TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2(amazon)
メカビ2007秋号(amazon)
「銃夢外伝」フィギュア付コミック特装版(初回限定版)(amazon)
天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) [Compilation] [Limited Edition(amazon)
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”(amazon)
ふしぎの海のナディア DVD-BOXII(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
銃夢Last Order 10巻(amazon)
地鉄電車慕情 改訂新版(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
フォーチュン+ブリゲイド(amazon)

---------------今後の予定------------------
■09/21…TGS■
■09/30…人工衛星祭り■

鉄道模型


09月30日
 雨で寒い。ギロロロボMk-IIのページを作り中

■ロケットまつり18〜日本で一番多く人工衛星を設計した男 登場〜■
79歳小野英男さんは非常にエネルギッシュ!独走っぷりも素晴らしかった。流れ時代は、ほんのチョット人口衛星話に入ったところで終わり。前半の内容が飛び飛びで、戦中戦後の技術変移とかそんな感じだったから。蛇足風に感じるかもしれないけど、話自体は楽しかったので良し。小野さんはスプートニクの電波をキャッチできる受信機を当時自作していたり、ソレで作った論文がNECの目にとまり入社して侵攻衛星を作り始めたとか、人工衛星に予算を通した科学技術庁の井上氏が、とんでもなくキレる人だったとか。ロケットじゃ無くても凄く楽しかった!メモした範囲のまとめは後日〜

■グレンラガン・最終話■
ちょ、ドリルに乗っかって全員殴り込みかっこよすぎ(*゚Д゚)。銀河を突き破って現れるは天元突破グレンラガン!!タイトルが最終形態だったとは(*゚Д゚)。全員パイロット化か!!銀河投げて武器にしてるよ( ゚д゚)。おぉぉ地球が転移してきた?!地球上から、この大バトルを見れますか(*゚Д゚)。スケールあわねぇけど無駄に熱い(;エд⊂)。ソコで螺旋の戦士ロージェノムが捨て身かぁぁぁぁ(;エд⊂)。ドリルが壊れても壊れても壊れても壊れても壊れても進むかグレンラガン(*゚Д゚)。おぉぉぉぉ、ソコで逆合体→ラガンでトドメを刺すか!!!素晴らしい!最後はベタだが結婚式だな。が、やっぱりニアはアンチスパイラル消滅と共に消滅か(;エд⊂)。

いやぁ今石監督以下お疲れさんでしたー。こんなバカでインフレなアニメ当分出られないだろなぁ。ソコにシモンの最後の言葉を重ねるならば、新しい世代が突破せねばならない壁になったかもな(*゚Д゚)。

エピローグキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

近年のロボ物の良作はスーパー系か。リアル系はドレも駄目なんだよなぁー大丈夫なのかなー。

■休日レイアウト作り■
踏切設置して、スチロール板を切り刻んでいた。スチロール系の接着剤を探してこないとー。

09月29日
 週末なのに天気悪いのはションボリだね

■電脳コイル・18話■

おぉぉぉ、サッチー戦隊がズタボロだ( ゚д゚)。通路キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ハラケン…やっぱりカンナを忘れられずに先走りしちまったか…。横断歩道キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!通路崩壊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ネコさんは…オバチャン、勇子のどちらとも繋がっている!?ハラケン…暗黒面に落ちそうな雰囲気だなぁ。ハラケン、オバチャンに眼鏡取り上げられたーー。通路はまだ開く可能性があるけど…制御できていない通路か…。勇子…焦ってんなー。優子宅付近に霧が…不吉な…。おぉぉぉぉ、キョウコの部屋に通路があぁぁぁぁぁ!キョウコが黄昏の異界に連れて行かれちゃったよおぉぉぉ、ホラー展開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!予告のキョウコのいた場所がポッカリとNO DATA怖すぎる(;エд⊂)

■ホラー大会■
「ザ・フォッグ」…霧が人を殺すって聞いていたんだけど、なんとも( ゚д゚)な展開だらけでイマイチ。オチや理由もほぼ説明無しだった…
「口裂け女」…始めは微妙かと思ったけど、30分でクライマックス(笑)。しかし、その後の展開は更に斜め上を行ってた。次は誰だ?!とか考えるのが楽しい。オチの「あ゛あぁぁぁぁ」って感じよし。ちょっと謎は残るし演技がアレな部分もアレど、ソコソコ楽しめた(*゚Д゚)。

■DARKER THAN BLACK 黒の契約者■
( ゚д゚)…。で組織ってナニよ?!なんかスッキリ終ったような雰囲気だけど…うーん。岡村天斎…やっぱり、駄目なんじゃないかと勘繰ってしまう…。最臭兵器のような楽しいの期待したいのになー

■パネルディスカッション「ゲーム技術の研究と共有のあり方について」■
週明けにイロイロと聞いてみよう…。

■アイドルマスター ゼノグラシア■
???…なんというか、舞HiMEチームは…雰囲気作りはイイんだけど、盛り上げ方が下手だよねぇ…消化不良。最後の戦闘シーンは無駄に変な動きしていたけど…スパロボカットインなリスペクトだったのかな?ロボ物としてみても…イマイチだったなー(安直なSEED風演出が多い様に見えた…)

09月28日
 もう週末ですか…
■電脳コイル・17話■


■ギガンティックフォーミュラ■
流し見ですが、最終回まで見ました。なんとも、酷い出来でした(コレを言うために見ていたりして…)メカデザ資源の無駄遣い甚だしい!!モデリングは、まぁ大して複雑なデザインじゃないから良く出来ていたけどモーションはクソでしたね。アマチュアレベルでした。ソレ以前に、ガンダムファイトっぷりな内容を期待していたのに、まさか…パイロットストーカーアニメになろうとは…誰が想像できただろうか?後藤桂二の監督アニメはドレもイマイチだね…な歴史にまた1ページ…。ミネルヴァスXIは無骨でカコイイね(*゜Д゜)。

■世界中の美しい図書館20■
カッコイイなー

■企画展「怪獣と美術-成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術-」■
ちょっと行きたいカモー。

■CEDEC 2007 タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」によるゲームサウンド発達史入門■
もう、みんな抜けちゃったZUNTATAは正直どうでもいいのよねぇ…悲しいけれど。

■ウルトラ警備隊■
パンプレストのSTGな。バンプレのゲームなので非常に難しくてプレイした記憶ないです。プレイムービー見ていたのだけど、後半ボス戦の曲がスッゴクかっこよくて聞き入ってしまった。スタッフロールで「赤堀正直」って、ヴァルケンの作曲者でした。ビックリしたー。確かに…この音の使い方は…ヴァルケンと同じだなぁ(*゜Д゜)

■NASAの火星探査機、ビクトリアクレーターへの降下を再開■
おぉぉぉ動き出した!

