TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
銃夢Last Order 10巻(amazon)
地鉄電車慕情 改訂新版(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
■フォーチュン+ブリゲイド■
■ゾイドジェネレイションズ■
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
■トミカ No63 前田製作所 かにクレーン(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■08/04…野辺山へ■
■08/12…第8回国際鉄道模型コンベンション■
■08/12…ワンフェス■
■08/17…夏コミ1日目■
■08/24…ロケット祭り■

鉄道模型


08月31日
 夜は寿司食べ放題に行ってきました。くったくった!

■戦場のヴァルキュリア■
ということで、微妙な感じのものになってしまっていました…残念。というか、意外に前世代な感じの画面雰囲気にビックリしてしまった。もうちょい宮崎駿な戦気風を期待していたのにねー

■火星のナゾの垂直洞窟、NASAが内部側壁が写っている新画像を公開■
絶対、中に何かある!!

■パタポン■
気になるんだけど…音ゲーってのが…なんか引っかかる…大丈夫かな…

■砂ぼうず■
そこそこ楽しんでいます。「師匠と弟子」の予告がトップの艦長&副長リーフ64海戦な掛け合いでフイタ

08月30日
 なんか秋ですなー

【読了】■連射王 下■
ひとつのSTGをクリアした後にとる行動とは?青春しているのはおいといて(笑)、竹さんの挑戦から主人公の決意への本気すぎる展開に無駄に熱くなってしまう。そんな熱くSTGをしていたのは何時の頃だったろうと…昔を振り返ってしまった…。
そして、主人公の修行をへて、立ち向かうはリリースされたばかりの「大連射2」。後半数十ページを割いて展開されるSTG描写の熱いこと!!特に6ボス決戦の劇的な展開は痺れたね。

イロイロとゲーセンの常連とかと遊べなくなって忘れていた楽しいことを思い出した。アレは本当に貴重な時間だったなぁ。竹さんみたいな人が沢山いた。鉄さんみたいな人も沢山いた。朝までゲームの攻略を立ち話していた。攻略見ないで1人だけでクリアを目指した(今も目指している)。そして、そういう事をしたくなる場所は自分の部屋じゃなくてゲーセンだった。

ゲーセンでSTGを攻略初めて10数年ですが…ゲーセンでゲームをプレイして楽しかったし良かったなぁと振り返ることの出来る本でした。今も一応は現役だけど、死ぬまでに「光翼型接近支援残酷戦闘機エヴァッカニア・ドゥーム」を自力で拝みたいものです…無理だろうなぁorz。

この大連射(家庭用版)は、あの大連射(アーケード版)に及ばないのだ、と
何故か?
…それは、ゲームセンターという空間の持つ力が無いからかな。


「霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿」(amazon)に着手

■大島弓子作品を映画化『グーグーだって猫である』エキストラ募集!■
母が好きな漫画だなぁと…。本当に吉祥寺でやるんだーって平日かよ!残念(;エд⊂)

■ガラスの艦隊■
うぅぅぅぅ、なんかチャント終っちゃったよ(笑)。もっとドンデモ展開を期待してたのにぃ。まぁ、クレオ死んじゃったけどな!!

08月29日
 あぁ、やっぱりゲーム考えるのは楽しいわ

■ブレストした■
1人で妄想しながら考えるのも楽しいんだけど、やっぱりイロイロな人と会話しながら企画の方向性を探るのは楽しい!意識してない問題点とかボロボロでてきたけど…ソレを潰すアイデアを練るのもまた楽しい。ただ…
僕はユーザーに
@宣戦布告したいのか?
A楽しんでもらいたいのか?
と、悩み中
結果的には@になるんだろうけど…それってどうなんだろ?@へのアプローチは同人だけになっちゃったの?

■作画の鬼ッ!RETURNS■
バリバリしてたよね(笑)

■カブトボーグVxV・45話■
ひさしぶりにベネチアン登場。なんか増長しているらしい(増長ネタ多いよなー)。ベネチアン便乗キャラが…酷い女装大会( ゚д゚)。なんか人集めのショーの原因が…ボーグバトル協会の運営資金が底をついたので…そんな所でリアルなんだから…。

■まもるクンは呪われてしまった■
さて…。考えてみたら、グレフのゲームって…ゲーセンでクリアしてないんだよなー。

08月28日
 粘着にイライラ。スルーすればいいのはわかっているんだけどね…。無駄に疲れた

■みずいろブラッドの設定■
UGSFキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!バカだろナムコ!

■リサイクル宇宙船:低コストで宇宙往還目指す JAXA■
高コストになってしまうというのはシャトルで実証済みなのに…まだ諦めきれないのか?!というか、もう戻れないんだろうなぁ…哀れ。

■アイマスの汎用性■
凄いなぁと。どうしてアイマスとコレが融合してしまい、更にカッコイイというのだ!

