TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
「銃夢外伝」フィギュア付コミック特装版(初回限定版)(amazon)
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”(amazon)
リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバー(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け(amazon)

---------------今後の予定------------------
■11/04…東京農大収穫祭■
■11/30…ロケットまつり■

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


11月30日
 夜はロケット祭りでした

【読了】■まだ見ぬ冬の悲しみも■
山本弘の短編集祭り。「シュレディンガーのチョコパフェ」の終わり方がカチッとはまって凄く良かったなぁ。「バイオシップ・ハンター」なハードSFな雰囲気。人間とは違う形や思考を持った異星人ネタは自由でイイ。「メデューサの呪文」は、山本弘的なフィクションと現実化のネタを更に凶暴化した感じ。アイの物語を読んだ後だからニヤニヤできたね。「闇からの衝動」は、やっぱり大宇宙の魔女か!

▼奥歯のスイッチを入れろ
事故で重傷を負った僕は、開発中のSSS(ソニック・スピード・ソルジャー)のボディに精神を移植される。
強靭な金属のボディを持ち、加速モードでは通常の人間の400倍の速度で思考し、音速で動けるアンドロイド
だ。

▼バイオシップ・ハンター
古代種族が創造した生体宇宙船バイオシップと、それに乗って宇宙を飛び回るトカゲ型異星人イ・ムロッフ族。
謎のバイオシップによる襲撃事件が続発し、人類にイ・ムロッフ族への不信感が広がる。
ジャーナリストの俺は、バイオシップに同乗し、イ・ムロッフ族とともに正体不明のバイオシップを追跡する。

▼メデューサの呪文
惑星アルハムデュリラーの知的生物インチワームは、「詩人と話がしたい」と言ってきた。
宇宙戦艦で唯一の詩人である僕は、上官の命令で会見の場に出向く。
インチワームは僕に、自分たちの「言語文明」の秘密を明かすのだった

▼まだ見ぬ冬の悲しみも
CHLIDEX(時間的同一性交換)実験で半年前にタイムトラベルした俺が目にしたのは、
生物が死に絶えた荒廃した世界だった。いったい実験のどこが間違っていたのか?
死ぬ前に真相を解き明かそうと、俺は記憶をたどる……。

▼シュレディンガーのチョコパフェ
ある土曜日の午後。マニア街で恋人とデートをしている俺は、不安に苛まれていて、素直に楽しめない。
その不安とは、旧友の天才科学者・溝呂木が、“夢事象理論”に基づいて世界を破壊しようと企んでいるのではな
いかと
いうことだった……。

▼闇からの衝動
1930年代アメリカ。作家を志すヘンリー・カットナー青年は、敬愛するヒロイック・ファンタジー作家
ロバート・E・ハワードの自殺の真相を解き明かすため、あこがれの女流作家キャサリン・L・ムーアの家を訪
問する。
その秘密はキャサリンの少女時代の事件に隠されていた……

いつもの通り、作者カイセツは
ココ


「昭和のロケット屋さん」に着手


■悪夢に出てきそうな鉛筆削り■
あたまいいなー。

■桃井はること野川さくらが『かわいいジェニー』のPRで編集部を来訪!■
モモーイなシスターB(;゜∀゜)=3

■ぐわんげ・エスプサントラはイベント限定らしい…■
コミケ組みも合流で阿鼻叫喚必至…懲りてないんだろうか…ネット通販を激しく希望!!ていうか…ケイブはマゾすぎだろ。まぁ、エスプのサントラは持っているんで静観かな。

■リボルテックの新作に…■
スズキ!!!スズキ!!!イソミネさんGJすぎる!!!!!言ってみるもんだなぁ(違います)

■タモリ倶楽部■
メトロで、南北線→有楽町線→千代田線を専用列車で行く企画(*゚Д゚)。すげー楽しいんですけど!!

11月29日
 飲み会でツッコミ入れたこと(誰もそんな事覚えていないのだが…)に憤慨した若手にネチネチと夕食前にキレられる…困ったヤツだ…。

■萌え萌え2次大戦(略)■
やっぱり、ターゲットがさっぱりわがんない(笑)。

■安川電機、物を拾えるサービスロボット「SmartPal V」を発表■
なんか…シンプルだけど愛嬌あるなぁ

11月28日
 夜は、歓迎会、送迎会、報告会な飲み会。久しぶりに二次会にも顔を出してみた

■コトブキヤ ブレードライガー■
箱デカ!!数週間かかりそうだよねー。コツコツと作っていかなきゃー

■イギリス、科学予算不足でハワイのジェミニ天文台から撤退■
最近、イギリスは元気ないなぁ

■ボイジャー2号、近く太陽系の末端衝撃波面に到達の見通し■
思えば遠くへ来たもんだー

11月27日
 ブレードライガーは明日接収予定。CATVチェック終了。

■新型PSPが、発売から約2カ月で100万台を突破■
めでたい話なのだが…同時にソフトって売れているのか?何するためにPSPがうれているのか皆目見当が付かないんだよねぇ…orz

■ゲーム天国■
ゴットムテキンガーの攻略は昨日ので正解でした。4面中ボスの対処忘れてるし、後半は弾が見難いしでツライ。とりあえず5面まで進めたけど…エクセリオンでも火力不足が深刻すぎる…。やっぱり決めボム多数でゴリ押しがいいかもなーというか…SS版持ってたっけか?

