TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
DS GLORY DAYS 遊撃のHERO(amazon)
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■ファイアボール(amazon)■
■ルミナス25mm スチールラック 5段 幅60cmタイプ LH6018-5(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■07/11■…
IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第2回研究会

▼製作系のブログはコッチ▼


07月31日
 もーちゃんと仕事してよ〜とプンスカしたのでさっさと帰る

【読了】■モンテ・クリスト伯 (上) 岩波少年文庫503(amazon)■
【読了】■モンテ・クリスト伯 (中) 岩波少年文庫504(amazon)■
【読了】■モンテ・クリスト伯 (下) 岩波少年文庫505(amazon)■
何度読んでも楽しいじゃないか〜

■住友電気、純緑色半導体レーザーの開発に世界で初めて成功■
ほほぉー

■MAROさんインタビュー■
GAMEOVERキター

07月30日
 新PCの移行で一日が終わる…

■日本人宇宙飛行士、2ヶ月に渡る同一下着着用実験に成功■
本当に実験していたんだ!!

■日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」■
本屋で一日ノンビリとしたい…

07月29日
 本屋でイロイロとHSP関係を眺めてみる

■手塚先生のサプライズ登場に恐縮する藤子不二雄の2人■
いいね〜

■これは美しい・・・ホチキスで作られた未来風の都市・・・■
カッコイイなぁ。夏休みの自由研究ネタにいいんじゃね

■『Halo Legends』スタジオ毎のポスター画像が公開■
ドコの宇宙の戦士だよw

07月28日
 今日は調子悪いです

■NASAがアポロ着陸地点のレーザー観測を中止、技術的理由で観測不能■
なるほどねー。あの装置に影響がでてしまうのかー

■ティートックレコーズ社長に聞く − ゼロ磁場エネルギーを封入した音質向上CDの実力■
絶対なんて無いんだけれども…こ、コレは( ゜д゜)

■MARVEL×MAD HOUSE「アイアンマン」「ウルヴァリン」トレイラー公開■
いい感じだ

■「鉄人28号18mモニュメント」、現地で建設開始■
立体には悪いが、なぜか憎しみに近いものしか感じられないんだよなぁ…

07月27日
 会社は涼しいのだが…冷風が直撃すると咳が出て仕方ない…

■木星にできた黒い跡、調整中のハッブル望遠鏡で異例の観測■
地球大って( ゜д゜)

■太りすぎて自分で耳がかけなくなっているネコのムービー■
目があっちゃった…

■「モフモフしたくなる病」発症必須な画像くれ■
えぇのー

■モデグラ■
モナカキット改造特集なので、あとで勉強。宇宙コーナーに松浦さん、しきしまさん対談が載っててビックリした

■【WF2009[夏]】一般ブースに展示されていた約350アイテムをどどんと掲載!!■
一発目から可愛いメカ投入でワラタ。いい仕事です

■パナソニック、「エボルタ号」公開&壮行会開催■
今回も可愛いのぉ

07月26日
 日曜日。きょうも暑い…。最近、暑さのせいか頭が痛いよ…。

■かみきたホイ■
年に一度の上北沢の商店街で開催されるビール祭り。午後の2時から開始。用意されたビールは1000リットル(笑)。出店もイロイロあって美味。チラシに入っていた1杯引換券で屋外呑みを満喫〜。しかし、商店街のドコを見てもビール呑みとか…変な商店街だよ
 

■休日模型■
タコって…あまり塗り分けする場所ないなぁ〜ということで、塗装終了。来週はスミイレできるかな

07月25日
 ムシムシするけど、天気いいので掃除、布団干し、毛布圧縮とか

■金田伊功を送る会■
私用で参加断念

■プラスチックキット EZ-015 アイアンコング コトブキヤ■
コトブキヤは本当に不可能を可能にするな〜

■上井草ガンダムスタンプラリー■
アニメミュージアムだけ飛びぬけて遠いんですけど…。文具屋さんカフェなんて出来てたのね

■あの伝説のSTG『サンダーフォースX』がついにヒストリカシリーズに登場します■
魅力的だかデカすぎていらないよ・・・

■休日模型■
ブルーティッシュドックの基本塗装終了。チョットだけ塗り分けしたら塗装完了だねぇ〜

■近所の夏祭り■
ビール持参で安上がりな方向で(笑)。フランクフルト、餃子、焼ソバで夏祭りを満喫。帰宅後、2時間ほど爆睡してしまったけどね〜。

07月24日
 梅雨みたいだ

■母「もうそろそろエンドレスニート辞めなさいよ」■
とても仲のいい親子でした(笑)

