TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
電脳コイル サントラ(amazon)
銃夢Last Order 11巻(amazon)■
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
オメガファイブ サントラ(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版(amazon)
■HYPERWEAPON2008「狂気の現風景-そして真実」■
フォーチュン+ブリゲイド2巻(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
よつばとひめくり2008(amazon)

---------------今後の予定------------------
■レゴで作った世界遺産展 Part-2■…02/01-02/25

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


02月29日
 とりあえず、データ出した!日曜日に出社して再チェックかしら。明日は朝からイロイロと用事が立てこんでいて大変だ。

■テクニクビート サウンドトラック■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

02月28日
 そろそろ要らないモニターとか処分しようと調べてみる。なるほど送料持ちな無料処分がイイみたいですね。ちょっと問い合わせてみよう。コレで更に物が減る(*゜Д゜)。ついでに近所のリサイクルショップにも見積もり頼むかねーNゲージのレールセットも見積もりだして処分だな。車両は大した量がないので持っておこう。後はアキバに玩具を売りに行けばかなりスッキリだね

後は寝るだけ…もう少しだ…

■ゲームセンタCX・東海道五十三次■
実は子供の頃凄く気になっていたゲーム(笑)。しかし、コンティニューなしか…辛いなー。というか、単純な無限ループな2Dアクション作りたいなー

02月27日
 なんか明日は朝までいそうな雰囲気なので終電前で帰ってきた

■ワンフェス2008冬のコスプレ 「ネタ」&「燃え」■
パワードスーツすげぇぇぇぇぇ

■「地球最後の日」のための種子倉庫が完成、オープニングセレモニーが開催■
おぉ、完成したんだ!

■ゲームセンタCX・PC原人■
CMしか見たこと無い。連続ヘッドバット…気持ちいいじゃないか!!最終面でバグ発生でリセット悲しすぎる

02月26日
 疲れてきたなぁ…あと一週間ぐらいが山かなぁ

■キャラクター紹介公開! BS2にて4月3日より放送の『アリソンとリリア』■
…なんだろう…ナニか違う…動いて喋ればソレなりにみえるのか?

■キャッツフェスタ■
猫まつり!猫まつり!じゃないか!!

■ケツイ■
凄く久しぶり。トラファルガの苦手攻撃が凄くよく見えた!なんでだ?!

■オメガファイブ サウンドトラック視聴■
体験版でなじめなかったダメ人間ですみません。でも、サントラは買うぜ!おぉぉぉ、個人的にはニンジャウォーリアーズagain神な人なのでスゲー楽しみです

02月25日
 来月のCATVチェックとか。

■NASAの太陽観測衛星「ユリシーズ」、近く機能停止の見通し■
ユリシーズって聞くと…アルジェントソーマを思い出すな(*゚Д゚)

02月24日
 ということでイロイロ(といっても2つだけど…)物件を見て周り、ほぼ即決状態で大丈夫だろうか?みたいな。その後夕方から出社して作業していたら…またまたトンデモバグ発生で2330までギャーギャー言ってました…。さすがにヘロヘロで明日ちゃんと起きれるか不安…。

■ゲゲゲの鬼太郎■
西洋妖怪が出てくると、子泣き爺が覚醒するんだなぁ(*゚Д゚)。ゴーゴン倒すために地獄の鍵を開放→二次災害→ソコで妖怪大裁判キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

02月23日
 久しぶりに寝坊してしまう…。洗濯と掃除してから出社。本棚の上のダンボール箱には不思議なものが沢山入ってたよ…

■ロケットまつり23「糸川英夫まつり■
なんだけど、かなり多岐に渡った話というか笑いが非常に多い回でした。まだまだ新映像が出てくるのナー。なんでも鑑定団の裏話もイイねー。取り急ぎこんな感じ

■JAXA、超高速インターネット衛星「きずな」の打ち上げに成功■
ロケットは無事成功で良かったよ。しかし…技術的には既に意味の無くなった衛星の方はどーすんだろうね…

■ガンダム00■
みんな言っているんだろうが…DOMEキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!例の量産機はガンビットみたいだったねー。でも、なんかエコノミーだったりしないのかー

■残酷な神が支配する■
全巻読了。前半のおぞましき状態がグレッグとサンドラの死によって収束するのかと思ったら…その後がもっと大変だったました。個人的には、イアンとジェルミの問答より、orz。最後読み終わった後は何故かスッキリしてしまいソレを取り巻く人間達のほうに興味が向きました。

02月22日
 カリカリしてますわな…明日は仕事してロケット祭りを予定…さっさと寝よう…

■バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明■
素晴らしい!

