TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
よつばとひめくり2010(amazon)
新世紀エヴァンゲリオン 12巻(amazon)
デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版)(amazon)
ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版)(「サントラCD」同梱) (amazon)■

---------------今後の予定------------------
■大橋ジャンクション トンネルウォーク■…03/07

▼製作系blogはコッチ▼
03月31日

 眠くて動けなかった

■過去最高「7兆電子ボルト」で陽子衝突、実験成功 LHC■
陽子を光速の99.99%まで加速…わくわくするなー。

■世界一危険なつり橋の画像■
橋になっていないしw


03月30日

 さすがに帰宅してからナニもしたくないなぁ…

【読了】■戦う司書と世界の力(amazon)■
とうとう完結してしまった…。第一巻の鮮烈なデビュー!どう見ても最終回ですな折り返し地点からココまでくるとは〜感慨深いです。とても楽しかったですよ!次回作が、どんな雰囲気のものになるか楽しみです。そしてイレイアさん、ナニやってんすかwww


03月29日

 とても寒いんですけど。そして、仕事はぱっとせず…

■GAIKING Teaser Trailer ■
もっとレバーは勢い良く動かして欲しいなー


03月28日

 寒い日曜日

■今日のJrさん■
桜まつりで貰って来た風船に興味を示す


■下高井戸の桜まつり■
近所の京王線沿線の桜祭りが始まりました。今日は家族三人と上のママ友さんと娘さんとで見に行く…が、とっても寒かったorz。なにこの天気。厚着していって正解でした。本当ならビールでも飲んでいたいところだけど、「モツ煮込み」が暖かかったw。北海道のフランクフルト、大阪焼き、クレープと食べる分には楽しめました。らい雌雄は上北沢の桜が満開になっているといいなー

■ロト■
勇者じゃなくてガンプラの方。ほぼ組みあがる。よく出来ているよ〜。とりあえず、今回分はサクっとスミ入れして依頼主に献上を予定


03月27日

 いい天気だったけど仕事…

■今日のJr■
ハイハイしてた!

■ヨドバシのポイント■
かなり長期間、モデグラ購入用に利用していたのだが…とうとう使い切った模様。お世話になりました

■ゲームメーカーの変遷■
これは力作!

■お湯が水より速く凍る:「ムペンバ効果」の再現に成功■
そんなことがあるのかー

■小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による軌道制御の終了について■
おぉぉ、また戻ってこれる確立がUPした!!


03月26日

 そろそろ一段落しそう(何度目だ〜)

■ソニーが3DSについてコメント:「ホントに子供は3Dで遊びたいの?」■
本当に大人は3Dで遊びたいの?

■佐藤竜雄監督最新作「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」は2011年放送に向けて企画進行中■
スタッフ的に面白い。でも…サテライトで宇宙船って…王家秘伝の如く?

■【押さない駆けない】コミケスタッフの名言まとめ【夢をあきらめない】■
スタッフは訓練されているなー

■近未来のゲーム機? 遊べるキュービック型3Dディスプレイ『pCubee』■
これはいいなぁ〜


03月25日

 報われるといいなー

■今日のJr■
歯が生えてきたらしい

■中ノ鳥島 海図から消された日本最東端の孤島■
つい最近の出来事

■【都市伝説を追う】「無事湖」のたたりが京王電鉄の事故を呼ぶ?■
そんなのあったのかー

■ドラキュラ伝説ReBirth & 魂斗羅ReBirth オリジナルサウンドトラック■
安定して、良いです


03月24日

 久しぶりに呑みでした

【読了】■狼と香辛料 13(amazon)■
短編集は、難しくなくて読みやすい。

■コロンビア、険しい谷間を時速64kmで滑空して小学校に通う美少女■
カッコイイ〜。

■これが『Portal 2』の主人公だ!アートワークが公開■
このco-op用のメカ…面白い形をしているねー

■バンダイ、「駄菓子屋ゲーム貯金箱」を5月に発売■
なんだ、この面白アイテムは!


