TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■ファイアボール(amazon)■
■虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(amazon)■
DS GLORY DAYS 遊撃のHERO(amazon)

---------------今後の予定------------------
■08/08〜09■…堺と京都
■08/15■…夏コミ
■08/21■…ロケットまつり

▼製作系のブログはコッチ▼


08月31日
 台風接近中。出社前に病院による。ゴロンタでした

■今日のJr■
奥さん的には夜鳴きと世話の洗礼を食らってヘロヘロ…がんばってな。そろそろオッパイを吸う訓練とかしはじめている模様。抱っこして、哺乳瓶からミルクを飲ませた。かわいいじゃないか〜。ゲップ出しも体験!

■N+の開発者が手掛けるハチャメチャレース『Scrap Metal』がXBLA向けに発表■
こういう単純なのがいいのです

08月30日
 奥さんと息子に会いに行ったり、結婚式に出席したり

■奥さんと息子■
奥さんは一人で歩けるようになっているけどまだまだ本調子じゃないっぽい。息子はいつもどおり。たまに奇声を上げているのが可愛い。夢なのかなんなのか?!今晩から、一緒に寝てミルクを飲ませたりするんだって!

■結婚式■
親友の結婚式に御呼ばれしたのでお祝いに行ってくる。自分の式と違う進行だったり雰囲気で新鮮!でも、なんかこっぱずかしいな。イロイロなところが手作りで準備が大変だった事でしょう。お疲れ様〜。幸せにな!!

08月29日
 そんなんで、激動な土曜日が始まります

■夜中に破水っぽくなる
■朝一で奥さん病院へ。やっぱり破水だったので、即入院
■昼頃の予定では、順調に行っても夜〜夜半になりそうとの事
■いつもどおり掃除したりw
■13時00分頃、病院に顔を出す。すげー元気にしている…
■13時30分頃、二人で期日前投票。目の前に投票所があって良かったよ
■14時00分過ぎ、心音聞こえる
■東武ストアーで買い出し
■眠いから涼しい病室で一休み
■やっぱりソファーは寝ずらいな
■16時00分頃、一旦帰宅して仮眠
■18時30分頃まで仮眠
■苦しそうな電話来た
■用意して19時00分には病院へ
■19時30分には分娩室に移動してしまった
■20時00分には分娩室に移動。頭が見えているらしい!!
■20時18分、2430gな男の子誕生!!
■なんだあっというまじゃないか!!母子共に健康!えガッタ
■足や手がやわらかすぐる〜
■そんなんで、2300頃に帰宅。ホッとした

綺麗にしてもらってた


ボクのビッグバンパンチと並べて見る

08月28日
 昨日は呑み会だったから、なんか金曜日という気がしない…

■チューペット終了■
そうだったんだ…。最近は、安いメーカー不明なものしか買って無かったですよ…

■SOWN2009プレゼンテーション作品が決まった模様■
今年も見に行くぜ!!

■SR-71が通りますから[どいてください]■
アメリカは、なんでもそのまま運ぶからなー

■ベーダセンター、またがって乗る電動車椅子「RODEM」を発表 ■
車椅子だといって、必ずしも椅子の形をしている必要はないって事なのね。ナイス
発想

■人を運べる介護ロボット 理研と東海ゴムが開発■
ジワジワくるじゃないか

■カストロール1号■
ボトムズ1/1で御馴染みなあの方が帰ってきた!!公式サイトできてるし!!すげー楽
しみ。

■任天堂、DSiウェア「あぁ無情 刹那」 ■
アリカのやつはコレかー

08月27日
 イロイロと同時並行…

【読了】■ラーマーヤナ(amazon)■
wikiの説明参照
一度、読んでみたかった古代インドの大長編叙事詩。この本では、一冊にまとまっていますが…非常に読みやすかったです。
(翻訳も上手だったのかな?)
こういう話だったんだ〜と勉強になったのです。確かに、蛇のように追いかける矢ってホーミングミサイルですねぇ。見えない空飛ぶ戦車は、ステルス戦闘機なのねぇ。円卓の騎士とかヨーロッパ系の叙事詩とかに比べたら、話の流れやおもしろさはコッチの方が好きだなぁ。

