TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
■よつばとひめくり2008(amazon)■
■電脳コイル サントラ(amazon)■
Claymore(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
太陽誘電 That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA(amazon)
「銃夢外伝」フィギュア付コミック特装版(初回限定版)(amazon)
リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバー(amazon)

---------------今後の予定------------------
■12/01…
2007 国際ロボット展
■12/08…ロケットまつり■
■12/31…冬コミ?■

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


12月31日
 いやー大晦日。今回は冬コミには行かないでノンビリしているよ。どうも見学だけはつまらないからねー。

■今年■
仕事には1年半関わりそうね。春には完成予定。創作系では模型関係に精力的でしたねー。沢山作ったよ(*゚Д゚)。鉄道模型にも復帰したし。お出かけは自転車からチョット遠出が多くなって楽しかったね。ゲームはそんなにプレイしていないみたい。まぁ、ケツイがアレばいいです(笑)。来年は…とりあえず企画立ち上げたいけどどうなりますやら?

■コミケ後の忘年会■
といっても私はコミケに言っていないので忘年会から参加。新宿の京苑で肉食う。ウマーウマー。お酒も程ほどにバカ話で盛り上がる。ニンニク酒は強烈でしたorz
かーずGirls

■こどものうたメドレー■
なんかとく晩やってたので録画して見た。古いのは基本的に全部知っているはず。パパと歩こうって…石原裕次郎だったのねー。番組の内容は新しい歌ばかりでつまらない。
----------------------------------------------------------------------------------------
■恒例の読書録■
今年は長編多数だったので86冊でした。イロイロな人から呼んだことの無いジャンルを沢山借りたり、図書館を利用し始めたりと楽しかったですよ。でも、ソロソロ基本的なSFやファンタジーは読み尽くした?実用書とか読み始める?

07/01(04冊)
宇宙へのパスポート2
宇宙へのパスポート3
病の世紀
メカビvol2

07/02(07冊)
傀儡后
ドラゴンランス英雄伝1クリンの魔法
ドラゴンランス英雄伝2タッスルの魔法の笛
ドラゴンランス英雄伝3レイストリンの娘
ドラゴンランス英雄伝4受け継ぎしもの
ドラゴンランス英雄伝5賭けるか?
ドラゴンランス英雄伝6亡命者たち

07/03(08冊)
ドラゴンランス序曲 闇と光(上)
ドラゴンランス序曲 闇と光(下)
ドラゴンランス序曲 ケンダー郷の秘宝(上)
ドラゴンランス序曲 ケンダー郷の秘宝(下)
ブラッカムの爆撃機
世界の珍飛行機図鑑
続・世界の珍飛行機図鑑
日本列島は沈没するか?

07/04(09冊)
雷轟rolling thunder PAX JAPONICA
煌夜祭
戦う司書と追想の魔女
クジラのソラ 01
狼と香辛料2
狼と香辛料3
生協の白石さん
神は沈黙せず 上
神は沈黙せず 下

07/05(09冊)
楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史
アシャワンの乙女たち
人獣細工
リアルヘヴンへようこそ
蠅の女
屍の王
戦う司書と荒縄の姫君
冬の巨人
鍵 自選短編集

07/06(09冊)
霧が晴れた時
クジラのソラ02
イカロスの誕生日
クジラのソラ03
ダークエルフの口づけ
狼と香辛料 4
きまぐれロボット
ストラトス・フォー The other sight
ストラトス・フォー The other sight 2

07/07(07冊)
チグリスとユーフラテス 上
チグリスとユーフラテス 下
蚊-か-コレクション
涼宮ハルヒの憂鬱
陰陽師
幽剣抄
マルドゥック・ヴェロシティ1

07/08(05冊)
マルドゥック・ヴェロシティ2
マルドゥック・ヴェロシティ3
造物主の選択
連射王 上
連射王 下

07/09(08冊)
霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿
天涯の砦
はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語
不思議の国のアリス
ロケットガール4 魔法使いとランデヴー
優しい煉獄
戦う司書と虚言者の宴
狼と香辛料 5

07/10(07冊)
混沌の城 上
混沌の城 下
メカビ2007秋号
月に呼ばれて海より如来る
一瞬で!心をつかむ売れるキャッチコピーの法則
ニンテンドーDSが売れる理由 ゲームニクスでインターフェースが変わる
ドラゴンフライ ミール宇宙ステーション・悪夢の真実 上

