TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
Gears of War Guide(amazon)
機械少女(amazon)
■重機人間ユンボル(amazon)■
新世紀エヴァンゲリオン11巻(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
山口晃作品集(amazon)
■よつばと! 1(amazon)■
■よつばと! 2(amazon)■
■よつばと! 3(amazon)■
■よつばと! 4(amazon)■
■よつばと! 5(amazon)■
■よつばと! 6(amazon)■
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA(amazon)
■ZOIDS コマンドウルフ (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)■
■攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG ジガバチAV (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)■
EXTRA~OFFICIAL COMPILATION(amazon)

---------------今後の予定------------------
■06/09〜06/12…仙台■
■06/30…東京おもちゃショー■

ガレキ製作・MKW-06(t) spatz


06月30日
 ビックサイトまで東京おもちゃショー見てきた。ソレほど混んでなくてノンビリ見て回れたよ。下にズラズラと感想を書いたけど…コレをmixiには移植したくないなぁ

■ビーチワールド■
完全閉鎖空間でのライフサイクルを実現したものでミールにも行っているそうです。ヨーロッパからファーストクラスで運ばれてきたらしい( ゚д゚)。イチバン大きなヤツが97440円(税込)


■ダイヤブロック・ナノブロック■
ダイヤブロックを更に小さくした感じのもの。確かに小さいけどポッチが高すぎて…やっぱりダイヤオブロックな雰囲気だなぁと…

確かにジャクに見えなくないけど( ゚д゚)


■タカラトミーのi-sobot■
この小ささでコレだけ動ければたいしたものだ。後は自由にPCを使って動きつをカスタマズ出来れば再考なのだが…。

歴代のロボットシリーズがズラリで懐かしすぎ(*゚Д゚)


■ハピネット・ショッカーマニア■
実際に遊べたので積んでみた(写真右端)…会場代行分でした(笑)。最終的には11体重ねられたかな?今度探してくる!!


■合体木製玩具■
いろいろな形があってイイなぁと


■コナミにあったパーティーグッズ?■
トイレットペーパーのヤツは汎用性が高そうだが(*゚Д゚)


■河合商会の情景モデルとか■
完成品が一同に展示してあってビックリした(*゚Д゚)


■コクヨのアイクリップ■
コレは凄かった!クリック感、組みやすさ感と素晴らしいアイテムでしたよ!!


■ソーラー式発電器「ソラ・ウナギ」■
アタッシュケースに入っているだけで許せてしまうな


■Tottemoちゃん人形■
いつのまにか沢山グッズが出ていた模様。可愛いなぁ。トッテモミルク飲みたいなー


■グッチ祐三のうまいぞぉシリーズ■
玩具なのかぁぁぁ?!


■播州算盤工芸品協同組合■
そろばん作ってたり、パズルっぽいのがあったりと。人の付きが良かったなぁ


■エポック社・みんなのテトリス■
テレビに繋げて遊ぶ系。ライセンスの話を聞いたら「テレビに繋げるハードという部分でライセンスをゲット」とのことでアイデア勝ちだなぁと思いましたよ。


■アジアなメーカー(不明)■
奥にコッソリと…危なすぎ(笑)


■DMC系■
立つ事も出来ない微妙フィギュアの続編が!!ドラムが!!


■セガトイズのミューボット■
コレは可愛い!!


■TAIYOセーフティーロケット「マーキュリー」■
唯一のロケット物。水を分解して水素を取り出して飛ばすって!!


■ナゾのブロック■
小さなブースで、おじさんが黙々と組み立てた…。


■アソブロック■
ブースが大きくなってた。イロイロと昆虫や恐竜シリーズとかリリースして上手く行っているみたいですね。


■キャラメル-N■
コレは…素晴らしいディフォルメ!!LEGOで作ってみたいね!もっと公式サイトちゃんと作れよ!開示用で配っていたチラシに詳細な改造方法がのっていて楽しすぎる

■Tゲージシリーズ■
ポイントは開発中らしい。

■電脳コイル・08話■
おばちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ハラケンを学校まで送っていくとは…羨ましいヤツめ。「勇子さん!昨日のアガリです!」ってダイチの子分っぷりが素晴らしい。!ピッチピチのライダースーツで学校を歩き回るオバチャン(*゚Д゚)。
サッチーの命名者は優子父だったか( ゚д゚)。ダイチの父は町内会長(CV郷里大輔)ワラタ。次回は合宿に肝試しかぁ。キョウコ…ダイチに絡みすぎwww。ハラケン、優子に(*゚Д゚)かよ!ダイチとフミエはどうなるんだろあなぁ。おぉぉぉぉ髪下ろした勇子のユカタ姿の破壊力たるや(*゚Д゚)。アイコって同級生か?!最後の元クロエなイリーガルの結末がかなしすぎる(;エд⊂)

■ゲームセンターCX7-3・ワギャンランド■
やったなー妹と一緒に。結局ラスボスまで行ってもクリアできたんかなー?。背景のシンプルさが秀逸ですなー。アベさんの絵心にビックリした!!おお、クリアした。

■ゲームセンターCX7-4・アウターワールド■
ちょっとしか見たことないけどカッコイイゲームだよね。

■吉野家の鰻丼■
490円でした。ソコソコありだとおもいました。

■『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に伴う返金対応のお知らせ■
また一つバカが貴重な財産を潰しましたよ…っと

06月29日
 すっごい蒸し蒸しでヘロヘロっす

【読了】■ストラトス・フォー The other sight 2■
査問会→ストラトスゼロ用ロケットエンジン復元→基地祭でした。やっぱり、ロケットエンジン復活話は熱い訳です!!(ヒドラジンがどーの、燃料代だけでいくらかかると思ってんの!!とかな野暮なツッコミは無しの方向で)この話とOVA版の高速実験機との連携した隕石迎撃ミッション(ライトスタッフネタもりだくさん)は名エピソードですな。
「チグリスとユーフラテス 上」(amazon)に着手

■8月のCATV■
ボトムズ…やっと撮り逃した1話を補完できるー

■Bigelow、民間宇宙ステーション「Genesis 2」の打ち上げに成功■
民間のステーションとは…凄いなぁ。伸縮性のステーションってフジ計画でもなかったっけ?

