TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
電脳コイル サントラ(amazon)
銃夢Last Order 11巻(amazon)■
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版(amazon)
フォーチュン+ブリゲイド2巻(amazon)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 3(amazon)
TECHNIC BEAT SOUND TRACK(amazon)
■アニメーションノート no.9(amazon)■
■HYPERWEAPON2008「狂気の現風景-そして真実」■

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
よつばとひめくり2008(amazon)
■1/72 レッドテイル(amazon)■
オメガファイブ サントラ(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R 47WPYSBA (amazon)

---------------今後の予定------------------
■ロケット爆発まつり■…03/16

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


03月31日
 さて、来月から新しいプロジェクトに移動しますよ。

■テレビアニメ『アップルシード ジェネシス』発表会にロマのフ比嘉監督と朴路美が駆けつけた■
>>美樹本の描いたデュナン
なんか…もうカオス。

■米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、ブラックホール生成実験は安全性が確認されていない■
■CERN、LHCの運用で地球が崩壊するというのはまったくナンセンス■
なんか楽しいことに(*゜Д゜)。ブラックホールに吸い込まれるなら一瞬でお願いします

■米国の人工衛星「バンガード1号」、打ち上げから半世紀の世界記録を達成■
飛んでいるだけだけど、これはこれで凄い

■空から星が降ってきたのは本当だった、カタールで半世紀前の隕石クレータが発見■
まったく、まだまた地球は広いぜー

■米海軍、無人ステルス機「X‐47B」導入へ■
レーザー搭載ですか( ゜д゜)。

03月30日
 昼から烏山で嫁さんの母と叔母と焼肉〜。ていうか、昼から焼肉?!しかし、かなり美味でありました(*゚Д゚)

■漫才バカ一代■
前回より更に面白かったよー。U字工事の栃木ネタは金剛地トークでなじみがあったのでスンナリ楽しめたね。今回の大穴は
オードリー春日かなー。ワタシの好きな芸風だー。

03月29日
 あぁー4月になってまうー

■雷尾NET氏、襲来■
状況するとの事でPCをちょこっと見てもらう…どうやらOSの不具合らしく…まぁ問題があるわけでもないので放置という方向になりました。その後、しんじゅくでランチしながら、ちよっと遅い新年会〜

■ひたすらに持ち片付け■
もう一度、イロイロと売りに行かねばならない予感…。今度は平日に移動しよう。困難じゃ企画のデータ作れんなぁ…。

■ガンダム00第1シーズン終了■
結局…キャラの名前は覚えられませんでした…。これといった名台詞もありませんでした。アニメ的には第一話の戦闘を超えるものは見ることが出来ませんでした…かなり残念…。もう紙芝居でいいんじゃね?そんなんで、まぁノンビリと第2シーズンを待ちますよ。

03月28日
 タイムアタックで盛り上がり中〜

■ガサラキのプラモ再販■
という事で、イシュタル・雷電・震電ほ買って来た!。カッコイイよイシュタルMk-II(*゚Д゚)特に背面デザインが堪らない。私の前で買っていた人は…イシュタルだけ買ってなかった…わかってねぇー。

■亡念のザムド■
なんか…エウレカっぽく感じてしまい不安しか出てきません…

■ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功■
すげー。解析に1500時間!!

03月27日
 さて、イロイロと来週にかけて動きがあるといいなー。生き残らないとなー

■スペースシャトル「エンデバー」、異例の夜間着陸に成功■
やっぱり、異例だったよねー

■【読了】35分の1スケールの迷宮物語(amazon)■
世代は違えど、そろそろAFVを作りたくなるぐらい面白い読み物でした。子供の頃の行動は
みんな似たり寄ったりですなー

03月26日
 amazon箱が足りなくなってしまったのでCDは引越し屋ダンボールに移動開始。押入れの奥から、なんかポスターが沢山出てきた…よくもまーこんなに( ゚д゚)。中野に適当に売りに行ってくるよ〜。

