TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
「銃夢外伝」フィギュア付コミック特装版(初回限定版)(amazon)
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”(amazon)
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け(amazon)
リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバー(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)
ふしぎの海のナディア DVD-BOXII(amazon)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2(amazon)
メカビ2007秋号(amazon)
天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) [Compilation] [Limited Edition(amazon)

---------------今後の予定------------------
■10/06…西武トレインフェスタ2007■
■10/13…武蔵野ビール工場見学■
■10/16…アニメスタイル・グレンラガン編■
■10/27…木曽へ■

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


10月31日
 眠くて仕方ない…

【読了】■ドラゴンフライ ミール宇宙ステーション・悪夢の真実 上■
ロシアの宇宙ステーション「ミール」を舞台にした宇宙飛行士とそれを支える地上部隊との生々しい記録。それにNASA内部の力関係による正確な運用阻害の実態。アメリカ vs ロシア。NASA vs TsUP。NASAはロシアの施設を借りるために資金を提供し、ロシアのルールに従い、責任をロシア任せにする。ロシアは資金が欲しいために、マズイ事は隠す。ノウハウの蓄積を相手に依存して危機意識すら欠如しているNASAは、現在の日本の宇宙開発を見ているようである。更に、ロシア人とアメリカ人の任務に対するスタンスの違いと、宇宙という真空閉鎖空間長期滞在によるストレスから発生する衝突。ずさんな計画に振り回される宇宙飛行士と地上支援部隊。とどめに、集団作業に向かない宇宙飛行士の投入と本当にネガティブ要素ばかり…。そんな中で安全性の薄いシステムニヨルプログレスのニアミス、老朽化した「ミール」内部で発生する火災等の事故と苦難が襲い掛かる。
「ドラゴンフライ ミール宇宙ステーション・悪夢の真実 下」(amazon)に着手

■デススマイルズ クリア■
道中が散々ではありましたが、なんとかクリア。これから、ゴリゴリレベル上げて撃ち返し地獄を味わってみようかと
思います

■国際宇宙ステーションで事故、ソーラーパネルの展開中に亀裂■
最もトラブッてはマズイところが…

■かわいいジェニー■
ハリー先輩は苦学生で工事現場でバイト…って、なんでシスターさまとクマもいるんですけど!!更に急接近でジェニー狂乱(笑)。当然バイトに乱入。そっかー、ジェニーはファッションデザイナーだったのかー。客を装ったシスターBがパチモノ販売キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

10月30日
 仕事と某システムのブレストと呑み。呑みはバイトヘルのプランナW氏に元ソニー木原研のプログラマさん2人でした。AI・ニューロンネットワーク・量子論・ランダム関数・SPUとかとか、アカデミックな内容で大満足でした。疲れたのでさっさと寝る。

10月29日
 三時間睡眠で旅行日記。夜は送別会。帰宅してフロを沸かしきってからの記憶が途切れる。また、写真の編集で夜更かしだね…

■アイドルマスター 雪歩の細腕繁盛記的ななにか■
ケツイの人の新作。ココでコレをもってくるとはなんたるマニアック(笑)。しかも、オチも素晴らしい。職人さんすげぇなー。

■タカラトミー「Omnibot 17μ i-SOBOT」緊急レポート■
PCでモーションのカスタマイズ出来ないけど…動いているの見ると(*゜Д゜)ってなっちゃうね。マインドストームで頑張りたくもあるけど…。

10月28日
 行楽日和だったねー(*゚Д゚)。写真は後でUPします

■木曽・2日目■
まさに台風一過!雲一つ無い素晴らしい快晴!おかげでゴリゴリと観光することに予定変更!1000前にチェックアウト。旅行パック得点の4時間タクシー貸切を利用して大移動。本当は赤沢自然休養林だけを楽しむ予定だったんだけど、タクシーの運転手さんに御岳も進められたので、ソッチも見ることに!


■寝覚の床■
ホテルの目の前にある国の名勝史跡天然記念物。なるほど、この平らな巨石群は巨大構造物に使い物があるね。散策マップは無視して、この巨石の上を辿って浦島堂まで移動。なんというか、アスレチックのように登ったりして移動しなきゃならない(自己責任で…)。次はどの岩に移動しようか?とルートを探しながら進むのが楽しい。というか、ツレが落ちないかハラハラした(笑)。苦労した甲斐があって見晴らしは最高。朝日がまぶしい!


■赤沢自然休養林■
1120すぎに到着。森の中なのでとても涼しい(というか寒い)。1130発の森林鉄道に乗車。小さなディーゼル機関車と5両の客車。ノンビリゴトゴトと動き出す。並走する川がとても綺麗。更に黒いヒノキの林の中に点在する紅葉がが際立って綺麗なのです。10分ぐらいで丸山渡停車場へ。機関車の付け替え作業中は、周辺を散策。イロイロ面白いものが点在していましたよ(写真参照)。ココから散策路ほ歩いて帰るのも良かったんだけど時間の都合上、そのまま森林鉄道に乗って最初の駅に戻ります。始終ニヤニヤしてたよ(*゚Д゚)。その後、簡単に資料館を散策。小さなモーターカーの顔が愛嬌あって可愛い。凄く小さな車両もあって自作したくなる。





■御岳ロープウェイ■
山を幾つか越えて1時間ほど移動すると、四方に壮大な景色が!ロープウェイで標高2150mまで登る間に次々と見えてくる山々!山頂駅からの展望は雲一つ無く
素晴らしい展望!乗鞍岳、北アルプス、中央アルプスが全て見えましたよ!この時期では有り得ないほどの改正だったとの事。寒かったけど、大自然の桁違いのスケールに圧倒されました。時間があれば1時間ぐらい歩いて8合目ぐらいまで登ったけど時間切れなので、早々に撤退しました。



■木曽福島→東京へ■
もうヘトヘトで寝てました。さらにお約束の談合坂付近の渋滞に巻き込まれて、1時間遅れの2100に到着。お疲れさまー。

■電脳コイル22話■
猫目の弟は町向こうの少年とは…父親のために暗躍?勇子と優子が急接近。デンスケが何かのキー?キラバグの正体?コイルドメインは消去できない?デンスケは…電脳ペットじゃない特別のナニか?!オジジの部屋!オジジの秘密兵器が沢山!!コイルスがはじめてのメガネ会社。2.0侵入!オジジのメタタグつええぇぇぇぇぇ!デンスケとキョウコが2.0に!!なんか、沢山新設定が出てきて凄い事に!オバチャンの支配下に入ったダイチ哀れ。オジジのメタタグで優子まで覚醒!!