■原島 博教授が業界の外側から見る「ゲーム業界」とは■
かなり的確。

■【韓国】韓国、衛星を海へと発射(英科学誌『ネイチャー』)■
イギリス紳士のギャグは独特の味がある

08月26日
 TGS対応とかが始まりました

■9■
ティムバートンの新作。ロボ

■ディズニーアニメ『ファイアボール』DVDの初週売り上げは7,310本……えっ?■
ミステリーね

■ダンボール戦機プラモ化■
なんというか、デザインが微妙で…ケロロロボほど引きがないきがする

■韓国初の国産ロケット「KSLV-1」、衛星の軌道投入に失敗■
次、がんばれ

08月25日
 大往生のアレンジフルバムを購入。何枚目だ(笑)←そして、送料計算をケイブ側がミスってた。おかしいと思ったんだよ〜。そして、帰って寝るだけの日々

■レゴで作成したファミコン風のストップアニメーション■
すごいなー

■角材のようなメモ用紙■
コレはいいなぁー

08月24日
 夜はまたまた送別会。というか、もうバイトヘル2000の同窓会な感じだね

■「オリエント急行」年内廃止=コスト高、126年の歴史に幕■
のりたかったなぁ〜。箱根でお茶はしたけど

■最新テクノロジーで生まれ変わったU-2■
まだまだ現役なのかー

■開発者プレゼンで『フロントミッション エボルヴ』の新情報が続々と判明■
ふーん

■ジェイエス・ロボティクス、“紙プログラミング”が可能な「てんとう虫ロボット」 ■
そんなアナログな方法があったとは!!

■Shadow Complex■
とりあえず、体験版をプレイ。とても嬉しいゲームでした。魂斗羅やメトロイド、昔のプリンスオブペルシャなんかが生まれ変わった!!って感じですね〜。時間が出来たら購入してプレイしてみよう。こういうゲームってPS3だと皆無なんですよね。(PS2だと豊富なんで、いまだ現役)。

08月23日
 はじめて、ダッチコーヒーを飲んだ。美味。後は家でマッタリと

08月22日
 映画→出社

■宇宙へ■
500円なので有楽町まで見に行ってきた。深夜に予約していたので、前と左が通路のノビノビ席
・こういうタイプの映画はアポロで終わりがちだけど、シャトルまで見せている
・宇宙モノの入門編
・その分、中身はスカスカ
・知らない画像が少しだけあった
・ゴスペラーズ蛇足

■「謎のテンペスト城」の謎■
コレにはビックリしたよ…って携帯であそべるのか!!

【製作系blog】■株式会社シノダの光造型■
届きました!!形に関しては文句なし。ただ、元のポリゴンがローポリでテクスチャーメインで作ったメカだったので…モールドとかは再現されてません。コレから可動化させてみようかと思う。でも、一点ものだし…ディティールUPだけにしてみようかなぁ〜

08月21日
 中々…タイトだなぁ…

■ドット絵の2D世界をプレイステーション3の最新技術で3D化! 『3Dドットゲームヒーローズ』■
エフェクトがドットじゃないのが…

08月20日
 一段落すると次の日になっていると…なかなかすぐに眠れないね…。例の3D立体物が届きました!!詳細は週末にでも。

【読了】■ピーター・パン(amazon)■
大人になっちまったんだなーと思いつつ読んでた。基本的にツマンナイ。子供たちが海賊を皆殺しにするとは思わなかった…が、子供の時分に殺したころされたとかそんなに気にしないよね〜と思い出す。子供のときに読んだら楽しかったのか知りたいなぁ

■ネズミも「消化」する食虫植物、世界最大級の新種を発見■
もう…ミュータントな雰囲気を期待。写真はドコ!!