09月27日
 あぁーモチベーションあがんなくて辛いー。

■マクロス再放送■
実は最初から全部見たことないので、いい機会かな。毎週水曜日の2657-2727

■Halo3、北米での発売初日の売上高は200億円■
うらやましいこってす…。

09月26日
 もう少し早く帰れるようにしたいんだけどねーあと30分でいいから…

■虫姫さまふたりDVD■
見せてもらった…凄かった…ナニあれ( ゜д゜)

■ケツイ■
体調も回復してきたので久しぶりにプレイ。おぉ、なんかDSケツイの恩恵かチョット集中力高め(*゜Д゜)グダグダで炊飯器に負けましたが…ちょっと久しぶりになんとかなりそうな予感がしたね。

■作画の鬼ッ!RETURNS:#26「行くぜ ダチ公」C-23〜25■
この不気味さはノエイン思い出したよね…ってノエインに参加している宮沢康紀担当…納得。

■GR ジャイアントロボ』TOKYO MXにて10月から■
毎週木曜日23時から…一応見るかー

■ドイツ・バイエルン州、実用リニアモーター鉄道を建設へ■
この間の事故には決着ついたのかな?

09月25日
 帰宅直後に福ちゃんからペンシルロケット鑑定額のネタバレメールを受け取ってしまい爆沈( ゚д゚)

【読了】■戦う司書と虚言者の宴■
あの大戦闘から1年。司書達の一年に1回の宴を中心に語られる新展開。ミンス率いる新生神溺教団も行動開始。そんな中、ノロティを失い怒りに囚われているヤンクゥ、記憶を消したはずなのに不穏な動きをするオリビア、暇でしょうがないハミュッツ。今回は頭脳戦・心理戦がメインな展開。前巻で「おいおい、コレからどーすんのよ?!」と言う展開だったものを、どうやってラストに向けて進んでいくのかと思ったら…なんか、とんでもない重要人物が登場してきちゃったよ( ゜д゜)。こりゃ、本当にどうやっておとしていくのかまだまだ序章だったというのか!?そろそろ最初から読み直すかなぁ
「狼と香辛料 5」(amazon)に着手

■逢坂浩司 死去…■
個人的にはVガンとエスカです。なんとも…まだ40代じゃないですか…早すぎるよ…。ご冥福をお祈りいたします。

■カブトボーグVxV・49話■
カツジのバカンス編。珍しく先週とリンクしている。ベタにいけば…ひと夏の恋ネタだが…さて?。なぜか病弱なカツジということで…死神が出てきました( ゚д゚)。一目惚れ娘に死神がついてしまったので、死神とボーグバトルして買ったら助けてもらうか!!なるほど!!…てなバカな(笑)。命のローソク━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁ、ダメージを食らう度にカツジのローソクが(;エд⊂)。カツジ勝利したけれども…命のローソクがぁぁぁぁぁ。どうみても死んでる!!まぁ、いつも通りに次回予告に平然と出ているわけですが(*゚Д゚)

■なんでも鑑定団・ペンシルロケット■
ロケット祭りでおなじみ垣見さんが登場!いつも通りの飄々とした立ち回りにニヤニヤ。そして、鑑定額に( ゚д゚)。まさか1300万円とは…ビックリした。

09月24日
 曇りとか雨とか。グダグダとして昼寝ばかりしてた(*゚Д゚)。来月のCATVチェックとか。

■休日模型■
とりあえず1/144のWMの継目けし作業終了。ジガバチの塗装はヤルキが出なくて凍結…。WM先行かしら

09月23日
 おぉ、急に涼しくなったねー

■哀愁メロメロ■
ツレに連れられて見てきた。新宿の
プーク人形劇場という所で上演。こんな所に人形劇場があっただなんて…。凄くイイ雰囲気ですよ。出演は「宮地大介」「コヤマ紀比古」「THE MAN」。コントネタは、府中刑務所内ラジオと被害者、オカマと彫り師とトロフィー屋な同級生、農民一揆ミュージカルを。1つ目のブラックだったねー。実際、こういうことをやっているみたいね。2つ目は、同窓会に参加してくれよーとトロフィー屋が同級生を勧誘すんだけど…すっごいチグハグ(笑)。でも、同級生なんで仲いいんだよねー。3つ目は、一揆を企てる農民の会話を過剰な演技で見せていくのだが…コレは楽しい。なんてミスマッチで微笑ましい(笑)。いやぁ、楽しかった。

■ケイブ祭りだヨ!全員集合■
福ちゃんは8時から並んでたって( ゚д゚)。整理券もらっちゃった。個人的にはケツイピンズが欲しかったんだけど…クソ手際の悪い大渋滞物販で買わないと駄目ッてんでシブシブ諦める…公式に告知もしてないというのが納得いかない。なんらかの対応策を講じてもらいたい。というこで、全体的にグダグダで呆れる。2回目なのにこの醜態とは。

DSケツイ体験版…うはっ、ボスが近い!!通常シヨットとロックショットの切り替えが難しくて4ボスで終了。今までに無い攻撃パターンだから、コレはコレで楽しめそう。楽しみ楽しみ。ダウンロード版は…一応は表ドゥーム様倒せました(*゚Д゚)。裏ドゥーム様は無理です(;エд⊂)

トークショーは他のところにお任せ。縦穴対戦が楽しみだね。

■グレンラガン・26話■
確立変動弾( ゚д゚)。確立も支配しているのか!!アンチスパイラルは!進化の果てにあるものはスパイラルネメシス。うち優雅無くなる。ちょっ、Bパートは別の量子世界なアナゾーワールドか?!精神攻撃か?!ちょっwwプー太が人型に一挙に進化した?!喋った!!精神世界とはいえアニキ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、熱いよアニキ。やっぱり、アニキはみんなの中心だよな(;エд⊂)。おぉぉぉ、この最終回への入りはぁぁぁ!!最終回の作画がガチで今石作画でフイタ!

