TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
SF画家加藤直之 時空間画抄(amazon)
山口晃作品集(amazon)
Gears of War Guide(amazon)
機械少女(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
ELECOM CCD-019LBK 不織布CD/DVDケース(両面収納)(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA(amazon)
トップをねらえ!NeXT GENERATION 上(amazon)
トップをねらえ!NeXT GENERATION 下(amazon)

---------------今後の予定------------------
■04/22…航空宇宙技術研究センター公開■
■04/22-05/02…加藤直之 展覧会■
■04/28-05/08…
横山 宏作品展 SF3D to Ma.K.

ガレキ製作中・MKW-06(t) spatz


04月30日
 昼頃から神保町方面へ出撃!

加藤直之 展覧会
と言うことで、神保町まで行ってきました。オリオンモデルの隣で展示会。会場にはキャンバスに描かれたはSFイラストが生で展示!ケースに入ったりしていないのでニジリ寄って細部まで見れた!うはぁ、カッコイイ(*゚Д゚)。細かなメカの質感とか堪んないよ!画集を購入して加藤直之氏にサインをしていただく…「女性とパワードスーツのどちらを描きますか?」との事なので迷わずパワードスーツを描いていただきました。最後に「おぉ、卵を描きわすれる所だった!」と、グリグリ卵を描いていただきました(笑)。昨日のマシーネン展示会といい連日イイ物見れて嬉しいですよ。

ポスターと会場限定の色紙バーサーカー(*゚Д゚)

パワードスーツ━━(゚∀゚)━━ッ!!卵もあるよ

■明治大学博物館■
目玉は「刑事部門」の「ギロチン」(レプリカ)やら「鋼鉄の処女」(レプリカ)とか。獄門の写真とかものこっているのね〜。拷問系の試料も充実していて、なかなか普段お目にかかれないものばかりで凄かった。

ガレキ製作中・MKW-06(t) spatz
とりあえず完成しました!コレはかっこいい!初めてのガレキでしたが、自己満足なレベルで作りこめば何とかなるものですね(*゚Д゚)。いやぁ、楽しかった!フィギュアの塗りは…失敗したっぽい…難しいなぁ。

04月29日
 いい天気だし

横山 宏作品展 SF3D to Ma.K.
青山のABCで開催されています

作品展ですよ!ということで見てきました。またまた初見なメカが沢山あって大興奮!あぁ、もぅ、かっこいい。当然、撮影自由なのでばしゃばしゃ撮って、ジックリ見てきました。やっぱり、フィギュアと並べるとカッコイイなぁ。頑張らないとなぁ。

■渋谷タワレコのDMCイベント■
よくアレだけの人とコラボTシャッ作ったものだ。渋谷のど真ん中で大変なこって(笑)

■グレンラガン・05話■
別の地底の町におっこっちやった話。どうやら50人までしか住めないコミュらしく…新生児が沢山生まれるとコミュからくじ引きで一定人数になるように間引いているみたいだね。司祭は…怪しい雰囲気だが…。神の御心なんて単語は本当に都合のいい言葉だよなぁ。アクションも良かったが、シットリした話でコリも良し。そして、少年たちは地上に旅立つか…生き残れるよ(;エд⊂)。司祭も悪意あっての事じゃなかったみたいね。次回…お風呂な回…って、朝っぱらから飛ばしすぎで祭りの予感。ガイナガール総投入ですか…無茶しやがって( ゚д゚)。ちなみに作監「柴田由香」降臨予定(*゚Д゚)。

■スカルマン・01話■
脚本、渕ちゃんなんだ。評価はなんともいえんなぁ。

■休日プラモ■
SDザクの墨入れ続き。うーん、まだまだ綺麗に仕上がらないなぁ。精進あるのみ

ガレキ製作中・MKW-06(t) Sperling
墨入れ。フィギュアに着色。組み立てまでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!軽く組んでみたけど…コレはカッコイイ(*゚Д゚)。もう少しで完成しそうな予感!

■政見放送・都知事候補■
今更、全員分を見始めた(笑)。

■火の鳥2772■
うーん、つまらなかった

04月28日
 午後の雷雨とかは凄かったですねぇ。そうだ、折角の連休だから鉄道模型のレイアウトプランでも考えて見るかなぁ?

■近所のフリマ■
・ヘリボーンコレクションのオスプレイ
・鉄道コレクションの琴電
・ゾイドのハンマーホッド
コレで450円(*゚Д゚)。服はイイのが無かった…

■週末プラモ■
SDザクの墨入れ。塗装が荒いんだけどもうイイや。HGUCアッガイの素組み→完成。カプルの接着作業。なんだ凄いがんばってんじゃん!

