TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
DS GLORY DAYS 遊撃のHERO(amazon)
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■A列車で行こうDS(amazon)■
■デススマイルズ(amazon)■
■ファイアボール(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■05/23〜05/24■…MakeTokyoMeeting
■05/30〜05/31■…鬼怒川

▼製作系のブログはコッチ▼


05月31日
 今日は日光で観光。しかし…雨が降り続くのであった

■ガストで朝食■
昨日と同じ席で(笑)。

■華厳の滝へ■
東武日光駅前1027発のバスで「いろは坂」経由で中善寺湖まで。雨と濃霧で景色は真っ白でしたorz。40分ぐらいで到着。そんなんでエレベーターで華厳の滝のふもとへ。流石に雨なので水量が多い!!(毎秒2トン!!)。コレは中々に豪快で楽しい。コレが凍結するとはねぇ…確かに見て見たい
 

■中禅寺湖■
やっぱり、モヤモヤorz。


■舞茸天ぷらうどん■
昼食は暖かいうどん。ダシも美味しくて満足。だけど、やっぱり衣が胃に重い(苦笑)。


■輪王寺■
三仏堂の中の仏像はデカかった…

■日光東照宮■
階段だらけ!!あれは年取ってから行くところではないね。そして、修学旅行生の多いこと( ゜д゜)。しかし、眠り猫から奥宮への階段は素晴らしかったですねぇ。
 
 
 

■二荒山神社■
有料の場所にははいらんかったです…。夫婦杉ぐらい?


■大猷院■
門と像が素晴らしかった!!
 

■東武日光駅■
実は凄く変な構造だった。なんというか扇型。東武は急カーブが本当に好きなんだなぁと


■帰宅■
東武日光から下今市までは特急連絡列車→シペーシアに乗り換え。1845には浅草に到着。2000過ぎに帰宅。疲れたのでお茶した後にそのまま寝てしまう

05月30日
 日光・鬼怒川方面に行ってきた〜。どっちも初めてですよ

■東武特急スペーシア■
浅草から2時間で鬼怒川だそうです。1000発に乗るために0830過ぎに出発。噂の浅草駅のホーム隙間は…確かに凄かった。なんて強引なホーム延長(笑)乗車口に板を渡して乗り込むとは…。残りの3人は北千住から合流。新幹線から何時も見えていた車両基地は「南栗橋車両工場」でしたか。1200前には鬼怒川温泉駅に到着。快適でありました
 

■らいふ■
駅からすぐの洋食屋さん。なんでも毎回きているらしい場所らしい。ハンバーグにローストビーフな定食で美味〜。旅行中は食事が贅沢で楽しいねぇ(・∀・)


■鬼怒川ライン下り■
3人で乗ってきた。丁度ね雨が止んでいた時間帯だったので、マッタリと癒されてきました。長瀞よりは静かな雰囲気。ちなみに、別働隊は「足湯カフェ」にいってたそうだ。
 

■東武ワールドスクウェア■
雨の中見てました。最初はバカにしていたのですが…コレかなかなか良くできていた(笑)。特に行った事ある場所があると俄然盛り上がる!!ノイシュヴァンシュタイン城やヴェルサイユ宮殿とか。同行のバックパッカー夫妻が、海外行きまくりだから凄く詳しかった( ゜д゜)。
 
 

■夕食はガスト■
今回は素泊まりなので、小佐越駅前のガスト(1000号店)で夕食。昔はガストなんかなくて大変だったらしい。
隣の酒屋で酒やツマミを買って夜までワイワイしていた

05月29日
 メイドイン俺を買ってきてみた

■鋼鉄のヴァンデッタ■
アニメ化だそうだ。ちゃんと完成するのかな?パイロット以上のメカアクションを期待します

■完結が危ぶまれる作品■
危なそうなのばっかりだww。皇国は読みたいなぁ。

■「ハルヒ」の新作エピソードがYouTubeで配信開始■
最近の角川はアグレッシブだなぁ

■米エネルギー省長官、地球温暖化防止のために地球を白く塗るべき■
面白いなぁ。このネタだけでSFになりそうだなぁ

■ソフトサイン、フェイスのゲームタイトルの権利を獲得■
これでアノ名作「DNAの反乱」がプレイできる!!のか?

