TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
■よつばとひめくり2008(amazon)■
■電脳コイル サントラ(amazon)■
銃夢Last Order 11巻(amazon)■
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
■オメガファイブ サントラ(amazon)■
1/72 レッドテイル(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
Claymore(amazon)

---------------今後の予定------------------
■レゴで作った世界遺産展 Part-2■…02/01-02/25

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


01月31日
 本の分別も一段落…次はおもちゃか?!

【読了】■時砂の王■
小川一水の字間遡行SF。太陽系外から侵略してきた敵ETによって地球を破壊され太陽系外縁に逃れた人類は知性体を過去に送り込み、歴史改変などという小さな事を無視し人類という手の生き残りのために行動を開始した。過去の人類を導き同時に追跡侵入してくるETと泥沼な戦いへ突入していく…。主人公オーヴィルは邪馬台国女王卑弥呼と手を組みETとの戦いへ挑む。導かれつつ欲や不安に撃ち負けてしまう人類が大多数の中、卑弥呼の行動は…。お約束の量子論的枝分かれ宇宙におけるパラドックスなんかお構い無しのif世界。どんどん歴史が書き換えられ因果消滅しまくり、ETも新たな戦術を駆使していく泥沼な世界のダイナミックさと邪馬台国の退避も面白い。300ページに満たないながらもズッシリ読めた(*゜Д゜)
「人類は衰退しました2」(amazon)着手

■1/100ギャロップ再販■
ということで367円で買って来た(*゜Д゜)カワイイ。箱の中に再販チラシが入っていたのだが…2月にビバップのレッドテイル再販キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!ちょっと高いけど今度こそ買うぞー。

■デビルメイクライ4体験版■
デビルが綺麗になってました。引き寄せ攻撃はイイね。でも、エフェクト過多な巨大ボスとの戦いはやっぱり反応できない…。3Dアクションの悪いところは解決できてないっすな。

■横スクロールのオンラインアクション,「Art of War」が話題■
あぁ〜いい感じじゃない。

■水星の観測写真を発表、火山の痕跡など鮮明に NASA■
これは素晴らしい!


01月30日
 朝帰りして仮眠して午後から出社。

■古本査定■
164冊で3600円だそうです。買い取り不可は箱1杯分。まぁ、ほとんどが古本だったし妥当なところかしら。第二段もよなよな選定中

■北米航空宇宙防衛司令部、制御不能のスパイ衛星は北米大陸に落下の見通し■
因果だねぇ…

■<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス■
やっぱり、もうダメかもしれんな…

01月29日
 久しぶりに泊りでチェック会。コレを潰せば一段落だね

■川井憲次 K-PLEASURES〜Kenji Kawai BEST OF MOVIES〜 CD-BOX■
以前のベスト版の方が統一されていていいなー。

■エル・ネット■
しらないサービスだねー。廃止らしいが妥当かと。

■ケツイ■
久しぶりにプレイ。とりあえず炊飯器の第一形態をノーポムで抜けれたので良し。どうやら、ミカドの営業は2月も続行らしいので助かります。しかし…この寒いのに冷房の風が直撃なのはなんとかしてください(;´Д⊂)

01月28日
 再提出に関しては、リーダーズ3Dギャラリーに投稿してくださいとの事なので、週末にでも撮影します

【読了】■狼と香辛料 6■
初めての船ネタに…そうか!弟子ネタが残っていたか!!といった感じに読ませてくれました。ホロのツンが少なすぎるぞ!(笑)。そして、やっぱり、語尾を下げた方がシックリくることを確認。つなみにアニメ版は見ているけど…もう流し見状態だったりします…

【読了】■人類は衰退しました■
すでに人類の絶滅は必至なんだけども、その緩やかな退廃をノンビリとすごしている世界。そして、新たに現れた新たな人類「妖精さん」と交流をする主人公との少し変な物語。なんというか…もう「妖精さん」の原動と行動が可愛すぎます(*゜Д゜)
「時砂の王」(amazon)に着手

