TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
Gears of War Guide(amazon)
機械少女(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
SF画家加藤直之 時空間画抄(amazon)
山口晃作品集(amazon)

---------------今後の予定------------------
■05/03…鎌倉■
■05/17…左下親知らず抜歯■
■05/26…
アートで候

ガレキ製作中・MKW-06(t) spatz


05月31日
 夜は送別会でした。仕事はプチプチと譲渡されたソースを俺色に改造中。といっても、非常にストロングタイプなソースではありますが!

■作画の鬼ッ!RETURNS第九回:#9「ヒトっていったい何ですか?」C-69■
ゲロ作画じゃなかったか(笑)

05月30日
 早起きしてマッタリしているのです。

【読了】■鍵 自選短編集■
読書ストックが無くなってきたので、いつも机の上がブックドラフトな310さんから借りてきた。筒井康隆、二冊目。ホラー短編集。筒井康隆や星新一は読んだ方がいいなぁと思いはじめてくる
▼「鍵」
 記憶をほじくり原因の場所に行く→なんか鍵発見→記憶をほじくり→……な連鎖ネ
タ。ホラーっぽくないけど楽しい
▼「佇むひと」
 ちょっと悪いことをした人が罰で地面に脚だけ埋められ徐々に木になってしまっ
ていく。埋められても少しの間は普通に
人間としての自我をもっているってのが…不気味ねぇ。今回の中で一番好きかも
▼「公共伏魔殿」
 やっぱり、前々からNHKは怪しいと思っていたんだよ(笑)。こういう左翼的なネタ
は大好き(*゜Д゜)
▼「池猫」
 2ページって!?
▼「未来都市」
 でも、お役所仕事なたらい回しは健在と(笑)
▼「ふたりの印度人」
 ワケわかんなかった…orz
▼「二度死んだ少年の記録」
 可愛そうなホラーなハズなんだけど…あのニオイなネタが入っているので、ちょっ
と笑ってしまう

ちなみに、解説を北野勇作が書いていてビックリ。この人の作品も不可解で好きですよ
「霧が晴れた時」(amazon)に着手

■カブトボーグVxV・32話■
IKAが今の世界大会を主催していて、WKCってちょっとアングラ団体があるらしい(笑)。そんで刺客を送り込んでいるらしいって( ゚д゚)。どうやらイギリス代表が怪しいみたいだけど…カブトボーグだから、んなわけないんだろうなぁ。10年前のチャンピオンでした( ゚д゚)。えぇぇぇ順決し様でリュウセイ負けてしまうの?!まぁ、確かにあと20話もあるしでアリというばアリだけど( ゚д゚)。

■『人造昆虫 カブトボーグ VXV』DVD化!!!!■
まさかのDVD化!!毎週毎週楽しみで仕方ありません(*゚Д゚)

05月29日
 眠くて帰宅後にすぐ睡眠…0500起床な週始め( ゚д゚)

■ゲームセンターCX SFCウルトラマンセブン■
第7シーズン開始。なぜか知らないゲームだ( ゚д゚)。アキバのポテトにゲーセンなんか出来ていたのか。アベさんガイルで乱入ワラタ。

05月28日
 夜が寒い…

【読了】■冬の巨人■
太陽は雲に閉ざされ、雪と氷の大地を彷徨う巨人の背中に人が住む町がある。コレだけでも、なかなかにインパクトのある絵でイイですなぁ。雰囲気だけで楽しくなってしまいます。作者は「ブラックロッド」「サムライレンズマン」の古橋秀之。10万人も住んでいる巨大都市には特権階級と労働者層に分かれているね。そして、一部の科学者達だけが外から巨人や都市を観察していて、ソコから想像される仮定や発見を喜びとしていて、この考え方は都市の人々(現状に満足or刷り込みされて新たな発想すらしなく旧態依然とした体制に固執する人々)にしてみれば異端で、この二つの人種のハザマで翻弄される主人公…みたいな。巨人の町の目指す所とは…。
「鍵 自選短編集」(amazon)に着手

■真夜中プラモ■
WMギャロップのヤスリ作業が一段落。後ハメ加工もイイ感じに上手くいった模様。プチディティールアップするかどうか考えてみるかなぁ。

■松岡農相:首をつって自殺 議員宿舎で■
なんとも後味の悪い結末…そんなに認めたくなかったのだろうか?それとも…。まさに死人にくちなしか。死んでお詫びするほど忠義な内閣じゃないしで…古い仕来りに殺されたのかもね。

■植松伸夫氏、古代祐三氏らが参加する音楽イベント「EXTRA」開催■
そういえば「LEGEND」なイベントでの空気読んでない古代祐三思をい出した(笑)。

■アンダーグラウンドの世界への入り口、火星で見つかった謎の黒い円■
おぉぉぉぉぉぉぉぉ、コレは妄想かき立てるなぁ(*゚Д゚)

■Z.O.E Dolores,i・05話■
ドロレスハイパー化の話。うは、声変わった!ドロレスかっこいい!!