02月21日
 明日、大修正して一段落するといいなー

■「スパイ衛星を撃墜」と米軍筋■
成功かぁ。映像まだー

■Xbox LIVEでユーザー制作のゲーム配信サービスを2008年に開始■
世界中のユーザーへ向け、ゲームの制作および、1000 万人のオンライン ユーザーとの自作ゲームの共有が可能に!後はパフォーマンスが出るかどうかだよなー

■データレコーダかっ! DS「バンガイオー魂」は音声でデータのやり取りが可能!!■
音声を耳で解読するヤツは出てくるのだろうか?!

■タンくる■
あの見下ろし画面だからこそのゲームだと思うんだけどなー

02月20日
 まだまだ、自分にしかわからない不具合があるもんだ…

■リボルテック ジュン&スズキ受注開始!■
>>ゲーム開発スタッフが「こんなのどう?」とスケッチを送ってくれたもの
昔の設定画か…それとも
コレか(笑)

■アニメーションノート no.9」特集「メカを描く」■
大久保淳二の仮想重機制作メイキングが掲載(*゜Д゜)。更に山下いくと!もマクロスフロンティアってタチコマが描いているの?!(笑)

■「チロルチョコロボット大会2」レポート■
こういう、不思議レギュレーションっていいねー。というか、凄くイイ動きしている。リアル人型より

■アニメギガ・田中公平■
トップをねらえキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!第7ハッチ━━(゚∀゚)━━ッ!!初代サクラの帝都のために…は名曲だねぇ。やっぱり、トップネタは楽しいなー。イナーシャルキャンセラー全開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココはマジでビクンビクンきますな(*゚Д゚)。勇者王OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そこでガ王をリアルで流すか!あぁぁぁスタジオカメラさん、その切り替えはGJ!!!!勇者王の曲目リスト!!コレは読みたい!うはは、すげー注文だ。

■米フロリダ州教育委員会、限定条件付きで「進化論」の指導を認める判断■
ココがアメリカの不思議なところだよねー

■ゲームセンターCX・スーパーファンタジーゾーン■
メガドラのコントローラーでは…プレイしにくそう。テーブル筐体の対戦用日除けに感激。

02月19日
 そろそろ開発も佳境。とりあえず自分の担当分は順調に終りそうな予感。

■リッター50キロ!世界初の空気動力自動車 印タタ・モーターズが開発■
おぉぉ、ディスカバリーチャンネルで見た技術が実用化か!しかも安い!!

■劇場版「デトロイト・メタル・シティ」エキストラ募集のお知らせ■
平日で締め切り直前だが…さて

■米国によるスパイ衛星迎撃、ハワイ沖の海上から21日に実施の見通し■
不謹慎だけど…どうなるのか非常に気になる

02月18日
 帰ってきて寝るだけー

【読了】■MM9■
山本弘のハード怪獣SF小説!!怪獣災害が日常とかした現代での話に、超理論でその存在を肯定しつつも技術力は現実程度な人類との戦い。気象庁特異生物対策部「気得対」が様々な怪獣災害に挑む!!個人的にはダイガード雰囲気を感じつつ、自由に動きにくい組織で怪獣と対抗していく姿は楽しい!

さて、とりあえず、読む本が尽きたので積みマンガを消化中。「残酷な神が支配する」が急展開で楽しくなってきた!!

■ミカドにメタルホーク入荷!!■
しかも専用筐体稼動品!!!岩手の肴町で半分壊れたのでプレイしてから10年ぶりぐらいかも!!昔と同じで「タンクバスター」でゲームオーバーだったけど…楽しい!そして、ボリュームも大きいから名曲オンパレード堪能ですよ!!東京圏の方は壊れる前にプレイしようぜ!!