06月28日
 ビックサイトで最新技術に触れ→ビアガーデンで一休みしてたり。仕事と同時並行でチマチマと小さな企画を練ってます。そんなんで、家に帰ってプラモ作る余力がない。というか仕事で満足しちゃっているから無理して深夜に活動しなくてもいいみたい。借りた漫画読んでノンビリしてます。

【読了】■ストラトス・フォー The other sight■
迎撃失敗で査問会に呼ばれるまでの話。グアムに緊急着陸事件後のアンダーセン基地戦技競技大会ネタは楽しかった!!よんでいる最中にアニメ版サントラ聞いていたら無条件で盛り上がってしまった(;゜∀゜)=3
「ストラトス・フォー The other sight 2」(amazon)着手

■リアルなマーカスたちがEpicを襲来!『Gears of War』コスプレ大集合写真■
おぉぉぉ、似てるぅ!!!

■任天堂、「WiiWare」発表--独立系デベロッパー向けWii用ゲーム開発サービス■
■詳細■
バグチェックだけかよ!!ちょっと。コレは挑戦したがる人が沢山出てきそうだねぇ。

■産業用バーチャルリアリティ展■
招待券があるということで午後になって見に行ってみた。裸眼立体モニターとか3Dマウスとかには萌えず、3Dモデラとかにワクワクしてた。
「KIRA」の紙を使った3Dモデラ(300万)が、かなりかっこよかった。その他の技術とかは…リアルでベタデータなら使えそうなんだけどゲームで利用するってなると微妙に利用しにくそうだった。ゲーム用のデータって本当に特殊なんだなぁと

■機械要素技術展■
ネジとかバネとか沢山(*゜Д゜)。ネジのすくい取りには笑ってしまった。その中で輝いていた商品が
「てトロ127型」でした。これは可愛い(*゜Д゜)

06月27日
 夜が眠くて模型とか進まない…

■銀河ハルヒ伝説III ■
その長門チートは酷すぎる(笑)

■作画の鬼ッ!RETURNS:#13「みなさん、た〜んと召し上がれ」」C-99■
これは本当にアイデア賞でした〜。コントラハードコアを思い出しました(笑)

■24時間、アニソン500曲!アニマックスで特番放送■
おぉぉぉ全部録画できるか?!というかDVDに焼くの大変そう(笑)

■NASA、国際宇宙ステーションの施設を無料開放へ■
やっぱり旅費は自腹でした

06月26日
 早朝から区役所に電話して増税の話を聞く…オイラがちょっとポカミスして質問してました…ゴメンナサイ。
そして、何故か確定申告の控えが見つからなくて悶々とする。ドコにしまったんだよぉ

ついでに確定申告所の控えが見つからないと探しているんだけど…実は返却されていないんじゃ?という疑惑も出てきて明日に持ち越し。

【読了】■きまぐれロボット■
星新一のショートショート読むのは始めてだったりします。サクサクっと読めて童話っぽくて面白いね。でも、いろいろとアッサリ終わって記憶に残りにくい?「おみやげ」は小学校の教科書で読んだの覚えてたよ
「ストラトス・フォー The other sight」(amazon)に着手。

■サラリーマン体操■
本当に時たまNHKはぶっ壊れるよなぁ(*゜Д゜)

■スーパー銀河英雄伝説大戦■
いい感じだねぇ(*゜Д゜)

■無人島:虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海■
虫に削られてしまうなんて( ゜д゜)

■カブトボーグVxV・36話■
久しぶりにライバル(多分)ジョニー登場。おぉぉぉ消えるカブトボーグ!!修行で光学迷彩できちゃうのかよ!ジョニー指名手配されてた…ワシントン条約違反ワラタ。

■NASA、国際宇宙ステーションの研究機関への開放を検討■
旅費はどうなるんだろう?

06月25日
 明け方までフルバ読んでいて眠いです。プラモ作りたいけどさっさと寝ます

【読了】■狼と香辛料 4■
ホロの故郷の情報を求めて立ち寄った町で発生する商売上のトラブルがメインと言うよりは、エルサとエヴァンを軸にロレンスとホロの関係を再確認しているような話だったのかな?ソコに異端の神の話が多数補完されていって、今後の展開のためのインターバルかな。最後は商売ネタでシメるけど今までほど複雑ではなかったね。
「きまぐれロボット」(amazon)に着手

■桶谷顕さん死去■
あぁぁぁVガンの脚本の方ですよ(;´Д⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

■今月のモデグラ■
ケロロロボ特集…普通につくっているだけで残念。もっとハッチャケたの期待していたのに〜。円形劇場が…す
げぇ。

■フルーツバスケット読了■
もちろんアニメ版しか知らなかったのですが、コミック版を借りて全巻読破。いやぁ面白かった。花ちゃん派としては非常に楽しめたし、十二支の絆ってのがあぁいうものだと初めて知りました。

■オンラインLEGOゲーム,「LEGO Universe」のムービーが公開■
フィグの頭を取り外すSEが秀逸。ドコまで物をつくれるのか楽しみだなぁ

■EADS社、Ariane 5型ロケット35機の大量受注に成功■
やっぱり、日本に勝ち目がねぇぇぇぇ

■Z.O.E Dolores,i・09話■
ドレスアップなドロレス(*゚Д゚)。

06月24日
 ありゃー雨ふったりとジメジメ。本当はギャロップの塗装をしようと思ったんだけど…のらなかったので、プラモの仮組みしたり、水周りを掃除したり、来月のCATVチェックしたり。

■ゲゲゲの鬼太郎■
PC貰ってきた→ネットサーフィンした→体全体がツッタ目玉のオヤジ(*゚Д゚)。そして、とうとうヌリカベ一家登場!OPと同じで子供もいるじゃん!合体攻撃ワラタ。そして、猫娘も可愛くてイイのぉ。おっ、かなり強敵な牛鬼がきますか!