■ゲゲゲの鬼太郎■
おぉぉ、シーサーの声が昭和版のまんまだ(*゚Д゚)。ちょっ、キジムナー可愛そう( ゚д゚)。

■日本ゲーム大賞2007「フューチャー部門」11作品を選出■
パタポン入らないかぁ…おかしいなぁ…大丈夫か?CESA

09月22日
 いい天気。部屋を通り抜ける風が心地よい(*゚Д゚)。銀ブラしてきた。マロンパフェ美味(*゚Д゚)。

■ムットーニシアター■
タダ券があったので見てきました。癒しなカラクリ音楽箱とでもいうのだろうか。イロイロと斜め上をいくギミックが多数あって楽しい。なんだけど、癒し系なので…見ていると…眠くなる(笑)。

■電脳コイル・17話■
頭痛とかと眼鏡の因果関係は証明されていないと…。なんか、シットリとしてるなぁ。大事の直前だろうか。なんか、ハラケン…死亡フラグ立っているみたいだなぁ。オバチャン、勇子に総力戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!勇子の暗号はメガバアのメタタグがルーツ━━(゚∀゚)━━ッ!!サッチー5体…圧倒的すぎる( ゚д゚)。勇子はまたとアッチの世界にいけないのか?!おぉぉ、ハラケンが勇子に取引を申し込んだーーーー。

■地球へ■
まさかマードックがこんな男イベントこなしてしまうとは(;エд⊂)。あぁぁ、爺達め!!ベタだが(;エд⊂)。いやぁ、駆け足だったものの非常に楽しかった。やっぱり、時代を超えられる名作の力は凄い!

■東京ゲームショウ2007ビジネスデイの入場者数は2日間で62173人!■
去年は39000人ぐらいだったらしいので増えているけど、会場にいた幹事ではとても少なかったように感じたが…。

09月21日
 TGS行ってきた。スペランカー名刺入れが凄く欲しくなって明日行く同僚に頼んだ。

【読了】■優しい煉獄■
仮想世界に住む自称探偵を軸にした話。ココに出てくる人達は、例外を除いて…死んだ人の記憶をデジタル化したもの。更に住む町は昭和60年代(阪神が優勝した前後)という、ちょっと懐かしい世界(丁度、私が堺にいた頃だなぁ)。何でもアリな雰囲気を持つ仮想世界だけどココでは、あらゆるものが不便に更新されていく。そんな中でイロイロな日常やら変な事件?が発生するって話。仮想世界で生きるためにはお金が必須で、そういうことに関しては泥臭いってのは…ある意味リアルで変な世界。更に徐々に不便になっていく事象が楽しい。あと、この著者の本にしてはクセが少なくて読みやすかったですよ。さて…「順列都市」を読まねば。
「戦う司書と虚言者の宴」(amazon)に着手

■悪魔城ドラキュラ 〜Xクロニクル〜■
また、曲のアレンジが酷いことに…本当にPSになってからドラキュラサウンドは不遇だなぁ(;´Д⊂)

■TGS2007■
非常に微妙な内容で…大丈夫かいな?と不安になってしまう…。私の趣味で遊んできたタイトルをメモ
若干ネガティブコメントだらけだけど気にしない。
アイレムブースで「どきどきすいこでん」のパッケージを撮影忘れてションボリorz

 ▼OMEGA FIVE(360)
  ナツメ製作のSTG。なんだけど…惜しい!!って感じでした。調整次第では爽快感のあるゲームになりそう
  操作方法は参考にしたいです。エフェクトを攻撃とかに使うと判別不能で嫌だとわかった

 ▼LIVE版 斑鳩(360)
  パッと見、凄く移植度高い。問題は攻略を忘れていてプレイしなかった自分…。スティックがあれば欲しい

 ▼LIVE版 トリガーハートエグゼリカ(360)
  普通にイイ感じでした(*゜Д゜)。DC版…開封していないのは内緒orz

 
▼キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム(360)
  あのゴツゴツしたヒットストップは大好き。今回はアクション重視みたいね。

 
▼R-MAN(PC)
  まぁ…こんなもんか。同人でも作れそうな雰囲気だった。こういうアクションは難しいねー

 ▼メタルスラッグ7(DS)
  とりあえず動いていた程度だった。

 
▼マワスケス(PSP)
  カートン君がPSPに!!

 
▼ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットビークルバトルトーナメント(PSP)
  面倒なアドベンチャーパートが少なくなっているなら手を出してみたいなぁと

 ▼NINJA GAIDEN: Dragon Sword(DS)
 空中コンボとか狙うと難しい…やっぱり繊細な操作とタッチペンは合わないなぁ。雰囲気は頑張ってた

 ▼ソウルキャリバー(Wii)
  あまりにも地味な動きでプレイをしている自分に絶望した。Wiiって難しいねぇ…

 
▼タイムクライシス4(PS3)
  敵が死ぬのにタイムラグがあって…凄く違和感。片手撃ち出来ないコントローラーなのね…
  手軽なガンシューのはずが似非本格FPSになっちゃってションボリ。絵もPS2っぽくて×

 
▼ボトムズ(PS2)
  オートロックだったか!!個人的には、もーちっとゴツゴツ動いてくれた方が嬉しかったかなー

 
▼涼宮ハルヒの約束(PSP)
  新技術の恩恵は…無かったorz。基本的に止め絵と殆ど変わらないよ!!脳内アニメで補完した(笑)
  アニメ版が表情豊かに動かしすぎてしまったからねぇ…残念

 ▼超熱血高校ドッチボール(DS)
  こんなにモッサリしたゲームだったっけ?もう昔遊んだ記憶が消えかかっているから無理もないかー

 ▼忍者じゃじゃ丸くん〜ペンは剣より強しでござる〜(DS)
  普通のACTになってた…。死んで落ちる敵に手裏剣叩き込めなかったorz

 
▼ゾイドオルタナティブ(360)
  FMAを期待すると肩透かし。操作しにくかったなぁ。普通にACTで遊びたかったなー

 
▼XYANIDE -ザイナイド-(PS2)
  普通のコテコテな3DSTGだった。

 
▼戦場のヴァルキュリア(PS3)
  悪役一号みたいなのがたまらん(*゜Д゜)。でも…ゲーム性は好きになれそうになかった

 
▼パタポン(PSP)
  うはー、コレは発明だねー。RTSと音ゲー要素ですか(*゜Д゜)
  プレイ中、隣でK谷さんが超解説をしてくれてリズム失敗しまくりだったよ!!(笑)

 
▼バンガイオー魂(DS)
  ルールを把握していなくてショボリプレイ…。ミサイルの数は確かに凄かった!!