07/11(05冊)
ドラゴンフライ ミール宇宙ステーション・悪夢の真実 下
アイの物語
小説 学園戦記ムリョウ
審判の日
まだ見ぬ冬の悲しみも

07/12(08冊)
昭和のロケット屋さん
流血女神伝 喪の女王1
流血女神伝 喪の女王2
流血女神伝 喪の女王3
流血女神伝 喪の女王4
流血女神伝 喪の女王5
流血女神伝 喪の女王6
流血女神伝 喪の女王7
----------------------------------------------------------------------------------------
■今年のキーワード■

▼模型ゴリゴリ作る
 ケロロロボ改
 コマンドウルフ
 ブレードライガー
 SDアッガイ
 SDザクIIF
 ルナポーン
 MKW-06(t) Sperling
 ガンコレのボール
 1/144ギャロップ
▼鉄道模型始める

▼カブトボーグVxVがバカだった
▼かわいいジェニーがバカだった
▼グレンラガン 凄かったねー
▼電脳コイルも殿堂入り
▼人形劇 三国志
▼バイファム 面白かったねー
▼ゲゲゲの鬼太郎
▼GUNHEDのDVD発売
▼大江戸ロケットが大穴だったねー
▼ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

▼はやぶさ、帰還開始(;エд⊂)
▼山口 晃
▼加藤直之
▼仕事がようやく佳境
▼ダニ発生
▼親知らず抜糸

▼木曽
▼鉄道博物館
▼羽田のANA機体メンテナンスセンター
▼東京農大の収穫祭
▼2007 国際ロボット展
▼西武トレインフェスティバル 2007 in 横瀬
▼サントリー武蔵野ビール工場見学
▼山口晃展 今度は武者絵だ!
▼東京タワー
▼漫才バカ一代
▼総武流山電鉄総武流山線
▼長野・山梨避暑の旅
▼ワンフェス2007夏
▼第8回国際鉄道模型コンベンション
▼神宮外苑の花火大会
▼美内すずえと「ガラスの仮面」展
▼猿島で海水浴
▼大国魂神社・すもも祭り
▼相模原の宇宙研一般公開
▼秋保温泉
▼高幡不動尊 あじさい祭り
▼東京おもちゃショー
▼江ノ島・鎌倉
▼横山宏作品展
▼井の頭自然文化園
▼アートで候 山口晃・会田誠展
▼航空宇宙技術研究センター 一般公開
▼夢の島公園
▼加藤直之 展覧会
▼妙法寺の枝垂れ櫻
▼TAT-CON 04
▼河津七滝
▼高尾山
▼国立新美術館
▼さようなら東西線5000系車両撮影会&工場見学会

▼装甲機兵ガングラウンド
▼シムシティDS
▼ブロークンサンダー事件
▼連射王 感動
▼シューティング技能検定21歳
▼デススマイルズ
▼Gears of War

12月30日
 昼に起きだして活動。雹とかふってんねー。午後からノンビリと資料整理作業を夜までやって片付ける。明日も雑用こなして、さっさと模型作りに入りたいものです

■かわいいジェニー最終回■
まだゴミモンスター(笑)。超天使ロボ・カシマCキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!っていきなりミュージカル!!すげぇぇ。ハリー隊長って?!伊福部マーチ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゴミ攻撃を分別している!!!いやぁ、とにかく先が読めなくて楽しかった。

■年末年始企画】クリエイターからのコメントを公開! 第2弾はSCEクリエイター編■
マニアックな人選だなぁ。

12月29日
 大掃除ー。夜は大川興業の忘年会オールナイトイベント2400〜0500に参加。なんか眠気andモヤモヤしているときの清水宏のヤル気まんまん男はヤバすぎたwww

■テクニクビート サントラ発売決定■
とうとう版権の壁を突破リリース決定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、「あたまわるいうた」が頭悪すぎるwww

■ドリームキャスト用『BORDER DOWN(ボーダーダウン)』がメッセサンオーにて限定“再販売”決定■
コレは買っておこう。以前、SS版プリクラの再販買い忘れたのが未だに悔やまれる…。

■メルティランサー The Animation最終回■
最後の宇宙艦隊戦闘が…凄かった(*゚Д゚)。板野サーカス風カメラにCG背景と作画戦闘やら画面が超高密度!コレだけで大満足。話はちょっと個人的には合わなかったけど…銀河系中心核ぶっ飛ばしネタやってて笑った