03月23日

 頭が重いなーと 

■ソラノヲト■
ここまでシツカリと萌えとか変な方向にあまりブレ無いでシツカリ〆てくれて良かったよ〜。タケミカヅチの不気味&無敵っぷりはワラタ。零距離射撃も何のその〜。最後の見るからに最強近衛師団もイイ味出してたな

■「ねこふんじゃった」には世界中で約28種類の曲名がある。■
こういう世界中にあるけどイロイロ違うってネタはいいよねー

■PSPでチルトコントロールを可能にする周辺機器『TiltFX』■
37秒あたりが想定外すぎでワラタ。あれ…やっぱりゲームオーバーになるようになってんだろうか…落下処理はしていたはずだけど…


03月22日

 休日。だけど、夕方から夜までJrと二人きりでした…

■オレとJr■
二時間ほどギャン泣き→強引にギャン泣きしながら風呂→ちょっとしーミルク飲んで泣きつかれ寝落ち→なき始める→散歩の用意と着替えてたら寝てしまう→目覚めると機嫌よくなってて、あとは何時もどおり〜。なんとか生き残りました。というか、なんか自力で掴まり立ちしているように見えるね…

■公園へ散歩■
天気が良かったので芦花公園まで。近くのゴルフ練習場の売店みたいな所からデザートと飲み物を買ってノンビリ。知らないうちに、近くにカフェも出来てたね。桜は来週末には見ごろな雰囲気
 

 
初めての芝生は刺激が強すぎたのか泣いてましたw

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
爆発処理の処理をloopで処理していたのが原因でした。ネットでソースを調べてみて普通の処理にしてみたら動きました。次はパワーアップとボムかな。敵を増やすのは最後になりそう


03月21日

 そんなんで午後から仕事

■アニメ 「花の詩女 ゴティックメード」 公式サイトリニューアル!ショートバージョン映像公開!■
永野護マンガがそのままうごいているよ…スゲー。そして音速ダッシュ風に移動しているメカにシビレル。

■mixiのカイブツライフ■
細々と進めてきましたが、そろそろやりつくしたので休眠予定

■東方幻奏祀典3"Deary"■
いいんだけど、ソロソロ私の知らない東方タイトルのアレンジになってきて…付いていけない。もう東方系のCDは卒業かもしれない


03月20日

 インフルエンザのワクツンをうって→横浜のIKEAに遊びに行ってみた→ヘトヘト→爆睡

■IKEA港北店■
家から片道90分と言ったところか。南船橋店を目指したら強風→京葉線終了に巻き込まれてたよ。噂には聞いていたけど、確かに家が欲しくなるようは場所でした。基本的には小物とか買って、ランチして帰ってきました。Jrも機嫌良かったしで楽しかったね。

台所用の棚として買ってきたのに、Jrのテーブルになってしまったでゴザルw


03月19日

 ようやく、週末か…

■今日のJr■
寝返りしたっぽい?まだっぽい?

■林原めぐみのガンヘッド発表会 大潜入レポート■
いいよいいよ〜

■ゲーム開発者の平均年収、既婚率は 初の実態調査■
ウヒィー


03月18日

 最近、夕方以降の言動がオカシイらしいw 

■今日のJr■
・ 超信地旋回してる
・ほんの少し前進も出来るみたいだ
・いつも、お粥をスプーンで3杯とかなんだけど、禁断のバナナミルクを投入すると6杯はいけるらしいw

■A列車DS 災害復興クリア■
そんなんでフリーマップ発生で、個人的目標が一段落。次は、ドコかのマップでちゃんとダイヤとか配線をしたいね

■カスピ海の怪物「エクラノプラン」の異様な姿■
こんな写真は始めてみたな〜

■PSPのガンダム最新作の体験版■
やっぱり、ロツクオンゲームは遊んでいる気がしない

■勇なま3D体験版■
上手いプレイというのがよくわかんないんだ…


03月17日

 全然、落ち着いてなかった…orz

■長妻厚労相、指示1000件超「細かすぎる」■
出来てない当たり前の事がどのくらいあるかで感想が変わってくるので、誰か集計してみてw

■男性緊縛遺体 監禁容疑で6人逮捕■
あのあたりは、未だにチーマーみたいな種族が生き残っているんだろうか?