■ゲゲゲの鬼太郎■
ぬらりひょん暗躍中。肩車輪がアトラクション用の宇宙船をのっとって飛んでいるよ( ゚д゚)。その宇宙船に囚われている目玉のオヤジ!単身乗り込む鬼太郎と一反木綿!全国の妖怪への応援妖精!しかし、ぬらりひょんの情報操作!宇宙船が大都市を狙う!ソコに今まで出てきた妖怪軍団が助けに!!熱いぜ!なんかSFだよ!ふらりひょん捕まったけど…さて。

■3年後打ち上げ目標、上空180キロ「超低空衛星」開発へ■
イオンエンジンって、こういう使い方もできるのかー。

■鋼の錬金術師■
第4期OPみた!中村豊アクションシーンコンテはやっぱり極上(*゚Д゚)。原画をやっていなかったのが残念だけど…原画陣が異常でビックリした

■ガンダム00・04話■
わざとソレビーをおびき出すための軍事介入かー。ソレでもソレビーは介入してくるの当たり前だね。特殊仕様のフラッグ悪くない。最大で12Gはキツイな(笑)。戦争幇助国も攻撃の対象かー。

■オーバン・スターレーサーズ・04話■
レースを辞退しようとしたパパだけど、レースには地球の命運がかかっているため辞退不能…。モリーは子供時代に学校に預けられてそのままでしたか…って、酒場で前回のドライバーに襲われるなんて!モリー果敢だが無謀だなぁ(笑)。王子キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!強いなー。さて、今回は障害物レース。相手の動力源が…謎の生物をハムスターみたいに走らせているのか(*゚Д゚)。あはは、インチキレースだなぁ。敵の後ろにいればトラップに一緒に巻き込めるか!レース演出もいいなぁ。

10月27日
 朝0500起きで洗濯した後、新宿へ

■木曽福島へ■
0810新宿発の高速バスで木曽福島へ。東京に比べると寒い。更に、台風の影響で雨…。予定では御岳ロープウェイに乗る予定だったけど霧で何も見えないって事で、急遽木曽福島観光にすることに。折りたたみ傘でウロウロ。江戸の時代の町並みを復元した場所はちょっと綺麗すぎたかなぁ


■くるまや本店■
昼食は新蕎麦!もりそば食べる。なんとも、蕎麦の味が濃厚で美味(*゚Д゚)。蕎麦湯の濃い部分もイイ!ツユは甘めで、食べた瞬間はツユの風味と蕎麦の味が!すぐにツユの味はサッパリ消え蕎麦の味がハッキリと!美味しかった〜


■福島関所資料館■
中山道の関所跡。日本四大関所の1つ。蝋人形とかは無いけど、復元された資料館は思った以上にこじんまり。というか箱根の関所跡が力入れすぎなんだって(笑)。内部には、当時使用されていたものとかが展示されていました。巨大団扇で火事の火の方向を変えたって…どんだけー!施設内で飲めたほうじ茶で癒される


■興禅寺■
雨に濡れる紅葉と参堂は、思いのほか趣があり綺麗(*゚Д゚)。看雲庭、昇竜の庭も最近の作とはいえ綺麗だった。宝物殿は綺麗だったけど、展示方法はイマイチだったかなぁ。イロイロ見せたいのだろうけど、古いのと新しいのが混ざりすぎかな。木曽義仲公の墓は境内の奥にヒッソリとありました。



■山村代官屋敷■
雨が降っていなければ庭が楽しめたんだって…残念。大量の貝合わせも凄かったけど、江戸時代の人形が…凄くユーモラスでいいね。200年前のものに思えなかった。「おまっしゃ」という歌う狐のミイラが御神体として祭られていた。屋敷跡調査時に発掘されたんだって( ゚д゚)スゲー

■本町親水公園内 足湯■
雨の中歩き通しだったので、足はビチョビチョ。雨の中の足湯には誰もいなかったけど…コレは暖かくて癒されるよ(*゚Д゚)。。暫し、雨を見ながら休憩〜。確かに温まる。でも、靴下履くときに温泉に浸けてしまう……orzバカバカ


■中央本線で上松駅へ移動■
ドアを手動で開くんだけど、ボタンとか無くて直に扉を開けるタイプは久しぶりかもー。大雨の影響で送れて運行してた。駅からは送迎に来てもらっていたのでホテルに移動。暖かい風呂、食事を取ってノンビリ過ごす。明日は晴れるらしいが…さて?

10月26日
 夜は親睦会

■電脳戦機バーチャロン サントラ■
もう10年か…学生時代に聴いていたのを懐かしく思い出してました。当時、このサントラは鮮烈なデビューをしました。ソレまでのセガサウンドからは考えられないようなクリアでサイバーなサウンドに熱狂したものです。ゲームの方はバルまでしかいけませんでしたが…orz。

■デススマイルズ■
「墓場」の顔ボスの岩が固くて安定しない…ココをLv1でプレイしたほうがいいのかもしれん。

■任天堂、全方位戦略に転換■
>>今後、指を器用に動かして操作することなく、存分に楽しめる奥の深いゲームを次々に世に送り出していく
器用に動かすってのがどの程度のことまで考えているのかが気になるなぁ。操作より頭を使わせたアドベンチャー的要素に傾倒していくって事なのかなー?もしくは、ゲームスピードを遅くするとかかしら?公式の場でこういう事を言うからにはマーケットやユーザーを調査しての事だろうから無視は出来ないな。

■グレンラガン 撮影虎之穴■
コレは面白い!

