TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
鉄道模型でつくる思い出の風景―Nゲージ・レイアウト制作入門 (NHK趣味悠々)(amazon)
創作アイデアの玉手箱 ブロック玩具で遊ぼう!!(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------

---------------今後の予定------------------
■都電車庫見学■…06/07
■結婚式■…06/22

鉄道模型
ギロロロボMk-II改造中


06月30日
 最近の体のだるさは会社の冷房がキツイせいなんじゃないかと…エコじゃない

■ハイパースティック PRO オトメディウスG ver.(Xbox 360)■
例のタッチパネル部分の説明が無い時に見て、「カンパッチでも並べるんかなー」とか惚けた事を考えていました。ゴメンナサイ…。というか、凄いとしか言いようが無いなー。私は普通にPARを手に入れたいけど、手に入らない…。

■「アレスV」は「サターンV」以上の巨大ロケットに、NASAが仕様変更■
おぉぉ今の技術でサターンV以上のロケットがとうとう来ますか!!これは楽しみ!!

06月29日
 日曜日で雨で体調も下降気味なので、おとなしく引きこもり。買出しのためテクテクと上北沢に行った程度でした。

■鉄道模型■
フィギュアの設置をしてしまう。なるほど…コレは楽しい

06月28日
 土曜日!!ようやく休日!!ということでゴロゴロしたのち、なぜか嫁さんと大掃除を開始(笑)。イロイロときれいになりますた。

■ロケットまつり 衛星まつり4■
小野さんの北朝鮮な話に花が咲きました。非常に楽しかったのですが…衛星わぁぁぁぁ!!

■鉄道模型■
第二弾用に少しレールだけ買ってきてしまう(笑)

06月27日
 ようやく週末。休養しますよ

■図書館戦争・最終回■
まぁ、ソコソコ綺麗に終ったんだけど…戦闘の茶番っぷりとラブコメのギャップが…全体的に薄っぺら過ぎる。原作はどうなんだろう?とは思うんだけど、このアニメを見て原作を読みたいとは正直思えない。個人的にはノイタミナ枠では珍しい駄作に思えました。

■ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?■
うはは、おもしろすぎる!!

■中国企業が発表したバーチャルディスプレイ付きラジコン、ただ今 販社募集中■
このスピード感はイイ!!というか…覗ける?!

06月26日
 ノンビリしてしまっているよ…むー

■鉄道模型■
という事で、ちょっとずつ時間が出来てきたので、植樹用の木やフィギュアを買ったり。信号機の塗装もしたいなぁと

■アルナインのとても簡単な凸形ディーゼル■
次に狙っているのはコレ。こういう工作を一度やってみたいのである

■世界初の変形する高層ビル「Dynamic Tower」■
これで、隕石が降ってきても体をよじって避けれる!!

■"超接写・ロボットの「機構」"が発売--ロボットのメカニズムをアップで撮影■
いい感じだが、個人的には工業用ロボットのものを見てみたい

■英QinetiQ社が出荷開始した武装ロボット■
音波砲〜(*゜Д゜)

06月25日
 まだまだ疲れが取れないのであります

■ロックマンゼロ2■
ようやく、2ステージほどクリア。それ以上にステージでコンティニューしながらマップ攻略を覚え中。久しぶりにハードなゲームをやっている間隔。今回はサブタンク(体力回復)があるのでなんとかなるんだろうか?それにしても…ボスのパターンの法則が掴みにくくて苦労する…

■NASAのオリオン有人宇宙船、着陸方式を巡って最終仕様取りまとめ作業が難航■
なんか…外殻は量産しちゃって内部機器だけ使い回しとかできないのかなー?それとも、もともとの内部を複雑にしすぎているのかしら?

■フェニックス」観測チーム、土壌掘削跡から見つかった乳白色の物質を氷と確認■
判明したのに…微妙に盛り上がっていなくね?

