TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
機械少女(amazon)
銃夢Last Order 10巻(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
Gears of War Guide(amazon)
■重機人間ユンボル(amazon)■
新世紀エヴァンゲリオン11巻(amazon)
ガチャフォース(amazon)

---------------今後の予定------------------
■07/08…ロケット祭り■
■07/19…中締め屋台舟飲み会■
■07/21…相模原の宇宙研一般公開■

ガレキ製作・MKW-06(t) spatz


07月31日
 今日は細かい詐欺用をしすぎて頭痛くなった( ゚д゚)

■夏休み2日目■
スミ入れに集中。
新宿で買い物
プチ呑み

■コードギアス■
ようやく完結。オレンジ!!言葉が!言葉が(笑)。とりあえず第1シーズン終了だけど…のきなみキャラクターが退場でどうするつもりだ?!

■カブトボーグVxV・41話■
ビックバンが二丁目の練習場を占拠した!って毎度ながら小さいなー。で、その仲間のシドニー・マンソンは誰だっけ?どうみても、怪しいだろ!やっぱり、今回初登場じゃねーか!でも、なんか一緒に世界を救ってるし(笑)。昔からマンソンは一緒にいたのか?!知らなかった(笑)。裏切りの細工が…なんでイキナリ謎のデスメタルバンドが出てくるのだ?!なるほどリズム感を乱してチームを分解させると言うのか!!……ゴメン、オチがわかんなかったorz。

■fuRoとL.E.D.、多関節ロボット用没入型コックピット「Hull」を未来館に導入■
会社休んで平日に乗りに行ってくる!!

■夏休み鉄道模型■
エンドレール*2とか、Bトレイン動力化キットを買ってきたりと。明日はロケしてくる!!

■コマンドウルフ完成■
素組みです。スミ入れが…罰ゲームのようで辛かった(笑)。しかし、この密度感はたまらないな(*゚Д゚)


07月30日
 ほぼいつも通りに起床して、図書館と散髪へ。帰宅したら雨が降ってきたので引き篭もり。

■夏休み1日目■
ちょっと睡眠大め。模型、図書館、散髪、古本屋と…普通の休日…なんか勿体無いけど天気が悪いので仕方ない

■ガングラウンド■
ミッション12にて初期装備機体での攻略断念…。このゲームのガードは重要なんだろうか?あとはひちすらスタート地点でチキン迎撃プレイ。やっぱり敵の攻撃が見えなくて防御できん…。

■SRシューティングゲームヒストリカ■
おぉぉR-9ほっすいぃぃぃぃぃ!!

■ボーイング、X-48Bの無人実験機の初飛行実験に成功■
なんて未来形(*゚Д゚)。

■コマンドウルフ■
スミ入れ開始…うはぁ、大変だ…。と言うことで1/3ぐらいしか進まなかった( ゚д゚)。もう数日掛かりそうな予感。

■1/144トラッド11■
とりあえず素組み始めてみる

07月29日
 選挙行ってきた。でも、投票率は前回を下回ったって…やっぱりコノ国はもうだめかも知れんなー

■ゲキレンジャー■
広川太一郎キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!お約束のダジャレ攻勢で目が覚めた(笑)。一回だけの敵キャラには勿体無いよ

■休日プラモ■
コマンドウルフの耳だけ塗装…。スミ入れたい甲斐は明日かなぁ

■鉄道模型の小型レイアウト作る?■
とりあうず、以前まとめ買いしたストラクチャーを仮組みして写真を撮って、PC上で配置考察中…。コノ手のストラクチャーは土台に乗っているんだけど…並べると継ぎ目が…見えて…カッコ悪いorz。このあたりし自分でなんとかするしかないのかなー?ちょっとネットで作例ページを調べてみるか。

■グレンラガン・18話■
螺旋王な生体コンピューター━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ、大混乱だわな。巨顔モニュメントだらけの都市は虚像な雰囲気が出てていいねー。アニキだったら「顔がでかいだけで役立たずだな」とかいいそうだ。螺旋力は進化する力。ロージェノムの螺旋の戦士だったのか。なんとも、救い様の無い世界だなぁ…。3週間で月が地球に落ちてくるか…なんて短期間!!というか天才バカボンのOPががががが!!しかも、全市民に知られているし!!コレは酷い!民衆の衝動は…厳しいなぁ。おぉぉ、民衆を押さえるためにロシューはシモンを拘束するか!キャラ作監に山田正樹キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!久しぶり!

07月28日
 お昼前にO山さんが来て、昔のゲームビデオをデジタル化してました。いやー、イロイロと昔のゲームのプレイが見れて楽しいです。その後、中野まで自転車で。暑かったです。

■電脳コイル・12話■
ダイチ…強い!しかし、重力の存在に感手し不勉強すぎる…ネットが出来てもソレではダメだろ!ダイチはキョウコになつかれてるな。ダイチ父は風呂後は全裸で徘徊を推奨!ボッサボッサ(笑)。寝ぼけたキョウコがダイチのファーストキス奪った━━(゚∀゚)━━ッ!ダイチ連絡を絶つ…イリーガルなヒゲが生えちゃった!!コレは酷い!!キョウコにまでヒゲが!!伝染するのかぁぁぁ!キョウコ暴走!自衛権発動!専制攻撃(笑)。オヤジにもヒゲがみんなにヒゲが!!このイリーガル…文明が芽生えている!!おぉぉ優子が世界に干渉(というか、神の声!)。町中に感染!サッチー大忙しって・・・顔に攻撃してるよ!!ヒゲの核戦争勃発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やべぇぇぇぇぇ!とうとう星間戦争!!この…歴史の変遷は…なんてスケールのでかい( ゚д゚)。ヒゲ達…生きていてくれ(;エд⊂)なんだ…この密度…凄いよ。そうか!コレは「竜の卵」風じゃないか!