05月27日
 いやぁ暑かった。なんでダラダラとしてしまった…よ。

■グレンラガン・09話■
おっ、螺旋王登場!他の四天王も!シモン…暗黒面におちそうな雰囲気だよ。そして、みんなしてお通夜モード。
ガンメンが吐いた!!シモンの精神状況と連動して暴走→強制合体解除と順当な展開。螺旋王の娘なニアが唐突に登場。螺旋城から抜け出てきたのか?なんか姫付きの爺がぁぁぁ(笑)。ていうか…なんかザブングルみたいになってきた(笑)。この螺旋王の雰囲気…ナニかに似ているなぁと思ってたら…青6のゾーンダイクか!

■週末プラモ■
カプルの塗装2回目。ちょっと今回は時間かかりそう…。こういう場合の塗装はエアブラシがあると便利そうだなぁと。ギャロップはまだまだヤスリ作業中。

05月26日
 いい天気。上野に遊びに行く

■アートで候 山口晃・会田誠展■
と言うことで行ってきました。かなり空いていてジックリと食い入るように見ることができました。
目当ては山口晃。本と違って一枚一枚の絵が大きくて細部まで見れて…新たな発見が多数で本当に楽しい!こういうゴミゴミしたものを作る快感を忘れていたなぁと。LEGOで作ったら楽しそうな素材も沢山あったりと、早く本を買わないと!とある絵の下書きがあったのだけど…キャラクターの配置構想とかテキストで書かれていて非常に興味深かった。絵ではタダの背景の山なのに下絵では名前と標高が設定されていたりと遊び心満載。満足、満足。
会田誠は悪趣味っぷりが素晴らしかった!(誉め言葉)。オオサンショウウオのエロさと言ったら!


■土古里■
目の前が上野駅(*゚Д゚)。山形牛土古里どんぶり(キムチ付き)数量限定1000円を食す。あぁあん、やわらかくて、ぷるゅぷるゅして、コテコテで美味。満腹なりよー


■電脳コイル・03話■
やつぱり、バアさんのの弱点は腰(笑)。モジャが可愛いよぉ(*゚Д゚)。モジャ討伐の代行に…キョウコって…ヤバイだろぉぉぉぉ!デンスケ捕獲されたぁぁ!オヤジ投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!さっちゃんが2体も!チェイスシーンが楽しくて仕方ない!天沢勇子も転校してキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

05月25日
 名刺とどいた。今回のは住所を明記していないので簡単な仕事関係や知り合い用に使う予定

■若本規夫の百人一首■
学校の百人一首大会でぜひ!

■ケツイとミカド■
今日も2PLAYなので調子の悪い4面でボコボコされてコンチして先に進む。5面中ボスも調子悪いし竪穴直前もダメだしとションボリな結果だけど、5ボスでは頑張ってボム撃たないで粘れたのが救い。何故か5ボス最終形態でヒーヒーいっている最中に店員がナニか言ってきて、気がそれてゲームオーバー…。なんてあんな時に話かけたりするんだ?ミカドはイロイロと楽しい事をしているゲーセンで好感を持っているのだけど…あぁいう変な勘違い店員がいて、ショックでしたよ…。朝だからさっさと仕事を済ましてしまいたいのも判るんだけど…やっぱりプレイヤを邪魔しちゃNGだよ。

05月24日
 抜糸してきました。でも、患部はまだ痛いので薬を貰ってくる。骨が埋まって完治するまで1ヶ月くらいかかるそうです

【読了】■戦う司書と荒縄の姫君■
冒頭20ページから驚愕の展開( ゜д゜)…。タイトルからも判るようにノロティを軸に話がすすみます。エンリケがここまで重要なキャラになるなんてねぇ。というか、バントーラ図書館大ピンチand総力戦!!…神溺教団が!天国が!武装司書が!!えぇぇぇぇ、一段落しちゃったよ。どーすんだコレから!?と、もう先が気になって仕方ないわけです。
「冬の巨人」(amazon)に着手。

05月23日
 0500起床で気分すっきり。でも、抜歯跡は、まだチクチクする…。気になってイライラするねぇ

■「地球に代わっておしおきよ」 仙台・輪王寺から新ヒロイン■
トンネル工事が終って植林していたけど…こんな事になっていたとは。実家から徒歩数分のあそこかよ!まさか両親にDVD貰ってきてもらうわけに行かないしなぁ(笑)。

■カブトボーグVxV・31話■
東京北区と同じ面積名地図に載っていない国…地図に載ってないの!?ちょっ!そのキングなキャラデザ!なんて横暴なキングダムバトル( ゚д゚)。メイド━━(゚∀゚)━━ッ!!またカツジ倒れた(笑)。クーデタ━━(゚∀゚)━━ッ!!えぇぇぇぇ戦火でケン死亡?!反乱軍、革命軍入り乱れてるな!お客様は神様って?!カツジは神になって、ケンは死んだまま…おわっちゃったよ!まぁ、次回予告では何事も無かったかのような展開だけどね

■装甲機兵ガングラウンド■
おぉ、こういうのが出てくるとはねぇ。ちょっと期待なんだけど…シンプルシリーズだしで不安だなぁ個人的には2Dメカゲームに関しての愛情はGUNARMS作ったしで一段落しているので、静観したいところでも、個人的にこういうのDSでやるんなら、もーちっと違う方向なんたよなぁーしっかし、羨ましいなぁ〜(笑)