SS版持ってたよ(笑)。こりゃーフィーバロンに投資したほうがいいかー

■むちむちポーク! & ぐわんげ/エスプレイドオリジナルサントラ■
とうとう、長らくプレミアだったエスプのサントラが復活ですかー

■ボーイング、無人潜水艇の海中回収実験に成功■
さすがに水中で回収じゃない?

■中国、月観測衛星「嫦娥1号」による月の観測映像を初公開■
普通に大成功じゃないの!

■ロックマンゼクス■
僕はアクションがしたいのであって、訳もなく待ちを彷徨うのは苦痛です。なのでプレイ放棄。一応、借りてあるアドペンドに着手してみようと思う。しかし、本当にガードの無いアクションは下手くそです…自分。

11月26日
 

【読了】■審判の日■
山本弘のSF短編集。でも、ホラー要素もあってSFとホラーは表裏一体で事由で楽しいなぁと何時も感じる感覚を楽しんでみた。短編って、長くダラダラしなくていいからギュッと濃縮されていて面白い。ゲームもこうありたい。「夜の顔」が一番不気味だった。

▼闇が落ちる前に、もう一度
 宇宙物理学を学ぶ学生が考えついた新理論「極大エントロピー宇宙モデル」
 しかし、神奈川教授はその理論に重大な欠陥があることを指摘する
 かくして、モデルが間違っていることを証明するための実験が行なわれることになったが……

▼屋上にいるもの
 マンションの最上階に住む俺は、雨の夜に屋上から聞こえる奇妙な音に疑問を覚える
 このマンションでは3年間に何人もの人間が行方不明になっているという
 航空写真に写った白い人影らしきもの。はたして屋上に何かがいるのだろうか……?

▼時分割の地獄
 人間に似た意識を持つAIのアイドル・ゆうなは、タレントの「俺」に殺意を抱いていた
 「俺」がAIには心がないと主張し続けているからだ。
 トーク番組で「俺」と語り合ううち、ゆうなはしだいに、秘めていた自分の心をさらけ出しはじめる……。

▼夜の顔
 平凡な会社員・中臣勝也は、婚約者の実家に挨拶に行った帰り道、
 夜の街を車で走っている時、奇妙なものを目撃する
 路地の奥から彼を見つめている中年男の顔……。

▼審判の日
 ある日、世界の人間の99.8パーセントが消失した
 ドライバーが消えたために、いっせいに発生する交通事故
 異常な行動を取る生存者たち
 高校生・姫田亜矢子は、バイクに乗った悟という少年に救われ、炎上する街から脱出する
 はたしてこの異変の原因は……?

本人の解説は
ココ(ネタバレ無し)
「まだ見ぬ冬の悲しみも」(amazon)に着手

■09年春「ヤッターマン」実写で映画化!■
ハイハイ、実写実写、たのしみだね(ぼうよみ)

■ゲーム天国■
やっぱり、ゴットムテキンガーの攻略が思い出せない。左右から直角に曲がるホーミング弾は、画面右端で上に進みながら避けて、回転バラ撒き攻撃を避ける…だったっけ?

■史上最小の北極海海氷、上空1万メートルから機長撮影■
>>フライト時にPR活動などで使う写真を撮影している
なるほどねー

■地下鉄開通80周年記念イベント 副都心線トンネルウォーク、新宿の地下を歩く■
うらやましかー(;´Д⊂)。コレは本当に最初で最後のトンネルウォークだよなー。いいなーいいなー。

■あのサントラが、とうとう実現間じかか?!■
とうとう版権問題を乗り越えられそうなのか?!すっげー楽しみ!!