■休日プラモ■
ジガバチの継目消し終了。設定通り隙間を埋めたりしていると大変そうなのでスミ入れで誤魔化す方向で…。設定通り作らなくても雰囲気が合えばイイ!面倒だから作るの億劫になってしまっては意味無いですものね

07月27日
 明日から夏休み

【読了】■マルドゥック・ヴェロシティ1■
前作より時間をさかのぼり、研究所時代からの話。なんというか、エキスパート達が特殊能力を駆使してチーム戦闘するってのは燃えますな!そして、ウフコックの可愛さが尋常では無い!!反則的な可愛さ(*゜Д゜)。CVは絶対に「大塚明夫」に違い無いと信じている31歳夏(笑)。冲方丁は中世的な話が多いんだけど、私はやっぱりこういうSFっぽいのが好き。あぁ…ヒロイックエイジは駄目だけどファフナーの小説verと特別編は良作。(ファフナーは戦犯・山野辺のせいで評判悪いからねぇ…)
「マルドゥック・ヴェロシティ2」(amazon)に着手

■装甲機兵ガングラウンド■
画面端から出てきた敵に対して交代しつつチキン迎撃が安定な今日この頃。空中で銃身を上下に向けてもカメラがスクロールしないので空中戦なんかできません!

■ウルトラセブン:TBS系で40年ぶり復活■
今の円谷には・・・期待できないんだよねぇ…

■鉄道模型ショウ2007■
去年と大して変わってなかった。レイアウトの参考に…ならないなぁ。自力で頑張るしかないかー

■スペースコンポジッツ社、実験施設でロケットの爆発事故■
こういうのはリスクが付きまといますから…頑張ってください。

07月26日
 凄い湿気…。でも、まだ夏ばてでは無い見たいよ

■作画の鬼ッ!RETURNS:#17「あなたは何もわかっていない」」C-129■
ヨーコ再登場が待ち遠しいねー

■田村ゆかりと斎藤千和が羊をかぞえる安眠促進CDが登場!■
ベッキー声でか…いいなぁ(*゜Д゜)。というか、若本則夫が単独で来るってほうが楽しすぎる。

■MGS4プレイムービー■
実はシリーズは遊んだこと無い。面倒そうだから。しかし、…この臨場感は凄いねー。

■装甲機兵ガングラウンド■
おぉ、イイよイイよ!!普通にいいよ!ちょっと毎日プレイして頑張るよ!2面でボッコボコに…前面だけガードが辛い(;´Д⊂)。というか、圧倒的に火力が足りないっす。敵のガード時間も長すぎるー敵の攻撃弾速もはやいー小さいー見えないー。

■ヘリコプターの限界に挑戦、複合ヘリコプターの実験機が初飛行■
おぉ、一応Xナンバーなんだね

■ゲームセンターCX■
SFCのがんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜。FCの2しかクリアしてない。ちょっとプレイしたくなるなー。2P乱入作戦ズルイ!ギブアップかー。

■ゲームセンターCX■
韓国特集…orzイラネ。

07月25日
 ドタドタしていたら一日が終った…。8月のCATVのチェックをしたら時間切れ。寝るー。

07月24日
 素晴らしい青空だったなー

■公明党おばちゃんズ■
昨日、新宿東口のみどりの窓口で指定券をとった後、変なおばちゃん二人組みが話しかけてきて「次の選挙は公明党に入れてください」とかトボケタ事を言ってきた。即答で「宗教政治団体に入れるわけ無いでしょ」と言ってやったら( ゜д゜)としてた。スッキリしたねー。本当に宗教にハマる奴は可哀想だなぁと思うよ。

■カバヤ宇宙連合軍■
ふたば模型裏にて…あぁぁぁぁ、なんか持っていた気がするぅぅぅぅ!

■NASAの火星ローバーが3日ぶりに地球にメッセージ、「ぼくは元気だよ」■
泣けるねぇ(;エд⊂)

■「ジャンク通り」にイタリアンカフェ「CAFE EURO」がオープン■
もともとは2階にあって、1階に移動したらパチスロだらけだったような…。で、トライはドコにいったの?

■カブトボーグVxV・40話■
またまた食事ネタ?不良からしかボーグをすらないボーグスリ名人のギンジ!ケンのボーグがすられた!!ギンジの技が危なすぎる!!ギンジの正体は…給食のオバチャン!!ボーグバトルが変えない外国の子供達のために不良からカブトボーグをすっていた…?????なんだそりゃ(笑)。スリ同好会って?!外国って宇宙?!えっ?!夢落ち?!ループ世界?!