ガレキ製作中・MKW-06(t) Sperling
どういう塗装にしようか迷ったけど、グレー系1色で行く事にする。次は墨入れして汚しして組み立てまで行きたいなぁ。

■むちむちポーク■
とりあえず、2ボスの最終形態さえなんとかなれば、もう少し安定しそう。どうもポークなゲージが溜まっているかどうかがよくわからん…。しかし、曲が聞こえないなぁ。

04月27日
 手術していただけるお医者さんが見つかりました。行きつけの先生の知り合いなので、少し安心です。つなみに、まだ痛みが取れません…ツライねぇ

【読了】■神は沈黙せず 下■
福ちゃんに返す前に310さんに上巻を流してみたら、食いついて…一晩で読破してきやがりましたので深夜まで起きて読破し返して受け渡す

なんというか、こんなにゾクゾクしたのは久しぶり。あと、情報量が多すぎて後半あたりになると忘れていることが多々あって大変でした。しかし、凄い展開だった…。言うなれば「膨張している宇宙の先端の行ったら、どんな光景が広がっているんだろ?」「流動する水を分子レベルの視野から見たらどんな風に見えるんだろ?」「ビックバン
以前の世界はどうなってたんだろう?」とかいう類を考えるとモヤモヤして変な気分になるみたいな雰囲気を久しぶりに味わった。人智を超越したってのは、ナニがなんだかわかんない…そんな畏怖さえ感じられてしまったわけです。いやぁ、楽しかった!
上巻冒頭を読み直した…満足した(*゜Д゜)
「楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史」(amazon)に着手

■むちむちぽーく■
勲章の育て方は何となく判ってきた。が…攻撃がパステルカラーすぎて見にくい…。帰りにもう一回プレイ。なんとか3面中盤までは進めて、1回エクステンド。しかし…常時押されっぱなし…。

■すごいコスプレ■
ギゴガガガガ!!!コスプレで感動するとは思わなかった。

■久夛良木健氏が6月19日付で取締役を退任■
なんか変わればいいんだけどねー

■mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任■
ある意味、ガイナはやっぱりニュースになる集団だなぁと。

■150年前に発見された長さ8メートルのナゾの化石、4億年前の菌類の一種と判明■
でかいなぁ( ゚д゚)

■マシンロボ・15話■
今回も個性的だなぁ(*゚Д゚)

04月26日
 まだ奥歯というか顎が成城に戻らないのでストレッチはお休み中。だがしかし、やんごとなき事情で今読んでいる本を明日の朝まで読破しなきゃいけないので夜更かし決定です(笑)

■作画の鬼ッ!RETURNS第四回:#4「顔が多けりゃ偉いのか?」C-269■
ココはかっちょ良かったねぇ!!

■むちむちぽーく■
うわぁ…やっぱり矢川シューだった。けど、前作よかはそんなにアクが強くないっぽいのでもう少しがんばってみるよ。ミカドの音量が小さいっす…恥ずかしいから?

■HGUCアッガイ■
買って来た!とりあえず、チマチマと素組みするっす

■リニア:25年開業目指す 東京−名古屋40分 JR東海■
マジですか!?

■ギガンイィックフォーミュラー・04話■
もうXS41に録画移行して捨てに入るかなぁ。ていうか、ロボだけで決着つけるはずの戦争が…なんで航空機とかで敵の輸送機を迎撃にでるんよ?UNに承諾された戦闘だろ?ただ浮いているだけのロボに撃墜されるヘリ…ありえないだろ( ゚д゚)。いきなり精神攻撃ですか…地味なロボ戦だなぁ。まんまアスカのアレじゃないか。

04月25日
 歯の痛み止めを飲んでも、痛みが中々引かなくてぼーっとしている。痛みが引いた らで薬のせいで 眠くなるわけです。PCが帰ってきました!

【読了】■神は沈黙せず 上■
神がついに人間の前に現れた!から始まるSF。様々な世界で起こってきた不思議現 象とかの内容の濃さが凄い。 説明のつかない事象に対して、頭の切れる登場人物達がナゾを定義し発展させていく!個人的にはホーガンの 天才科学者ネタに通じるものがある。更に、なんというか…書いてある内容を鵜呑みにしてしまいそうなリアルの中に適度なフィクションが入っていたりと楽しい。この手のネタは自分も昔に考えた事あるなぁと思い出してみたりして。さてさて、下巻で出てくるであろう神とはいったい!?
「神は沈黙せず 下」(amazon)に着手

■ヨーロッパ南天天文台、地球から20光年の彼方に地球型の惑星を発見■
ブループラネット━━(゚∀゚)━━ッ!!

04月24日
 歯医者へ。数年前から様子見してきた爆弾がそろそろ爆発しそうなので近日中に口腔外科で手術することに…。まぁ、昔の大手術に比べたら楽なもんなんでちゃっちゃと済ませたいものです

■JAXA、H-IIロケットを一般公開■
いいことなり。しかし、これを整えるのに1億以上使っていたらしく、宇宙研に少し回してやれよ…とも少し思ったわけですが。

■NASA、オリオン有人宇宙船の開発期間を2年延長■
なんか、NASAもぐだぐだだねぇ…

■わずか177KBなのにすごいメガデモ「fr-041: debris」■
テクスチャーとかどうしてんだろ?凄いなぁ。

■カブトボーグVxV・28話■
新レギュレーションマシン…チャージインするだけで、そんなにダメージが!!例の新マシン…如何わしい店で購入したのかよ!!おっ、世界大会一回戦はビル登りとは、ちょっと毛色がちがくていいね。なんか普通にレースしてる( ゚д゚)。

04月23日
 連休の飛び石部分は休みにする事にした!