SNKブースでのコスプレ撮影会に
さらしるdがいたような気がしたけど…気のせいかな。

09月20日
 TGSへは明日行ってきます。ていうか、本当に体がダルクて嫌な感じ…集中力もすこぶる低下していて困った。来週に期待…

■作画の鬼ッ!RETURNS:#25「お前の遺志は受け取った!」C-120■
泣くしかあるまいて

■全方位から来る敵を迎え撃て! 『XYANIDE -ザイナイド-』■
YouTubeで動画みたけど…いまいちわかんない。スターブレードな感じなのかしら?明日みてこよー

09月19日
 どうも、疲れが溜まっていると歯医者さんに指摘されますたorz。そんなんで、まだポヤーンとしてます

■米社、地球観測衛星の打ち上げに成功 最大の解像度45センチ■
すげぇぇぇ。ところで日本の無駄金食いの役立たずはどーなってんのー

09月18日
 なんかポヤーンとしてます。休日ボケかしら?

【読了】■ロケットガール4 魔法使いとランデヴー■
短編4つ。ムーンフェイスという症状は聞いたことあるけど・・・コレは楽しい。というか宇宙漂流ヤバイ(笑)!!さて、目玉の「魔法使いとランデヴー」は、ご存知「はやぶさ」をネタにした話ってだけで泣けてくるわけです(;´Д⊂)。更にその捕獲ミッションのネタも、ウハハと笑っちゃいそうなクリティカルミッション。最後の展開は無茶なんだけどこの世界だとなんとかなりそうって思えるもんなー(笑)。SFって楽しいなぁ。

SSAの有人カプセルの元ネタ「ふじ」
野尻ボード
ココは非常にレベルが高くてついていけないのですが、見ているだけで楽しい。今回のネタに対して野田司令によるガチ対決が行われています(笑)。
「優しい煉獄」(amazon)に着手

■カブトボーグVxV・48話■
お約束な夏休み最終戦(笑)。リュウセイ父(塾講師)はダークビッグプロジェクト発動のためにいないって(笑)。友情合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!誰かの終わった宿題を集めるしかない!って違うだろ!宿題強奪バトル!学年も確認しないでバトルしてるし(笑)。ロドさんが説教バトル!しかも強ぇぇぇ!おぉ、チャージを全て使い切る展開は初めてじゃないか?!

■ペルーに隕石が落下、隕石クレーターからはナゾの異臭■
山岳地帯に落下か。それなりに落下状況が保存されている?

■4足歩行型法面作業ロボット TITAN XI■
とうとう斜面を歩けるヤツが!

■「ロボットミュージアム in 名古屋」が一時休館に■
えぇぇぇぇぇ!まだ行ってないのにー

■ナイストのBOXが出るらしい■
アレンジがスイープってのが…合うのかな?というか、当然の事ながら黒歴史なアレンジアルバムも入るのかしら?

09月17日
 今日も暑いなぁ…バテてきた。模型の塗装は断念してエアコンつけて模型や仕事してた

■漫才バカ一代■
ツレに連れられて観戦。凄い密度の2時間だった。いやぁ笑った笑った(*゚Д゚)
・鰍まつか笑事
・西麻布ヒルズ
・ペイパービュウ
・ルサンチマン
・サンドウィッチマン
・ハマカーン
・東京ペールワン
・米粒写経
・マキタスポーツ
流れでコンビ名が改名してしまったり、オチをかんでみたり、某氏がフルボッコにされる企画物とか素晴らしい!
そして…なぜか特別ゲストで水野晴男とぼんちゃんのコントが見れてしまったりと…なんだこの濃さは!



■漫画版・皇国の守護者■
次巻で終了らしい…勿体無い…。でも、これからの姉との関係とかを考えるとコミックでは辛そうだなぁーちとも思うの。というか、原作の続巻はどうした!!

■休日模型■
トラッド11の継目消してます

09月16日
 ビデオ消化しながらこまごまと活動中ー。暑いので模型つくらないで、チョット仕事してます。

■電脳コイル・16話■
えぇぇメガネを初めて作った所って、今は無いの?!優子達は自由研究のまとめかー。メガ婆…病院でサンマの炭火焼とかしようとするなよ( ゚д゚)。しかも見舞いでかよ!!アキラの盗撮が優子に発覚!オワッタ!勇子の通っている病室が…4423…。おぉぉぉぉ、その手の甲の傷はあわををわをを!植物人間状態…ってことは電脳空間に取り込まれた?!過去に新たな子供達が意識不明になる事件が発生していた…眼鏡が関係?!勇子の兄で確定か!

■グレンンラガン・25話■
宇宙で沈没キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!要はブラックホールにはまってしまったのな。捨て身で上昇するも、敵艦隊が頭を押さえてくるか!もう、キタンの死亡フラグが(;エд⊂)。銀河螺旋海溝!海溝最深部に突撃か!プー太…?!シッポで螺旋力だと!!こんな所でお前が!おぉぉ艦内へ浸宇が!キタンが螺旋弾背負って特攻かよ(;エд⊂)。そして、ヨーコは再び男を失うか(;エд⊂)。キングキタカンギガドリル泣いた。そして、とうとう大変形━━(゚∀゚)━━ッ!!
超絶螺旋超弩級ガンメン超銀河グレンラガン(*゚Д゚)。

■劇場版マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!■
やっぱりバサラは変だよなぁ…このアニメ自体、狂ってる(笑)。そして、ゼントラーディーな五女エミリア(*゚Д゚)。まぁ、ミリア艦長サイコーだったわけで。この頃の桂憲一郎のキャラデザは素晴らしい!未だにマクロス7の設定資料は捨てられないもんなー。

■太陽の黙示録・前編■
原作は知らないが、下手したら新版日本沈没よか面白い気がする。

■開発陣に質問状:A.C.E.3 「“完熟”して最強のロボアクション」■
数十分遊びましたが、正直まぁフロムだからこんなもんだと。キャラゲーとしてはソコソコだとは思いますが、最強ロボゲーではないでしょ。エフェクトや動きに関しては、やっぱりアヌビスの位置は不動(ゲーム内容は…ちょっとションボリですが…)。フロムは何でもさせようと操作を複雑にしてしまうのがなぁ〜。でも、音楽の偉大さというのは再認識。InfomationHighが流れただけで無駄に盛り上がる。名曲恐るべし。