07月23日
 夏休み用の指定券とか手配していたりと。深夜の模型作りは一段落したので仕事している

【読了】■幽剣抄■
菊池秀行はじめて読みました。時代劇物と怪奇物の融合は雰囲気もあいまって楽しい!が…私には読みにくかったです。個人的には「影女房」と「這いずり」が良かったです。もうちょっと読みやすい菊池秀行はあるのかしら?
「マルドゥック・ヴェロシティ1」(amazon)に着手

■ABAさんインタビュー■
でも、自分は横STGが苦手であまり遊んでいない罠…

■ドギューン1周ムービー■
があったので見た。実は、「最後にロボになって大暴れ!」ってのを見たことが無かったもので…。おぉぉぉ、本当にロボ同士が殴り合ってるぅぅ!!すげえぇぇぇぇ!で、そしてら効果音が某STGと似ているなぁと思って問いただしたらビンゴでした(笑)しかし、ドギューンのボスは本当にいやらしい!大して攻撃パターンも無いのに強い!!また、ドギューン特有の弾切れ状態に敵の体当たりorzとか、今じゃあまりみかけない状態ですよねこういう弾幕じゃないSTGもいいなぁ。

■コマンドウルフ■
とりあえず素組みした。コレから地獄のスミイレ大会

■ジョージア工科大学、血流を使って電力発電をするナノ素子を開発■
血力発電!

■アニメ版 砂ぼうず■
おぉ、いい感じじゃないですか

07月22日
 そうそう、確かに町田駅前って仙台駅前な雰囲気があったよ。不思議不思議〜

■グレンラガン・17話■
7年後キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カミナシティ!ロシウ…いまだにニアの食べ物はトラウマか(笑)。ロケット発射キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オネアミス演出キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!月探査か。そして100万人到達を危惧する首脳部。尊重…増徴してるなー。ニア、プロポーズ断ったのかヨ!!ヨーコには女海賊になってほしいなぁ。というか、ヨーコ達は崩壊する新政府をぶっ潰す役かもね。反政府ゲリラ…ヴィラル━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁ、捕まっちゃった(;エд⊂)。地下に戻りたい人間を守っていたか…。ロシウvsカミナもいいなぁ。100万人到達キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!謎の敵襲来キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガンメンは破棄されたのか…。ニア覚醒?!

■ゲゲゲの鬼太郎■
次回予告に…おぉぉぉぉぉぉベアード様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■時かけ■
やっぱり、イイですなぁ(;エд⊂)。でも、CMでぶった切りは…想像以上に大ダメージでした…。

■FREEDOM4■
地球編。サクッと人間に遭遇して、サクッと謎の少女アオと遭遇………( ゚д゚)エエの?アオは写真イラストとは似ても似つかない不細工モデリングでショック…。OP後半の大友風CGのカットが増えてて嬉しかった…。

07月21日
 0500起きで相模原まで行ってきた〜

相模原の宇宙研一般公開
まず、以下のルートで最寄駅まで移動。国分寺の西武線って一本のレールで繋がっていないのねぇ。
・西武新宿線
・西武多摩湖線
・中央線
・横浜線
八王子駅に転車台なんてあるのね(*゚Д゚)。格納庫もイイ造詣(*゚Д゚)


入ると「はやぶさ」関連がお出迎え。思った以上に大きい!無事に帰ってきてくれる事を祈るのみ。イベントで話は聞いているのでノンビリと見る。プラモがあったけど…高いです(;エд⊂)


「あかり」が撮影した全天画像。中央が銀河系中心方向だそうです。かっこいい!プリントアウトした写真も貰ってきました(*゚Д゚)


「宇宙カイコ」と「火星クッキー」。火星クッキーは固かった…これは低重力化での顎を鍛えるものかと聞いたら、あながち間違っていないらしいよ(笑)


イオンエンジン実験施設。「はやぶさ」用のイオンエンジン耐久実験をしていたところ。実際に稼働しているイオンエンジンをみて感激(;エд⊂)。ちなみに、もう一つ、別のイオンエンジンも稼働していて写真撮影も出来ました。神秘的だねぇ。例の撃墜マークもシッカリ張られていました!!




月面車の試作機とか


中心の物体は、全方位から浴びせられる超音波で空中に浮いています。音波で物体を保持できるとは…非常に不思議な感じ。擬似無重力にして物質生成実験とかしているみたい


奥のドームは地球の地磁気を遮断するドーム。ちなみに、左の黒いフレームは「はやぶさ」のサンプラーホーンの耐久実験とかに使ってた物。さらに右側のガラクタ置き場みたいな場所が…「はやぶさ」のシュミレーターで、最近までココでコマンドをシュミレーションして実機に送信していたとの事…こんな所で!!


