TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ICEオフィシャルファンブック(amazon)
ゾイドジェネレイションズ(amazon)
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集(amazon)
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
DS GLORY DAYS 遊撃のHERO(amazon)
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■A列車で行こうDS(amazon)■
■デススマイルズ(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■■…

▼製作系のブログはコッチ▼


04月30日
 デススマ、初週2万本ですか!!よかよか

【読了】■時の果てのフェブラリー 赤方偏移世界(amazon)■
久しぶりに山本弘。1990年(ココ重要)にリリースされたSF。約20年前にコんなのやっていたのか〜。集合意識ネタ→
チョムスキーは、「そういう考えがあるのか〜」と嬉しくなる。(人間の中にある集合意識を揺り動かすゲームってのは、何でかしらんけど面白い!!とかにならないの?とか思うんですがどうなんだろ?)
中盤のやたら複雑な理論トークがチョット難しすぎて辛かったけれども、スッキリまとまってENDしてくれたのて良し。
今書いているらしい続編は、最近の山本弘の雰囲気でやってくれそうだから面白くなりそう

ちなみに、スポットに突入部分からの展開を読んでいた時に頭をよぎったのは「首都消失→突入→重力と時間と宗教」だったりして…
本人解説は
コチラ

■下を見ずに登りましょう ■
凄くイイ写真

■史上最大のホビーロケット、マーシャル宇宙センターに展示が決定■
話題に事欠かないなぁ〜すげぇ

04月29日
 久しぶりに朝帰り。久しぶりにドロドロに濃いゲーム話で盛り上がれて大満足。でも、久しぶりの徹夜で夕方あたりまでノンビリしてしまう

■bar 16SHOTS■
ということで、3次会会場は、ぱぱら快刀氏の先導で、同僚takeb氏、新人二人(一人は既に轟沈)で、初16SHOTS。噂は聞いていたのでドキドキですよ。5人だったので、テーブル筐体を搬入したばかりという2階へ通される。とりあえず、ゴロゴロと並べられている書籍、ソフト、LPレコードを見ながら大歓声。マスターも混ざってゲーム談義。BGMは各種ゲームミュージック。というか、リクエストの9割が流れるとかすんばらしい。アーケード版天地を喰らうを聞きながらしみじみと浸るとか大人の雰囲気でしょ。折角なんで、ザベゲ片手にイロイロとナイストやウォーリアーブレードとかの話を聞いてみる。うはっ、楽しい!!そんなんで、非常に濃厚な時間を久しぶりにすごせて大満足

04月28日
 夜は所属部署の飲み会。「三角で「お」の付くもの」というお題に「オロロン岩(版)」と快刀して、残念賞を頂く。360なTシャツがあったので、その場で着替えたのだが…着ていたTシャツが…ユニクロ初期に出たX-BOXなTシャツという天然っぷりに陶酔してしまう(笑)

■いよいよ公開、NASAのSF大作「アトランティス125」■
こういうネタ大好き

■等身大ガンダム、もう大地に立っちゃってます■
モ、モノコックフレーム?

■Henry Hatsworth in the Puzzling Adventure■
変なゲームだぁ

■復刻版 焼そばバゴォーン 30周年記念品大盛■
スープのみてえぇぇぇぇぇ。

■任天堂、DSの用途拡大 学校で自作教材、博物館で展示解説■
面白いシステムだ!!

■「NHKオンデマンド」有料配信低調、利用者は目標の2割以下■
詳しくない自分が適当に言いますが…国民の受信料で作った番組を有料で再配信するの?(まあ、イロイロあるのはわかっているけどさ…)

■3年間で約6000冊消えた まんが図書館 盗難相次ぐ■
本当に、こういうクズ動物は全部いなくなればいいのに!本当にモラルが低い。図書館側も堂々と盗難対策をすべき。健全な人間なら文句は言わない。

■メカTPS「METALRAGE」の日本名は「鉄鬼」■
喧嘩うってんだろコレ!!

04月27日
 スッキリしないねぇ…

■サンレッド第2期制作決定!!!■
楽しみだねぇ!!お嬢様もそろそろ発表かなんかしてほしい所。

■全高11メートル! 史上最大のホビーロケット・見事打ち上げに成功■
すげぇぇぇ!

■昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ と■
よっこらせ

■ユニクロで刺繍とプリントが激安で1枚から、1000円追加で可能に■
コレは変なの沢山作れそう

■東映ロボットガールズ■
変な方向にブチ切れてくれることを期待

04月26日
 日曜日。晴天だけど風が強いね。でも、微妙に体調悪くてグダグダしている

■ロケットまつり31■
阿佐ヶ谷ロフトで開催だったので、自転車で行ってみる。大体30分といったところか。しっかし、杉並警察署裏から善福寺川までがカオスすぎる…。イベント自体は日本の宇宙開発が岐路に立っているのかなぁと…。とりあえず、ハブリックコメントには少しででも参加していきたいね。

04月25日
 土曜日。雨なので家でマッタリ休養と撮影

【製作系blog】■LEGO 飛行ポッド■
【製作系blog】■模型 パパッシマー■
【製作系blog】■模型 1/20スコタコ■
こんな感じで、一段落

■メタセコ■
むぅ…テクスチャ無しでなんとかならんかと思ったが…辛そう。というか、絵なんか描いてないしで大丈夫かしら…

04月24日
 A列車DSが素晴らしいです。最近は、ゲーム用にメタセコ再開したり、LEGOも再開したり。

■自分自身をFAXしようとしているネコ■
撃墜されますた(*゜Д゜)

■本物そっくりのバイオニックロボットペンギンが公開、空も飛べます■
空飛んでいる方が気になる

■TYPE-A- AH-Y72 ティーゲルシュベルト レジンキット化■
ケツイの自機な。360版とタイアップしたかったんだろうね…

■“春爛漫!オンラインケイブ祭り”第2部が5月16日に開催!■
さすがにボーカルアルバムには触手は反応しないや…

04月23日
 また席替えしてた…

■原子力発電所の壁にF4戦闘機が突撃するムービー■
すげぇぇぇぇ

■「figma ドロッセル」トライサンプル■
小物とも相性がよろしいようで

■ちっちゃ! わずか64個のLEDで、あの超有名アクションゲームを再現■
ゲームの本質をココに見た

■iモード「デススマイルズII外伝」■
ケイブは…本当に商売が上手になってきた。

■ヴイストン「Beauto Chaser」で学ぶプログラミング入門講座 【第5回】■
別々に動かしているものをあわせた改造か!!何から何まで同期させる必要はないのね

■【開発者インタビュー】ゲームの魅力を徹底解剖!『A列車で行こうDS』ディレクターに聞きました■
購入しました。素晴らしい内容でした。こんな素晴らしい方に先導されて作ってもらって感無量です。

04月22日
 ケツイのファンは…確かに怖そうだ(笑)

【製作系blog】■超薄刃精密ナイフ■
セラミックカンナをいきなり買う前に、370円の削り用ナイフをかってみた…私には、紙ヤスリが無難かもしれん…

■ケツイアレンジサントラCD■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!これまた個性的な人を集めてきたなぁ…って与猶さん3面ですか!!あぁ〜確かにアリだなぁ〜

■やる美を立体化してみた■
量産中の目線が嫌すぎる

■ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)■
式神エンジンを使った同人ソフトということでよろしいか?

■軌道上からの電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化、米社が特許申請■
逆も可能だったら…禁断の気象兵器か?!

■0 day Attack on Earth 1st Trailer■
なるほどね…普通に楽しいんだろうけど…普通なんだよなぁ←ガルチ製らしい。

■団地の一階が商店■
あるある

04月21日
 プラカンナ欲しい

■ユーチューブ、「ガンダム」など長編動画の無料公開を開始■
ホームズと小麦ちゃん発見

■全高11メートル! 史上最大のホビーロケットが近く打上げ■
もう、ホビーじゃねぇよ!!

■漢達の楽園、唐揚げ食い放題の店が下北沢にあった■
先日、見かけて気になってた

■全人類以外待望!「figma ドロッセル」のデコマスで遊ばせてもらったお!■
なんて再現度だ(;゜∀゜)=3

■海外的萌えロボ娘■
なるほどなぁ〜

■インペトゥス -O.S.T-■
サントラ、買うお

■というわけで、エフワン復活していた■
凄く綺麗で…違和感バリバリ(笑)。ゼロチームとかまだ置いてんだ(笑)

■「グランディア オンライン」がついに始動!■
初代だけなんだよ…初代だけ。井上喜久子ってことはリエーテか!!