12月28日
 大掃除→納会→忘年会。満腹でぼーっとしているのでさっさと寝た

12月27日
 作業一段落…

■カプコン、ゲーセンドットコムサービス開始延期を告知■
まだ、開発してたんだー

■ピーター・ジャクソンが「ホビットの冒険」2作品を製作総指揮!■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!コレは楽しみ(*゜Д゜)。

■針の先に聖書の全文、イスラエルの研究機関が世界最小の聖書の製作に成功■
肉眼で見れるようになったら凄いだろうなー

■GR■
そこそこ見れたけど盛り上がらなかった…やっぱり僕は今川版が好きだよ

■ゲームセンターCX・仮面の忍者花丸■

なんとも懐かしい。接触一撃死ゲームは大変だなぁ…。ボス戦が…カードバトルかぁ。

■スカイガールズ■
最終決戦が盛り上がらなくてしょんぼりだったけど、全体としては良作だったね。コナミのアニメ戦略は本当に上手になってきたねー

12月26日
 実家の最年長ネコが10年目に突入して老いてきたらしい(;´Д⊂)。今年はコミケ行かないかもなぁ…とか。

【読了】■流血女神伝 喪の女王6■
死線を彷徨うドミトリアス、グラーシカは帰国を決断するも…ドミトリアスはザカリアに下ってしまうのか?!サラは出産と同時に修道院へ出家。カリエはレイザンとの密談を経てザカリアへの意識を改めようと努力。エドは…すっかり親バカ(*゜Д゜)。ラクリゼと合流して時期を見計らうか。
「流血女神伝 喪の女王7」(amazon)に着手

■サターンロケットのJ-2エンジン、34年ぶりに火を噴く■
多分、新しい人材のための勉強もしているのかな?しかし…コレは見てみたい!

■ゲームセンターCX・ビックリマンワールド■
モンスターワールド系のゲームは…プレイしてないんですよ…ダメかしら…。出てきたキャラのシール張るのかw。ラスボス直前でAD痛恨のコンティニューミス━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月25日
 仕事がバタバタしているので午前様…諦めて寝る

■ライディーン■
来週から「あしたてんきになあれ」…ってまだ半分だよ!!まぁ、大して楽しくなかったからイイけどさぁ

■中型ロケット「GX」計画、文科省が見直し検討 ■
あ゛ぁぁぁぁぁぁ

■1/35フィギュア■
とりあえず、ドイツ・パラシューターセットが一番安かったので買ってきてみた

12月24日
 吉祥寺をブラブラして、焼肉食べて、ケーキ食べてましたー。

■ブレードライガー撮影■





かっこいい!!明日、会社に持参して、シールドライガーとコマントウルフと並ばせないとな(*゚Д゚)

■デジQの74式■
T林さんに頂いたモノにスミ入れしてちょっと汚してみた
未塗装状態


うふふ、化けるじゃない(*゚Д゚)

■マクロスF・1話■
手で飛行訓練キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゴースト━━(゚∀゚)━━ッ!!ストーリーは思ったほか楽しかった。ただ、戦闘シーンが…凄く良くできているんだけど…なんか爆発とかミサイルの動きにメリハリが無いのが勿体無いなーと。直前に流した初代劇場版の爆発とか、やっぱり凄かった。ガンバレー。

■フィギュア制作■
ケロロロボ改にあわせるべく、とりあえずはティーガーに付いていたヤツを加工開始。明日は兵士セットも買ってきてみよう。とりあえず、塗装に慣れてみないとなー。

12月23日
 ということで誕生日で32歳になっちまいました。でも、ちょっと休日出社して、データ制作。のち、新宿にでてご馳走してもらいました。

もう…32歳か…

■ブレードライガー■
一部補強とツヤ消し処理。撮影は明日かなー

12月22日
 寒い曇り空。引き篭もってブレードライガーのスミ入れ。

■オーバンスターレーサーズ■
アローIIIロールアウト。ブーストがもうちょっとカッコイイ演出があったらよかったなー。決勝進出はアイカ王子が勝った時のみ…いいね。おぉ、アイカ勝利してしまった!リックは自分の役目を終えて離脱…絶対もう一回でてくるよな〜。
とうとう、オーバンで決勝レース開始!