■久しぶりのケツイ■
イロイロ忘れてたけど、やっぱり5面と縦穴が楽しいのです

08月27日
 見積もりに出していたギガビート。HDDシステム不具合と基板交換で5000円だそうです。凄く安くてビック
リ!こりゃ、買い換えないで充分だわー。

【読了】■連射王 上■
シューターへの道を歩み始めてしまった高校三年生の物語。ゲームなんて…と思っていたのにSTG的なストイックな感動・楽しみ方に目覚めていくその様は、まさに昔通った道だったりします!読みながら「あぁ、そうそうそうそう!」とか「いたいた、こんな常連」とか懐かしくて仕方ない。語り始めたら一晩はかかってしまう(笑)。
段階的に「大連射」という架空STG(タイトルは黒バックに赤字だそうでw)をプレイしていき、STGの基本(個人的にも通ってきた道)を徐々に学習していく姿の楽しい事!苦悩する主人公にアドバイスするシューター(多分A級以上)との会話の内容なんかも懐かしくてもぉ(;´Д⊂)。実際、自分がどうだったか?と振り返るのが楽しい
更に「都市シリーズ」を書いている作者なので、メカ戦闘な描写が素晴らしい!1ボスなんか、実際プレイしたら
助長かもしれないけど、非常に演出や描写がカッコイイ!ラスボス最終形態は手に汗握る展開!「壊れてくれーーー!」というプレイヤの悲痛の叫びが伝わってくる!(ガレッガ、斑鳩のラスボス戦を髣髴とさせるね)。これを再現す
るSTG作ってみたいよ(笑)
下巻は更に熱いらしいので楽しみ
「連射王 下」(amazon)に着手

ちなみに、ゲーセンでクリアしたゲーム(格ゲー除く)を調べてみた。意外に少ない

【STG】
首領蜂…1周
怒首領蜂…1周
エスプレイド…クリア
ケツイ…1周
虫姫さま…ノーマルクリア
虫姫さま ふたり…ノーマルクリア
バトルガレッガ…クリア
オペレーション…ラグナロク…クリア
マクロス…2周ALLクリア
湾岸戦争…クリア
エリア88…クリア
1941…クリア
19XX…クリア
プロギアの嵐…クリア(ぬる設定)
コットン…クリア
斑鳩…クリア(easyモード)
ダライアス外伝…クリア
逆鱗弾…クリア(ぬる設定)
バツグン…クリア(ぬる設定)
【アクション】
エイリアンvsプレデター…クリア
D&D…SOM…クリア
デザートタンク…クリア(最高司令官までいけたはず…)
エレベーターアクションリターンズ…クリア(カンスト)
【バズル】
クレオパトラフォーチュン(F3版)…クリア

08月26日
 0700起きで猿島へ海水浴に行ってきた

■猿島で海水浴■
ほぼ一年ぶりですな。調べてみたら、本当に一年ぶりだった(笑)。そんなんで10年ぶりぐらいの海水浴。基本的にノンビリ浮き輪で浮いていたのですが…この浮遊感が凄く気持ちいい。浮いたままのジャインアトスイングもイイ!

帰り際に少し要塞跡を散策して帰る。船を待っている間のビールが美味かった(笑)

■グレンラガン・22話■
口上衝撃波だけで敵大破壊!!月面ビーム砲群!!すげぇぇぇぇ!最高のアクションだ!!溜めが!溜めがたまらねぇ!アークグレンラガンの合体バンクで泣けた(;エд⊂)。かっこよすぎる!敵超巨大ムガンと近接打撃戦かよ!しかも一撃(笑)。月が機械化されてた!ロージェノムの旗艦?!ロージェノムとヴィラルの対話イイ!月が落ちてくる!カテドラルテラ!ギガドリルがコアドリルになるのか?!ソコでニアが立ちはだかるか!!!!ニア説得しちゃったかシモン!イイ男になりやがって(;エд⊂)。つき変形して第1話戦艦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アンチスパイラル本体がとうとう出てくるか!熱かったあ。

■ゲゲゲの鬼太郎■
ろくろくび…可愛いなぁ(*゚Д゚)。そしてイイ話(;エд⊂)

■電脳コイル■
まぁ、特番ってやつ。桑島法子が電脳メガネかけてるよ(*゚Д゚)。

08月25日
 暑いですなー。図書館は涼しくて居心地いいのにゃー。力尽きたので日記は明日

■ハンズのセール■
凄い人だった。本当は小さなリュックを買おうと思ったんだけど…肩掛けカバンをもらえることになったのでキャンセル。LEGO整理用に試してみたかったA4レターケースを780円で購入。改造したらレポ書いてみます

