TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(amazon)■
旋光の輪舞DUO サウンドトラック(amazon)
まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス(amazon)
マシーネンクリーガー・プロファイル 2 スネークアイ(amazon)
ZOIDS RZ-030 ガンスナイパー (1/72スケールプラスチックキット)(amazon)

---------------今後の予定------------------
秋葉原ロケテゲームショウ1■…10/24

▼製作系blogはコッチ▼


10月31日
 午前中、掃除と子守をした後に夜まで仕事。

■今日のJr■
そろそろ首が据わりそう。体育すわりした私の腿にうつぶせで乗っけると可愛い。しかし、風呂ではギャン泣き…外で聞くと反響して大変なことになっているっぽいw。最近、音に反応するようになってきたみたい。ちょっと前まで長袖だった服が半そでになったりと成長しているなー

■ソ連時代の核弾頭施設廃墟キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 放射能マークの箱も・・・・■
いいねー

■三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで■
家族で笑点見ていた頃直撃なわけで…残念です

■リボルテック ゾイド■
原型が谷明…だと…?!ブレードライガー好き〜としてはゴクリとくる

■カプコン歴代ゲームの音楽コレクションシリーズが2010年1月28日に発売開始■
この収録内容ではガンスモークが気になるくらいで…というか、コレで初代D&Dやエイプレが出ると神なのだが…ムリだよなー

10月30日
 一段落…だけど明日も仕事

■渡部恭久 インタビュー後編■
カイザーナックル、いいよねー。ゲームはアレだけど…

10月29日
 こんぐらいで優先度を見誤るとは…まだまだだ

■ニンテンドーDSi LL■
大きいことはいい事だ。据え置き用とすればアリなんだよねぇ

■縮尺3万5200分の1、指先でつまめる極小サイズの動く鉄道模型■
どうやってうごいているんだろ

■PlayStation Homeに『R-TYPE』最新作のラウンジが開設■
アイレムのフットワークの軽さは異常

10月28日
 出来るところから潰していく殲滅戦。スケジュールなんて無理無理無理無理

■PIXAR」のイントロにいつも出てくる「I」が踏まれすぎてついに死亡■
バカバカw

■フカダック「ミニエコヒーター FH-120」〜世界最小クラスの卓上ヒーター ■
指先ちょー冷たくなる人なんで

■ゲーム業界を代表するサウンドクリエーター、瀬上純氏独占インタビュー!■
むぅ…知らない人だった…

■Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙!■
すげー

10月27日
 イロイロと一気に片付ける

【読了】■狼と香辛料 10(amazon)■
なんか難しい経済の話が少なめだったので面白かった。そろそろ終盤って感じですねー

■DVDプレイヤー、さらなる進化のカギは「シャコの目」■
面白いなー

■同人/インディーズゲームの制作者とユーザーの交流を図る「秋葉原ロケテゲームショウ1」を開催■
レポ

■ボストン・ダイナミクスが二足歩行ロボットのプロトタイプを公表■
ktkr!!キモーーーww

製作系blog】■CG立体化 完成■
fgにはUP。後日、ブログにUP予定。

10月26日
 雨〜。そして、ゴタゴタつづきで仕事が進まない…。夜はロボティクスのレイノス汚し仕上げ

■今日のJr■
シャワーを浴びさせていると、コッチが癒される。明日も頑張らないと

■ペプシあずき■
オイラにはあわなかった

■月面に謎の縦穴 宇宙基地に使える?■
パンドラの箱っぽいなー。

■荷物を積み過ぎて押しつぶされた400トントラック■
亀みたいだ

10月25日
 日曜日、天気悪し。掃除、昼ね、買い物、フィギュアのディティールアップ

■ベビーカー到着■
会社の皆様からのプレゼントが届きました。畳んでも自立するタイプで、狭い我が家では助かります。しかし…こういう対比をするとまだまだ小さいですねーJrはw


■ベビーバケツ頂く■
奥さんの幼馴染のN姉さん姉妹からプレゼントいただきました。入浴用であったり、今後イロイロと使えそうな感じ。というか、拾ってください的で、メッチャ可愛いです


