TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
■PSYVARIAR "THE MIX"(amazon)■
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
鉄道模型でつくる思い出の風景―Nゲージ・レイアウト制作入門 (NHK趣味悠々)(amazon)
創作アイデアの玉手箱 ブロック玩具で遊ぼう!!(amazon)

---------------今後の予定------------------
■ロケットまつり■…07/05
■JNMAフェスティバル■…07/06
■SIREN NT発売日■…07/24

とて簡単、作ってみる
初めての鉄道模型完成
ギロロロボMk-II改造中


07月31日
 鬼になります!!

■2輪から3輪にトランスフォームするビークル■
これは画期的なシステムだなぁ(*゜Д゜)

07月30日
 ドタバタしてまいりましたー

■吹き付けるだけであらゆる電子機器を防水加工、米社が特殊なスプレーを開発■
イロイロと応用できそうだねー

■帆船が先端技術で復活、大型船舶の燃費効率を10〜35%改善■
アイデアは昔から聞いていたけど、実用できるんかなー

■『ブルーレイ借りたぞ篇』■
この親子が走っている橋は、この間の二子玉川で写真を撮った橋なんだよ!!

07月29日
 いろいろとままならないもので…。最寄の駅に着いたら土砂降りで本屋で時間つぶしてたら止んだ〜

■Microsoft、3Dモデリングソフト「trueSpace 7.6」無償公開■
一時期、購入しようと思っていた時期もありました。というか、X形式出せるのかしら?

■液晶モニター買い替え候補■
三菱ののRDT1714VMが丁度いいみたい。週末にでも買ってこよう

■魂斗羅 Dual Spirits チャレンジモード コンプリート!!■
とりあえず、自力で36個はオープンしました。残り4つ(LOW AMMO2)(PACIFISM 4)(LOW AMMO 3)(SPEED RUN 6)は模範解答を参考にしてクリアしました。いやぁー、私にも、こんな高難易度アクションを遊べるとは…ちょっと自身ついたよ。さて、次はノーマルクリアしないと〜

07月28日
 2004/04に購入したDELLのモニターが危篤状態ですorz。画面右端が5cmほど映らなくなってます!!さてさて、新しいの買ってこないとー

■高橋智隆氏、紫式部をイメージしたロボット「MURASAKI」を発表■
この方のロボは、いいデザインが多くてスキですよー

■「国際ガンダム学会」発足 アニメの中の未来都市を研究■
タイトル毎に内ゲバですね、わかります

■『THUNDERFORCE VI』ステージ1〜3の雰囲気をバッチリつかめるムービーが到着!!■
そして、作曲者も公開ですが…バリュー的には大物起用でアリですが、どうも畑違いだよなぁと…。(ちなみに、R-720の作曲って九十九百太郎だと思っていたけど違うのですか?)。さてさて…

07月27日
 暑い〜。基本的にクーラーは使わない主義なんで大変ー。挨拶状を印刷したり、模型作ったりとか、ヌルヌルーと

■プラモ■
ぶっちゃけ塗装なんかしたくないので、レッドテイルの仮組み始める

■鉄道模型■
信号機の継ぎ目消しとか

07月26日
 おでかけしたら、なんやかんやで買い物とかで一日中であるいていました…。夜はまたまた近所の盆踊りを観戦しに!ビール持参で(笑)。手作り餃子と焼きソバで大満足

■SIREN SECRET MUSEUM■
ということで見てまいりました。いやいや、懐かしいものが多数飾ってあってイイじゃないですかー。こういうイベントが開催されるなんてありがたいことです

■R style by 両口屋是清■
自分で団子を焼くのは新鮮で楽しいな〜。

でも、店員の対応がダメダメで勿体無いなぁと…。あの席への案内の配慮の無さというかなんというか、もう素人ですか?って感じで…美味しいんだけどリピートしたくなくなっちゃうよ。

07月25日
 しかし、蒸し暑いですなー

■Xプライズ財団主催のロケットプレーンレース、いよいよ来週開催へ■
今年もやってまいりました!!

■米軍保有の最後の6.8トン爆弾「デイジーカッター」、ユタ州で爆発処分■
大爆発!!

07月24日
 SIREN New Translationの発売日であります。帰りに新宿西口ヨドバシに行って、買え買え電波を発信していたら数名の方がお買い上げしてくださってアリガタヤー

■[救急救命カドゥケウス2] PV公開 ■
作曲が「さんたるる」なワケですが…曲だけ聴いていると、どう聞いても、
コイン投入→キャラ選択→ステージ→中ボス→ワーニング(緊急手術voice)→ボス→ゲームオーバー
な雰囲気で笑った。是非サントラを発売してください

■甦る地獄の番犬たち■
という事でリボルテックでプロテクトギアが発売だそうで買います!!

