TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(amazon)■
旋光の輪舞DUO サウンドトラック(amazon)
まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス(amazon)

---------------今後の予定------------------
■09/24-0927■…TGS
■09/25■…センスオブワンダーナイト2009

▼製作系blogはコッチ▼


09月30日
 久しぶりに切れてみた

■ロストプラネット■
勢いでミッション9クリア。狭い場所での巨大ボス戦はシッチャカメッチャカでダメすぎる…。もう少しでロボ戦…。

09月29日
 そろそろ頭がパンパンになってくるなー

■Jr誕生 一ヶ月!!■
もう一ヶ月!!奥さんは「まだ一ヶ月」だそうですw。しっかし、着実に大きくなっていますよ。楽しいし可愛い。
そんなんで、オイッス!写真


■セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?■
おもしろいなー

■“ヒトラーのステルス戦闘機”を復元■
1941ラスボスktkr

■メコン川流域で163の新種発見、鳥を食べるカエルも■
まだまだ出てくるのかー

■【TGS2009】10分勝負! ゲームを変えるアイデア求む「センス・オブ・ワンダーナイト2009」■
リンクも含めてよくまとまってます。

■【西川善司】“mixiグラディウス”をアーケードスティックでプレイする方法■
えぇのー

■前田武志さん、大人が乗れる二足歩行ロボット「OmniZero.9」を開発■
変形したりともりだくさん

■無限廊下地獄な移動式床石■
バカだなぁw

09月28日
 とりあえず、2300には会社を出発したいね

【読了】■霧のむこうのふしぎな町■
「千と千尋の神隠し」に影響を与えたそうです。コンパクトな内容ながら、日本人が書いたとは思えない無国籍ファンタジー。魅力的なキャラ達、読みやすい、面白い、満足と素晴らしい。挿絵の雰囲気もイイんですよ〜。コレは子供に読ませたいですなぁ。

■「SRファイアボール」発売開始■
発見したら教えてください

09月27日
 日曜日。掃除→買い物→昼寝→塗装

【製作系blog】■箱型1号 立体化■
台所で塗装開始。塗装し始めると…以外に表面が凸凹なのに気付くの巻

■久しぶりのロストプラネット■
ようやくミッション09に突入、もういやだ

09月26日
 休日出勤

■月に水が存在、月面の土1トンあたり900グラムと■
多いのか少ないのか…

■TGSでプレイしたイタイトル■
▼虫姫さまふたり
素晴らしい!!ちゃんとM2って表記してましたね。浅田さんにイロイロとお話も伺えました。期待しています!!

▼エクソシスター
操作説明見ても固有名詞ばかりで操作わかんねー。そんな感じ。ちなみに「エクソシスターズ」で検索すると大変なことになったw

▼ATOM
あるSTGモードは酷かった…。よくあるキャラゲー

▼0 day Attack on Earth
中野坂上で戦えて笑ったw。でも、ゲームとしてはイマイチかなぁ…巨大な敵と戦えてもなぜか爽快感が無かった

▼コロぱた
今回イチオシ!!インクレディブルマシーンの球が、自律系ょぅι゛ょになったゲーム。この自律が曲者すぎた!!がんばってくれ!!

▼テグザーネオ
敵固かったw。確かにテグザーだ

▼ぽっちゃりプリンセス
太らせるってのが楽しいな

▼ゴーストトリック
なるほどねー。これは面白い。動きもとてもイイ

▼FRONT MISSION EVOLVED
綺麗なヴァンツァーはイイですなー。しかしゲーム部分は…ドコもフロントミッションである必要の無い感じで、予想通りガッカリ。ローラーダッシュのカッコ悪さ、部位破壊しても攻撃してくる腕、プレイしていて全然かっこよくない!!なんで、次世代機のロボゲーはこんなんばっかりなんだろう…悲しい…

■センス・オブ・ワンダー ナイト 2009■
観戦したみんなが「TGSより面白い!!」と思ったであろう至福の時間でした。まだまだネタなんて沢山あるんや!!