漢のロマン「レールガン」の発射実験をようやく見ました!凄い音!白いフラッシュにしか見えなかった!いやぁ、いいものみたですよー。
 
ムービー

町田経由で帰宅。疲れましたー

■電脳コイル・11話■
ダイチ…チビだと言われて仕返しでメタバグ探すって…ナニか違うだろ(笑)。ダイチとキョウコが…コンビになりつつある( ゚д゚)。勝手に古い空間毎大きくなるイリーガルを見つけたダイチ…って、空間が大きく…大きく…。家の階段の頭ぶつけたらしい窪みがリアルすぎる!!ふつうに夏休みの自由研究みたいになってるよ!空間急速巨大化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キュウちゃんを喰ってる( ゚д゚)。ダイチの土下座を報酬に取引するフミエ鬼!オバチャン…電話する時もエロス。サッチーも喰われた!!!!オバチャンとメガバァ遭遇キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オバチャン、やっぱりコイル探偵団ナンバー弐!!ダイチがかわいそうすぎる(;エд⊂)。おぉぉぉダイチ不屈だな!懲りてない。そして、今日も異常な作画陣( ゚д゚)。次回予告が大変な事に!モザイクて!!


07月20日
 ということで夏祭りに行ってきたり。

■フィギュア付特装版コミックス[銃夢外伝]の続報■
おぉぉ、イイ感じじゃないですか(*゜Д゜)。

■大国魂神社・すもも祭り■
と、府中へ遊びに行ってきました。露天沢山ですよ(*゚Д゚)。扇子を買ってもらって、「ゲソ足」「フランクフルト」「あんず飴」食べて満足した〜。


■戦場のヴァルキュリア■
おぉ、イイ感じ(*゚Д゚)キリキリキリキリキリキリキリキリキリ。でも、…どんなゲーム?

07月19日
 夜は中締め飲み会ってことで東京湾を屋形船で遊覧しつつ、お好み焼き&もんじゃ大会。もんじゃ失敗のところに数人前のヤキソバ投入でトンでも展開になるも美味でありました(*゚Д゚)。レインボーブリッジやらお台場な夜景も素晴らしくコレで5000円はアリだなぁーと



■スターフォックス:スペース・アマダ■
おぉぉぉ艦隊戦のテーマ曲をイトケンがアレンジか!!ちょっとカッコイイよ!!

■銃夢外伝 可動フィギュア付コミック■
だそうで、大期待!

07月18日
 寒い、眠い。戦場のヴァルキュリアが気になるねぇー

【読了】■陰陽師■
夢枕獏の本を読んだのはじめてかもね。というか、縁側でチビチビと酒が飲みたくなる(笑)。話の内容も、今では殆ど失われてしまった「闇」と身近な「異なる存在」とも絶妙な関係が心地よい。それでもって、ユッタリとした時間の流れや耽美な雰囲気といい、癒しだねぇ〜。楽しかったよ。
「幽剣抄」(amazon)に着手。

■与猶啓至『CYBERPHONIC』シリーズ復活!■
おぉ、こういうのもアリなんだ!このシリーズはいいですよー。多分全部持ってる(;゜∀゜)=3。そして「3」がようやく始まりますか!楽しみ楽しみ。ネット販売もいいけどCDでも出して欲しいねー。

■MIT、レオタードのような新型の宇宙服の開発に成功■
おぉぉぉ、違和感ないなねぇ(*゚Д゚)。どうみてもロランが着ていそうだけど

■ボーイング、Airborne Laserの高出力レーザー照射実験に成功■
あくまで空中の目標を照射できたってことで破壊できたってワケではないみたいね。大気の揺らぎを考慮に入れなきゃならないためか。

07月17日
 寒いので注意!

【読了】■涼宮ハルヒの憂鬱■
アニメ版を先に見ていたのですんなり見れた。というかアニメ版の再現度の高さが素晴らしかったのだと認識。もうちょっとハッチャケた高校時代を送ればよかったなぁと悔しくもある(ソレでも、充分に暴れてはいたのだが・・・)
「陰陽師」(amazon)に着手。

■Me323 ギガント■
飛んでいる映像、始めてみた(;゜∀゜)=3。すげぇえぇぇぇえぇぇぇぇぇ!

■カブトボーグVxV・39話■
飛行機内で呼び出し…「ボーグバトラーの方、いらっしゃいませんか?」ってありえねぇぇぇぇぇ!!オヤジと同じ機体に乗っていないの知らないわけ無いだろって…主要キャラ殆ど乗ってるじゃねぇか!!!確かに仮面つけてたら乗せてもらえないわな…ビッグバンにX(笑)。エンジンにカブトボーグが!!大変だ!!あぁぁ万策尽きて胴体着陸…おぉぉぉぉ高速エレベーターカ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、ソレだよな!!えぇぇぇ、目的があって飛行機に乗ってたの!地下ボーグ組織デスバレイの本拠地を攻めると言うのか!!予告で…おい!デスバレイはどうしたんだよ!!あまりにも期待通りの展開で大満足

■テムザック、小型レスキューロボット「T-53援竜」発表■
正式リリースキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

07月16日
 おぉ、いい天気!布団干せた(*゚Д゚)。うわっ、新潟で大地震発生…この連休は災害が多いなー。午後は企画のネタを練っている→ようやく攻略方法みたいなのが見えてきた…さすがに前例が皆無なネタを考えていると参考物件が少なくて厳しい

■図書館■
そそろ読むものが無くなって来たので補給に。マルドゥックスクランブル・ベロシティをまとめ借り。

■休日模型■
うーん、ジガバチはパテ盛りしなくても大丈夫そう。継目消したら塗装に入れそう。コマンドウルフはガンダムマーカーでスミ入れしつつ胴体組み立ててます〜。後からスミ入れ出来なさそうな部分はコレで十分だね。依然作った
MKW-06(t) spatzを100均のケースに入れてみた。いい感じ(*゚Д゚)。


■リトルトウキョー殺人課■
うわぁ、91年の映画なんだけど、素晴らしきメリケン的日本大誤解!!コレは素晴らしいバカ映画!!