■ギロロロボMk-II改■
とりあえず改造方針をスケッチして確定してみた。後は在庫のジャンクパーツ次第かなー

09月15日
 そこそこいい天気。三連休一日目なんで寝る間も惜しんで活動すっかー

■Time Trouble齢30(タイムトラブル)■
春に見に行った劇団の新作。3人一組にしてイロイロなバージョンで上演しているっぽい。私が見たのはAチームver。あまり事前情報を見ないで観戦。そっか、タイムリープ物だったかー!リプレイ物は好きなのでOK!!SFっぽい舞台は初めてだね。タイムリープ物をどーやって落としていくか楽しかったですよ(*゚Д゚)。吉川さん楽しいなー。

■星の海のアムリ■
米谷監督が声優までやってるらしいですが、もうボーカルが先な人なので気にしない(笑)。モデリングはイイけど、問題はモーションだねー。SDGFチームなら少し期待できるが…雲雀ですかーどうだかー。

09月14日
 ロケット実況後出社するも、やろうと気合入れていた作業が凍結されちゃってテンションダウン…ウダウダしてた

【読了】■不思議の国のアリス■
傑作ファンタジーって言われているけど…私には合わなかった…。いろいろなパーツはいいんだけど…どうもアリスの行動がシックリというか楽しくなれない。児童文学を素直に楽しめなくなっちゃってんのかな…。メタファーな部分とかを研究すると楽しいらしいけど。
「ロケットガール4 魔法使いとランデヴー」(amazon)に着手

■月周回衛星「かぐや(SELENE)」/H-IIAロケット13号機打上げ■
実況開始後、てらきんさんがリポD投入で大盛り上がり(笑)。ゆりかたんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし…機体のステッカーが適当すぎるデザインでかっこ悪いなー。実況スタジオの名前が「スペーススタジオ」って安直すぎだろ!
6分前、ワクワクしてきた!
射場準備完了!
衛星系準備完了
内部電源キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
2ch熱い!てらきん発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
発射キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
固体補助ロケット(SSB)空中点火キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
マッハコーン形成キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
衛星フェアリング分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
搭載カメラ映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地球が真っ白だ〜
かぐや分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!打ち上げ成功キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■打ち上げシーケンスFlashページ■
すげえぇぇぇぇ!

■ギロロロボMk-II■
コクピット部分をプラバンで箱組みして覆ってみようかしら?いい勉強になるんじゃないかと考え中。

■斑鳩 Xbox LIVE ARCADE■
とうとうSTGのネットワーク越しの同時プレイが!!!!!!そして、縦画面も(笑)。

■グーグルが民間月面探査の賞金レース 総額34億円■
うわぁ、JAXAがつき行くより魅力的&楽しそうに聞こえてしまうー

■羽田ANA機体工場見学■
西武鉄道主催で50人ってんで、勢いで申し込んでしまった(*゚Д゚)。問題は11/13(火)平日開催って事かー。まぁ、こういうのはタイミングが重要だからシッカリ楽しまないとなー。

09月13日
 徐々に帰宅時間が遅くなってきたなぁ

【読了】■はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語■
現在、瀕死状態なるも2010年6月地球帰還に向けて懸命に深宇宙を航行している「はやぶさ」のの現時点までの解説本。
糸川先生のペンシルロケット開発話から、宇宙研(NASDAにあらず)の固体ロケット開発、宇宙研という特異な研究機関の解説、「はやぶさ」誕生の道のり、運用開始、世界トップクラスの活躍、大ピンチ発生と奇跡の復活劇、そんなテンコモリな内容。特に「ロケット祭り」「はやぶさ祭り」を直に聴いている者としては、本書に書いていないオフレコな部分も知っているため非常に楽しくて仕方ない(*゜Д゜)。何度も、聴いたり読んだ消しているのに…イトカワ到達から音信途絶からの奇跡の復活の下りは泣けてくるね(;´Д⊂)
「はやぶさ」は現在進行形の本当に未知なる宇宙への挑戦をしている。アポロ計画をリアルタイムで楽しめなかっ
た世代としては願ったり叶ったり。こんなにワクワできる事が、こんな身近で手作り感溢れる低予算体制で実行されている!帰ってこい「はやぶさ」!!

2006年02月の「ロケット祭り」、オフレコで「はやぶさ」が生きていた!と発表された時は、会場お祭り騒ぎだったなぁ(*゜Д゜)
関連サイト
■http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/index.shtml
■http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html

「不思議の国のアリス」(amazon)に着手

■作画の鬼ッ!RETURNS:#24「忘れるものか この一分一秒を」C-284■
大変な事になってんなー(;゜∀゜)=3

NASAの火星探査機、ビクトリアクレーターへの降下を開始
オポチュニティーは元気だなぁ。素晴らしい!

■「国際キログラム原器」が謎の減量50マイクログラム■
なんたる完全密室事件

■新型PSP■
ちょっと触らせてもらった…おぉぉ、格段に方向キーが使いやすくなってた!ちよっとイロイロなゲームをプレイして良さそうだったら買ってしまいそう…。その前にDSのカスタムロボを進めないと

■銃夢外伝・限定版■
なんか…4980円だそうで…高いなぁ…どうしようかなぁ…。

■劇場版Air■
原作は知らんけど出崎監督だってんで見た。素晴らしいまでの出崎演出で満足。

09月12日
 やっぱり、先日の台風で大ダメージをうけた傘は使い物になりませんでした…。

■恐怖新聞スロット■
もう、ドコまで本気でドコからギャグなんだか( ゜д゜)

■安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か■
株っておもしろいなー。

■ウルトラマン身売り…円谷プロ映像大手TYO傘下に■
ぶっちゃけ、最近の円谷作品はつまらなかったんで…セブンもどうなることやら

■夜中プラモ■
ギロロロボMk-II素組み完成。ちょっとイロイロと構成を考えてる…もしかしてクルルロボMk-IIとか買ってくると楽しいことになったりするのかしら?

09月11日
 なんもないなー

■ケツイ■
道中は酷かったけど、久しぶりにエヴァッカニア最終形態まですすめた(*゜Д゜)。

■米陸軍、史上初 ロボットを対人戦闘に投入■
ロボット三原則がぁぁぁぁぁ(;エд⊂)。

■カブトボーグVxV・47話■
おっ、最後のケン主役回か?!彼女つくりたいとナンパしまくるが連敗で…バス酔いでグダまくった(笑)。ボーグバトル大手な娘に捕まってしまったケン。ちょ、シークレットバトルがエロスな雰囲気(笑)。サンタクロースとボーグバトルしてるよ( ゚д゚)。もう、ストーカーされちゃってるよケン…。分かれるためにボーグバトル。ケンが負けたら…ケンのホジションと交換って?!あぁぁぁ、リュウセイ本当のこと言っちゃったよ…ひでぇ(笑)。次回は…クリスマスの次は夏休み最終日って?!今日一番の笑い所じゃねーか!