01月27日
 画集とか整理しようとしたけど…場所がなくなったのでブックオフを呼び出すことに。明日の午前中に取りに来てくれるって。今日も眠くて直ぐに寝てしまう…冬だなぁ。

■仮面ライダー キバ■
最近のライダー主人公は希薄だからこんなもんかな。ドラゴンハウスが気になりすぎる

■銀色の髪のアギト■
CGのメカの動きと、森ドラゴンの見せ方はよかったねー。でも話がアレなのはGONZOクオリティーなのでビックリしないよ。しかし…俳優声優のダメっぷりにビックリした。トクニ主人公とライバルが酷すぎる。前者は生気の無い脱力系で、後者はナニを喋ってるのか聞こえなかった…本当に酷い

■アルスラーン戦記■
ファランギースが素晴らしい再現力で満足。

■米国の超大型スパイ衛星が制御不能、近く再突入の見通し■
もう制御を失っていますか…

01月26日
 コミックと小説の不要なモノを選別してた。100冊以上処分できそう。レア物は手元に置くけどね…。明日は画集とかの選別だね…大変そうだなー。夕方からは銀座に下見その4。ちょっと狭いけど…ナカナカ楽しいギミック多数でウケは狙えそうだなぁ。

01月25日
 銀行処理完了…いい勉強になった。次は株か?!外貨か?!(笑)

■詰替用 お手軽ポンプ ■
な…なんか違う

■世界初、肝臓移植後に血液型変わる■
人間って凄いな

■発見!火星に人?--火星探査車「Spirit」からの衝撃画像■
へー

01月24日
 銀行を行ったり来たり…明日で終るはず

■むちむちポーク サントラ■
最近の矢川シューは肌に合わなくて途中で挫折しました。曲は…なんかツインビーみたいだ!コレはイイかも。ゲーム中はSEとVOICEが大きすぎて聞こえなかったからねー

■A列車で行こう8■
普通に長編成のA4がやりたいのですがねぇ…携帯機で。なんかポリゴンになると密度感が薄れるのよね…。

■英ヴァージンギャラクティック、開発中のスペースシップツーを公開■
本当に観光できちまうんだなー

01月23日
 そろそろ、大量に本を処分しようかと画策中。そこそこ売れそうなものは、まんだらけ&amazonマーケットプレイスを利用しようかと考えている。その他の二束三文な本や文庫本はブックオフでいいね。設定資料イラスト用に買っていた攻略本とかは必要な部分だけ切り取って処分かな。問題は鉄道模型かぁ…やっぱりヤフオクなのかしら

■東方風神録縦画面化ツール■
面白いもん作るなー。

■昆虫に電子回路をつないで飛行を制御■
実はちょっと大きくてズッシリしているほうが安定するのよねー

01月22日
 簡単な修正だと思っていたら…思いのほか時間を取られてしまった…

【読了】■クジラのソラ 4■
なんか凄く大きな話になったんだけど…全然一緒に盛り上がれなかった。キャラの動きが合わなかったからかな?
みんな喧嘩ばっかりしてんだもんなー。2巻ぐらいまでが良かったなぁ…
「狼と香辛料 6」(amazon)に着手

■ニワトリ127羽、北京郊外で番犬と共に盗まれる■
頭いいな!!

■ケロロロボ改・再提出ver■
フィールドグラス加工も完了〜。ケロロロボに少し汚しを入れたら感性だね(*゚Д゚)。いやー楽しかったなー

01月21日
 来週放送予定の某番組のロケが来ていたので、見学してきた。

■問題児をシベリア送り■
まさか21世紀になって、こんな単語が流れるとは…( ゜д゜)

■『SNK Arcade Classics: Volume 1』PS2とPSPで登場 レトロタイトル16本収録!■
ラストリゾート、トップハンター・ショックトルーパーズとか(*゜Д゜)

■THE 超弾丸!!カスタム戦車■
多分、買うなぁ

■BATTLE GIRL 「原稿紛失の単行本が、奇跡の復活!」 約16年ぶり■
タウンズでゲーム出てたよねーってコメントが無い!!