■Z.O.E Dolores,i■
火星の大気組成や低重力ネタ、大気生成用巨大海藻もいいね。水上移動手段が、水上ジェットだったりと、なかなかアカデミック(*゚Д゚)。ソコに火星シリーズネタも入れてキーとしているあたりもクレバー。さすが松崎健一ですなぁ。

■魔法少女隊アルスDVD版放送開始!!■
OPの豪快なネタバレというか先まで見せちゃってビックリ!しかし、かなりカッコイイ!!見るの3度目だけど楽しみじゃー。ED後アニメ…なんだありゃ!すげー4℃っぽい!

■NHK政見放送と地震■
23時過ぎ京都府沖震源の地震のテロップが…どうやら公正を期すために、一番遅くにテロップだしやがったNHK丁度、政見放送を放送中だったのです。そして、出たテロップは政党名が隠れないために変則的な縦表示!!どうやら政見放送>>>>>地震らしい。しかし…この地震は長くて不気味でした…

07月15日
 台風も接近しているしでさっさと買出しして引き篭もり。資料の整理、模型とか。虹が出ていた。久しぶりに見たなぁ。


■グレンラガン・16話■
これはかっこいい演出な総集編(*゚Д゚)。説明テキストは全て手書き実写か!ミュージッククリップ風でイイ!ED演出に山賀さんか…久しぶりー。次回予告、7年後キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。すっげー楽しみじゃん。

■ゲキレンジャー■
少佐がこんなに可愛い声を出してくるとは(*゚Д゚)

■ゲゲゲの鬼太郎■
猫娘祭り。桃屋のCMは保存しよう〜

■週末模型■
ジガバチの接着をしてしまう。明日の昼間に機首周辺のパテ盛りできるかなー。

■CODE-E・2話■
みのり書房ktkr。地図は…微妙に航空技研付近?やっぱり、家は国立天文台付近な感じだよなぁ。

■劇場版じゃりん子チエ■
やっぱり楽しいなぁ。花井先生!いたいた(笑)。でも、子供の頃、萩之茶屋付近を歩いたけど…凄く怖かった記憶がぁ。

07月14日
 台風接近で雨。モデグラのコンテスト用の資料を書いたり、マッタリ。今日は休養日に設定。

■電脳コイル・10話■
勇子…サッチー大破かよ!!ハラケン大丈夫かよ!!キラバグは呪われている?朝0800をもって合宿終了!しかし、大黒市黒客クラブは勇子と反省会(;エд⊂)。ダイチ追放かよ…。勇子は…お兄ちゃん娘か!?ヒサコの肩に乗ったオヤジ(*゚Д゚)。オバチャンのヘソ出しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ハラケンが夢で見た地図を探索。4423.優子の子供の記憶キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤサコのきっかけキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この謎キャラ…勇子の兄?子供の頃のハラケン?カンナの日記は切ないなぁ…。勇子のオジサン?焦るハラケンが動く!謎のカメラマン?!
脚本:磯光雄
絵コンテ:平松禎史
演出:平松禎史
作画監督:向田隆
って…( ゚д゚)すげー。平松さんはエヴァやってないのかしら?次回は…またまた楽しそうだねぇ。

■偽りの輪舞曲■
サクセスのゲームなんだけど…キャラクターにコットンが(笑)。

■ケロロ軍曹■
電王バロネタ。さらにガンド・ロワまで出てきた( ゚д゚)

■エヴァ劇場版予告・正式公開■
いいよーいいよー。確かに10年の歳月で進化したって思えたよなぁ〜この密度は

07月13日
 今週は疲れました…。

■LittleBigPlanet■
おぉぉぉ、リアルタイムでブーリアンしてるじゃまいか!

■EVA劇場版予告編■
見た!おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、確かに戦闘シーンは新カットだらけだ!かなりカッコイイ!!非常に楽しみになってきましたよ!!

07月12日
 なんか忙しいなぁ…

■ACECOMBAT 6体験版■
おぉ、綺麗綺麗。通信もイロイロあって凄いね。でも、ゲームは普通だね( ゜д゜)

■参院選開始■
新宿駅周辺で警官多数で遠くから街頭演説の声が聞こえてきてた。右翼か左翼かなーと思っていたら宗教政治結社の公明党でした…なんだ大して変わらないじゃん(笑)。しかし、創価学会員総動員で凄い人だった

■スリムで軽い新型PSPを発表この秋、発売へ■
あのクソ方向キーは改善していますか?

