TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版)(amazon)
ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版)(「サントラCD」同梱) (amazon)■
■SF3Dオリジナル[復刻版](amazon)■
■惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01) (amazon)■
■ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド(amazon)■
■CYBER・コントローラアダプタ(Xbox 360用) (amazon)■
■機動警察パトレイバー AV-98 イングラム 1号機(amazon)■
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 7(amazon)

---------------今後の予定------------------
■ロフトプラスワン■…05/09
■仙台へ■…05/13-05/15
■ヴァンテアン体験乗船■…05/16
■黒ミサ■…05/18
▼製作系blogはコッチ▼

--
05月30日

 日曜日、昨日休んだので出社して雑務をこなす

■どう見てもホラー映画的な動きで人間を追い回す赤ちゃん型ロボット■
ワハハハ、これは腹痛い

■大人の楽しみ、1000馬力もある暴力的パワーの三輪車(トライク)■
ふつうにカッコイイです

--
05月29日

 土曜日。いつもなら仕事なんだけど、今日は奥さんがミッチーのコンサートに行くので午後からJrの相手

■Jrと二人きり■
前回に比べると動き回るけど…お母さんっ子には変わりなく外をプラプラしている分には期限がいいのだけど…家に戻るとお母さん探しで泣きながらハイハイ。しまいにはスタミナ切れで突っ伏しながらハイハイw。こうなったら、ちょっとオンブしてあげるとコトンと寝てしまうのね。なんとか食事と風呂も出来た。2ヶ月前より本当に育っているんだねー

--
05月28日

 夜は意外に寒いかな?

【読了】■電脳コイル〈3〉 (トクマノベルズEdge) (amazon)■
廃工場にヤサコとイサコが閉じ込められる話。というか…主要面子の黒い感じがいいねぇ〜。ダイチが清涼剤すぎるw

■合い言葉は恐ロシア! 愛すべきロシアの、びっくり映像集■
真顔で全力投球という雰囲気がある

■人間をコンピューターウイルスに感染させる初の実験、英研究者が自身の体で■
マッドサイエンティスト風でよし

■同人誌即売会でもiPad――スライドショーを集客に活用■
GUN ARMSのデモムービーをPSPで流すと反応は良かった

--
05月27日

 疲れたので早めに帰宅→Jr入浴→夕食→洗い物→jrを散歩って事で体は休まってませんw

【読了】■電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge)(amazon)■
電脳コイル探偵団初期メンバーの話が楽しいなぁ。ハラケンのキャラがががw

■「はやぶさ」軌道補正に成功 来月大気圏突入かけ挑戦■
なんて順調!!

■ペンほどの太さに巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発■
コレはとてもイイと思う!

■3Dアニメ『仙術超攻殻オリオン』先行上映■
ちょっときになるなー。

--
05月26日

 バタバタしてます…

■2020年、月に日本基地…探査戦略まとまる■
どうしても有人はやらないのか…

■巨人族みたいな遺体が見つかった■
ネタ…なのか?

■電子ペーパー的なお絵かきボード登場、4千円弱 ■
電池切れたら使い捨てなのか

■Takai Shokai's Classic Arcade Games (1)■
あるところにはある。でも、流石に知らないゲームばかり

■7/7放送開始、特撮ドラマ「MM9」■
原作:山本弘、シリーズ構成:伊藤和典、総監督:樋口真嗣 MBSサイト 
原作読んでない…

--
05月25日

 あっというまに、ふんばりどころ復活

【読了】■電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)(amazon)■
確かにテレビ版とチョット違うけど…これはこれで面白い〜。京子にはデンスケ見えていない設定とか最終回を思い出すにシビレル。

■鉄道ファン驚愕! 世界初、583系PCケース【前編】■
うはは、バカがいるw

■CR押井守■
とっても押井節のいいテキスト

■東京下町生まれの輪ゴム、全米の小中学生とりこに■
ナニがヒットするかわかんないもんである

■ゲームそのままのクオリティ! 『FF7』、クラウドのコスプレ■
素晴らしい再現度

■一晩でマインスイーパを神ゲーにしてやった■
コレは面白い!!

■ペンタゴンをも震え上がらせた、どんな船でも戦艦に変えられる巡航ミサイルキット!(動画あり)■
すげー。あれ?コレに似たロケットを見たことあるような…w

■ゲーム業界はベテラン不足 ― 経験11年以上の開発者はわずか13%■
実はもうそろそろベテランになってしまう罠w

--
05月24日

 ふぅ…好き勝手言ってくれる!!

■まるで蜘蛛?多脚ロボ風のMini-ITXケースが発売に■
もう、地球外生物

■中央競馬GI史上初、優駿牝馬(オークス)でアパパネとサンテミリオンが同着優勝■
3連単とかどうなったんだろ?

■RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作■
ナムコはずっと、高齢系や教育系を継続して行動していたしなー

--
05月23日

 雨の日曜日。午後は家族で昼寝してて夕方になってたww

■新宿へ散歩■
Jrをおぶって二人で散歩。プラモを買って、さっさと帰宅。たまにこう結って出掛けて慣れていかないとね。

■機動警察パトレイバー AV-98 イングラム 1号機(amazon)■
コトブキヤのSDプラモ。塗装済み、デカルも印刷済みという内容。やるなー。組みやすいし、分割もソコソコ考えられている!!継ぎ目も少ないけど消して、何時ものカラーで塗ってみたいね

--
05月22日

 図書館で小説版の電脳コイルをガッツリ確保してきた!!

【読了】■未来いそっぷ (新潮文庫)(amazon)■
ショートショートって、やっぱり楽しい。カジュアルSF?こんな感じのゲーム作りたいけど時間がないので勉強凍結中…トホホ

■電動自転車購入■
6月発売予定の新型を予約。前のバージョンで欲しかったサイズで6.0Aの物がラインナップされたのでソレにする。13万円なり

■木星の茶色のしま模様、1本が消失?■
きえちゃうもんなんだ…

■デジモンクロスウォーズ■
シリーズ構成 : 三条 陸

■Googleのロゴであの「パックマン」が遊べる!■
ググルさんは、なんというか、なんでもできちゃう

--
05月21日

 雨うぉぉぉ、アイデアでろおぉぉ

■元パイロットが語る、SR-71ブラックバード操縦のスリル■
後で読む

■京都のカプセルホテル・9hoursに行ってきました■
カッコイイなー

■バンダイナムコ新作『ナイツコントラクト』の過激な初公開トレイラー■
キャリバーチームのACTかしら?

■鳩山「日本は有人宇宙船とかやらないの?」 → お前らが仕分けたんだろうが!■
まぁ、そんなもんなんじゃない

■【H2A】「ほぼパーフェクト」…打ち上げ成功で安堵の種子島センター■
打ちあがっていた〜。

--
05月20日

 雨

■ストップモーションで表現するPENの魅力■
面白い〜

■韓国哨戒艦の沈没原因、北朝鮮の魚雷攻撃と結論■
物騒だ…

■デイリーポータルZ:麺はのびるのか?■
何事も実験

■無印良品「じぶんでつくる紙管こどもイス・大」■
コレ、面白そうなんで買ってあげたい

■『パックマン』のアーケード筐体をLEGOで作っちゃった!■
ちゃんと遊べるんだ!!

--
05月19日

 雨だけど暖かいねー

■【アート】 砂浜に描いた超巨大な地上絵の画像15枚■
かっこいいなー

--
05月18日

 朝、いい風邪が入ってきていたので転寝〜

■はやぶさ」が撮影した地球(アニメーション)■
もうこんなに近くに!

■「特攻野郎Aチーム」風、意味不明にかっこよすぎる「霊柩車愛好家の集い」のCM■
ドコをツッコミ入れればいいんだろうか?!

■超豪華なプライベート潜水艦が絶賛発売中!■
レトロなデザインだなぁ。もしくは「ごろごろにゃーん」

■ 「反重力四方向すべり台」■
おぉぉぉ、目の錯覚

05月17日

 休みの人が多い→放熱が少なくて寒い

【読了】■白い牙 痛快世界の冒険文学 (20)(amazon)■
いつも行く図書館に無くて、隣の図書館にあったので読む。野生→人間界に人間のおかげで転々と移り住む事になるオオカミの話。コイツ、とっても頭イイ!世渡り上手!なのに…人間というヤツは…と思ってしまう内容でした。コレでこのシリーズ読みたいのは全て読破!
ちなみに、実家に行ったら…違う版の「白い牙」が2冊もあった…さすが母上。

■大人の戦争ゴッコ遊び、実際にあった戦場の戦いを再現する「ヒストリカルゲーム」に興じるロシア人■
鎧系ではあると知ってたけど、近代戦までやっているとは…

■ドイツ人は紀元前からエロかった? ドイツで石器時代の“おとなのおもちゃ”が発見され■
紀元前から人類変わってない!!

■デイリーポータルZ:キリンの真下から見上げる!■
昨日、レインボー端を増したから見上げてきました〜

■テストショット到着!PLUM「SILPHEED 1/100 SA-77 シルフィード」制作レポ!■
かっちょいい!!

■「マイクロソフトXNAゲームソフトウェアコンテスト2010」授賞式レポート ■
受賞おめでとうございます!


05月16日

 ちょっとクルージングへ

■東京ヴァンテアンクルーズ■
奥さんが申し込んでた体験乗船に当選したので行ってくる。60分で、お台場沖でUターンして戻ってくる航路でした
動いた〜


クレーン!


クレーン!

レインボー橋全景

真下!!