■KOF12ドット絵製作工程■
おぉぉぉ。コレは面白い。ていうか、凄い(;´Д⊂)

■4脚歩行、両腕運搬の未来型クレーン開発■
ホイサッサww

■アニメ産業が抱える問題点とは?■
どうなるんだろうなぁ…

■「一体何の意味があるのか」 「月面2足歩行ロボット」に批判■
メディアも集中的に報道してきた部分だけあって…。これはキャッチーだし仕方ないのか…。
でも、そんなの小事なのにね

05月28日
 なんか、脚が痛くて痒い…蟲刺され?

【読了】■ハックルベリィ・フィンの冒険 痛快世界の冒険文学 17(amazon)■
久しぶりに読んでてイライラする文章だった。コレがヘミングウェイ曰くアメリカ文学の源流!!とかいわれてもピンと来ない。ドコがいいんだ?という感想

【読了】■宝島 痛快世界の冒険文学 6(amazon)■
普通に宝探しだった。出崎アニメ版をみたくなる(ちゃんと見てないんですよ…)。登場人物達が…妙にサッパリしている印象を受けた。シルバーが世渡り上手すぎでビックリした

■米最古参の遠望型衛星追跡艦、フロリダ州沖で魚礁として自沈処分■
パラボラ乗った船カコイイ!!

■火星で発見された鉄質隕石■
大気組成と画質にもよるんだろうけど合成したみたいだ

■ロシア人研究者、ツングースカから回収された異星人の宇宙船の残骸を公開■
早く特番をつくるんだ!!

■どんぶりドンキー■
久しぶりにチーズバーグディッシュ食べたい。

■陸自 第2回ペーパークラフト写真コンテスト■
なんぞ!!しかも色塗り必須じゃないか!!軽装甲機動車は作りたいかも

■マグロ解体ショー開催、ただしぬいぐるみで■
会場の隅に放置されていた絵はシュールでした

■山中俊治ディレクション「骨」展■
これは面白そう

■読み上げるんだったらミサトさんじゃなく冬月先生のほうがいいのに■
まったく持って同意。夏も美味い酒が飲めそうだ(*゜Д゜)

【YouTube】■miniature city 2 -featuring vividblaze-■
かっこいい

【製作系blog】■1/35 ブルーティッシュドッグ可動化■
とりあえず、パーツの整形完了。

05月27日
 待つしかないねぇ

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版、7/3金曜ロードショーで放送決定■
TV版だそうで…BD-BOXに収録とかそんな予感?

■これが世界初の実用モビルスーツ■
確かに堅実な外骨格系

■<宇宙基本計画案>専門調査会が了承 月面有人探査など■
パブコメが2000近く集まったみたいでよかったよかった。後は…宇宙基本計画案がどうなるかか…。

■箱根町がエヴァで町おこし! 「ヱヴァンゲリヲン 箱根補完マップ」を配布■
あぁ、そっか!!

■伝説の「刺身の上にタンポポをのせる仕事」がiPhoneアプリに■
笑った

■作家、栗本薫さんが死去■
ご冥福をお祈りいたします。グインサーガ完結しなかったか…。

■アッガイ祭り[静岡ホビーショー2009]■
素晴らしい

05月26日
 今年は小学校の同窓会に行きたいねぇ

■ETC割引あおり、「呉・松山フェリー」廃止し会社清算へ■
二酸化炭素増やして、会社潰して、ETC割引どうなのよ?