■NASA、予算圧縮のために1機の火星探査ローバーの運用停止の方針■
なんて勿体無い…ちゃんとスリープから復活できるんだろうか?!嵐に巻き込まれたりしないだろうか(;´Д⊂)

■NASA、火星探査ローバーの運用停止命令を撤回■
なんだゴダゴタしてんなー

■「BD-LIVE」に対応――PS3システムソフトウェア アップデート■
そもそも、僕の周りで「BD-LIVEって何?」とかそんな状態です。私も始めて聞いた単語です。BDの普及は
まだまだ先だなーと実感してます。

03月25日
 珍しく仕事を早く切り上げてプチ呑みに。こうゆう事が出来るくらい一段落してきたって事ですなー。長かったねー…で、契約更新はどーなってんのー(苦笑)

■オーロラ:青い地球に緑色の帯 シャトルから撮影■
これは非常に神秘的

■バイオニックコマンドー:マスターD復活計画■
気合はいりすぎでしょ!!チャレンジモードがカッコイイなー。

■モデグラ■
ザブコンが素晴らしすぎる!!はやくノンビリ模型作りたいっす

■CD整理■
リスト作ろうかと思ったけど…時間が無いので詰めるだけにするよーorz

03月24日
 1ステージテストプレイ→酔って気持ち悪い→30分ぐらい休憩→テストプレイなループ。

03月23日
 昼から新居用の洗濯機と冷蔵庫を買いに。イイのが安く手に入りますた。夜は日記書きで終りそう…

■75億光年の彼方で星が爆発、肉眼でも観測■
これだから宇宙ってのは凄いよな。というか1時間だけの観測って…どんだけの大爆発→消滅なんだよ

■上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福■
今度見てこよう〜。

■仮面ライダー キバ■
ぶっちゃけツマランので来週から録画はしているが見ないモードへ。しかし…斬鬼さんvsスマートブレイン社長な夢の対決が楽しすぎる

■ゴーオンジャー■
もう、ブラックが素敵すぎる

03月22日
 たまの毒電波抜きでリフレッシュ

■朝風呂・朝食■
昨日と違って広瀬川脇の露天風呂。ヨモギなサウナが気持ちいい。ココは紅葉と雪景色でも、凄く良さそう。父ちゃんは、寒すぎて冬は露天風呂には入らなかったらしい(笑)。朝食の御飯とお粥も当然だけど美味。モーニングコーヒーはサービスらしく、ラウンジで景色を楽しみつつマッタリ(*゚Д゚)。0930ごろチェックアウト。途中、両親の工事中の新居マンションも見てくる…マジで広瀬川の横ですか…なんて好立地…。

■青葉城址■
八木山から歩いて初詣に行った以来かしら?快晴だしで見晴らしいいですなー(*゚Д゚)。


■瑞鳳殿■
実は初めて行くのでした。この杉並木と階段の雰囲気は私好み(*゚Д゚)。資料館の政宗遺体発掘の記録は、かなり興味深くて地味だけれども貴重


■松島遊覧船■
寒いので船内から観光。座る側で見れるところがかわってきますか…メモメモ。嫁さんは、あまりにも日当たりが良くて半分寝てました(笑)


■どんじき茶屋■
るるぶに載っていたので休憩。入ったときの昔の民家の臭いがほのかに懐かしい感じ。田舎の土間の臭いだね。そして、ずんだはやっぱり美味。三色団子の胡麻、あん、みたらしも控えめな味で美味。


■円通院■
瑞巌寺が混んでいたので隣のコチラへ。というか、ほとんど人がいなくて凄く静か。落下した葉っぱの音が境内に響く感じ。季節が春前なので寂しい色合いだけども、それもまた良し。


■帰京■
仙台駅に戻ってお土産と弁当を物色。9時前には自宅に帰還、おつかれさんでしたー

03月21日
 ちょっくら嫁さん連れて仙台の実家へ〜。0956発の「こまち」で出発。なんだ凄くイイ天気じゃない!風邪はさすがに冷たいけど

■利休・西口本店■
2月に開店したばかりの新しいお店。仙台人向けにいう所の、アエル向かいの仙台薬局が新しいビルにったみたい。ランチ限定な「牛タン極 定食…1600円」を食す。こ…これは…なんたる肉厚!!美味と言わざるを得ない。満足なり。