■電動自転車■
ビッグカメラで試乗。なるほど、アンジェリーノのスタンダードだと、奥さんでも乗れるらしい。電池の容量が少し減るけどコレで決まりな予感。後はカラーリングか

■ランチ■
月の雫のランチ。実は居酒屋系のランチの方が個室で重宝するみたいです。つけ麺とアナゴ丼で満足。


05月15日

 市内をブラブラして帰る

07時00分前に起き出して露天風呂
朝風呂いいね〜
朝御飯
旅館を09時50分 出発
10時15分 快速で出発
10時48分 仙台到着
名掛丁から三越方面へぶらぶら


あおば祭りで、スズメ踊りで賑やか
エフワン綺麗だ。そして、ガレッガの光るシンクロ連は…盛岡時代の友人が作ったものだったりしてww
 

サウンドユー残ってた!高校時代にお世話になりましたー


アベ模型も健在だった!


メディアテークで一休み


バスで仙台駅へ。100円区間いいね〜
お土産物色
ランチは立ち食い寿司。旨いね〜。ウニ、エビ、ホッケ、鯨ベーコン、生タコetc
 

14時21分 仙台出発
いろいろ買ってたオヤツをつまむ


16時24分 東京到着
17時30分には帰宅


05月14日

 今日は白石まで

2010年5月14日仙台
朝風呂入って朝食
09時01分 仙台出発
10時00分前 白石到着
仙台から白石まで東北本線で行くの初めてかも
船岡駅に保存列車が!!ココ が暗影しているらしい
仙台圏はPASMO使えるようになってた!

白石駅前でレンタサイクルを借りて
白石城

小さいけど、復元そのままで展示してあるので、雰囲気はいいです
天守閣からの眺めもいい!
というか、天守閣外側を一周できるのは素晴らしい

生ざるうーめん、腰があって美味


人形の蔵は怪しかったのでパス
壽丸(すまる)屋敷の雰囲気がとても懐かしい感じ。天井高くていい!


しろくろーど


こじゅうろうプラザで買い物

13時00分 白石出発
13時50分 仙台到着
駅内でお茶して休憩
14時44分 仙台出発
仙山線で作並に行くの初めてだな
15時23分 作並到着

バスで旅館まで
とりあえず露天風呂!
たまらない〜
風呂上がりのホットリンゴジュースもいいね〜
腹減った
夕食は居酒屋風で
のんびり腹一杯


05月13日

 そんなんで仙台方面へ出発

08時30分 家を出発
09時30分 東京到着
お土産購入
弁当は、マイセンのロースかつ重
10時08分東京出発
大宮まで隣の席でJrくんの食事
弁当うめー


ちょっと雲は多いけどいい天気


Jrも元気だ
12時17分 仙台到着
12時35分 バスで駅を出発
13時00分 過ぎには実家到着
軽く昼食食べてのんびり
よつばと最新巻楽しい
近所を散歩
日本初の水力発電所、三居沢発電所 が!
 

三居沢不動尊 の滝が!


夕食、白謙の笹かまぼこ が美味。魚食べているみたいだ
三匹の猫も元気そう。最年長は13歳になってたか〜
 
左上…フク 右上…ゴン 左下…ドン

両親喜んでくれて良かった
20時00分過ぎに実家を出発して宿泊先のホテルへ。
疲れました〜
おぉ、部屋の窓からバージオンが!なんと言う運命!
早速、特攻
アッガイ スプモー二頂く
 

階級は伍長でした。
Jr.に旧ザクのSDフィギュアを頂きました
念願、叶ったよ


05月12日

 とりあえず、先週の成果物を皆で分析して改良案を出してしまい、明日からGWの代休に入ります。とりあえず、仙台の実家に遊びに行って温泉入って、白石城にいってノンビリしてきます。


05月11日

 雨でした。最近は寝る前にちょこっと模型の接着作業だけは進めてます

■最近のJr■
メロンに目覚めてしまったらしいw。ぎこちないけど、ハイハイっぽくなってきました


05月10日

 半袖で出社でも、アリアリだね

【読了】■日本の私鉄 京王電鉄(amazon)■
京王は確かに安定していると思うよ。

■「海中の凧」発電、4年以内の実用化目指す スウェーデン■
不思議な光景になりそうで面白い

■【コンセプト】つり革界の優等生! つかまるだけで発電&ガジェットを充電■
電気の使い方次第で楽しそう


05月09日

 日曜日。とてもいい天気

■午前中は烏山をブラブラ■
奥さんが美容院に行くというので、一緒に烏山まで出掛けてJrのお守り。といっても、僕が図書館と100円ショップを゛フラブラしている間は機嫌がよくて助かる。というか、いつの間にか寝てたw

■希望が丘公園でランチ■
近くのスーパーで弁当と唐揚げ(コレが絶品なのだ)と謎の安い発泡酒を買って、ノンビリ家族でランチ。いい休日じゃないか〜

■なぞなぞ宇宙講座5〜宇宙への道〜■
基本オフレコなんですが、とても面白かった!!こんなにも進んでいるとは思ってなかったですよー。野良エンジニア恐るべし!!そして、Q&Aの最後の質問は狙い通りの使われ方で満足w


05月08日

 散髪して軽く仕事

【読了】■ドイツ秘密兵器 (第2次大戦兵器ブックス) (amazon)■
もう少し写真や図があるとわかりやすかったかなー

■「はやぶさ」宇宙開発史上のトップ7に選ばれる!■
すごいよ!!