■1/1スコタコ 久しぶりの展示■
今週末だそうだよ

07月23日
 ほっとした

■マイクロソフト、自作ゲームを「Xbox Live」で販売できる新サービスの概要を発表■
具体的に動き出しましたなー

■NASA、オリオン有人宇宙船の着陸時の衝撃度確認のため死体実験を実施■
切羽詰った感がでてますなー

07月22日
 なんかクーラーにやられたのか、凄くダルイです…。それとも連休明けだから?

■クリエイティヴ・コアがニンテンドーDSの新作『装星機ガジェットロボ』を発表■
伏兵となるか…でもRPGはダルいので多分やらない

■PSYVARIAR "THE MIX"■
並木 学・柏木るざりん・石川直人・与猶啓至・chibi-techとかすげぇえぇぇんですが!!!
というか、与猶啓至がアレンジするなんて…えらい珍しいじゃん!!というか新作のCD化マダー?
既に伝説になりつつある変態nsf外国人(笑)chibi-techに、ガイアシードの石川直人、超連射ミコミコナースな柏木るざりんに、われ等が神様な並木 学か(*゜Д゜)。

そもそもの出会いがネットにあった「EARTH」のアレンジで一目惚れして、そのとき既にPS2版のサントラエディションはレア物になってて涙していた矢先に、さくらやホビー館に残存しているという書き込みを発見して坂上から仕事中に抜け出して即効で確保したのもイイ思い出(*゜Д゜)。ゲームに関しては猪突猛進な私のプレイスタイルとバッティングしているため下手なんだコレが

■ゲーム脳■
とりあえず、敵が動くようになりました

07月21日
 三連休最終日なのでマッタリとしてます。お盆の金沢旅行プランを考え中。

■芦花公園でランチ■
ちよっと曇り空だったけどイイ天気。まったり昼間から弁当とビール〜。世田谷百景のガスタンクもすばらしい!

■とて簡■
さくっと組み立てできてしまった。エッチング素材の塗装を調べないと。メタルプライマー買ってきた

07月20日
 今日もイイ天気。嫁さんは友達とバーゲンにいってしまったので、自転車で散歩してきた

■二子玉川へ■
片道30分といったところか。用賀交差点が歩道橋がなくて移動しにくいのが気になる程度かしら。瀬田交差点から下り坂になって凄くいい風吹いてて気持ちよかったねー

家の近くの道…のどか〜


瀬田の田園都市線をまたぐ歩道橋から厚木街道方向の眺め。なかなかイイでない!


同じ歩道橋から二子玉川方面を望む。向こうは溝の口?


砧公園の環八脇の歩道…どうみても荒れ放題です(笑)

■処分予定のCDのエンコード終了■
WMPにしたとたん効率が上がったような気がします。さて、コレから地獄のようなタグ設定が待ってます…

■久しぶりにゲーム脳■
とて簡つくろうとおもったけどピンバイスが無かったので、コッチに浮気。敵キャラの配置とかガンバリ中。


07月19日
 暦どおりに三連休を満喫。散発、梅雨明け

■サイクリング■
とりあえず、経堂駅と千歳船橋駅への道を確認。世田谷の道は複雑だねぇ。明日は二子玉川まで足を伸ばしてみようかと

■プラモ■
とりあえず、SDズゴックの工作は終了。後は塗装だけだねー

■希望が丘地の盆踊り■
音が聞こえるなーということで見に行ってみた。コレがすごく賑やかで、フランクフルトやソースせんべいを食べながらマッタリと楽しむ。夏だねぇー

■Gunbus■
でけぇなぁー

■一糸乱れぬバイクを使ったマスゲーム■
アナログでこんなことできちゃうんだー!!ってのは見ていて楽しい

07月18日
 ザムド…うーむ…

■NASA、宇宙トイレ開発のためのボランティアを緊急募集■
確かに30リットルは集めるの大変そうだ

■日本ファルコム新作「ZWEI II」のおひろめムービー■
うーーーん。期待していた音楽に関しては…まだまだかなー

■PS3「SIREN: New Translation」発売記念イベント開催■
へー。行ってみるかー

07月17日
 会社のPCが調子悪くてグダグダでした

■健康診断■
さくっと終ってしまいツマラン。結果が楽しみ。

■KONAMI、Wiiウェア「GRADIUS ReBirth」同社の名作シューティングがWiiウェアで登場■
おぉぉぉぉ、なんという展開。PSGに期待!!というか、スプライト数オーバーとかどうなるんだろ?!