■ケロロロボ改・再提出に向けて■
別色のコースターフ追加とか。ちょっとしかできんけど楽しいのー。

01月20日
 もう一箇所、下見してきた。そういうのもあるのか〜

■ケロロ軍曹■
幻の「DUNHED」プラモってwwwwwww。なんで、バンダイとサンライズの暗部に斬りこみますか!しかも、軍曹の説明が的確すぎる!というか、マジで欲しいです(*゚Д゚)

■仮面ライダー電王■
個人的には、オーナーとモモタロスとキンタロスが好きなので序盤しか楽しめなかったというか…タイムパラドックス難しくない?全体的には…そんなに楽しくなかったかな…。まぁ、最近は流し見スタイルなので…相性悪かったかしらね

■ケロロロボ改・再提出に向けて■
コースターフとパウダー撒いていた。明日、コースターフの別の色買って来ようー(*゚Д゚)。明日はフィールドグラスを植えてみよう。

01月19日
 本日は飯田橋まで下見。なるほどねー

■FRENCH CONNECTIONのバーゲン■
70%引きのシャツでイイのがありました。ついでに半額の帽子を買ってみたのだけれども…ソレを見たツレと店員のリアクションがあまりにも微妙で落ち込む(;エд⊂)。どうしても私に似合わない場合はツレの物になるらしいです(笑)

■原宿ラフォーレのバーゲン■
噂には聞いていたけど凄い人。というか…どうみても学園祭なノリだった。のど飴を渡しあう店員が印象的でした。

■ゲームセンターCX・クリスマス生放送ver■
見始めたけど…2倍速で(笑)。しかし…コレは歴史に残るトンでもない放送だなぁ( ゚д゚)

■ケロロロボ改・再提出に向けて■
土台の塗装をして、鉄道模型レイアウト用のアイテムを振りまき中…もう少しですよ!!

01月18日
 寒いのです

【読了】■追伸・こちら特別配達■
全国規模の無人全自動配達ネットワークによって存続の危機に立たされる特配。阻止するために人の手で理論効率に挑む!みたいな、またまた巨大勢力に対して力ずくで対抗!趣味の描写も含めてもナカナカに熱かった!まぁ、個人的に郵便に対しては白い目でみている私なので、フィクションとして楽しませていただきましたただ…青函トンネルの先進導抗の再利用は…実際歩いたら無理だと感じるかもね(・∀・)。
「クジラのソラ 4」(amazon)に着手

■RIDEN FIGHTERS ACES【ブログ】■
なんかディレクションとかWASi303さんがやっているみたいで(笑)

■ユークス、新規ロボットアクションゲーム立ち上げのためスタッフ緊急募集■
惹かれるけど…さて。

■鳥海尽三 死去■
また、偉大な方が…(;´Д⊂)

■アニクリ*15公式サイトにて、第1シーズン、第2シーズンの動画の公開がスタート■
むっ、後でチェック

■ガンダム00のDSゲーム■
ナニげにがんばってる。というか、普通にイイ動きしてる。

■狼と香辛料■
たぶん…語尾が上がっている喋り方が違和感の元凶かと思い至る。

01月17日
 アキバで買い物してから出社。

■ボーダーダウン再販■
という事で、とりあえず買ってきてみた。そのうちプレイすることでしょう

■鉄道模型■
ジャンクのフレキシブルレールを買って来た。ニッパで枕木を取っ払ってストラクチャーとして使おう(*゜Д゜)

■墓場鬼太郎■
そうそう、目玉のオヤジのテンプラ!!ドラキュラの鼻から出てくるオヤジww。ネズミ男もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんてオチだ( ゚д゚)スゲー。

01月16日
 筋トレを各10回増やしてみた…ヘトヘトだこりゃ。

■ガチャフォース■
始めました。GCのソフト起動に手間取ってしまう…orz。wiiリモコン無しで起動できれば便利だったのになー…まぁ、オマケ機能らしいのでしかたないか。とりあえず、ガチャプレイで進めてみる…テンポはイイけど良くわかんない(苦笑)。とりあえず、ドリルとか打撃系のボーグが出るのを待ってます