■ベクシル■
レイトショー1200円で見てきた。アップルシードは結構楽しめたので期待していたのですが……基本的にダメでした。モデリングに関しては、普通に頑張っていたです。アップルシードのサブキャラの酷さに比べればアリです。ガキのモデルは不気味だったね…。ボーグ大佐のモデルはカッコよかった!声は…ベクシルの声がダメすぎ。下手もいいところ。まぁ、話題作りキャストだから仕方ないか。モーションは…捨てモーションと本気モーションの落差が酷かった。戦闘シーンはソコソコ気合入っていたけど…まだまだだなーと。背景は…最後のトンネルは好みだけど…あまりにも単調でつまらなかったなぁ。全体的には…話が全然盛り上がらなかった。始まって数十分の日本潜入が一番盛り上がったかもなぁ(苦笑)。どうして、日本の本気CG映画は駄作が多いんだろう…。ベクシルに関してはハリウッドより低予算みたいな宣伝が前面にでていたけど…低予算なりの内容だったと言うことで。一部アクションには熱さを感じたけど…もうちょっと心意気を感じたかったなぁ

08月24日
 来週、ブレストを開催するべくイロイロな人に声をかけていました。かなり濃い面子が集まり、楽しみであります

■日本以外全部沈没■
いやー、筒井康隆ブラックでした。

■ロケット祭り17■
新ゲストが2人追加!楽しい爺さま達が喋る喋る!勿論、技術者達の熱い想いやらアクシデントやら聞いていて飽きなかった。もっともっと元気な爺さま達に出てきて欲しいと思ったよ

08月23日
 ガラスの仮面、おもちろい。仕事道具を会社に忘れたので来月のCATVチェックしている

【読了】■造物主の選択■
長かった〜。ホーガン著「造物主の掟」の続編なのですが…うーん前作ほど驚きな展開が無くチョット退屈だった。個人的には「タロイド」がチョコチョコ、キャーキャー言いながら何かしているところに魅力を感じたというか萌えてたわけで(笑)。最後の戦い部分はソレなりに盛り上がったけど…やっぱり前作の文明開化→ファーストコンタクト
なネタが良かった…。
「連射王 上」(amazon)に着手

■作画の鬼ッ!RETURNS:#21「あなたは生き残るべき人だ」C-153〜156■
熱かったねぇ(*゜Д゜)

■オーバン・スターレーサーズ■
BS2で放送キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!ちょっと気になっていたのよねー。

■コーラスたい♪■
あぁ、やっぱり三女ネタでしたか。合唱監修は…やっぱり「こおりきん」(笑)。あの時、合唱部にスカウトされてそのまま入っていたら…マニアにはなっていなかったかもしれないなぁ(笑)

■大江戸ロケット■
演劇版の脚本「中島かずき」の登場シーンのことごとくがドリルにアニキな口上でワラタ。

■ドルバック再販■
かなり楽しみ〜

08月22日
 帰りの夜風が心地よかった。けど帰宅して窓を開けて空気を入れ替えようとしたら無風だった…orz

■コミケ72コスプレ写真館■
なんか…コスプレも高齢化してる?それとも質が下がっているのかな?

■明日からハンズのセール■
レターボックス買ってくるよー。小さいカバンも欲しいかなー

08月21日
 夏ばてでノロノロしてます…眠いけど家で仕事しなきゃ…カツをいれなきゃ…。

■6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ ■
これは、押井守脚本、川井憲次作曲、古川登志夫or榊原良子の語りで淡々と聴いて見たい(笑)

■「赤色灯 for 2ちゃんねる」リリース!■
サーバ見て祭りを検出するのか!凄い!

■カブトボーグVxV・44話■
ミイラ男とボーグバトルって!リュウセイはどうでもいいからトムキャットレッドビートルに取材させろ!ってマスゴミこえぇぇぇ!そして、TRBを川に捨ててしまうリュウセイ。TRBは数奇な運命をたどる!

08月20日
 体ダルイです。まだまだ夏バテなのかねー。さっさと寝るっす…。

■リボルテックのグリフォン■
なんか、ヘルダイバーが発売されるらしいので、合わせる為に1200円で安売りしていたのを確保あら、結構カッコイイじゃない〜

■トミカ No63 前田製作所 かにクレーン(amazon)■
買って来た!コレは可愛い(*゜Д゜)


■ナカちゃん骨格標本に…死後1年、今後は“お蔵入り”■
そういう理由で、生物としての基本的構造の展示を妨げるってのは…どーなのよ?