■シュヴァリエ■
ただ中世ネタじゃなくて、クリーチャー?みたいなのと策謀するなら面白い?それともblood+みたいにシオシオノパー?…スタッフロール背後で流れる次回の剣戟が…凄い事になってた。なんだあれ!滅茶苦茶スゴイぞ!!俄然楽しくなってきた!

■ロケット残骸が民家直撃 中国、月探査衛星発射で■
やっぱり、中国は凄いわ…( ゚д゚)。

10月25日
 おかしい…時間があっという間に…。

■デススマイルズ■
ボス戦でA+B攻撃をすると有利な場面が多々あるみたいで「港町」のボスで活用してみたら凄く楽に(*゜Д゜)。
次は「湖畔」のボスで実験。そして、ジルバ戦でノーミスノーボムでライフ+2にしてラスボス戦。とりあえず最終
形態まで
いくも…あまりにもトリッキーすぎて現状では理解不能…。慣れろという事か。

■もっとえいご漬け■
なるほど、コレは楽しいかも。ぽろぽろすぐに忘れるけど、寝る前に少しずつ勉強しよう。

■ボーイング、高高度長時間滞空機用水素エンジンの実用テストに成功■
水素エンジンで飛ぶのかー。バクザンまだー

■マッハ2.5で超低空を巡航可能、米社が米海軍と新型推進ロケットの開発契約■
地上10mでこのスピードって…飛んでいるだけで破壊力ありそうだな

■スカイガールズ■
無人島編。いままでメカに人型の必然性を大して感じなかったが…こんな所で強化外骨格風に運用してくるとは。

10月24日
 今週の仕事の山場はこえたような気がするー。CATVのチェックに思いのほか時間がかかってしまった…

■デススマイルズ■
苦手な「森」「沼地」をLevel1で安定。その他のLevel分配は試行錯誤中。そして、攻略ムービーにあった「火山」Level3カウンター満タンでハイパー化して稼いだら…本当にライフ最大&ボム追加&スコア増大で楽しすぎ(*゜Д゜)そのおかげでラスボスまで到達。とりあえずクリアは出来そうなので少し安心した。

■中国、月観測衛星「嫦娥1号」の打ち上げに成功■
シャトル打ち上げから6時間後。さて、月までたどり着けるのか?!

■機動戦士Vガンダム・50話「憎しみが呼ぶ対決」■
はぁあ〜いつ見ても凄い回だなぁ。この回と最終回のためにVガンはあるって感じがするー。

10月23日
 チマチマと別件の仕事が入るとスクリプトに集中できないんね…

■デススマイルズ■
ミカドは100円2プレイなんで朝から人がいます…2台も稼動しているのに埋まっています…。なんでスポランでプレイ。沼地の敵が見難くてプレイしにくいなぁ。そうなんで、マッタリとプレイ。Level3をどのステージに持ってこようか悩み中。

■雪ん娘 〜さゆきとこゆきのひえひえ大騒動〜■
奇々怪界のナレの果て…ナニがあったんだろうねぇ

■PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由--SCEA幹部が語る■
うーん…なんかちがくね?そんなに楽しいソフトが出ていない現状じゃデメリットだと思うんだが…。

■PS3上回るCG「ブルー・マーズ」公開 映画FFのメンバーが開発■
ちょwwwブルーマーズってwwww。はやく翻訳出してくださいよ早川さん。

■中国、2010年までに独自の宇宙ステーションを打ち上げ■
勢いがあるよなー

■ボーイング、1キロワットのレーザーの照射実験に成功■
本当に実用化されてしまうのかー?!

■げんしけん2■
なんと、リアルな内容(*゚Д゚)。売れ線ジャンルだと200とかサクッと売れるもんなのかしら?

■REIDEEN■
本郷みつる・IG・CG・ロボって事でIGPXの悪夢が過ぎるわけで…。期待通り、普通な雰囲気。ライディーンってスーパー系だから、あんなに重い動きなの?

10月22日
 なんか、忙しいなぁ…。

【読了】■ニンテンドーDSが売れる理由 ゲームニクスでインターフェースが変わる■
最初のアイテム合成画面の仕様が凄く判りにくかったのがチョット気になった(ソコかよ!)。ある程度、すでに身についてしまっているUI系のネタは復習がてらに読んで、レベルデザイン系のネタはシッカリ勉強。このあたりの解釈は人によってイロイロと変わるものなんだけど、中々に楽しい。あと、SEネタは知らないことが多かったですよ。
「ドラゴンフライ ミール宇宙ステーション・悪夢の真実 上」(amazon)に着手

■デススマイルズ■
イロイロと探りつつプレイ。なんか稼ぐと凄いことになるらしいが…サッパリわかんない。基本稼ぎの方法だけ
どっかまとめてくんないかなぁ〜と待機中。

■Z.O.E Dolores, i 終了■
いやぁ、やっぱり名作(*゚Д゚)。アニメ史上最大級のヒロイン(ロボット)とアニメ史上最年長ヒーロー(49歳)によるドタバタ家族愛逃亡劇→ハードSFスイッチON→ラダム反乱→軌道エレベーター防衛戦→大団円。11話の松崎健一脚本あたりからハードSFに変わり始めてワクワクしたものだ(*゚Д゚)。後半の軌道エレベーターネタは…レッドマーズでやっていたアレで…こんなネタをアニメでやってしまった事に乾杯。最初は「おじさま〜」目当てに見始めたのにね(笑)コナミとサンライズが喧嘩しちゃったのでムックが出ない不遇な作品(;エд⊂)。
wiki