■東北新幹線予約■
来月、仙台へ規制するので新幹線を予約した。往復で14400円ぐらい!コレは破格なり!ただ、時間の都合上MAXの1階席にしてしまったのよねぇ。車窓を見ない旅がどんな感じか実験の意味で。

■東京メトロ:渋谷駅は「地宙船」…来年6月開業の副都心線■
今朝、新聞でも見たけど見学会を希望〜。

■ケツイ■
100円2Playなのでコンティニューしてリハビリ中。なんか4面中ボス戦はスランプ。4面ボスの最終形態ノーボムはようやく慣れてきた感じ。5面中ボスから竪穴中盤までノーボムも慣れてきて楽しくなってきているね。5ボスの
第一形態にも慣れてきた。

■作画の鬼ッ!RETURNS第八回:#8「あばよ、ダチ公」C-302■
しびれますた

05月22日
 たくさん寝ているんだけど…とにかくダルイ…やだねぇー。調子悪いのですぐに寝る

【読了】■屍の王■
とある不幸をキッカケに落ちぶれてしまった作家が復活するために書き出した「屍の王」を発端に、ナニが現実でナニが小説の中なんだ?みたいな混沌としたホラー。自分の記憶があるのに証拠が存在しない…なんてネタはよくあるけどソコに牧野修的な粘っこい高温多湿な夏描写が重なるだけで不気味…。「日本書紀」「古事記」ネタも絡めつつ静かでいてネットリした終局。あとがきで更に読み手を混乱させてくる不気味さにはビックリした。今回も蝿と蛆が活躍してた(*゜Д゜)やっぱり、初代サイレントヒルの異界化は怖かったなぁと思い出してガクブルする。
「戦う司書と荒縄の姫君」(amazon)に着手

■昆虫メカを指揮してムシワールドを救え――「昆虫ウォーズ」■
やっぱりカブトドリルとかになるんかなぁ?

■パックマンの頭蓋骨を再現した標本■
まさか進化したらドラゴンスレイヤーのアレになるとかないよな?!

■天才高校生「ガラクタで原子炉できたよー」、核融合成功に近所はドン引き■
( ゜д゜)作れちゃうの?

■ぷちえう゛ぁ■
というか、後ろにいるジェットアローン娘ががが(笑)

05月21日
 まだ抜歯後がチクチクとするねぇ。大して痛くは無いけどイライラする〜

■ビルドアップ、“お酢”プレゼンロボットを開発■
コレはコレでカッコイイ。動きはダメだけど。というか、タマノイ素の本社って堺だったのね。

■ケツイ■
100円2プレイになってた。試しに2プレイ側でBタイプをプレイしてみた。変な感じだった(笑)。

■Z.O.E Dolores,i・04話■
シャトル打ち上げな話。ドロレスのステルスシステムって…大木を担いで移動(笑)。

■深夜プラモ■
ギャロップの脚加工とか

05月20日
 休日にゴリゴリとプラモとか作るのもいいけど、休み休みやっていなかったから、今まで疲れが溜まっていたのかなぁと…ふと思ったわけで。ノンビリマンガでも読みながら色塗りしている

■グレンラガン・08話■
うはは決戦前夜なのにシットリしすぎ。死亡フラグなアニキとヨーコまキス━━(゚∀゚)━━ッ!!シモンはショックだなぁ。双子のコクピットが(笑)。ガンメンに舌があるのか!?カタパルトアーム→投擲ワラタ。ダイズンザンを上手く乗っ取れないシモン。アニキダッシュアニメすげぇぇぇぇ!アニキイイイイイイイイイイ!!!死んじゃう死んじゃう!おぉぉぉぉまだ生きてたぁぁぁぁぁ!!!道がなければ自分で作るキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!大復活合体がすげぇ!!全身ドリル!!!巨大ドリルぅぅぅ!あぁぁぁぁアニキぃぃぃぃ燃えつきたぁぁぁぁぁぁ。8話でこれか…泣いた。原画に…鶴巻さんなんてテレビでは久しぶりだねぇ、ていうか総力戦に恥じないアニメ。

■ゲゲゲの鬼太郎■
ぬらりひょんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんて用意周到な大悪人だ!やっぱり朱の盆はドジっ子だなぁ。

■黒の契約者■
やっぱり…岡村天斉はギャグの方があっているんだなぁと認識。だれかギャグを作らせてやれよ

■スカルマン■
スタッフはイイと思うのだが…やっぱりツマラナイので見るのやめた

■週末模型■
SDアッガイ完成。でも、ちょっと塗装が荒かったかなぁ…まだクレオスのになれていないっぽい。ついでにツヤ消しスプレーも失敗した気がする…フィニッシュって難しいね。カプルの塗装に着手。WMギャロップは継目消し中。

・ナニナニ?                           ・おなかすいたー


・よんだ?