■学アニメ『マリー&ガリー』の第2期『マリー&ガリー Ver.2.0』が3月30日(火)放送スタート!■
保存はしないけど見るよー

■『EVA-EXTRA』第6号 2010年3月27日発行(無料)■
また、探すたびにでてくるお。

■PSPのデトアラのナニか体験版■
写真撮るだけ。あのモデルに萌えないんで…

■PSPのジャックアンドダグスター■
この手のゲームはダラダラしていて、肌に合わない…

【春からの新番チェック】
        ■「マリー&ガリー.2.0」NHK教育:03/30(火)19:25〜
        公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/tv/marie_gali/
        新キャラ投入という事で普通に楽しみ。ダヴィンチが青野武って…もうマッドサイエンティスト確定やんw

        ■「HEROMAN」テレビ東京系6局:04/01(木)18:00〜
        公式サイト:http://www.heroman.jp/
        スクエニ系とボンズは相性いいので見てみる

        ■「トランスフォーマー アニメイテッド」テレビ東京系6局:04/03(土)08:00〜
        公式サイト:http://www.tv-aichi.co.jp/TF-animated/
        今期一番期待していたりする

        ■「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」テレビ東京系6局:04/03(土)10:15〜
        公式サイト:http://www.sdgundam3gd.net/tv/
        ガンダムフォースとSD好きとしてはチェック。でも三国志は人形劇のを見た程度の知識

        ■「荒川アンダー ザ ブリッジ」テレビ東京:04/04(日)25:35〜
        公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/
        監督:新房昭之だからチェックであるな

        ■「閃光のナイトレイド」テレビ東京:04/05(月)25:30〜
        公式サイト:http://www.1931.tv/
        なんとなくチェックしてみようかと

        ■「さらい屋五葉」フジテレビ:04/15(木)25:15〜
        公式サイト:http://www.goyou-anime.jp/
        中澤一登とマングローブなので


03月16日

 ちょっと落ち着いてきた気がする。でも、夕食忘れた

■ちぃばす 路線拡大■
新規5ルートの実証運行が始まるらしい。表参道へはメトロより安いね

■不況でも好調 ブロックのレゴ■
一時期の赤字が嘘のようだ。イイことなり。というか、ユーザーに対する接し方の見本。

■どーもくん展〜どーもくん コマ撮りアニメーションの世界■
でもNHKだからなー

■東北大ら、スピンの活用で絶縁体に電気信号を流すことに成功■
新聞で読んでビックリしたので。


03月15日

 社食の夕食セット…お値段据え置きでショートケーキが付いてた

■最近のJr■
・座り安定
・おしゃぶりを与えたら、アリみたい
・すっごく首を振るときがある
・お風呂で水面をビタンビタンするのが流行りらしく、顔ビチョビチョ

■「トイ・ストーリー」の緑の小さな兵隊さんのレゴバージョン■
コレはいいなぁ。でも、緑って…個人的には使いどころが無いのよね

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
爆発処理が難しい。原理はなんとかなくわかったんだけど、敵の消去タイミングとか上手くいかない…ちょっと時間かかるんかなぁ…


03月14日

 久しぶりに仕事を持ち帰ってない日曜日。散歩日和でしたね

■お茶・パティスリーミヤハラ■
気になっていた店なので、寄ってみた。ケーキセットで700円。ベビーカーもそのまま入れるしでイイね。そして、アッサリ目の甘さなイチゴのケーキで美味でした。

■A列車DS 負の遺産クリア■
工場建てて豆腐輸出でOKってマップの端で見つけてあっという間。フリーマップ解禁まで、あと1ステージか。ゴールドラッシュにでも挑戦してみようかしら