■EVOLTAクン■
コレ、組み立て式で安価だったら欲しいなー

■バーンアウト パラダイス体験版■
なんか…バーンアウトっぽくなくてションボリ。NPC車に対してテイクダウンできないの?ただ、高速で街を走ってジャンプするだけにしか見えなかったよorz

■ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション■
なんか…変なのきたなぁ( ゜д゜)

01月15日
 今まで安置だった場所が安置じゃなくなっていてボコボコにされる…こういうのがあるから楽しい

【読了】■ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り■
地球もエリアルも出てきません(笑)。ハウザーとシモーヌが策謀の果てにようやく結婚しました(*゜Д゜)というか、ソノラマ無くなっちゃったしで…続刊どーすんだろ?
「追伸・こちら特別配達課」(amazon)に着手

■小説や映画に出てきそうなペルーのオアシス「Huacachina」■
この終点になっている外部からの道路がイイなぁ

■スーパー職人大集合!〜技能五輪に挑んだ若者たち ■
お涙頂戴とか適当な芸人がイジルとか、本当にくだらない内容だったねー。技能五輪の内容が見たかったのに

01月14日
 今日も寒かった。盛岡の藪川で-21度だそうだ。ちなみに市内は-11度ぐらいでまだまだ〜。私がいた頃は-15度とかなってたはず。寒かったけど模型三昧。

■ヤッターマン■
OPとEDは無かった事で!ヤッターワンの発音が変だなーとか、メカの素の「きいたぁぁぁぁ」とか、イロイロ足りなかった。今のタツノこだからこんなもんだろうね。

■勇者王ガオガイガー マラソン終了■
なん夜間やデ木星大決戦も熱かった!最終回の展開は、やっぱり泣けるねー(;エд⊂)。本当に奇跡のようなテレビシリーズだなーと思うですよ

■休日模型■
信号機をランナーから切り離して加工
ケロロロボ改再提出は、土台作って、シーリング工作をはじめてやってみたりと
ギロロロボMk-II改は、キューポラ付近がなんとなく見えてきた感じ

01月13日
 天気予報は晴れのはずなのに…曇りで風が強くて寒いよ…そんな中、中野にとある用事で出かけてくる

■とある用事■
まぁ、とある下見というか体験会みたいなもん。コレは初体験だねぇ(*゚Д゚)面白い!

01月12日
 寒い雨だったね。夜は大学同期と新年会鍋。

■折りたたみ式電動スクーター『RoboScooter』■
たたまれた構造がカッコイイなぁ

■ガンダム00■
新しいOPになりました。歌はよくわかりません。グリグリ動いているのですが…かっこよく無かったです。このガンダム…ナニが足りないんだろうか…。

■世界で初めて音速を突破した車■
スピードだけを求めると、こんな形になっちゃうのかー。

01月11日
 模型作って精一杯な毎日です。そろそろ、こういうことする余裕もなくなるねー。

■プレイステーション 3 20GB/HDD 60GB国内出荷完了今後は40GB搭載モデルの新型PS3に集約■
ガンダム無双のPS2移植といい…本当にイイ話題が皆無ですねこりゃ

■狼と香辛料・01話■
原作村の人間としては、キャラデザに関しては活字メインなので大してきにしない方向に転換。問題は喋り方。ちょっと媚すぎかな。古風語尾はアリなんだけど…通常会話にケレンミが無いなぁ…なんというか「含み」が感じられなかった。素直すぎるんだよなー、狡猾じゃない。普通になるのはかなり後半じゃないとー。コレから変わっていけば化けるかもね

01月10日
 もへもへとクオリティUPしとりますよ

【読了】■流血女神伝 喪の女王8■
完結した(;´Д⊂)。ザカリアは本当に気まぐれだなぁ…。でも、欲を言えば後半はもう少し時間を割いて欲しかったかなー。バルアンの最後の状況とか…フィンル君全然触れられてないし。グラーシカの最期はアレで終わってしまうなんて!!子供世代は外伝風に書くかもしれないみたいなので少し期待。しかし、本当に長い話でした。楽しかったよー
「ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り」(amazon)に着手

■墓場の鬼太郎■
コレは…凄い再現度!かえるの目玉のスープ覚えてた!!目玉のオヤジ誕生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うはは、ダークだ!素晴らしい!