■『SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ』主人公■
あきらかに…なんかバランスが変なイラストだよなぁ…不気味。よくコレでOKしたものだ。


■大江戸ロケット■
普通に楽しいです。天保の改革近辺の年表出してきて、隠してある部分に対してのコメントが「良くない事が怒るんだよね」って「天保異聞 妖奇士 あやかしあやし」の事かぁぁぁぁ!!自虐的すぎる!!

07月11日
 ちょっと一段落した気がする…

【読了】■蚊-か-コレクション■
あのSCEがまだ元気だった頃(笑)ZOOMが作った異色ゲームの小説版。書いているのは
飯野 文彦
小林 泰三
田中 哲弥
田中 啓文
牧野 修
森 奈津美
かなり変なアンソロジーでした。
「田中 啓文」の腰砕け駄洒落祭りと変な世界は一本目としてのインパクト大!「小林 泰三」の裸エプロン蚊…なんてビジュアルだ…楽しかったけど。
「涼宮ハルヒの憂鬱」(amazon)に着手

■毎日新聞朝刊・西遊記■
平岩弓枝著。蓬田やすひろ画。全559話。非常に楽しかった。意外にみんな可愛いところがあるキャラ達だったのね。もっと堅物なイメージがあったもんだから…そうそう、挿絵の素晴らしさにも注目。ションボリした悟空の挿絵なんかとても可愛かったねぇ。あと八戒のふてぶてしさとか(笑)小学校低学年の時に福音館の上下2冊のヤツ(呉承恩作・瀬川康男画・君島久子訳)を読んだのを思い出す。ちなみに、この本が初めて読んだ長編物だったらしい。

■リンカーン マークVIIIのドア開閉■
下へか!!

■作画の鬼ッ!RETURNS:#15「私は明日へ向かいます」」C-95■
ここのグレンラカン立ち上がりカットはリピートしてた(笑)。

07月10日
 疲れた…痒い…眠い…

■エミル・クロニクル・オンラインと攻殻機動隊 S.A.C.のコラボレーションパッケージ■
タチコマ可愛い。そして、真面目に笑い男演出していてワラタ

■ギガンデス1周クリア動画■
友人のBug氏が基板買ってたなぁ。やっぱり4面は名曲だ。

■スーパーハングオン 20thアニバーサリーコレクション■
クールライダーズverに涙する。そして、アレンジも往年のセガっぽいアレンジで感激!!

■カブトボーグVxV・38話■
生まれたときからカブトボーグ持ってるのかよ!!リュウセイと同じ日に生まれたイサオ━━(゚∀゚)━━ッ!!当然…リュウセイは覚えていないけど。昔からリュウセイに結果的に酷い目にあっていたのか…。小学生で務所暮らしとは…大変だったなぁ(;エд⊂)。しかし、リュウセイの武勇伝の方が…異常!!落下してくる衛星迎撃とかしてたのかよ!!暗黒魔道の使い手を倒したってww。

07月09日
 なんかダニが発生したみたいで噛まれて痒い。この時期は仕方ないのだが…。とりあえず朝っぱらから畳を中心に大掃除を慣行!!
・入念に掃除機をかける
・マイペットで畳を拭き掃除
・布団を掃除機で吸って、ゴミ取り
・ついでに掃除機のフィルターも掃除
そんな感じの午前中。コレで様子見だね。以外に昔から使っていた敷布団がヘタレていた模様なので週末にでも買い換えよう。帰宅して、粘着ローラーで再度掃除して様子見。大丈夫だと思うんだけどなー

【読了】■チグリスとユーフラテス 下■
ルナが最後にコールドスイープから覚醒させたのは…惑星ナインの女神「レイディ・アカリ」。この惑星の状況を作り出してしまったと思われる張本人達の唯一の生き残り。アカリ…非常にポジティブで楽しいキャラでしたねぇ。そして、最後の子供ルナに母になって貰うべくパラダイム改変を起こそうと行動を起こす。とうとう、惑星ナインへの移民事業のキッカケや、キャプテン・リュウイチや馬場明といった惑星ナイン草創期の話が紐解かれる。ルナが母になるというか他の生物の面倒をみたりするあたりから楽しくなって、エピローグは泣けたね(;´Д⊂)上巻が指輪物語・旅の仲間達の上巻なみに苦痛かもしれないけど、楽しかった
「蚊-か-コレクション」(amazon)

■週間総合ランキング でGUN ARMSが3位■
「Lhaplus 1.53」「Lhaca デラックス版 1.20」に続いて!!なんか凄いじゃないの!!トップページでも確認できるね。ゲーム部門でトップってのは、いい気分じゃないの

■CODE-E■
かなり素晴らしい吉祥寺界隈でした。電話局注意ワラタ。

■草月ホール前で■
ガキ共が凄い勢いで煙草吸ってたむろっていた。帰りに通ったら女性社員か草月の日とかが一生懸命掃除してたあたりは人がいないのに酷い煙草のにおい。そもそも、吸った本人達が掃除してないってのが情けない。というか、学生じゃなくて社会人らしいというのが衝撃。「IMC」「東日本」って単語までは読めたけど可愛そうな所(会社?)だなぁと思った

