TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
エスプガルーダII ブラックレーベル(通常版:「サントラCD」同梱) (amazon)
よつばとひめくり2010(amazon)
機動警察パトレイバー2 the Movie ハンニバル PKO仕様(amazon)
新世紀エヴァンゲリオン 12巻(amazon)
HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PM8 (amazon)

---------------今後の予定------------------
■旅行■…02/13-02/14
■ SIG-Indie6「同人シューティングゲームの潮流■…02/20

▼製作系blogはコッチ▼
02月28日

 日曜日。午前中は休養。午後は買い物や在宅仕事

■チリ大地震■
一日中津波情報でしたね

DVDでめぐる 世界の鉄道 絶景の旅■
新婚旅行で乗ったスイスの鉄道だったので買ってみた。2002年撮影したものって後からわかって、エーって感じだけどこんな感じの場所だったよなーって楽しいので気にしない

■エスプガルーダII■
こんなに難しかったっけか…orz

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
4方向に弾を発射できるようにする。変数の管理をミスって自機の動きに連動した弾の動きになってしまったりしたけど解決w。次はお約束の連射を入れて、敵を出現かしらね


02月27日

 さくらやホビー館スカスカだった。ペラモデル5体セットが25円でした

■第1回モデラーアフターファイブ交流会■
楽しそうだけど…どんな感じなんだろね?

■ケイブの人気シューティングゲーム『デススマイルズII』と『ぐわんげ』がXbox 360に!■
サントラ目当てで買いますとも。ぐわんげも買いますとも。ちゃんと貢ぐので、この間のCD再販してください

■A列車で行こうDS■
臨海新都市 クリア〜。というか、後半のチートな人口増加にワラタ

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
キャラの向きにあわせた画像を表示。回転なんてしないんだぜw。アニメーションとかは置いといて攻撃に入る予定。PictBearの鉛筆の設定が出来ないのがツライ。ブラシで作ればいいのかしら?→ブラシプラグインインストールで解決した


02月26日

 0715に出社とか全開で仕事なのだが、チェックばかりで進まないのよね…14時間ミッチリ働いたぜ

■ネオジオミュージアム■
まさに青春〜


02月25日

 そんなんで、奥さんの体調が悪いので会社オヤスミ。一応、私がいなくてもむMTGとか進むように根回ししておいたので大丈夫だと思いたい。

■飾ってよし遊んでよし『ファイアボール』のドロッセルお嬢様が超合金デビュー!■
出来は良さそうなんだけど高価だし、Figma゛で満足です


製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
キャラ表示と4方向移動を実装。サブルーチンもなんとかなく使い始める。グラフィック用のtoolで[PictBear]なるものをインストールして使い始めてみる。

なんだけど、ブログにコピペしているだけだけどね…


02月24日

 夕方に出社。でも、奥さんが発熱で、さっさと帰る。続くときは続くものだ。今月中にイロイロと案件を消化したかったんだけど…ツライね。このままだと明日は看病とかで休み。自分も一緒に寝ていそうだけどw。というか、葛根湯はお湯割りがイイらしい

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
ボタン入力系で四苦八苦していたら…ただ単にループで検出していなかっただけでした…。という話をしたら、お約束だね〜っていわれた。こういう感覚は楽しい


02月23日

 まだ風邪気味。ツライので明日は病院に行こう

■EMOTION the Best 宇宙海賊ミトの大冒険 DVD-BOX■
はイイぞぉ〜。かなりイイぞぉ〜
そして
■EMOTION the Best 宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様 DVD-BOX■
で、「葵」にドキドキしたのはイイおもいでだw。あの破壊力は…凄かった…。