■なつかしの文房具・ロケット鉛筆のいま■
懐かしいね

■イタリア人が見たプラモの祭典『静岡ホビーショー』■
日本のサイトでは見てない写真が多数で楽しい。庭園鉄道系の製品も出ているんだね

■降伏実現党■
公明党と対消滅でもしてくれないかなー

05月25日
 暑いんだか寒いんだか

■67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた■
製麺業の記事だが、こういう爺さんが本当にいて嬉しくなった

■「死んでやる!」橋の上で自殺騒ぎ→「とっとと飛び降りろ」別の男が本当に落とす…中国■
大陸にしては合理的

■ディケイド■
響鬼ワールドでオリジナルスタッフが出るとテンション上がるが…デビット伊藤は無いと思うorz

■オフィスの笑える8つのいたずら■
おおらかだ

■食べても太らない?黄色い粉に隠されたカレーの秘密■
教えてあげよう

■大人のレゴがやって来る! 建築家シリーズ近日登場■
かっこえぇ

05月24日
 日曜日で雨。ずーっと可動改造をしてた

■リアルヒューマン・インターフェース■
健気だなぁ〜

■衝撃テストを行うために作られた超高圧ウォーターキャノンが搭載されたボルボ■
あたまいいなぁ

【製作系blog】■1/35 ブルーティッシュドッグ可動化■
とりあえず、やろうと思った改造は出来たっぽい!!オレでも出来るもんですね。可動を確認しつつ接着作業へ

05月23日
 土曜日。ちよっくら多摩センターまで。

■多摩モノレール■
初めて乗った。一駅だったので100円でした。10分感覚で運転なのね。
 

■Make: Tokyo Meeting 03■
ということで行って来た!!デジハリ八王子は小学校跡地なのね。明日は雨だし体育館は大変そう。靴を持ち歩かなきゃならないので注意が必要。かといって狭いから巨大なカバンは邪魔だしで…大変そう

入り口
「アクアモデラーズ」…彼らは有名ですねぇ〜楽しそう
 

「盛り上がりテレビ」…以前ネットで見ていたが愉快すぎる。よりによって西部警察の実況とはwww
「えんぴつオルゴール」…デイリーポータルZチームww。なんか可能性を感じるノイズだった(笑)
 

「三角の板」…これもデイリーポータルZチームw。コレを持って写真を写すと…どうなるでしょう?
「ライントレーサーミニ」…こういう小さいの作りたい。可愛い
 

・体育館会場全景…凄い熱気!!
「カセットボンベ号」…普通に軽快に動いとりました。すげぇ
 

「謎のメカ」…動いているところを見たかった…
「ジェットエンジン」…18歳受験生さんとはorzすごいよ。ホームセンターで作れるジェットエンジンでした
 

「サウンドドロップで遊ぶスーパーマリオ」…音ゲーなんだけど、可能性を感じるギミック
・「藤井の素」…音に反応して光るマスクww。サイバー
 

「ニコニコ技術部のアレ」…もう動くだけで可愛いなんて卑怯だ(笑)。素晴らしい!!
「透明標本」…これはビックリした!!
 

「ラピュタのアレ」…触らせてもらいましたが、もうムスカ気分でした。何発も天の火を撃ってしまいましたw
「ミニ・ヤンセン改」…戦利品。ゼンマイで動きます作るですよ〜
 

05月22日
 今週も頑張った!!

■エレメントハンター■
あれっ?なんか…普通な雰囲気になってね?
以前だとこんな感じ。以前の方がかっこよかったのになー。見る気失せた〜

■スピード違反にもうできません、オーストラリアでISAが実テスト■
道路側にリミッターをつけるみたいなものか

■HONDA 歩行アシスト■
カッコイイ

■シューティング千夜一夜 〜第286夜〜 湾岸戦争■
今は亡き新宿東口カニスポで全部クリアしましたと。音の感じがナツメの岩月博之さんな感じもするねぇ〜。なんだけど、雷龍2・ラグナロク・マクロスII→ガレッガの間のミッシングリンクに位置する曲だからイロイロと見えてきて面白い「夜間任務」なんかは、ラグナロク・デジコの「Universe Blue」→ガレッガ4面「Degeneracy」の系譜ですねぇ