■実家へ■
福ちゃんは、手術の後遺症か極度に人見知り状態でした(;エд⊂)。でも可愛いのじゃ。ゴンは確かに老けていました…年寄りだもんねー。黒猫ドンは…相変わらず押入れの中でした。そんなんで嫁さんを紹介して、式とかでつかう写真を皆で物色。いやいや、懐かしい写真が沢山だわ。自分で撮影した会心の猫捨身がなくなっていたみたいで残念…ドコにいったんだろう?


■作並温泉・一の坊■
という事で、両親と嫁さんと共に作並へ。うは、コレはイイ旅館(*゚Д゚)。チェックインは、お茶と蒸かし饅頭食べながらノンビリと。部屋もこざっぱりしてイイですなー。お風呂用に籠が標準装備だったりと、なかなか行き届いたサービス。鍵が2つというのも親切だねぇ。温泉は、少しヌルメでノンビリは入れる湯加減でした。マッタリできますなー。

食事中は酒も入るで、馴れ初めとか話していたような記憶が…。というか米が炊き方もこみで非常に美味。アレは、塩辛や筋子だけで何杯でもいけるヤツだ!

私は、たまに他人と話していて、全然違う方向の話を始めたりする悪いクセがあるのですが…どうやら母親譲りっぽいというのが発覚…そんなことまで遺伝してしまうのだろうか?

午前二時ゴロにも露天風呂に行ったのだが…かなり寒くてビビリつつゆっくり湯につかる。つなみに雪の日とか用に頭に乗せる傘が標準装備にワラタ。

03月20日
 雨だしで引き篭もって本をダンボール箱に詰めている→一段落。次はCDを箱詰めだな。というか…新居にはいるかどうか不安になってきた(;エд⊂)

■地獄の「青函トンネル探検ツアー」体験記■
あの地獄ツアー…まだ開催できるんだー。おぉぉぉ1ページ目のービーみたいな空間が数時間続くのですよ(笑)
あっ、コレは竜飛海底駅からの先進導抗か!えぇぇぇぇ、そのまま北海道側に更に先進導抗を進むのか!!なんだその地獄の行軍!!そうそう、あの最後の階段の先が見えない絶望感と言ったら…(笑)。最後の階段の段数が違うなぁと思ったら…そうか!先進導抗から上ったのか!!!ソレは酷すぎる!!なんて無茶な企画だ。私の時は海底駅付近からだから1200段程度だったのですね。

■土井さんがブーメラン実験 「ちゃんと戻り感激」■
こういう実験はたのしいですね。ていうか、戻ってくるのか!

■オメガファイブ サントラ■
とりあえず、詳細は置いといて…素晴らしいです(*゚Д゚)。次はニンウォリagainのサントラとかなんとかならないものでしょうか?

■劇場版トップをねらえ2■
一応5話までは見てました。総評としては…つまらんなぁ。熱くないなぁ。…そんな感じ。みんなが泣いた最後のアレは、どっちかっていうと初代の事であり、2の事ではない。
なんだろ…まず戦闘が普通なんだよなぁ。一番良かったのが1話の戦闘だったもの。艦隊戦もイマイチだし、思わせぶりな雰囲気しかないし、最後は巨大宇宙怪獣一体との戦闘がメインで地味だし、なんで地球を特攻兵器に使うのかイマイチわかんないし、ダイバスターもなんかぱっとしないし

そもそも、初代にあるような…なんというか執念めいた熱さが感じられないんだよ。続編物ってのもあるんだろうけど…コレがガイナの総力戦かと思うと悲しくなるよ。(グレンで盛り返したとは思うけど)