11月25日
 疲れて早く寝ていたので早起きしたりしてノンビリ過ごす

■モデルグラフィックス・MaMo本読書感想模型コンテスト■
ぎやぁぁぁぁ、入賞しちまったあぁぁぁぁぁ!カラーで掲載されちまったよ!ケロロロボ改が(*゚Д゚)ktkr。頑張ってよかったよぉ。やっぱりフィギュアと絡めた方がイイみたいというか再提出せねばならないので、ちょっと頑張ってみるかな〜。

■休日レイアウト■
とりあえず、第一次工事完了ということにした!!今後は細かな飾りつけなんだけど…とりあえずイロイロ調べてプランを練ってみるかなー。


■現在の趣味進行具合■
・レイアウト制作中
・ナッツロッカー組み立て中
・1/144WM2体塗装待ち
・ギロロロボMk-II改造中
・ケロロロボ改用のフィギュア制作予定
・ジガバチ塗装凍結中
・LEGOロボは凍結中
・Flashゲーム作るのテストも凍結中

■テレビ朝日|パナソニック スペシャル 聖徳太子の超改革■
なんか金かけないためかセットが現代のまんまです、ビール飲んで会談とかしてます( ゚д゚)。まぁ、政治的ネタだからセットはそんなに重要では無いって意味なんだろ…大英断だなぁ。しかし、戦闘指揮所風な情報収集部屋のブットビ加減は異常(笑)。まぁ、朝日なんで内容は眉唾で見ていて、2000になったら川中島の戦いみるためにNHKに変えたけどね。

■ゆめだまや奇談■
高橋洋介っぽいなーと思ったら、本当にキャラ原案だった(*゚Д゚)。後は普通だったかなぁ。

11月24日
 大宮まで出かけてヘロヘロです

■鉄道博物館■
というわけでノンビリいってみました。人だらけでした。着いた時点で主要体験アトラクションの整理券は終了していた。噂どおり大変だ。とりあえず今回はそういうものには拘らない方針だったのでツレとノンビリ見て回る。個人的には旧国電タイプの車内でノンビリしているのが楽しかったかなー。他の車両は比較的新しいのでソコソコ見ただけ。車体の下に入れるアトラクションは楽しいねー、今回一番のアイデア賞じゃないかしら。来月、もう一度見てくるよ。







でだ!だから素晴らしい博物館かというとチョット違う。まぁ混んでいたせいもあるダろけど…とにかく行列が酷い。
レストラン90分待ち、ショップ数十分待ち、レイアウト90分待ち、シャトルライナー90分待ちとか。レイアウトなんか見れるの一面だけで、なんで3面にしないんだ?!入り口右側の狭い場所に列が出来すぎで進めない、シャトルライナーの定員が30名程度で意味がない(よっぽどトロッコにしてしまえ)、メインフロアが暗すぎる。ことけもの写真撮ってもピンボケ続出だろうなー。などなど、設計、導線が無茶苦茶。私もツレも呆れるばかり( ゚д゚)。まだまだ改善の余地がありすぎ。

■オーバンスターレーサーズ・08話■
リックはまだまだ彷徨い中。モリーはアイカ王子とのレース。正々堂々のスピードバトル。強引にガンナーが攻撃しようとしたのを阻止して負けてしまった挙句に王子に嫌われちゃうしで…。

■かわいいジェニー■
宝くじ当選キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!また金かよ!!当然、スイーツエンジェル離脱宣言→ハリー先輩に貢ってww。えぇぇぇシスターBに貰ったヤツなの?!どーみても罠だな。爆破予告キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!宝くじ型の爆弾かよ!次はダイエットか…って、ひでぶっ!!!って( ゚д゚)。大リーグ養成ギブスもきたか!座禅に行くが…坊主のジェニー人形って不気味すぎる。馬の前にニンジン(ハリー先輩写真)とか酷いwww。とにかく、ダイエット成功。マッチョになっちまったけどな(笑)。

■電脳コイル・25話■
ヌルキャリアはココロのカケラを集めてココロを持った?勇子が戻ってきちゃうと…ネット破壊されちゃう?優子ごと葬ろうとするメガマスとネコメ!応戦するハラケンとオバチャン!おぉぉ、実験区域に大黒市が!うは、2.0とサッチー(タマ)の空戦すげぇぇぇ。死なば諸共キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!メガマスに搾取されたネコメ一家の私怨が彼を動かしていたか…。鳥居の階段到達キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コイルドメインの崩壊、優子とのリンク切断!カルテ番号4423…勇子だと?!ちょっとこのED卑怯すぎる!次回最終回。

11月23日
 勤労感謝の日で休み。

■蔵書の整理■
押し入れのデッドスペースにアマゾン箱に文庫本とかまとめて押し込む。なかなかスッキリしたではないか(*゚Д゚)。でも時間かかりすぎたなぁ


■スカイガールズ・21話■
ビックバイパーの編隊飛行たまらん!共闘も…なんというかシッカリ空戦アニメになって驚いた。コレでグラのアレンジとか流れたら最高だったのになー

■やきそばバゴーン■
凄く久しぶりに見かけたので購入して食べてた。やっぱり、わかめスープは美味(*゚Д゚)。

■「天元突破グレンラガン」 撮影虎之穴更新。■
続いていたのか…知らなかった…。

■休日レイアウト■
柵を設置してみた(*゚Д゚)

11月22日
 ちょっと、自分の担当しているマップが楽しいと思ってしまった…。いいタイミングで襲ってきすぎ(笑)

