TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
■HYPERWEAPON2008「狂気の現風景-そして真実」■
創作アイデアの玉手箱 ブロック玩具で遊ぼう!!(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
TECHNIC BEAT SOUND TRACK(amazon)
フォーチュン+ブリゲイド2巻(amazon)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 3(amazon)
アニメーションノート no.9(amazon)
DOLLMASTER 彷徨の六花 1(amazon)
バスタード 25巻(amazon)
銃夢Last Order 11巻(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■引越し■…04/15予定

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


04月30日
 発熱→背中痛で一回お休み…辛かった…

04月29日
 更に本を処分したりと…いい天気だねー。しかし…京王線沿線にゲーセンが全然無いよー

■国領神社の千年乃藤■
満開らしいので見てきた。綺麗だったんだけど、こじんまりしていて、ちょっと肩透かしだったかしら。ブラブラして帰宅。

 


04月28日
 忙しいときに限って、頑張る案件が発生するわけで…頑張んないと…。夜は浜松町で呑み。楽しかったぞな。

■サンプルのコピペでゲームが作れちゃう「GAME BRAIN」開発者インタビュー■
とりあえずミサイル連射まで進みましたよ(*゜Д゜)。敵関係の講座を見たら、オレ横ACTに挑戦するんだ…

■JAXAが「あいのり」衛星を募集■
こういうのはドンドンやってもらいたい

■大阪市立科学館、「学天則」を動態復元■
当時…こういうの作ろう!!っていう発想が変人(褒め言葉)

■ソーラーパネルに積もった砂埃の除去方法を教えてください、お分かりの方はNASAまで■
なんとかならんもんかねー

04月27日
 両家の親の顔合わせってヤツを新宿で催してきました。とりあえず、和気藹々な感じで良かったなぁと。その後、そろそろ必要に迫られたので背広を一着新調。嫁さんが、ナイスなネタなネクタイを発見してくれたので、今後の使用が楽しみ。そして、今日もヘトヘトでありまする

■ゲーム脳でゲーム作り■
ミサイルを打ち出し始めました(*゚Д゚)。もう少し整備したのち、敵とかの講座が始まれば横ACTっぽいのつくってみたいよね。

04月26日
 29日に引き取ってもらう古本を整理したり、銀座に行ったりと。まだ、疲れが取れないなー

■肉の会■
いつものコミケ後の飲み会面子プラスαで焼肉。もう、くだらない話でマッタリとグダグダしているのが楽しいのだ。ファイアボールの布教も出来たし(笑)。かずぴーさん、好青年だった(*゚Д゚)。

04月25日
 今週は早起きしていた成果燃料切れですぐに寝てしまった…

■ケロロロボ輸送型 再提出ミッションコンプリート■
ということで、モデグラの投稿ページに掲載されたので一段落であります。そろそろ…プラモ制作再開したいですなー

■コトブキヤのザイド新作はモルガ!!!■
2体セットできました!コレで小型も機体できるってことでイロイロと楽しみになってきました!!

04月24日
 さて0600過ぎに起きるテスト…やっぱり眠いなぁ

■ナムコの名作ホラーアクション『スプラッターハウス』が次世代機で蘇生!■
凄いのきたなー

■「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ■
なんか、もうテレビ見なくても生活できなくもないんだけどねー。他が忙しくて

■ロボットによるレーザー光線銃バトル大会■
Q-ZAR思い出すなー

■今月19日に帰還したソユーズ宇宙船、帰還カプセルは「弾道飛行モード」で再突入していた■
コレは恐ろしい…

■ゲーム脳でゲーム作り■
という事で、道場も攻撃方法の実装に入ったので追いかけ中。テキストエディタでソースを編集して貼り付けないと起動しないのが少し面倒だけど、おおむね満足中

04月23日
 西口セガのケツイレバーは、やっぱり軽いなぁ…

■マックに神降臨■
素晴らしすぎます!!楽しすぎます!!

04月22日
 今日は1030に出社してみた。コレなら大丈夫。あとは、昼食後の睡魔と0600起床を頑張れるかどうかか…。そうすれば模型とかする時間が作れそうだね。とりあえず本の分別しているよー

■【読了】横山光輝の三国志辞典■
そこそこ、まだ覚えていたみたい

■【読了】ミッシング・ゲイト■
ネタは面白い!!のに…マンガが読みにくい…勿体無い

■ゲーム脳でゲーム作り■
公式のサポート掲示板の対応が早くて○。自前のテキストエディタでソース書いてます

04月21日
 とりあえず、朝1000前に出社してみるテスト…なんとかなるかも知れん

■ロッキードマーチン、「スペースポート・アメリカ」で次世代ロケットの発射実験に成功■
おぉぉ、民間企業の宇宙基地だ!!

