TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
電脳コイル サントラ(amazon)
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■SF3Dオリジナル[復刻版](amazon)■
■惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01) (amazon)■
電池でノーマット 135日用セット ホワイトシルバー (amazon)
カルネージハート エクサ 特典 サウンドトラックCD「鋼鉄のしらべ」付き(amazon)
アイレム レトロゲームミュージックコレクション(amazon)
SF3Dクロニクルズ (amazon)

---------------今後の予定------------------
■ロケットまつり■…08/08
■夏コミ■…08/13-08/15
■旅■…08/16
■Jrの誕生日…08/29■

▼製作系blogはコッチ▼
--

08月31

 ちょっと電池切れ中

■CNN.co.jpからサイエンス項目がなくなってもーた■
あれれ

■ムリョウの4コマ■
10周年ですかー

■衝撃的に素朴な1人乗りロケット試作機、打ち上げへ■
こ、これは…とんでもない風景が見れるんじゃないだろうか?

■東京・川崎・横浜3港クルーズの参加者募集■
なんで平日なんよ!!いきてぇー

--

08月30

 働きすぎだから面談だそうだ…そんな事いってもなぁ〜そもそもだなぁ…まぁいいけど。もう少しの辛抱だ

■「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」■
さういえば、こんなのもあったっけね

--

08月29

 日曜日。そして、あれから1年

■星行くん1才■
これといって大病もせず、元気に育ってます!。奥さんも本当に頑張ってる!そして、毎日写真も完遂!!明日からも日課になっているので写真撮影してそうw。ケーキでお祝いしました
 

■スタジオアリス■
という事で、家族で写真を撮ってくる。なかなか三人の息が合わないw。難しいなー。とりあえず、なんとか撮影を終わらせることが出来ました。

■国領のすこやか■
かなり広いし、設備も充実してて、Jrも楽しそうでした〜。ガタガタ使えば歩けるんだねー、ビックリしたw。広いところは大好きなんだよなーコイツは〜
 

--

08月28

 今日も仕事。

■今週のレンタル■
気になっていた「エースコンバットZERO」のサントラを借りてきた。カッコイイね〜

■訃報: アニメーション監督の川本喜八郎氏が死去■
三国志にはお世話になりました…

--

08月27

 仕様のマトメをしているが…なかなか資料がバラバラで手ごわい

■最近のJrさん■
100円ショップでバリバリ財布を買い与え、イロイロ詰め込んであげて渡すと、引っ張り出して楽しんでいる模様。コッチにも渡してくれるようになってきた〜(直ぐに奪い返されるけどw)

■【ロボ】「こいつ、動くぞ!」自立してダンスも2足歩行も可能なスーパードルフィー(動画)■
おいおい…独自フレームって?!すごいなコレ

■おそうじロボットルンバを鉄騎コントローラで壮大に操縦する動画■
バカバカww

--

08月26

 朝、すごくノンビリしていた気分なのに何時も通りだった

■日本人の生活様式「地球が2つ必要」 WWFが初の報告書■
おれら要らない子やorz

■新種の細菌が原油分解を加速か メキシコ湾流出現場■
自然はすごいな

■生存者全員がリーダーの下で統制 チリ落盤事故■
これの今後の展開はとても興味がある

■プーチン氏、クジラ撃つ「夢中になった」■
とうとう、地上最大の哺乳類にまでww

--

08月25

 なんとか午前様で帰宅

■デュープリズム ミント編クリア■
(スタッフロールを見て)この少人数で作っている感が私を引き付けていたのかも。ローポリに関しては文句なし。ララも素敵だが…マヤの顔の輪郭の差別化ローポリにシビレル。このキャラ達をを今の据え置き機で再構築したら…キャラ原案のイラストみたいになるのだろうか?それとも、コレジャナイ感になるんだろうか?アクション部分は当時のスクウェアらしくイマイチでした。跳び蹴り最強なのは好感触w。

次は…ザンファインでも買ってプレイしようかな

■訃報: アニメーション監督の今敏氏が死去■
まだ47歳ですよ…本当に惜しい…。

■羽生善治、神の一手!■
すげー

■仏デザイナーが「空飛ぶヨット」構想、反響上々 ■
確かにSF

--

08月24

 最近、朝は大丈夫

■豪華寝台列車 九州観光の新たな魅力に■
吸収に上陸したこと無いしで、のってみたいねー

■単行本発売!イグナクロス零号駅01〜03■
待ってたけど…もう直ぐに読みたいってほどでもないと思っている自分にションボリ。正直、希少本以外は処分して荷物を減らしたい今日この頃なのです。

--

08月23

 終わりに近づいているなー

■ロシアで100年前に撮られた写真(カラー)■
緑赤青のフィルターを使って撮ってたからカラーで再現できたって。もちろん革命・大戦以前のロシアだそうです

■ARはちゅねミクが自分を追いかけてネギでぺちぺちしてくれる動画■
かわいいー

■旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩■
とってもかっこいいです

--

08月22

 日曜日。家族でお出かけとかしてた。家にいると暑いだけなので、外に出掛けないとねー

■府中市子ども家庭支援センター たっち■
府中に遊びに行ったので、寄ってみた。広々としていていいっすなー。Jrも楽しそうにしていたよ〜
次は国領の広場に行きたいねー