【読了】■小説 学園戦記ムリョウ■
佐藤竜雄監督の同名アニルの小説化。個人的には「ナデシコ」よりは、コレと「飛べ!イサミ」がお気に入り。

あらすじ的には
2070年春、東京上空に謎の巨大飛行物体が出現し、全ての都市機能を麻痺させてしまう。世間が大混乱に陥りかけた矢先、今度は謎の巨大ヒーローらしきモノが現れ、飛行物体をやっつけた。そして翌日の朝、政府の広報官があっさりと言い放った一言をきっかけに、地球人類の歴史が大きく動き始める…。
「えー、宇宙人は、実はいました」。
村田始は神奈川県天網市の御統中学に通うごく普通の中学生の少年である。宇宙人の実在が明かされた日、始のクラスにとっくの昔に廃れた「学生服」を着た不思議な少年、「統原無量」が転校してくる。謎の転校生無量と友達になったことをきっかけに、始は地球と宇宙を巡る大きな流れと天網市に暮らす人々の使命に関わる物語に関わっていくのだった。

この作品はの日常と非日常の絶妙なバランスが非常に楽しい。宇宙人が来ても、意外に普通に生活してしまう町の人達、基本的にパニックなんか起こらなくて、不思議にマッタリというか前向きというか悲壮感が無いのです。穏やかに宇宙を巡る事件に巻き込まれていくんだけど学園生活は大して変わらない。イロイロと謎や問題は発生するもみんなして素直に受け入れてしまう流れが心地よい。やっぱり不思議な雰囲気を持った作品な気がする。多分、登場人物達がギャーギャー叫んだり騒いだりしないせいかなー。最近のアニメのキャラはとかく騒ぎすぎなのよねー。
「審判の日」(amazon)に着手。

■ゲーム天国■
ゴットムテキンガーに勝てない…なんか簡単な方法があったはずなんだけどな…忘れてしまった…。

■全米科学財団、アレシボ天文台の年間予算を大幅削減 近く閉鎖の見通し■
えぇぇぇぇぇぇ、

■祈り -小惑星探査機はやぶさの物語-■
とうとうネット公開!!

■ロシア、極東に宇宙船打ち上げ基地の建設を計画■
カザフスタンに間借りするのを止めたいってことか…。

■ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK■
はやぶさ、みたいに学術系のためかと思っていたら…馬鹿かNHKは…。

11月21日
 バグ潰したり、嫌らしくしたり、簡単にしたり…

■イクシスリサーチ、カードゲームでロボットを学ぶ「カードDEチャレンジSimROBOT」を開発■
面白いこと考えるなー。

■ゲーム天国■
フィーバロンに続いてまでミカドに入荷されちゃったのでプレイ…フォーメーションZ弱すぎなのでエクセリオンでプレイ中。なんというか、いろいろエグイけど楽しいなー。クリアしてぇ。朝からチョッパや弾なSTG漬けだなや。

■SIMPLE DSシリーズ Vol.31 THE 超弾丸!! カスタム戦車■
何気に気になるじゃない(*゜Д゜)

■月観測衛星「かぐや」の半導体取り付けミス、原因はNECによる点検ミス■
あぁ…やっぱり…

■体長2.5メートル! 英国人研究者が巨大節足動物の化石を発見■
きもぉぉぉぉぉぉぉぉ(*゚Д゚)

■夜な夜な模型■
ナッツロッカー組み立てつつ、ドラゴンのパンツァーコープを試しに組み立ててみてたりして。

11月20日
 はぁ…モチベーション下がるわ…。

■プレイステーション 3タイトル開発環境を大幅強化■
次世代機になって動く資金が大変なことになっているんで…なんとかなればいいけど…はぁ…

■フィーバロン■
3ボスの本気具合に涙…。どーすんだよアレ。

■すいすいETCドライブ■
最近のオモチャは凄いのー

■NASAの火星ローバー、搭載センサーの障害発生で運行不能に■
そうか…4年も動いていたのか(;エд⊂)。生き返るか?!

11月19日
 寒くてテンション下がってるー

■フィーバロン■
なんか、STG初心者のようなフラフラプレイに苦笑。1周できるのだろうか?