■直感アルカノイド■
ゲーム出来ないような気がするんだが…。

■軌道エレベーターのリフトポート社が資金繰り悪化、オフィスからは既に立ち退き■
あらら…。生きている間に見れるのかしら?

■Z.O.E Dolores,i・01話■
という事で、注目作品再放送ですよ(*゚Д゚)。オジサマ━━(゚∀゚)━━ッ!!SFとしても良く出来ているので未見の方はみるがよいよいよいよいよいよい。なんて可愛いハードな宇宙戦闘(笑)

■ペプシのオーディション■
ナニやら、変なのが多数まざっていますな(笑)。ていうか、ベアード様まで!!

■十二国記アニメ、第二部■
秦麒な話ですな…重いんだよなぁ。というか、玉葉様が想像していたよりずっと美人でビックリした(*゚Д゚)。

04月22日
 風が強いけど三鷹方面まで自転車で見学に行ってきました。とりあえず市役所近辺までは45分程度で行けるっぽい。

■航空宇宙技術研究センター 一般公開■
とりあえず第一会場に到着後。連絡バスで第二会場を先に見てしまう。個人的にはVTOLなんて楽しそうな事をやっていたなんて知らなくて嬉しくなった。姿勢制御にファンで発生したエアーを利用する方式らしく、頑張ってほしい。「ネットでちゃんと公開しないのですか?」って聞いたら「上からも言われてます…」って事らしいので頑張って布教してほしい。その他には、退役したYS-11を利用した次期国産機開発用の基礎データ取りもしているらしいですよ輪切りの胴体がゴロゴロしていました。第一会場に戻って。研究室巡り。個人的には風洞実験とかはあまり興味がなくて(ごんなさい…)一通り見てまわったぐらいかしら。月面探査ローバーはカッコよかった(*゚Д゚)すべて見てまわったけど、やっぱり動く物がある所客付きがは良かったなぁと
後で調べたら…近所の「交通安全環境研究所」とかの一般公開も面白そうな物があった模様…失敗した。

■グレンラガン・04話■
うは、小林治な担当回。なんか動きがレトロというか小林治しまくりだ(笑)。あぁ、三姉妹会議しそうなキャラが!!男達の不甲斐なさというかダメダメ具合がいいなぁ。アニキの合体へのコダワリいいなぁ。美しく燃え滾らないと合体したくないのかアニキ(笑)。敵のガンメンも合体するか!整合性とってるなぁ。あれ?!兄弟合体だったっけか?!空腹〜ブータ尻尾食べるの展開がありえなさ過ぎる!!話しといいテンポといい素晴らしいなぁ。ネットじゃ作画崩壊とかとか言ってるけど…コレは狙ってるでしょ。ていうか…やっぱり豪華じん!

しかし、公式サイトは炎上。うーん、別にいいじゃん。少しぐらい作り手だって遊びたいだろうに。もう画一化したモノで無いと楽しめないんだろうか?

■ゲゲゲの鬼太郎■
一反木綿はロリ(笑)。イイ感じにトラウマな妖怪話だなぁ。海座頭でした。カワウソが可愛いのだが…海まで泳いで出れるの?乾燥機がトラウマな一反木綿が(*゚Д゚)。朱の盆キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!という事は…やっぱり…ぬりひょんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!盛り上がってまいりました!!

■FREEDOM・03話■
うぅ…旧マシンだと見れなイっぽい。残念

■スカルマン・実写0話■
うは、キャシャーンの劣化版を見ている感じがした。アニメ版はどうなんだろ?ただ、あの時間帯はコロコロ変わるから録画失敗しやすいんだよなー。

■ワンピースの聖剣がどーたらな劇場版■
うーん、普通だった。やっぱり、お祭り男爵が異常だったんだ。

■杉並区区長・区議選挙■
いってきた。ていうか、区議は選び様が無かったので無所属の中でインパクトのある人を選びました(笑)。

■ガレキ■
各パーツのディテティールUPをチマチマとしている。次の週末から塗装出来そうですよ。楽しみー。

■ガラエール■
うは、オロナミンCみたいな。でも、サッパリしてるなー

■チョコレートビール■
カカオとか入ってないのにカカオっぽい味がする!アルコール度高めで…悪酔いする系のビールでした。

04月21日
 ちょっと風強かったけどおでかけ

■夢の島公園■
遊びに行ってきた。少し曇りで風は強かったけど暖かく、おにぎり弁当モフモフ食べて芝生に寝転がってマッタリするのは非常に気持ちいいなぁと。スポンジボールなテニスはプレイ不能だったけどな(笑)。帰りは方向は合っているけど迷いながら木場まで歩いて帰宅。こういうマッタリな一日もよいよい。

■診断中のPC■
どうやら…なかなかに微妙というか原因不明のようで。イロイロと洗脳作業をして頂いている模様

04月20日
 
■シューティング千夜一夜 〜第134夜〜 超時空要塞マクロス■
ちゃんと2週しましたよ(;゜∀゜)=3。唯一の2週クリアゲームかも。難易度も適度でボムも多いしで良ゲーでしたね。また、音楽が非常にカッコイイのよねぇ。