10月24日
 アキバ→会社だけど…とても眠くてフラフラだったのでソコソコで帰る

■秋葉原ロケテゲームショウ1■
スタートちょっと過ぎに行ったけど、盛況でした!!「こりゃなんだろ?」というゲームを実際に触って遊べるってのはイイですなー。物売りメインではないので、普通に話せるし。でも、こういう所でビジュアルノベルやSLGは見せ難くさうだった。
 

 
■Howitzer■
 ぱっと見ナニをしているかわかんないけど、触るとナルホド!!コレは楽しい。「パネポンで連鎖できなかったから作っ た」ってキャッチコピーも良し。臨死があったのには笑った

 
■はこだま■
 迷宮島が頭をよぎる。相手を追い込む流れを構築できると楽しそう。なんかもうちょっとアレば更にヒートアップしそ う。

10月23日
 なんとか、早起きで一週間乗り切った!!

■明大が世界最大級の漫画図書館を開設へ■
アレとは別なのか?

■コードを見ながら遊べるFlashゲームコミュニティー カヤックが公開■
個人的には操作よりタイムラインとかが面倒だと思うんだけど…そうでもないのかな?

■社長が訊く『罪と罰 宇宙の後継者(そらのこうけいしゃ)』■
岩田vs前川ってすごいよ!!でも、いい意味でインタビュー中に任天堂が壊れていく感じが楽しすぎる

■石川遼ヒヤリ!ギャラリーがボール拾う あわやロスト ■
無知は罪

■ヴイストン、「Beauto Simulator」の無償配布を開始■
ちょっとやってみてー

10月22日
 出社してからが辛いのかー

■Wiiボウリングで世界記録に挑戦、高齢者の選手権大会■
いいはなし

■水にズブ濡れで可愛さのかけらもなくなってしまった猫ちゃんたち■
しかも殺されそうな鳴き方をするしなw

10月21日
 疲れてきたきた

【読了】■情報と国家―収集・分析・評価の落とし穴(amazon)■
先日亡くなられてしまった江畑謙介の本。情報(Information)は、客観的に分析や評価して洞察(Intelligence)して活用しなければ意味がないよというお話。ちなみに、客観性という部分も非常に重要。結論ありきの情報に意味はない。その例として米英のイラク大量破壊兵器戦争などを例に挙げる。ちなみに、そういう事をする日本の組織がないのは珍しいとの事。(ギリギリ、ラヂオプレスぐらい)

■今日のJr■
初めて湯船に入れてみた。(奥さんは先にJrを入浴させ済み)。面白いな〜。

■クラゲをボールにして遊ぶイルカ■
イルカ…すげー

■バンダイ、“大人向け”超合金の第1弾としてサターンロケット&アポロ11号■
お値段も大人。

■吉田のお便りコーナー 〜4コママンガ編〜■
親友、乙

■カゴメのジュースに隠されたメッセージに感動■
こういうのイイですね

■ついに待ちに待ったユンボルの続編が掲載されました。■
期待して待つ

10月20日
 例のメカ…とうとう組みあがり!!週末にツヤ消しして完成!!

■今日のJr■
シャワーだけど、一緒にお風呂してみた。沐浴よりは楽だなぁ〜

■小学館集英社プロダクションチャンネル■
いきなり無印ゾイドが流れ始めてテンションあがった!!

10月19日
 ということで、0600起きで早め出社の実験開始。福ちゃんがヴァルケン引き当ててくれた…感謝。帰りにガンスナイパー購入。家に帰ったらスネークイア本届いてた!

■戦車の主砲などに用いられる超巨大サイレンサー■
写真見たことあるけど…サイレンサーだったのか


■【そらのおとしもの】そら飛ぶパンツを実体化【ニコニコ動画】■
尻P、やりたい放題である。イイ動きするなー

■渡部恭久インタビュー■
そんな経緯で曲を作るようになったとは…

10月18日
 日曜日。いい天気

■家族で散歩■
もうJrも生誕50日をすぎました。そんな日曜日に3人で散歩。初めての3人散歩だねぇ。天気がイイです。途中でイベントに立ち寄って「揚げパン」「フランクフルト」食べる90分ほどでしたが、スリングを支える手首が痛くなりました。そして、上北沢のパスタ屋(多分)の脇で猫を発見!!
 