■「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント■
そうだそうだ!ちなみに僕の病気は、うちの黒猫が追っ払ってくれた説が有力(*゚Д゚)

11月18日
 六本木でゾンビーノ見てきた。

■ゾンビーノ■
ゾンビをペットや使用人として使役しているちょっとレトロな世界の話。制御首輪をつけているときは従順なんだけど、首輪が壊れると人肉を求めて大暴れ。更にどんな理由でアレ死んだ人は直ぐにゾンビになってしまう世界。そんな中、ご近所の目を気にして(ゾンビを所有しているのは一種のステータスw)ゾンビを使用人として買って来た一家のドタバタ劇なのだが…とにかくブラックジョークが冴えていて非常に楽しい。えぇぇ!ソコで殺しちゃうの?!えぇぇ、死んだけど誰もなんとも思わないの?!えぇぇぇトドメ撃ちすぎだろ!!おぉぉぉ、流し目ゾンビかっこいい!あはははは大惨事だよ!!ママかっこよすぎ!!そんな感じの映画でした(笑)。いやー楽しかった。こんな明るいゾンビ映画初めてだったよ


■東京ミッドタウン■
凄い人。鳥獣戯画は会社抜け出して見に行ってこないとなー。
Baker Bounceでサンドイッチ食べてきた。


■ゲゲゲの鬼太郎■
やっぱり、パックにはベアード様が、っていうか魔女っ子がベアードのお気に入りって!!このロリコンめが!!鬼太郎復活!!ピンチに蒼兄さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地獄の業火キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ベアード様曰く、本物の妖怪大戦争はこんなものではない━━(゚∀゚)━━ッ!!

11月17日
 寒いし天気も悪いしで引き篭もり

■オーバンスターレーサーズ・07話■
最終予選レース開始!んん?!ママの事故死の原因のキャラが登場か?!今日のレースは、いろいろギミックがあって、更に初めての敗北というお約束展開。いいよいいよ。

■ゲームセンターCX■
フラッシュパック。テレポートのシステムは面白そうー。

■電脳コイル・24話■
優子生還。しかし、勇子のリンクは切れたまま…。デンスケのメモリアルがキョウコに届いて…(;エд⊂)。昨日の事件を発端に次々と眼鏡を取り上げられる子供達…。タケルは…ネコメの言いなりか…。眼鏡を失った子供達…ナニをしていいかわかんないか。進行が最終回だなぁ。勇子叔父から語られる過去の話。「22」ってなんだ?!おぉぉ、アイの物語読んだ後だけに、フィクションなのに本当に感じてしまうネタには痺れるなぁ。そして、子供だからわかるココロの痛みか。おぉぉぉダイチ男だあぁぁぁ!おぉぉぉぉマンホールは金沢かあぁぁ!マユミ?!最終章は金沢なのか?!

■これが本物の「大気圏再突入用耐熱フィールド」■
普通にカッコイイんですけど(*゚Д゚)

■抱きしめたい!ロボットコンテスト2007結果発表 ベスト10■
こんなことやってたんだ…。

■かわいいジェニー■
新幹線で京都に出撃(笑)。コスチュームをミスタクラウンのパンツと一緒に現れて喧嘩勃発( ゚д゚)。相手にしてもらえないシスターBが仲裁作戦に…ってアベコベだよ!!音楽祭の妨害工作が酷すぎるな!カスタネット→テリヤキバーガー。トライアングル→水芸って…。暴れる→逮捕→活動停止判決→一週間の謹慎(笑)。今回も安定にカオスすぎる。

■休日レイアウト■
木粉ネンドで隙間埋めたり、土パウダーを敷き詰めたり。未塗装部分が無くなった!!

11月16日
 イロイロと未実装部分を実装して満足〜。基本的なところは大体入ったなー

【読了】■アイの物語■
『神は沈黙せず』の著者がつむぐ“機械とヒトの千夜一夜物語”。数百年後の未来、機械に支配された地上で出会ったひとりの青年と美しきアンドロイド。機械を憎む青年にアンドロイドが囁く、「物語から、この美しい世界は生まれたのよ」と。彼女が語り始めた、世界の本当の姿とは?

人間とアンドロイド(高度なAIを持つもの達)というテーマの短編SF。それぞれチョット懐かしい雰囲気の内容だけど、一貫したテーマにそっているため、様々なバリエーションでテーマを楽しめる。そして、「アイの物語」で明かされるTAI(ブレイクスルー出来た真AIを持つもの達)の苦渋の選択と進むべく道の発見。最後のオチは素晴らしかった。あぁ、確かにベタかも知れないけど、人間にしか出来ない事、アンドロイドにしか出来ない事、お互いを許容して更なる高みに進めたこの世界は、人間的には衰退していようとも悪くない世界だ。(ただ、この世界の人類が未だにアレなのは…まさに性か…)
もともと、8年越しでバラバラに連載された作品があって、それを単行本化した時に「詩音が来た日」「アイの物語」を
書き下ろしして全ての物語が繋がっちゃったとは…リアルタイムで読んでいた人は狂喜乱舞しただろうなー。

作者自身の解説は
ココ
更に山本弘のSF作品は読んでいって見ないトナー
「小説 学園戦記ムリョウ」(amazon)に着手

■ゲームセンターCX・第8シーズン■
という事でカイの冒険の続き。残り3面を残して無期延期。だけども、すげー頑張ってるよ課長!!