▼ボールキャリー
キーボード本来の使い方じゃねーww。タッチパネルで遊ぶと逆にツマラナイかもしれないですね。ABAさんが「昔、ミサイルコマンド風のゲームでキーボードをグーで叩くと攻撃するのをベーマガに投稿したなぁー」とおっしゃってました

▼Hazard - The Journey Of Life
FPSのMODかな?FPSで人生哲学を語っていた…まさに見せ方次第って事か!!途中の分岐も心理的な部分で見せていたりと素晴らしい!!

▼Shadow Physics
アメリカではひじ用に有名なチームらしいです。というか…まさか影を動かすことによって物体を動かしてしまうとは…やられました。光源増えてもOKなのが笑った

▼Incompatible BLOCK
数学的積み木

▼You Only Live Once
そうだよ!!その通りだよ!!なんでそんなことに気づいてしまったんだ!!大爆笑でした。本人はスウェーデン人ですが日本語たん舞うで楽しかったです

▼彼と彼女のバラバラ劇場
こういう場所で日本語onlyは大変だなぁーと思いました。間違った組み合わせでも失敗って出そうで、どうなんだろう?ボケとツッコミはありだなぁ〜

▼ecolpit
弾でコミュニケーション!!これはなんかイロイロと出来そうだと、打ち上げの時に、よっしん&ABAさんとで作者囲んでネタ談義が楽しかった。というか、流れ弾から始まるコミュニケーションって、第一次世界大戦の発端みたいでリアルだなぁとw。専守防衛な日本的でもあるかもね。

▼Swarm Racer 3000
群集コントロールレーシング。群集の形の操作がわかれば楽しそう。ロコロコの分裂をもっとアクティブにしたような感じだね

▼para rail
ランダムと物理を使わせたら流石です。ランダムと進化と選別。まだまだベース状態との事ですが、可能性が沢山ありそうで今後に期待です

▼Transcend/
共感覚ネタから。音にあわせながら攻撃しつつ避けるだけのゲーム。これは斑鳩の「白黒白黒白黒…頭パーーン」的なのかな?と思い作者に聞いてみたら。ドンピシャだった模様。プレイしてみたいね


09月25日
 ということでTGSに行ってみた。でも疲れたので詳細は後日。でも基本的に出かけるまでもない内容に感じた。

■TGSの変なもの&土産■
鉄鬼とかふざけたタイトルのゲーム。立体を作るのは認める。変なコンパニオンが前に座っていたのでどいてもらって撮影w


TOAPLANにしか読めなかった


思った以上にでかかった!!


ガチャフォース設定集はCD付きで2000円


息子用に購入w

09月24日
 そして、朝がツライ…。

■「記者クラブ公約」をめぐり、Twitterが騒然(16日)■
おもしろくなってきたのよねー

■古都ハイデルベルクの街づくり ■
いいところでしたよ〜

■ホンダが次世代型の電動一輪車「U3−X」を発表■
なんじゃこりゃあ!!のりてーー

09月23日
 連休最終日。家にいるだけなのに疲れが溜まるってのは、子育てが大変ってことなんだろうねー。ちょっと散歩して家出ノンビリしている。そして、まいんスイーパーが時間泥棒!!