■ソユーズ宇宙船が地上に辛くも着陸、再突入コースに不具合■
というか、ISSでのキムチの評判ネタが聞こえてこないのですが…朝鮮日報ぐらいしか報道してない?

■再びサイレンが鳴り響く……『SIREN: New Translation(サイレン ニュー・トランスレーション)』■
へぇー。媒体で画面写真とか見ると不思議な感じだねー

■欧州宇宙機関、世界初 火星の地下断層映像を公開■
コ、コレは凄い。本当にタイタンの地下海洋とか見つかったら凄いだろうなー

04月20日
 昼前に杉並に自転車で戻って、粗大ゴミを出してくる。コレにて一件落着ー。テレビ裏のコードを整理したいけど…また今度〜

■上井草駅前のガンダム■
もう、見る機会がないかもしれないので寄り道していってみた。はやく、色がつかないかなー…交番の前だけど(笑)
 

■サイバーフォーミュラー最終回■
嫁さんの持参したビデオにあったので久しぶりに見てみた。トルネードバンク━━(゚∀゚)━━ッ!!そうそう、最後に父親が語りかけてきたゴールしたんだよな(;エд⊂)。コノ頃の福田はよかったのになー…なんであぁなっちまったんだか。

■ゲーム脳でゲーム作り■
とりあえずキャラを動かすあたりを勉強中。おぉぉぉ、仕事でスクリプトしたから、かなり理解できるじゃん!!すげーなーオイ。(あのプロジェクトのスクリプトが出来れば、大抵のスクリプト仕事はできるらしい…)

04月19日
 ようやく週末と言うことで、一日中部屋の掃除してヘトヘトになったのでさっさと寝てしまう。とりあえず、ダンボールは収納場所に全部「とりあえず」入りそうかなぁ

■図書カード作る■
とりあえず、料理本なぞ借りてみたりして(笑)

04月18日
 新しいプロジェクトに引越しした。

■SIREN NT■
という事で正式発表です。初代な雰囲気なんで、御指名されてイロイロとやってました。さてさて、皆さんに
怖がってもらえるか楽しみです。

■NASA、ドイツの中学生と小惑星の地球衝突確率を巡ってバトル■
すげー13歳だなぁ

04月17日
 という事で京王線で通勤開始…混んでるなー。定期券とかも買わないとねー。所要時間は以前とあんまり変わらない。

■中国、最新鋭の遠望型衛星追跡艦「遠望6号」が完成■
コレは真似ていいものだと思う。海外局作れないなら船を作ろうよ造船大国

■ロボットスーツ「HAL」量産化へ 高齢者、障害者の歩行補助に期待■
量産開始キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!しかもサイバーダイン社って(*゜Д゜)。

■キャプテンハーロック:松本零士さん「許諾してない」と困惑 韓国で映画化報道■
朝のワイドショーで「2chで初めて知った」っとのたまう御大に惚れ直す。というか、999完結させてください

■MXテレビでガンダムフォース再放送■
もしかして…ザコザコアワー削られてる?

04月16日
 とりあえず、転入届とか荷物の片付けがあるので休み。(というか、前のプロジェクトのUP休暇ないんだぜ!コレぐらい問題ないのだ)

■整理縮小第2段■
とりあえず、小説関係は2/3ほど処分の方向で。資料やムックも出来れば半分ぐらいは処分したい所。

■ロシア、新宇宙基地を札幌の西670キロのボストチヌイに建設へ■
イロイロと効率の問題とかあれど…北海道に宇宙基地がアリってことだよなー?

■引越し写真■


こういう仕事環境もイイかもしれない(笑)

04月15日
 世田谷に引越ししました。とりあえず、寝る場所は確保できました。明日も一応休みにしてあるので整理せねばなりません!!

■さらば杉並■
10年間住んだアパートから物がなくなると…やっぱり、6畳2間は広かった。鍵を返却して自転車で引越し業者を追う(笑)。ちなみに、業者が来るまでは部屋の真中に机を設置して仕事(笑)。というか、何もない部屋の真中に机がポツーンって面白い。しかも、仕事はかどるし( ゚д゚)。

■新居の整備■
とりあえず、棚をどうするか?!こういうの考えるの楽しいな(*゚Д゚)。一箇所、ドアがあるのだけど…無理して使わなくてもイイ場所だって気がついて、封鎖して棚とか置いてしまうとか!楽しいのー(*゚Д゚)。明日も頑張らねば

04月14日
 とうとう杉並最後の日となりました。10年も住んでいたのかー。とりあえず、日記書いたらPCを梱包してしまいます

■米軍の武装ロボットが反逆? 実戦配備11時間でイラクから撤収■
どう見ても、エイプリルフールなネタにしかみえんなー。でも、見方に銃口向けていたニュースは以前見たしで…まだまだ先は長いねー

■樹齢8000年、世界最古の生きた樹木がスウェーデンで発見■
縄文時代直前か…( ゜д゜)

■TEPIAが「先端技術館@TEPIA」としてリニューアルオープン■
ようやく日曜日開館になったらしいので一度見て見たいね

■ギャラクシアン3の組立に行ってきました■
コレはとっても歴史的記録かと

■エアボッツのCMに金剛地武士が!!■
素でビックリしてしまった( ゚д゚)。

04月13日
 午後からゴリゴリと大掃除。かなり何もなくなって部屋が広いー

■ソウルイーター■
ノーチェックだったんだけど…中村豊降臨だったって聞いたので見てみた。いいじゃん!アクションすばらしい!話のネタも悪くない!