■プラモ■
接着も終わったので、継ぎ目消しに入り中

07月16日
 緊張した

■新作アニメ「亡念のザムド」も目玉 PS向け映像配信開始 E3で発表■
もし、PS3でしかみられないんなら、どうでもいいや…

07月15日
 さて、テキストはOKでるでしょうか?

■プラモ■
とりあえず、SDズゴックの接着をチマチマと始める

■ロンドンのど真ん中で新種の昆虫? 専門家も正体がつかめず■
地球はまだまだ未知だらけ

■「ジュピター計画」、NASAの内部で別の月ロケット開発計画が進行■
いいぞいいぞー

■DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”■
昔、トランシーバーに憧れて…みたいなのが携帯ゲーム機に標準装備だもんなー

■バンダイ、リアルな「カニ」の動きを再現した「HEX BUG Crab」を8月に発売■
ゴキブリの次はカニでした

■ハンニバル(PKO仕様)■
おぉぉぉぉぉぉすげえぇぇぇぇぇ

07月14日
 いろいろと細かい仕事が回ってきますですよ

■マッハガールズ■
創始者娘か!!変なことやってたんだなー

■仏ダッソー社、無人航空機「AVE-D」の完全自動運行実験に成功■
フランスも頑張ってるねー。

■最も変わった無人航空機「空飛ぶピーナッツ」■
コレが編隊飛行していたら…未来を感じるねー

07月13日
 日曜日。暑かったけど朝からお出かけー。ヘトヘトでありますー

■東府中のニトリ■
そろそろ台所のアリモノな棚をなんとかしたいなーという事で、とりあえず見に行ってみた。汎用性を考えると、今の台所に特化すると無駄になってしまうしで難しいなぁと。どんな家具があるかはわかったのでジックリ考えるとしよう
のどかな東調布

■渋谷まんだらけ■

嫁さんの同人誌を処分しに(笑)。なかなかいい値段になってしまっていてビックリ…おそるべし

■ランチは安芸路 酔心 新宿店の和楽で■
和楽は完全個室でコーヒーまで付くのです。当然、ご飯はお代わりできます。主菜は6つぐらいから選べて、今日は海老とハモの天ぷらにしてみました。1時間ほどノンビリできてイイところでした
どっちゃり

■新宿高野■
お返し用の送り出しのため、延々と伝票を書いているorz

07月12日
 土曜日。夕方まで書類を書いていたり掃除したり、鉄道模型ページの整備とか

■竹内久彌 写真展 「カメラ故郷に帰る」■
嫁さんに連れられてちょっと見てきた。なるほど、アンティークなカメラの収集ってのはよく聞くけど、そのカメラが作られた国へ行ってそのカメラでその国を撮る!おもしろいなー。確かに、国に特化された機械は、その国の色を出すのに特化されているのかもなー

■ラブセクシ−・ロ−ズ ソロアクトライブ『黒人と山芋』■
なんか、イロイロと変なチャレンジを試みてたよ!!しかし、毎度ながらブラックなネタがおおいなー(笑)

07月11日
 うはぁ…本当にテキストは難しいのー。

■魂斗羅 Dual Spirits 届いた■
サントラ付き届いたー!!とりあえずeasyで遊び始めた!!いきなり残機9機とか!!容赦無さすぎの難易度!!上下画面とか目に入らないよ(;´Д⊂)。コレは特訓のしがいがあるってもんだね

Haha!!2画面で魂斗羅だぜー
 OK!AC版は縦画面だったし願ったり叶ったりDA!!
YES!!難易度だってバリバリ難しいぜー
 COOL!!俺らにEASYなんて作れないZE!!
Of COURSE!!残機でも増やしとけばチキンには丁度いいだろうぜー
 Because!! WE ARE Contra!!!! HAhahahahaha

なんて、アメリカ人開発者の熱い魂が伝わってきます(笑)

■AQUA FORERST■
例の物理エンジンのゲームが出ていたのかー

■永遠のナゾがついに解明、恐竜時代の化石のオリジナルの色の判別に成功■
コレは凄い!!