03月13日

 いい天気だなー。仕事だけど

■A列車DS ベットタウン編クリア■
道路200kmのほうが難しい。もう少しでフリーマップ解除!!次は負債建て直しかなー。

■「北陸」「能登」ラストラン=半世紀の歴史に幕−■
残念だなぁ。Jrを乗せたかった。

■村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村■
田舎の○チガイって怖そう…

■ユニクロTシャツ■
コレコレがいい

■暴れん坊将軍で地球滅亡クラスの隕石が江戸に衝突■
これは見たいww

■【GDC2010】巨大なオープンワールドゲームを少数精鋭チームで作る方法・・・『inFAMOUS』開発元■
ヘックス型の背景パーツってのは面白い1111かちもちかい

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
ゲームオーバー画面処理が出来て、タイトルからループするようになる。次は点数処理と効果音と爆発処理とかしてみよう。


03月12日

 ちょっと一段落したので2100に退社できてしまった

■銀河の歴史がまた1ページ、田中芳樹のSF小説「銀河英雄伝説」が舞台化■
艦隊戦どうすんだろ?!

■崖っぷちにある世界8つの集合建造物■
人間はドコでも住めるのだ

■IGFの受賞作品が発表、グランプリは4人Co-opの強盗ゲーム『Monaco』■
個人的には「Continuity」と「Spider: The Secret Of Bryce Manor」がいいねー


03月11日

 うまく回ってないなー

■ナムキャラ応援団■
後々…全部が太鼓のキャラになったりしてな

■「はやぶさ」の帰還とカプセルの再突入・回収にむけて■
まだまだ大変や

■劇場版マルドゥックスクランブル■
なんかイロイロあったみたいだけど…ウフコックがかっこよければいいんじゃないだろうか?

■ソニー、モーションコントローラ「PlayStation Move」を発表■
多様なゲームが作れるそうです。

■折りたたんで持ち運びが可能な電動バイク「Yike Bike」■
うわぁ、かっこいい。でも坂道無理そう


03月10日

 はたらぎすぎなり

■最近のJr■
22日は6時間ほど一人で相手することになって戦々恐々としております。しかも夕方から夜〜
・テーブルの際に?まらせるとチョット立てるようになる
・離乳食実験中
・髪の毛がユパ様風
・座りにも慣れて来た
・ミルク飲むようになってきた
・毎日の写真は続行中、そろそろ200枚に到達
・寝返りには興味を示さない…
・でも、ブリッジ→前進→頭ぶつける→泣くコンボは普通になってきた
・鏡大好き
こんな感じかしら〜

■飛んだぞパンツの大群が 「空フェス!」大盛況■
スク水八木アンテナが気になります←電波を空に飛ばすだからなのか!!

■LEGOでプリンスオブペルシャ■
ゲーム発ってのは始めてかしら?

■シシリアンライス■
社食に行ったら440円だったので、コレは好き。


03月09日

 そんなんで昼ごろから復活

■1/1パワードスーツ■
出社前に気合で覗いて来た!1/1の存在感はすばらしかったよ




■仕事場探訪: 禅にインスパイアされたオフィス■
掘りごたつがアレばgood

■ゲーム開発会社による連繋を実現する“千鳥ワールドステージアライアンス“が始動■
これで、四季庭みたいなゲームがつくれるのか?!

■小惑星探査機「はやぶさ」のプラモ、6月発売■
普通にニュース入りしてたのね


03月08日

 風邪でダウン。熱は大した事なかったけど、体中が痛かった


03月07日

 寒い日曜日だったけどお出かけ

■近所の老人ホームのモチつき大会■
ココは定期的にイベントしていて楽しいのです。今回も焼きそ、焼き鳥etcのいちもの出店も出ていて安定感抜群です。ちなみにモチはタタで配ってました〜。天気よかったら、外でノンビリできたのにねー

■大橋ジャンクション トンネルウォーク■
そんなんで家族で歩きに行きました。雨降っているときの三軒茶屋や池尻大橋のエレベーター乗り換えは…ちょっと不便だね。エレベーターあるだけいいんだけど。
謎のライトアップは…個人てきにはスルーだったけど奥さんとJrは大喜び。個人的には地下の方がトンネルっぽくてよかったなー。ということで二度と歩けないだろう高速道路を歩けて大満足でした

・分岐点!!