■中身のない萌えアニメ量産されすぎ■
まぁ、娯楽なんで〜という意見も一理ある。私は時間の無駄なんで見ませんけど程度の話。というか、時間が無い…。ちなみにアニメの見る本数が減ったので、毎日、朝食時に1本消化でなんとかなってます。

■アプリの常識を超えた『機動戦士ガンダム U.C. 0079』の動画を入手■
けっこうスピード感あるねー

06月24日
 という事で正常運転に戻る。

■鉄道模型スペシャル No.2■
発売決定キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!しかも、ミニレイアウト特集ということで楽しみです

■トレインモデリングマニュアル Vol.1■
こんなの出ているみたい。ちょっと中身チェックしてこよう

■テレパシー少女蘭■
どう見てもエスパー少女でした…( ゜д゜)。導入もなんか盛り上がりに欠けて、キャラデザも苦手系なので見ません。というか、久しぶりに白黒ネコをかっているなんて設定を見た!!

■汚物は消毒だーッ! 火炎放射器付きカートがアツイ!■
本当にどうしてこんなの作ろうと思ったんだろ( ゜д゜)。バカ最高

■世界最大級の太陽光発電「メガソーラー発電計画」をシャープ・関西電力・堺市が共同で推進■
シャープやるじゃん!!

■怒首領蜂 大復活ver1.5■
カンストしたりとネタだらけなのでアップデートされた模様。新機体は…おぉぉぉ初代のBタイプですとぉ!!わが愛機復活という事で、そのうちプレイに行きます。しかし、オートボムとは…思い切ったことをするなー。ムービーで見てみた…ハイパー時き紛れもなく初代Bタイプの超攻撃力だ(*゜Д゜)。

06月23日
 のろのろと起き出して、朝食バイキングを堪能して昨日の物資の整理整頓をして、昼前にチエックアウト。当然ながらに1時間もすれば帰宅(笑)。洗濯手伝ったり、お祝いや資料の集計をしたりとドタドタしている

■3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死■
響鬼の日菜佳さんがぁ…。ご冥福をお祈りいたします

■タカラトミー、「貯金伝説 バンククエスト」 お金を貯めて大魔王「ワルダラー」を倒せ!! ■
ちょっと面白そうなんですけど

■パスケースにも使える? 交通系ICカード風ジョークグッズ■
コレは楽しすぎる

■まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック』■
ゲームは知らんが、安井洋介ってことなんで確保するだろ!!

06月22日
 ということで、結婚式当日。0930ぐらいにブライダル準備室に到着。終わって一息ついたら2300過ぎでしたよ…。楽しかったけど、とても疲れたー。↓は開催したホテルな雰囲気


■まずはウェルカムボードをセットアップ■
その必要性が微妙なアイテムではありますが、市販品の胡散臭さは…どうなのよ?ということで、嫁さんの所有のジャックとサリーの人形をアレンジしてもらって、スタンドを自作して飾ることに。コレはコレで個性的。結婚式に骸骨と藁人形ってのは…まぁいっか〜
スタンドはフックエンドにアクリル棒で自作

■自分の衣装をセットアップ■
誰しもそうらしいですが…こういう時でない限り「白」なんて着れない!!ということで白です。まぁ、コスプレです。

■挙式・リハーサル■
基本的に、挙式のリハーサルは本番直前に一回のみです。ソレでなくてもソコソコ緊張しているのに…という状態でリハーサル。恐ろしいことです。このあたりで、プランにある記念撮影や、挙式アルバム用写真も平行して撮影していきます。指輪が入りにくくてドギマギしました

■挙式・本番■
親族だけの小さな挙式でありました。こっちは、段取り維持のため感傷にひたるとかそんな暇は無く(笑)。無事に指輪が入ってよかった〜。父の話も良かったが、母の「文句があるんだったら自分でやりなさい!!」って、なんともすごい台詞を言われてビックリする。