■辺塚だいだい■
以前、福ちゃんから頂いたドリンクを呑んでみた。普通に柑橘系で美味

■ダンクーガ・ノヴァ■
うーーん、つまらない…。ココはサンドマン様投入で挽回を(笑)

04月19日
  会社で居残りっぽくFlash勉強し始めましたが、なかなかに効率がイイです。

【読了】■狼と香辛料3■
ホロと喧嘩したロレンスな話。ホロを取り返すために先物取引なネタが出てくるわけ ですが…やっぱり難しいのぉ。アレは手を出してはならないものとしか認識してないもんナー。ていうか、ホロ可愛いよホロ。
「生協の白石さん」(amazon)に着手

【読了】■生協の白石さん■
あったあったな一言の箱。「安いメニュー希望〜」って書いたらドコかのバカに「貧乏人は来るな」って書かれたっけなー。流石、岩手クオリティー。閉鎖空間じゃ。というのを思い出した。白石さんの機転の利いたコメントが素晴らしいね。
「神は沈黙せず 上」(amazon)に着手

■逆鱗弾■
あったのでプレイしてみた。やっぱり…なんというかツマラナイ同人ゲーム。音楽だけは間違いなく名曲。4ボスの安置を忘れていて終了。ていうか、100円の価値ないんだよなぁ…コレは。この頃のタイトーはクソゲー連発してたなぁと。

■聖剣伝説 HEROES of MANA オリジナル・サウンドトラック■
あぁ、DS音源なもんだからSFCの雰囲気が漂っていてイイですねぇ。PS版のも実は名曲が多いですね。ゲームはロード多いし面倒だしで大嫌いですが。

■電脳コイル・プロモ映像■
普通に面白そうだよ!今期、グレンガランと双璧ほなすであろう作画アニメになりそ うだし、雰囲気もよさそう。

■Flash勉強■
とりあえず、溜め攻撃できました。明日は攻撃力の変化とか敵のバリエーションとか作りたいね

04月18日
 
■アンモライト博物館■
おとなりのカナダ大使館でやっている模様〜。

■グレンラガン作画の鬼ッ!RETURNS・第三回:#3「顔が2つたぁナマイキな!!」 C-170■
ココもかっこよかったねぇ。

■ガレキ■
胴体部分に使えそうなパーツを物色&切断

■マシンロボ・14話■
今日も…異常に素晴らしい作画!ゲストキャラもかわいい(*゚Д゚)。ワカメ影もバリバリ。

04月17日
 マフラーと手袋装備ですよ…

■『グレンラガン』今石洋之&中島かずきインタビュー第3回 見やすいけれども、魂は今石魂である■
ガンメン沢山出てくるのか(;゜∀゜)=3

■機械少女■
なんか、オイラの好きそうなものが売ってた。

■シムシティDS■
どうも工場地帯と住宅地の距離が離れすぎていて間延びした街になってしまう…。という事で廃市して再考中

■宇宙でボストン・マラソン完走、ISSの女性飛行士■
完走したのかー

■カブトボーグVxV・27話■
ニューヨークです。野良試合でボコボコにされるリュウセイ達。どうやらアメリカとのレギュレーションが全然ちがったらしい→プロジェクトX開始→新マシン誕生!そんな話。

04月16日
 雨降ると寒いね。

【読了】■狼と香辛料2■
今回もどん底に落ちたロレンスの復活劇。毎度ながら商取引なネタで楽しませてくれます。まぁ、一部難しすぎてスルーですが( ゜д゜)。そして、ホロ可愛いよホロ(;゜∀゜)=3。
「狼と香辛料3」(amazon)に着手

■実写版アストロ球団■
ようやく、全話見た。もう、あの主題歌が耳から離れない(笑)。内容も滅茶苦茶なんでけど、話はシッカリと作られていて非常に楽しかった!

■夜中模型■
ジャンクパーツ切り出し。明日はジャンクパーツを整形してみてシックリくるかどうか確認。

04月15日
 まったり休日。ただ、最近、日曜日の夕食後に寝てしまい夜中に起きるパターンが…マズイなぁ

■グレンラガン・03話■
ユーコはアニキなのか(*゚Д゚)。斬撃をゼロ距離射撃で返すアニキ!!Aパートから熱いなぁ!!そして、乳、太もも、尻も大健在!ヨーコも更にかっこよくなってきたなぁ。うあぁぁ、ナイスエフェクト!合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おいおい、ソレで合体かよwwwwww。おぉぉぉぉマジで合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!クロスカウンターーーーー!!!こんなテンションで大丈夫なのか!!いやぁ、素晴らしい!現時点で今期イチバンだな!おぉぉ、早々に旅立ちをしてしまうか!いい旅立ちじゃないか(;エд⊂)。今後はヴィラルにも期待だな。で、ヨーコ、その合体チガウ!