製作系blog】■週末模型■
スミ入れ→デカールまで来た!!もう少しだ!!

10月17日
 土曜日。洗濯してお守りしながら仕事。こういうときは紙と鉛筆にかぎる

■今日のJr■
ということで、お守りしながら仕事。ある程度の方向性が決まっている考え仕事ならとりあえず出来そう。そんな中、沐浴ケースが手狭になってきたので、奥さんが初入浴させてみた。泣くと風呂場は響くから焦ったとの事。

■空から日本を見てみよう■
とてもいい番組が始まりました。ちょっとアド街風なのが入るのがアレだけどw。

■ロストプラネット クリア■
本当にどうでもいいラスボス戦でした。期待して損した。ただ、このゲームのメカに関してはよく出来ていると思う。ムービーの機敏な動きを見なければ尚良かったよ(苦笑)。さて、デッドライジング買ってくるかなー

10月16日
 土日は家にいることにする。

 夜は、よっしん氏に「
Chibi-Tech来る飲み会に行く?」と誘われてお呼ばれする。楽しい呑みでした。場所は、初めて行く噂の「8bit cafe」。って、いきなりその怪しいNESのソフトが出てきますかって…うわぁぁぁ。知らないサラリーマンが対戦している脇にアイスクライマーを置いたり。何故か鉄定規を紳士の嗜みとして常備している、たまたま隣のグループにおられた某氏といい、不思議で楽しい場所でした。そして、Chibi-Tech面白すぎでした

■押井守監督最新作「アサルトガールズ」予告編■
コレは、なんか懐かしい感じの押井守だw

■横浜に1/1タコ搬入!!■
いいいいいいいい!

10月15日
 一つ、未定だった仕様をねじりこめて、ホッとする

■もはや兵器、巨大カボチャを圧縮空気でぶっ飛ばすパンプキンキャノンの世界■
こんな大会があるのか!水平発射がやばすぎるww

■週末、横浜で1/1タコ展示!!■
横浜遠いぃぃぃぃぃぃ。

■360版ケツイ近況■
作り直したほうが早いとか…大変そうです…でも、プレイしたいです

10月14日
 まだまだ仕事がワラワラ出てくる。そして、気晴らしに冒険野郎をプレイさせてもらった。確かに、よく出来てる。

■缶ジュースをボトル化して携帯できる「Bottle Top」■
こういうの欲しいなー

■周辺機器メーカーBLAZEがPS3用モーションコントローラーを発表■
なんだこりゃー

■社長が訊く『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』■
こういう思考が出来る人がアレを先導してくれたら…orz

10月13日
 ちょっと早めに帰宅

【読了】■宇宙暮らしのススメ(amazon)■
野田指令の本。個人的には、第3章を最初に持ってきた方がつかみが良かったんじゃないかなーと。ソレを踏まえたうえで、前半部分を読むと納得できるみたいな。というか、前半で投げ出す人が出てきそう。野田指令は、小惑星移住学会みたいなのを作ってもいいのでは?まだ「本当に可能なの?」つて部分が多々あるのも事実。その辺りが軌道エレベーターとは違う部分な気がする。世界で考えれば、もっと具体的にイロイロと我々に示せるのではないだろうか?

■宮城県知事選 戦国BASARA TVCM Miyagi-ken gubernatorial election■
もう、すごいな宮城は

■ハ   ロ  ー  マ  ッ  ク■
確かに、靴流通センターが横にあったような…盛岡w

■ホラー映画の怖さを「数値化」 米プロデューサー ■
コレは楽しそう

■軍事評論家・江畑謙介さんが死去■
なんと…お悔やみ申し上げます

■米Dyson、羽のない扇風機■
かっこいいなー

10月12日
 出社。waveのスネークアイ、ようやく接収〜

■開発陣に質問状:「みんなのスッキリ」■
バイトヘル2000は飽きないぜ〜。スッキリするかどうかといわれたら微妙だけどw

■ロストプラネット最終面■
ガッカリした…なんだあのロボ戦は?なんだあの軌道エレベーターは?