■宇宙戦艦ヤマト復活編■
怖いもの見たさ…

■「ロボスプリント狭山大会2009」レポート■
こういう事もできるのかー

08月19日
 厄介な事案の突破口が見えてチョットだけホッとする

■ファイアボール(amazon)■
あんなに全力投球なメイキングに感動でありました!!素晴らしい!!箱の作りこみも流石であります。ゲデのペーパークラフトは…置く場所さえあればなぁ〜
 






■薄型PS3が発表されました。しかし…CMは無しだとおもうんだ■
アレは…怖いよ。

■アートで闘う 世界陸上・サッカーW杯で日本代表■
サッカーW杯の公式アートポカターって山口晃なのねー

■アントノフ「An-225」輸送機、重量物空輸の世界記録を更新■
さすがだ

08月18日
 ちょっとノンビリ出社。先日、久しぶりにケツイをプレイしたら、すごく楽しかった。移植、がんばってください。

■必死にブレーキ踏んで耐えた…開閉式の橋の上に取り残されてしまった車が話題に■
ドッキリみたいだな〜

■6000年前の木材、ロンドンの建築現場で発見■
6000年前に材木を道路に敷き詰めたりしていたのかー

■ソニックのリングやテトリスのブロックはどこで作られているのか■
すげぇぇ

【イガログ】■DVD「ファイアボール」まとめ■
ちゃんと届くのかぁ?!?!?!

■三鷹光器と国立天文台、太陽を追尾する「太陽光集光実験装置」を開発■
なるほどねー

08月17日
 なんかダルくて仕事にならないので早退…夏バテかなー

■数千枚のポストイットで埋め尽くして、雪景色のようになった部屋■
おもしろいねー

■コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で■
二日目酷かった。というか、今は小学生が東方に並ぶらしいぞ…

■ミリタリーカードゲーム『Panzer General Allied Assault』がXBLA向けに発表■
なるほどねー、こういうのもアリかー

08月16日
 日曜日で夏日。午前中は掃除でイイ汗をかく(笑)

【読了】■黎明の星 下(amazon)■
地球から救出された旧権力者達(他者の力を搾取するだけしか能がない旧地球的でクロニア的に価値のない人種)が地球探査隊の一部とクーデターを起こす。それに挑むキーン達。後半の地球での戦いは、頭脳戦というよりも「造物主の掟」な感じの展開で良かったよ。さて、三部作の最終作はどうなるのか…楽しみである

【読了】■スイスの鉄道(amazon)■
去年、乗りに行ったのでイロイロと調べてみた。九州程度の広さの国土に、これだけイロイロな鉄道があるとは〜。また行きたいものです。

■いつもの打ち上げ■
半期に一度のコミケ打ち上げ。今回はtwitterで「特上なう」な爆撃とか楽しかったですよ〜。肉も上手かったし、移動図書館も楽しかった〜。次回は…大晦日か〜…大変だこりゃ(汗)。おつかれさまでした〜
 

08月15日
 ということで、夏コミ二日目を見に行く。1130前に有明に到着してエントランスに1200過ぎに入った後が大変だった…。アソコから東館に行くのに更に30分ぐらいかかったよ…。今までは西館への移動だったから気にならなかっただけかしら?

■戦利品■
狙っていたものはゲットできたので満足。


■360に『虫姫さまふたりVer 1.5』が2009年11日26日に発売決定、『エスプガルーダII』も!!■
初回限定版は買うしかなかろうて。5面ばかり遊んでそう(笑)