■披露宴準備■
ちょっと、休憩&待機。新郎は楽ですが、ドレスを着ている新婦には休憩が必要との事です。というか、休まないとヘトヘトだったりします

■披露宴■
我々を含めて20人ほどの親族だけの披露宴でした。若干、流す曲の手違いがあったり、叔父のスピーチが長かったりとイロイロありましたが、非常に楽しい披露宴だったのではないかと…。ケーキは50人分のクロカンブッシュをサービスしてもらいました。これは、非常にインパクトがありました!!美味しい食事もすべて食べる時間もあって、我々も満腹でありました
60cm以上あったと思う

■二次会準備■
休憩している部屋に実行委員が集合して軽く打ち合わせしてのち、会場に移動。メイクさんとはココでお別れ。一日ありがとうございました。新婦のドレスでの移動が大変です。新婦は控え室で軟禁してしまい、実行委員でイロイロとセッティング。百戦錬磨の実行委員の働きがすばらしく感謝〜

■二次会開催■
ということで、箱の関係上50人ちょいの方々に参加していただきました!!雨の中か本当にありがとうございました。けっこうニギヤカな二次会だったのではないでしょうか?なんとか、皆さんに挨拶は出来たと思うのでほっとしています。自作ムービーもソコソコ公表な雰囲気で安心しましたる西口プロレスのビデオもネタすぎて非常に楽しかったてですよ。ネタ用のチロルチョコも配りました。
こんど、アッガイで作りたいものである♪

■披露宴に使用した曲…自分選曲分■
・escape goat より Dolphin
・アルジュナ2オンナの港 より Didn't it Rain
・ココロ図書館 より 虹とわたし
・ARIA より アドリアの海辺
・ARIA より AQUA -reprise-
・ゼーガペイン より また夏が来る
・G.T.R. より Overland
・人類、月に立つ より From the Earth to the Moon (Main Theme)
・世界の車窓から

■二次会に使用した曲…自分選曲分■
・忘却の旋律 より Time Limit!!
・パーフェクトセレクション サウンド・レーシング・ヒストリー より And Only Did My Duty

06月21日
 二日酔いで大変だったけど、イロイロ準備してます。とうとう明日です。

■八幡山のくるみ屋■
気になっていたので、夕食で行ってきた。もちもち系の餃子でした。美味〜

06月20日
 今日は前のプロジェクトの打ち上げでした。えぇーこんな時に!!!(笑)

■THE 超弾丸!! カスタム戦車 やりこみ完了■
とりあえず、最初からやり直して、アイテム収集コンプリートで満足しました。なんやかんやで、10時間ぐらい遊べました。2chには不完全なアイテムリストしかなかったので自分で作って楽しんだりと(笑)。今はロックマンゼロ2をプレイしていますが…非常に難しくて全然先に進めません(;´Д⊂)。さっさと、サントラ付きの「魂斗羅 Dual Spirit」注文してこよー。

■セガトイズ、音楽再生対応の自走式ロボ「アンプボット」■
高いけど、コレは凄い!!動いているの見て見たい!!!

■1600枚の鏡で、高さ55mの塔に太陽光を集中:太陽熱発電所■
いい感じの未来的構造物

■ラジコン「ドリフト」かっこよさで女性にも人気■
メモ

■「ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う■
この点、スクエニのゲーム脳は頑張っていると思うんだ。アレから、ドンドンとゲームがネットにUPされればいいなぁーと。早く、なんか作りたいー

■低反発シューティング ■
なるほどねー。こういう趣向もあるのかー(・∀・)

06月19日
 イロイロと雑務をこなしていたら、一日が終わる。というか、日曜日のことが気になって仕方ないー。夜はイロイロとリストを作ったりー

■コペルニクスの地動説の書籍が競売、2億円超で落札■
500年前の初版本かぁ〜。凄いねー

■米フロントラインエアロスペース社が発表した垂直離着陸型無人航空機■
いい感じの未来飛行物体(*゜Д゜)

■MGS4でREXでメカ戦ができるらしい■
これはちょっと素晴らしいね(*゜Д゜)。顔なしメカでも、非常に秀逸なデザインで好きですよ(*゜Д゜)といっても…MGSシリーズは1つも遊んだこと無いんですけどね(・∀・)