■国語辞書が小学生に大ブーム ユニーク学習法がきっかけ■
ブームって…こういうのやるのは普通だと思うのだが…

■『虫姫さま ふたり』がXbox 360に移植決定!■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

04月20日
 なんか、引きずられてちょっとドンヨリ…

■これがレールガン、米海軍の次世代戦闘艦に搭載予定■
なんか…普通なデザインだな…もっとレーザー撃てるっぽくがいいなぁ

■中国、ナミビアの衛星追跡ステーションを拡張■
だから、ヤツラは本気なんだって!!それに引き換え日本は…

■羽田〜成田を15分で結ぶリニア構想−神奈川県が調査結果発表■
成田と千葉を結ばない方が速そうだけど…

■ゲーム音楽の未来を考える■
確かに…最近は買ってない。これからストリームでイロイロできると思うけど…転送速度の遅いディスクメディアでは
あまりやりたくないなぁ…ハードのメモリが潤沢ならば常駐できるけど、ソレを言い出したらキリがない。そんな事より、個性的な音で聞かせてくれる作曲者が出てきて欲しいというのが本音かしら。最近、カッコイイんだけど、みんな似たり寄ったりで…どうでもイイのが多すぎる

【YouTube】■Trine for PSN and PC■
こういう感じのメカ物を見て見たいのですよ

■SQUARE ENIX MUSIC COMPILATION vol.1■
ポイントがあったので交換してみた。大体欲しいヤツは持っているので物足りないラインナップだけどね…。そういえば最近、スクエニのゲームとか買って無いなぁ

■シムシティーの仕組み By Will-Wright■
犯罪グラフのマス目が大きかった理由がわかったデスよ!!

■「Blue Mars」国内開発者向け説明会を開催,βテストは6月から■
Kim Stanley Robinsonとは無関係?!というか、あの小説の完結編は訳のフラグだったり?!

04月19日
 朝、0630起きで嫁さんと子育てサークル主催の竹の子掘りに参加

■竹の子掘り■
そんなんで0800開始ということで出撃。場所はギリギリ三鷹市!子供は元気だねぇ〜。自己紹介したあと竹林へ移動
 
こんな感じのこんもりした竹林。トトロの森の入り口みたいだね

 
最初に発見したのは…双子っぽい小さな竹の子。掘ってみたら本当にミニでした

 
リベンジして探し出した竹の子は…大きかった!並べてみると一目瞭然


日が出てくると、意外に明るい。新緑って感じですな


帰り道。参加していた男の子がトテトテ走っていったわけですが、背景もあいまって妖怪の子供みたい(笑)

■1/20スコタコ■
スミイレ、ちょっと汚しでエッジ出してみるでデカルを張って完成。デカルだけで3時間とか…もう疲れたよorz。週末には撮影できそうね

04月18日
 嫁さんと義母さんとで水天宮へ安産お参りへ。妊婦さんやら赤ちゃんやら沢山いたですよ。凄いねぇ。


■芳味亭でランチ■
 
何気なく見つけたメニューもナニも出ていない洋食屋。中は年代物和風建築でした。チキンカツ美味!!

■Ma.K.プロファイル1 ファルケ 横山宏サイン会■
 
ということで、1000から開始だと思って午前中に行ったら1600開始だったワナ。ケロロロボの話をしたら、スネークアイの箱絵マーキングはギロロの目っぽいという話になって、ちょっとオマケを入れてもらえました〜

04月17日
 今週もヒートアップして頭イッパイイッパイ

■NHKの天気予報に登場する萌えキャラ『春ちゃん』かわいい■
かわいいよねぇ(;゜∀゜)=3

■Glandarius Wing Strike■
懐かしい感じのゲームだねぇ

■デススマ2はレンタル運用可能■
へぇ〜、大型筐体ではなく普通の基板形態では珍しいのでは?