■JR北海道:新幹線に貨物車丸ごと搭載…研究車両公開■
動画で見て見たい。

■風の谷のナウシカの裏設定ってどんなのがあるの?■
面白いので、よむ


02月22日

 風邪っぽく、体が熱いです

■『もやしもん』実写版キャスト決定、原作イメージ意識して笑い飯の西田ら起用■
そのまんますぎてワラタ

■jubeat ripples■
福ちゃんが面白い!!というので遊ばせてくれた。なるほど、自分の腕がジャマになるw。メカニカルマルチタッチディスプレイなのね

■KOF SKY STAGE■
なんだろ…この微妙感は…そんな感じのSTGでした。やっぱり、あの意味不明な敵の雰囲気が気持ち悪い。敵を倒している快感が無い。

■豪華すぎる任天堂の会社案内資料■
普通に見たいです任天堂さん

■4脚ロボット「BigDog」いよいよ出陣か!?■
ワクワクしてきた。絶対に見かけたら逃げる自身はある


02月21日

 日曜日。週に一回は家にいたいというかヘロヘロなので会社には行かない。でも仕事してるけどね…。ちょっと昼寝…気持ちいい

■掃除機を購入

HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PM8 (amazon) を購入。もともと引越し直後に買い換える予定だったんだけどね…。というか家電ってアマゾンがすごく安いのね〜。次は電子レンジを買い替えだ。コレも10年以上のロートルだからなー

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
というのをはじめました。とりあえず、とっても単純な1画面4方向STGを予定。仕事忙しくてナカナカ進まなさそうですけどね…


02月20日

 今回のケイブ祭りもサーバが弾幕に耐えられなかった模様。そして、買いのがす…

■日本初!?列車がメイド喫茶になった「メイドトレイン」が出発進行!■
まさかの「ひたちなか」のキハ20系だと?!一度、ひたちなかまで乗りに行きたい

■機動戦士ガンダム スーパーDXヘッド型ぬいぐるみ〜アッガイ■
もふもふしたいです。でも、こういうプライズは苦手なのです…

■常軌を逸したレベル…ヤギの断崖絶壁を登る能力に驚いた■
ヤギすげー。本能がさせるんだろうけど…転落死とか多そう…

■SIG-Indie6「同人シューティングゲームの潮流■
1300-2100まで(懇親会含む)。とても楽しい時間でした。詳細は後日or他の方のレポートで。とりあえず、icewindさんから一人でゲーム作るモチベーショも頂いたし、「i-saintさん」と話せて良かったっす!!ABAさんのSIGIndie6MLは是非使ってみたいけど…私にできるかしら?


02月19日

 かなりヘロヘロになってきた。

■[大橋ジャンクション]山手トンネルウォーク■
速攻で応募すた!!

■ねじりまんぽ■
おもすれー

■ISSに「サンルーム」取り付け 窓から宇宙を一望■
噂のサンルーム

■川の中でくるくると回転する謎の円形の氷■
物理法則の美しさみたいのかしら

■タミヤの往年の人気ラジコンが「実物大」に変身■
これはカワイイ


02月18日

 朝から雪で寒いです

■「現象」の反対語を答えなさい■
ジックリ読む

■ツタンカーメンの死因はマラリア? 医学誌に研究報告■
イロイロわかるもんだよなー

■必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去■
まだ、偉大な俳優が亡くなられてしまった…ご冥福をお祈りいたします

■マンションの5階からダイブ、豪雪地域ならではの危険な遊び■
危険な遊び

■鉛筆を削ると歩き出すぜんまい仕掛けの鉛筆削りロボット■
かわいいなぁ。でも、Jrにはちゃんとナイフで鉛筆削らせる予定。可能なら左手でナイフ投げw(気分はハンゲルグ・エヴィン)

■amazonのダンボール箱でつくるケーブルボックス■
面白いですねー


02月17日

 Jrが風邪気味で心配
 
【読了】■アジャイルな見積もりと計画作り(amazon)■
こういう作り方、個人的には楽しそう。とてもホジティブシンキングな作り方だと思うけど、宗教入っているってのはわかる気がする。思想改造だもんな。最初に作った計画から改良していくことが大事ってのはイイね。