10月11日
 日曜日。昼寝を大目に休養

■最近のJr■
なかなか寝ないorz。

10月10日
 昼からベビーカーを見に奥さんと新宿へ

【読了】■狼と香辛料 XI(amazon)■
激甘のロレンスとホロの話より、エーブの商人かけだし話のほうが断然面白かった!!

■串の坊■
ひさしぶりに奥さんと二人でランチ。貝柱、ピーマンの肉詰め、かぼちゃ、豚、若鶏、コンニャク、しいたけ、海老の串揚げに生野菜スティックやデザート、ご飯もOKと満足なり

■無人探査機の月面衝突に成功、水の存在を調査へ NASA■
ということをやっていたのか

■大阪唯一の「チンチン電車」が消える? 阪堺電気軌道阪堺線■
深刻だなぁ…

■アニメ版 戦う司書1話■
ハミュッツ…もうちょっとチャランポランなしゃべりかと思ってたよ。

10月09日
 連休?

■2009年2月4日11時35分にイオンエンジンを再点火、動力飛行を開始しました■
再点火ktkr

■あにゃまる探偵 キルミンずぅ+■
カノン登場シーンまで早送り作業がはじまりましたw

■罪と罰 宇宙の後継者』公式サイトオープン■
きになってはいる

■ダライアスバースト動画を公開■
ダラバー動画。ふみかねキャラはネタとしといて…曲の掴みは文句なし!!←OGR作曲では無いとのこと…。

■閉塞感を打ち破る同人・インディゲームの可能性■
ロケテゲームショウは見に行きたいねー

■星霜鋼機ストラニア(仮)■
正直、ロボ物つくれるのがうらやましい。

10月08日
 台風だけど…意外に天気なので昼には出社。というか悪天候に対する京王の強度は素晴らしいな。久しぶりに早く帰宅しよう

【読了】■軌道エレベーター 宇宙へ架ける橋(amazon)■
1997年にこんな本が出ていたとは…。数式は軽く読み飛ばしていますが、基本的な部分はコレで十分だと思います。バブルガムライシス2050のアレも軌道エレベーターの一種だったのね。ヒゲのザックトレーガーもしかり。

■土星から600万キロ離れた新たな「輪」を発見、NASA■
スケールが違いすぎる

■テレビの前に座ってもらうことの難しさ■
基本、食事のときしか座らない…

■「あなたも宇宙開発を」 “初音ミク衛星”打ち上げ目指す「SOMESAT」■
楽しそうだ〜

■アニメ感想
▼真マジンガーZ
今川節炸裂でしたねー。毎回徐々に変わっていく回想シーンとかw。でも、普通に次週が気になる雰囲気は流石です。すげー鉄人よりハッチャケてて満足。

▼東京マグニチュード8.0
大穴でした。後半の悠貴編の引き伸ばし方の卑怯なことといったらorz。エピローグも卑怯だったorz。(ふたば実況版の阿鼻叫喚具合ときたらw)災害という事で甘くなく容赦なかった。だが、ソレがいい!!次週の気になり方はトップクラスだった

▼化物語
新房&シャフト色で安定して面白かった。原作は知らないのですが言葉遊び的雰囲気が楽しかった。というか、奥さんが興味を示していた。というか井荻祭りw

▼カナン
微妙だった…。

▼バスカッシュ
好きだけど…最後のバカバカしさがどうも空回りな気がしてならない…。もーちっと月の意味があればなぁ〜。というかプラモ出してくれ

▼シャングリラ
普通にスカイシティーと温暖化ネタだと思っていたら…まさかオカルトで終わるとは…ちょっとショック。まぁ、SFなんで何でもありっちゃありだけど…唐突すぎるよ…東京地下に卑弥呼の墓とかorz