■ガンダム00■
Gに苦しみながら大暴れグラハム楽しすぎる。

■ブレードライガー完成■
スミ入れからフィニッシュまで半日かかってしまい…背中痛い(;エд⊂)。でも、スミ入れすると引き締まってイイねー。撮影は後日。ついでに会社に飾ってある前作とも並べて撮影したいねー。ジェノは…もう少ししたら買ってくる予定。連続でこの密度の模型は作りたくない(笑)。あるいみ拷問だからなー( ゚д゚)。

12月21日
 締め切りに向けてコツコツと実装。よるは会社のクリスマスパティィィィィィィ。まったりしてました。

【読了】■流血女神伝 喪の女王5■
久々のオールスター。バルアンの元に参じるビアン。ミュカの活躍。エドvsサルベーン。ドーン意識不明と大国がこぞって動き始めましたよ(*゜Д゜)。しかし…ネフィシカが不気味すぎるよ…。
「流血女神伝 喪の女王6」(amazon)に着手。

12月20日
 ふたば模型板のまとめでフィギュア作れーってつっこまれてたので、正月休みにチャレンジしてみようと思う

■石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき■
有事にはかわりないし考えるべきだろうけど…このひとは本当にマニアだなぁと(笑)。まぁ、有事の時に国は便りにならなさそうだけど(・∀・)

■電通CR&P塾 | 電通クリエーティブ塾 ■
ばかだなー(*゜Д゜)

■日立製作所の変形ロボット「EMIEW 2」■
変形すげぇ。2足歩行に2足輪行もできるのか!!

■NASA、次世代ロケットはオープンソースで開発■
コレは…とてつもないことなんじゃないか?

12月19日
 ちまちまと実装。まぁ、なんとかなりそうかしら。夜は、少し時間が出来たので…今後取り組む作業を羅列して悩み中。

■鉄のラインバレル■
原作は…1巻は面白かったけど後がイマイチだったような。というか、谷口&平井コンビなんで
リヴァイアスばりにかなりドロドロを期待するよ。板野特技も注目だね。

12月18日
 ブレイドライガーの組み立てが一段落したので、夜ちょっとだけ時間が出来たけど…最近眠いので寝てしまう…。

【読了】■流血女神伝 喪の女王4■
バンディーカとのお忍び会談は、なかなかに盛り上がったね(*゜Д゜)。イーダル生誕の禁忌、パンディーカ退場、ネフィシカ暗躍開始。囚われの身となったカリエ。エド達に忍び寄る追っ手。最終章も折り返し地点にやってまいりまし
た!
「流血女神伝 喪の女王5」(amazon)に着手

■今年の模型まとめ■
ブレード間に合いそうだけど、とりあえず〜


■ブラックホールから銀河攻撃のビーム■
ビームのようなもの!

■マンモス化石から隕石片、個体数減少の裏付けか■
そんなのが出てくるなんてなー( ゜д゜)

■猛犬を連れた数百人のバイク軍団がバリケード突破して村を襲撃…中国■
なんたるマッドマックス2。しかし、暴漢が電線施設している姿ってコメディだなぁ

■「PATAPON(パタポン)」インタビュー■
ありゃ、フリーだったのかー。TGSではガチ解説してもらって楽しかったです(*゜Д゜)でもね…音ゲーにがてなんよワシ(;´Д⊂)。

12月17日
 
こんな事になってます。さてさて、どうなりますやら。個人的にはそんなに悲観はしてないんだけど…組織として成り立っていけるのか?ってのが不透明ですわな

■次期ナイトライダーの姿が発覚! 車種はフォード ■
ぶっちゃけ未来も何も感じないカッコ悪さ…

■リボルテックのヘルダイバー■
とりあえず買って来た。コイツが立体化されて嬉しい限りだ。ただ、ポーズ付けが下手なオイラは現在試行錯誤中。

■ブレイドライガー■
ガンダムマーカーのホワイトを買って来て一部を塗り塗り。

12月16日
 結果早起き→鉄博

■鉄道博物館・2回目■
福ちゃんと行って来た。写真撮影はしないでノンビリ見て回った。ED40は第三軌条だったよなぁとか思い出した。ココは全然説明されていなかったなー。例の巨大レイアウトも動いていないときに少し見れた。確かに凄いけど、高架線ばかりで…微妙に軌道がちゃっちいんだよね…奥の方の田舎駅とかは雰囲気いいのに…難しいものだ。展示に「ココはチェック!」みたいな張り画も多数でテコ入れ感を感じるも…部品の名称だけで説明が皆無ってのに苦笑。