■新型望遠鏡の開発順調、2013年打ち上げへ NASA■
頑張って打ち上げて欲しいものです


05月19日
 プチB級ホラー映画大会開催

■ジグソー■
2004年イタリア映画。猟奇殺人で切り取られた体の一部で人形を作る理由とは…みたいな感じ。なんだけど…なんというか淡々と…淡々と…事が進むのです。怖い描写は怖いけど…やっぱり淡々としているのです。でも、場面転換とかはカッコイイ部分が沢山あってドキっとしたよ。そして、最後に真犯人が…えぇぇぇぇぇぇぇぇオマエかよ!!!!って感じで( ゚д゚)として淡々とEDへ。下手すればC級だなぁ〜

■親指さがし■
邦画。この予告は見た記憶があるよ!「親指さがし」でいなくなった同級生を巡っての少し成長した主人公達の物語。なんだけど…コレはホラーってよりもサスペンスかもぉと思った。要所要所怖いんだけど…最近、牧野修に毒されているので並大抵では「ヒィーーーー」とはならない自分がいたorz。ただ、人間の暗黒面がサイコを生み出すって方向性はイイよね。でも、小さくまとまりすぎてたかなぁ。と

■電脳コイル・02話■
サッチーこえぇぇぇぇぇ!デコ(眼鏡)ビーーーーム!今日の走りアニメとスカートが異常( ゚д゚)。この街で神社って場所が普通なんだろうけど…神秘的だねぇ。モジョ…かわいぃぃぃぃ(*゚Д゚)犬小屋に入れるとウイルススキャンとかするのか!カレーにウ○チはマズイわなNHKで(笑)。デンスケはイリーガルに感染してしまって大変に。オババ…味がありすぎ。電脳工房形成アニメすげえぇぇぇぇ!電脳むしくだし〜♪ってドラえもんかよ!!優は過去にこの街でナニか見ているか!いいねいいね。ちょっ、デンスケが大変な事に(笑)。原画が総力戦すぎ!って動画がすくなっ!原画動画多数か?!今期はグレンとコレで満足だねぇ

■中学生日記■
腐女子ネタ。いきなりオフセの予算談話がリアルでふいた。熱く語りすぎだろ!布教キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!クラスの男子でカップリング妄想かよ!!変態とかいわれちゃったよ(;エд⊂)。ソコで三角関係っぽいネタに持ち込むか!おぉ修羅場くるのか?!いやいや腐女子の魂は欺けるものでは無かったか!そのまま突き進むがよい。その論破し正しいな(笑)。アレぇ…修羅場再び?!

05月18日
 先日は早めに寝たのですが…夜半に枕に流血していたり、変なカッコで庇って寝てしまったせいか体中が痛くて0700前に目が冷める。無理やり軽い昼食を食べて薬飲んでジーッと我慢してたら少し良くなったけど…と語といけるのかしら?(0723時点での感想)。

消毒してもらったあと出社。会社に辿り着くまで非常に辛かったけど、徐々に持ち直す

■虫姫さまふたりサントラ■
いろいろとトラブルがあって、ようやく到着。やっぱり、4面→5面→ラスボスは素晴らしいな。

■ケツイ■
ボーっとした頭でプレイ。いきなり一面の攻略法方を全て忘れてしまい慌てる。くだらないミスが多くて5面前半で終了するも、4ボス採集携帯をノーボムで抜けるなど見所は多かった。やっぱりケツイは楽しいなぁ。

■因縁の2機 ZOIDSブレードライガー&ジェノザウラーがキット化!■
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!かうかうかうかうかうかうかうかうかう!!やっぱり、ブレード最高なんじゃ(;エд⊂)。

■東京理科大、ウナギ型水中推進ロボットを試作■
なんたるイヤラシサ(笑)

■マシンロボ・18話■
普通に磯光雄がいてビックリした。本当に最近のマシンロボの策がは濃くて楽しいわ。

05月17日
 抜歯→仕事→仕事集中あまり出来ない→早退→お粥たべる→寝る

【読了】■蠅の女■
救世主に狙われてしまったオカルト好きな主人公達が、対抗するために悪魔「ベルゼブル」を呼び出してみたらイケイケの姉さんで…みたいな( ゜д゜)。聖書の内容を引用したりして話は進むのだけど、短編らしくというかなんというかちよっとスカスカな内容でした…。でも、毎度ながらニオイを感じてしまいそうな嫌な描写は流石です。そうそう、蛆が可愛く思えてしまったのは収穫(笑)
「屍の王」(amazon)に着手

■左下親知らず抜歯■
してきた。大体40分ぐらいで終わった。ずーっと血の味がしています(;´Д⊂)。結局三分割した。「持って帰る?」と言われたので「勿論!」と即答。血だらけのまま渡されました(笑)。さて、これから痛みとか出ないといいんだけどねぇ…。