■機関車トーマスが!!■
もう、本当に大陸は条件反射で変なの作るなぁ

■最強のバトラー(執事)は誰?■
ほぼ、同意。やっぱりキヨムー

04月16日
 疲れが取れないっす…

■国際宇宙ステーション計画参加15カ国、2020年までの運用期限延長で基本合意■
えっ?!なくなることを前提に進めていた各国の宇宙開発はどうなる?!

■figmaドロッセル 4月21日予約開始 ■
■figmaブログ お嬢様、案内間近!! ■
素晴らしい完成度でございます、お嬢さま

■ドイツのプログラミング大会が(・∀・)カコイイ!!■
これは楽しそう

■サウジで「古いミシンから幻の物質」、警察が噂の出所調査■
すげぇなぁ。アカチン持ってったら大金持ちか?!

■無数のアリが出現するWiiウェア『AntNation』-動画を公開■
眺めて楽しむのかと思ったら…バズーカとかwwそうなの?!

【ニコニコ】■エクセルでインベーダー作ってみた■
圧倒的なインベーダー人類は対抗できるのか?!

04月15日
 なんか、夕方になると体調が急降下なんだよね…なんだろ

【読了】■塩の街(ハードカバー版) (amazon)■
2003年、第10回電撃小説大賞を受賞した有川浩デビュー作に増補書き下ろしを含めた版。

塩害により塩に埋め尽くされ、社会が崩壊しかけた東京で暮らす秋庭と、真奈。
2人の前を時に穏やかに、時に激しく人が行き過ぎる中で、2人の気持ちは徐々に変わりつつあった。
そして、2人の許へ訪れた1人の来客が秋庭と真奈、そして世界の運命を変えることとなる。

サバイバル、SF、ラブ、ホラーと言ってしまっていいかしら?徐々に終わりゆく世界に残された人達の話。塩害の内容と要因の設定は、SFしていて好みです。ウイルスとかより漠然んとしていてコレは怖い。個人的には、もう少し塩害の被害みたいなドロドロを見てみたかったけど、情報網が消失した状態で実被害を目の前で見ていなければテレビの中の出来事…的な演出していたのであれば納得しそう。増補部分はは、良い方向で登場キャラクターを別視点から見せてくれてて好感触。最後はシッカリと決着付けてくれてて満足。ハードカバー版は、横から見ると明らかに黒い部分がありますが、久しぶりに痺れた演出でした。図書館戦争はアニメの印象が悪かったので読みたくないけど「海の底」は探してみるかな

ちなみ、「そう…ネメシス・ラ・アルゴール、君は人間だ…。」を思い出したのはいうまでもない(笑)

この頃の日本SFは「太陽の簒奪者」「マルドゥック・スクランブル」「第六大陸」「ほしのこえ」etcと凄く勢いが
あったなぁ

■人生にやる気を与える24の名言■
いいねぇ

■オバマ政権、ISSとの往復手段として中国の神舟宇宙船の利用を検討■
なりふり構ってらんないみたいだね。でも、凄いなぁ。一方、日本は…orz

■地上に着陸するソユーズ宇宙船■
ロシア物の珍しい写真

■メイドイン俺 公式サイト■
wiiとも連動するか

■道行く人の助けを借りて公園の横断に成功したロボット■
可愛いなぁー

■「ブラウザゲーム」日本でも火が付くか Vectorが参入、AQなどゲーム提供■
たまに遊ぶかなぁ

■YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム■
すげぇ濃いっす(;゜∀゜)=3。ワルシャワでCHAIN聞きたかったなぁ

【製作系blog】■Tonyuでゲーム作り■
とりあえず、基本的な雰囲気は把握できた気がする。次は、キャラのアクションを中心に勉強してみよう

04月14日
 久しぶりの雨だねぇ

■デイブ・アーンソン氏が死去、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の原作者■
カプコン版では、お世話になりました(;´Д⊂)

■びっくりするほどうまいコスプレ画像■
すげぇなぁ外人さんは

■東京ディズニーランドとシャーデンフロイデ■
着々とネタが

■「デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0」■
大東京トイボックスの作者もくるのかー

■Tonyuでゲーム■
2面を作ってみた

04月13日
 仕事場…暑くて息苦しい

【ニコニコ】■ケツイDL エキストラ道中ノーミスノーボム■
これは…凄く参考になる

■Tonyuでゲーム■
左右撃ち分け出来た!!試しに2面を作ってみよう

04月12日
 ということで展示会に出展してみた

■第三回2ch模型板展示会■
やっぱり、参加したくなった。かろうじて家にあったヤツを持って参戦。たった500円の参加費用で飛び入り。イロイロなモデラーとダベリつつ楽しい時間でした。いつもはネット上でしか見れないモデルを直に見れてモチベUPですよ