前回より混んでいなかったけど…来週から冬休みで大混雑しそうだよねー。ドリンク無料券はドリンクバー一杯限りというシブチンっぷりですた

■インディアナ大学調査チーム、海賊キッドの沈船を発見■
みつかるもんだねー

■かわいいジェニー■
ゴミネンスター暴れ初めてるわな。布団叩きで迎撃www。ごぶさた〜ってwwイタズランIIキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦えなくなったジェニーたちは即撤退…せめて見届けろよ!!新しいロボだと?!ダイイカイテン━━(゚∀゚)━━ッ!!大型キグルミ3体目だと!!あぁ、イタズランII爆散。乗り心地最悪なのかダイカイテン(*゚Д゚)。
爽やかな樹海の中〜道に迷ったBパート( ゚д゚)。ナデシコの合気道が強力すぎww。熊の家を力ずくで追剥していくジェニー達…ひどすぎる。
来週、またゴミモンスター来るのか!!更に新ロボまで登場!予算大丈夫なのか!

■墓に設置する「デジタル・アルバム」を開発■
海外でも、やっぱり考えるんだねー。

■ブレードライガー■
仮組み完了。次回、地獄のスミイレに突入。って、もうジェノが発売されるの?!もうお腹一杯だよー(笑)

12月15日
 最近…土曜日の夜は早く寝て日曜朝に早起きするなぁ…

■オーバンスターレーサーズ■
とうとうママを死に追いやった対戦相手キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!恐れと怒りでなんたる暴走状態!!そして大クラッシュ!これは最後の強敵フラグか?!何故にヤツは過去の記憶を覗く?何故に泣く?!パパはママを生き返らせたいのか…
ママのの事故とは無関係だったと判明したスピリット。先日のクラッシュで予備部品も底を尽きマシンの再建に奔走する整備員達。パパは…ダメだなぁ。これでモリィも目標は究極の褒賞になったね。なんかラスボスらしきものが出てきたけど…謎すぎる

■ケロロ軍曹■
そうそう、好きに設定なんか気にしないでプラモは作ればイイのだよ。

■電脳コイル・02話■
おうおう、デンスケが接続していたCドメインってコイルドメインか!!!最初は4423は兄って認識だったか。←あぁそっか!勇子に向けたメッセージんなのか!!更に絵日記で「おじじからでんすけもらった」にオジジのイラストが描いてあるってのは…!!!最終回伏線!!ふたば実況板ブレインすげえぇぇぇぇ

■ブレードライガー■
もう少しで素組み完成…。スミイレしながらなのでじかが かかる…。

12月14日
 ようやく動いてくれたー。コレで調整できるー

■薬師寺涼子の怪奇事件簿 TVアニメ化決定!2008年より放映開始■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■体長3メートル、南米で巨大アルマジロの化石が発見■
すげぇぇぇぇぇぇぇぇ

12月13日
 ちょっと仕事はグダグダ中。夜は友人たちとプチ忘年会

【読了】■流血女神伝 喪の女王3■
フィンルはネフィシカに償還され、カリエ達は追っ手を振り切るために北方の修道院へ…。セーディラがバンディーカの幼名と同じだったとは…。そんなバンディーカの過去の記憶を流しつつカリエの新たな修道院生活。なんだけど、すぐに首都に連れて行かれてチョット残念。神との共生も可能だとカーテ教から学ぶが…さて?エドのパパっぷりが微笑ましいのー。
「流血女神伝 喪の女王4」(amazon)に着手。

■全長40mの巨大クモが出現、スペースシャトルを攻撃!■
個人的大好きB級映画「スパイダーズ 宇宙から来た巨大毒グモ」を思い出した。

■トニーローマ■
4人で王道セットを2セットで…。最初は巨大オニオンフライ2皿でゲラゲラ笑う。シーザーサラダは1皿でメインは何時だとかタラタラしていたら、普通にフライの盛り合わせでチンタラ食べていたら、巨大スペアリブがポテト付きで登場…しもなぜか一人一皿!?もうお腹落ち着いていた時で( ゚д゚)。ナカナカに美味ではあったが…満腹〜。と思ったら参加者の一人が誕生日だったので巨大パフェ登場で( ゚д゚)ヒャー。表参道から原宿まで歩いたけど、満腹でツライ(苦笑)