■Swords & Soldiers開発秘話−”大きなインパクトのある小さなゲーム”■
あまり大作は…ねぇ…

【YouTube】■ヤマト復活篇プロモーション映像■
小林誠デザインなブルーノアがいきなり出てきてぶっ飛んだ!!キャラが湖川さんなのか…。ヤマトをCGで作るのなら
もっとディティール濃い方が栄えそうな気がしなくも無いが…。主砲がチャッチイよ…SEもダメじゃんorz。艦載機戦の方が盛り上がっているとかなんでやねん!!敵巨大要塞がたった直径3kmってのが寂しい。
ちなみに私がアニメに目覚めたのは、再放送ヤマトと999なような気がするんだ

■まものろ:限定版CD&DVD情報!■
そこで並木学を投入だ、と…。DVDが無くて6000円ぐらいだったらなぁ…悩むなぁ…。CDだけ3000円で売ってくだちい

05月21日
 夕方は黒ミサでした。

【読了】■真田十勇士 猿飛佐助 痛快世界の冒険文学 4(amazon)■
水滸伝な雰囲気?そんな感じの忍者活劇。全然関係ないところが気になったのは…作中では朝鮮出兵への批判が多いのに(庶民向け読み物だからかな?)、なんで十勇士は秀吉側の
真田幸村について行ったんだろう?主君について行くのであって秀吉のためでは無いってことかしら?
この辺りの当時の武士の思想とかはチャント考えたこと無いからよくわかんない

■電子シヤチハタ発売■
そういうのアリなの?

■下村陽子インタビュー■
FMに関してはノータッチでションボリ…

■サルとヒトの共通の祖先、「アイダ」の化石が発見■
ご先祖様!!

05月20日
 7ヶ月24週に入ったとの事

■実際には非常に巨大なハッブル宇宙望遠鏡■
無事に改修も終ってよかったですよ

■【Wii】バンダイナムコ新作ゲーム動画『マッスル行進曲』■
とりあえず、超兄貴をガンガンに鳴らしながらプレイしてみたい

■築地の運搬車「ターレー」がプラモデルに−青島文化教材社■
実は凄く気になっています…

■「スシ」と「パイ」の運命的な出合い■
不気味だが…食べてみたくもある

■リアルでめっちゃコワ!! 『サイレントヒル』コスプレにネット騒然■
今すぐ呼び出して全身スキャナしてもいいってぐらい素晴らしいね

■台場に“半身”が立つ 超リアル“原寸大”立像の製作現場公開■
不覚にもイイと思った。股関節のヒゲ風関節ディティール(重量や構造対策なんだろうけど)がイイ!!

■米軍、「テレパシー」研究を本格化■
いいぞいいぞー

■DVD「ファイアボール」に関するお知らせ■
大本営発表。

【Youtube】■ベヨネッタ モーションプロトタイプ動画■
いいプロトタイプ

05月19日
 ちょっと落ち着いてきた

■「まいど1号」の憂鬱■
若干投資した者としては…なんだかなぁーって感じですね。まぁ、当時はそんなに調べなかったし仕方ないか

■ 東のエデン エンディング制作秘話(前編)■
■ 東のエデン エンディング制作秘話(後編)■
コマ撮りだったんだ…

■切り絵作家の滝平二郎氏死去■
子供心に、好きなんだけど怖くもある切り絵でした。ご冥福をお祈りいたします

■【新型インフル】韓国がワクチン開発に成功か■
どうしても?が付いてしまう微妙に信用されていない国…

■【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑■
まぁ、そんなもんだろ

製作系blog】■1/35 ブルーティッシュドッグ可動化■
脚は何とかなった模様

05月18日
 奥さん妊娠中だし、用心のためマスク装備…凄く暑いです

【読了】■フランケンシュタイン 痛快世界の冒険文学 3(amazon)■
こんなに悲しい話だったとは…。フランケンシュタインってのは、後書きにもあったが「鈍重・低脳・怪力」なイメージがあったので、こんな哲学的なネタだったとは。造物主に愛されない創造物の苦悩の物語であり、社会から拒絶された孤独な存在の寂しさが痛々しかった。あの、心通わせた爺さんはアノ後ナニか言ったのだろうか?ソレが少し気になる。
ちなみに、この版の山中恒アレンジは今までに無い構成で驚く。コレはコレでホラーっぽくてアリだなぁと。