■死の翼アルバトロス■
あぁ…素晴らしい。もう…こういう宮崎アニメは見れないんだろうなぁ…。というか、セガの今度発売される某ゲームの予算を宮崎駿に渡したら…素晴らしい戦車アニメが見れたんじゃね?とか妄想してしまった…

04月12日
 新居に相方が引越ししたので手伝いに。思ったよりに持ちが少なかったなぁ。問題はワシの2荷物だ…

■マクロスF■
さすがというか、素晴らしい戦闘シーン。この編の見せ方はずば抜けてイイ!ガンダム00が如何に幼稚だったかを認識。しかし…まさか…「突撃ラブハート」がラジオから流れてくるとはなぁー(*゚Д゚)。

04月11日
 新プロジェクトにとある部分の仕様を丸ごと受け持つことに…しかも半分趣味な世界ときたもんだ。時間も何も足りないがイイものに昇華させてやんないとな
 朝のごみ収集に間に合わせるために、ダンボール潰し中。

【読了】■MOUSE(amazon)■
この、ムシムシしてテカテカして陰鬱なんだけど騒がしいのは、やっぱり牧野修な雰囲気ですねー

■JAXA、改めてDVD品質のハイビジョンカメラによる地球の動画を公開■
本当にNHKは癌だなぁ…。

04月10日
 なんかスケジュールを確認したら…イロイロとヤバイ雰囲気。ちょっと先行してネタをまとめておかないと…

■XBLA 斑鳩■
スティックが無いのでとりあえず体験版でプレイ…全て忘れてる(;´Д⊂)。ココから這い上がるのは至難の業だorz。
しかし…だからこそ楽しいのかもしれない。

■ボーイングが誤算、次世代747の機体重量が設計値を1%超過■
エアバスA380といい、次世代旅客機は大変なんだなー

■稼動直前!『サムライスピリッツ閃』 の最新情報をお届け■
だから…空中コンボとかいらないだろうに…ズゥビャアァァァァだけでいいのに。わかっちゃいない

■【法廷から】電車内で陰部を露出の言い分■
私じゃないからね!って、ピンポイントだなー。下手したら時間帯もどんぴしゃ?!

■「スクエニ メンバーズ」会員向けのゲーム制作機能が追加■
なんじゃこれ?!面白そう!!とりあえず登録申請してみた

■図書館戦争■
へぇー、こういうネタだったのかー。原作読んでいないので期待しつつ見てみよう。

04月09日
 ようやく腹痛が治ってきたみたい。夜はゴミの分別してます…変更部分が面倒です。そろそろ古いダンボールを潰してバショを作らないとなー

森タワーの屋上「スカイデッキ」、4年振りに開放へ■
密かに機になっているというか、登らねばなるまい!!

■劇場版エウレカセブン製作決定 ■
誰にも期待されなさそうなものを…。レントンがいなければイイなぁー(←別物すぎです)

■ファイアボール■
ゴニョゴニョ3話まで見ましたが…今期最強の予感がしてなりません(;゜∀゜)=3

04月08日
 仕事、ちょっと先に進む。お腹が痛い。

■テクニクビート サントラ視聴■
楽しみですなー。

■RD 潜脳調査室■
内容的には…視聴者おいてけぼりだなぁ。キャラのムチムチ感が堪らないと思ったら…キャラデザが上山徹郎じゃまいか!ランポのヨシノな雰囲気に似ていると思ったら…納得。
ただ、アニメとしては…なんか微妙だ…。一応見るけどー

04月07日
 朝一から転居届け、不用品の処分、粗大ゴミ回収の手配をしていてクタクタ。更にお腹と体の調子が悪い…。というか、引越しが終らないと、なんか落ち着かないね…。

■ロシア版スペースシャトル「ブラン」、展示のためにドイツに移送■
公園に展示(放置)されていたやつか!!良かったなー

■ファイアボール■
なんだコレ?!会話が楽しすぎる(*゚Д゚)。この、メカ娘は素晴らしいのぉ。

■趣味悠々・Nゲージ■
なんと、第2シーズンが!今回はNゲージ!