12月12日
 病み上がり。私では解明できないバグが出て…にんともかんとも…

■「マッハGoGoGo」を実写映画化した「SpeedRacer」予告編がついに公開 ■
タイムトラベルしていたアニメを見ていたから、この程度では驚かんよ(笑)

■RPGガッチャマン■
うわー、あまりの強引さに気になるなー。

■春の新番アニメ■
とりあえずコンだけは見るけど、保存するかは不明ー
▼「俗・さよなら絶望先生」
 > テレビ神奈川:01/05(土)24:30〜
▼「シゴフミ」
 > 東京MXテレビ:01/08 26:00〜
▼「ARIA The ORIGINATION」
 > テレビ東京:01/07(月)26:00〜
▼「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」
 > 東京MXテレビ:01/07(月)27:00〜
▼「狼と香辛料」
 > 東京MXテレビ:01/11 25:30〜
▼「墓場鬼太郎」
 > フジテレビ:01/10(木)24:45〜
▼「ヤッターマン」
 > 日本テレビ系:01/14(月)19:00〜

12月11日
 ダラダラ風邪を引いているのでお休みして大人しくしている…コレで治ってくれるといいんだけど…→休みながらなら活動できるみたい。当分ノンビリと行くかなぁ

■THE 超弾丸!! カスタム戦車■
ちょっと期待しちゃうよー

■NASA、2020年までに月に人類を再び送り込む■
そもそも2010にISSは完成するんだろうか…

12月10日
 うーん、ダラダラと風邪ッぴき…。集中できないなぁ。早めに帰って寝るよー

【読了】■流血女神伝 喪の女王2■
1000人目のクナム「セーディラ」誕生。そして、バルアンの追っ手が迫り暗殺の危機から逃れるべく逃亡するカリエ・エド・サル。同じ頃、ユリ・スカナではネフィシカが婿を取り結婚式でトンデモ発言敢行!!逃亡中にカリエたちが遭遇した怪我人は…ネフィシカとサルの子供ですか?!またまた、大きな運命が動き始めたなぁ。
「流血女神伝 喪の女王3」(amazon)に着手

12月09日
 新宿でノンビリ買い物

■ゲゲゲの鬼太郎■
目玉のオヤジのミーハーさが堪らないのー。イエス!ダディ!

■かわいいジェニー■
まさか、Bパートで皆殺しとは(笑)。

■ブレードライガー■
チマチマと進めていますが、まだ胴体すら終ってません…軽くスミ入れしながらだから時間かかるよ

12月08日
 友人からプリンタ貰うために西荻窪へ

■アニメーター・逢坂浩司展 〜追悼展示会〜■
個人的にはVガンのアニメーター。でも、展示されていた原画を見ていて、ビバップ・エスカ・絢爛舞踏祭といったサンライズが元気だった頃の作品が多くて懐かしく思ってしまう。惜しいアニメーターが逝ってしまったものだ(;エд⊂)

■ロケットまつりin阿佐ヶ谷 <失敗なければ成功なし?ロケット一代男が思ったこと>■
自転車で18分程度ってのは便利。更に禁煙だったよ!!話の内容的には失敗ネタもあったけど、多岐にわたったノンビリトークショー。まだまだ話されていない話がゴロゴロと出てくる。あまり先のことを予想しないでゴリゴリ行動しろよってのは、そうなりたいなーと頷いてしまう。

■オーバンスターレーサーズ■
怪力男とレース。標的破壊をするターゲットレースかー。かろうじて勝利。かくしたーげっととかイイね。おっ、リックとパパが出会ったきっかけかぁ…妻を亡くして呑んだくれパパ━━(゚∀゚)━━ッ!!おお、ちょっと過去にフラグが立ちましたなぁ。モリーは気張らしに探検ですか。遺跡崩壊…おぉ怪力男が助けてくれるのか(*゚Д゚)イイ奴じゃまいか。

■「つばさ」、初の14両編成に歓喜■
つばさが新幹線の中で一番カッコイイと思うんだ。

■9000冊の蔵書をどうする? 中古マンション全面リフォーム■
コレは趣味の世界だなー

■エコープレイランド別館倉庫、閉館予定のお知らせ■
ああぁぁあああぁ!!行く前に閉館してしまうー。かわりの倉庫がみつかりますよーに

12月07日
 とうぅ、喉のガラガラは治ったのに鼻がぁ…風邪だなこりゃ。週末は忙しいので薬飲んで寝る。

■時速550kmでかっ飛ぶ1台3億円のスーパーカー「Acabion GTBO」■
いちおう…車なのか?