■1/6バットモービル■
コレはカッコイイ!!というか、ジンダイのプラモを買っておくんだったよな…orz

07月10日
 夜は送別会ー

■ボーイング、重量物運搬手段として飛行船の開発に本格着手■
飛行船はもっと評価されてもいいと思うんだ

■ヴイストン、「ブラックオックス」の予約受付を開始〜価格は798,000円■
高いなー

07月09日
 一難去ってまた一難!!さてさて、またテキストを考えるのです

【読了】■とある飛空士への追憶(amazon)■
物語の骨子であったり展開は、正に王道!!まずは「大瀑布」な設定がイイっすなー。空戦とは言っているものの偵察機なんで、後部座席にしか武装が無い状態での敵高性能戦闘機との戦闘をしたりするわけで…この辺りは派手さは無いものの手に汗握る展開には違いない(なんでも、ドンパチやりゃーいいっいてもんじゃない!!)。例のダンスシーンは是非動いているのを見て見たいと思うわけです。階級社会の頂点と底辺、負け戦と勝ち戦、性能の差、空と海、正規軍と傭兵などなど様々な両極端要素が絡み合い、一冊でシッカリスッキリ完結させた良いBoy Meets Girlでした
やっぱり、単機敵中突破はロマンですなー

■トロステとSIREN NT■
ちょろっと出てたりします(笑)。なんとか、ネタ登場皆勤できて良かったですよ(*゜Д゜)

■GM、スペインの工場に世界最大規模の屋上太陽光発電施設を設置へ■
最近エコなので流行ってます

■NASA、2010年9月30日をもってスペースシャトルを全機退役処分に■
とうとう確定してしまいました…さて、ISSどうなる?!

07月08日
 苦手な分野の仕事が舞い込んできて脳が熱い(汗)

■ケメコデラックスPV■
このちょこまか戦闘アクションが可愛い(*゜Д゜)。ディフォルメでしっかりしたアクションってむずかしいのよねー

■薬師寺涼子の怪奇事件簿■
アニメ開始でございます。雰囲気・話は悪くない。だがしかし…お涼様の声(生天目仁美)が…オバサン声だったorz。なんというか、もっと凛として、ちょっと子供っぽい声だと思うのだよ。ソレがチョット鼻声なオバさん声で本当に残念…。お由紀様(桑島法子)はアリなのにー。

■スクウェア・エニックスの「GAME BRAIN」,ゲームコンテストの投票を開始■
おっ、チェックしてこようー

■グレパラ4回目■
本当にヴィラルとその家族は人気だなぁ(*゜Д゜)。今回はかなり正統派パロディー!!悪カミナ進撃ルートの天気予報オマージュはトップのアレなんだろうけどコメントが「台風!台風!」と気付いてなくてジェネレーションギャップ(;´Д⊂)しかし、ナディアっぽい昭和な香りってコメントに救われた(*゜Д゜)そうだよなー。ちなみに、第2回のSUEZEN担当回もバカで良し。

07月07日
 ジメジメして体力吸われる。そして、ネーミングセンスが無くて苦しみまくり中

■リボルテック スズキ■
発売時はいろいろとゴタゴタしていて、なんか買い時を逸していたのですが…週末特価1000円で入手。早速、会社で撮影会であります。重心の位置が前に出ていてand頭が大きいので立ち難い(;´Д⊂)。脚にオモリを入れたいなー。ペーパクラフトも作らないとなー

■太陽光発電ができるカーテン 米建築家が開発■
おもしろいのー。洗濯物干したら発電とかできないものかのー

07月06日
 今日も暑かったけど、お出かけ

JNMAフェスティバル
どんなもんかと見に行ってみた。基本は販売がメインみたいですね。小さなレイアウトがたくさんあるといいなーと思って見に行ったんだけどモジュールメインでちょっと残念…。でも、ニッチな商品が多数で面白かったよ


■とても簡単な凸形ディーゼル【旧式】■
今回、挑戦したくて買ってきた。1980円〜。帰りのヨドバシでヤスリも買ったしで。時間を見つけて挑戦してみようかと

07月05日
 30度だそうでムシムシして暑い〜

■鉄道模型■
とりあえず、レイアウトの写真を撮影。整理は明日以降ー

■ロケットまつり■
コレといって新しい展開が無いけれども、GXロケットとか宇宙基本法とかな話。というか、ロケット屋と衛生屋とのロケットに関する認識ポイントが全然違うってのが興味深いねー