展示雰囲気。パパッシマーは、今度ちゃんと撮影してあげないとね。

 
会場は下北沢タウンホール。前回展示していたという小さいのを見せていただく。1/144サイズらしく可愛い。

 
ブキヤのゼニス完成品なんか初めて見たよ!!右のはfgでも有名なヤツ。筆塗り加減が絶妙

 
モンスター…こうなるんか〜すげぇぇ。そして旧キットジムがカッコよすぎる!!

■下北沢・sunday brunch■

嫁さんと下北沢で合流。ココのフレンチトースト…中がモチモチで美味でありました

■Tonyuでゲーム■
うむぅ…攻撃の左右撃ち分けが難しい…根本的に弾の運用を変えないとダメみたいだ

04月11日
 ちょっと出掛けるも、ほとんど睡眠に当てる…安静にしておこう。

■洗濯■
なんともシュール


■ジュアッグ■
会社の方に1/144を頂いたので仮組み。よく、こんなのをプラモ化したよなぁ(笑)。ちなみに、頭をはずすと、マッチョで凄くカッコイイのね。


■宇宙戦争■
スッキリしない。父親や息子がウザくて仕方ない。トライポッドの触手も…鏡で惑わされるとか無いから!!熱源センサーとか普通あるだろ!!ミッションインポッシブルのカメラだけ無い金庫を思い出した。最後も酷かった…

【製作系blog】■Tonyuでゲーム作り■
自機のHPの実装、攻撃時に移動を止て硬直発生…タイムカウンタみたいなものが発見できず「wait」で対処

04月10日
 なんか、ボーっとする。風邪かしら?帰宅して、すぐに寝る

■「ドギーバッグ」って知ってる?■
衛生問題がクリアになればドンドンやるべき。「川冶」から持ち帰ったカニは、濃厚な味噌汁にしたっけ。

■バンダイ、家庭で流しそうめんが楽しめる「そうめんや」■
これは…よくみる子供向け玩具のギミックじゃないか!!

■本物の空飛ぶ自動車が登場■
ジワジワくるデザインだなぁ…

■ヒースロー空港で展示のコンコルド、近くドバイの会社に売却■
動態保存のために買われていくんじゃないのか…残念だなぁ

■制作費6ドルの「京都ボックス」、温暖化防止の大賞に■
素晴らしい発明だねぇ。名前はアレだが…芸者イラストとか入ってそう

■ProjectYAMATOついに完結!■
とうとう、LEGOで作っていた大和が完成した模様

■夢の繊維「クモの糸」合成 慶大生命研院生が開発■
おぉぉ、とうとう来るのか?!

■第98回 雷電スーパープレイヤー列伝 その3■
ちょっとの間だけ、ヒノーズ下井草店には行ってた

■東のエデン■
なんか、不思議な感じ。

04月09日
 突貫資料はOKが出たので一安心。

【読了】■三銃士 痛快世界の冒険文学 21(amazon)■
元々は新聞連載小説だからなんでしょうが、今読むと…銃士達がこんなに好き放題に暴れてんのな!!と驚くわけです。作者の性格もあるみたいですが、美馬解雇とを考えないでスカット楽しんだ方がイイみたいですね。

■Let's Go Away The Video Game DAYTONA USA Annversery BOX■
到着!!ゲーセンバイト時代、開店時の一斉電源ONした時に、コイツはいつも歌っていたですよ。ヤッホーの起動ボイス、ときメモやP5が歌いだし、ネオジオのロゴ音がハモリ、ピンボールのベルが鳴り始める。個人的にはアドバタイズ音はONにする主義だったので賑やかだったなぁ。

> 【DISC 1】 TRACK 20~49 ●DAYTONA USA 2 (ARCADE)より
> ※TRACK 24・27・30・47・48・49は、ゲーム搭載のショートVer収録のみとなっております。
えぇぇぇぇぇぇ!!ショックなんですけど!!ヤル気あんのかコラ!!コレじゃ、昔のサントラ処分できないじゃないか!!