■『アーマード・コア フォーアンサー』クリエイターインタビュー■
思ったより普通だった。なーんだ、ビックリさせやがって。

12月06日
 あぁぁ、平日深夜になんにもできないよー

【読了】■流血女神伝 喪の女王1■
最終章に突入。でも…イロイロと話し忘れているなーorz。イーダルを頼ってユリ・スカナに逃げるカリエとエド。でもって出産まで。
「流血女神伝 喪の女王2」(amazon)に着手

■三洋電機「eneloop anka KIR-S4S」■
充電式の電器アンカ…ちょっといいかもー。なんでか、家に電気アンカが二つもあるんだよなー

■「地球外生命」 宇宙基地で捕獲実験■
JAXAにしては楽しそうなこと考えたじゃない

12月05日
 そろそろ忙しくなってきた仕事です。まだまだ未実装部分があるので、せっせと頑張らないとね

■「ミイラ化」した草食恐竜の化石を発見■
皮膚がのこってんのかー。というか、CTスキャンする雰囲気か「星を継ぐ者」っぽくていいね

■コピック買って来た■
T5。グレー系パーツの切り離し部分を隠すためにー

12月04日
 パン類が値上げされていた…昼食がパンな私にはちょっと痛いなぁ。

【読了】■昭和のロケット屋さん■

日本のロケット開発を現場で担ってきた男たちが、熱き時代の知られざるエピソードを語る!
新宿ロフトプラスワンの人気トークイベント「ロケットまつり」において十数回にわたって語った内容を凝縮。
今だから話せる真実、歴史の誤解をときほぐしつつ、軽妙な語り口で当時の生き生きとした宇宙開発の様子を伝
えます。

という事で、12/10発売予定の本を一足早く読了。外伝も含めると20回以上開催されているイベントが書籍化です。(やんごとなき理由で私は2回欠席…)。正に今まで表に出てこなかった現場からの日本ロケット開発正史が紐解
かれています。実際、極秘映像・丸秘資料・オフレコトークばかりだったのが…ほとんど書いちゃってます(笑)。大丈夫かしら(゜д゜)。
しかし、こんな楽しいことを昭和30年代からゴリゴリと独創してたなんて羨ましすぎる!!また、新しい物づくりに対する
姿勢(真面目なのもあり、ユルイのもあり)や精神は、本当に勉強になります。ちなみに、ここに出てくる語り手爺さん達は異常なまでに元気で、若者負けすぎ(笑)。と同時に現在の日本の物づくりの危機感もヒシヒシ感じるわけで
す。頑張らないと!
「流血女神伝 喪の女王1」(amazon)に着手

■「ぐわんげ/エスプレイド」サントラCD、オンラインショップでの販売が決定■
よかったよー。相当、抗議がきたんだろうなー

■弾丸フィーバロン■
やっぱり、オイラにはムリぽorz

12月03日
 直ぐ終ると思っていた小さな実装に一日かかる罠…

■「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される■
そうそう、226のシッポのやつはアイデア賞だねぇ

■タミヤのマーカー■
プレードライガーのパーツ色とほぼ同じのを買って来た。後はグレー系のペンが欲しいところ。家で試し塗りしてみた。少し色が濃いけど、直ぐにティッシュで少し拭き取ればいい感じ

■1月のCATV■
ジョジョの奇妙な冒険 OVA
バトルアスリーテス大運動会OVA
超獣機神ダンクーガ

■米陸軍、ロボット戦車の開発を本格スタート■
とうとう、あのレースから正式開発がはじまるかー

12月02日
 浜松町に模型見に行って、永田町でゴニョゴニョしてきて疲れましたー

■JMC作品展■
よく、雑誌で宣伝されていて気になってはいたので見に行ってみた。会場入り直前に就航したばかりの
ツェッペリンNTが飛んでた。
さて、展示内容は…やっぱり凄い完成品がわんさかあった(個人的に空モノは詳しくない…)。↓のUS-1はなんと74歳の方の作品で…とにかく精巧( ゚д゚)スゲー。しかし。船舶系のエッチングとか造った模型の細かくて高密度なディティールは溜息が出ます。コレはモチベーション上がるわ(*゚Д゚)。がんばるぞー。ジャンクパーツをちょっと購入。