04月06日
 先週はヘトヘトだったので昼頃まで寝ている。午後は自転車で出かけて新居の備品を購入とか…ツカレター。あぁぁぁ、上井草にガンダムを見に行くの忘れていたー

■コードギアスR2■
第一シーズンの終わりも( ゚д゚)でしたが、1話目からイロイロと( ゚д゚)。しかし、ゼロ復活の下りは、かなりカッコイイね。数々の謎を回収できるのかしら?

■BLASSREITER■
アクションのメリハリが気持ちいい(*゚Д゚)。

04月05日
 アキバへ物売りへ。来週中にもう一度売りにいって今度こそ引越し前は一段落のはず

■マクロスF・第1話■
まぁ、先行版みていたのでコレといって感想も無く。というか、OPのCNの坂本真綾を見てビックリした。なんか、デビュー当時(エスカの頃ね)な雰囲気になってて(*゚Д゚)。

■コヤマ紀比古 誕生日OFF会■
嫁さんがずっとファンで、なぜかワタシも参加することに。新宿三丁目
「らんまる」にて。コレが思いのほか面白くて魂お酒を飲ませてもらいました。場所がバショなのでオカマさんなお客も混ざってケーキ食べたりと(笑)。帰りに尻とか前とか揉みくちゃにされました(笑)。おもしれーなー。

04月04日
 1700過ぎから花見開始で2300撤収って!カバンが酒まみけになっていたので会社で洗ったよ(;エд⊂)。しかし、久しぶりにお約束イベントが見れて若返った気分(笑)

■【読了】狼と香辛料 7(amazon)■
短編集でした。当然ながら読んでいてもアニメの声は再生されませんでした(苦笑)

■もう一度冒険の旅に出てみないか?マシュランボー再爆誕!!■
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ、?!当時、一応見ていたが…かなり話が酷かった記憶が…

04月03日
 イロイロ好きに考えるってのは楽しいなー

■PSP版「海腹川背」、「バグはゲームの世界観」と訂正…販売元・マーベラス、バグ認めず■
コレは酷すぎるな。まぁ、マーベラスの出すソフトはドレも変だから会社が変なんだろう…。

■NASAが大規模なリストラ、最大で派遣労働者の4割を削減の見通し■
技術がシッカリ残るのか…ソレが問題

■地下鉄通風孔ビニールアニマル■
コレは面白い。

■インドネシアで見つかったナゾの魚、新種の魚類である可能性が高まる■
ドコが目なの?!

■NASAの太陽観測衛星、珍しい「太陽津波」の観測に成功■
このあいだヒストリーチャンネルでこういう話見ていたところだったのでー

■TOKYO MXでR.O.D -THE TV-の放送が開始している■
未放映な後半はやるのか?!とりあえず、録画し損ねた1話だけをテープからサルベージ。というか、ねねねの巨乳っぷりといったら( ゚д゚)。というか…最終巻はどーなってんだ?!ブックドラフト━━(゚∀゚)━━ッ!!すげぇな、この1話(*゚Д゚)。メインテーマキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんだ、この紙とエフェクトの量は!

公式サイトで全話放送との情報が(*゚Д゚)

■アリソンとリリア■
OPからネタバレで大変( ゚д゚)。なんか…キャラがノッペリしてる。声も個人的には違和感。まぁ、原作村の住人でいいでございます。

04月02日
 仕様をだーーーっと読み終わりツラツラと考え中…間に合うかー?夜は新チームの花見を芝公園で。寒くなくて楽しかったー

■「かぐやHD映像、なぜネット公開しない」――MIAUがNHKに質問状■
やったれやったれー

■201万人が「満員電車状態」=首都直下地震で道路に3時間以上−中央防災会議■
昔から言われていたことなのに、金かけて今更なにをいっているんだろうねー

■ケータイ捜査官7■
オレジャーナル編集長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あら、奈月ちゃんも出ていましたか…うわぁツン状態だ(笑)。おぉぉナイトな蓮が出てきますか!そうそう、最初のハッカーは…吾郎ちゃんじゃないか!!なんか…面白いじゃない!ソフトバンクという巨大スポンサーのおかげで金かかってるしなー。問題は押井担当回に立ち蕎麦が出るかどうかだな!

04月01日
 午前中はライフラインの引越し手続きで潰れてしまう…イロイロ面倒なこってす。カードとかの住所変更は引越し後だねー。

■新しいプロジェクト■
半年間活動予定。とりあえず状況把握中。なんか、予想外のネタを自由に考えてしまっていいみたいなので、少しHARDに攻めてみることに

■成城近辺で花見■
川沿いをみんなでブラブラ。川に枝垂れる櫻もまた良し。夜桜を饅頭食べながら堪能〜。大学生らしい奴らが酔っ払って鬼ごっこみたいな遊びをしていた…見ているほうが恥ずかしい感じだったね。