■鉄子の旅・01話■
冒頭の語りの内容ワラタ。しかも、原田芳雄なんだよね〜タモリ倶楽部を知っていると笑いが止まりない。そして、…おぉぉぉぉ久留里線キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!子供の頃はよく従兄弟の家に遊びに行くのに乗ったなぁ。もちろんキハの赤色近郊型でしたよ。鉄の話になると陽気な檜山修之キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁ、逆切れ時は檜山修之だ(笑)。なるほど、上下線を利用して先に言って戻るのかー。18キップ投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!タブレット交換キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!馬来田キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そうそうこんな感じこんな感じ(*゚Д゚)駅前から真っ直ぐ道路が伸びているもんだから、遠くからでも駅舎が見えるのよ。昔は正午近くに着くようにしていたので

■グレンラガン・13話■
食べるのも仕事のうち→ニアの仕事勝手に決定(笑)。ニアが食事作り始めたけど…つくれるのか?2連三段空母ダイガンテン!!おぉ、艦載機が全翼機まつり!!また第三艦橋がぁぁぁぁ。主砲全滅!!グレンラガンをダイグレンで投げるか!!ドリルで空中綱渡り!!おぉぉ、敵を背中にのっとって空中仕様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!対ヴィラル空中戦熱い!!あぁ、ヴィラルがカミナ死亡を知ってしまったァァァァ!ウィラルの騎士道精神いいなぁ。ダイグレン爆走→ジャンプ→そのまま空中ドツキアイ( ゚д゚)。あぁ、ダイグレンが飛行機関ゲット( ゚д゚)。ニアの食事は大変な物だったという基本的結末に(笑)。獣人の体の限界も明らかになったりと。来週は敵本拠地だけど…まだ14話なんですけど?

■LEGO宇宙ステーション■
けっこう巨大でビックリだよ


■週末プラモ■
とりあえずジガバチの仮組み終了。それなりにちゃんとやろうとしたら何度かに塗装を分けないとよろしくない雰囲気…。ギャロップとコマンドウルフと平行して進めるってことか?意外に時間かかりそうだなぁ

06月23日
 いやぁ、いい天気〜

■井の頭公園■
午後から吉祥寺界隈を散歩。いやぁ、木陰でビール飲みながら菓子食べてマッタリとアンニュイな午後…こういうのもイイですなー。そして、木々の緑が濃くて更に癒された


■僕らの地球をまもる森と海■

タイトルロゴのゴロが悪いなぁ(苦笑)。うははは、この安っぽさ堪らないな〜(笑)。というか、2人もヒーローが出てくるとは…侮れないなぁ。しかも効果音がショボイ…勿体無いなー。あれ?植樹ウーマンコノハは出てこないのか!!残念無念…。来年は是非コノハをメインでDVDを作って欲しいねぇ

■電脳コイル・07話■
キラバグなるお宝探すため動物探しにコイル探偵局出動!勇子のボスっぷりも板についてきたなぁ…って高い所で椅子に座って命令って!勇子の実験式に踏み込んでしまう優子達。ソコてキョウコも合流しちゃうか〜。優子と勇子がトラップに閉じ込められちゃってか…いい展開ですなぁ。生きたメタバグがイリーガル?イリーガルは次元の亡者か。圏外なのに変なポーズで受信アンテナ立つワラタ。お宝のオチが酷すぎる!

06月22日
 じめじめじめじめ

■EXTRA - OFFICIAL COMPILATION■
・「崎元仁:衛星軌道上」…曲構成がガラッと変わっているけどカコイイ。ノイジーでイイ
・「並木学:千弾萬來」…やられた。1面→5面→1面の流れで泣けた(;´Д⊂)
・「古代祐三:すばらしき新世界」…こういう古代もいいよなー
・「松前公高:star Soldier 〜 Hector」…松前さんはこういうアレンジやらせたら最高〜なんかコナミ入ってる!
・「古川もとあき:3975」…ミッシェルギターだ(*゜Д゜)。もーちっと激しくても良かったかなー
・「H.:AFTER BURNER Live at 2004 JAMMA SHOW」…やっぱり名曲

■半神■
萩尾望都の短編コミック。というか、冒頭の「半神」のインパクたるや!!ビックリした。「ハーバル・ビューティー」は昔これに似たネタを考えたっけなーと懐かしく思う。「金曜の夜の集会」は、ちょっとゼーガペイン思い出した。SFあり、ホラーありと、やっぱり凄いなーと。

■働く人型ロボット「プロメテ Mk-II」起動■
股関節が非常に不安です(笑)。

■『アフロサムライ』&『テヅカモデルノラボ.』フィギュア■
アフロの造詣がすげぇぇぇぇ

■ニューメキシコ州が建設予定の世界初の民間宇宙港、来年4月にも着工の見通し■
もう着工か…早いなぁ。

06月21日
 やっぱり、反応があるってのは、良かれ悪かれ楽しいもので

■朝日ソノラマが解散■
ぎゃーーーーーー!!