10月21日
 いい天気だったので引き篭もり(笑)。DSのロックマンゼクスとGBAのロックマンゼロ2を交互に遊んでいる

■かわいいジェニー■
シスターBの誕生日会→コルクの栓を抜く→宇宙船に当たる→宇宙人落ちてくる→暴れる( ゚д゚)。ていうか、ジェニーに助けを求めるなシスターB(笑)。ミスタークラウン…生きてましたか(笑)。戦車キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!圧倒的勝利…被害甚大ISP( ゚д゚)。で、宇宙人は迎えの船で帰っていく…おっ普通じゃん。アレ?帰ってきた…ゴミの不法投棄かよ!!ひでぇぇぇぇ。しかも、「やっぱり生け造りにしておくんだった」がオチかよ!ビーチバレーは…試合が始まる前から乱闘って!シュールなバレー風景だなぁ。観客の人形の数が凄い!ハリーにジェニーが見とれないためにマスク着用( ゚д゚)。回転レシーブwww。ボールが爆弾でアキラ爆死(笑)。アフロキックwww。ダウンしてカウントってバレーじゃねぇー!もう、今期新番で一番決定です。

■PS2のSDガンダムフォース■
イロイロなフォームが気になるんだけど…やっぱりつまらないorz。×ボタン決定なのは…海外版準拠で最初から作っていたのかなー。

■バイトヘル2000…まき割り自動化■
凄い技術力だ!

■休日模型■
ギャロップは基本色の塗装がほぼ終了。もう少しだなぁ。ギロロロボMk-IIは、出来るところからチマチマと。

■休日鉄道模型■
画用紙をアスファルトに見立てた工作をしてみた。コレはお手軽で良いですなぁ(*゚Д゚)

■NASA、ロケットプレーンキスラー社との契約を解除■
混沌としているなぁ

■1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説■
個人的には、もう少し前の方が楽しそうだなーと思っています。ていうか、なんでPCに小学生の頃に興味を持たなかったんだろーか…とたのに思う。

10月20日
 干したばかりの布団での昼寝は格別なり

■電脳コイル・21話■
冒頭のメガネ開発話しが楽しい。デンスケ…バグだらけで弱ってる(;エд⊂)がんばれ!おっ、ダイチ久しぶり!オバチャンの胸に体当たりだと!!コノ野郎!学校破壊去れちゃったので…ビルの最上階って!すげぇ。新学期。ハラケンは…目覚めないのか…。勇子兄の存在は…無かった事になっているって…(;エд⊂)。町向こうの学校と合併したのかぁ…なんで?勇子vs以前の町向こうのワルガキは…なんか嫌なフラグになりそうだなぁ…。なんか不協和音が広がってきた。フミエは勇子と関わりあいたくないと断絶。メモリアルってなに?おぉぉ、久しぶりに学校でドロドロしてきたー。なんか大きな侵攻が始まってるよ…誰かが潰しにかかってきたなぁ。アノ声は誰だ?!勇子兄の病室に入れない?!まだまだ謎が増えてきているのか…あと5話どうなる?!すでに勇子兄は死んでいた?!記憶の操作?!勇子は実験に使われていた?!本当に勇子を消しにかかってきたよ!!!2.0つえぇぇぇぇぇ!えぇぇぇぇ神社に入れるのか!2.0は!!イロイロと前提条件が崩れてきた。面白くなってきたねー

■オーバン・スターレーサーズ・03話■
という事でメインパイロットは負傷で新たなパイロットを探すが…ガンナー君には無理でした。うはっ…なんて不安定な機体!かろうじて勝利。レースシーンも良くなってきていた。コレからが楽しいね。がチーム解散を宣言するツンパパ。まぁ、予告でレースに復帰するらしく順当。障害物レース。

■ガンダム00・03話■
ソレビーの創始者の謎。プトレマイオスはガンダムの太陽炉に依存していたのかー面白いね。高機動ティエレン…頑張ったけどダメだったか。ていうか、コイツ…発音しにくい。おぉ、リアルIRAがソレビーの攻撃を避けるために戦闘停止しちゃったよ( ゚д゚)。

■満月の光が「合図」 サンゴ産卵の謎とけた■
おぉぉぉ大発見じゃないの!あっ、アカヒの人はK.Yって傷つけちゃダメだよww

10月19日
 ドツボにはまって午前様…原因はわかったので週明けに挑戦予定…仕事ね

■デススマイルズ■
初プレイで適当にやってたら最終面まで行ってしまう。なんだろ?ランク低いプレイばかりだから?曲が良く聞こえないのも気になる…。

■南アフリカでコンピューター制御の対空機関砲が暴走、20名以上が死傷■
こえぇぇぇぇ

■ギャラクシアン3のPV■
くぅーーーーー、今見てもカッコイイなぁーーーー。

10月18日
 ちょっと一段落したかも。ちょっと

■Gogic Fiveの拡張キット「Gogic Racer」を発表〜車に変形して走行可能な二足歩行ロボットに■
かわいいじゃないのー

■ストリートファイターIV■
ムービー見た。まぁ、派手。問題は格ゲーをカプコンに作れる人がいるのか?2Dなのか?ゲーム画面が出ないことにもなんともいえないねー。

■ジャッキーチェン2■
KANEKOの実写取り込み格ゲー。噂は聞いていたのでプレイ。おぉ、攻撃感覚とかゴリゴリしていていいねー。ただそんだけ。

10月17日
 最近、帰宅時間が遅くなってきて、プラモ作れない…。

【読了】■一瞬で!心をつかむ売れるキャッチコピーの法則■
タイトル通り、商品の魅力を一瞬で伝えるキャッチコピーの作り方な解説本。花王の宣伝部に勤めていた筆者が実際に使用されたキャッチコピーを参考に、商品の魅力をどう開発・発掘してキャッチコピーを作っていくか!という事を読みやすく完結に解説していました。仕事柄、企画を書く時などに必要になってくる部分だし、常に悩ましい部分ですからね。「高画質」「面白い」「似たような絵の氾濫」の中でいかに差別化して面白い!というのを伝えなきゃならないもんだから、シッカリ考えないと行けないですね。
「ニンテンドーDSが売れる理由 ゲームニクスでインターフェースが変わる」(amazon)に着手