■「エイリアン」をコンセプトにデザインされたバイク■
これは、走っているところを見て見たいねー

06月18日
 プロジェクトの締め切りともイイ具合にシンクロしていて、まいったなーorz

■NASAの火星探査機「フェニックス」、採取した土壌から水分は発見できず■
そっか…コイツは移動できないから足元の土壌しか採取できないのか

■3Dカスタム少女 公開セーブデータ■
知世様が金髪の時点でダメだと思うんだ…

■ビー・エル・オートテック、「水底清掃ロボット」シリーズ発売開始■
普通に並んで掃除していたら可愛いだろうなー

06月17日
 ずーっとデバッグプレイしている…腱鞘炎が心配(苦笑)。二次会の席次を決めてしまうが…コレがまた難しい

06月16日
 謝辞とかテキスト考えは苦手です…

■マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性■
よく、冗談話であるようなネタが実際に起こってしまうと切ないですね…

■モンスター親は日英米共通? タイムズ記事に共感コメント■
最近じゃ、徒競争も順番をつけないんでしょ…凄いねー

■ホカ弁のメニュー■
例のお家騒動のせいか、適度な量だった「トリ飯弁当」がなくなっていた…。今まであったものが無くなるってのは本当に不愉快だなぁ

■グレンラガン グレパラ・渡辺敬介■
まさかの、ヴィラル嫁登場に泣けた(;´Д⊂)。

06月15日
 昼からランチも兼ねて結婚式に次回実行委員会集合。なんとか、なりそうな感じで一安心。その後は、ビンゴの景品を買出しに行ったりとドタバタ。でも、大体の準備は出来てきたしで、もう一息だね

06月14日
 宮城で大地震。幸い、仙台の実家は一番下の猫がビビッタ程度で被害皆無との事。のんびりと二次会用のムービーやらペーパーアイテムを作っている

■烏山でフリーマーケット■
やっぱり、レゴはバイオニクル系しかないんだよなぁ…。でも、ソコソコの規模で定期的にチェックしたいねー

■R.O.D. -THE TV- 11話・紙々の黄昏■
あぁぁぁ…やっぱりL字か…。震度6じゃ仕方ないよなぁ。でも、よりによって神作画の時に残念だなぁ。

06月13日
 結婚指輪到着〜

■THE 超弾丸!! カスタム戦車 とりあえず1周■
とりあえず、1周クリアしました。総評的には…非常にナイスなアクションゲームでした!!現在は、アイテムコンプリートのため、最初から再プレイ中。まだまだ、良くなる要素はありそうなんで、続編と
「thinkArts」に期待〜。
 【○な部分】
  個人的には丁度いいステージ数(2周目していいと思うぐらいの短さ)
  敵メカの設定が愉快
  ちゃんと、お約束的な展開!!(貨物列車ステージもあったよ!!)
  育成・コレクション要素も手頃な量。
  後ろに攻撃できない&仰角制御不可な漢らしい主砲仕様
  牧歌的戦争映画風な曲
 【×な部分】
  カスタマイズ部分が、ちと不便
  後退時、後ろ方向が見難い
  ステージの達成率とかなインフォメーションが欲しかったなー
  1ステージがチト長い…半分にして、全ステージ数を倍にしても良かったかもね
  敵のミサイル攻撃への対処方法。サブ武器で撃墜出来なくも無いけど難しい