【製作系blog】■箱型1号 立体化■
一通りディティールアップしてみた。塗装したいけど…Jrもいるし厳しいよなぁ…

09月22日
 ノンビリ休息しとります。近所の神社でお祭り→シャーピンうまー

■今日のJr■
一緒にミルク飲ませるのに朝早く起きてしまい新聞とか読んでいたら眠くなって二度寝とか。

【製作系blog】■箱型1号 立体化■
順調に溝を掘ったりディティール追加したり。時間がたつのも忘れて没頭する

09月21日
 化物語のOPが更に井荻祭でわらた。奥さんに気晴らし用に小さなCDラジオを買ってあげる

■いろいろ浪漫すぎるロシアの「S.T.A.L.K.E.R.」超クオリティコスプレ!すごい!■
ばかだなー〜

■お菓子に偽装したモンスターのような巨大ケーキアート■
普通にトラウマだろこれ

■不明の「しんちゃん」作者か 荒船山の遺体収容■
なんとも残念な話で…

09月20日
 日曜日。いい天気。模型と育児

■今日のJr■
なかなか長時間寝ないねー。フクラハギに筋肉が付いてきた!!夕方は奥さん美容院で面倒をみる…母乳の出ない野郎は劣勢すぎると認識orz。でも、赤ちゃん用スリングであやして→そのまま寝かせるという方法をネットで発見して実践してみたらいいみたい。

09月19日
 久しぶりに自転車こいで楽しかった〜

【読了】■断絶への航海(amazon)■
貨幣価値も権力も意味を成さない理想郷ケイロン。クロニア人社会の原型がケイロン社会なんだね〜。あっちでは、ココまで掘り下げられていなかったので補完できた。あとがきで山本弘が「アクセルロッドのプログラム大会」を例に出していて面白いなーと思った。最後まで「これはSFですからね!!」と念を入れているけど…今の世界はSFを実現させつつ進んでいるわけだしで…楽しい書き方をする(ニヤニヤ)。
最後に

「わたしたちが覚えなければならないのは、おたがいそれぞれ得意なものは何かを知って認め合うことと、場合に応じて違った人間を指導者に立てることだけ。だから、あらゆることにに秀でた人間なんているわけがない以上、恒久的で絶対的なボスとあなた方が呼ぶような存在が出てくることはありえないのよ」

■中野へ■
奥さんの不要CDを売りに。久しぶりに中をイロイロと覗いたけど、コレといって物欲を刺激するものはなし。スクエニミュージックコレクション02を購入して帰宅。

09月18日
 一段落したので、連休もソコソコ休めそう。体力温存しとかないと

■無人物資補給機「HTV」ISSとランデブー成功■
すばらしい!!

09月17日
 最近、ネタが無いですな…。シルバーウィークは合宿の予感。ドンドン決めてかないとイロイロとボトルネックになりそうなんでね

09月16日
 今日は数時間睡眠の連続だったので…ツライ

09月15日
 なんで僕が謝ってんだろ…バカバカしい。えっ?!裸族の人が亡くなってしまったって本当なの?!本当なら…悲しいことです…。

■Twitterを全社導入して気づいたこと■
おもしろい実験

■テトリスとポンが夢のコラボ!『Tetripong』(テトリポン)■
おもすれー

■マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」■
優先座席に座っている普通の人は本当に日本語読めないんだろうなぁと可愛そうに
思っています。誰も教えてくれないんだろうね。

■木星、彗星を捕獲して衛星にしていた■
ザ・パワー!!

09月14日
 ちょっと進んだ気がする…

■エサが欲しくて必死に訴えかけてくるように暴れ回る子猫のムービー■
あるあるw

■『レゴ(R)』で作った世界遺産展 PART-2■
調布のパルコだって!見に行きたいねー

■日本の同人ゲームを海外へ! Rockin' Android、東方Projectやコンソールへの
移植も計画中■
すげー

■月面は「マグマの海」だった…かぐやが観測■
「人類、月に立つ」のシルバー教授を思い出して目頭熱くなる


■秋のアニメ新番■
 個人的には見る量が少なくて助かるが…なんとも没個性なラインナップかなぁ〜と

http://www.blasmi.com/
 ▼「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」東京MXテレビ:10/06 25:30〜
  マングローブなんでチェック。アクションに期待したい
http://www.sunred.jp/
 ▼「天体戦士サンレッド 第2期」テレビ神奈川:10/03(土)23:30〜
  鉄板。かなり期待!!
http://www.kirumin.com/
 ▼「あにゃまる探偵 きるみんずぅ」テレビ東京系6局ネット:10/05(月)17:30〜
  丹下桜がアニメに復活だから!!(ソレなんかよ!)