■風魔の小次郎■
なんかイケメン系の兄ちゃん達がズラーット正座して御飯食べている絵は…なんとも変で楽しい。なんか、演技のテンポが凄く良くなってる。おっ、今回はボーリングか!あぁ、スポーツの比重がドンドン減っていってる…。

10月16日
 盛岡地下セガが閉店したらしい…なんとも悲しい事で(;エд⊂)。もう、STGやる皆が集まれる場所は無くなってしまったかもなー。

■カブトボーグVxV・52話■
最終回…んんんんんんん?なんか今までのリュウセイの名台詞オンパレード?!ブラックゴールド団の首領代理なレベッカ初登場(笑)。ブラックゴールド団への首領勧誘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょっ、ロイドさんのチビ時代はビッグバンとガルフストリームと一緒に戦っていたのか!!すげぇぇぇ!ジャッカル佐々木の正体が…えぇぇぇぇぇぇ!Aパート終っちゃったよ(笑)。ビッグバンが悪だったのは子供達のためだったのかあぁぁぁぁ(;エд⊂)。なんて爽やか王道最終回!すばらしい!

■カプコン 名作ワイヤーアクション【トップシークレット】を復活!■
実は…ヒトラーの復活はプレイしていないのよねー

■げんしけん2のOP■
うるしばらキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オギチンの涙にもらい泣き(;エд⊂)。あぁぁぁ、この本戦当日に向けての段階は楽しいなぁ、出したいなぁ〜。

10月15日
 仕事→なんとも効率の悪い微妙な方法で解決…美しくない〜。また午前様…

【読了】■月に呼ばれて海より如来る■
山登って未踏峰の山頂でオウムガイの化石に出会った事によって螺旋の魅力に目覚めた話。ただ、混沌の城ほど
アクション&ヴァイオレンスではなく、淡々と自分を見つめるっぽい話。後半に螺力を知るらしき怪しい老人が出てくるけど(上弦の月を喰べる獅子に関係?)…コレといってネタも進展せずに終了。ちょっと物足りないかなー。K坂さんに貸してもらった
「一瞬で!心をつかむ売れるキャッチコピーの法則」(amazon)に着手。

■超すげえイス■
なんて素晴らしく無駄なものを(*゜Д゜)

■「日本のゲームは世界NO.1」UBIスティーブ・ミラーさん■
元デコって所にグッと来た。というか、21世紀になって「キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ」なんて単語にお目にかかれるとは思わなかった( ゜д゜)。

10月14日
 日曜日です。引き篭もりです。

■電脳コイル・20話■
おぉぉぉぉ、外に出ても霧がぁぁ!オバチャンとメガバァとサッチーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サッチー違法改装!キュウチャンの数が増えた!4年前…暗号の手順を導き出した少女がいた。Cドメイン!最初の電脳生物!ココで流れる曲が凄くいい!!この少女がオバチャン?!優子、走る走る!キュウチャンがイリーガルに敵わない!ハラケンがNO DATAキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤサコも電脳体だけでアッチの世界へ。サッター2.0すげえぇぇぇぇ!カンナの言葉を代弁する優子…(;エд⊂)ナケタポチ大破!生身で2.0に対向する勇子カコイイ!世界が崩壊する前に?!まったく、凄いの放送してくれる。

■ガンダム00■
変な粒子散布で単独大気圏突入か…便利だねえー。セイロン島の民族紛争に介入か…微妙にリアルだな。ティエレンの戦闘は、やっぱり鉄騎だよなー。作画的に見るべきところ無し。

■ゲキレンジャー■
先週に超盛り上がりの後に、毎年恒例太秦時代劇編を持ってくるなんて!!おかしいだろ!

■PS2ガンダム1年戦争■
ミリオンミリオンミリオンでおなじみのソフトを貰ってきたのでプレイ…ガンダムのモデリングがカッコイイ。でも、ゲームつまらない。ただ撃って斬るだけ…。アッガイでてくるまでプレイするのかしら?→先に進んでも全然楽しくない…アッガイにあえなくてもいいや〜

■休日模型■
今日もギャロップの塗装。もう一回塗れば大丈夫かなー。

■休日鉄道模型■
ホームと洗車台の塗装完了。チョツト汚しを入れて完成。レイアウトに接着。コレでバラスト作業に入れるかなー。

■ゲームセンターCX・クロックタワー■
実は…3のトンデモ印象しか知りませんでした(笑)。凄くテキストとか最小限で構成されていていいねー

■ゲームセンターCX・カイの冒険■
頭打つと動きが取れなくなるのか!さらに、顔面殴打でも!なんて新鮮!そして…第8シーズンへ持ち越し。しかし、そんな事より…バンナム本社にメタルホークがあるってんでソレだけで遊びに行きたくなった!

10月13日
 府中まで行って来た

■サントリー武蔵野ビール工場見学■
ということで見に行ってきた。分倍河原駅からシャトルバスで工場へ。ロビーで時間を待ちつつショップを見学。なっちゃんグッズが沢山あったよー。見学コースは全工程で90分。簡単なビール製造過程の説明→仕込みタンクの見学→試飲会となっとります。かなりほろ酔いで帰宅。土産にグラスも頂いて満足なり(*゚Д゚)
 ●説明会で出された麦芽が思いのほか香ばしくて甘いんでビックリ。アレはツマミで食べれる!逆にホップの強  烈な臭いは凄かった。アレを飲み物に入れようと考えた人は凄い!
 ●仕込みタンクの中ではビールが発行してたねー。小さいタンクを作ってイロイロと実験しているんだって。
 ●試飲会では、プレミアムモルツを飲めるわけですが…きめ細かな泡!サッパリしているんだけど凄く濃い味!  美味であります。製造工程を学んで体と、確かに味わう楽しみ方が変わるね。缶ビールの注ぎ方も覚えた!