■作画の鬼ッ!RETURNS:#12「ヨーコさん、お願いがあります」C-235■
ドリル水中戦キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■コズミックブレイク■
個人的に自機の背中を見せられてモサモサ動くメカゲーは嫌い(カッコ悪いじゃん!)なんだけど…うーん、こういう単純でベタでカジュアルなのもアリなんだろうなー。

■税源移譲で住民税アップ 県内市町で問い合わせ殺到■
ワタシだって、一応電話しようかと思うもの。

■夜中プラモ■
ジガバチの洗浄が終ったので、ちょっとだけ仮組みしてみる。機首の微妙な分割線は…かなり私には無理っぽいのでパーツの分割線で代用してしまおう。

06月20日
 朝が暑いで辛いねぇ。

【読了】■ダークエルフの口づけ■
ダークエルフ長老直属の隠密ダークエルフ・ベラなお話。ダークエルフが普通のエルフに化けて潜入工作ってのは新鮮ですねぇ。ただ、アマデオがジャマな感じだった…ベラの引き立て役キャラだよなぁ。ラミア様はもっと活躍していいと思った!ソードワールドは初めて読んだけど、なんというかロードス臭がして安心な雰囲気があるけど、逆に突出している部分も無くて退屈だったかなぁ。
「狼と香辛料 4」(amazon)に着手。

■ZOIDS コマンドウルフ (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)■
■攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG ジガバチAV (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)■
買って来た(*゜Д゜)。いやぁ、楽しみ楽しみ。コマンドウルフは前回のようにスミ入れだけを予定。ジガバチはチャント継ぎ目消して作ろうと思います。とりあえず、ジガバチを中性洗剤に一晩漬けて、コマンドウルフの組み立て開始。ヘッド半分だけ組む。


■カブトボーグVxV・35話■
久しぶりの食べ物ネタ。ケン父入院→ケン妹がオーナーでスイーツ店に改装…( ゚д゚)。妹リンリンに「なんでもかんでもホーグバトルで決めようとするな!」とかカブトボーグ全否定ツッコミわらた。秘伝のタレが欲しかったパティシエの陰謀でしたか…

■シューティングゲームビルダー■
とりあえず、ヘルプ読んでます

06月19日
 夜は社長や役員の退任追い出しパーティーがあるってんで参加。クタたんとツーショット写真とか撮ってみた(笑)

■シューティングゲームビルダー■
DirectX9を最新にしたりして起動までは出来た。さて…どんなSTGを作ろうかしら?多分ケツイっぽいの?やれることが多すぎて悩むなぁ。なんというか、普通のSTGって作ろうと思ったことないからなぁ。とりあえず、ケツイっぽいのとか目指してみる?

06月18日
 そこそこ体調は回復中〜。

【読了】■クジラのソラ03■
異星人達の雰囲気が徐々に見えてきて、なんでか「地球滅亡の危機」になってしまっていてとかなり大事に。でも、それなりに決着はついたのに、まだ続くらしい…ナニするんだろう?ちょっと個人的には盛り上がりのピークを過ぎてしまった感じがする
「ダークエルフの口づけ」(amazon)に着手。

■シューティングゲームビルダー■
ということで、ちょっといじってみるかもー。とりあえず起動してみた。なんか沢山設定できるんだなぁ…。

■今日もケツイ■
やっぱり、どうでもいいところでミスしているけど、4ボスや5中ボスは安定してきているね。5面竪穴直前の処理方法はわかってんだけど…ちょっと遅れるとズタズタだな…。

■米豪、スクラムジェットエンジンでマッハ10超の速度記録■
どんなロケットだか写真はドコか?!

06月17日
 で、昨晩も早く就寝しまったので早起きして活動中。ただ、最近はちょっと疲れ気味なのでゴリゴリ活動しないでマッタリ過ごすことにする。「休日に一生懸命に模型作らないと!」というのも強迫観念なんかなぁ。まったりLEGOでもしてから、出かけよう→帰宅→梅酒呑む→0000まで寝てしまう→風呂に入る→目が覚める…グダグダだなぁ。

■高幡不動尊 あじさい祭り■
お昼頃から見物に行ったきました。いやぁ、イイ天気(*゚Д゚)。それほど混んでなくてノンビリ鑑賞できましたよ。山肌一面にアジサイが咲いていてビックリした。ただ、ちょっと昨日も暑かったしで元気がなかったかなぁ。かといって雨の日に見に行きたくないし…うーんジレンマ。アジサイ散策で山をウロウロすると疲れます。山の中にベンチがあって休んでいると…イイ風が吹いてきました。都会じゃナカナカ味わえない涼しいそよ風でした


「鳴り竜天井」ですが…龍は見えなかったよ…もっとジックリ見れば見えたのかなぁ?で、最大出力で拍手してみましたが、不思議なビビビン〜振動音がきこえました!。これは楽しい!