■中野腐女子シスターズ:コスプレ、アニメに妖精オタク? 現役アイドル6人がライブ■
なんのコスプレかさっぱりわかんない…。コレでオリジナルデザインだったら詐欺だよなぁ

■Z.O.E Dolores,i■
火星突入話で、脚本は松崎健一で異常にアカデミックなのです。

07月08日
 昨日は早く寝てしまったので、朝から巡回したり録画の消化したりな午前中。午後は食料買出し後、ちょっと仕事してからロケット祭りへ。なんかダニの季節らしい…明日は部屋の掃除をしてから出社するか…。

■ロケット祭り13■
オフレコ発動でした。笑い話もあったんだけんども、素直に笑えない深刻なネタも…。集団とはおおきくなったりすると弊害だらけやねぇ。そして、ソレをも跳ね返す人間が必要なんかなーと。ドコの企業でも似たようなもんなんだろうけど。

■EXTRA 〜HYPER GAME MUSIC EVENT 2007■
演奏内容が書かれていたBlogを発見。個人的な予想通り、なんというか濃い人を集めたのに万人向けな演目でしたね。サントラで充分でしたよ。ていうか、めがさん「LEGEND」とほぼ同じじゃ!!イトケンはこう言う時にバトルはしてくれないのよね。古代氏はチョット空気を読めていたらしい(笑)。さんたるる氏…コレだけみたかったかなー。古川氏…XEXEXとか演奏すりゃよかったのにー。行ってたら、相当消化不良だった気がする…

■ゲゲゲの鬼太郎■
目玉のオヤジが鬼太郎に父親らしくしようと働く…って、コレは新しいなぁ!!

■中国のスペースデブリが接近、NASAが衛星を緊急回避■
宇宙で7%の確立は高いなぁ。こうなると、本当に厄介なことをしてくれたな〜と実感するね

■グレンラガン・15話■
螺旋城ガンメンでけえぇぇぇぇぇぇ!グレンラガンと同じ反応だとぉぉぉ!ニア自ら乗り込みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!モニター見つめネタも健在。螺旋城直衛部隊おおいなぁ( ゚д゚)。ソコでジジイがニアの背中を押すか!おぉぉぉダイダロスアタックキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ダイグレン艦首単体で射出か!!ダイグレン沈黙(;エд⊂)。艦橋部分だけで脱出か!!ヴィラルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁ、ヴィラル哀れ…。ラゼンガン━━(゚∀゚)━━ッ!!圧倒的すぎる!ギガドリルまで止めたか!そこでラガンで戦うのか!シモン!地震テロキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!螺旋王生身でもつえぇぇぇぇぇぇ!そこでコアドリルを使うか!まだ15話だけど第二部完!第1話冒頭に繋がる日が待ち遠しいね。次回予告の勇者王乙〜。

07月07日
 七夕だったそうで

■電脳コイル・09話■
合宿キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オバチャン…ライダースーツ脱いでもエロイですな(*゚Д゚)。デコビーム100回素振りつて意味あんのかよ!!フミコは怪談苦手?罠?フミエ弟かわいそう(笑)。4423ってなんなんだ!!合宿の強い助っ人って…ダイチ父キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ミチコさんコエェェェェェェェェェ!!おぉ、都市伝説っぽくイロイロなバージョンがありますか(*゚Д゚)。一気にホラーアニメに…orz。楳図顔キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!酔っ払い先生乱入!!ウイスキーボンボンで泥酔わらた。オバチャンもメタタグ合成から札生成できるのか!で、肝試しに散々邪魔されてオハセチャンや勇子が実力介入ですかwww。サッチーが文部省管轄区域に不法侵入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!女の子の笑い声キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!かなりコエェェェェェ!!唐突に公衆電話出現でハラケンが入れた番号は…4423発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!勇子とミチコが融合したぁぁぁぁぁ?!

07月06日
 モデグラのコンテストに出す写真をデジタルプリントアウトしてもらった。写真になると、また別の雰囲気になりますな〜。

■『EX MACHINA(エクスマキナ)―APPLE SEED SAGA―』10月20日(土)公開決定■
何気に楽しみだったりして。

■NHK、宇宙環境の撮影が可能なHDカメラを衛星に搭載■
月周回衛星“かぐや”に搭載し、「地球の出」をHD撮影するらしい。ちょっと楽しみ。

■人間型ロボットの操縦とは?■
半天球モニターイイ!!