■オーバン・スターレーサーズ・02話■
という事で、さくっとレース開始!なんか王子は巨大昆虫でレースか!!レースの進め方や攻撃可能とかイロイロできそうだけど…まだ演出が追いついてないのかしら?おぉ…ママはレースで死んでいたか…。そして、妨害工作によってリック負傷、機体大破ですか。なかなか急転直下だねぇ。おぉ、来週のレースは凄く良さそう!!レースの演出は「わたなべぢゅんいち」でしたか…今後に期待って思っていたら…今年初めに亡くなられたみたいで…44歳だなんて若すぎる(;エд⊂)。
というか、パパがツンからデレになるのか激しく気になる(*゚Д゚)。

■ウルトラセブンX・02話■
( ゚д゚)…。なんかハードボイルドしようして壮大に転んでいる気がする…。「植木鉢ネタ」は寒すぎた(笑)。ていうか、最後に宇宙戦破壊しちゃっていいの?!コレは酷いなぁ…

■かわいいジェニー■
クマ幹部のやる気のなさが素晴らしい。クマ弱いぃぃぃぃぃ。そりゃ幹部が悪い!って(笑)。ミスタークラウン…策士だなぁ( ゚д゚)。ナデシコ逆切れでミスタークラウン撃墜してどーすんのよ!!まぁ、B様にメロメロなわけですが(*゚Д゚)あのスクーター…変形に20分もかかるのかよ!そして、異常なまでの投げっぱなしEDに実況板も( ゚д゚)。来週は…またまた水着に、戦車と宇宙人まで!!すげえぇぇぇ

10月12日
 もう週末ですか…忙しい一日でした…。

■タモリ倶楽部■
鉄道博物館先行潜入の後編。やっぱり、平日が狙いだよなー

■予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表■
クリーンエネルギーだけど、兵器にもなっちまうのかなー?おぉ、ある程度送信場所は任意に選べるのかー

10月11日
 データが来なかったりしてイライラしているっぽ

【読了】■メカビ秋号■
季刊になって情報誌になったみたい。前回よりほんの大きさが更に大きくなって持ち歩くの大変。そして、内容が以前よりの薄くなってしまった気がしてならない。情報誌なんで時事ネタが当然多くなるわけで、以前みたいに時間を置くと読んでも面白くない雑誌になってしまったかも…。もう次は買わないかもしれん
「月に呼ばれて海より如来る」(amazon)に着手

■ケツイ、久しぶりに1周〜■
炊飯器到達時に残*2、ボム*3だったのでごり押しでクリア。まぁ、避けるところはチャント避けたけど。とりあえず、まだクリアできるってわかっただけで収穫。しかし、縦穴をノーボムで抜けると頭が瞬間的に覚醒するね(*゜Д゜)だから楽しいんだけど(;゜∀゜)=3

■新型ハイテク陸軍戦闘用シャツ■
ドット迷彩ってかっこいいよなー

■ドラゴノーツ・02話■
なんか…メカモノだと思うと肩透かしくらいそうな雰囲気になってまいりました…

■もやしもん・01話■
OP、いいねぇー

10月10日
 夜に熱いお茶を飲むのが心地よい季節になってまいりました

■ヤマハのTesseract■
未来だねぇ(*゜Д゜)

■ヤッターマン新作■
あのテイスト…復活できるんだろうか?とりあえずキャラが出ていればいいんじゃね?みたいにならなきゃいい
けど。

■月観測衛星「かぐや」、月の軌道上でリレー衛星の分離に成功■
順調だなぁ(*゚Д゚)。ガンバレー。

■バンダイ、PCと連動して遊べる「電脳超合金タチコマ」を2月に発売■
凄いのキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アレ?歩かないのかな?ナース役の棒読みが凄いなぁ。今回は野球!あれれ?女装しないの?!

■風魔の小次郎・2話■
おぉぉぉぉぉアストロ球団っぽくなってキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!けが人続出wwwww。あれ?野球終わり?もっと、はっちゃけるかと思ったのにー。おっ、夜叉とのバトルが始まるか?!風魔一族キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、ちよっと普通になっちゃったかも…。

10月09日
 休日出たり、泊まったりして頑張るのはいいけど、平日に休んでは意味無いじゃないか!と毒づいていたり…いつになったらデータ来るんだよぉ

■アインーハンダー攻略DVD見た■
ようやく時間が出来たので見ました。当時の攻略本のテキストだけではわかりにくかった部分が、イロイロと理解できて興味深かった。そして、やっぱり、映像と音楽は素晴らしい!!ゲームとしては苦手というか爽快感が少なくて
イマイチなんだけど、やっぱりエポックメイキングなSTGではあると思う!惜しむらくはオイラが横STGが苦手という所か…。あと途中の演出過多でテンポ悪いってのもイライラするの…。

■カブトボーグVxV・51話■
溶岩の中でケンとカツジと別離!!ようやくビッグバン・オーガニゼーションの最後の戦いか!!おぉぉ、全世界規模でボーグバトルが!!戦いにむなしさしか見出せないリュウセイは逃げ出したか…。次々に都市が壊滅していく!ビッグバンつえぇぇぇぇぇ!カツジとケンのボーグを粉砕か!古代インカボーグ帝国の呪われしフィールド!チャージミリオンって!!ケタが異常!!今までのキャラが後押し(;エд⊂)王道だねぇ(*゚Д゚)。あぁぁ、宇宙まで行っちゃったよ!ちょっ!!!銀河消滅で終っちゃったよ!!!!

10月08日
 最近…古本屋に行っても楽しくないのよ…なんでだろ?