01月09日
 普通に出社。なんか微妙に反応速度が低下しつつも仕事してた。眠いのでさっさと寝る。Wii届いたけど週末な。GCのコントローラー買ってこないと(笑)

■シゴフミ・1話■
これはショッキングだ!シゴフミを読むであろう人間が点天と変わって収束していくのかしら?ちょっと暗いけど、コレは楽しめそう(*゚Д゚)。ノベルが先行しているみたいだけど、アニメがオリジナルとの事。

01月08日
 熱は下がったけどお腹の調子は変だし動けないので休みに→そこそこ回復してきた

■GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 01話■
なんか違う…やっぱり浅香監督・阿部恒キャラデザはどんぴしゃだったんだなー。見終わった…なんか違う…。こりゃ保存しないわorz

01月07日
 風邪ひいてしまったみたいで…夕方には早退して寝てる(;エд⊂)

01月06日
 イイ天気な日曜日だね〜。

■1/35フィギュア完成■

写真の並びが逆だけど、こんな感じに化けました。でも、とて難しいね。

■ケロロロボ改の改■
ということで、再提出に向けて改造案をまとめていた
・縄ハシゴの追加
・肩・股関節のシーリング
・土台作ろう←ニス買ってこないとなー
・なんか、看板も作りたいね
こんな所かな

■ゲゲゲの鬼太郎39話■
かまいたちとの空中戦が素晴らしかった(*゚Д゚)。これはイイ西田達三!ガイキング伝説の13話作監はダテじゃないなぁ(*゚Д゚)。原画は山口としお・西田達三の二人。

■年に一度は東京大決戦■
年末からガオガイガーのDVDをマラソンしていて、ようやく30話「勇者、暁に死す」まできた!やっぱり、東京大決戦のテンションは異常!毎度ながら30話には泣かされるねぇ(;エд⊂)。次回タイトルが「さらばGGG」ってのは、リアルタイムで「ΩΩΩ<<ナンダッテェェェ」だったなぁ…いやぁ懐かしい。やっぱり、私の中では殿堂入りのエピソード。

01月05日
 土曜日…寒いねぇ。とりあえずつみゲーム消化できました。なんか…お腹が羽って微妙に体調悪い。なんか変なのでも食べたかなー?

■1/35フィギュア塗装■
それなりに適当というか…勝手がわからないなりに色を重ねていったら…ソレらしくなってきた(笑)。あした、スミ入れして完成かも

■PS2版トップをねらえ■
まだまだ台詞覚えているな(笑)。タイミングなミニゲームが遊びにくいなぁ。とりあえず最終回まではプレイしたいなぁ

01月04日
 結局出社して仕事始め。ちょっと気になってたデータのチェックして帰宅

【読了】■流血女神伝 喪の女王7■
グラーシカ覚悟完了キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!でも…ルトヴィア死亡フラグ立ちまくりで…orz。イーダルの暗黒面は…なかなかに厳しいねぇ…。ラクリゼ復活キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!ネフィシカは心を開き始めたのに…(;´Д⊂)。おぉぉ、オレンディア再登場するか!エティカヤはルトヴィアに大して戦線をはりだして物語は終局へ
「流血女神伝 喪の女王8」(amazon)に着手。とうとう最終巻!