■ゲゲゲの鬼太郎■
コーヒー牛乳風呂!!もう、毎回ネタ変えてくるんだろうなぁ。

■アイドルマスター・02話■
いやあー凄く頑張っているなぁ( ゚д゚)。デコとキグルミがいいねぇ。舞-HiMEチームなんで、キャラの立たせ方が上手いのは、さすが。

■ユニクロと天野喜孝■
こういうTシャツが1500で手に入るとは。黒地でXLの二種類ゲット!

■週末プラモ■
SDザクの塗装はソロソロ終りそうな予感。

ガレキ製作中・MKW-06(t) Sperling
ディティールアップパーツ追加に入る。一部の軸打ちも開始。パテが乾けば仮組みできそう。後はジャンクパーツをどれだけ追加してみようかなぁと思案中。

04月14日
 池袋→新宿な一日でした

■サンシャイン・プラネタリウム満天■
プラネタリウムなんて10年ぶりぐらいだろうか?南十字星ネタをチョイス。宇宙飛行士ネタは文句ばかりイイそうだったから(笑)。で、おぉぉぉ、全方向モニターいい(*゚Д゚)。寝ない自信はあったのに…ゴスペラーズの破壊力が想像以上で、数度記憶とんだorz。ストロマトライト━━(゚∀゚)━━ッ!!こうなるとメガスター見ないとなぁ。

■お茶処 福茶■
食前果実酒が出てきてビックリした。こじんまりしてマッタリ空間。「牛もつのおじや」味が濃くて美味。「いろどり・れあちーず」も濃厚でウマー。別館のお座敷も気になりますなぁ。

■米粒写経のゴールデンアワー■
ゴールデン街劇場…なんてあったんですね。新宿は奥が深いなぁ。ほぼ最前席で観戦。こういう漫才を生で見たのは初めてだなぁ(*゚Д゚)。米粒写経の昔のVTRやら、北区CATVの番組やらと映像関係も笑えた。ゲストのTHA MANさんのスピーディーでキレのあってキレているネタも凄かった!

■ケロロ軍曹■
ケロロロボ出てきたのに…メカ作画が微妙。まぁ、作画アニメじゃないけどね。ドロロがラムネして「熱血している」なんて懐かしい台詞聞けた。

■地球へ■
なんか、短かったとはいえ空戦カットがかっこよかったぞな。


■火星探査衛星マーズ・サーベイヤー、衛星喪失の原因はソフトのアップデートのミス■
本当に何十にもチェックしているのだろうけど、人間はミスをしてしまう…

04月13日
 最近、夜が眠くて仕方ない…

■グレンラガン今石洋之&中島かずきインタビュー1 ロボットアニメにはドリルが必要だ!!■
■グレンラガン今石洋之&中島かずきインタビュー2 “なんちゃって”の人は出てきません■
アニキはなんちゃってじゃないか…楽しみだなぁ

■銀行で入金■
小銭が大量にあったので両替もしたかったしでATMへ。口座へ入金を選択して、入金口がパカッと開いたのですよ。ジャラジャラと投入して決定しても進まない…はて?…んあ?!…入金口ってお札専用ですと!!なんだよ、全然そんなの説明してねーじゃんよ…。という事で硬貨はATM内部にぶちまけられた状態になり30分以上待たされる。まぁ、私がボケボケだったのもあるけど、あぁいうハードで硬貨を逃がす機構が役立っていないってのが意外だった。そんなもんなの?

■シムシティDS■
うーん、住宅地と商業・工業地帯へのアクセスが上手くいかないのでサクッと廃市して紙の上で再構築中。

04月12日
 シムシティ…発電所大爆発&で給水塔爆発で大混乱〜

【読了】■クジラのソラ 01■
ヤマモトヨーコを艦隊戦にした感じ?ちょっとエンダーのゲームっぽい中にリヴァイアスのヴァイア?萌えイラストで
フーンと思ったけど、中身は意外とシッカリしていた。良作良作。
「狼と香辛料2」(amazon)に着手

■グレンラガン作画の鬼ッ!RETURNS・第二回:#2「俺が乗るって言ってんだ!!」C-189■
平松さんのアクションとは!

■フラワーオブライフ■
少女コミック。主人公は白血病で子供が作れない体で、高校に1年送れて入ってきて…な思いネタかと思いきや(まぁ、重い部分もあるけど…)、真島というキャラが素晴らしすぎる。漫画部中心に繰り広げられるマニアな思考と展開がツボで、深夜に腹抱えて笑った。2巻から登場する加藤さんも、そのギャップがたまらない。

■パスモと子供■
ニュースで子供が「パスモ便利〜」と言ってた。便利なのはいいのだが、子供の頃に電車に乗るってのは路線図見る→料金を調べる→切符を買う!というプロセスが非常に難しく且つ遣り遂げた時の感動がデカイっていう通過儀礼だと思っていたのだが…そういうのもコレからなくなってしまうのだろうか?とか少し寂しくなった。

■Flash勉強■
マウスでの「ため攻撃」の勉強開始。

04月11日
 シムシティDSたのすいいい

■パンシャーヌ■
コレは酷い!!