■『らき☆すた』 におい付きエンジンオイル痛油■
なんでもありの戦国時代だな

■ボーイングの次世代旅客機「B787」が遂に完成■
遂にだねぇ

■極超音速機実験機 X-51「ウェーブライダー」、年内初飛行が正式決定■
実験後に落下ってあるけど…パラシュートで釣って?

■宇宙戦艦ヤマト:パワーアップ「波動砲」6連発OK■
おわぁ!!そんな事より999を完結させてください

■排水溝やマンホールのフタをペイントしたサンパウロの楽しい路上アート■
コレは楽しい・

■「まいど1号」、青い地球をバックに“自分撮り”成功■
事務局から、全然メールがきません。というか、経過をメールで教えてくれたらいいのに

■騒音DQN撃退してやったwwwwww■
ワラタ

■自分だけのRPGができる“クリエイティブRPG”とは――『蒼空のフロンティア』制作発表会■
説明文だけではナニがなにがなんだか。TRPG風とは判るけど

■ホビーに首ったけ 石坂浩二さんがプラモ同好会「ろうがんず」結成 ■
こういうの憧れる。

■実写版「バブルガムクライシス」6カ国共同製作 カンヌで契約調印■
がっつりベタベタのB級でお願いします

【ニコニコ】■「探査機はやぶさ賛歌」(サクラ大戦3替え歌)■
泣けた

05月17日
 日曜日。夕方までボヘーっとしてる。少しはマシになってきた。明日からマスクつけるべ

■「宇宙基本計画(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について■
提出してみた。なんか批判ばかりになってしまったが…ソレはソレで楽しかった(笑)

【製作系blog】■1/35 ブルーティッシュドッグ可動化■
膝と股関節は何とかなりそうな予感。足首周りの細工に着手中。

05月16日
 土曜日。ボーっとしてる

■春爛漫!オンラインケイブ祭り■
ケツイのアレンジアルバム買うデス

つながらねぇぇぇぇ

2時間後、奇跡的に購入
買えたからいいけど…アレは酷すぎ。本当に受注生産とかにしてほしいよ…まったく2時間も無駄にした!!

■『アニ*クリ15』、本篇&メイキング収録のDVD付きブックが発売■
お金があれば…

■シールで再現 ゴッホなど世界の名画■
変なこと考えるなぁ

■SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack −PREMIUM BOX−■
全部持ってるしスルーで。あっ、ミストレイなんたらだけ持ってないなぁ

05月15日
 今週末はモヤモヤ…

■『伝染るんです。』がアニメ化決定■
シークレット奥さん、すずめ兄弟を期待してもいいのか?!

■選択肢が広がる低価格ミニPC──「HP Pavilion Notebook PC dv2」の実力を試■
親にはコレで充分じゃないかと思い始める

■NASAが直撃取材、MITのセクシーボディースーツ教授■
とってもシドミードっぽいです

■事実上の開発中止が決定したエアボーンレーザー■
あらら…ザンネン

■インド、スペースシャトル型再利用可能型ロケットの開発を表明■
や、止めた方がいいよ…

■xfy Blog Editor 入れてみた■
実験中。画像の保存フォルダの設定とか調べないと…うーん、一つしか設定できないみたい…。ブログ描くときは、カテゴリ毎にフォルダ作っているので…残念だなぁ。なんで使わない

05月14日
 お腹の中でボコッって音がした!すげぇぇ

■のしろケットちゃん■
うはっ

■PSPでできることのカンタンなまとめ■
//あんまり色々できるから、何ができるかわからない
↑大正解。

【製作系blog】■Tonyuでゲーム作り■
壁との当たり判定…とりあえず一段落。

05月13日
 あぁ、短い夢だったなぁ…

【読了】■十五少年漂流記 痛快世界の冒険文学 1(amazon)■
ドキッ、男の子だらけの無人島生活でした。ソコソコ道具も揃っていたしで普通に読んでしまう。

■xfy Blog Editor ■
今度、ためしてみようかしら?