08月19日
 ちょっと暑さが戻ってきたけど、なんか慣れてしまったせいか、そこそこ我慢できる。夕方からアキバに出撃。

■グレンラガン・21話■
一年前キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヨーコが何をしていたかってヤツですなー。チョーク投げでスナイプして威嚇する新任教師(笑)。あぁ、南の島編だったりするのか?!ハグレガンメンが島を襲って…ヨーコ再起動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カッコイイ!やっぱりヨーコはそうでなくっちゃ!ヨーコは正に正統派ヒロインだねぇ(*゚Д゚)。月を止める!!やっぱり、そうだよな!無駄に燃えるなぁ!ヴィラルがシモンと一緒にグメンラガンに乗るか!!たまらねぇ!!!宇宙戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!宿命合体グレンラガン!泣けた(;エд⊂)。あぁ、やっぱり、こういうテイストは柴田由香だね。アークグレンラガン━━(゚∀゚)━━ッ!!

■LEGO■
ジオラマ込みで作ろうと思っていたロボを簡単に撮影してまう。


■コミケ打ち上げ■
アキバで参加。毎度ながら楽しい飲みでした(*゚Д゚)。

08月18日
 久しぶりに涼しいじゃないですか!生き返ります

■美内すずえと「ガラスの仮面」展■
相方がファンだっていうんでついていってみた。原作は未読な私ですが…これは楽しい!この展示を作った人は、本当に「ガラスの仮面」が好きなんだろうな〜。見ている方にビンビン面白さが伝わってきた。とりあえず、会社の誰かから借りて読みたいと思うわけです。


■蘆花恒春園■
脇を環八が走っているとは思えないイイ公園だねぇ。竹林に囲まれた徳富蘆花旧宅は、東京とは思わせないような風景で癒される。内部も公開されていて、まさに旧家な内容で楽しい。


■東方風神録■
イージーで精一杯な自分がいます…

08月17日
 0600起床で雷尾NET氏の手伝いで売り子をしてきました。完売!お疲れ様でした!!

というか…ゲームが東館になってました。広くて人の出入りが激しいくてイイのだけど…暑かった!西館は快適だったなぁと

久しぶりに売り手側からコミケを見て…やっぱりゲーム出したいと思った次第。来年の夏にはなんか出したいなぁと思うのです

ちなみに、新作メカゲーは皆無でした…残念
やっぱり自分で作るしかないのかなー
ねぴあわーるど新作…後から気付いたら完売でした…失敗したぁ

打ち上げはTOY氏も乱入して3人で。新宿の「つぼ八」で。料理半額に飲み放題で…しこたま食べたのに一人2700円って!安すぎる!

買ったモノ
アインハンダー攻略本&攻略DVD
・nanosweep5
・東方風陣録(福ちゃんありがとー)
・メダロット2043

08月16日
 神宮外苑の花火大会をほぼ直下で見てきた。いやー迫力あって楽しかった。あの音圧がいい(*゚Д゚)

■作画の鬼ッ!RETURNS:#20「神はどこまで僕らをためす」C-72〜74■
まんまジョーですなぁ。デッドリープスっぽくもある

■ボストンダイナミックス社の「リトル・ドッグ」■
ちょっとかっこよくなりました

08月15日
 筋トレ続けているけど…暑くてヘトヘト。徐々に睡眠短くなっているし厳しいですなぁ

■首都高速道路中央環状新宿線の現場見学会■
全然しらんかった…まぁ、行けなかったけど。

■シューティング技能検定■
おぉ、ビル避けきった!けど隕石とナイスボムIIポカした…けど21歳キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
採点も6.27と高得点!満足した!

08月14日
 徐々に夏ばて気味…

■シューティング技能検定■
地球守れたよ!!連射だけ9.8な高得点も、やっぱり24歳…なんか壁が存在しているらしい!悔しい!!1回10分ぐらいで終わるのが気楽でイイねー

■曲げても折っても切っても…紙の電池、米大学が開発■
おもちろい

■カブトボーグVxV・43話■
自販機で買える使い捨てチビボーグ?インスタントバトルだって。ワンコインボーグか〜。景気もよくなるほどの大ヒット!江戸から続くボーグ職人(人間国宝)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カブトホーグ復権に向けて精力的に活動するリュウセイ…弾き語りでオリコン一位って…歌手になってしまっているよ!!朝まで生テレビキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ワンコインボーグ(合体)vsリュウセイかー。

08月13日
 週末を切り抜けたので、今日は涼しく感じるねー

【読了】■マルドゥック・ヴェロシティ3■
とうとうカトル・カールとの戦いも大詰め!まさか…中盤で…そんな事になってしまうとは…orz。次々に明かされる09の敵、次々に倒れる09のメンバー、ボイルドの過去とカトルカール、ウフコックの拒絶と…盛り上がりすぎでしょ!!このまま、前作を一気読みしたくなる…はて、買っておいたはずな気がするけど…ドコにいった?ハードなボイルドの話でした(*゜Д゜)。
「造物主の選択」(amazon)に着手