■シンプル2000 ザブングル■
WMとか沢山選択できるのに勿体無い…操作性が駄目すぎ…レースも地味だし…さすがシンプル2000。

■餓狼伝説バトルアーカイブズ2■
リアルバウトスペシャルまではプレイしていた記憶がある。でも、コンボとか忘れちゃって遊べない自分がいる…。コレの打撃ヒット音とかは気持ちいいよね

■宇宙のステルヴィア■
個人的に自分のペースでテキストが読めないゲームは駄目です。ビアンカのミニゲームも詰まらん。お嬢も普通。まぁ、こういうゲームは好きではないのでしかたなし

■鋼の錬金術師3■
錬金術とゲームの相性は悪くないね。アクションとしては普通。レベルアップして連金の種類が増えれば楽しいのかしら?←最強になったらどんな感じになるのか気になるらしい。錬金の種類が固定されてて物足りないけど増えると操作が複雑になりそうだし(今ですらアルの面倒見るのが大変)。スクエニのアクションゲームだから大して期待できなくて、継続プレイに繋がらないです。

■メタスラ4■
あまりいい評判の聞かないヤツ。というか絶望的にメタスラ下手なオイラ…orz。ガードがないアクションは苦手

■ゴーダンナー■
このゴツゴツ感は好き。というか、ミニゲームの放課後バトルモードのためにあるゲームだね。←うは、対戦モードあったのか?!コレ同人でつくりてーなー

残りは明日以降

01月03日
 たくさん寝た。後は模型と昼寝。調べ物を少々。

■ジョジョの冒険OVA■
前半7話は非常にダルくてつまらなかったんだけど、後半の監督が北久保弘之になったとたん凄く面白くなってビックリ。表面張力イイ!!今監督も絵コンテや演出していたのかー。岸田隆宏キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!原画陣も凄い!後半だけ見ることをお勧めしますよ

■休日模型■
フィギュア塗装は…難しいのぉ。週末には一段落できそうね。ギロロロボk-IIの改造も再開。胴体の穴埋め作業はパテ盛り作業直前まで。コレまた換気が必要なので週末。鉄道模型も雑草まわりの植樹を少しやりたいねー。

01月02日
 府中まで初詣に行ってきました

■大国魂神社■
午後だったのに、まだまだ混んでいました。おみくじは大吉だったよ(*゚Д゚)。餃子フランクフルトが美味でした。←本当に餃子の味だったんだよ!!


■アビシニアンの血がはいった猫■
見た目と裏腹に凶暴ツンツン猫でした。久しぶりに猫パンチ連打を食らっちまったよ(笑)


■ミカド、移転■
おまいがーーーーーーー(;エд⊂)。ケツイできないじゃないかorz。なるべく近くに移転しておくんなましー

■HDD購入■
バッファローの250Gが7800円だったので購入。定期的にバックアップしようかねー

01月01日
 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず古本屋巡りして、年賀状返信して、模型に色塗ってる(笑)。

■今年の抱負■
・プライベート充実
・模型ゴリゴリつくるぞ
・鉄道模型完成させるぞ
・企画立てたいぞor新規タイトル立ち上げに最初から参加
ぐらい?

■新年深夜さだまさし生放送■
なにげに楽しいんだよなぁコレ。なんかミッキーっぽい形のハガキが出てきてミッキーって言っちゃったよ!!すげーーーさだまさしwww。実況板も大変な事にwww。谷村新司の髪ネタとか…本当にやりたい放題だなー。中学入試に出た「精霊流し」の選択問題を作者に解かせるか?!作者的には全部正解ってwww…さだまさし不正解wwテスト駄目じゃんww。続いてアイコラまで投入してキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■フィキュア塗装とか開始■
ちょっとケロロロボ改と並べたりしてみたけど…確かにイイかも(*゚Д゚)。色が足りないので明日買い足ししよう。

■本日の戦利品■
「FSSデザインズ2」…エアバレルがカッコイイんだよなー
「エリアル番外編2」…既に読んでいるけど一応
「ロックマンゼクスの攻略本」…どんなゲームなのか把握したかったから
「35分の1スケールの迷宮物語」…コレはコツコツ読みたい
「ストレガ2」…確保