■犯罪者たちの巣窟にもなったオデッサの地下通路■
なんともオドロオドロしい地下じゃ…

■作画の鬼ッ!RETURNS第七回:#7「それはお前がやるんだよ!」C-38■
今回も、いいカットですなぁ

05月16日
 体のダルサが取れないのでストレッチ休み中。ていうか、抜歯したら運動しないほうがいいよなぁ…むぅ、弱体化してしまう。

【読了】■リアルヘヴンへようこそ■
郊外の山の中に作られた新興住宅街(団地もあるよ)の一部の人間が悪夢を見始め、頻発する怪事件、壊れていく人々。確かに、夜の団地って不気味な所があるんだよねぇ前半は猫好きには厳しいシーンがあって涙する(;´Д⊂)。ドッチかっていうと精神的にクル描写が多かったですな。中盤から急に電波入ってきてビックリ。後半からラストまでは異常なまでのホラー描写、グロ描写、過剰サービスなエンターテイメント!と、なんでこんなに盛り上がるの?!展開で更にビックリ。
あとがきにある「なんとしてでも怖がらせたい」というコンセプトで、ココまで自由にしてしまっていいのかぁと。ホラーってのは、こんなに自由だったのかぁ〜と再認識(SIRENの電波っぷりも納得いったw)。
「蠅の女」(amazon)に着手

■バトルがメインの二足歩行ロボット競技会「ロボファイト5」■
「バトルカオス」のカオスっぷりが素晴らしい。

■東大阪宇宙開発協同組合 SOHLAの衛星打ち上げ決定!■
サイトには情報がないですが速報メールが来ました!平成20年予定らしいです。上手く行くといいなー。

05月15日
 まだダルさ継続中…やんだなぁ。とりあえず、さっさと寝るわ。

■夜中プラモ■
とりあえず、ギャロップは間接固定を前提にバラして整形中。接地する脚パーツをどうやったものか悩み中…。やっぱり、足の指を全部ばらして後から接着?小さいから強度は考えなくて大丈夫だろうけど…大変そうだ。

■カブトボーグVxV・30話■
アフリカへ。今時、槍を持ってウッホウッホなんて絵を出して大丈夫なのだろうか?(笑)。

05月14日
 うぅ…ダルイのだ…。

■ニンジャウォーリアーズ■
横長動画ワラタ。しかし…やっぱり全体的に音がイイですね。プレイヤより走ってくるザコの動きが秀逸。

■むちむちポーク■
プレイ凍結。だめだ、曲も聞こえないし、なんとも脳汁が全然でないので…。

05月13日
 井の頭自然文化園へ

■井の頭自然文化園■
実は入るのはじめてだったりします。わかっちゃいたけど…動物達に癒されてきましたよ(*゚Д゚)。園内って、全然東京を感じさせない緑の多さにビックリ。暑すぎもせず寒すぎもせずイイ天気でしたなぁ。ヤマネコのシッポのモフモフ具合が堪らなかったな(*゚Д゚)






■ヴィレッジバンガードダイナー■
その名の通りヴィレッジバンガードがプロデュースするハンバーガー店。でっかいハンバーガーを紙で包んでギューーーっとして、パンに肉汁を染み込ませガブリ!うはぁ、ウマー。んでもってあっさり風味のビールをゴキュゴキュと(*゚Д゚)。連れの頼んだアルコール度9.0な「Duvel」…(世界一魔性を秘めたビール)の風味が濃くて新鮮


■ガレンラガン・07話■
冒頭からアクション熱いなぁ!移動要塞型ガンメン━━(゚∀゚)━━ッ!!でけえぇぇぇぇぇ。螺旋王四天王!彗星帝国本体戦みたいだなぁ…上に登れない!爆風で飛んだ!イナズマキック━━(゚∀゚)━━ッ!!ナゾのガンメン?!黒の兄弟のアニキか!おぉぉ、人間達がガンメンを使えると知って反抗を開始していたか!いいねいいね。しかし、キャラが多すぎだが…どうすんのかな?移動要塞にラガンを合体させるよな!

■ゲゲゲの鬼太郎■
この座敷童子…可愛すぎるよ(*゚Д゚)。おぉぉ夜行さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉぉぉ、ぬらりひょん様が超悪人ずらですよ( ゚д゚)。

■スカルマン■
うーん…ナニがおもしろいのかサッパリわからん…。

■ヒロイック・エイジ■
うーん…わけわかんない…

■無人惑星探査機ボイジャーに搭載された宇宙人向けの音や画像■
意外に全部の写真って見たことなかったよ。

■ミサイル迎撃:高出力レーザー兵器開発に着手 防衛省方針■
一体、ダレにこんな変なこと吹き込まれたんだろう…メリケン?

■週末プラモ■
WMギャロップを仮組みをしてみた。さて、どうやってシッカリ作ろうか…コレは難しいぞ

05月12日
 昼寝が気持ちいい、素晴らしい休日。

■電脳コイル・01話■
大本命その2ようやく登場!うわぁ、なんか「BOOM TOWN」みたいだ(笑)。バクっぽい黒いの可愛い(*゚Д゚)。イリーガルっていうのかぁ。日常風景に、いきなりデータ破損で修復開始とか出て自動修復したり、なんともイイねぇ。
なんか四次元ポケットだな。オヤジwwwつぶらな目www。いちいち演出が楽しい!!糸電話電波イイフォーマット壁こえぇぇぇぇぇぇ!急ブレーキモーションいいなぁ!サッチーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うわあぁぁぁ、近藤勝也が原画にいるよ( ゚д゚)テレビアニメの原画は下手したら30年ぶりとかじゃね?。NHKらしいというか、非常に丁寧な作りだな。コレは楽しみ楽しみ。

■ケロロ軍曹■
ストII祭り…かなりギリギリすぎて笑った。というか西沢母が榊原良子で春麗していて素晴らしいキャスト。この他社ネタのギリギリ感は久しぶりじゃないか。ちょっwww榊原良子のデレ演技だとwwww。

■虫姫さまふたりサントラ■
どうやら…送料分を振り込み忘れていたらしいorz。送料420円再振込みにかかる手数料210円…なんか納得いかないなぁ。

■休日プラモ■
SDアッガイ塗装中。WMギャロップ仮組み中…小さいけどチャント作ろうと思ったら…こりゃ大変だぞ。稼働を殺して後ハメ加工するか?