■ケツイ→フィーバロン■
最近…スランプ。気分転換に入荷したフィーバロウに浮気しよう。

11月15日
 今日は忙しく、ケツイも不調、心ひかれるネタも無く、家に帰ったら録画の消化と企画練り練りと模型…そんな平均的な一日でした

11月14日
 トンネルウォーク落選したっぽい…残念。他には特に何もなし…眠い。

■羽田のANA機体メンテナンスセンター見学写真■
承認されたので













11月13日
 早起きしてヘロヘロ

■羽田のANA機体メンテナンスセンター見学■
ということで0630起きで見てきました!!面積(23000平方メートル)、最大天井高約42m、扉の高さ約20m、航空機を最大で5機格納できる柱無しの巨大建物!!コレは趣味の世界だ(;゜∀゜)=3
早速、スケール感覚が狂ってきます。楽しすぎる感覚です。人と一緒に写真を撮ると、なんとなく巨大感がわかります!!
メンテナンスデッキは天井のレールで移動できますが…天井からぶら下がっている部分が普通にビル数階建てとかそんな雰囲気で( ゜д゜)スゲー。実際は航空機を挟み込んでスッポリと囲むらしいです。というか、上のフロアから見るとメンテナンスフロアが積層風になっていてカッコイイです。
丁度、扉が開閉したいたのですが、警告音なりながら18枚の扉が開閉する様は圧巻!!
さて、地上に移動すると…広いーーーー!!。ちなみに格納庫の脇は着陸滑走路で、数分おきに航空機が着陸してきます。地上目線で煽りな着陸を見るというのも凄く楽しいねー。更に快晴なもんで富士山まで見えてます個人的には鉄骨ばかり写真に撮っていましたよ(;゜∀゜)=3。もう楽しくて終始ニヤニヤしっぱなしでした。現在、ボーイング787を3機格納できる整備棟を建設中との事で、コッチも出来たら見に行きたいですな(*゜Д゜)

写真は承認されたらUPします

■「かぐや」地球の出、地球の入りの撮影に成功!■
おぉぉぉ、すげーすげー。

11月12日
 明日早いのでさっさと寝ます

■exception■
チェックチェック。

■精霊の守り人■
まだ、固有名詞が意味不明だけど…アクションシーンは凄くイイ!

11月11日
 また微妙な天気だねぇ…。

■かわいいジェニー■
シスターBがシッカリ侵略しているのに、ジェニー達はストライキ(笑)。ボランティアで…って頼むミスタークラウンがチョット不憫だなぁ。おおぉ!ミスタークラウン自ら出た!!!…あれ?シスターBにジェニーの達の拠点を教えて戦わせるって!なんて裏切りだよ!!気にくわなかったってって!ミスタークラウンひでえぇぇぇ。ファッションブラックホールで脱ぐのか!と思わせといて久しぶりの変身。なんかミスタークラウンの言い訳っぷりが素晴らしい!
血染めのトゥーシューズ怪人が唐突に出現がカオスすぎる。この実写目線隠しは新しいなー。生暖かく見守れって!

■ゲゲゲの鬼太郎■
西洋妖怪軍団キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!年を取らない鬼太郎の悲哀が少し出ていていいねー。子泣き爺がかっこよすぎる!!

■勇者のくせになまいきだ■
実は、よくゲームのルールをわかっていない人です…。というか、デバッグシートをネタに使ってしまい、更に公開してしまうアグレッシブさに感激。

■休日レイアウト■
駅を作りこんでみた。塗装とかはしていないけど、いい感じになった(*゚Д゚)

■「逢坂浩司展〜追悼展〜」杉並アニメミュージアム概要発表■
おぉ、コレは見に行かないと!!

11月10日
 出かけようと思ったけど雨だったので引き篭もり。棚上げしてた、ビデオのデジタル化とか部屋の整理とかしてる。
夜、雨が止んだので古本屋行ってノンビリしていたら大雨になっていて、危うく風邪を引くところでした

■オーバンスターレーサーズ・06話■
メカ猫が出てきた…顔はモニターだけどな。まさに文化の違いなのか?!で、ゲームセンターに誘導されるも…ウィルスでマシンが何でかハックされてしまう…。なんか、毎週大破してんなーこのチームのマシンは。閉鎖空間でのガチバトルもあるのかーイイねー。おぉ、冒頭のキャラはEDに出ていた姉さんは母親か!「究極の褒賞」ってのが出てきた。コレでモリーは母親に会いたい&家族を取り戻すという目標ができるが…地球側と衝突しそうだなー

■電脳コイル・23話■
電脳メガネの謎がとうとう!コイルスが隠したかった研究資料を隠したのが古い空間なのか…。勇子兄がアッチに行った原因は勇子だったか…。ネコメは…ジコまで本当なんだ?!そしてネコメに導かれて勇子が行き着いた先のテバイスは…デンスケの電脳体はコイルドメインの燃料?デンスケ消えちゃう!?勇子が兄に合うのをやめてデンスケを救いに行くか!おぉぉぉ、勇子爆散NODATAしちまった!!!(;エд⊂)。あぁぁぁぁ、デンスケまでぇぇぇぇぇ!なんだこのハードSF!