■ラスト レムナント■
作曲に関戸剛キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

07月05日
 当分は午前様な日々…

■まぐろマドレーヌ■
すごくダシだ効いていました( ゜д゜)。

■「若いアニメファン減少」に危機感■
まぁ、私も基本的に過去の名作ばかり見ているしなー。

■コロちゃん怒って人間ガブリ! 人気のゼニガタアザラシ触ろうとして■
どうして、一般人ってのは、こうもバカなんかなー。

■ドラゴンスープ? 中国河南省の住民が貴重な恐竜の化石を食用に利用■
本当にコイツらときたら…。

■少女革命ウテナ■
黒薔薇編キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そうそう決闘場に机が整然と並んでいてビックリしたんだよなぁ。

■スカイガールズ・01話■
荒削りだけどいいオープニングじゃない〜。外骨格パワードスーツ(*゚Д゚)。

07月04日
 午前0200頃にようやくマッタリできる日々です。平日はアニメ消化で精一杯です(笑)

【読了】■チグリスとユーフラテス 上■
移民惑星ナインは、人工子宮を大量に用いたりしてしまった結果、子供が増えなくなり、結果として最後の子供ルナだけになってしまった未来。そして、ルナによってコールドスリープから叩き起こされる人々の話が本編。様々な過去の時代から起こされた主人公達は、体に問題があってコールドスリープした特権階級。この死を約束された世界に再び目を覚ましてしまい、ルナという因子によって過去の自分と対面していく…そんな流れ。現在の社会にある出生率低下や行政不信なんかも匂わせる特権階級達の苦悩や所業が生々しく重い…人が生き残るためにドレだけ慢心し、他を見捨ててきたんだ…下巻では、最重要人物1人にフォカースをあてているみたいなので楽しみ
「チグリスとユーフラテス 下」(amazon)に着手

■カプコン新作2D格闘ゲームは「戦国BASARA」アーケード版■
という噂。ギルティーのアーク製作らしく激しくがっかりした。カプコン新作だなんて詐欺じゃん。

■作画の鬼ッ!RETURNS:#14「皆さん、ごきげんよう」」C-137■
久保サーカスでしたか(;゜∀゜)=3

■鬼太郎ミーツ三木のり平、「ごはんですよ!」新CM■
その目玉のオヤジは違うと思う。

■ウミショー01話■
健全な水着で裸なアニメ。そこそこイイ動きしていたけどソレだけ。録画終了。

■ドージンワーク・01話■
原作読んでない。結構、ドクドクしいらしい。実写Bパート…可笑しいだろ(笑)。

07月03日
 数ヶ月前のスクリプトが思いのほかグチャグチャでビックリした…修正せな

■まるで空飛ぶUFOだ! - 8エンジン搭載の垂直離着陸飛行機「M200G」が発売■
おぉぉぉ
とんだトンだ!

■飛行機の曲技飛行 アエロバティックス JAPAN GP 2006 優勝■
これがドリフトかぁ( ゜д゜)。11月に開催されるらしいので見に行きたいかも

■カブトボーグVxV・37話■
中島島にボーグ工場…。仲の悪い姉妹喧嘩話?カツジのせいでBパート冒頭で喧嘩終了…っておい!あぁ、カツジの取り合いが始まるのか(笑)。で喧嘩の原因だから中島父に結婚しろと脅迫→断る→中島父がカツジに嫁になれという………えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!それはありえねぇぇぇ!でも、結局はボーグバトルに。それでも、この展開は素晴らしい。とおもったら、「私がカツジの妻になる〜」という斜め上行く終わり方で大満足

07月02日
 会社寒い

■月のナゾの発光現象「TLP」、コロンビア大学の研究者がラドン噴出説を提唱■
光るのかー

■アリゾナ州の砂漠で実地作業試験中のNASAのレイバーロボット■
コレはwwwちょっとwwwかっこわるいwww

07月01日
 と言うことで合うので昼から焼肉ってことで出かけてきた。浅草まで散歩した後帰宅。疲れた〜

■上野・東京苑■
カルビなランチ(950円)はキムチ、ナムル、海苔、ライス、ワカメスープ。さらにビールとハラミを頼んで一人1800円ぐらい!1300前にいったら空いていました。カルビ…美味いよ美味いよ(;エд⊂)。ハラミ…なにこのホロホロと軟らかいお肉は!!美味い美味い(*゚Д゚)。キムチは辛すぎないで私好みでした。いやぁ、イイ店でしたよ。

■グレンラガン・14話■
一ヵ月後!!!おぉぉ、首都攻防戦6日目!!ダイグレン浮上キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!脚がダラーっとしてかっこわりぃぃぃぃ。ザコガンメンも空とべるようになってるぅぅぅ!なんか兄弟たちも擬似合体してるぇぇ!四天王も2隻同時侵攻か。全身ドリルミサイル━━(゚∀゚)━━ッ!!雨宮パレードキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!敵巨大ミサイルに対して死なばもろとも━━(゚∀゚)━━ッ!!グレンラガン大ピンチに以前のシモン復活映像に触発された援軍!!!!!!うはふぁ、熱すぎる!!飽和爆撃だ!!ダイグレンのラム攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレでAパートか( ゚д゚)。ダイガンドの竜巻つえぇぇぇぇ。調理主任(自称)のミンメイアタックで友軍の動きを止めた!すげぇぇ。地中からグレンラガン奇襲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!四天王全員終了か…マジですか!!ぇぇぇ、首都が!!巨大ガンメン?!原画にりょーちもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あわわわ松本憲生に石浜真史まで!!ドコドコドコ!!

■新ルパン・72話■
なんか…コナンな配役やキャラが( ゚д゚)。調べてみたら…テレコム担当回だったそうで納得

■8月のCATV■
・ボトムズ
・緑山高校 甲子園編(全10話+劇場版)…子供の頃見て圧倒されたOVA