■夜中プラモ■
ギロロロボMk-II素組みしてる。ランナーとパーツの隙間が皆無で切り離しにくい…。

■10月の新番■
特撮に期待〜。◆がXS41で捨ててもいい録画。●がXS38で通常録画…ってほとんど捨て録画です。

 ◆キューティーハニー THE LIVE
 テレビ東京系 10月2日開始、火曜25時00分〜

 ◆もっけ
 東京MXテレビ 10月7日開始、日曜23時30分〜

 ◆魔法先生ネギま!Parallel
 テレビ東京 10月3日開始、水曜25時20分〜

 ●DRAGONAUT THE RESONANCE
 テレビ東京 10月3日開始、水曜25時50分〜

 ◆ウルトラセブンX
 TBS 10月5日開始、金曜26時25分〜

 ◆OBAN STAR-RACERS
 NHK-BS2 10月6日開始、土曜8時06分〜

 ◆機動戦士ガンダム00(ダブルオー)
 TBS系 10月6日開始、土曜18時00分〜

 ◆プリズム・アーク
 東京MXテレビ 10月9日開始、火曜25時30分〜

 ◆げんしけん2
 キッズステーション 10月12日開始、金曜24時00分〜

 ◆もやしもん
 フジテレビ 10月11日開始、木曜24時45分〜

09月10日
 今週はずーっとグズグズ天気みたいね。テンションあがらないなー

【読了】■天涯の砦■
小川一水の宇宙閉鎖空間モノは個人的には「第六大陸」(星雲賞)以来かな。こういう周りは空気の無い場所SFを書かせると小川一水は素晴らしいからねー。そんなんで軌道複合体「望天」で発生した爆発事故により漂流をしてしまった、第四扇区と接続されていた月連絡船「わかたけ」。かろうじて大災害を生延びた10人と1匹の生存者達。扉の向こうは絶対零度の真空。そんな状況で細々と連絡を取りつつ合流しようと試みるが…。一癖も二癖もある登場人物達が、この極限状態で動く様が混沌としていいですね。コレといってエキスパートが多い訳でもないので更に盛り上げてくる。第六大陸でも安心して読めた化学公証的な内容も、流石と言ったところ。1つだけのSF的技術も違和感無しに運用されてたね。宇宙は本当に強大な敵だわ。
「はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語」(amazon)に着手

■PS2「SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ」■
「機動戦士ガンダム EX REVUE」収録ワラタ。

■宇宙からエネルギーを地上にビーム転送、米政府関係者が試案を公開■
メリケンも。あっちは国が総力戦で来るからなー。日本がんばれー。でも、そのためには宇宙に行く方法が…また負け戦か?!

09月09日
 昨日よりは…涼しい?

■東京タワー■
10月まで階段で展望台まで歩けるらしいので行って来た。「非東京人」きにしない(笑)。真下から見る東京タワーの鉄骨密度に感動する。600段で120mぐらい登るのだけど…青函トンネルな絶望的な場所ではなかったので(笑)、外の景色楽しみながらマッタリ登れた。風が気持ちいい。化粧直し工事用の足場が無ければ、もっと開放感があるんだろうなー。ちなみに展望台が思いのほか狭くてビックリ。六本木ヒルズのは広かったなー。フロアにカフェがあるのだけど、喫煙席があってビックリ。あんな閉鎖空間でありえないだろ!外国人観光客だって多いのに…恥ずかしい事です。外の展望はちょっと雲が出てたけど素晴らしい眺め!某氏のマンションをゴルゴできたよ!(笑)。
屋上で昼食たべて、蝋人形館の微妙ップリを堪能して、ガンブレードNYとラピッドリバーをプレイして帰宅。しかし、中にあった土産物屋の混沌としたラインナップが凄かった…


■グレンラガン・24話■
ちょっと最初のナレーターが白石文子風でウルっときた(;エд⊂)。おぉ。出航なシモン口上あつい!!敵要塞から艦載機…無料大数キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もっとデカイドリルって!!超銀河ダイグレンも人型に変形?!まだインフレするのか!!テロップ出ると燃えるなぁ。あと10分でエネルギー重点完了…持つのか?!ぉおぉぉぉぉ、グレン団の面々が次々と散っていく(;エд⊂)。敵大型ミサイル至近距離ワープ怒涛のドメル戦法!あぁぁ、もうイイ大人達が…次々と(;エд⊂)。10分経過…人型変形…えぇぇぇぇ撃ち結うに海が!!着水!!螺旋エネルギーへっちゃった?!来週ぅぅぅ!原画の総力戦ぷりに泣けた(;エд⊂)。

■ギロロロボMk-II■
買って来た!コレは…なかなかカッコイイ。組み方も、継目消しや塗装に優しい構造っぽくイイ感じ。足首の可動範囲の狭さが少し気になるぐらいかな。どんな改造してやろうか、ワクワクするな(*゚Д゚)。とりあえず、洗浄中〜

09月08日
 洗濯日和だっだけど…暑かった…。

■ガングラウンド クリア■
いやぁ…最終面が辛かった(;エд⊂)。

 ▼良かったところ
 ・DSで2Dメカゲーがリリースされた
 ・背景が綺麗だった

 ▼悪かったところ
 ・敵の弾が酷い!速すぎ見えない
 ・ガードが不必要!だって弾が見えないんだもん
 ・画面外に攻撃が出来てしまうため、マップ画面を見ながらのプレイ…それってアクションか?
 ・射撃角度に対応して画面が上下にスクロールしないので、敵を狙いにくい(迎撃チキンゲームなので致命的)
 ・敵はマップに配置でなく時間性で出現。広いマップの意味が無い
 ・パーツが高い。まぁ、プレイ時間を延ばしたいためだろうけど…シンプルシリーズに期待していない
 ・ミニゲームが酷い。一部の面ではアクションゲームより凶悪
 ・最終面…機体構成によっては先に進めない…悪いがバグだろ
 ・画面外でボスを倒すと進めなくなるところがある…チキンゲームなのに致命的…
 ・そのたもろもろ