■ロストプラネット■
ようやく6面の王蟲を撃破…つまらないボス戦だった。その後のデモでパワードスーツがとってもカッコイイ動きをしていた…こういうのは許せない、詐欺だ。とりあえずクリア目指して頑張ろう。

■電脳コイル・06話■
サッチーをペットとしていたハラケンを怪しむフミエ達。守秘義務って(笑)。郵便局から出動するサッチー笑った。サッチーの行動解析にはいるヤサコ達。なんか自由研究みたいだなぁ。サッチーは他の敵対行政区域には入れないのかぁ。メガネの電源切ると…こいつら不安でグダグダになってしまうのな。正に依存症。ハラケンのトラウマとイリーガル研究のつながりですか。なんかメガネ姉さんライダ━━(゚∀゚)━━ッ!!←17歳おばちゃん( ゚д゚)

■グレンラガン・12話■
シモンも復活したしで海でサービスです(笑)。もう首都に向かっているのか。えぇぇぇ!大グレンって地上専用なの?!おかしいよ!!(笑)。ヨーコ…水着の方が露出が少ないときたか!ニア、バレーボールで人が殺せそうだな!なんか、ヨーコがニアに連敗で影が薄くなってきている(笑)。大グレン(カヌー仕様)。かつてコレほど面妖な海を行く戦艦があっただろうか!ダイガンカイ…っていうかノーチラス号っぽいのキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!爆雷投下…手でかよ!!海戦たまんねー。ガンメン水密してねえぇぇぇぇ!第三艦橋大破キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!自己修復機能にかけてグレンラガン水中戦投入!ドリル推進キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!また爺さんかっこよすぎ!甲板上に対する敵に零距離射撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉぉヒキでの爆発エフェクトいいいい!アディーネ死亡か…。予告にニ連三段空母でてて大期待

■パイレーツ・オブ・カリビアンは中国をバカにしている!?■
オチがいいな(笑)。

■FRONT MISSION PROJECT BLOG 07/06/13■
あらあら。しかし!「ただしアクション部分だけですが」は余計じゃないっすか〜?まぁ、メカをアクションさせて、その動きで語ってくだされ!!(他のテキストも読みましたが…大手の看板タイトル公式blogにしては…な内容が多くてビックリした)

■LEGO■
ジオラマ製作中。クレーンのようなデザインってしたことないから難航中

06月16日
 快晴。ドコが梅雨入りやねん!雑務をゴリゴリとこなす。でも、暑いぃぃぃぃ。

■LEGO洗浄■
バイオニクル系パーツを洗う。なかなかイイパーツが沢山だねぇ。早く乾かないかなぁー

■LEGO 7467■
1500円で買ってきたヤツを組み立ててみた。思った以上に巨大でビックリした。ちょっと撮影した後はパラして部品取りでありますよ。

06月15日
 今年の納税額が確定したのですが…1ヶ月の給料以上増えてしまいました…かなり痛いです…。今年は贅沢できんよ…。

■ひさしぶりのケツイ■
数週間ぶり。いままで何てことない所でミスして、無理なところをノーボムで抜けられる
逆転状態にはいってしまっている模様

06月14日
 帰宅後から0700まで爆睡してた。梅雨入りしたそうですよ。ジメジメは体力を持っていく…。

■作画の鬼ッ!RETURNS:#11「シモン、手をどけて」C-242■
なつかしのギドドンガス戦を髣髴とさせて良かったですなぁ(*゜Д゜)

■GUN ARMSベクターでの紹介記事■
凄く丁寧な感想で嬉しいです(;゜∀゜)=3

■立体ばなし■
昨日の呑みでSIREN2の巴フィギュアを作った方とお話しする機会があったのですが、あぁいうイベントに物作って出るって事は楽しいですね!塊魂キャラを作ったときの裏話とか非常に楽しかったです。あまりチーム内で模型を定期的に作っている人がいないので、楽しいひと時でした。

■コスタリカのロケットベンチャー、プラズマエンジンの噴出時間世界記録を更新■
プラズマロケットエンジンってなんだ?

■欧州航空宇宙最大手のEADS社、宇宙観光事業に本格参入■
ヨーロッパもきましたなぁ

06月13日
 夜は「森のビヤガーデン」で飲み会。暴飲はしなかったけど、かなり酔った。立体系の話は楽しい。

【読了】■イカロスの誕生日■
翼のある人間、通称「イカロス」は、自由奔放な性格の者が多いせいでチョット世間から外れた存在。でも、単なる危害も危険性もない存在だった彼らを弾圧する保護法が出来て世間の目が一変する。ハルカもそんな騒動に巻き込まれた自由奔放な少女で、そこに現れたのがイカロスを社員に勧誘していた高遠だった。そんなイカロス達が世界を相手に(ココではちっぽけな島国日本)を相手に空を自由に飛ぶために戦う!みたいな。反体制派な私には非常に楽しめるSFファンタジー。後半は自衛隊相手にイカロス達が戦うわけですが、非常に面白いギミック満載でイイですな。そして、人体実験の末に目覚めたハルカの身に起きた変化とは…これを書いたのが2000年で、この後にリリースされる「群青神殿」「第六大陸」「復活の地」に繋がる予感が感じられて1ファンとして楽しかったですよ
「クジラのソラ03」(amazon)に着手

■Z.O.E Dolores,i・07話■
レーザー照準でくすぐったがるドロレス(*゚Д゚)。「あっ、撃った」も名台詞。

■カブトボーグVxV・34話■
なぜか動物園のイベントに呼ばれたリュウセイ。人気の白熊と…ボーグバトルかよ!!しかも強敵だって(笑)。この白熊は育児放棄されていたのか…な絵本モードがなんか泣かせる(;エд⊂)。でも、そんな順当な展開になるわけがなく…今回も変な方向へ。

■中川翔子:美少女ロボに変身「生涯最大のコスプレに萌ゆるス!」■
そのコスプレがあったか!