■全国工場見学ナビ■
いいなーいいなー

■iRobot、プール清掃ロボット「Verro」を販売開始■
あれ?スク水とデッキブラシは?(笑)

■シムシティDS■
イロイロと問題点が出てきたので廃市して一からやり直し中(笑)。警察の有効範囲が低くね?とりあえずソコソコに地価を上昇させようとも奮闘中。とりあえず、中央通の設計図とか描いてる(こういう時が楽しいのよねぇ)

■Flash勉強■
「シューティングゲームアルゴリズムマニアックス」なるものを借りてきて勉強中。敵のスクリプトに着手中少しは敵らしい動きができるだろうか?こういうのをやって作っているって気になっているけど、ネットには、凄い人が沢山いるから皆に引っかかる物が作れるかどうかわからんけど、やっぱり、ナニか作っていないと生きた心地がしないのです。
とりあえず、自機の手前でウロウロする敵の動きは出来たけど…なんか違う。明日、プログラマに相談してみよう。


■BROKEN THUNDER発売決定■
おぉぉ、限定版かっちゃるか。あれ?!プログラマが( ゜д゜)

■虫姫さまふたり5面前半ムービー■
客観的に見ると…とんでもない高速弾だなぁ( ゚д゚)。でも、アレを切り返すのが楽しくて仕方ない!しかし、この曲はマジで名曲。

■マシンロボ クロノスの大逆襲・13話■
なんか12話から作画の暴走が素晴らしい。なんというか、勢いがありすぎだろ作画陣!楽しそうだよ。ギャー、菅沼栄治・竹内敦志とかとか大暴れしていたか!!来週のゲストキャラの可愛いなぁ。どうしたんだ!?

■ギガンティックフォーミュラー・02話■
アレだけ死人が出ていて…よくやった!とか司令に言われてもなぁ( ゚д゚)。OPもパッとしないなぁ…。ていうか、中国の支援機まで日本領土上空まで侵入させるとは…ダメじゃん!スサノヲーーーー!とかスーパーロボットな叫びで搭乗って( ゚д゚)。キャラ描写も最低だなぁ…これはダメだろ

04月10日
 シムシティDS始めました。これから、仕事中は放置して、チマチマと開発。というか、決算のスキップ設定ができないのが嫌だなぁ。

【読了】■戦う司書と追想の魔女■
今まで武装司書って胡散臭いと思っていたけど、ソレに鉄槌を下そうという若き武装司書が現れた!そして、徐々に神溺教団とバントーラ図書館の謎も明らかになっていく。そろそろ最終決戦が近い模様!!
「クジラのソラ 01」(amazon)に着手

■トピー工業、探査・点検用のクローラロボット 2種を発売開始■
2000万って!!

■絶対少年・田奈編最終回■
いまさらだけど、唯一見逃した回。あんな感じだったのねぇ。スペクタクルじゃん!

■カブトボーグVxV・26話■
ようやく世界大会に出発か…総理大臣が祝辞の送迎会って( ゚д゚)。えっ?!なんでケンがメインの話になっちゃうの!凄い展開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!このアニメでイチバン可愛く作画してるなぁ。

■ぼくらの・1話■
一応、巨大ロボ物だっていうんで…。なるたるの作者の人か…あまり合わないかもなぁ。なんか…500m級のロボらしいけど…全然巨大感が無いよ( ゚д゚)。動きの緩慢さだけで巨大感が出るわけ無いじゃん。同時に圧力というかそういうものが必要だと思うのだが…。

■Flash勉強■
さて、次に入れていく事は…「パワーアップ」「敵の動きのスクリプト化」「タメ攻撃」実装かな。とりあえず、サンプルになりそうなものを探し中。このあたりが一段落したらキーボードで操作する試作第二段に入りたいね。

04月09日
 眠い…帰宅してすぐ寝てしまう。早起きしないと…

■Flash勉強■
敵のアルゴリズムに関して、イロイロとプログラマに話を聴いている。とりあえず、簡単な敵の動きから拡張していく方向でがんばってみよう。

04月08日
 今日も0800ぐらいに起きてマッタリと引き篭もり。都知事選挙の投票にも行く。えぇ、当然だけど彼に投票してきたですよ(笑)。

■グレンガラン・02話■
朝っぱらからフトモモだの尻だの乳だの(*゚Д゚)。まさか、あのドリルって…エロに反応なんか!?(笑)。ダイガード再びなドリル投げキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!いやぁ、Bパートのエフェクトと動きは最高でした。アニキの台詞は今日も健在(*゚Д゚)。グレンとラガンが合体でグレンラガンか。次回予告のアクションも痺れた!楽しいなぁ。

■ゲキレンジャー■
やっぱり…格闘物なのにバズーカなのか…。

■アイドルマスター■
ロボだそうです。原作に思い入れ派ないので普通に見てみた。市街からのロボ射出シーンかこいい!!月がなくなっているのか?!第7格納庫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!未完の最終兵器の格納庫は第7じゃなきゃならんのです!ロボ舞-HiMEとしては面白いじゃん。メカ作監は大塚健だしで大満足ですよ。