ぶっちゃけ、コレのせいで次に2Dロボゲー出なくなったら恨むからね!
そんな感じで通しで6時間以上遊んでしまった…最終面の鬼畜さに「うわっ、時間の無駄!」とか思ってしまったのは内緒。次はカスタムロボでもプレイするかなー

■ゲームセンターCX・六三四の剣■
選べる三本が「六三四の剣」「ゲゲゲの鬼太郎」「忍者ハットリ君」とドレも厳しいゲーム…。確か、攻撃とジャンプがスーマリと逆で混乱した記憶がある。1週クリア。といか、対戦でそんなに盛り上がるなんて(笑)

■ゲームセンターCX・超魔界村■
魔界村苦手な私にとっては、見ているだけで辛い(苦笑)。おぉぉぉちゃんとクリアしたよ!すげぇぇぇ

■休日模型■
まだ暑いもんだから塗装しようという気力が出ないので1/144なWMを接着している

■休日鉄道模型■
スチレンボードをレールに合わせて切り出す。次はストラクチャー用の穴を切り出す予定

■電脳コイル・15話■
小学校時代の隣学区ってのは未知の世界だったなー。そんなんで、道に迷った優子が出会った少年タケルと共に子供時代の迷子の記憶を辿る。例の階段はメガネでしか見えない古い空間?イマーゴという能力があるらしい優子。おぉぉ?!子供時代にイリーガルに遭遇していた?!4423探してる━━(゚∀゚)━━ッ!!古すぎる空間に入りすぎると魂が連れてかれる都市伝説キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、楽しいなー

09月07日
 傘の骨は曲がっていただけだったので、なんとか自力で修理する。

■PS2ボトムズ■
FPSっぽい操作方法かしら。効果音がそのままなんで雰囲気はイイ。でも、ATの動きがムニョムニョして気持ち悪い…もっとゴツゴツしていてもいいのでは?ローラーダッシュって突発的&直線的なもんだと思ってた…なんかアイススケートしているみたいで重さを感じない。

■PS3の体験版■
ちょっと時間が出来たのでイロイロと遊んでみたものの…コレといってスゲーって言うのが無かった。なんで、ハードが新しくなるにつれて車はまっすぐ進めなくなるんですかねぇ…。アクションゲームもコレといってパットしなかったしで…ツライですなぁ。

■ケツイDS(仮)■
おぉおぉ、凄い凄いよ!弾の速さがチョット遅いぐらいで4ボス最終形態いいよいいよ(*゜Д゜)イベント行きたいなー

■PSP涼宮ハルヒの約束の「モーションポートレート」によるキャラクタのサンプルモーションを公開■
イロイロとアニメ作画のコツを知らない人が作ったFlashだなぁ、一部の角度が不気味すぎる。コレはコレで楽しいサンプル。

■月のティコクレータと恐竜絶滅の隕石は同一起源?■
なるほどねー。凄いこと思いつくものだ。

■ロシアで、一発で10億人を殺せる秘密兵器「ブラックホール爆弾」を開発中■
すげぇぇぇぇぇ!スカラー兵器とかまだ研究したりするのかな?

09月06日
 台風接近でさっさと帰宅。

■作画の鬼ッ!RETURNS:#23「行くぞ 最後の戦いだ」C-169■
おほっ、派手ではないけどイイ動きしてんなー

■米軍機が核弾頭を「知らずに」空輸 当局が徹底調査へ■
最近の米帝もなんだか歯車が変になってるよなー。

■デススマイルズ・弾幕ではない敵の破壊の爽快さの快感の追及■
だけど…イバラでもにたようなコンセプトだったはずだけど…感じなかったのよねー
というか、市村さんといえば突進してくるボス!

■ガングラウンド■
折角、はやく帰宅したのでプレイ。最終面、マジ鬼畜…というかなんだこのギカなゲームバランスと連戦は( ゚д゚)。でも、クリアだけしたいから金稼ぎプレイ…時間の無駄だなぁ…。

09月05日
 大雨だし、蒸し暑いしで…

■宇宙の太陽光を、レーザー化して地上へ送る…大阪大学が新技術開発■
月は出ているか?

■ニューメキシコ州に建設予定の世界初の民間宇宙港、完成予想図が公開■
こういうものが現実に建造開始ってのは、嬉しいなぁ。凄いなー。

■大江戸ロケット■
アニキなグラサンネタにニコニコネタか…飛ばしてるなー。

09月04日
 ちょっと蒸し蒸ししてきたねー

【読了】■霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿■
田中芳樹の息抜きシリーズ(オレ勝手に命名)。今回は軽井沢を舞台にお涼様が暴れてました。ただ、ちょっと怪奇風な内容が薄れてしまって弾け具合が少なかったかも…ゲイの世界の混沌っぷりは笑ったけど。
「天涯の砦」(amazon)に着手

■瀬島龍三さん:財界の要職、中曽根元首相のブレーン逝く■
平成日本の夜明けに出てたのを見て、面白い人だなーと思ってました。しかし、中曽根さんはだんだんと妖怪じみてきていますなー

■カブトボーグVxV・46話■
ジョニー完結編キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジャネットぉぉぉぉカブトボーグ史上一番可愛いかも〜1カットだけだけど…。なんかまともにバトルしてる( ゚д゚)。山田一郎…しんでしまったぁぁぁぁ!

■第2次世界大戦の兵器が萌えキャラ化された「大戦略」■
いかんせんキャラが微妙…。

09月03日
 熱いんだか、涼しいんだか、どっちなんだ?な天気ですな。仕事のテンションが微妙に上がらなくて、家に帰っても頭がボーっとしてる…やんだなー

■第38回星雲賞受賞作品(2007年)■
確かに、ゼーガペインにとって欲しかったなぁ〜。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のパンフ
新宿でゲット。非常に読み応えがあって満足。ネットでは、すでに今回の考察が始まっていて楽しい。というか、TV版の時はネットがまだ発達していなくて、情報源はアニメ雑誌だけだったなーと。

09月02日
 映画見て、ストラクチャー仮組みしたり、模型接着したり、仕事のデザインしたりと…

■グレンラガン・23話■
ロシューは村に戻るか。おぉ、司祭キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!結局は司祭はロシューにとって良き理解者であったか。えぇ?!聖典は偽者?!おぉぉ、ロシュウ自害を…グレンラガンの螺旋ワープで阻止キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シモンの男パンチ━━(゚∀゚)━━ッ!!いい和解じゃないか!量子宇宙論はおいといて、敵の本拠地確定→別離。こういう回はシットリが一番ね(;エд⊂)。ぉぉぉぉぉぉ、次元のハザマから本物の月サルベージ!!って、ガイナ伝統スペースルックキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココ爺から送られるは大グレン団の旗キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!超銀河ダイグレン(*゚Д゚)。おぉぉぉ、この旅立ちは最終決戦を期待せずにはいられない!