【製作系blog】■1/35 ブルーティッシュドッグ可動化■
という事が出来るのか?!がんばってみるですよ

05月12日
 むしむしする

■20万年前の原生人類の髪の毛、スタークフォンテイン洞窟で発見■
ハイエナにおそわれていたのかー

■宇宙開発史上最悪の事故を防げ! シャトル救出ミッション「STS-400」■
どっかのSF小説で見たことある雰囲気だww

■満面の笑みが怖すぎるようじ入れ■
コレはイイなぁ

■−猫御前と伊達政宗の−旅するふくしま戦国まち歩き■
福島も頑張っているみたいね

■今この時代に「ゲームを作ろう!」と思い立つきっかけはなんなのか■
コレは、本当にどうなんだろ?と知りたい部分。

■日航機がエンジン破損=貨物吸い込む■
そ、そんなことなるんだ(笑)

■火星探査ローバー「スピリット」で深刻な障害、車輪が土に埋もれて走行不能状態に■
大丈夫かしら…

05月11日
 NHK天気予報の新キャラ「こなつちゃん」降臨の瞬間に立ち会った!!

■DVD「ファイアボール」発売決定!■
キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!5600円だそうだ!!限定版は…ゲデのペーパークラフトと…シャーデンフロイデのプラモだ
とぉ!!しかもfigmaスケールだと!!更に
■特典映像
・メイキング映像(約3分)
・TAF用トレーラー(2分42秒)
・ステーションID(10秒)
・番組CM(15秒)
■PCアクセサリ
・スクリーンセーバー(ゲーム風)
■解説ブックレット
・設定資料
・ポートレート(写真集)
・特典映像解説
・ライナーノーツ(的なもの)
盛り上がってキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!けど…konozamaが怖い…

■麻生「117億円でお台場にアニメ美術館をつくる」 鳩山「国立の漫画喫茶だ。ばかばかしい」■
方向性はそんなに間違っているとは思わないけど…国がやるものに楽しいの無いし、そもそもやること決め手から予算付けろ。グダグダになって終わりだろ

■人力でぐるぐる回転させる脅威の観覧車ムービー■
エコだねぇ

■永谷園のお茶づけのりカード■
入ってた入ってた

■「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の発売時期が2009年秋に決定■
正直、期待してないので様子見。

05月10日
 夏日。永福町へ自転車で行ってみる。

■自転車で永福町へ■
井の頭線の急行待ちが発生する永福町へ自転車で行ってみた。桜上水から道路一本だったはずなんだけど…隣の道路に入ってしまい浜田山に行ってしまう(苦笑)。井の頭通り経由で永福町へ。ふつうの住宅街でナニも無かったわ。次は「豪徳寺」にでも行ってみよう

■模型撮影■
1/20スコタコとギロロロボMk-II改を撮影!!コレで一段落だね

【製作系blog】■ギロロロボMk-II改 完成■
とりあえず完成!!更に詳細はfgで探してみてください。塗装して組み立てねと…めっちゃカッコイイです。嬉しくなっちゃうねー。最終的にはフィギュアと並べてディオラマ風にはしたいけど、ソレはまた今度かな

05月09日
 いい天気

■新橋→銀座■
まずは
タミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってみた。タミヤ製品だけ並ぶとは壮観だねぇ。今年はミリタリーに手を出してみたいが…無理かなぁ〜
その後、嫁さんと嫁さん母と合流してランチへ。母の日というやつだ。実家の方には妹と連盟で仕込みしてあるので大丈夫そう。ブラブラして夕方に帰宅