07月04日
 蒸し暑いー

■副都心線に乗ってきた■
定期は「新宿〜青山一丁目」なんで、丸の内線→副都心線→半蔵門線といった経路でもOK。あぁ、新しい建造物の独特なにおいが心地よい。流石に10時前だと空いてて更に広く感じます。目玉の渋谷ですが、確かに東横線予定部分が歩行可能になっただけで非常に広く感じますね。微妙にうねっているホーム構造がエロいです(笑)。撮影ポイントになっている池袋側ホーム端のクロスポイントは、本来ならば何もない空中部分から眺めることができるので貴重ですなぁ(*゜Д゜)。改札を抜けられなかったので吹き抜けは堪能できませんでしたが、非常に素晴らしい巨大構造物でした

■スト4アニメ■
なんだこりゃ( ゜д゜)。所詮はオマケレベルか〜。

07月03日
 デバッグーデバッグー

■ロックマンゼロ2クリア■
という事で、勢いでクリア。ラスボスには、最近になってようやく使い方がわかってきた(笑)サイバーエルフの「ボスのHP半分化」「チャージ速くなる」を重ねがけして、サブタンクも残っていたしで強引に攻撃して撃破。ゼロよりは簡単だったとはいえ、一撃死溶岩地帯で数日足止めを喰らったり、パターン化できないボスとの地獄のようなコンティニュー合戦とかわれながら頑張りました(*゜Д゜)。死んで覚えるゲームは疲れるけど、やっぱり楽しいですね。
ちなみに、ロックマンシリーズでは初めてのクリアです!!(初代はお約束の如くイエローデビルで撃沈…)
さて、魂斗羅 Dual Spiritsを注文して届くまでは本でも読んでますか。

■目指すはFIAの自動車世界速度記録、エンジンはなんと蒸気機関■
ここでスチームで頑張りますか!!

■英スターチェイサー社、開発中の有人ロケットを初公開■
「イギリスはサッチャー政権が国家予算を有人宇宙開発に投じることを禁じる政策を打ち出したこともあり」
そんなんあったんだー

■「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ■
おぉぉぉ、アレがでるのか!!コレは買ってスミイレしてみたい!!コレを利用して寄付金を出すのかー面白いなー

■マックが「100円ベーカリー」 メロンパンなど3品■
メロンパン好き〜としては食べるしかないな

■「夜のゲーム大学」レポート■
行きたかったけどダウンしてました…。ゲームの歴史は
「それはポンから始まった」が最有力かと。

■【ゲーム制作の現場】企画を簡単に生み出す方法■
メモメモ。

07月02日
 心を鬼にして通常ステージをデバッグはじめますた

■ゲーマガ8月号の見所 その1【ゲームミュージック特集】■

・スペースインベーダーエクストリームオーディオクラスタ
 意外にアリ!!でも…全然ZUNTATAではないな
・シューティングラブ。2007
 やっぱりWASi303が最高なワケで。
・雷電IV
 LEVEL3は初代LEVEL7のアレンジか!!コレはカッコイイ。個人的にはDX派。バイパーの移植マダー?
・戦場のヴァルキュリア
 まぁ、いつも通り…。トルバのGREAT WALL収録のReinforce方向な曲が聞きたいものです。(グラVはアリ)
・オメガファイブ
 コレは名盤。ニンジャウォーリアーズagainサントラを切に希望!!
・テクニクビート
 源平討魔伝のアレンジは、ライブで聞いて痺れました(LEGENDなんて何年前だろう)
・まもるクンは呪われてしまった!
 個人的に現在、最もプッシュ中の安井洋介の新作。今回も期待を裏切らないレトロイエローポップ風だねぇ
 ナムコのシステムII的な音源が堪らない。

■ブラスレイター■
折り返し地点。もうなんというか、キャラの立ち具合が素晴らしい!!ちなみにアクションシーンのやりすぎなカメラに酔いそうになってしまったのは秘密ー。というかパラディンのオモチャが出るらしいけど大きすぎるけど…欲しいよなぁ(*゜Д゜)

■本物のギネスに載るチャンス!? 世界記録に挑戦するビデオゲーム発表■
面白いこと考えるなー。

07月01日
 あらら、7月ですよ。出社前にアキバで古本を処分してくる。イイ天気だったねー

■東洋経済・4/19号 鉄道革命■
TOY氏に進められたので図書館から借りてくる。おぉぉ、断片的に知っている内容が多いけど、ココまで
掘り下げてまとめて読めるのは楽しい(*゜Д゜)。ゲームの合間にチマチマ読んでます

■鉄道模型■
次のプランをネットの作例を見つつ考え中〜。高低差のあるのを作ってみたいよねー