■シャング・リ・ラ 1話■
ラストエグザイルな村田蓮爾を期待していたのでションボリ…。話は1話なので意味不明。もうちょっと判りやすくなったとは思うけど様子見。ただ、録画マシンはRD-38からRD-41に格下げかな

【ニコニコ】■こんにちわ、おはよう、そしておやすみ 水曜シアター9■
なんだ、健在じゃないか!!

■フリーゲとカウツ再販■
個人的にはカウツの方が可愛い

■携帯小説コース■
学校で習わないと書けないとか…どうなのよ

04月08日
 ちょっとだけ、一段落

■セグウェイ、ハンドル装備の2人乗り版を新発表■
これは、いい近未来

■シャトル運用の驚くべき実態、1988年に全損事故ぎりぎりの状況が起きていた■
テクノバーン記事だからアレだけど…他の視点からの報告も見てみたいなぁ

■ゴルフの世界最凶の第19ホール■
ばっかだなぁ

■バンダイ『サウンドロップコンパクト ガンダム30周年01(仮)』8月リリース予定■
まさか、カテジナのアノ台詞(そのまま来週に続く的みたいな最終回直前)があるとわぁぁぁぁ

■SCEAがPSN専用開発支援プラグラムPub Fundについて語る!■
なんだこりゃ?!

04月07日
 忙しいので、帰って寝るだけ

【読了】■鉄仮面 痛快世界の冒険文学 09(amazon)■
フォルチュネ・デュ・ボアゴベー版を、さとうまきこアレンジしたものなんだけど…原作は、そもそも
鉄仮面じゃなかったとか、鉄仮面な囚人は実在していたらしいが基本的に正体不明だとかで、原作と都市伝説をイロイロな人がアレンジしたりして大変な事になっているんだろうか?とか思ってしまった次第。この本だと、シッカリと三銃士とのリンクがしてあって驚く。もう、ナニがオリジナルで、ナニがアレンジなのか混乱するなぁ…多分、鉄仮面だけで論文が書けてしまったりするんだろうね。

■パワーグローブ20周年記念版、Bluetooth・加速度センサ・超音波センサ搭載■
時代に対応している?!

■PSNとXBLA用ゾンビシューター『Zombie Apocalypse』■
『Left 4 Dead』meets『Smash TV』、全然アリだろ!!!
『Burn Zombie Burn!』もにたような感じだよね

■工作機械マシニングセンタV33iキット化■
ファインモールドwwwすげぇ

04月06日
 席替えしてゴリゴリ頑張るよ

■北米航空宇宙防衛司令部、北朝鮮のミサイルの太平洋落下を確認■
前回より飛距離が伸びた〜けど落ちた。

■NYCの任天堂ストアに展示中。LEGOで作られた巨大ニンテンドーDSi■
すげーなぁ

■生存時間15秒、世界で最も荒廃した高層ビル■
このビルは有名ですよねー

■ノートパソコンの壁紙は、黒よりも白の方が省電力?■
こういうテクノロジーではどうにもならないローテク大好き。

04月05日
 日曜日。

■花見■
嫁さんと上北沢へ花見へ。生ビール飲んだらそのまま夕方まで昼寝してしまう(苦笑)
 

■空母の歴史はここから始まった…史上初の甲板から離着陸飛行する貴重な写真 ■
7年後でコレか…すごいなぁ。

■マジンガーZ■
あぁ〜今川節だなぁ〜。そして、ナニがなんだかわかんないが凄い事になっているのでイロイロ心配だけど楽しみだ

■戦国BASARA■
バッカアニメだなぁ(笑)。人気がでるのがよくわかるよ…素晴らしくド直球なキャラ設定だわ

■夕食は海軍さんのカレー■
ハマカツのっけて食べた。ウマー
 

【製作系blog】■カノントータス■
ということで撮影した。写真は↑で。かわいいなぁ〜カメ〜。
そして、スコタコを作り始めた。確かに無駄に作りこまれている。スミイレは最小限にして気楽に組み立てる予定。