03月19日
 時間の合間に地図を作ったり企画を練ったりバグ潰したり

■ペルー、インカ文明の遺跡の地下からプレインカ文明の遺跡が発見■
インカ帝国あたりの南米古代文化は、やっぱりロマンだよねー

■SF作家アーサー・C・クラークが死去■
(;´Д⊂)。20世紀の巨匠がぁぁ…。ご冥福をお祈りいたします。また幼年期でも読もう。

■ノースダコタ州立博物館、貴重な「恐竜のミイラ」のクリーニング作業が開始■
皮膚が残っているのは、本当に貴重だー

■4足ロボ…パワーアップ■
なんというか、反射型なのかな?なんとも楽しすぎる

■BSアニメ夜話・イデオン■
おぉ〜松崎健一だ!イデオンの重機動はジワジワくるよなぁ。

03月18日
 本だらけのダンボール箱は…凶器だな…。

■ロシア、プロトンロケットの打ち上げにまた失敗■
先日のイベントでも、ロシアのロケット技師がいななり始めているんじゃないか説が話されてましたね。
なんせ、ロシアの平均寿命は60歳行かないとか…世代交代が上手くいってないらしい。

■BSアニメ夜話・トップをねらえ■
田中公平がちゃんとゲストで!やるなNHK!あぁ、やっぱり、スーパーイナズマキックは暗くしないと放送できないわな。オタキング曰くの「声優の声の伸びがちがうー」ってのは同意。アニメ好きだけにコソコソ知られる作品にしたかったワラタ!いいよいいよ。炎のランナー比較しちゃったよ(笑)。いきなり、名シーンで第7ハッチ使ってしまった…。炎は…元ネタが無かったけど、島本一彦なら言いそうって(笑)。次は合体シーンだわな。おっ、次は「いかん!タカヤをいかせるな!」か(*゚Д゚)。

■劇場版トップをねらえ■
確かに、効果音が全然違う!みんな…声が年取ってるなぁ(;エд⊂)。おっ!ユングとの決闘を飛ばして「るくしおん」に行っちゃうんだ…。「いかん!タカヤをいかせるな!」の台詞に力が無い…(;エд⊂)。あれ?もしかして…ユング無かった事になってる?!スミスはいるな。あぁぁぁぁぁオペレーターの声が白石文子じゃないのかぁぁぁぁぁぁ!!なんと残念…。「アクウカン ヲ ヌケマス」が普通の声だよ(;エд⊂)。あっ、ユングだ。ガンバスターのテーマのドラムが凄くイイ音だ(*゚Д゚)でも、全体的に声に熱さが無い…。バスタービームの音も変えちゃったの?!

03月17日
 残務処理っぽいの第一弾も一段落〜。夜は本をダンホール箱に詰めている。重い…

■吉祥寺のBe-J閉店■
まぁ…仕方ないよなぁ…

■まんがサイエンス・7巻まで読了■
いやぁ、非常に濃い中身でありました。

■Gの影忍■
この大胆かつ無茶苦茶な内容はイイねぇ〜。

■久しぶりのケツイ■
でも、ちゃんと炊飯器まで辿り着けた

03月16日
 ドタバタしてます。会場までの地図を作らないとー

■ロケット爆発まつり■
野田司令プレゼンツなイベント。入場曲はお約束の妖星ゴラスのアレ(笑)。もともと、失敗した破片を笑いながら拾っているゴダードを見て、共感した…って床ムから始まっているもの。特に、最近の日本のロケットは、安全神話という呪縛に囚われ先にススもにくい状態だったりするわけで…失敗するのも実験なんだよという、正しい認識をもってもらいたいというのもあるみたい。ただ、当然死亡事故もあるわけで、危険には変わりないのも事実。現場では、実際に覚悟する場面が多々あるという。だからといって、絶対的に危険というものでもない。落ちたから税金の無駄遣い!!とかそんな認識から少し内情を見せてでも、その宇宙を目指す本質みたいなものを広げられるといいですよね。

■押入れ整理・第二段階■
引越し会社のダンボールがあるので、同じ大きさの箱の法が整理しやすいしデ入れ替え中。イロイロと恥ずかしいものが沢山発掘中…。

■ダッポンダーV■
これが自主制作か!凄くイイ動きじゃないですか!!コレ完成したら凄いよ!頑張れ!