■電脳コイル・05話■
電脳探偵五番ハラケン━━(゚∀゚)━━ッ!!生物部部長。フミエは副部長かぁ。ダイチ達が勇子にそそのかされてるぅ(笑)。命令されてる(笑)。なんだダイチはフミエに気があるのか…まぁバレバレだけど。ハッキング合戦かよ(笑)。勇子の脚組みがエロスな件。爆発性メタバグこえぇぇぇ。電波体質ワラタ。ダイチ達…金欠をネタに勇子の子分となる(笑)。大黒市黒客クラブのっとられますた( ゚д゚)。ハラケンがサッチー手なずけちゃってるよ( ゚д゚)。

■グレンラガン・11話■
まだまだシモンはダウン中。おい、その変なウサンクサイSOS映像ワラタ。敵の巨砲ガンメンかこいい!!サクッと罠だったわけだが。ニアにまつわるちょっと重い話とビンタ。再びドリルゲットなシモンとラガン再起動!「お前が信じるお前を信じろ」が生きてきたねぇ(;エд⊂)。ニアうかつ!!しかし、ニアの真っ直ぐはアニキに匹敵するかもなぁ。シモン再登場…逆さでかっこ悪いー(笑)。おぉぉぉシモン口上しびれたあぁぁぁぁ!

■アラスカで捕鯨されたクジラ、体内から120年前の捕鯨用の槍が見つかる■
クジラって長生きなんだねぇ。

06月12日
 0600起床で朝風呂〜ゴクラクゴクラク(*゚Д゚)。それにしても走ちようの霧が濃くて一面乳白色!凄い凄い。昼食たらふく食ってコーヒーのんでマッタリしてから出立。1600には東京到着。湿気が少ない分、そんなに暑くないな。ちょっと遊びまわってたり録画消化してヘトヘトになって翌朝まで爆睡(笑)

■保存された仙台市電■
とりあえず写真とってみた。というか富沢に
保存館なんてあったのか…今度行ってみないと。

06月11日
 午前中は少し近所を散歩してから秋保方面へ出撃

■輪王寺■
実は…あのDVDは、確保されていました(笑)。タイ語字幕がありますよ!で、境内には不思議な石造もあったりして…。はやく植林した木が大きくなるといいなぁ


■秋保草庵■
昼食は蕎麦。山奥にポツンとありました。中は天井が高く、裏山から吹き抜けていく風が心地よい。私は蕎麦粉10割な蕎麦を頂きましたが、蕎麦の香りがいいですよ(*゚Д゚)美味でした。蕎麦湯もアッサリしていて良かった〜


■秋保大滝■
日本三名瀑の一つだったとは知らなかった。まずは上から見学。なんだこの大迫力は!水量が半端ない!更に山道を歩いて滝の麓へ…。おぉぉぉぉぉ、この迫力は凄いぃぃぃぃ!ミストがミストが!コレがマイナスイオンというやつか(笑)。いやぁ楽しかった!


■秋保温泉 左勘■
本日のお宿です。飛天館の10階でした。おぉ、なんか二部屋もある!見晴らしが凄い!早速、大浴場の露天風呂でマッタリ…1600頃の平日なので貸切状態ですよ(*゚Д゚)。風呂上りの冷たい麦茶サービスで癒される。館内には歴史資料館みたいのもあり、政宗公直筆の書状とか、高野山から持ってきた400年前の火が残っている囲炉裏の脇で抹茶サービスとか。更に癒される(*゚Д゚)。1800から夕食。ウニまるごと!、牛シャプとろける!とかそんな感じ。もう、満足である(*゚Д゚)。食後、河原の露天風呂でシメ。いやぁ、こりゃ駄目人間にってしまうー。そうそうに寝てしまう〜


【本日の戦利品】
「LEGOいろいろ」…宇宙ステーションとバイオニクル。いい部品取りになるかな

06月10日
 0000時ぐらいに寝ちゃって、布団もいつもと違うから熟睡はできなかったけどソコソコ爽快に0700起床。カッコウが鳴いている(*゚Д゚)。朝食が曇り空ではあるものの自転車でお出かけ

「仙台メディアテーク」
と言うことで設計図や写真でしか見たことなかった内部にようやく入れた。コレは…趣味の空間だろ!図書館の雰囲気も素敵ですよ。撮影許可書を貰って少しだけ撮影。こんな図書館だと通うの楽しいだろうなー


■仙台空港アクセス線■
と言うことで貴重な新線なので乗ってきた。片道630円。スイカはOKだがパスモはダメでしたorz。運転席からホームの映像が見れたりするのね〜3画面も。さすがワンマンカー。長町駅が高架になって、今まで駅前はT字路だったのに十字路になってた( ゚д゚)。太子堂駅は普通。名取駅から高架に。空港手前で地下になるには、滑走路を横切るからか。仙台空港自体にはナニもないので数十分で撤退。展望台が屋内でビックリした…アレじゃナニも見えないよ!

■夕食■
カレー。そうそう、このちょっと薄味な感じが実家のカレーだわ。懐かしい。基本的に我が家は薄味だからなー

■黒猫ドン■
ようやく、少しだけ慣れてきてくれた模様。まぁ、すぐに忘れて他人扱いされてしまうのだが(;エд⊂)。でも、可愛いから許す!トラ猫なゴンは、いつも通り可愛い

06月09日
 ちょっと寝坊して急いで洗濯して雑務こなして新宿→東京駅へ。新丸ビルをはじめてブラブラしてみたが…なんだ意外に楽しい所だった。いろいろ内装が洒落てたりキテレツだったりと。
 土産「東京マンゴーのチーズケーキ」「ぶりのすし」を買ってMAXやまびこに飛び乗る。初めての1階席!ホームが目の前に迫る!曇り空しか見えない!でも、3割引には敵うまいて!2時間ちょっとマッタリと過ごしつつゲームのネタとか考えている…バカみたいだろうけどイロイロとアイデア出てきた。仙台に1620着。仙山線で北仙台へ。
 久しぶりの実家。猫がいるよ!モフモフするよ!夕食たらふく食べて梅酒グビグビ飲んでマッタリですよ(ココでまだ2100…)。正に毒抜き、息抜きですな