08月14日
 うはは、盛り上がってきたww

■サントリー、古代エジプト文明をイメージした炭酸飲料■
謎すぎる

08月13日
 最近…12時間労働だね…

■モバオクに銚電1両丸ごと出品■
がんばれー

■8月19日発売版DVDのオモシロ付録■
すーごーいー

■宇宙エレベーターへの第一歩!競技会を見てきた■
これは一度見てみたいな

08月12日
 ちょっと疲れてきたので、早めに帰宅してノンビリ

■1年間赤ちゃんの写真を撮り続けてつなげた動画■
コレは挑戦してみたいな

■「ガンプラを母親に捨てられた」と自宅放火 実は早とちり、結局全焼■
凄いクオリティーだったんだろうか?ただのパチ組み程度ならまた作ればいいだろうに…

■ヒマラヤ山脈東部、新種の動植物を多数確認と WWF■
ヒマラヤすげぇぇぇ

■GearToyGear■
ABAゲー新作

■海底に眠る地形――バハマ沖の絶壁■
海いいよ海

■Windows Mobile端末に搭載のカメラで本を登録・読書管理「バーコードde既読管理」■
おもすれー

08月11日
 明け方、東海で震度6の地震。同窓会が先週末でよかったです…

【読了】■黎明の星 上(amazon)■
そんなんで、クロニア人に助けられたキーンの物語と地上に残された人々の物語。客観的視点からみた地球崩壊の真実。過去の様々な伝説や、今まで「有り得ない」と地球人が考えることすらしなかった仮設から導き出される地球に発生した事象(仮設)なんかは、ホーガンだなぁーと。こういう設定は燃えるね〜。今のところ、前作よりは好感触。

■XCORのロケットプレーン、オシュコシュ航空ショーでデモ飛行■
こんなの作っている所があるのねー

■軍事用キーボードの受注受付中、砂漠/雨/寒冷地でも使用可能 ※ただし12万円■
カッコイイ

■ロシア版・鳥人コンテスト 飛行に挑戦■
写真が素敵。飛行機のデザインも楽しいねぇ

08月10日
 流石に疲れがとれないや。旅行の日記を書きました

■8月19日発売DVD『ファイアボール』の製品サンプルが本日到着■
なんか箱でかいよ!!というか、アマゾンから送られてくるんだろうか?

■カプコン新作ベルトアクション『Spyborgs』コンボゲームプレイ映像■
これはベルトフロアじゃないと思う

08月09日
 天気は微妙だが、京都観光

・06時40分 起床
・昨日の残りの唐揚げと砂肝で朝食。ノリピー終了
・07時20分 チェックアウト。お土産をクール宅急便で送り出す
・外は雨か…
・07時38分 千日前線→四ツ橋線で梅田へ
・08時00分 大阪から新快速で京都へ。新快速久しぶり
・茨木の手前で分岐した単線は?→新幹線の車両基地へ行く路線っぽい
・08時30分 京都へ到着。やっぱり雨。
・08時45分 1日切符買ってバスで三十三間堂へ
・三十三間堂!!凄かった!なんだあの物量は!視界全部が千手観音
・記念撮影もがんばる
 

・09時58分 清水寺へ。清水道から歩いてみる。結構、坂がキツイ
・胎内巡り。真っ暗楽しい〜
・千日詣 なんだって。内々陣まで入ってみる。なかなか良い!縁結びの紐を握ってお願いする
・舞台で記念撮影
・山の下り坂は涼しい
 

・11時15分 バスで祇園へ・よーじやで土産
・歩いて
「かねよ」
・きんし丼!12時04分完食。鰻はあっさり、あっさり卵焼きと熱々
 

・12時20分 河原町発→桂 12時30分で嵐山へ12時40分
・これが嵐山の渡月橋か〜


・亀山公園経由で竹林を歩く。曇りだから薄暗くて雰囲気いい。写真より、もっと暗かった


・叡山鉄道のホームに150円で入れる足湯があった。10分程度入って足の疲れを癒す。予想外で嬉しいね
 

・13時43分 叡山鉄道で太秦広隆寺へ
・いい仏像沢山。半跏思惟像とは20年ぶりだね。展示方法が変わっていて、ちょっと遠かった
・14時30分 広隆寺出発
・14時45分 太秦天神川
・15時04分 京都駅
・知らない駅の知らない土産物売り場は大変。一時間ぐらいで終わらせてノンビリしようと思っていたのに〜
 

・17時05分 京都出発
・抹茶ゼリーとビールが合う


・豊郷付近で並走する単線?
・赤ちゃんの名前を考える
・サンヨーソーラーアーク!カッコイイ
・名古屋手前に変な駅があった!→西枇杷島駅
・19時30分 新富士
・20時47分 東京駅 到着。結局、最後まで隣に人が来なかった
・21時40分頃 帰宅