■Wiiウェア『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』 プロモーション動画■
確かに、このプロモは卑怯だ(・∀・)

■日本の大手スタジオが手がける『Halo』のアニメシリーズを発表■
荒牧伸志つながりで、人類軍はマスターチーフ達だったというネタでひとつ(笑)

■ロシア、年内打ち上げ予定の火星探査機に生命体を搭載へ■
ヤツラが帰ってきた!!的なネタでOK

■戦闘機や巨大ワニなど、想像を絶するものが入っているように見せかけるガレージアート■
いいね

■RB2000を改造して余ったパーツで製作したタコロボット■
コレは…可愛い(*゜Д゜)

■ワンコインで宇宙を堪能! 『宇宙へ』が公開初日2日間、一律500円で鑑賞可能■
これは行かないと!!

07月23日
 トロ10周年せんべいが配られました


■幸福の科学の大川総裁、東京比例1位で出馬■
やつら本気だ…

■アラスカの沿岸に巨大な生物起源の浮遊物が出現、正体は不明■
また粘菌かなんか?

07月22日
 ワンセグで日蝕の中継見ているけど…東京は雨で普通に薄暗いですorz

■日清が“ガンプラ付き”カップヌードルを発売!■
ネタとして1つ買ってみるか

■ホットドッグ型の宣伝カーが衝突事故、住宅に突き刺さる■
ブスリと

■XNAで開発中の超絶シューティング『Duality ZF』■
なつかしい感じだ

■金田伊功 死去■
なんとぉ…orz。

■NoLife-radio.com のゲーム音楽インターネットラジオが素晴らしい■
そんなんでPSPで聞いてます。

07月21日
 涼しくなった→社内寒いので体調悪いorz

■スウェーデン製ハイテク消火器「コブラ」で、危険作業に革命■
素晴らしい装置

■VIDEO GAMES LIVE in JAPAN〜ゲーム音楽と映像の祭典〜■
セットリスト出てた

■逆再生シューティングゲーム『Retro/Grade』がPSNで配信予定■
音はレトロでいいけど…やっぱり音ゲーかと

07月20日
 海の日で休みだそうだ。夏休み無いしで、普通に休んでおこう。ふたば模型裏でスレ立てたり、夜は奥さんと奥さん友人と呑み。

■休日模型■
未だチマチマとタコの塗装なんですが…高温多湿ゆえに塗りにくい。あと1回程度で基本塗装が終わるとうれしいなぁとかいう状況。

■カプコンが「Comic-Con」で来場者全員に無料配布する、一瞬にしてゾンビに大変身できるTシャツ■
ナイスアイデア!!

【製作系blog】■ダイビングビートル 仮組み■
ごつかった。そして、脚が語りかけてきた(笑)

07月19日
 日曜日

■宇宙航空研究開発機構 「Fly me to the Moon in AKIBA」■
「はやぶさ」も帰ってきたらコレぐらいやってくれますか?JAXAさん?

■DS GLORY DAYS 遊撃のHERO■
安く手に入ったので。

■東京おもちゃショー2009■
見に行ってきた!!以下、感想

▼ちゃぷちゃぷチャッピー
こっちみるなw。まぁ、確かにこういうのアリだな
 

▼Bブロック
触ってみたら…心地よい感触だったので。コレはコレであり
 

▼パイプロイド
これは素晴らしい!!ちょっと高価だけど、部屋にナニか飾れるスペースが出来たら買ってきたい〜。これって
コトの製品だったのですね。


▼ルービック360
最初の場所から進めなかった…どーすんだろorz
 

ウサビッチのナニか
ジワジワくるな


▼ダダマニア
○○マニアシリーズ。右の写真みたいな積み方もできるぞ
 

▼ジガゾーパズル
コレは面白い!!ビックビジネスの予感!!


▼建設合体 DXケンセツオー
こういうのは不滅だねぇ〜。よいよい


▼めちゃとびヒコーキ ブレイブセイバー
砲塔がプリントアウトされてた!!ナイスアイデア!!
 