モデルアートから鉄道模型の本が発売されるらしい。かねてから、ミリタリー系の本気模型人間が鉄道模型を作ったら凄いのできるんじゃないだろうか?と思っていたので期待。

■かわいいジェニー■
モニタからマシンガン乱射で狙ってくるミスタークラウン(*゚Д゚)。あの変なメカのテストパイロットしろって。まぁ、滅茶苦茶だわな。ちょwwクモ操縦上手すぎだろ!嫉妬で撃ち落そうとするなよシスターB(笑)。
いきなりキャラ入れ替わりネタなBパート( ゚д゚)。冷静すぎるアキラとナデシコが逆に不気味だ。フラストレーションアタック笑った。しかし、ビル破壊シーンの出来が凄くてアンバランス〜。おぉぉ、ジェニーとハリー先輩が入れ替わった→シスターBとナデシコ→クモ三匹乱入…カボチャに鍋にサッカーボールって無機物?!コレは酷い超展開(笑)。

■ゲゲゲの鬼太郎■
死神って、こんなに沢山いたのか!!しかも、優しい死神って( ゚д゚)。ブルジョワなハワイ死神ktkr。

12月01日
 有明→渋谷で披露パーティーに出席でヘトヘト

■2007 国際ロボット展■
招待券が届いていたので身にいく。産業用ロボットは双腕をリンクさせて動かしたりするのがトレンドみたい。という事で、気になった不思議な物をチョイス。


左…
「京都試作ネット」…この状態で自由に動き回る!!すごいすごい。
右…
「川崎重工」…ルービックキューブを認識して解いてます。ノンビリ動きだったので聞いてみたら、もっと早くは出来るけど、最大 のネックはルービックキューブの機構で、回転がズレてガタガタにると回し難くなるんだって


でかいのに動きが速くブレが無い!すげぇ綺麗な動き


左…噂のカードゲーム。でも、ロボット組み立てて終わりだった…未知数すぎる
右…なんか異質なデザインでいいねー


左…
「旭光電機」…マスタースレーヴ━━(゚∀゚)━━ッ!!
右…
「擬人機工藝」…携帯で動く小さなロボ。携帯コンテンツと連動させてキャラ展開もするんだって


左…たこ焼きロボ
右…千葉大学の六脚ロボ、デカイ!!

あと
「バンダイ裏ロボ研」なる、変なページがあった…

■オーバンスターレーサーズ■
リックが専属コーチになってスパルタ開始。王子は上の圧力に釈然としてないみたいねー。スーパーレーサー、カコイイ(笑)。

■電脳コイル・26話■
おぉぉぉぉ4423を探していたヌルは…治療のためにダイブしていたオジジか!!コレが原因で死んでいたのか…。デンスケの施設の一部で、その幼少時代にデンスケに「守ってやれ」って…(;エд⊂)デンスケー。イリーガル化したデンスケ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後に合いに来たのね…(;エд⊂)。オババのこんなこともあろうかとktkr!!!!!優子父はコイル探偵団一番キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オババに弱み握られてるwwww。メガマス内部の暗躍は…会員番号三番は…ネコメか!!!!オババ大活躍すげぇぇぇぇ!!!!この怒涛の謎解明!暗い気分をふっとばす配点賞展開は正に最終回!!タケル叛旗を翻した!!!!勇子を助けられるのか?!優子!!OPな階段キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!リンク先は…メガバアの家?!
おぉぉぉ、最後の「走って!!!!」は本当にこのアニメのテーマだな。エピローグは中学生か。

いやぁ…作画に関しては全部純日本作画という近年まれに見る暴挙。アニメーター出身監督の誕生をリアルタイムで見れて感激だね。とりあえず、再放送が楽しみ。二度目は更に楽しめそう。という事で、多分今年一番のアニメじゃまいか?!とりあえず、サントラ買ってくる!!

■ガンダム00・09話■
という事で、どうみても無防備な母艦が狙われて楽しくなってきた。