■インベーダー作戦■
いろいろと貴重な業界人を垣間見れるヤツですな!

03月15日
 昔のゲーム機をダンボールに詰めてたり。いらないコード類が沢山出てくるものだ。午後からは家電を選びに言ったりと、昼まっからビール飲んでハンバーグだべたもんだからふらふら(笑)。そんなんでさっさと寝てしまう。

03月14日
 この時期に出てくる不具合は…ドレも触りたくない部分ばかり…しかも、そんな事しねーよ!的なやり方が多数なんだよね(笑)。

■アーマード・コア フォーアンサー 第六回 スーパープレイ■
2000kmのブーストもスピード感皆無で( ゜д゜)。ボスの破壊も砲台を潰す程度で幻滅。まぁ、こんなもんだろ。

■アーケードの名作『戦場の狼』と『1942』が次世代機で復活!■
普通に面白そうなんですけど(*゜Д゜)

03月13日
 基板は、ほぼ可動を確認。日曜日にでも売りに行こう。一緒にVB本体も売ろうと思ったけど…これ以上は持てないよ(;エд⊂)。また今度だな。

■R25に小林誠イラストが!!■
コーヒー拭きました(*゜Д゜)。切り取って保存しなきゃ

03月12日
 疲れた。ねる。

■NASA、スペースシャトル「エンデバー」の打ち上げに成功■
昨日、実況みてましたよー

■上井草駅の発車チャイムが「翔べ!ガンダム」 ガンダム列車も運行■
らしいですなー。そして
さらしるd「井荻はキングゲイナー・オーバー!でお願いしていきたい」にお茶吹く(笑)ナイスアイデアだと思わないか?

03月11日
 新居の洗濯機置き場ではドラム式は大きすぎて無理っぽい…ざんねん。代わりに冷蔵庫は大きいのにしようか?
夜はプラモの箱の選別。そろそろ本をダンボールに積み始めて棚を処分するかなー

■OVA「星の海のアムリ」の特番放送■
ちょっと気になっているわけだ。

■xDカード不具合■
昔から使っていたヤツが突如「フォーマットしてください」とか出て、ちょっとした画像データがご臨終。昔作ったプラモの写真なんだけど…まぁ仕方なし。

■4月の新番■
↓ぐらいで十分かなー
 「星の海のアムリ」の特番放送 テレビ神奈川:03/31(月)26:15〜
 「マクロスFRONTIER」TBS:04/04 25:55〜
 「BLASSREITER」テレビ神奈川:04/05(土)26:00〜
 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」MBS・TBS系:04/06(日)17:00〜
 「RD 潜脳調査室」日本テレビ:04/08(火)24:59〜
 「図書館戦争」フジテレビ:04/10(木)24:45〜

03月10日
 17インチPCモニター・14インチテレビ・昔のパソ・プリンタを処分に送り出す。スッキリしたねー。夜は新居の間取り設計。

■通勤コミック■
小説関係の読書が一段落したので積みコミック消化中。ガラスの仮面→EATMAN→まんがサイエンスと来ています。こういうのも悪くない。

■宇宙ロボットが登場、今週打ち上げの予定のシャトルに「搭乗」して宇宙に出発■
デクスター…木偶の星?

■ESA、世界最大の宇宙輸送船「ジュールベルヌ」の打ち上げに成功■
アリアン5型向けな任務ですなー。

03月09日
 午後からアキバへ物を売りに…イロイロと物には売り時があるんだなーと(;エд⊂)。それでも、そこそこ回収できたので良かった良かった

■xDカード■
昨日、急に変になってしまったので東芝製1Gのものを購入。ヨドバシでポイント還元18%だったよ

03月08日
 そうそう、mixiでは公表しましたが、6月末に結婚しますよ(さらっと行ってみるテスト)