 
_
昼前の銀座はまだ人が少なめだね

■エヴァ新予告■
すげぇぇぇぇ!!楽しみで仕方ないな

■<宝の地図>桟橋に漂着 “差出人”見つかった!■
あっけなく見つかったなぁ

【製作系blog】■Tonyuでゲーム作り■
壁との当たり判定とか勉強中。

05月08日
 もう週末

【読了】■運命-二人の皇帝- 痛快世界の冒険文学 18(amazon)■
靖難の変を扱った幸田露伴の史伝「運命」を、大学院論文でも取り上げた田中芳樹がアレンジしたもの。読んでみ
ると…確かに田中芳樹が好きそうなネタでした(笑)。最初は燕王か?!建文帝か?!な方向で読んでしまう訳ですが…実際の展開はもっと大きな歴史の流れと数奇な運命が展開されるのですね。最後の幸田露伴版の解説とオチも深かった〜
鄭和に関しては初めて知ったので興味が沸く

■B-2ステルスバイクが登場■
オフィシャルかよ!!アメリカンチョッパーとのタイアップなのね、納得。

■ペットボトルの中に「たからのちず」差出人だぁれ?■
ほのぼの

■飯を炊く時、これを入れるとウマイ■
ほぉほぉ

■映画のワンシーンを3Dゲームエンジンで再現!■
すげーすげー

■A列車で行こうDS■
ようやく、ミッション3クリア。

05月07日
 まだ連休の人もいるので、フロアが静かです

■オバマ大統領、NASAの次世代宇宙船開発計画の見直しを指示へ■
見直し…できるんだろうか…

■ドクターペッパーチョコレートケーキ〜アメリカ空軍風〜■
うわぁぁぁ…食べてみたくもアリ…ナイ…アリ…。フライドコーラも気になるよね

■これはヘリか飛行機か? ハニービー V-22 オスプレイ■
さすがにアノギミックは無い模様

■チャック・ノリスのポスター、パン屋を守る■
いいねぇ

■貴族 on Mobile■
モバイル系はとんとダメでございます、お嬢様

■ゲームらしいゲーム■
読む

■汎用スクリプト吉里吉里を内蔵したメタバース「Synthe(シンセ)」のサービスを発表■
面白いねコレ

■同人・インディーゲーム開発の現状と課題 - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート■
非常に面白そうな人達でのイベント…開催知らなかったですよorz。
ABAさんの感想
yara_naikaさんレポ

氏の最後の意見は中々に面白い。確かに、実際、コミケなりで自力で売らないとアノ独特なマーケットやシステム、
シビアな資金とプレス枚数とかはわからないだろうねぇ。でも、趣味だからリスクを背負っても凄くエキサイティングなんだけどね

■ドリルから美少女までまとめて面倒みる怪物ソフト! バルドフォースエグゼ■
一度シッカリとプレイしたいのだが…PSPで出せないっすか?

05月06日
 連休最終日。天気悪いです。昼から嫁さん友人家族が遊びに来たので新宿でランチ。赤ちゃん服とかのお下がりを頂く。助かります。3時間以上も育児の事ととか話している。タメになります。

■ロケットまつり32■
予定にあったアマチュア衛星ネタは準備不足で延期でテポドン2の話。面白かったんだけどチョット残念かな

05月05日
 連休も残すところ後二日。雨なんで引きこもり

【製作系blog】■ギロロロボMk-II改■
終わりが見えてきた!!

■たんけんぼくのまち■
懐かしかった〜。

■低価格で低燃費:普通車に見える2人乗り3輪バイク『EMC3』■
最初のCGは後部のデザインなのね

■生タマゴに「つまようじ」を立てる選手権−秋田の鶏卵専門店で■
すげぇ…不気味

■TOKYO WARS■
ミカタ ヲ ウツナ!! ミカタ ヲ ウツナ!!