▼ザムド
最終話に名前を確認。手タレ…あんな感じになったのかー。でも、アニメファンとしては…地味で難解だった…

10月07日
 台風接近中

■最近のJrと奥さん■
区のサービスで助産士さんが家庭訪問してくれてイロイロ質問していたそうだ。Jrは4000グラムに突入したとの事。最近は抱っこして買い物にも連れて行ってもらい始めてます

■何度見ても信じられない! 落書きから写真を合成!? PhotoSketch■
すげーなー

■SRファイアボール用おしゃれ素材■
とりあえず、何故か3体ほど机に置かれていたので

■JR東日本、蓄電池駆動電車システム搭載をした車両の試験走行を開始■
むふぅ

10月06日
 変なテンションだって言われた…

【読了】■ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船(amazon)■
プリンセスは…レギュラーになりそうだなぁ〜。まだまだ、お話は大して動いていない感じがした。

■プラスチックキット EZ-004 レッドホーン コトブキヤ■
ちょっと…黒色でシュヴァルツ仕様が出たら買う

■SNKプレイモア、PSP「メタルスラッグXX」■
DSの焼きまわし?

10月05日
 雨〜。急に秋らしくなってきた

■CD-ROM ドライブの独創的な使用方法■
ナイスアイデア

■25歳女性記者、「ラブプラス」とスイスの山を登る■
さすがにあそこでゲーム機プレイしていたら浮きすぎだろ!!

■ロッカールームより愛をこめて■
スコアのインフレ風味が気持ちよすぎるw

■電撃屋ブースに展示されていた電撃作家陣のサインをビューワーでお届け!!■
9割がた同じ絵に見える…

■デビロット姫の歌■
コレCD見つからないのよねー。ということで初めて聞いたよ

10月04日
 日曜日。基本的に先週と同じ雰囲気w

■手形と足型■
プレゼントで頂いたので、生後一ヶ月の記念に使ってみた。…大変でした。そもそも、いつもグーな赤ちゃんの手形なんて無茶だったと粘土を開封してから気付いたワケでしてw。それでも、強引に頑張った!!クッキリではないけど、ホンノリ判別できるから良しとしよう

10月03日
 午後から仕事。疲れているのか、眠いのか、空腹なのかわかんない

■とある科学の超電磁砲■
黒子cv新井里美の声が、楽しいムーミン一家verミーを彷彿とさせる〜

■SR ビデオゲームロボティクス■
とりあえずリリースされたみたいなので、一回だけまわしてブロディアでした。イイ出来です。ヴァルケンはオクで落札しようと思います

10月02日
 なんか会社で風邪が大流行の兆し…

【読了】■戦う司書と絶望の魔王(amazon)■
とうとう過去話に突入!!惜しげもなくネタがドンドン出てくる!!まさに怒涛の展開!そして、とうとう次巻で…楽しみすぎる

■今日のJr■
一ヶ月検診に行ってきたそうで、体重が3800gで慎重も4cm伸びてたそうだ!!生まれた時は小さかったけどチョット安心したですよ。

■エルメス、究極のヨット「浮かぶ島」をデザイン 買い主募集■
ウィルゲムじゃないか!!

■Eウルフ e-2…フェラーリやランボルギーニを脅かす?■
未来っぽい雰囲気だねぇ

■敵機を撃つとHDのファイル削除! 恐ろしくて手が出せない縦シュー登場■
誰が一番速くPCを沈黙させられるか大会とかw

■カバヤのトランスフォーマーガムが復活!!■
うおぉぉおぉぉ、懐かしい〜

■ドロッセルは超合金■
figmaとの違いによるかなー。でも、高そうだからパスかなぁ

10月01日
 10月になってもうた…

■劇場版トライガン『TRIGUN THE MOVIE』トレイラー■
こんなんあったんだー。黒猫様ktkr

■今日のJr■
最近、沐浴しているが重くなってきた!。児童手当は申請が通って良かったなぁ〜

■「サンライズヒーローロボットバトル」開幕 ■
案の定ガンダム祭りでツマラン中に…どうしてメラン・ブルーとかいますかw