【製作系blog】■Tonyuでゲーム作り■
画面のスクロールが出来るようになった。キャラが左端まで行かない原因にたどり着くまでチョット時間がかかったけど、なんとか解決

04月04日
 嫁さんは旅行に行っているので、一人でノンビリと

■北朝鮮ミサイル発射に関する誤報■
今回は、専守防衛状態だったからまだしも…コレが「ミサイル発射=即開戦&反撃」な状態だったらと考えると恐ろしいわけです。今のところヒューマンエラーらしいが…困ったもんだ。

■近所の桜■
上北沢、八幡山、芦花公園で桜祭りが開催されていたのでハシゴしてみた。上北沢が一番盛り上がっていた&桜並木が綺麗だったよ

ガスタンクと桜


粕谷八幡神社脇の桜


粕谷八幡神社の桜


上北沢の桜並木


近所のお稲荷さんの桜


近くの給水等が工事中だった


■カノントータス■
作業終了。明日にでもツヤ消しスプレー吹いて撮影しよう〜

■1/20スコタコ メタルパーツ付き■
アマゾンで半額だったやつが、konozamaにならずに届く。チマチマと作り始めよう〜


■バスカッシュ 1話■
すげー面白かった!!1話タイトル→2話タイトルで大爆笑。カブトボーグみたいだ(笑)。動きもイイし、1話導入としては文句なしだったんじゃないだろうか?しかし…次回からどうするんだろ?楽しみだなぁ。月が見えてきた時「infomation high」が頭の中で流れた。

04月03日
 メストのファイネストアワー攻略記事って「はん」さんだったんだ。夜は、花見。70人規模でした。

■おまじないユニット!!■
美しゅうございます お嬢様

■【第4回】ヴイストン「Beauto Chaser」で学ぶプログラミング入門講座■
やってみてぇぇ

■ソウルイーター 最終回■
ED終盤カットがそのままOPとして始まった絶望的戦い!!いやー、大団円でした!!ラストバトルの、ただ戦ってドカーン!!ではなく変化球で攻めてきましたねぇ。古川登志夫の怪演も愉快でした。1年の長丁場、ほぼ中弛みもせずに作りきったなぁと。レイトショーの馬鹿ばかしさも毎週楽しみでした。(最後のスタッフロールも愉快でした)ボンズとガンガンの相性は本当にいいですねぇ。

■タイタニア■
確かに、銀英伝だわ。でも…なんか…戦闘シーンが違うかなぁ…。結局、完結したの?アニメで見るまでも無いかなぁ

04月02日
 夜は芝公園で花見。帰りの大江戸線が人身事故で止まっていたので三田線→神保町経由で帰宅。

■アニメ 毎日かあさん■
毎週読んでます。が、やっぱり、こういうのをアニメにするとテンポが難しい…。毒々しさも若干薄めでものたりんかった。という事で、もう見ない。

■かーず麺を食べに来ました■
愛想笑いも無しな雰囲気(この写真は狙ってるだろw)のヒゲの人フイタ

■米有名コメディアン、ISSの新モジュール名選考で声明を発表■
一種の祭りだったみたいだけど判定は如何に?!

■中国で高濃度放射性物質の誤廃棄、鉄屑と共に溶鉱炉に■
やっぱり、怖い国だ…

■ケツイッチ〜〜乙女地獄たち〜■
もう、大抵の事では驚かなくなったぜ!!(笑)

■The Dishwasher: Dead Samurai■
いいねぇ〜

■チロルチョコロボット大会3■
やっぱり、ちっちゃいのがイイよ。バランス取って2足ロボとか面倒だから

04月01日
 ミニスカ宇宙海賊アニメ化とか4/1なのに本当らしい( ゜д゜)

【4/1】■スターラディッシュ■
まさかのネオジオ新作(笑)。というか、タイトル画面の曲がとてもイイです

■NHK、漫画「ふたつのスピカ」実写化■
ほぉ。気のせいか腐臭がするなぁ…

■ベルシオンパワーで空を飛ぶよ! 逆説理論で開発! 宙に浮くベルシオン飛行艇!■
なんじゃこりゃ!!

■人が考えASIMOが動く■
まだまだ遅いみたいだけどSFだねぇ

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 特報■
今回もスゲー楽しみです