■コンチェルトゲート■
おぉ、菊田祐樹氏が作曲に!個人的には「聖剣2」と「双界儀」は名曲だと思うのですよ

■Z.O.E Dolores, i・16話■
アヌビスと大佐キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■グースマーク■
昨日みつけたカコイイメカのディーラー。

08月12日
 0730起床で有明へ!ぶっちゃけ、ビックサイトは空調が効いているから家にいるより快適だった(笑)

第8回国際鉄道模型コンベンション
個人的に車両とか限定品に興味が無いのでノンビリ見て歩く。小さいレイアウトは勉強になるー。頑張ってイイの作りたいなー。巨大レイアウトは凄いわ。架線集電もイイ!Gゲージのレイアウトやら車両の迫力って凄いわ。ネタ車両もイロイロあって笑えた。レイアウトは…やっぱり建物は窪地を作って埋めたほうがいいみたい。ただ、地面の設計が難しそう…。

小さい                              デカイ!

全長30cm以上(笑)

この辺のミニレイアウトの密度感が素晴らしい。目標にしたいねー。とりあえず幅狭ホーム買ってくる!




■ガスタービン動車■
SLじゃないんだけど、ヘリ模型用のガスタービンエンジン(約4200ユーロ)を乗っけた車両!リミッターをかけているので18km/hだけど、チューンすれば60km/h出るとか。牽引力は30-40人ぐらいいけるとか、後々バケモノになりそうで楽しみ。そして、試運転を見ていたのですが…音がイイ!そして、速い!楽しすぎる!あぁ、動画録画が途中で止まってる(;エд⊂)
公式サイトは【ココ】…ムービー見てください
炎天下に多数の観客が集まりました

■ワンフェス2007夏■
と言うことで初観戦!全部見て回るのに…4時間もかかったよー( ゚д゚)。メカメインだったのにコレか!そして、なかなか雑誌やネットではクローズアップされないマニアックメカが多数で大満足!コレは立体が作りたくなる!沢山、パワーを頂きました!しかし…エロ系なフィギュアの数の凄いこと…エロは凄いなー。とりあえず、ナニか作りたい衝動が復活したのでナニかしたいなー。

■ネコとメカ                           ■パワードスーツ


■ヘルハウンドのプラモ化クル━━(゚∀゚)━━ッ!!     ■「中将」と「なのは」が並んででいる…( ゚д゚)


■ビゴーーーーーー                      ■4足もイイ


■丸っこくてイイね                       ■1本彫り……すげー


■おぉ                              ■販売していたのか!


■2足歩行するんですよコレ                 ■著者自ら…心揺らいだよぉ


■一目ぼれ(*゚Д゚)                       ■マイコオォォォォォォォォォォォ!!


■異彩を放っていた                      ■まん中のノコが回ります(*゚Д゚)



■こういうシリーズがあったのかー             ■車変形イイ


■このファンいい!                      ■ファイアバードIIキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!


■シルフィード(*゚Д゚)                     ■なんだコレ!かこいい!


■味があるなぁ〜                       ■バリエーションもあってイイ!


■ガン・ドロワのペーパークラフト…デカイ         ■いいディフォルメ!


■シリーズ化しているっぽい                 ■いい感じだなー


■ミード風


■グレンラガン・20話■
超螺旋エンジン、カコイイ!月衝突で地上は灼熱地獄で1年は人の生存不可…地下に逃げた民は見殺しか。ムガンがアークグレンを狙ってきた!兄ちゃん!カッコイイよ(;エд⊂)。おぉぉぉぉ破棄されたはずのガンメンやっぱり再登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!兄ちゃんコアドリル奪還!お前は本当に男だよ(;エд⊂)。緊急発進したアークグレン…乗り遅れた市民は取り残されたか…。もう、地上には大グレン団しかいないか!牢屋にヨーコ参上!!!盛り上がってきました!!で、予告の教師モードなワーコはナニ?