■もっけ・01話■
なんか違和感があるなーと思ったら、画面全体の色合いが明るすぎるのかー。個人的にセピア調でガサガサし寒い雰囲気を感じていたからかなー

■休日レイアウト■
スチレンボードの接着。ホームとか柵の塗装…。確かに100均でスプレー缶買った方がイイかも

■休日模型■
今日はギロロロボMk-IIの改造作業。腕とか足とか。そろそろジャンクパーツの選定をするか

■SONIC IRONSTORM :FATAL ATTACK■
うんうん、テンポよくて楽しい。が…雷電風な高速弾の弾除けは楽しいのだけど…合間の近年弾幕風の遅い弾が邪魔というか「弾避け」の快感を阻害しているように感じた。あと、自機狙いの溜め攻撃の発射タイミングがワンテンポ遅い気がした。密着速攻はやっぱり楽しいね(*゚Д゚)

10月07日
 いい天気〜。布団干して図書館行って散歩してDVD資料と小説の整理してとか

■休日模型■
ギャロップ塗装開始…なんだけど…どうも塗りにくい…。ちょっと塗料について調べてみないといけないかも

■かりんとうチョコ■
コレが…意外に美味いんだわ(*゚Д゚)。クセになるよ

■Kawaii! JeNny・01話■
なんじゃこりゃあぁぁ!予備知識無しだったんだが…戦隊物でキャプテンスカーレット風?!アキバちゃんを軽く超えているかも( ゚д゚)いい意味で…。レトロな巨大敵ロボとかもでてくるんか?!あぁぁ敵の秘密結社の「くまさん」達が可愛いすぎる(*゚Д゚)。ていうか、あの人形でアクションをさせよう手時点で無謀と考えて止めるだろうに…やりきっちゃってるし!凄い!シスターB…イイじゃないか(*゚Д゚)。

10月06日
 早起きして、秩父方面へ。玉コンニャクが凄く軟らかくて美味だった(*゚Д゚)。鮎飯のコッテリ&甘くてショッシだった。また食べたい。蕎麦も当然の事ながら美味。

■西武トレインフェスティバル 2007 in 横瀬■
西武新宿から1時間40分かけて横瀬へ。おぉ、可愛い電気機関車が多数ですよ(*゚Д゚)。台車2つなタイプはイイ。
ついでにレイアウトの資料になりそうなものもポチポチと撮影。1時間ほどウロウロしてました



■長瀞ライン下り■
この間の台風9号で発着場の階段が完膚なきまでに破壊されていた( ゚д゚)。増水時は現在より5メートルぐらい水面が上昇していたっぽく、川岸の岩の上にゴミが沢山( ゚д゚)大自然スゲー。なもんで、水深がイロイロ変化したりしているらしい。たまに、船底がゴリゴリ鳴るのだよ!本日は凄く静かな水面で穏やか。急流はかなりスピードが出るのね。ビックリした。水面ばっかり見てたよ(*゚Д゚)。20分ぐらいだったけど大満足。



■西武秩父線・秩父鉄道■
前者の車両って、2ドア・クロスシートなのね。マッタリできたよ。後者は単線なローカル線。貨物駅とかポイント沢山(笑)。旧国電101系の中は懐かしかったねー。帰りは長瀞から池袋への直通列車で所沢まで1時間40分。西武新宿まで40分だった。全工程座れて移動できたのはラッキーだった。

■IKUTA■
新宿西口ヨドバシ脇にあるスタンドバー。「小エビのガーリックオイル焼き」がかなり美味(*゚Д゚)。軽く呑んでも一人1000円ぐらいでお得だし上手い!もう2回いってますよ。

■電脳コイル・19話■
キョウコぉぉぉぉぉぉぉ!NO DATAキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉぉイリーガルがぁぁぁ。デンスケぇぇぇぇ。もうホラーだよコレ!メガバアの部屋は結界で安置になっているか。外界との通信途絶!確かに…コレは…初代SIREN廃屋だわ。あぁ、優子の像がボヤケてる。あぁぁぁ、結界がぁぁぁ!黒電話が!!メガバアから連絡キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カウンターに探しにいくミッション発生!隠し扉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!10円玉切れたってwwwwwww。メガバアの部屋は…差し詰め初代の1階キョウヤとミヤコのシナリオ開始部屋だな…。デンスケ!!!かっこいい!!!キョウコ戻ってきた!!!って脱出は来週かよ!!隠し部屋→廊下に出る→遥か先に電灯…マジで怖かったです(;エд⊂)

■オーバン・スターレーサーズ・01話■
実は裏の期待アニメ。うはっ、このキャラデザ…いいなぁ(*゚Д゚)。おっ、曲は岩崎 琢か!OPとEDは作詞・作曲:菅野よう子/作詞:岩里 祐穂/歌:Akinoとな!おぉ、なんとも凄いハイスピードな展開だなー。大体の状況は把握した。レースシーンがドコまでやってくれるか楽しみ〜

■ウルトラセブンX■
うわぁ…微妙。主人公が世界のために戦うって決意した同期がさっぱりわかんないよ…。一応見るけど…不安だなぁ。ありゃ!板野一郎は参加していないのか…ダメぽ

■ガンダム00・01話■
ティエレンの鈍重な動きにチョット嬉しくなってしまった。ただもうちっと等身低かったらワシ好みだったんだけどな。へぇ〜イナクトの動きが…考えて動かしてんなー何気に凄いよコレ。種のような馬鹿バンクばかりどゃないかという不安が少し払拭できたよ。振動ナイフネタ、いいねぇ。うはっ、エクシアの剣捌き…収め動きもイイ。Bパートで川井憲次っぽくなってきたねー。

10月05日
 充実した一週間だったな。予定通り来るはずのデータが1つも来ていない状態ではありますが…

【読了】■混沌の城 下■
螺旋をテーマにした近未来SF冒険チンバラ活劇!!異変の始まり、螺王、大螺王、螺人同士の戦い、読みやすくて文句無しに楽しんでしまった。でも…完結してないのね(;´Д⊂)。なんというか、1988年に書かれてはいるけど古さを感じない今でも読んでてワクワクするエンターテイメント小説でした。こういう普遍的な冒険物はイイですなぁあとがき解説には、夢枕獏の螺旋というテーマが遺憾なく発揮されているとの事。関係書籍になる「上弦の月を喰べる獅子」「月に呼ばれて海より如来る」とか読んで見たくなったね。「
メカビ2007秋号(amazon)に着手