08月08日
 堺の浜寺周辺を探索→浅香山で同窓会

・22時12分 各停で出発
・22時30分 新宿の集合場所に到着したけど、凄い人。7号車までとかあるらしい
・23時00分 乗り込む。腰の所にクッションなんてあるのね〜ブランケットも暖かい。枕もいいね
・23時00分 出発〜
・23時20分 消灯
・02時50分 牧之原サービスエリアでトイレ休憩。いい天気。意外に寝れている
・05時50分 甲南サービスエリアでトイレ休憩。さて何時に難波に着くのかしら?
・06時50分頃 京都到着
・08時45分 大阪駅到着
・09時00分 難波到着。約90分の遅れでした。まぁ、ギリギリ許容範囲かね
・昔の夜行バスより快適でした。疲れてたのもあるけどチャンと寝れた

・難波駅はホームが沢山あってカッコイイ。ラピートはじめてみたが…素晴らしい!!
 

・09時10分 空港急行で羽衣へ。ラピートかっこいいな
・天下茶屋が高架になっている
・羽衣駅改造中。なんでも、浜寺公園駅付近まで立体交差になるっぽい
・09時25分 羽衣到着
・09時34分 高師浜線で高師浜へ。本当にローカル線だね
・09時41分 羽衣へとんぼ返り。
 

・羽衣駅前を散策。小道とか覚えていた
・09時54分 東羽衣 発。103系だった。住んでた団地も見えた!!懐かしいな〜
 

・10時03分 鳳 発。今は大阪駅方面まで直通電車があるのね
・10時12分頃 百舌鳥。雰囲気、変わってないよ。暑い〜


・歩いてレンタルサイクルを入手。
・仁徳天皇稜の入り口を見る。


・中央図書館。昔のままだねぇ〜


・マックで軽く食事
・前田のクラッカー工場がなくなってた?ニトリになってた?!
・父の勤めていた会社も激写(笑)
・浜寺中学校。イロイロとパーツが増えているみたいだけど基本は変わらず
・そのまま、中学時代の通学路を進んでみる
・コーナン付近も、めっきり田んぼが減ってた
・100円ショップでドリンクとストラップ買う。デジカメを首からぶら下げるため
・浜寺南団地、周辺がガラリと変わっていた…時の流れだね


・とりあえず、羽衣に出てみる。あぁ、行き方思い出すよ。ソコソコ昔からの店は残ってた
・羽衣学園の脇から昔は田んぼだった舗装道路経由で団地に戻る。
・元町グランドへ。ココからの眺めはあまり変わってなかった


・NTTから昔の通学路を辿る
・雨よけできた屋根道路はなくなってた
・天狗山もマンションになってたか〜
・浜寺昭和町は…やっぱり高級住宅街だなぁ〜
・昭和小学校へ。年月を感じる汚れが多数


・卒業の時の校歌の板は体育館に残っているらしい
・でも、人口流入が激しく荒れているらしいよ…
・北浜神社へ
・角の駄菓子屋。ココで10円ゲームとかで遊んでた
・阪堺線の浜寺駅前。時間が止まってた
 

・浜寺公園駅。駅前のマンション以外は昔のまま〜
 

・浜寺公園。暑くて死にそう。バーベキューとかできるようになってた
・右の写真の場所には、昔の何回の車両が展示されていた…
 

・交通公園。D51見に…暑い
・プール入り口。なつかしーのー
・50円コロッケも健在!!安いよなぁ
・鳳駅まで移動。まだまだ道を覚えていた!!
・ウイングス。ニシダヤなくなってた
・けし餅 購入
・くるみ餅 購入(本日限りか…もたないかもなぁ)←クール宅急便でも餅が固くなってダメでした…
・14時40分 風呂入って15時30分頃までのんびり
・自転車を返却
・16時12分 阪和線(4両)→高野線で浅香山へ
・同窓会は自分を含めて11人。20年ぶりだか…変わってない人は変わってない!!面白い!!
・23時00分まで盛り上がった
・23時10分 浅香山 発で難波へ
・23時30分 チェックイン。難波から歩いて数分で4800円ならアリ
・ドライ宅急便は明日。くるみ餅大丈夫かな?
・00時30分 寝る