実況で「スペースルック」が出てこなかったことにジェネレーションギャップを感じずにはいられない(;エд⊂)

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序■
さて、10年の時を越えてまさかのリメイクとなったエヴァ!見てまいりました!予告の通り「ヤシマ作戦」まででしたが…なんというか、いいアニメの進化を目の当たりにしました。あんなに3Dの恩恵を感じたアニメは久しぶりかもしれません。そして、内容も非常にテンポ良く、自然に湧いてくる旧版の知識をイイ意味で裏切られたりと、もう楽しくて仕方ない。作画は、当時の名カット、名エフェクトはそのままにイロイロとアレンジされていて新鮮でした。というか、端々のカットの違いが手にとるようにわかり…自分はドンだけ見てたんだと笑ってしまう(*゚Д゚)。というか、コマ送りしたい場所が多数で困ってしまう!もう一回見に行くか?!次回「破」が楽しみじゃ。
音楽のアレンジは…正直微妙に感じてしまった。なんというか、ぼやけている感じ。アニメ版はクッキリしている気がする。まぁ、サントラ買うけど〜。

やっぱり、エヴァ好きだわ。

以下、ネタバレ
--
サキエルが…第4使途に変更!コレはビックリした。そして、13使徒を倒すのがリリスとの契約…って、このリリスって誰?!ナニ?!あと、使徒を倒すと赤い体液(血を連想しやすく?)を出して消滅するみたい。なんで、シャムシエルを倒した後のコア解析は無しに。シャムシエルの頭頂部にサキエルの頭部と同じモノが…LD版23話のアノ描写とリンク?ラミエルの多段階変異にはビツクリしたなぁ、アレは当時じゃできないと思うよー。
作画は非常にイイ!もともと神作画多数だったのを美味くアレンジしている。たとえば、シャムシエルの触手に攻撃されてビルがドカドカ破壊されるシーンは、エフェクトにパーティクルが追加されていたりと。
第三新東京市のビル群の描写が3Dになって凄い密度だった。コレは趣味の世界(*゚Д゚)
ヤシマ作戦時の演出やギミックはさすが!もう、DD51三重連で運ばれる変圧器とか、監督の趣味の何者でもないな(独十二式自走臼砲が出なかったしな〜)。ちなみにエヴァも作戦場所まで線路で移動。踏み切りがあって「エヴァ初号機が通過します」のアナウンスは笑った。
ちなみに…もうセントセラルドグマ最下層の部屋が出てきております。もちろう、あの白い物体も…。でも、仮面はサキエル風の二つ目でしたな。下端の足とかピクピクしてました。
そうそう、海が赤いまんまだったね。
そして最後に…カヲル登場。えっ、その場所は…まさか…月面キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!待望の初期設定復活してくれたよ(;エд⊂)こりゃたまらん!!そして、発掘?されている白い物体( ゚д゚)。面はゼーレのアレ…もう期待するしかないだろう!
スタッフロール後に次回予告!って…月から飛来するエヴァ6号機?!?!?!?!?カヲル乗ってるし!!あの白いヤツは最強の使徒じゃないの?!えぇぇぇ壊れていくシンジの世界って?!おいおい、もうどうしてくれよう!次が激しく気になる!

--
パンフ売り切れって!!ちょっとクレーム出して対応してもらった。なかなか、すばやくて好感触。でも、新宿で余っているみたいなので、買ってくるよ〜

■ゲキトウジャー■
実況ハエにそんな過去が…しかも非常に素晴らしい展開!そして、過去のメレ様のポニーテールが肘用に素晴らしく大満足であります。

■LEGO収納ボックス…作戦失敗■
先日買って来たレターボックスに仕切り用の画用紙を買ってきて、いざ改造!と思ったら…各トレイの底が弛んでいました…さすが安売り品…そんなトラップがあろうとは…久しぶりの失敗でした…。とりあえず模型用の小物を入れてます。まぁ、そのうちナニかに使うでショー

09月01日
 どんより〜。図書館で本を物色。まだまだ読むのに困らなさそうだ。

■山口晃展 今度は武者絵だ!■
練馬区立美術館へ見に行ってきました。中村橋駅のすぐ近くで、自転車で10分ぐらいで行けた

内容は、「続・無残ノ介」がメイン!コレが非常に楽しい!!素晴らしき時代劇SF絵巻!!基本的に字が無いところは、絵から物語を読み解くわけですが…コレがまた楽しい!画集でまとまって見たいけど…こういう展示で体験するのがベストなんだろうなー。他に、広告媒体や挿絵、アイデアスケッチブック、先日のトップランナーのスタジオで描いた絵、お約束の絵と500円ならざる物量!やるな練馬区!!人もそこそこでジックリ見れた。コレは西武池袋線沿線住民は見るべし!09/17までだよ

昼食は中村橋の「同心房」のランチ。650円だけど凄く量。唐揚げも素晴らしい揚げ具合で美味(*゚Д゚)。コレで禁煙だったら言うこと無しかなー


■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序■
深夜0000の回を見に行く→完売で断念…。豊島園で完売ってはじめてみたよ( ゚д゚)。明日1515を予約して帰宅。

■電脳コイル・14話■
アキラが盗撮していた映像からの総集編風?フミエの悪行オンパレードか(笑)。ちょwwオバチャン画像フォルダ不可視設定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!みせれーーー。あぁ、勇子のオジサンを見舞ったときにストーカーしていた電脳ペットがミゼットだったか!あぁぁ、アキラ!フミエにバレてる…終ったな。電脳コイルって単語にナニか謎があるのか!

■ミヨリの森■
さすが山本二三監督なので背景は綺麗!でも…それだけでした(笑)。話がイマイチ。時かけの脚本家らしいけど…なんでこんなことになっちゃったんだ?!キャラデザもイマイチ。経歴からするとベテランの方ですが…いかんせん地味でしたね…。声の蒼井優もド下手でしたねぇーさすが話題だけの声優。というか、あの時間帯で流すレベルのアニメではなかったと思います。時間の無駄でした。