08月11日
 暑いねー。洗濯して、掃除して、図書館に返却に行って、あとは引き篭もり。暑すぎて模型の塗装をする気分じゃないよねー。仕事でもしてるよー(夕方までアイデア練り…コレを元に拡張していくかー)

■エヴァ予告編その2■
うはっ、迎撃都市の密度感がたまらねぇ(*゚Д゚)。

■地球へ■
地味に楽しいです。この時間帯のアニメで初めて楽しいかも(苦笑)。ハガレンは現在保管中。普通に楽しい。

■LEGO■
最近ご無沙汰なのは頑張ってジオラマ作ろうとして進まないので…。背景を考えないでロボを作っていたほうがイイかもなぁ。

08月10日
 ちょっと考え違いをしていた部分があって…ちょっとションボリした。そんなもんなんかなー

■シューティング技能検定■
やってみた。ちょっとシューティングをプレイしたい時には丁度よさそう。初プレイは勝手がわかんなくて酷い成績。
2回目で5点台をマークして「24才素敵」でした。久しぶりにコスリ連射とかしたけど…ヘトヘトになった…年だぁ…。というか、ミカドからケツイが消えてた。

■アニメ版の狼と香辛料■
ホロ…なんか違うよホロ…。

08月09日
 夏バテなんかなー?食欲はあるんだけど

■作画の鬼ッ!RETURNS:#19「生き残るんだどんな手段を使っても」C-148■
やっばり、このシーンか(笑)。

■Youtubeに「LS-1」が上がってた■
すげぇぇぇぇ!この動き、エフェクトかっこいい!で…イロイロと調べてみたら…初代どこいつのポケステアニメを一人で全部やっていた方らしい( ゚д゚)。

08月08日
 まだエンジンが掛からないので、帰宅後は睡眠に当ててます…ツライのです…

【読了】■マルドゥック・ヴェロシティ2■
なんともハードボイルド(*゜Д゜)。ついに姿を現すカトル・カール達!なんとも、マッドでイカレテやがる!09メンバーとの激闘が熱い!(;゜∀゜)=3。再開発計画を発端として、市長選挙にからむ暗躍、財政界との協定、新たな怪奇事件と、とにかく複雑。更に、ナタリーとボイルドとの関係も非常に楽しい!
「マルドゥック・ヴェロシティ3」(amazon)に着手。

■清水宏の真夏の大作戦!! ?やる気マンマン!日比谷ワンマン!?■
ということで見てきました!日比谷野音が満員!!テンションも異常に高い!ダンスチャレンジは…酷かったねぇ(笑)。ハッサンはいつも通りでグダグダ(笑)。ヤルキマンマン男では、隣に立っている社会保険庁ビルに向かっての「金返せ!コール」は楽しかった(*゚Д゚)。屋外でのお笑いライブも楽しいものですな!

■日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」■
同意。先日、山梨のアウトレットな所に行ったら、あまりにも喫煙者のマナーが悪くてビックリした。
本当にヤツらは毒ガスをばら撒いているテロリストだと自覚出来ないなら、法で排除すべき。ヤツらは
犯罪者なんだよ!

08月07日
 どうも眠くてしかたないので帰宅後バタンキュー。

■ワンフェスカタログ■
買って来た。今度こそ遊びに行く予定!今までなんやかんやで遊びに行けないジンクスがあるので…

■カブトボーグVxV・42話■
ケンの実家の近所にまたライバル店!今度は…床屋(笑)。カブト刈り!コレは恥ずかしい。文句を言ったらボーグバトルをふっかけられ…しかも店主強いし!ははは、子供達がリアルでカブト刈りの角ヘアーを使ったカブトバトルが始まったぁぁぁ!コレはいい!Bパートでは、もうカブトバトルの大会の準決勝が!!なんか別のアニメが始まった!サブタイトルまで!!あぁ、カブトバトルが支配してしまった!ようやくビックバン登場━━(゚∀゚)━━ッ!!さくっとビックバン負けたぁぁぁぁ!おぉぉ、リュウセイは坊主頭で挑むか!…あれ?でも、ボーグバトルじゃぼうずの意味が…( ゚д゚)。

08月06日
 なんかgigabeatの調子が悪いっぽい。まぁ、3年も使っていれば、ガタがくるかー。ちょっとフォーマットしてみようかなぁ

■テムザック、レスキューロボット「T-53援竜」を新潟へ派遣■
実戦投入キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■http://www.tecnosoft.com/■
ナニがおこるんだ?!

08月05日
■避暑の旅・二日目■
・5時起きで日の出を見ようと思ったけど、曇っていたので見れなかった。残念
・二度寝した後、昨日見つけた森の散歩道をテクテクと
・変なキノコ沢山でイイ(*゚Д゚)
・セミの鳴き声が凄くて、頭が変になりそうだった( ゚д゚)
・地面に穴が沢山あいていたけど…モグラ?
・森のニオイがイイねぇー


・帰ると朝食バイキングが始まっていたので、たらふく食べる
・中国粥が美味かったなぁ
・最後に朝風呂入って1000前にチェックアウト
・甲斐小泉(無人駅)に出てタクシーで「風林火山館」へ


・意外にこじんまりした所だった
・周辺の牧草地は、合戦シーンに利用されているらしいよ


・巡回バスで、小淵沢アウトレットモールへ移動。でも、特に欲しい物無し。
・小淵沢駅に移動。土産購入
・1439発のスーパーあずさ22号で帰宅
・東京、暑すぎだよ!!