無理やり箱に入りたかったゴン。のびのびドン

06月08日
 ようやく調子が戻ってきたと思ったら週末ですた( ゚д゚)

【読了】■クジラのソラ02■
・異星人が侵略してきて、地球は降伏
・異星人は「ゲーム」のプレイを求める
・全世界規模(国家単位)でのチームによる「ゲーム」大会が繰り広げられる
・優勝チームは異星人に償還されて帰ってこない
・「ゲーム」は仮想閉鎖宇宙内での艦隊戦
そんな世界で「ゲーム」に参加、巻き込まれていく少年少女の物語
エンダーのゲーム、宇宙戦艦ヤマモトヨーコ、バーチャロン、イメージファイトな雰囲気かと(笑)
アジア予選→ワールド大会へとコマを進めていく「ジュライ」。第三勢力の介入なんてネタは些細で、アウターシンガーの謎、ゲームの目的、真?なる敵の出現と盛り上がってまいりました。だけど納得もいかない部分もあり、3巻
が気になるワケです艦隊戦の雰囲気がもーちっとかっこいいと嬉しいかなぁ。
「イカロスの誕生日」(amazon)に着手。

■あの「チョロQ」が今度はカードに■
おお、カッコイイぞ。

■MITの研究グループ、電力のワイヤレス転送実験に成功■
未来を感じるねー

06月07日
 どうも、週はじめから体調が凄く悪いです。夏バテなのかもしれないけど・・・かなり寝てはいるのだけど疲れが取れないし、朝は体がダルくて起きれない…イヤだなぁ。実家に送った「よつばと」全巻が届いたらしい。もうメロメロだそうだ(笑)。

■GUN ARMS フリー化しました■
今までコミケで購入していただいた皆様には申し訳ないと思いつつ、お蔵入りしちゃうのも勿体無いしでフリー化させていただきました。ちょっと欲張っちゃって作るの大変になっちゃったのも事実です。アクションゲーム作るのって本当に難しいです。次に何か作るなら簡単に作れる方向で検討していたりしなかったり、XNA楽しそうだなぁとか(笑)。

■作画の鬼ッ!RETURNS:#10「アニキっていったい誰ですか?」C-160■
馬越走りというのかぁ

■スーパーハングオン 20thアニバーサリーコレクション■
「Cool Ridersより-Board Sound Ver.-TRACK 13: HANG-ON 〜愛のテーマ〜」キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
幻の名アレンジではないですか!!私は直録音のMDしかもっておりませぬ。

06月06日
 お通夜参列。

【読了】■霧が晴れた時■
小松左京のホラー短編集。小説よりは映画しかみてないなぁと。ちなみに、筒井康隆の短編集よりガチで怖かった…。
▼「すぐそこ」
 ジワジワくるね…。良心の裏側の黒い部分ってよりは、抗えない必然的展開とでもいうのかな?
▼「秘密(タプ)」
 淡々と疑いもせず、ありえない展開が民家の中庭で…。しかも、困った事に…美味しそうだったんだよなぁ…人の肉。
▼「召集令状」
 コレは怖い!あの赤い紙切れからココまで社会が混沌としていく過程が生々しい。原因たるオチもホラーだなぁと。
▼「蟻の園」
 この団地ネタはゲームでやっても怖いだろうなぁ。
▼「骨」
 個人的に一番楽しかったかも。掘れば掘るほど年代が逆になった異物がボロボロ出てくる!コレだけど先を読むのが楽しくて仕方なかった
▼「霧が晴れた時」
失踪ネタ。まさにサイレントヒルな感じ

「クジラのソラ02」(amazon)に着手

■PS2「THE RED STAR」■
こりゃまた、日本では絶滅してしまったようなゲームが海外でリリースされていました。デモムービー…カッコイイじゃないか!ちなみに、この手のゲームだと
「ガンスパイク」を思い出してしまうわけですが…アレは淡々としすぎてあまり楽しくなかったのよねぇ。(彩京の攻撃って苦手だからってのもあるけど…)やっぱり近接・遠距離のバランスが大事だなぁと。ちなみに、「デモリッシュフィスト」は全然だめでした…。

06月05日
 ちょっと体調わるいわ…。睡眠メインの生活になっとります…

■世界コスプレサミット:巨大「デスノート」で日本代表に 東京予選■
普通に、あのアッガイが居られます(*゜Д゜)

■カブトボーグVxV・33話■
落ち込んでいるリュウセイに気を使いすぎな取り巻き。なんか幼稚園に呼ばれた。幼稚園児にだろ出し喰らってるよ(;エд⊂)。リュウセイに賭けていた園長が失踪したらしいってwwww。俺に勝ったらアイス買ってやる!ってリュウセイもヤバイんじゃ…。ガチで幼稚園児に負けたわけだが( ゚д゚)。なんやかんやで一応復活したっぽい。

06月04日
 なので0300起床という変な事に。

■薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム■
おっ、薬指長いです。でも、最近は前線゛計三とかしてないのでダメダメです。

■ビデオゲームの歴史2■
宮本茂登場なんだけど、コメントに村上隆が出ててビックリした。NES発売まで来てしまった。PCゲームはミステリーハウスか。おっ、ソニック登場。ソニックってアンチヒーローなんだ…。ちょwwいきなりSFC-CDROMネタ(笑)。あらあらPSまで来ちゃったよ。GTAはよくわかんないんだよなぁ…。あらあら×箱まで!ほほぉ、「不気味の谷」にまでツッコムか!