■作画の鬼ッ!RETURNS:#27「天の光はすべて星」C-212■
すんばらしい

■世界初の人工衛星「スプートニク1号」打ち上げ50周年■
でも、たった50年なんだよねー

■スカイガールズ■
ビックバイパー登場シーンはアレンジサウンドとか流して欲しかったなー勿体無い。つなみに本編の3Dの動きが凄く良くなっている。メリハリきいてていいねぇー。

■日本の月観測衛星「かぐや」、月の周回軌道に到達■
ヤター。オイラのメッセージも届いたよー。

■イグ・ノーベル賞、「牛の糞からバニラ」で邦人女性が受賞■
まだまだ日本も捨てたもんじゃない!

10月04日
 1キャラの改造に一日かかってしもうた…

■WIN「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」■
イメージイラストがシロマサじゃないんだ…( ゜д゜)

■ドラゴノーツ■
普通に…ウィッチブレイド?思っていたほど楽しくない1話だった。様子見だねー

10月03日
 なんか、毎日曇りだとドンヨリしてくるねー。

【読了】■混沌の城 上■
スーパーバイオレンス未来活劇とかそんな感じ。螺力に進化とか怪物とか出てくるけど、時代は未来。なんだけど城とか刀とかもうゴチャゴチャ!ありきたりな雰囲気なんだけど…おもしれーなコレ(;゜∀゜)=3話は螺力で世界を征服しようとしている皇王がいて、ソイツに因縁のあるヤツらが城に乗り込みにいくようなネタ。更に、凄い螺力の使い手が絡んできて陰謀渦巻くな感じ。
「混沌の城 下」(amazon)に着手

ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2(amazon)
国際警察機構の面々の邪悪さ加減は健在。今回の策士のメインは白昼の残月ですか(*゜Д゜)。

■Vガンダム■
ファミ劇版の冒頭で逢坂氏の追悼文が出て、グッときてしまったよ(;エд⊂)。ファミ劇への好感度アップ。

■スミソニアン博物館が危機的状況、予算不足で収蔵物の管理が追いつかず■
まだ、いってないのにぃぃぃ。持ちこたえてーー。

■DSのカスタムロボ■
意外に大暴れするゲームじゃなくて、チマチマと敵を追い詰めていくようなゲームに感じた。そんなんで、最後までプレイすることもないと思ったので、ここいらで中断。さて、次はナニをプレイしようか…。

■実写・ネギま■
冒頭の柵越えジャンプのアングルが実写のくせに絶妙すぎてビックリした。盛大なパンチラ来たが…こういう特撮お約束なガバガバパンツっぽいので萎えるな。ネギの棒読み…ヤバイだろ…。ふとももドラマ?つまんねー。

■実写・風魔の小次郎■
木刀の振りが適当すぎる( ゚д゚)。ハウワ!木刀至上主義いいなぁ。奈月ちゃん…大人っぽくなったねぇ〜。いきなり女子サッカー部の助っ人(笑)。夜叉も女装ワラタ。スパイクスライディング━━(゚∀゚)━━ッ!!少林サッカーかよ!いやいや、ファールだろ!車田仰け反りが無いなぁー。うわぁ…なんか楽しいかも(笑)。次回はアストロ球団期待していいのかしら?

10月02日
 芸術家思考なアーティストさんのデータはストレスが溜まるです…わかっちゃいたけどねぇ。眠いけど帰宅後に企画作業。というか、モデリングのためのデザインワークなんだけど…なかなか難しい

■新宿のモア■
閉店してた…orz。アノあたりの再開発を見れば、ビルが撤去されるのも時間の問題なのかな?ゲマズはギリギリ生きていた。斑鳩・19XX・エスプレイド・ケツイとかをクリアしたゲーセンだったので寂しい限りです。

■mixiリニューアル■
とっても要らない窓が多すぎてウザイです。そうそうにカスタマイズできるようにしてください。2段で充分です

■カブトボーグVxV・50話■
ケンが修行に出てから半年って!!しかも料理修行かよ!帰ってきて満干全席をマスターしたらしく、妄想暴走。ソレを止めるべくリュウセイとボーグバトル。

■睡眠時間が長いと寿命は短くなる、フィンランド産業衛生研究所が研究報告■
最近は5時間程度

■TV版実写キューティーハニー■
井上敏樹でしたか!デザインはブッチャンなんだ。やっぱり、サトエリは適任だったのかもなぁ。おっ、草加だ。おっ、乳首だ(*゚Д゚)。だがしかし…なんだこの微妙な雰囲気は…。アクションのネタは少し面白かったけど。この駄目さ加減を楽しむのか?!

10月01日
 おっ、仕事のってきた!↓は先日撮った近所のノラ。もう一匹の子猫は生き残れなかったんかなぁ…健在だといいなぁ…。


【読了】■狼と香辛料 5■
今回は商売ネタが薄め…。ホロを見ているだけで満足ではあるのだが…デレすぎだよ(゜凵K)なので…ちょっと消化不良。
「混沌の城 上」(amazon)に着手

■11月のCATV■
・ダグラム…でも地味だから見ない
・彼氏彼女の事情…デジタル化したっけか?
・ヨコハマ買い出し紀行…原作読んでないけど

■JAXAの月観測衛星「かぐや」、ハイビジョンカメラによる動画撮影に成功■
JAXA公式で画像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アレ?もうちょっとカキッて見えているかと思ったぁ。動画みせてえぇぇぇぇぇぇぇぇ!

■バンブーブレード■
OPの作詞が河井英里だけど歌っているヤツラが圧倒的に下手すぎるorz。OP作画は並。スポコンものか若干先が気になるが…見ないや

■スケッチブック■
癒し系ってヤツか〜。ゆるゆるー。時間があえばみるかなー