・こういう細かいものも撮り納め


・もう繋がってます


・上の写真の隣


こういうのも、もう立ち止まって撮影できない


・消化システムのデモもしてた


地下へ…


03月06日

 元さくらやだった、ビッグ新宿東口駅前店で2GマイクロSDを580円で、ネックストラップ型イヤホンを100円で購入

■ワイヤレスなピタゴラスイッチが登場■
とっても不思議な感じ

■新型電気機関車お目見え 「カシオペア」「北斗星」牽引■
EF510…なんかかっこ悪いのだ

■エスプガルーダII■
やっぱり、とても難しい。とりあえずABAさんの説明を読んで、BLやアレンジをチマチマとプレイしていきたい。

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
簡単に画面を横切る敵を作ってしまい、当り判定系を復習して実装する。次はゲームオーバー処理と点数処理


03月05日

 今日はいいペースで仕事できたね

■いすみ鉄道で少年時代の夢を叶えませんか!  自社養成列車乗務員訓練生を募集■
おもしろいなー。ふたばの鉄道板に「絶対に元は取れないので、私財を投じてでも夢をかなえたい人、資産家でお金にゆとりのある人限定」って明記ってあるんだけど、ソースが見つからない。でも、そんな感じがする

■【映像配信】『ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA』のPVを公開!■
とりあえず…ちゃんと動いているようだが…。覚悟決め手サントラも入っているし限定版買うかー

■BURNING SAFARI■
先日作ったLEGOメカにソックリでした。

■事後納付を10年に延長=国民年金法改正案を閣議決定■
これで、もう少し払えそうだ

■ブレイス・アグエラ・ヤルカスが示す拡張現実地図 (TED Talks)■
なんぞこれーー!!タモリが喜びそうだなー


03月04日

 寒い雨ですなー

【読了】■配線略図で広がる鉄の世界―路線を読み解く&作る本(amazon)■
京王線ネタが沢山あったねー。こういう配線図という観点から運用方法とか一覧できて勉強になる。A列車にフィードバックしたいねー

■カプセルベンダーで『江頭2:50ストラップ』登場!■
奥さん用のネタ

■『スペースインベーダー』の映画化が進行中?タイムワーナーがタイトーと交渉中■
インベーターの気ぐるみがすごい勢いで人を襲ってスプラッターな映画でヨロシイか?!

■【PictBear】脆弱性に対応した PictBear 2.01 正式版をリリースいたしました■
アップデートしよう


03月03日

 今日はちょっと早いぞ!

■Toy Soldiers■
これは楽しそう!

■前田慶次、吉祥寺を舞台に天下御免の「かぶき祭」を開催■
吉祥寺のアニメ系イベントは…最初に行ったきりだね

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
連射が出来ない問題は、弾の描画タイミングをナニか失敗している模様…。欲張らないでベタベタなソースに戻してみよう→なんでか動いた!!


03月02日

 2000過ぎでようやく自分の仕事できるとか…

■イボログ 超合金お嬢様、発売■
後で魂ウェブのページ読む

■Walking With Dinosaurs■
これはすげぇぇぇ。

製作系blog】■HSPでゲーム作ってみる■
連射が出来ないので、別のプログラムで検証しよう


03月01日

 そして激務がはじまるのだ

■攻略本のヴァルケン立体じゃないか!!■
まさか、こんなに沢山の写真で拝めるとは〜。嬉しい限り

■復活「はやぶさ」噴射続けば地球帰還可能に■
もう少しだよ!!