■キスしてくれる女性型ロボット「エマ」、セガトイズから■
このデザインはアリじゃないかなー。

■6億円の地下鉄路線図 副都心線開業で 新宿高島屋■
また変なものを…

■メタスラ7■
メモメモ。ただ、最近メタスラ系は当たり外れが激しいからチョット心配。というか、さっさと魂斗羅をかってこないとー。

■NASAが公開、これが次世代宇宙服■
流石に月面用宇宙服はスリムには出来なかったのかー

06月12日
 なんだか、ダメダメでございます。ちょっとノンビリモードで様子見

■爆乳PVが緊急公開! PSP『一騎当千 EF』公式サイトが更新■
案の定、動いているゲーム画面の内容はアレな感じで流石マーベラスといったところでしょうか。

■7月からのアニメ新番チォック■
 ▼「グレンラガン パラレルワークス」  ネット配信:06/16(月)〜
 これは、凄く楽しいショートフィルム系になりそう。新旧A級スタッフの作画に期待

 ▼「西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜」  フジテレビ:07/03(木)24:45〜
 原作読破済。BL系成分も入っているが普通に面白かったので

 ▼「ストライクウィッチーズ」  東京MXテレビ:07/07 27:00〜
 原作1巻だけ読破。チャロン・ゾイド少女時代から追いかけている島田氏なヤツ。スカイガールズが
 意外に良作だっただけに期待

 ▼「鉄腕バーディー DECODE」  東京MXテレビ:07/05 22:30〜
 過去のOVAは見てる。アレは本気マッドハウスで素晴らしかった。小池健の作画も見所。今回はノエインのりょー ちも氏が参加していたりで気になる。

 ▼「薬師寺涼子の怪奇事件簿」  東京MXテレビ:07/07 25:30〜
 原作ファンとしては期待半分、不安半分かしら。

06月11日
 ねむねむだねぇ…

■映画評論家の水野晴郎さん死去■
今朝、2次会のムービーに使おうと思った漫バカの時のツーショットを見ていたというのに…。ご冥福をお祈りいたします

■【MAD】ジャイアントロボ Z.O.E 【ANUBIS】■
もう、配役とSEのシンクロ具合が異常

■【アンケート結果発表】心に残ったゲーム音楽、ありますか?■
ジェネレーションギャップを感じざるを得ない…というか、どうでもいいヤツばっかな気がする…。

■韓国で開発中のオンライン版「メタルスラッグ」,ティザーサイト開設。最新情報も公開■
さてさて、どうなりますやら…

06月10日
 とりあえず、GBAの良作ACTゲームを探していこうかなーと…やっぱり私は数世代遅れている…。夜は二次会用のアイテム選びが深夜まで続く…大変であります…。

■孫悟空たちが大暴れ『大聖王(仮題)』■
これって…だめだめ中華大戦のエンジンそのままなんじゃ…

■白熱する“置き菓子”ビジネス 勝ち残るのはどこか■
会社にも自販機あるけど…高いのよねー。基本的にスーパーで安く買って持参するけど、たまに腹が減ったら食べたくはなるねー。

06月09日
 どうも、ずーっと体がダルイー

■アドバンスド ガーディアンヒーローズ■
easyでクリア。なんというか…とてもレスポンスが悪いゲームだった。あと、ミニデモが邪魔かなー。ドコでセーブされているかも判り難い。いろんな意味で残念な出来でした…

■ルービックキューブは23手で完成可能、米ソニー子会社社員がスパコンで新解法を解明■
この間発表された手数から更に2手減った!!でも、理論上は20手以下が可能だなんて…。ちなみに僕は大の苦手です