■もし21世紀に『スーパーマリオブラザーズ』が作られたら...■
チュートリアル考えてるけど難しい…。今回のヤツは特に…

■大量のフグに襲われたタコの衝撃的な最期■
ヒィィィィィ

■吉祥寺に「夢のファミカセ」が集結! 「わたしのファミカセ展」に行ってきた■
この店一度行った事あるんだけど…なんかパッとしなかったんだよなー

■東大、ゴムみたいな水「アクアマテリアル」を発明■
さわってみたい


05月07日

 そんなんで、GW潰してた節目が一段落しました。まだハードコアだけど、面白くなってきたよ

■名作ガンシューティング『ガンブレードNY』『L.A.マシンガンズ』がWiiで復活!■
ガンブレードNY!!!!

■Xbox 360「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」■
ガルチっぽい


05月06日

 咳も収まってきた

■各県の最恐心霊スポット■
ヒィー

■もはや地上波とネットを区別する意味ない--radikoで見えたラジオ業界の地殻変動■
3Dテレビ!!とか言っている別方向では、こんな事が

■「銀河鉄道999」が初のゲーム化!■
言っては何だが…あやしい組み合わせだ…

■初代『Prince of Persia』の開発日記が公開!■
メモ

■駅チカお手軽車両基地めぐり■
いいねー


05月05日

 仕事ダス。咳は相変わらずなので、明日にでも病院にいこうかしら

【読了】■帝都東京・隠された地下網の秘密〈2〉地下の誕生から「1‐8計画」まで(amazon)■
前作よりネタがイマイチでした。結論もグダグダだしで…

■初節句■
そんなんで、早く帰宅してお祝い。奥さん実家から持ってきたミニこいのぼりは棒はダメだったので、何故か部屋に転がっていたアクリル棒で代用。満腹になったし、ノンビリできたしで、いい連休でしたw
 
この後、遊んでいた風船が割れて大泣きでしたw

■見た瞬間1発KOされてしまいそうな、かわいい動物の赤ちゃんたちの写真いろいろ■
子猫いいのぉー

■帰宅後、NHKFMのアニソン三昧■
個人的にヒットするヤツは昼間にある程度終わってしまったらしい…。


05月04日

 今日も天気いいので仕事。なんか咳が止まらないのです…


05月03日

 月曜日でGWでイイ天気だけど軽く仕事

■動画:フォルクスワーゲンの電動Bik.e■
カッコイイ!

■バンダイ、「文字」から「動物」に変換する「超変換!! もじバケる」発売■
ディスクアニマルの正統進化w


05月02日

 日曜日。イイ天気なので、家族で電気自転車を見に行く

■最近のJr■
最近「タリラリラーン」って喋るんだw

■アンジェリーノミニアシスタ■
話を聞いているとコレが一番いいみたい。奥さん小さいから、普通のでは足がつかなくて不安なのよ。コレから試乗できるところを探してみないと…

■居酒屋六蔵 新宿東口店■
お昼ごはんはココで。禁煙席の奥の方で、片方はシート席でJr寝かせられたので助かる。ご飯と豚汁のお変わり自由もいいね!!メダイ食べた。Jrも奥さんのご飯をモリモリ食べてたw

■GROM■
奥さんが並んでくれました。ピスタチオと鹿塩キャラメルで濃厚で美味しかったです〜


05月01日

 土曜日でイイ天気だけど軽く仕事

【読了】■帝都東京・隠された地下網の秘密(amazon)■
真意はともかく面白いネタでした。戦前からすごい量の地下鉄が作られていて、最近の地下鉄とかははこの時のトンネルを再利用して作ってた!!的な内容。2冊目も図書館で借りて読んでみよう

■西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座■
DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る…HDがどーのこーのよりこういうネタのほうが楽しい罠

■【北海道】 阿寒湖のマリモの中にはカエルが冬眠してる。これ豆知識な■
コレはかわいい

■「ノアの方舟」確率99.9%で発見と探検チーム、トルコ・アララト山頂■
これはワクワクしてしまうな〜

■NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットアクセル3体験版■
ナルトわからんので、やっぱり、よくわからんかった。でも、さわり心地は良い