■休日ゲーム■
Gears of Warやってます。トロッコ抜けて地下に入りました。ちょっとゲーム酔いになった…

05月11日
 夜はプランナー呑みでした。

■爆薬臭で光る酵母、米大が開発 地雷除去などに利用期待■
兵器を発見する菌類ってのがSFっぽいじゃないですか

05月10日
 虫姫さまふたりサントラが届かない…

【読了】■人獣細工■
というか事で「人獣細工」が本当に不気味でした…オチは想像しやすいんだけどそれでも不気味だった。(自分の考えていたのより更に最悪でした…orz)。「吸血狩り」は…あまり響かなかったなぁ。「本」は…芸術に対する思考や共生の考察が楽しかったね。この部分はSFちっくですね。徐々に狂っていく友人達は…狂いすぎ。この間の「神は沈黙せず」でも本に対する独特な思い入れがあった、こういうの自分は好きなんだなぁと。そういえばRODの最終巻はどーなったんだっけ?
「リアルヘヴンへようこそ」(amazon)に着手

■シムシティDS■
一応、マップ全部埋めたので一段落。こうなるとポケーって眺めていてもあまり楽しくないんだよなぁ。あぁ、A列車4とか出ないかなぁ

■夜中プラモ■
ギャロップ作ろうと思ったけどマスキングテープなかったので放置。ティーガーのパーツをランナーから外して分類している。

■まじあん■
おもむろにプレイしてます。なんというか、ワタシにはイージーが丁度いいです。

05月09日
 早起きして日本歯科大学付属病院へ。来週に抜歯する事になりました。大体1時間程度かかるらしいよ。

■名刺作ろう■
小生は戦う傭兵な業務委託なので名刺を持ってないのですが、セミナーとかに行くのに名刺がないと不便なので
そろそろ作ろうかと思うわけで。で、ググってみると…意外に店頭で作ってもらえそうなところが発見しにくいのです。更にハンコ屋さんが作ってたり、デザイン事務所でも作ってたりとカオスな様相。とりあえず近所にナゾの名刺屋があるみたいなので偵察に行ってみようかと…。

■作画の鬼ッ!RETURNS第六回:#6「お前ら全員湯あたりしやがれ!」C-213■
果てしてDVDではどーなる?

■米XCOR社、ロケットプレーン「ゼラウス」の開発に着手■
なんか見たことある形状だなぁぅ…

05月08日
 連休明けなのにゴニョゴニョでモチベーション急降下中。なんかしなきゃ!なんかしなきゃ!

【読了】■アシャワンの乙女たち■
近接打撃ライト×2で敵を照射してダメージを与えつつ打撃戦ってネタはかっこいいねぇ、一冊にまとめようとしてギッチギッチだけど、要所要所の雰囲気は描写はカッコイイしオドロオドロしてる。学園闘争モノはやっぱり楽しいですねぇ。光画部立て篭もりや学園祭みたいで。しかし、ラスボス倒した後の投げっぱなしプリはどうよ?(笑)。
もとネタはコレね( ゜д゜)。読んでいてデジャブを感じたのは正しかった友情合体!!「人獣細工」(amazon)に着手

■新ゲノム2■
「5段階評価で−8」は良かった。あと、きゅるーんきゅるーん

■大奥1巻■
よしながふみ。最後の展開がSFしていてビックリした。

■カブトボーグVxV・29話■
地下闘技場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉぉぉパイルダーオンでロボが出てきた!!踏み付けで一撃か…酷すぎるなぁ(笑)。

■ぶろーくんさんだー クリア■
ラスボスまでは1コインで、ラスボスでクレジット5を全て消費でギリギリクリア。ナニあのラスボス( ゚д゚)。あれは…デザイナが作ったの?かなり酷い…。更に背景がグレー系で弾がブルー系ってのは避けさせるきないだろ!クリアしたからといって、ステージセレクトとか難易度が出るわけでもなく。いやいや、凄い商業ソフトだ。

■LEGO■
膝間接を固定したら、保持力UPした。コレなら行けるんでないかなーと。

■Flash■
そろそろ再開しないと…。イロイロな敵を出す方法で足踏みしていたけどなんとか打開しないとなぁ。ネットでお伺い立ててみるか…任意スクロールでの敵の配置方法と動かし方か…