08月07日
 一日だけの夏休み〜。そんなんで夜行バスで大阪と京都に行ってきます

■近所散歩■
自宅→梅が丘→羽根木公園→豪徳寺→経堂→千歳船橋→自宅
といった感じに2時間ほど自転車でブラブラ。

羽根木公園…丘の上で木が沢山あると涼しいねぇ〜


・世田谷線も撮ってみる


■TBSでおまいら■
www。まぁ、TBSだし仕方ないww

■1日で東京湾を何周できるか■
バカな企画だなぁww

■映像で見る、ナチスドイツの誇る超巨大砲■
ヒストリーチャンネルかで見たよ。すげぇよなぁ

■火星に人類以外による人工物? アポロ11号の宇宙飛行士がTVで暴露■
まぁ、テクノバーンなんで。というか、バズ・オルドリンなの?!←本当はジョークだった模様…まったくもー

■休日模型■
ブルタコの撮影したので、近日公開〜

■プーチン氏の「筋肉美」、今年も公開■
やっぱり、最強だなぁ〜

08月06日
 曇りなのに30度とかorz

■夏コミチェック■
・UW2−5絶対記録大戦ep.5"RecordBreaker"
 アンリミテッドウイングスのスピンアウト。熱いんだコレが
・Toystrumental 2
 DS-10なアルバム
・エイトビットファイターズクロニクル1
 出雲重機の同人誌!!

08月05日
 早めに帰宅できた

■新宿丸の内線上のコンコースポスター■
これはカッコイイね!!
 
 

■魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-■
作っている会社
「ウィッチクラフト」。以前、同人で似た雰囲気のゲームを作っていた「飛翔システム」とは違うらしい。さて…プロの面目は立つのか?!

■バイカル湖の湖底探査を行うプーチン首相■
世界の首脳の中で、もっとも深い場所に潜ったのかもしれんな

■【XBLA版 斑鳩】 通し オンライン2人協力プレイ 【4430万】■
すげぇなおい!!

08月04日
 なんか…大丈夫なんかなー

【読了】■戦う操縦士■
サン=テグジュペリ。つまらなかった…。

■小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンが海外展開へ■
WBSでみたみた

08月03日
 会社的には夏休みだけど、普通に仕事

■4年間毎日同じバスに乗り込んでくる猫■
かわいいなぁ〜

■火炎放射器最強すぎワロタwwwwwwwwwww■
つえぇぇぇぇ

■天野喜孝氏がニコ生で、生「描いてみた」■
ナニか描くんだろ?

08月02日
 日曜日。朝から八王子へ

■大河原邦男のメカデザイン■
ということで見てきた。ガワラ先生のカラーイラストってのは、そんなに正確ではないけど…すごく生き生きしているよね。重さを感じたり、動きを感じたりと。最近のメカデザってカチッと正確なんだけど…動きが足りない気がする。噂のスコタコのプロトタイプも見れて感激。ガワラ先生は立体も作っちゃうのがイイよね。タコやダグラムとか沢山で満足。1/1はヒートホークでした。台場のガンダムに持ってもらいたいところ。あと、サンライズの2007カレンダーに描かれていたSDアッガイが可愛すぎて悶絶する。
 

【製作系blog】■ブルタコ 完成間近■
スミ入れとデカル張った。後は肩関節がユルユルなので接着剤で補強中。後はツヤ消しスプレーして完成だよ!!

08月01日
 土曜日。もう8月か…。散髪して飯くって昼寝してスミ入れ

■台所に棚を投入■
ようやっと棚を買ってきたので組み立てる
 → 
かなり収納増えました。次は、洗濯物置き場の棚かなぁ

■AIRS BURGER CAFE■

奥さん所望ゆえに食べてきた。写真はテリヤキ〜。潰さないと口に入らない大きさで美味。だがしかし…ポテトが凄く美味しかった!!

■賛否両論!? 『ゲームボーイ』風のシニカルなアクションゲーム『決定論 - THE GAME』■
後でプレイしてみるメモ