▼水中ギヤボックスセット
なんというか、キャタピラと夢の競演にドキドキしてしまった(笑)。水陸両用も可能なんだよ!!
 

▼プラレール ハイパーガーディアン HGS−02 ドリルライナー
あまりにもカッコよかったので流し撮り(笑)


▼フライバー
ディスカバリーチャンネルで見たことある!!ためしに遊ばせてもらったけど…広い場所で飛び跳ねたいよ


▼一方その頃のバンダイブース…
見ないで帰ってきたよ。どうせネットで見ればいいよ!!


■上北沢 木かげ■
図書館近くにあって気になっていたので、奥さんとの図書館の帰りにお茶。いい雰囲気で濃い目のコーヒーとケーキが美味でした

07月18日
 むしむし暑いです。掃除しているだけで汗ダラダラです。近くのホームセンターに下調べに行っただけで、後は家にいる。

■実物大ガンダムの肩で記念撮影する権利、260万円超で落札■
すげぇぇ。肩にあがった時、どんなパフォーマンスするか楽しみだね

■月観測衛星「LRO」、遂にアポロ11号の月着陸船の映像撮影に成功■
コレも捏造とか言い出したら、もうだめかもしんない(苦笑)

【製作系blog】■仮組み、一段落■
先日のセールで買ってきたプラモの仮組みが一段落。まだスコタコ系が残っているけどね〜

07月17日
 夜は送別会

■アポロ11号の映像を復元、公開 月面着陸40周年で■
いいねいいね

■THEビッグオー DVD-BOX■
安いぃぃぃ

07月16日
 体調不良っぽくて、早めに退社(1900前だけど)

■本日は久々のfigma新作発表!!■
ペルソナのアイギスじゃん!!ゲームは知らんけど…コレはいいかも(*゜Д゜)

■SpaceXのFalconロケット、初の商用衛星の打ち上げに成功■
とりあえず、良かったよー

■やまとの1/24パトレイバー、第二弾は初商品化のアンダンテ■
フォルテッシモもくるなw

07月15日
 まだまだ決めなきゃならんこと沢山だわ

■長髪大怪獣 ゲハラ メディア化■
ktkr

■燃料消費は固定翼機の3分の1、英社のバイブリッド飛行船が50回目の試験飛行に成功■
全長15mか…いい大きさ

■コトブキヤ ZOIDS 1/72 バスタートータス■
カッコイイ…けどなぁ…

■582人のドラマーが同時に8ビートを叩き世界記録を達成■
わけわがんねー(笑)

07月14日
 サクッと梅雨明けらしい!!

【読了】■任天堂 “驚き”を生む方程式■
ある程度は美談ばかりではあるものの…娯楽、エンターテイメント、サービスなんかを考える上では目から鱗な内容でした。こういう心がけは忘れたくないものです。

弊社に関しては…始まりがハードからなので対極の位置にあるわけです。そんなんで対比するのは無理があるけど、サービスとか考える部分は確実に負けていると思うので、なんとか内部から買えて行きたいとは思うけどねぇ…

■ねんどろいど ドロッセル■
ココとかココとか。なんだけど…個人的にはグッと来ないんですよねぇ…。なんか微妙。

■海外の広告SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!! ※画像多め注意■
ドギツイの多いねぇ

■青島文化教材社、『宇宙戦艦ヤマト』デスラー総統の実物大グラスを製作■
バカメ

■ヴイストン、3,000円を切る安価な教材ロボット「eauto Racer■
コレは欲しいかも〜

■IGDA SIG-Indie 第2回研究会「ゲームデザインとメイキング」感想まとめ■
前回より感想書いている方が増えてますね〜。

■本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明■
とてもマジメなインタビュー

07月13日
 ちょっと調子悪い…。触発されてHSP触り始めた(笑)

【読了】■西洋中世奇譚集成 東方の驚異(amazon)■
本文自体は、まったくもってフィクションな雰囲気の冒険譚というか、ファンタジー。解説により、これらの文章が当時のヨーロッパに与えた影響の大きさがヒシヒシと伝わったくる。

■開発手法がプロ化している同人・インディーズゲーム 〜 IGDA日本 SIG-Indie 第2回研究会■
こんな感じの内容でした

■プレイレポートを集める ■
非常にナイスタイミングな、テストプレイやプレイレポートのネタ

■チョコ+炭酸!?“透明”なチョコドリンクとは■
高いけど…毒汁としてのんでみたくもあり

07月12日
 二日酔いorz。昼すぎまでゴロゴロして、掃除して、塗装して、投票して

■“幻の名車”マツダRX500が30年ぶり復活■
かっこいいのぉ

■ディケイド■
シンケンジャーとのコラボでしたが…思った以上に良い構成。コレは盛り上がるわ!!