05月07日
 連休明け。ナニをしていたかズッポリ忘れていて思い出すのに苦労する。夜は久しぶりにテクスチャー素材の整理。ずーーっと、放置してたから溜まっていた…

【読了】■楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史■
SFやらホラーの短編集。合わないものは合わないけど、楽しいものは凄く楽しい。
▼インキュバス言語
卑猥語(微妙に古風な雰囲気)羅列で会話や世界が進んでいく変な話。個人的にツボに来た文章は[血気盛んなハメ関東ローム層大勃起させ]でしょ。まさか関東ローム層なんて単語が出てくるとは思わず不意を突かれた!
▼バロックあるいはシアワセの国
時間の流れネタ。時間の流れの速さで階級社会が構成されているってのは面白いねぇ
▼踊るバビロン
家具人間か、へんな形してんだろうなぁ。屋敷島は視覚的に楽しそうな感じ
▼演歌の黙示録
演歌こえぇぇぇぇぇぇぇ!演歌でホラーなSFが出来てしまうんだなぁとビックリ
「アシャワンの乙女たち」(amazon)に着手

■BROKEN THUNDER■
会社で物を受け取って公開処刑(笑)。いやぁ、凄かった( ゜д゜)。噂の1面ボスに唖然。その後も淡々と5面ボスラッシュまでプレイ。なんで鳥ボスだけあんなに気合が入っていたのかな?背景演出とかも皆無ボスの登場も特になし。ボスのモーション皆無。チョッパや攻撃。サントラが無ければ産廃だねこりゃ。さてさて、今後どうなるんだか…。個人的には糞脳ツのヴァルケン以来の悲しい思い出になりそうです。

■NASAの火星探査機「スピリット」、火星の大地に太古の噴火の跡を発見■
熱い時代があったんだねぇ

■Z.O.E Dolores,i・02話■
ぎゅーんぎゅーん(*゚Д゚)。そして、心の名シーン「とまれませーーーん」を堪能。

05月06日
 新宿へ映画見に。

■グレンラガン・06話■
テレ東チェックに引っかかって300カット中200カットもボツになったという噂がありますが…さてさて。口上のアニメが凄くて戦闘シーンは0フレームですか(笑)。ちょっ!ガイナガールズに混じってアベノのパパンが!!ユングもいる?Bパートのアクションシーンが凄すぎる!おもしれぇぇぇ!動く動く!

■新宿みやざき館KONNE■
噂のアンテナショップ。お昼時だったので、ちょっと並んでた。チキン南蛮定食が550円〜ウマー(*゚Д゚)。昼から地ビールってのもイイですな。煮干ベースの冷や汁もシンプルで美味。今度はカレーも食ってみたいね

■実写版 ゲゲゲの鬼太郎■
なんか新宿では株主優待券がばら撒かれたみたいで…900円でみれました。なんか…主人公はネズミ男なんじゃないかと(笑)。子供向けって事で、はっちゃけた部分も多数ありイロイロとツッコミ所はアレど楽しめました。田中麗奈な猫娘かわいかった(*゚Д゚)フトモモォォォォ。ヌリカベがぬりぬり〜。やっぱり妖怪大裁判は必須だよなぁ。個人的には…ぬらりひょん出て欲しかったなぁと。子なき爺の存在感の無さに涙(;エд⊂)。逆に、輪入道のおとぼけたキャラは素晴らしかった。べとべとさんのCGはありでした!

■LEGO■
今後使えそうな基本フレームなミニロボ完成。コレに腕とかつけたりしてバリエーション出ると楽しそうだが…間接の保持力に問題があるので、まだまだ改良の余地がある。コクピット使いまわし出来そうだけどね

05月05日
 選択、LEGO整理、模型

■横山宏作品展・2回目■
ちょっと展示品の入れ替えが発生したらしいので、散歩がてらに見てきました。今回は気合入れて撮影してきた!というか、全部撮った!そしてお気に入りはやっぱり

・1986 TANK BATTLE ROBOT


・1986 Mk52-g



・1994 TXR-002 type F 改造

です。まだまだ現役通用しそうなデザインですよ!

■休日プラモ■
カプル、SDアッガイのヤスリ工程ほぼ終了。週末から塗装開始だね。

■LEGO■
基本デザインは考えてあったので、最近増えたテクニックな部品でロボを作り始め。脚はイイ感じに出来たけど、テクニック系の部品にデコレーションするのは難しい…さてどうしたものか

05月04日
 9時過ぎに起き出して活動開始。昨日の日記を書いていたら昼になってしまう。天気いいので大泉学園のハードオフとかに散歩に行ったけど…熱くてグダグダでした

■休日プラモ■
・カプル…爪を塗装。ヤスリがけ
・SDアッガイ…パーツの接着

05月03日
 鎌倉まで遊びに行ってきました。小田急のフリーパスはイイですなぁ。

■江ノ島■
藤沢駅から江ノ電で江ノ島駅まで。というか、江ノ電がラッシュ並の満員で大変なことに!本当なら歩いて江ノ島入りする所が…なにやら岩屋方面へ船が出ているとの事で「面白そうじゃないか!」と言うことで船で江ノ島へ。ココって満潮になったら発着できないんじゃ…って場所に到着。うはっー気持ちいい場所じゃないか!ブラブラ海岸線を歩いて岩屋へ