■【ニコニコ】ギャラクシアン3 プロトタイプ(スターブレード)■
はじめて見た〜。同じ人がUPしていた「シャドーフォース」にビックリした。懐かしいー

■タイムボール■
そんなんがあるのかー

■火星の大地は塩分濃度が濃すぎて生命の誕生には適さなかった、NASA研究者■
なるほどねー

02月17日
 もう少し押し入れ探索して整理→突発的に夕方からまんだらけに売りに行ってみたれして。大体は処分できた。あとはトレーダーに攻略本を売るくらいかー

■ゲゲゲの鬼太郎■
メイド喫茶→微量の妖気がって…下手にリアルだな(笑)。しかし、ソコで萌要素にこびずシッカリと終らせてくる所が東映鬼太郎チームのいいところ。

■炎神戦隊ゴーオンジャー■
はぁ〜OPからイイ雰囲気キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そうそう、オイラの好きな戦隊モノの要素が揃ってるよ(*゚Д゚)。逆関節ザコメカ〜(*゚Д゚)。おぉぉ、その手がガウォークなギミックすげぇぇぇ!派手だなぁ〜いいよいいよ(*゚Д゚)。合体シーンの細部がワキワキ動き換装していくのカコイイ!!フクラハギから剣を出すか!必殺斬りの全傾ポーズも決まっているね!デカレン以来、久しぶりに楽しみな戦隊モノだなぁ(*゚Д゚)

■水陸両用の「ボンドカー」を開発 スイスのデザイン会社■
オープンカー(笑)

■創作意欲が…減退中■
まぁ、仕事忙しくて毎日午前様だし仕方ないかぁ。常に家のキーボードの前にはギロロボmkII改が転がっているんですけどね…。

02月16日
 久しぶりに葛西臨海公園の水族館へ。カメラ修理に出してて失敗したなぁ(;エд⊂)。例の大観覧車に初めて乗ったけど…170mはだてじゃないな(*゚Д゚)。そんなで遊びまわって疲れてさっさと寝てしまう。

02月15日
 はぁ…SEチエック終了。20000個ぐらい?疲れた…

■レゴで作った世界遺産展 Part-2■
見てきた!なんかバラして、どーやって組んでんだ?とか観察したくてウズウズしていた(笑)ちょっと、LEGO再開したくなってきたよ(*゜Д゜)。デザイン考えよー

■伝説のシューティングの続編「怒首領蜂大復活」プレイアブルムービー■
見た目は新基盤に行こうしているから綺麗ですな。敵弾をショットでおしかえしているのが新鮮。ドンドンドン ドドンパチ〜♪は勘弁してください(;´Д⊂)

■路面から充電! 最新型ハイブリッドバスが羽田空港で運行■
非接触給電すげぇぇぇぇぇ

■ブラスレイター■
車のモデリングとかアレだけど、CGのアクションとしては、かなのトップレベルな雰囲気(*゜Д゜)。特に円を描きながらの地上戦はカメラがいいのかチョット新鮮。サクラ大戦3のOVA思い出した。

■ベッドや机など基本的な家具に変化するマジックのような箱■
耐久性とか使い心地が不明だけど、日本向けな気がする

■米軍、落下衛星を撃墜へ=イージス艦からミサイル発射■
まぁ、やれることはなんでもやってくるだろうな

■AOU2008アミューズメント・エキスポ ケイブ出展情報■
真っ先に公開するムービーがコレですか?!

■狼と香辛料■
ホロ変身…ウルフズレインの作画が如何に凄かったかと理解(ストーリーはダメだけど…)。

02月14日
 データ確認作業で、凄くコントローラーを酷使して指が痛いので…アーケードスティック借りてきて操作。凄く楽になるねー。

10000個ぐらいのSEをチェックして力尽きた…なんというか、音聞くのって疲れるんだねぇ…

■【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(8)放置自転車■
ちょっと吉祥寺に散歩に行って、100円はらって自転車を止めるか?というと実は微妙。あのあたりは土地もないしで
仕方ないとはいえ…なんとかならんもんかねー

■バレンタイン1日限定!ライトアップした東京タワーを階段で昇ろう!■
普通に風邪ひきそう…。

■日清食品、湯きりしたスープも楽しめるカップ焼きそば■
バゴーンのファンとしてはチェレンジしたいところ!