07月11日
 と言うことで、お呼ばれされたので行ってきました

IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第2回研究会
1200会場の正門前に集合。当日の段取り等の説明と顔合わせをした後、会場に移動。1330から開始。講義室で発表とかみるの久しぶり(笑)。各プレゼンの内容は、他のサイトにお任せ。私の出番は第3部のディスカッション。軽く自己紹介後に、お題目を出しつつディスカッションと質疑応答。楽しいっす。

そんなんで、その後は懇親会。1830〜2300とかwwあっという間だった!!イロイロな方がいてイロイロは話できて楽しかった〜。

07月10日
 早退して両親学級とやらに参加。疲れてしまったので2100には寝てしまうw

■両親学級■
結構人きてますね〜。食事の話やらベテラン助産師さんから話を聞いたりした後、人形使って沐浴の指導をしてもらったりといった感じでした。丁度、隣では「わかばママさん」な集まりもあったので、本物の3ヶ月ぐらいの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました…ひぃぃぃ緊張する。そんなんで、準備の気合入りました
近影

■豚珍館■
奥さんおすすめのトンカツ屋。この肉厚とボリュームで800円!!しかも出てくるの速い!!豚汁ウメー。次の新宿食事はココにしましょう→雷尾NET様


■戦う司書PV■
常笑いの魔剣シュラムッフ登場で痺れてしまった(笑)。

■メートル法かヤードポンド法か? 計測単位を巡ってNASAが大もめ■
あの悲劇を繰り返すというのか?!

■ニッパー購入■
ハセガワの1764円もするやつ。スパスパ切れるか楽しみ

■7年ぶりの東映アニメまつりで、名絵本「きかんしゃ やえもん」がフルCGアニメに■
お前、だれなんだしゃー

07月09日
 ふう…ヒートアップしてもうた…クールダウン中

■朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら国土交通相に要請■他にやるべきことがあるだろうに…本当にバカだなぁ

■お台場1/1ガンダムの全てを収録した写真集 7月31日発売決定■
メイキングは楽しそう

■完全なる飼育を楽しむ「マジックペット」(動画)■
変なのー

■ガイアシード配信■
すげぇぇぇぇ。マニアックすぎだろ!!

07月08日
 久しぶりに歯科で歯垢掃除

【読了】■現代萌衛星図鑑■
もうね、評判通り素晴らしい出来でしたよ・゜・(つД`)・゜・。個人的にはUSERSのキャラが一番可愛かったかなー。そして、「はやぶさ」に関しては申し分ない内容でした。入門編としては適度なネタ内容かと。

■TRINE■
いいねー

■この夏、レゴから「建築シリーズ」の最新版が登場■
最近の子はボンドで固定って…ありえないだろ

■超大作RPGからの転身「iPhoneゲームは楽しくてしょうがない」ゼペット宮川代表に聞く■
たのしそうだ

■おもちゃのソムリエ オススメ エレトイ■
そんなことより「田渕健康」だよ!!

07月07日
 七夕

■鋼鉄のヴァンデッタ ニコニコ動画最新作・ピクチャードラマ予告公開!■
動かないものに興味はありません

■DARPA、ハチドリ型ナノドローン開発で米エアロ社との契約を延長■
かなり小さいねー

■アップル特許出願:触感フィードバック、指認識操作、RFIDリーダーディスプレイ■
夢が広がるなぁ

■マイケル・ジャクソンの超絶ゲームコレクションルームを360度カメラで探索!■
なにこの凄いゲーセン

■DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」■
外伝とかいうと聖剣かと思った。でも…作っているメンツ的にはどうでもいいきがする…。それ以前にFFへの興味は失せてしまっているか