■映画 「宇宙ショーへようこそ」 公式サイトグランドオープン!■
試写会応募したけどハズレたっぽい

■よつばとひめくり2010■
毎年、実家に送りつけてますw。で、卓上カレンダーを送ってもらいます

■東京スカイツリー:高さ300m突破■
見に行きたいねー


02月16日

 今日はモヤモヤしていた問題が解決しそうで、ちょっとだけホッとする 

■お蔵入りとなった『エレベーターアクションDS』プロジェクト、キャラクタ―アートが明らかに■
個人的にはダメっす。リターンズは本当に良かったなー

■ソラノヲト■
おほほ、いい感じに重くなってきてイイね


02月15日

 話し聞きまわりで、自分の仕事が進まん。でも、大事な事なんでおろそかには出来ないですね

■はやぶさ続報3■
おぉぉ、形になってきてる

■【お詫びとお知らせ】京王線の遅延について■
当分、遅延確定か〜。あまり気にしないけど


02月14日

 日曜日。お客様を迎えつつ、在宅仕事。そして、Jrは私に対してはギャン泣き…。夕方から出社しようと思ったけど…疲れるだけなので家で仕事。

■地下鉄の切符でX-Wingを「切り込み折り紙」しちゃいました。■
かっこええ〜。素材なんてドコにでもあるのです


02月13日

 そんなんで、命の洗濯終了。あとは地獄がまっているのみ!!

■朝風呂と朝食■
0700ぐらいに露天風呂に行くも小雨。ちょっとヌルかつたかしら?朝食は、スタンダードなバイキング。Jrの攻撃をかわしつつ食べるw。外を見ていると時たま雪になっている。写真は部屋からの眺め。雨なのが残念すぎる


■大原まで移動■
ずっと小雨。そんなんで0930にはチェックアウトして駅へ。0949発の普通列車で勝浦へ。この列車は勝浦から特急になってしまうので、勝浦でスカ色の普通列車に乗り換え。1034には大原到着。ここから「いすみ鉄道」であります


■いすみ鉄道■
ムーミン列車かわいい。とっても田園風景や。いろいろこまごまとしたアイテムや飾りつけ、サービスが素晴らしい。もう乗降数が大して増えないとわかったていめらしく、別のバリューを引き出そうと懸命なのが伝わってきます。というか、地域と連携していてとってもイイ雰囲気です
 

 

 

■大多喜■
まだ雨。ココでは余裕が多いのでまずは「大多喜町観光本陣」でベビーカーとか重い荷物を100円で預かってもらう。こういうチョットしたサービスは助かります。でも、建物内部の見せ方は…まだまだ努力の余地があると思います。Jrの授乳とかしたのちに出発

■大多喜城■
徳川四天王・本多忠勝!!なキャッチコビーが奥さんの魂に火をつけるw。もともとキャスラーな奥さんの為の寄り道だったりします(私は、いすみ鉄道に乗りたかったw)。そんなんで坂上って大多喜城へ。昭和50年に復元したそうです。内部は千葉県立中央博物館の分館。なんというか旧ロシア軍的な質実剛健な雰囲気。なんだけど、天守閣の見晴らしが悪くてもったいない…松江城は素晴らしかったのに。グッズもイマイチ。奥さん曰く「本多の家紋はとても可愛いんだから、ストラップや手ぬぐいぐらい作ったらいいのに…わかってないなー」とのことでしたw。


■とんかつ亭有家でランチ■
有名店らしいので寄ってみた。お昼時過ぎだったので座敷で食べれる。Jrがいるので助かる私は「わらじトンカツ」を注文。1050でこのボリューム!!美味いっす!!奥さんは「スタミナトンカツ」でニンニク臭くなる。最後のほうでJrが大きいのをしてしまったのでダメもとで聞いてみたら、店の隅でオムツ交換させていただきました。ありがたや
脇のコインは100円玉