09月13日
 掃除、洗濯、買い物とかしているだけなんだけど疲れが取れない…

■今日のJr■
もう生まれて2週間もたったのかなー。最近ではグズリが多くて奥さん大変です。沐浴は私の担当になりつつあります。結構、腰にきますからね〜。

【製作系blog】■箱型1号 立体化■
言うことで、とりあえず腕をバラバラにしてモールド堀してます

09月12日
 ちょっとだけ面倒な仕事を片付けるために出社→ベビーカーの下見。そして、(amazon)のダンボール箱が余っていたので、PC作業台に出してた本をブチ込んで片付ける。スッキリした。

■新型PS3設計者が語る,こだわりのアングル■
鳳さん、いいなぁ

09月11日
 ロケット打ち上げ見ていたので眠い…

【読了】■ガリヴァー旅行記〈下〉■
ラピュタの話が、こんなにもシュールだってとは…。最後の馬の国の話なんか風刺が効いていて冒険モノっぽくない雰囲気だった。あとがき解説にも、この200年前の本なのに人間社会根本な風刺の効き方は、現代にも通じてますね。というわけで、ただの児童文学だと思ったらとってもハードだったの巻

09月10日
 ふはー。そして、東京マグニチュードで悶絶する

■HTV/H-IIB打ち上げ■
ISSの軌道優先から夜間打ち上げか。とりあえず順調だった!打ち上げ成功オメ!

■装着パワースーツ、3千万円であなたも超人に■
パナソニックやるなー

■セガ社員がファミ通大批判!「面白さわからない4人がレビューしてる!」■
誰かと思ったら長谷川さんじゃないですか!

09月09日
 まだまだ心配が尽きない…

■今日のJr■
とりあえず、ミルクの作り方を教わる。そんなんで夜中と早朝にミルクあげてたので朝はネムネム。そして奥さんは、普通に買い物に出かけてるとか本当にタフな人だ…

■リング・オブ・ガンダム■
人物は…まぁこんなもんか。いきなりすごいデザインのMSが出てきたねー。機動に関しては…なんか中途半端。0083のFbぐらいスラスター吹きまくりとか期待したのに。まだまだCGじゃ駄目か

■100万本のマッチを集めて火を付けたら、巨大な火柱が出来上がる■
外人だいすき

09月08日
 久しぶりにガッツリ夕飯を食べたら…ずっとお腹が重くなってたorz。胃が小さくなってしまったんだろうか

■今日のJr■
早朝のオムツ交換時、ウンチがピューって出て大爆笑。汚れなくてよかったよ。懸念事項だった左耳の具合は問題なかったとの事でほっとする。ただ、母乳が足りなくて体重が増えてないらしい…。奥さん大変だ…頑張れ!

■「まいど1号」、来月運用停止へ 資金難から管理費工面できず■
最後の会報に収支報告も載ってましたね。というか、最初の勢いから内部のゴタゴタと尻つぼみなプロジェクトだったなぁ…もっと盛り上がると思っていたのに

■『2001年宇宙の旅』の荘厳なOP演奏が、普通の学生達によるものだったら■
鳥肌実の街頭演説が始まるかと思ったw

■マインスイーパに物理エンジンを組み込んでみた■
なんだこれwww

■ジャッキー・チェーン映画のお約束シーン7選■
メモ

■XNA開発コンテストDream Build Play受賞作品発表!最優秀賞に『Dust: An Elysian Tail』■
すげー

09月07日
 朝がツライ…帰宅は午前様…

■今日のJr■
ゲップを出そうとしていたらポロリと取れた模様!よかったね〜。

■高さ8メートル、3700年前の巨石の壁を発掘 エルサレム■
いろいろ埋まっていそうだよねー

09月06日
 日曜日。

■今日のJr■
なんか午前0400時当たりから断続的に息子の相手をてしいたような気もしなくも無く。朦朧としつつ朝のうちに沐浴をしてみる。首はグラグラするし、耳に水が入らないかドキドキする。慣れらしいうけど…まだまだ先は長い。夕方から夜にかけては静かなものだった。