■休日鉄道模型■
初バラスト作業!!数時間かかってしまったけど…もう一回はボンド流し込まないと安定しなさそう…。明日また頑張るかー。

11月09日
 みんな舞台を見に行ったりと人がいなくなったので、つられて早く帰る(笑)。でも満腹で少し横になったら…いつもの帰宅時間に…なんて仕事人間な体だ…。少し企画を練ってから寝る。

【読了】■ドラゴンフライ ミール宇宙ステーション・悪夢の真実 下■
上巻から時を遡って、なぜミール共同ミッションが誕生したのか?という部分から始まるのですが…要はホワイトハウスと大統領選挙な訳です。(肥大化して予算ばかり食うISSの状態も悪かったんだけど…)
さて、火災事故の発生後にミールを襲った最悪の事態は、貨物船プログレスの衝突による減圧!!つまり空気漏れって事ですね。本書でも「アポロ13の事故に匹敵する最悪の事態」と記載されています。規定ではソユーズで脱出しなければならない状況なのに、様々な要因で3人の宇宙飛行士はそのまま踏み止まりミールの復旧作業をすることになるわけです。この道のりは…非常に厳しいもので、特に地上との意思の疎通が足りないことによる二次災害的なトラブルが多発してしまいましたこのフェイズ1といわれる一連の計画は、本を読む限りロシアとアメリカの文化の違いから発生する様々な行き違いに翻弄され失敗な雰囲気があるのですが、ココから得られた技術面・組織面・心理面での教訓が得られ、ロシアとアメリカが一緒に働くことを学べた貴重なプロジェクトだったみたいです。
ロシアの保守的な行動が多々あれど、アメリカが宇宙に行っていない時期に古い機材で現場から叩き上げずっとミールを運用してきたのは紛れもない事実であり凄い事胸躍る宇宙開発モノとはちょっと違うノンフェクションな内容でしたが、この不撓不屈な内容は充分燃えるものがあり楽しんでしまった(*゜Д゜)
「アイの物語」(amazon)に着手

■FRONT MISSION PROJECT BLOG■
最近、へんなプログラムが勝手に動くので家では見ていません(・∀・)。前々から辛辣ではありましたがやっぱり怒られたみたいです。当たり前といっちゃ当たり前。そういう事は自分のブログでしましょうね。

■ケツイ■
4面中盤からグダグダだったけど…強引にクリア。まだまだ精神力が足りない

11月08日
 もう明日は週末か…orz。

■1/144ギャロップ完成■
基本的に素組みだけど、ちっちゃくて塗装は楽だったね。昔のキットだから間接は後ハメするために削ってから、継ぎ目消し作業をしてみた。やっぱ、小さいキットが自分には合うみたいだ。

・100円玉との比較

・後姿〜

・煽りで〜

・Nゲージと同スケールだから、こんな感じもOK

11月07日
 こまごま仕事しているから進んでいる気がしないなぁ

■かぐや(SELENE)のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について■
おぉぉぉ凄いけど、なんかCGっぽい〜。ていうかハイビジョン画質で見てみたい。

■ディグダグアイランド〜南の島のプクプクポン〜■
みんなで落ちまくってションボリなゲームにならないのかしら?

11月06日
 業務委託なんで黒ミサには参加できず。でも、帰ってきてからないように関して誰も話していないところを見ると、どうでもいい内容だったんかなー?有楽町の国際フォーラムに人集めたって士気すらあげられないんじゃ…大丈夫かい?

■TANKBEAT■
借りて少し遊んだ。なんとも惜しいゲームだった!高低差と戦車の向きが視認できれば面白くなりそうな予感。オプションでon/offでもいいからつけた方がイイ気がした。とかく複雑になりがちな戦車ゲームを上手く簡単に落とし込めていたですよ

■ケツイ■
残1で1周クリア。5面中盤からのグダグダが酷かったけど、自信ついた。

■来季から「埼玉西武ライオンズ」に■
ププッ(笑)。カッコ悪いと思ってしまう埼玉のパワーに嫉妬

■<ジャンプスクエア>創刊号、完売相次ぐ 女性と大人に予想以上のヒット■
見たけど…正直どうでもいい内容に感じたんだけど…世間とずれてる?

■げんしけん2■
オギちんのBL妄想のクオリティーが高すぎて腹が痛い。檜山修之、関 智一、乃村健次、石田 彰、大山鎬則、斎賀みつきが妄想で絡んでる(笑)。喘ぎ声すげえぇぇぇぇwwwww。BLパート専用の作画って!