■やさいのようせい■
レタス姉さんが異常に可愛い件。

■ゲゲゲの鬼太郎■
貧乏な鬼太郎イイ!猫娘のバイト衣装が…そんなミニでピチピチでヘソ出しなティッシュ配りとは(*゚Д゚)。かわうそ…可愛いなぁオイ(*゚Д゚)。

■週末プラモ■
パテ盛った後に、SDザクを塗っている。うーん、ガンダムカラーはすぐに固まりやすいのか、タミヤのアクリルよりチョット塗りにくい感じがする

ガレキ製作中・MKW-06(t) Sperling
まだパテ盛り中。ヒケ対策がまだまだらしい…。

■Flash勉強■
多重スクロールは重ねるだけでOK。ゲームオーバー時にマウス連打しているとタイトルにぶっ飛んでいたのでボタンを配置して対処。明日からは敵の動きだなぁ…。

04月07日
 いい天気。西荻窪、吉祥寺方面へ散歩〜。井の頭公園の櫻はギリギリ健在。桜吹雪が凄かった!

■ボロ自転車メンテ■
自転車クリナー発掘したのでメンテ。たまには綺麗にしてやんないとな

■Flash勉強■
背景はずーーっとスクロールしているタイプなので…MCにアニメつけてループさせてやったら問題なかった。ちょっとカクッとするけど練習なんで気にしない。次回作ではキー操作にしようと思っているので任意スクロールはその時にでも…。

■地球へ■
普通に面白いので。さすが名作だなぁと。イロイロと解説もしてもらったのでわかりやすかった。

04月06日
 徐々に暖かくなってきた。久しぶりに出社前に映画鑑賞。

【読了】■煌夜祭■
18の島からなる世界での話。冬至に語り部が様々な話を夜を徹して話す。とある廃墟で出合った二人の語り部から語られる話で物語は進む。様々なバラバラな話が一点に収束していく構成が見事。一つ一つの話の内容も、多種多様で非常に楽しい!これからが楽しみな作家ですよ。
「戦う司書と追想の魔女」(amazon)に着手

■鉄人28号 白昼の残月■
朝一で見てきた。平成今川鉄人のあの微妙に重い雰囲気そのままに、二人のショウタロウと戦後の闇がドッシリと描かれていた。もう、ドキュメントみたいだった。しっかりロボ物としての最後の仕掛けもおぉぉぉぉ!って感じでその点も満足。派手さこそ無かったけど、テレビ版を楽しめたのなら見た方がいいでしょ。流石にGロボとの繋がりは無かったけど、アイデアは持ってきたらしい(パンフから)

■1/144パンツァーコープ装甲列車シリーズ■
ホビー館で100円叩き売り(*゜Д゜)。ココみたいにNゲージ化してみたいですな。

■Flash勉強公開■
とりあえず動くの出来ました。背景で流れている曲に関しては不問で…実験用なのでアレです。なかなかクソゲーになってしまいましたが、最初なんで…こんなもんです。背景スクロールとか敵のアルゴリズムを勉強しないと。

■米防衛高等研究計画局、ロボットを使った人工衛星への燃料補給実験に成功■
おぉぉぉぉ、素晴らしい

■米海軍、原子力空母フォードに電磁誘導方式のカタパルトを搭載■
またSFなネタが現実に!

04月05日
 寒い寒い。

■ギガンティック・フォーミュラー・1話■
なんかキャラ絵が…不思議…無駄に変に動く。あぁ…かみちゅの人でしたか。キャラ原案が「門之園恵美」か…そっちのデザインもみてみたいなぁ→EDでした…別人だろ(笑)。うはっ「きお誠児」キタコレ。うはは中国のその空母は!!えぇぇぇ、イキナリムロボを戦車で迎撃はヤメようよ( ゚д゚)。うわっ…3Dメカの動きがダメすぎる。曲は…なんか薄っぺらいイなぁ…。キャラ作画だけアニメなのかしら?監督が後藤圭二なんで・・・グダグダになんなきゃいいけど。とにかくバランスの悪いアニメに感じた

■大江戸ロケット・01話■
元は演劇らしい。なんか変な雰囲気のアニメ。テンポが凄くいい。あら、面白い(*゚Д゚)。ロケットってのに釣られて見たけどイイかも。

■少女革命ウテナ・01話■
いやぁ、懐かしい。背景がカッコイイ!曲もカッコイイ。シャープなキャラ作画もまだまだ通用するね。決闘場への階段フルアニメいいよね(*゚Д゚)。絶対運命黙示録キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この歌はインパクトあったなぁ。
あっ、中村豊が参加している。調べてみた。
【1コマでリピートの螺旋階段、決闘場に着くまで】
またか!また中村豊にズッキュンなのか!!本当にありがとうございます(笑)

■作画の鬼ッ!RETURNS 第一回:#1「お前のドリルで天を突け!」C-13■
このカットはスンバらしかったね(*゚Д゚)。

■Flash勉強■
音入れまできた。SEやBGMごとにレイヤー作らないとダメなのは辛いなぁ。やっぱり最終的にはScriptで制御しないと大変?でも、レイヤーが嵩張っても、視認性はコッチの法が高いよね

04月04日
 雷雨の合間に一瞬だけど雪がぱらついていました…4月なのに( ゚д゚)

【読了】■雷轟rolling thunder PAX JAPONICA■
架空戦記というか軍記小説というか、なんとも小難しい押井守な内容でした。一応、ケルベロスサーガな世界と繋がっているみたいです。
「煌夜祭」(amazon)に着手。

■ケツイ■
1000過ぎにミカドに行ったら…開いてなかった( ゜д゜)。寝坊したか?