■新居契約■
してきた。次は世田谷の八幡山であります。とりあえず、部屋の詳細を採寸してきた。とりあえず冷蔵庫と洗濯機を決めることから始めねば…。

■ケツイ 〜絆地獄たち〜 X(仮題)』名作シューティングゲームがXbox 360に登場■
ということで正式に。楽しみじゃ

■広川太一郎氏死去■
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、また偉大なる声優が…(;エд⊂)。お悔やみ申し上げます。

■ガンダム00■
エクシア覚醒なんだけども…やっぱり、全体的に動きがつまらない…。そこそこ話は盛り上がってきているのに残念だなぁ。

■REX 恐竜物語■
もうね。水晶ドクロが守っているピラピッドパワーなケースに安置された恐竜の卵ってだけで腹が痛いです( ゚д゚)。オカリナの威力すげぇぇぇぇぇ。半分ぐらい見た…睡魔が襲ってきた…

03月07日
 とりあえず、を売り払ってくる。レールって消耗品なんだって。
Nゲージのレールセット
■この攻殻機動隊1.5で、マンガの攻殻機動隊 終了■
CD-ROMついたの持ってたみたい…そのうち古本で見かけたら接収しとくか

■ポケットサイズに折り畳み可能な新型ライフル FMG-9■
戦隊モノのオモチャみたいだなー

■たまご型ダンシングスピーカー「i-spin」■
なんか…サンドワームみたいな口が…

03月06日
 咳が酷いので帰宅して直ぐに寝る…。

■引越し■
とりあえず、見積もりしてもらって決めた。ちょっと高いかもしれないが面倒なので気にしない

■次世代有人宇宙船、オリオンの実物大実験モデルが完成■
なんとも懐かしい雰囲気だけど…大きいなぁ(*゜Д゜)

03月05日
 複雑でこの時期にするべきではない修正を諦める…ちょっと悔しい。

■360にケツイ移植!!!!!■
とうとうとうとうとうキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!まぁ、リリースされてもゲーセンでプレイするけどね。今回はCAVEやARIKA移植じゃないのがちょっと不安だけど楽しみにしてます。あぁぁ、さんたるる氏アレンジサウンドとか入らないかなー(*゜Д゜)

03月04日
 2300に家に帰るなんて…すっごく久しぶりだなぁ。お茶飲んでマッタリしてまふ。ガラクタ整理もしてしまう。これで、後は見積もりにきてもらってダンボール箱を支給してもらって積めるかなー。

■芝山鉄道■
コレって最近出来た鉄道だよねー。

■火星で雪崩れが起きた瞬間の画像、NASAの探査衛星が偶然 撮影に成功■
生きているって感じがするねー

■チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる■
この時…まさか、人類にとってかわるとは誰も考えだにしなかった(笑)。

03月03日
 一段落したし、疲れているしでチョットまったり仕事中…ていうか、まだまだミスが見つかるなー。帰宅後はプラモの箱とかジャンク品を分別して処分してた。

■1/72 レッドテイル(amazon)■
買って来た!!意外に小さいキットなのな(*゜Д゜)。とりあえず時間が出来たら仮組みしよー

■格好いい木製ロボを作って乗ったりしてるアーティスト■
WMみたいだね。でも…精巧か?

03月02日
 待機のため出社。なんか、今まで診たことない部分があったりとガクブルしていますが、ソレは明日以降ということで…。夜はプチ打ち上げ。呑んだ呑んだ

えっ?!明日って月曜なの?!(;エд⊂)

03月01日
 いつもより早起きして選択とか終了させて1000すぎには銀座へ。案件が一つは片付いた気分。明日に来週末のスケジュールを確認して次の案件へ。来週末は別の案件へ。というか、そろそろ4月以降の仕事を決めたいのだが…。なんだ凄く大変じゃないの…。

■ゲームセンターCX・ぼくドラキュラくん■
これ、昔ゲーセンでみんなで回しプレイしてラスボスまで行ったのに…倒せなかったような気がする。。というか、ゲーセンにファミコン持ち込んでる俺らった(笑)