■エジプト考古庁、幻のピラミッドを166年ぶりに再発見■
確かにすぐに砂で隠れてしまうそうだよなぁ…。

■訃報:野田昌宏さん74歳■
休日は大してネットを巡らないので気付きませんでした…。ご冥福をお祈りいたします

06月08日
 日曜日ですが、司会者の方と打ち合わせのために銀座へ。買い物とかをしていたらやっぱり夜に…

■秋葉原通り魔事件■
実家から電話で「あんた秋葉原にいないよね?」という電話で事件を知る。なんとも、ドコで事件が降りかかってくるかわかったものではないですな…

鉄道模型
ちまちまと草を植えてみました。

06月07日
 いい天気だったので出かけてきたー

■2008路面電車の日■
昼から出かけて見学してきた。一度見てみたかったのよねー。都電に乗ったのは小学生以来かしら。こじんまり感が心地いい車庫でしたよ



■荒川遊園付近■
ちょっと歩いて荒川沿岸を散策。なんか、駄菓子屋が沢山あるんだね。我慢できずにもんじゃ食べて帰宅

06月06日
 入籍してきました。ゴロがいいでしょー

■「怒首領蜂大復活」裏2周目の真ボス■
こうでなくっちゃね。またまた、全世界vsIKD開幕であります。というか、曲がブチギレすぎでたまりません

06月05日
 ちょっと疲れてきた…

【読了】■銀河ヒッチハイクガイド(amazon)■
ファイアボール1話のネタになっていたらしく気になっていたら、やっぱり直子さんが持っていたらしく貸していただく。
イギリス的なスラップスティックSFで、サクッと地球が破壊されちゃつてからの主人公達冒険で、銀河ヒッチハイクガイドの荒唐無稽的な説明を織り交ぜつつ地球誕生の謎(!?)に迫ってしまう( ゜д゜)。ハツカネズミすげぇよ。とりあえず、続編探してくる

■怒首領蜂 大復活■
初プレイ。敵破壊時のパーティクルが敵弾と似たような色で見難い。全然、敵のパターン覚えてないからボンバーモードだけど…やっぱり、ボタンが1つ増えると混乱するorz。例のレーザーのギミックは…非常に楽しくないと感じてしまうな…。当分は時間無いのでそんなにプレイできないけどケツイの合間にプレイできる時間が出来るといいなぁ…。

■日本の実験モジュール「きぼう」、国際宇宙ステーションへの取り付け作業が完了■
何はともあれ良かった。というか、中が思いのほか広いね

■ゲーム開発者の稼ぎはレビューの得点で決まる?米MTV記者がレポート■
あっちもレビューに振り回せれているのね

■HORI、Xbox 360用「リアルアーケードPro.EX」をHORISTORE.comで6月10日予約受け付け開始■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!連射装置無いのが気になるけど…。ケツイ同梱は無いのかな?

06月04日
■災害時の人命救助に「機甲分団」京都市消防局 創設へ■
ナニをおっぱじめる気だ!!

06月03日
 そういえば、梅雨入りしたそうで

■下高井戸でケツイ発見!!■
しかし、easy設定でボスの攻撃切り替わりタイミングや弾の数が違って気持ち悪いったらありゃしない…。全然簡単に感じなく、炊飯器で終了orz。2chでも、似たような意見が多いみたい。大復活はいるといいなー。
昔、ゲーセンバイト時代にインカム(売り上げの事)悪いゲームの難易度を変えたりしていたのだけど…実はあまりよくなかったのかなぁ?残機やエクステンド設定増やすとかもしていたけど、コッチのほうが良かったのかもなー。

■サイバーステップ,ネットワークロボット「CR-01」の公開デモを実施■
つながらなかったので、ニントモカントモ…

■新方式の大型天文望遠鏡、国際液体鏡開発計画が開発中の液体鏡を初公開■
水銀で!!確かに上にしか使えなさそうだよなー。斜めに出来るのかなー?

06月02日
 部長とサシで対決してきた〜どんな結果になりますやら〜

■ウイッチハンターロビン マテリアルファイル■
何故に今頃?

■FSSだいたい読了■
6巻と12巻を除いて。まぁ、細かなところは理解しないで大雑把に読んだけど、面白いわ。「インタシティ」のネタはジーンと来てしまった(;´Д⊂)。トラフィックスの破裂の人形起動から最後までの流れとかよろしいですな。

06月01日
 昼から式の装花の見積もりのために台場へ。かなり安くなって満足。いい天気だったので、台場周辺を散歩。最近、忙しかったからイイ気分転換になりましたよ

■LEGO 8102■
なんか台場で小さなフリーマーケットをやっていたら未開封で500円だったので即確保。売っていたお父さん曰く「昔と全然ちがうよねぇ〜」と…同意。