■仮面ライダーW■
脚本が三条陸って事で期待してみる。個人的には今回のライダーデザインは好きだけど、ライダーキックかっこ悪いな…

■箱型1号の改造■
例の立体物の改造方法を神の上でチマチマと検討中。コレぐらいは出来る時間はあるとです

09月05日
 息子は朝から検診。黄疸値はまだ横ばいらしい。奥さんと二人で初お出かけだね〜。掃除洗濯をこなしてから出社

【読了】■ガリヴァー旅行記〈上〉(amazon)■
小人の国で捕まって〜という話は知っているけど、それ以外はどんな話なの?と思って読み中。小人の国と巨人の国の話でした。

■CAPCOM SPECIAL SELECTION ガチャフォース ■
おぉぉ、設定集欲しい!!ロックマンDASHは昔の設定資料集持っているからパスかしら。

09月04日
 遅くまで…orz

■今日のJr■
ということで、深夜12時にミルクをたらふく飲ませたので、次のミルクは0400頃でした。次は0700前後だったので、こんな感じならいつも通りの生活は維持できるかも。朝のうちに沐浴を済ませて、ほぼ何時も通りに出発できたね。ただ、ご飯食べている暇は無いかもw

■『ゲームのお仕事』業界研究フェア インディーズのセッションを紹介■
まぁ、最近の流れ的な話

■世界最大の『ボーイング747』消火飛行機:山火事で活躍■
747でやってしまうかー

■手首に装着できる火炎放射器で気軽に巨大な火の玉を操るムービー■
いいねぇ

■『年代順で見る偉大なレースゲーム』TOP20■
リッジレーサー入らないんだねー

09月03日
 奥さんと息子は無事に退院しました。

■Jrと我が家■
とりあえず、今日は涼しくてよかったよ〜
そんなんで家に息子がやってきた。今までにない声が家の中で響くのは新鮮。
そして、身軽な自分は烏山まで出生届や育児補助とかの申請にでかける。ついでに必要物資や食料の調達とかしていたらあっと言う間に夕方になってました
哺乳瓶の消毒ケースは、100均の巨大タッパーでなんとかなる!とかそんな感じw

09月02日
 仙台の両親が上京のため、会社を休む。平日の夕方に昼ねとか贅沢すぎるけど…明日から戦場だし、まっいっか

■今日のJrと両親■
息子は黄疸値が上昇してしまい光線治療をすることになって目隠し状態に…。奥さんの尽力で抱っこOKになって一安心。仙台から来たのに触れないなんてかわいそうだもんね。喜んでくれていたみたいでナニより。
昼食後は、家に来てもらってイロイロ話した後、1500過ぎには帰っていった。

ちょっとサイバー風

09月01日
 声優選びは難しい…。

■今日のJr■
奥さんは少し血圧上がってしまって養生中。息子は抱かれると泣き止む…可愛いじゃないか〜。名前ほ「星行」にする

星の海に行けるぐらい独創的でホジティブになってくれればいいかなー

■高所恐怖症の人には絶対降りられない階段■
ヒー

■「金田伊功を送る会」レポート■
行けなかったのでレポ見る。ガイキング本は家宝にしないとな

■宝石店に現れた強盗たちがわずか10秒程度で退散、一体何が起こったのか■
うはは、すげー

■なんでも作るよ■
>>1/2で、人が着られるようにしつつ、ローラースケート履いてあの走りを再現してみるのも面白いか
その発想はなかった!!

■PS2の過去2作をリマスター版でブルーレイに収録! 『God of War Collection』発表■
えっ?!動くの?!