■羽田健太郎さん死去■
なんと…(;´Д⊂)。なんともご冥福をお祈りいたします。

06月03日
 今日もマッタリ。眠くて眠くて早めに寝る→午前3時に目が覚めるという変な生活リズム( ゚д゚)。

■グレンラガン・10話■
主砲復活!四天王を返しちゃったよニア( ゚д゚)。螺旋王から「ニア捨てた」発言!おっ、ヴィラル生きてたか!ボロボロだけど。ダイグレンの主砲が、ちゃんとちょっとずつ角度が違って待機しているのにトキメク31歳(*゚Д゚)。ていうか、主砲が描かれているカットが大すぎる(笑)。ニアは、落ち込んでいるカミナ・ヨーコの心をかき乱すね。あまりにも、客観的すぎるニアに対してね。いきなり大津波かよ!ダイグレン起動!!キックつえぇぇぇぇ!でも、艦橋から足元見えねぇぇぇ!ソコで第三艦橋から目視するかwwwwww。もう、アイアンギアな構図がたまらん!

■ワンピース■
エニエス・ロビー編も集結。もうメリー号のはたらキップリは(;エд⊂)。そして、とうとう廃船…「海のソコは暗いからな」と火葬にするのか(;エд⊂)。

■ゲームセンターCX 07-02■
初代ロックマン。いきなりアイスマンステージ(笑)。ちなみに私はイエローデビルで諦めました小学生!しかし、今見てもキビシイゲームだねぇ。ファイアーマンの攻撃を避けずにひたすら攻撃か!こういうのがあるから、小学生時代でも何とかなったんかもなぁ。絶妙だなぁ。あれ?無敵期間でもトゲはアウトなんだ!あああイエローデビルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!3時間以上も対戦していたのか( ゚д゚)。ぉぉぉ倒した!!ボスラッシュ━━(゚∀゚)━━ッ!!ニセロックマン━━(゚∀゚)━━ッ!!14時間でクリア!頑張ったねー
ほぉ、ゲームは
インディーズゼロが作るのか。おぉぉぉ、畳部屋いいなぁぁぁぁぁ!無料お菓子沢山いいなー。弊社にはこういうのが足りないな!!

■週末LEGO■
前回作った基本フレームの安定性が悪かったので少し脚を拡張。コクピット上にアームを取り付け。手につけるパーツをイロイロ作った。そして、今回こそはジオラマを作ろうと思い紙の上でデザイン作業。たまにはこういう休日もイイ。

06月02日
 ちょっと、まったりしてしまいました…。

■電脳コイル・04話■
まぁ勇子はクラスとはなじまんだろうな〜。授業中にクソガキな大地とのブラクラ対決すげぇ。三倍返しでハード破壊しやがった勇子イイ!メガネの隠し機能とかあんのかー(*゚Д゚)。机逆置きな物理的イジメ━━(゚∀゚)━━ッ!!
ダイチが戦争しかけたぁぁぁ!まさか校舎内で銃撃戦が繰り広げられようとは!!直進君→追跡君すげぇ!おぉぉぉ。すげぇ攻防じゃん!モジャ投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オヤジ、スネェェェェェク!そこで、本陣から出ちゃだめだらダイチ!赤目と青目の違いはなんじゃろけ?

■週末プラモ■
カプル塗装凍結。なんというか、クレオスのガンダムカラーが合わない!塗っていてもつまらないのよ…orz。タミヤのアクリルカラーで塗りなおせるかな?でも、厚塗りになってしまうのもいやだしで…投棄かしら?大雑把なパーツだらけだからジャンクにもならなさそう(;エд⊂)。でも、作り始めたら絶対完成させないと!という自己強迫観念はタダのストレスだから…もうすこし気楽に作らないとなぁと少し反省…。明日からはギャロップの塗装に入るかなー。

■7月のCATV■
魁!!クロマティ高校☆THE MOVIE
じゃりン子チエ 劇場版
幻夢戦記レダ
魔法少女隊アルス

■Gears of War クリア■
ようやくクリア〜。個人的には十分すぎるぐらいのボリュームでした。さて…王蟲戦でほったらかしのロストプラネットに着手するかなぁ。倒せるかなぁ…アイツ。

■野生ではなく農場で飼育と、少年射止めた巨大イノシシ■
いろいろとボロが出てまいりました(笑)。

■ガンダム00■
静観…。監督はダレ?水島精二に黒田洋介かぁ…どんなもんだろうなー。ダイガードっぽく…なるわけねーよなぁ…。まぁ、種よりは良くなって欲しいけど。あぁ、ダブルオーってキアイダンか!

【本日の戦利品】
「きまぐれロボット」…新天地開拓中
「星の、バベル 下」…とりあえず揃った。もう、忘れちゃったなぁ。

06月01日
 朝からセミナーにいってました。疲れたーけど、そこそこ楽しかったよ

■Game Tools & Middleware Forum 2007 TOKYO■
一応、一日中見てきました。みんなしてXNAがきになって仕方ない(笑)。ただのツール宣伝だったりしたものもありましたが、まぁ無料なセミナーなんで致し方なし。PSUのマップエディタや表情モーフは面白かったねぇ。FBXがなんなのかもようやく理解。

■おでん自然(じねん)神保町店■
セミナー後、体調不良で元気の無いツレに連絡とって夕食。「玉こんにゃく」頼んだら「つみれ」が出てきたり、ちょっとドジッ子属性な店だけど、なかなかに美味。「ハンペン」がフワフワ(*゚Д゚)。サービスで「じゃがいも」を頂いたのですが、コレも美味。

■魔法少女隊アルス■
CSファミリー劇場にてDVD収録バージョンにて放送決定!新作・未公開エピソード全6話・今秋DVD発売決定!おぉぉぉ、もう一回、シッカリ見るぜみるぜ!