■岩大マスコット・がんちゃん■
( ゜д゜)……。

■来月のCATV■
怪 〜ayakashi〜…キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■米海軍、無人ステルス戦闘機の開発計画を承認■
雪風クル━━(゚∀゚)━━ッ!!

04月03日
 ひっどい二日酔い…。

■ヒロイック・エイジ■
ちゃんと作ったなオリンシス( ゜д゜)。なんだけど冲方丁なんでちょっと期待。とおもったら大塚健なロボでてきて痺れた(*゜Д゜)

■エル・カザド■
うーん、やっぱり音楽のインパクトが小さい…。

■キスダム■
CGに関してはさすがサテライト!虫キモイ(;エд⊂)。虫パーティクルすげぇ。航空機描写もイイねぇ。この人型メカが可愛いのだ。でも、話は意味不明…

■カブトボーグVxV・25話■
ボーグバトル協会の使者…登場が狂ってる( ゚д゚)。空中より急降下→地上激突→入院って!?リュウセイは教養が無いから日本代表として恥ずかしくないように特訓するらしい。ヨーロッパのボーグバトルの起源とか適当すぎるだろ!いやぁ、何も考えていないからこそできる適当加減。

■「虫姫さまふたり」 オリジナルサウンドトラック発売決定■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■仏TGVが時速574キロを記録、世界記録更新■
そろそろ理論値なんじゃないだろうかコレ。

■Flash勉強■
久しぶりに勉強。ゲームオーバー処理まで入った。基本部分ができるまでもう少し!

04月02日
 10度も気温下がっちゃ涼しいよね…

■チームの花見■
あんな曇天でも花見です。青山霊園です。近年まれに見る異常な飲み会でした。全裸で走り回る若者が素晴らしかった(*゚Д゚)。1800ぐらいから始まって…終ったのが2330とか?!おかしいだろ!楽しかったが…のみ過ぎた…

■ケツイ■
期間限定で100円2プレイになってた。でも、2プレイしている暇がないのでコンティニューしてクリア。4面以降の集中力の無さでダメダメでした。ていうか、4面の前半パターン忘れてる…。でも、「エヴァッカニア」第一形態は画面を左右往復するようにすればなんとかなりそうなのは判った。

■シムシティDS■
購入。チマチマと仕事中に動かしていようかと(笑)

04月01日
 いい天気。午前中に雑用を済ませて石神井公園に少しだけ散歩に行く。後は模型作りとか。

■ゲゲゲの鬼太郎■
猫娘かわいいじゃないか(*゚Д゚)。ていうか、ぬりかべ…家族が出来てた( ゚д゚)。妖怪の街の雰囲気が秀逸。お約束な妖怪がタクサンでいいねぇ。保存はしないけど楽しみだね。ちょっと鬼太郎がワイルドだねぇ。うはは、シッカリと悪ガキを構成してるな…妖怪の凄みで!!ただイイ奴らだけじゃなくてイ!そして、アールグレイ茶碗風呂がキタらしい目玉のおやじワラタ。そうそう、予告のイラストだけで「がしゃどくろ」って判別できたよ!まだまだ妖怪博士。

■グレンガラン・1話■
なんつーか大満足。今石風というかガイナというか、久しぶりに楽しく動くアニメを見た!って感じ。
朝からドリが出てきて、「気をつけないと穴掘られるかもよ」とか今石節炸裂(笑)。ヨーコ登場着地シーンのカットが…斬新過ぎる!胸の谷間とブラの紐の間にカメラぶちとおすとは(*゚Д゚)。エフェクトも申し分なし!テンポもいいなぁ。アニキの意味不明な台詞もバカでいいなぁ。今石洋之はこのまま朝アニメをぶっちぎっていただきたい!あと、あのロボのプラモが欲しい。ケロロロボ並に遊べそう。

■石神井公園■
うーん、思ったほど桜がないのね。コレなら井の頭公園の方が凄いですね
この一部ぐらいしか無かった…

ガレキ製作中・MKW-06(t) Sperling
ページ更新してます

■360のシルフィード■
借りていたのでプレイ。中野フラッシュが綺麗!でも、自機の後ろで爆発している場合が多いので堪能できず…。とりあえず2面で飽きたのでソコまでの感想。ゲームとしては、指示される敵を倒しながら進むみたいね。ロックオン兵器で戦っていたせいか、戦闘が退屈。宇宙船なので距離感が掴めないのは当たり前なんだけど…なんか動かしていてもつまらない。艦隊戦が地味だった。やっぱり、ボクはメガCD版派でした。

■時かけ、原田知世ver■
流しながらみたってのもあるけど…肌にあわなかった。