■深夜模型■
ギャロップ、ほぼ完成。小さなパーツの塗装をしている。

11月05日
 ケツイ再開。

■DARPA主催の無人自動車走行競技会、優勝はカーネギーメロン大学■
そうそう、今回は都市部走行だったんだよねー

■国際宇宙ステーション、破損したソーラーパネルの修理作業が無事完了■
停滞しなくて良かったよー

■ツタンカーメンのミイラの素顔を初公開 エジプト■
けっこう大雑把に移動していたけど…大丈夫なのかなー?日本と違って乾燥しているから?

■精霊の守り人■
あの肉感のある唇、いいねぇ(*゚Д゚)。思った以上におもしろいのかもしれん。

■深夜模型■
ギャロップの汚しを開始。こまごましたパーツは作りながら塗装かしらねー。このあたりに来ると再び楽しくなってくるねー

11月04日
 今週末は、眠くてしかたなかったなー

■東京農大の収穫祭■
同じフロアのプログラマさんに誘われて見に行ってみました。とりあえず、自転車で経堂付近まで…45分程度で行ける事がわかる。通過した路線は…
・西武新宿線
・中央本線
・京王井の頭線
・京王線
・小田急線
大学の学際なんて10年ぶりとか?個人的には、もやしもん特需だったりして。うどんとか食して研究室とかプラプラ見て回る。あぁ、大学構内ってこんな感じだよねー。ゴミの分別の徹底っぷりが素晴らしかったねー。露天で使用している容器はリサイクル用に統一されていたよ。気になった所は
・農業環境科学研究室…汚くない!うんことどっこいしょ
・環境植栽学研究室…世田谷キャンパス樹木マップ2007
・庭道部
・マングローブ研究会
・ミツバチ研究会
・農業ロボット工学研究会

とかとか。楽しかったですよー。



■かわいいジェニー■
交通費すら出ないエンジェルス哀れ。そして、鬱憤溜まって労使交渉(笑)。ミスタークラウン…出てこないし( ゚д゚)。
悪の秘密結社に鞍替えしようとして断られてるし(笑)。なんか、ハリー先輩のドリブル…お約束カットになってないか?飛行訓練キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!お約束な軍隊行進ランニング。教官のレッドバロンなレシプロ機はアリだが…彼女らの飛行機は…どべんだろデザインでワラタ。B様…メッサーシュミット━━(゚∀゚)━━ッ!!特攻の嵐( ゚д゚)。次週は本当にストライキネタか。

■ガンダム00・05話■
分離した宇宙ステーション救出ギミック良かったよー。地上からの超長距離スナイプなんて…( ゚д゚)。雲を斬り避くのもガンダムらしくないギミックでビックリした。ただ、ピンクはどうよ?ピンクは

■実写版イーオン・フラックス■
原作アニメも意味不明だったけど…コレも一応まとまっているみたいだけど…イマイチでした。

■フェラデルフィアエクスペリメント■
実は最後の戦艦に人間がめり込んでいるシーンしか見たことなくて…見直してみた。なんか無茶苦茶だけど面白かったー。現代でも、同じ実験をしてしまっていたのねー。

11月03日
 引き篭もって体力回復中ー。洗濯→掃除→図書館→散髪→昼食→昼寝コンボは気持ちいいねー

■オーバンスターレーサーズ・05話■
リック退院。なんだけど…どうやら後遺症が…。そのままレースにでるも大ピンチに。モリー決死のダイブで二人三脚で辛くも勝利。ルール的に大丈夫なの?やっぱり、レースの出来ない体に…。

■シュヴァリエ・02話■
最後の剣戟が最高でした。

■休日模型■
ギャロップ…もう少しで終りそう〜。

11月02日
 今週はズーット疲れが取れなかったよ

■ガンダム×電気ストーブ!?新カードゲーム『ガンダムバトレイヴ』■
なんか変なのきたなぁ(;゜∀゜)=3

■デススマイルズ 終了■
どうも…打ち返しを意識すると遊びにくくて微妙になってきたヘタレシューターです。そんなんで、とりあえず撤退。再びケツイに戻る事にする

11月01日
 今日は隣のブロジェクトの音声収録に参加してました

■ついに透明な戦車がイギリス軍に登場■
動いているところ見たいねー

■SIMPLE Wiiシリーズ Vol.4 THE シューティング・アクション■
なんか…センコロインスパイア?

■デススマイルズ■
とりあえずクリアもしたしで、Lv3プレイをしてみた。なんとか頑張れば進めそうだけど…打ち返しアリの火山は酷すぎたorz

■Kenta Cho, OMEGA, Jonathan Mak - アブストラクト・シューターの遺伝子■
時間的に厳しいが…やっぱりなんか作っていかないといけないなー。

■実写ネギま■
■ドラゴノーツ■

どうでも良くなってきたので、早送りで流し始めた…