■電脳コイル・13話■
キュウちゃんの合体攻撃つえぇぇぇ。今回は首長竜なイリーガルですか…デンパやるなぁ。デンパの自転車…片方だけ補助輪?優子の感想の、イリーガルは迷子みたいなものか…か。クビナガの空き地が無くなる!コレは前回とは打って変わって悲しいはなしだのぉ(;エд⊂)。でも、またイリーガルの新天地を探すか…ナニかキーワードになるんだろあな。なるほど、変わりの場所が見つけてもソコに至るまでに黒い道が無ければダメなのか…。えぇぇぇぇ、オバチャンって女子高生?!があぁぁぁ、女子高生な衣装だ( ゚д゚)。おぉ、クビナガの移動おもしれぇ!フミエ降臨したけど…やっぱり取引ありか…なんて恐ろしい娘!夜に強行移動!しかし…夜が明けてしまう(;エд⊂)あぁぁ、お化け煙突を仲間だと思って直進してしまうクビナガ…orz。朝日の直撃を受けて消失か…コレは悲しすぎる(;エд⊂)。前回との落差が更に追い討ちだな…。

■グレンラガン・19話■
あぁぁ、一気にシモンは反逆者扱いか。アニキの像も倒されたか…。しかし、なんとも悲しい世界だ…。月衝突衝撃に耐える地下都市が少数だけあったか…先史人類の残した遺産か。カミナシティの地下に…ナニかある?!机辺的には発掘戦艦か?!あぁぁ、ムガンにシェルター都市が破壊されるか…。ムガンの大群がカミナシティへ。爆弾持ちシモン出撃。キノンに爆弾を乗せるか…なんたる人質。ロシュウ、クーデター。やっぱり、発掘戦艦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ロシュウが完全に主導権を握るが…さて。ギガドリルマキシマム━━(゚∀゚)━━ッ!!監獄にヴィラルいた━━(゚∀゚)━━ッ!!さてさて、ロシュウはどうなるんかなー。来週、カミナシティ壊滅かしら。

■米軍、史上初 イラクで武装ロボットを実戦配備■
役に立つんかなー?

■PS2「beatmaniaIIDX 13」に、並木学氏が楽曲で参加?■
うはは、「Subversive Awareness (STAGE5_CLOUD)」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココから、さんたるるモドレーにでもなるんだろうか?!

■ゲゲゲの鬼太郎■
おぉぉ、目目連キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、我らがベアード様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ぬらりひょんと繋がっているのか!イイネイイね。


08月04日
 と

■長野・山梨避暑の旅・一日目■
・0900発のあずさ9号で出発
・八王子すぎたあたりで「あなご弁当」を食す。車窓を見ながらの駅弁は美味なり。
・ちゃんと車窓が楽しめのように進行方向左側の席を取ったので、イイ眺めでした


・1109小淵沢に到着
・ちょっと土産物に目処をつけておく
・アレが噂のハイブリッド列車か


・1139発の小海線で野辺山へ向かう
・おぉぉぉ、ローカル線イイ!コレで雲が出てなきゃ南アルプス見れるのにィィィィ
・車窓から口径45mの電波望遠鏡ミタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・30分ほどで到着。標高1345.67mはだてじゃなく、非常に涼しくて湿気も低く心地よい(*゚Д゚)


・タクシーで国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ
・信号が無い道路の周辺は広い畑。ココが高原の上だとは思えないくらい広い
・おぉぉぉ、巨大な電波望遠鏡が乱立している風景はまさにSF!!コレは堪らない(*゚Д゚)
・45mのヤツは…巨大すぎて大きさの感覚が麻痺する。巨大構造物の醍醐味だねぇ。
・キャッキャキャッキャ写真とりまくり(笑)
・一枚目の写真のアンテナ直下の黒い点が私です( ゚д゚)



・野辺山駅へは歩いて帰る。なんともマッタリしていい
・途中、地元の学生さんがすれ違いざまに挨拶してきた。いい土地じゃないか(;エд⊂)
・なんかミニSLを運転している場所があるらしいけど遠いので断念。
・野辺山駅でマッタリと1524発の列車を待つ
・2駅乗って甲斐大泉へ
・温泉入ってマッタリしたあと外出

・近所の
「煙の木」で夕食
・黒カレーってパンチ効いてて美味しいのね
・トマトが凄く美味しかった。というか、自分がトマトを美味しいと感じる時点で凄い(苦笑)