■江ノ島岩屋■
蛇の石碑が「まき○そ」にしかみえませんがナニか。洞窟って事でヒンヤリとして静か。頭上注意が多すぎでひやひやする。2つ目の穴の奥に、変な作り物の竜神様だけってのは頂けなかったorz。まぁ、こんなもんだろうと。
歩いて江ノ島脱出へ


■江ノ島逆走■
岩屋方面から入ったので、普通の人とはほぼ逆の順路。途中で「ゴマ豆腐クリーム」なる美味なお菓子食べたり、展望台っぽいところでポケーっとしたり、例の鐘鳴らしたりと歩きまくる。しかし、橋で江ノ島にくる人の量がビックサイトなアレっぽくて笑ってしまう。原っぱでネコが獲物を逃がした瞬間をパチリ


■鎌倉■
超満員の江ノ電で鎌倉駅へ。しかし、由比ヶ浜付近の風景は綺麗でしたなぁ(*゚Д゚)Bトレイン風な急カーブが多数あって楽しんでました。レイアウト作りたくなる(笑)。昼食は「VivementDimanche」のオムライス。なんともシンプルなんだけど…ウマー(*゚Д゚)。鶴岡八幡への道すがら「冷やし茄子」なる漬物をかぶりつき。

■鶴岡八幡宮■
20年前以上にきた記憶が無くも無く。というか、太鼓橋が通行禁止になっていてショック!アソコでツルツル滑ってギャーギャー楽しんだのになぁ

■長谷■
鎌倉駅前の江ノ電待ちの列がビックサイトのソレの様で(笑)大変なことに。でも、立ち乗りですぐに乗り込めたのはラッキーでした。数駅で長谷駅へ。やっぱりホームが大変な事に( ゚д゚)。歩いて大仏方面へ。おお、コレが
山海堂かなんてマニアックな品揃え!

■鎌倉の大仏■
おぉおぉ、デカイデカイ(*゚Д゚)。背中のバーニア(違います)が堪らない。中に入る列は当然ながら大変な事になっていたのでスルー。アイスキャンディー食いながらリスを愛でる

■海岸→帰宅■
折角だから海岸に出てマッタリしようと思ったのだが…運悪く曇りになり強風でもあってマッタリどころではなかった…。このまま長谷駅から乗っても大変そうだと思い、次の極楽寺駅まで歩き、江ノ電で藤沢駅へ。快速急行で新宿へ。60分切るのね、爆睡する

■吉祥寺に猫喫茶が!!■
がぁぁぁぁぁ!行かなきゃ!行かなきゃ!行かなきゃ!行かなきゃ!行かなきゃ!行かなきゃ!

05月02日
 墨入れしてから出社。といってもすること大して無いので企画書もどき作ってた

■来月のCATV■
FREEDOM_01-03…やっぱり来たね。

■作画の鬼ッ!RETURNS第五回:#5「俺にはさっぱりわからねえ!」 ■
ドタバタなカクカクアニメ良かったよ(*゚Д゚)。

■SDザクII-F型完成■
出来ました。ガンダムカラー初めて使ったので塗りがイマイチですが(筆を洗いながら塗ればよかっただけ…)。まぁ、イイ感じではないでしょうか?基本的に素組み。さぁて、次はカプルだ!




05月01日
 昨晩、薬飲んで早く寝たので0600起きで活動。1200から歯科医に行って紹介状を受け取って帰宅したら体調悪くなったんで夕方まで寝てた。まぁ、天気悪かったしで会社へは明日行こうかな。夜、310さんからメール。どうやら、ゼリーを食べていたらいつのまにかスプーンを曲げてしまったらしいって、特異点キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!福ちゃんとゲラゲラ笑う(笑)。

■休日プラモ■
現在、三体同時進行…ちょっと頑張りすぎか…。
・SDザク…塗装も大詰め。明日は墨入れしてから出社しようかな。
・カプル…接着やパーツの分解、後ハメ加工をしてしまう。
・SDアッガイ…着手。肩関節の分離、接着。穴塞ぎはキャンセル。
・1/144ギャロップタイプ…説明書と睨めっこ。挟み込み地獄他のだが(;エд⊂)どーしよー。

■Falkirk Wheel■
コレはかっこいい!こんなんが動いて船を運ぶ!すごいなぁーヨーロッパは。

■土星のリングのねじれ■
なんかSFで使えそうなネタですなぁ

■IBM研究所、スーパーコンピューターでネズミの脳活動の再現に成功■
あくまで大脳の神経ニューロンの動きを再現したって事かしら?ダメだ「神は沈黙せず」が頭をよぎってしまう(笑)

■NASA、世界最大の飛行天文台「SOFIA」の飛行テストに成功■
20トンの望遠鏡を積んでいるとは…( ゚д゚)。振動対策とかどーなってんだろ?でも、世界のドコででも天体観測ができるってのは素晴らしい

■来月のCATV■
機神兵団…おぉ、丁度みたかったのだ

■キスダム■
なんか、コレも切りだなぁ…つまらない…。ていうか、メカはどーなったの?今期のメカ物はグレンラガン以外軒並み大ハズレだなぁ