■房総中央鉄道館■
このリンクを辿れば、よくある鉄道模型とチョットした古い知りようを展示している施設…と思いきや、なんだこのマニアックな展示品は!!鉄道関係の充実っぷりは半端なく。レイアウトも巨大で素晴らしい。更に館長の出らしい模型やらフィギュアがゴロゴロと展示されている。なんでも…香港にフィギュアを生産させて昔は週一で取りに行ってたってwwなんじゃそりゃ!!真ん中にご自身の作業スペースがおいてあったりと、間違いなく趣味の空間でした。病気して大変との事でしたが、千葉の真ん中でがんばって欲しいものです
 

■再び大原へ→東京へ■
そんなんで、1424発の列車で大原へ。この駅、寒いのに待合室が無い!なんかコンビニでもないか探すも普通のスーパーしかない。丁度、観光案内所があったので暖をとる。15時23分わかしおで東京へ

■東京駅■
Jr.大泣きで、中央線に乗ったのに、発射前に下りて休憩場所を探していたら泣き疲れて寝てしまったでゴザルw。1時間ほど東京駅をさ迷つてた


■わずか10分で組み立て可能、兵士を銃弾から守るモジュラー式バリケード■
とっても、米帝風合理主義


02月12日

 そんなんで、休暇取得して奥さん慰労 & Jrと初温泉旅行にいってきました。だって、もう夏までデスマーチ確定だもの。心の洗濯したいじゃないの

■東京駅まで■
かなり余裕見て出発したんだけど…よりにもよって京王のトラブルに巻き込まれてヒヤヒヤする。ノンビリと弁当を物色する時間がなかったじゃないか!!ても、間に合ってよかったよ

■特急わかしお■
1000発の特急です。個人的に房総半島方面へ特急なんて高すぎると思うのですが、今回のパック旅行では、特急付きで格安だったのでok。E257系500番台は窓の位置が低くて広く感じる。Jrも外が眺めやすくて興奮。
 
興奮するJrの攻撃を避けつつ朝食な弁当を食す。
 
途中から向かいの席に座ったおじいさんに、とある駅の駅間が不自然しょ?ってお話を聞く。へー
そんなんで、1145に安房小湊に到着

■宇宙飛行士来町記念モニュメント■
なんでこんなところに…

■魚村でランチ■
奥さんが探してきたお店に電話してみたら、個室が開いているということなので歩いて移動。風邪が冷たい!!天気が良ければ気持ちいいんだろうねー。頼んだのは、刺身定食。鰹の叩き、マグロ、スズキ、イカ、アンコウでした。イカがモチモチして美味。個室なんで子供の世話も楽チンだし寝転がれたw


■ホテル三日月■
ゲームコーナーを冷やかす。そしたら、ガンブレードNYがおいてあってビツクリする。尺は区したならば、ずーっとプレイしていそう

■誕生寺■
旅館ににも地を預けて見に行ってみたが…ナニもなかった。仁王門は素晴らしかったね

■風呂■
1430にはチェックインして、1500には露天風呂。屋上だから眺めは良い。寒い風だけど温泉だし気持ちいいぐらい。ちょっと塩素臭いのがもったいない…。Jrの相手をしつつウトウトしたり。食事前にもう一回外に出たのだが…誰もいなかった…

■夕食と風呂■
1800スタート。毎度ながら旅館の夕食の量は多い。ジョッキでビールは失敗。夜の露天風呂もいい気持ちである。
 


02月11日

 仕事してたけど…体ダルイです

■最近のJr■
体を支えて立たせると、すごい勢いでジャンプというか屈伸みたいな事をします。他のママさんがコレを見るとビックリするらしいですw。まだ寝返りすらしてないのに元気なことです。

■できる人とできない人の「めんどくさい」の違い■
面倒なのはたくさんあるが、めんどくさいってはアマリ感じないかなー

■リトルビックプラネットポータブル■
新宿ビックで980で投売りされていたので購入。コレってすぐにステージ作ったりできないのね…。アクション要素は皆無のゲームだから…ストーリーモードがツライです


02月10日

 ちよっと朝が辛くなってきた

■世界一重い航空機、日本初のお目見え!■
日本にはじめてきてたんだ。


02月09日

 進んでいる気がするけど、まだまだ安心できない

■薬の飲み忘れ対策に無線技術 極小センサーや光るふた■
極小センサーの仕組みが知りたい


02月08日

 今月はずーっと12時間以上労働の予感…

■町工場から五輪へ ボブスレーのナット メダル取り緩みなし■
以前テレビで見て、効果が気になってたのよ!!