・帰りは真っ暗でした。謎の森の散歩道の入り口が怖すぎる…
・ホテルに帰ると天体観測の時間だったので屋上へ
・おぉ、ちゃんと小型の天体観測ドームがあるのね
・最初は曇っていて星なんか見えなかったけど、徐々に晴れてきて沢山の星が見れた。さすが高原!
・木星をあんなに大きく見たのは初めて。もう少し天気がいいと縞模様も確認できるらしい
・ミニゲーセンのラインナップは「テトリス」「PV」「怒首領蜂II」「19XX」「GTI CLUB」とか。
・「19XX」プレイしたけどアウターリミッツのボス戦直前で終了。5面のエクステンド逃したのが痛かった…
・自然に囲まれて森の匂いがする露天風呂は最高ですな
・再度フロに入って酒呑んで寝る。なんて贅沢(笑)

08月03日
 明日から野辺山方面に旅に出てきます

■夏休み5日目■
・明日の旅行の準備
・ちょっと仕事
・鉄道模型のページを作ったり
・キャラメルマン1号を仮組みしたり


■米海軍の無人戦闘攻撃機開発計画、ノースロップグラマンの開発計画を承認■
なぜか「フライングマンタ」という単語が脳裏に浮かんだ…なんなんだろう?

■8km先の対象を撃つ「レーザー・ライフル」■
まさに趣味の世界!

■スカイガールズ■
火器演習ってことで、ターゲットを撃ちもらす→近接格闘でまっぷたつ!とかしてくれるといいなぁと思っていたら本当にそうなってました(*゚Д゚)。かっこよかった〜。

■SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン■
個人的には、サウンド面での革新でビックリした作品。セガからこういうサウンドが出てくるのか?!って。しかも、当時他に無かった雰囲気(透明感というかなー)を持ち合わせていましたよね。

■キャラメルマン1号■
素組みしてみた。マシリトやアラレの造詣の素晴らしいこと!しかし…キャラメルマン1号は…昔のプラモだなぁと。コレをしっかり作ろうと思ったら凄く大変だよ。と言うことで、そのまま箱にしまいました(苦笑)。時間見つけてチマチマと作っていきましょう

08月02日
 あづいー。夕方まではウアコン使わないけど…我慢しすぎると頭痛い(笑)。水はちゃんと飲んでるよ

■夏休み4日目■
あぁ、もう半分すぎちゃった(;エд⊂)。
・仕事
・鉄道模型
・掃除
・ゲーム
・飲み会

■蒼々坊■
3500のコースに、1000円飲み放題(2時間半)で個室という、非常にリーズナブルandマッタリしたお店でした。出てくる料理もヘルシーでちょっと不思議な料理もあったりと楽しくおいしかったですよ。「野菜十刻煮汁」…なんというか不思議な飲み物でした(笑)。久しぶりに日本酒を投入して楽しく飲みました(*゚Д゚)

08月01日
 朝からお出かけしてきた〜しかし、1100頃発生した池袋駅での人身事故で大混雑…まったくもー。帰りは久しぶりにアキバをブラブラして帰宅。DSのカスタムロボが1280円だったので購入。

■総武流山電鉄総武流山線■
関東近辺で小さなローカル線はないかなーと調べていたら発見。むふぅ、名前は聞いたことあるなぁ。常磐線馬橋駅の隣から始発。車両は昔の西武の車両だね。線路がロングレールじゃないから揺れる揺れる。でも、こういうのもたまにはイイね。

馬橋駅の跨線橋から見るとこんな感じ。向かい側に止まっている車両は回送…というか、ラッシュまで放置かしら?ホームの屋根は…木造!ちょっとビックリ。でも小奇麗なホームだったよ

こういうマッスグな単線ってイイなぁ〜


12分ぐらいで終点「流山駅」に到着。関東の駅100選にも選ばれている。こういう風鈴が鳴っていてイイ風情(*゚Д゚)。ちょっと歩いて江戸川でポケーっとしてた。炎天下だけど風が気持ちいい(*゚Д゚)。記念に入場券を購入…硬券だよ!


流山駅の検車区。こじんまりしてい可愛いじゃないですか(*゚Д゚)。こんな感じのレイアウトもイイなぁ。


【動画】手動ポイント切り替え
こういうのはじめて見た!ちなみに、対向斜線のポイントもシャフトで繋がっていて一緒に動いているみたいです。だから、凄く力が必要だったみたい。アナログいい!


■9月のCATV■
鉄人28号 白昼の残月
太陽の黙示録
劇場版AIR
ぐらいか?

■ロシアのロケット製造最大手、エネルギアが経営破たん■
ありゃりゃ

■作画の鬼ッ!RETURNS:#18「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」C-201■
ドリルで突っ込んだ後…ナニしてるんだろ?

■鉄道模型■
とりあえず建物関係は揃ったかも。専用のページを製作中。ブラグにしてもいいけど…やっぱり、バックアップできないのが面倒なので自力でページ作るよ