02月13日
 新しい口座作る→新しいキャッシュカード作る→デジカメ修理に出す、な感じの雑務を午前中にこなしてしまう。

カード作る時、
「勤め先へ在席を確認いたしますね」

電話したらしい

失礼ですが…お客様は在籍していないとの事です

( ゜д゜)ハ?

まさか…在席ばゃないですよね?

再度電話したらしい

無事にカード発行(笑)

【読了】■チーム・バチスタの栄光 下■
白鳥登場!コレは…なんて濃くて楽しいキャラなんだろ(*゜Д゜)。容疑者に関しては…まぁ、一番怪しい雰囲気のヤツがそのままって感じで…こっちはビックリしなかったかなー。しかし、コレで新人賞か…凄い凄い!
「MM9」(amazon)に着手

■ウルトラセブンX:ダンとアンヌ40年越しの恋実る? 監督が思い明かす■
>>原作のウルトラセブンを「愛している」という八木監督は
相当歪んだアイですね…

■鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵■
ちょっと欲しいかも

■<新型戦車>20年ぶりモデルチェンジ…試作車公開 防衛省■
おぉ!左右姿勢制御が復活!砲身は国産なの?でも、量産効果が発生している90式より1億程度安いらしい。それよりも、小型化して国内での移動の利便性が上がったとかか。

02月12日
 ケロロロボ改も終って、次にナニをしようかなーと思っていても…仕事も追い込みだしで寝てます。後は社会保険庁とやりとりしたり、新しい口座を開こうとと調べ物していたりと。仕事の方の修正は終盤へ。そろそろバグが上がってきてくれると助かるのだがねー

■ゲキレンジャー終わっていた■
基本的にリオ様とメレ様が一番キャラだちしていたシリーズでした。それと七拳聖の存在感は良かったねー。自習からのは、ちょっと期待している。

02月11日
 土日仕事していたりしていたので、さすがに休む。

■おもちゃとか整理■
イロイロとガラクタ多数…売れるのあるのかしら?保管する物はプチプチに一つ一つ包んでダンボールへ。かなり、ガラクタが減ったはず。また、まんだらけに売りに行くかー。そういえば、イロイロとトレカが多数出てきた。まとまっているのでコレも売りに出してしまおう。後は…Nゲージのレールセットなんかが鬼門だなー。WTMのレア関係も…もう処分してしまうのだろうか…。

■CDの整理?■
といってもコレクターな自分は…あんまり処分したくないけど…もう聞かないのは沢山あるのでデジタル化して売り払いたいけど…時間ないんだよなー。コレはあとからでもいいかもしんないねー。

02月10日
 昨日、帰り際に発生したらしい案件を処理に出社→銀座で用事→中目黒で鍋新年会。家では昨日売り払った物の分だけ場所が出来たので…おもちゃの整理を開始。売れるものがあるのだろうか?

【読了】■チーム・バチスタの栄光 上■
完璧を誇ったバチスタ手術の成功が突如途切れた大学病院内における原因究明を目指す推理小説。普通に面白い。
「チーム・バチスタの栄光 下」(amazon)に着手

■鍋ぶん■
いつものツレ友人御一行様達と新年会。鍋ですよ。ミルフィーユ鍋はイタリアンな感じで粉チーズかけまくりで食べるとウマー。雑炊じゃなくてリゾットにも粉チーズでウマー。赤カレー鍋も非常に辛くて美味。海老天とのふしぎなコラボも愉快。具が無くなった後、追加でモツとキャベツ投入…コレも美味い!しかし…モツは強いなぁ。最後はうどんでシメ。お酒メインじゃなかったので、一人3500円程度でリーズナブル。次は穴子みぞれ鍋食べたいなー

02月09日
 中野まんだらけまで本とか売ってきました。期間限定高価買い取り系をもっていたのでホクホク。まだまだいらない本があるので、ちょくちょく売りにでかけるよ。余ったものは別の店や新宿のトレーダーで処分。まぁ、基本的に微妙なのしか残っていないから…すずめの涙祭りですが→出社→新宿