05月04日
 今日は午後から上野です

■子供の時以来の上野動物園■
みどりの日で無料って事で大混雑。とりあえず見てみたのだが…なんともツマラナイ動物園になっていた…。サル山の構造とか、場所が場所だから仕方ないとは言え狭い園内。コレなら多摩か井の頭の方が何倍もマシと思ってしまうよ。なんで、すぐに退場してしまう
 

■東洋館別棟1階 レストラン ラコール■
並ぶ前にちょっと休憩。空いていて楽ちん。コーヒー飲んでマッタリ

■阿修羅展■
1730頃でも入場に30分待ち。中の混雑は最初の小物部分の混雑と阿修羅以外は普通でした。阿修羅は…360度ぐるりと観察するとイロイロ見えて楽しい。左右の顔が小顔だとか〜。正面の顔は左から見ると凛々しいね。後半の八部衆と四天王は圧巻でしたな!!前者は牧歌的で可愛い。後者はひたすらカッコイイ!!それぞれの違いを見ながら鑑賞すると面白い!!1900過ぎに一周して、前半だけ2週目に突入。見逃した前半の小物類を堪能して退場

■土古里で夕食■
小食なんで、コレぐらいで満足。一人2000円
 
 

■連休模型■
初ウォッシング!!コレハ楽しい!!明日スミイレしてウェザリングしたら一段落の予感

05月03日
 日曜日…ダラダラと中休み

■連休模型■
光武Fのつなぎ目削り作業終了。ギロロロボmk-IIの塗りも大体終わりウォッシィングとドライブラシをはじめよう。

■A列車DS■
シナリオ3で奮闘中。豆腐を輸出してウハウハしてます。何だけれども、恐ろしく時間泥棒でプレイするのが怖いです。

■tonyu■
ブログに書くまでもないので…。背景との当たり判定の勉強中

05月02日
 天気が良かったので、奥さんと根津とか谷中方面へ散歩に

■谷中ぎんざ→根津■
なんともマッタリした場所でした。猫が全然いなくてションボリ。(いたんだけど、全部ガラス越しだったので写真撮らなかった)。そんなんでテクテクと散歩してた。

 
▼時代を感じるゲーセン                    ▼鉄道居酒屋「せとうち」の入り口

 
▼竹の子ご飯と唐揚げ 美味                 ▼有名な「みかどパン」のヒマラヤ杉

■根津神社■
本殿?は工事中でションボリ。稲荷の鳥居を歩いてくる。亀だらけだった
 

■愛玉子■
嫁さん喚起(笑)。幻のお菓子らしい。寒天とも違う歯ごたえ、味が無いけど食い始めるとパクパク進んでしまう
 

■週末模型■
ドンピシャ1/144ザクマインレイヤーがあるので可動化の実験をしてみようとパーツを買ってくる。光武Fの継ぎ目消し作業が終わったので着手してみようと思ったけど…1/35ボトムズ系で実験してもいいかもなぁ。

05月01日
 折角なんで有給とって連休開始してみた

■自転車で仙川→つつじヶ丘■
どんなもんで行けるのか散歩してみた。行きは118号経由で言ってみたのだが…道路が狭くて怖かった…。家から仙川まで20分ちょいぐらいらしい。更につつじヶ丘までは+10分といったところか。ただ、仙川からつつじヶ丘は下り坂なので帰りが辛い。武者小路実篤公園付近から帰ったけど、久しぶりに仙台の坂を思い出すような感じでした。
仙川のゲーセンはぱっとせず…本当にシューティングなかったなぁorz。
プレリアル成城でケーキを買って帰宅

▼オート三輪がいた。堺で見た以来だ。右は仙川
 

■連休模型■
そろそろギロロロボの塗装を終わりたいのでがんばり中。

■プラレール生誕50周年! プラレール博 in TOKYOで涙する……■
「電車 赤・黄・緑」は持っていたような気がする…