07月06日
 ようやく動きが出てきた

■銚電「車両オーナー」募集■
まだまだギリギリや…頑張れ…

■パソコンのパーツを巨大な都市空間としてとらえた写真アート■
見える見える

■米沢嘉博記念図書館誕生への道のり■
是非、一度行きたいものです

07月05日
 どんより日曜日。奥さんは遊びに行ったので、家でノンビリと模型。他には特に無し

休日模型■
久しぶりにタコを塗装して、先日セールで買ってきた模型を中性洗剤で洗浄して、仮組みしていた

07月04日
 土曜日。ちょっと天気悪い

■HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-■
府中市郷土の森博物館へ見に行く。あぁ、いい話だったよ〜。地球スイングバイの見せ方はよかったですなぁ。噂のラストも納得。なんだけど劇的具合と泣かせ具合では…案山子verの方が強いかもしれん。ただ、「はやぶさ」のみでチャンとした映像作品が作られた事自体に感謝したい。ありがとう!!


府中市郷土の森
 
いい公園じゃないの〜。古い建物の中に入れるのはいいねぇ

■六本木 金魚■
歓迎会で見に行ったのですが…素晴らしいショーでした!!性別がどーのーこーでなく、まさにエンターテイメント!!1時間あっというまでした。あと、舞台装置が非常に本格的で楽しかった!!記念写真も撮ってみた


■宗教戦争?!■

天理教施設の向かい側のアパートにあるポスターが日に日に増殖していって不気味極まりない…。次に張る場所は横か?上か?定点観測していきたい(笑)。勿論、私は無宗教だかんね

07月03日
 ニューハーフショーが素晴らしかった

■米空軍、史上初のステルスカーを初公開■
陸軍もナニか作ってもらわないとな!!しかし、この名前って…
「ハイテク武装車バイパー」っぽいよな(笑)

■スーパーソニック・フライバイ■
確かにしたからの写真は初めて見たかも

【TouTube】■ISSから撮った火山噴火■
すげぇぇ

■「焦っていた」 任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を始めた理由■
見習わないとな…?

07月02日
 スッキリしない天気が続くね

【読了】■赤毛のアン ポプラポケット文庫(amazon)■
原作から端折られている部分もあるらしいですが、かなり楽しかった。というか、アニメ版のボイスで再生されてしまって困る(笑)。アニメ版の完成度の高さを再認識してしまうわけです。
ところで、アンとハルヒってちょっと似てないか?ダイアナはキョンか?(笑)

【読了】■モヒカン族の最後 痛快世界の冒険文学 22(amazon)■
時代が時代なので生臭い雰囲気ではありますが、自由の国(自称)アメリカの成り立つ前の話としては興味深い。自然と共にいきる人々の話というのは…なんでこんなにひきつけるネタなのかしらね

■ヴァンガードプリンセス■
こりゃまた…
すごいなぁ

■ロスアラモス研究所、光速を超える電波の送信装置の開発に成功■
超空間通信とかそんな感じな〜。光速突破しると周辺空間にナニか影響とかでたりするものなの?

■NASA、使い捨て型スペースシャトルの新開発構想を発表■
今のシャトルで不具合でている所がそのまんまでたいへんそうに見えるのですが…

■ファイアボール・ウィンターパッケージ■
限定版figmaとは…いやいやいや…私はゲデに吶喊するよ!!というか2つも買えないっすよ…

■荷台全部を使って豪快にジェットエンジンを搭載したハイブリッドトラック■
ドライバーの写真がかっこよすぎる

■ギョーザやワンタン包めるおもちゃ■
たまに包むの手伝ってます

07月01日
 というわけで7月ですよ…大変ですよ…

■「figma ドロッセル」本日発売!■
イボログから。

■iPod世代の13歳にウォークマンを使わせてみた■
面白いなー。高校になって買いましたっけ

■かぐや、月面からウランを検出■
月面戦争が始まってしまう!

■NASAが今、月観測衛星を打ち上げたもう一つの深い理由とは■
たしかに…捏造説は払拭できる…?

■SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-■
視聴開始。やっぱり、GB版がいいのだ。基本的に全部持っているので買いなおしはしないけど。

■現代演劇から考えるゲームの物語性・・・新清士「人とインタラクティブの間」 第1回■
インタラクティブなストーリーのゲームって楽しい?私はインタラクティブなゲームが遊びたい