■ガンダム00■
まさか…手首から先できますか…1730時間帯なのに…。で、新型3機をテロ幇助としてきて、如何ながら盛り上がってしまった。敵の武装を奪って破壊できないものを壊すっていうグラハム(*゚Д゚)イイ。

■5億年前も今とまったく同じ姿、世界最古のカブトガニの化石が発見■
すごいなぁ

02月08日
 夜は500日戦争でお世話になった方の送別会でありました。新天地でも頑張ってください。僕も捨てられないように頑張ります

■ハセガワ が マシーネン■
ファルケ投入。ドールハウスとかノイスくるかなー?

02月07日
 これといってナニもなく…

■旧イラク大使館から自動小銃?2丁 実弾数発も■
物々しい状況だったらしいですよ。

02月06日
 寒くて、また雪かぁ…。ケロロロボ改が一段落して、ちよっと放心中。

【読了】■地球からきた男■
星新一のショートショート。一番面白かったのは「包み」かなぁ。「ある種の刺激」の変な展開もイイね。
「チーム・バチスタの栄光 上」(amazon)に着手

■4時間36分で欧州−豪州を結ぶ極超音速旅客機 英航空宇宙会社が計画■
なんだこのファイヤーフラッシュ号!!(;゜∀゜)=3

■映画『お姉チャンバラ』■
わはは、見てみたい

■「ヒトラーの失われた艦隊」と呼ばれるUボート3隻が黒海海底で発見される■
今、TVシリーズverのUボートを見ているのだよ。

■フランス:次世代高速鉄道AGVの試作車公開■
カコイイ(*゜Д゜)

■ニコニコ…悪魔城ドラキュラの曲をヴァイオリンで弾いてみた Vampire Killer■
ちゃんとタメがあよ(;゜∀゜)=3。この間のPSP版のアレンジ版を作曲したヤツに聞かせてあげたいくらいカッコイイ

02月05日
 そろそろデバッグな日々

■ニコニコ…SIMPLE DSシリーズVol.31 THE 超弾丸!! カスタム戦車(上画面)■
坂道を利用して対空砲フイタ!ジャンプでヘリ落としたり有り得ない感じが素敵。やっぱり、買ってこなければなるまい。

■コトブハヤゾイドの新作はセイバータイガー■
うーん…個人的にはスルーアイテム。というか、ジェノもスルー気味…。

02月04日
 朝、ケツイしてたら帽子忘れましたorz。でもちゃんと見つかって良かった。確定申告の資料もほぼ出来た。提出用の文章を考えているよ…。

【読了】■人類は衰退しました2■
長編2本だったんだけど…妖精さん分が少なくてチョット盛り上がらなかった…。妖精さん目当ての私には物足りなかったよ…。
「地球からきた男」(amazon)に着手

■ガサラキ 再販らしい■
とうとうイシュタルと震電が!なんか…エステバリスの再販もクルーーーーーーーー。

02月03日
 雪だ雪だ!雪を踏みしめるのは楽しいのだ!確定申告のレシート集計とかしているよ

■ロケット祭り 衛星祭り■
技術試験衛星I型の生い立ちから打ち上げまで一気に駆け抜ける!今日の密度は凄かったよ!

■アメリカ海軍が行った電磁レールガンのテストムービー■
先日のヤツ…爆発したようにみえるのは着弾ポイントが燃えていたから?

■関東地方は大雪 218人けが■
慣れていないとはいえ…都会人弱すぎ。

■ケロロロボ改 再提出ver撮影■
今回は蛍光灯にトレスペーパーかけてみた。説明文を考えてさっさと提出して一段落したいねー

02月02日
 眼鏡を選んだり、銀座で案件が先に進んだりと…。疲れたのでさっさと寝る

■部屋掃除■
という事でゲームソフト系を選別…サターンのソフトって買い取りしてくれんのかしら?

02月01日
 ドタドタと修正してたら終電手前…もうそんな時期。でも、土日出るまでではないんだよなぁ…。まぁ、適切な仕事配分なんだろうけど

■米海軍研究所、10メガジュールの本格的レールガン発射実験に成功■
なんか爆発してすすんでいるように見えるのですが…。