02月07日

 日曜日。日は暖かいけど風が冷たい。芦花公園まで散歩

■ハートキャッチプリキュア■
なぜかキャシャーンsinが始まっていたでゴザルw

■つい見入ってしまう不思議な振り子が凄い!!!■
面白い面白い。コレは物理学的に計算してエネルギーの増減とか見てみたいね。コレだけでゲームができそうだw

■たまごヒコーキの仮組み■
飛行機モデルって作ったことないのです。とりあえず胴体回りが一番厄介そう。可動翼は後ハメにしたいなー。筆塗りで何とかなるのかしら?でも、塗装はもっと暖かくなってからですね

■ハンニバル 仮組み中■
意外に塗装を自由すれば、そこそこつなぎ目とか気にならないかも。ただ、やっぱり、パーツの精度はちょっとイマイチ。

製作系blog】■LEGOの箱っぽいメカ■
ということで、基本部分は完成。ナカナカいい感じ


02月06日

 土曜日だけど仕事

■今日のJr■
最近、発音方法が徐々に増えてきてるっぽい。音のなる玩具が楽しいみたいね。奥さんが美容院に行ってたので掃除しながら子守してました。ミルクもシッカリ飲んでくれたしで良かった良かった

■「空飛ぶホテル」で世界をクルーズ 英企業が構想発表■
縦型飛行船!カッコイイなー

■永野護初監督、新作アニメーションついに解禁!■
本当に作ってたんだ!!

■FTP騒動で不安になった初心者がやっておくべきこと■
なるほど。なんだけど、イマイチわかんない部分は会社で聞いてみよう


02月05日

 明日、資料にまとめればなんとかなるかなー

■PCエンジンやメガドラで遊べる福井市営“ゲーム図書館”■
素晴らしいー


02月04日

 まだまだツライ…降臨してくれ〜

■「小惑星同士の衝突」を初めて撮影■
すぺくたくる

■「子供向け」とあなどるなかれ!世界が認める天野喜孝のアート・アニメ■
劇場版なんだってね。レタスちゃん一筋です

■ゴン太くん、はに丸…NHKのなつかしキャラがフィギュアに!■
この人のアレンジのドコがいいのかわからない…


02月03日

 ほぼ復調

■ SIG-Indie6「同人シューティングゲームの潮流■
この面子は見に行くしかないだろう

■【大相撲】立浪一門が“反省会”■
なんかもう一度みんな首にしてもいいんじゃないか?というか、こいつらヤル気あるんだろうか?ただの寄生虫?

■A列車9のビューワーソフト■
家のPCで実験だ!!…家では無理ですた

■【サブカルちゃんねる】「平成ゴジラ」監督 特撮人生■
これは面白そう

■新型『モノポリー』ゲームがキャッシュレスに:その欠点■
進化した!!でも、札束持っているほうが嬉しいな

■痛団地ワラタ■
さすがアオシマだ


02月02日

 なんか、胃?お腹?の調子がイマイチなので、ちょっと寝てから出社してみた。よくある電池切れだね。

■アメリカの宇宙開発政策が大方針転換、有人月探査中止よりも堅実な技術開発に注目せよ■
あとで読む


02月01日

 とりあえず生き残り確定だけど…地獄も確定…

■雪■
22時ごろはそうでもなかったけど…夜中になったら普通に積もり始めてて笑った。こういうの大好きな夫婦なので、寒い寒いいいながらパジャマで散歩ww明日は鉄道大荒れ確定だね


■会社でのんでいる水■
毎週98円の2リットルの水を2本買っているのだが、なんか88円のがあったので乗り換える。年960円の節約は大きい