最近は、つり革が気になるJr


--

08月21

 奥さんとJrの調子が悪いけど仕事せなならんのよ…ツライ

■【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV■
オチにやられた(´Д⊂)

--

08月20

 ちょっとホッとする

■デジタル時代でも“街の本屋”が人気回復 生き残りのカギは?■
セットで買いたいというのは、面白い

■COMICリュウ10月号付録は、小惑星探査機「はやぶさ」読本■
ほぉほぉ…

■「迷っている暇はない」 スク・エニ飛び出し世界を目指す、たった1人のゲーム会社■
今川さんのところの話でした

--

08月19

 フワフワする→ヘロヘロ→帰宅後バタンキュー

■GAINAXアニメ講義第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」|講師:鶴巻和哉■
あとで読む

■妙に機能的なこのキーホルダーがちょっと欲しいぞ・・・■
なにこれ、、カッコイイ

■ハッピーセット『スマイルポンプ』 販売開始日前倒しのお知らせ■
確かに…鳥山明っぽい

--

08月18

 そろそろRD XS38が寿命らしい…録画の途中で砂嵐が頻発中…

■乗りつぶしオンライン■
面白いので、チマチマと入力中

■まるで魔法!? 虹を作るおもちゃで“マイ虹”を作ってみた!■
おもしろいー

■ZOIDS concept art ■
気になるけど、中身を見たらかな…

■様々な武器でゾンビを一掃!『Dead Nation』最新トレイラー■
とってもクールです

■売上750万円のコンビニ(核爆)■
まさに祭り

--

08月17

 確かに…暑い…

■お部屋を不条理空間に「伝染るんです。」ぬいぐるみ3種類■
すずめ を部屋の隅においてみたい

--

08月16

 連休最終日。足尾方面に日帰りの旅

実は18キップ使うのってはじめてだったりする


07:59発の湘南新宿ライン小金井行き
大宮より北に普通列車で行くのは初めてかも
宇都宮線って初めてだよ
新宿でロングシートの車両だったので、池袋付近で席移動する。旅行はクロスシートに限るw(帰りに後悔する…)
小山まで80分で行くのね…
大宮過ぎるとガラガラだね。車窓ものんびりだ
クロスシートで足を伸ばす喜び
09:17小山到着
向かいのホームに湘南色115系が!そっちが良かったな〜
 

09:24小山出発
初両毛線
東武佐野線なんてあるのね
山が近くなってきた
あれが、大小
田園風景だね〜


10:25桐生到着
10:36桐生出発
フリー切符は
1800円
初わたらせ渓谷鉄道


高架駅から出発
久しぶりの気動車
向かいのおばちゃん旅話
大間々で満員になる
車内、暑いな〜
クーラー不調らしい
11:33神戸到着
予約していた弁当ゲット
特製甘味タレと豚が合うね〜美味
 

トンネルに入ると急に涼しくなって、車内どよめくw


12:05通洞到着
徒歩で足尾銅山へ
トロッコ列車〜
 

坑道さむ!でも、とてもいいトンネル


この人形とかは奥さんの趣味だなw


屋外展示のトロッコもいいねー。可愛い


足尾歴史館が凄い!
ガソリンカー復元とか趣味の世界やん!えぇ、向ヶ丘遊園のバッテリーカー?!SLも動くんだって!休館日だったけどガソリンカーも見せていただきました…本当に手作りだ…スゴイ!!
 
 

誰もいないホームで蝉の声を聞きながら列車を待つ楽しさ〜
 

13:24通洞出発
13:30間藤到着
時刻表2万キロの旅、終着駅だね


ちょっと歩いて駅の先に続く廃線跡を少し見てみる
 
 

13:59間藤出発
車窓の風が気持ち良い
こんな廃墟がたくさんある
 

14:51水沼到着


温泉だ!
露天風呂!気持ち良い〜もう少し風が吹くと最高!
ビールと焼き饅頭で至福の時


16:26水沼出発
17:04桐生到着
徒歩で西桐生駅へ
おぉ、なんて地方私鉄的な雰囲気
 

つい、デキのピンバッジを買ってしまう
久しぶり井の頭線車両


17:16西桐生出発
本当に自転車乗ってきた!
この系列のワンマン車の構造は同じみたいね。以前乗った浅野川線と同じ
18:08中央前橋到着
100円バスで前橋駅へ
前橋の暑さが異常です
それから、なんか匂う、なんだろう?
ちょうど駅前のヨーカドーが閉店する日だった
18:37前橋出発
18:51高崎到着
高崎始発なんだ
高崎から八高線という手もあったのかな?
次回は八高→上信電鉄かな?
19:17高崎出発
21:02新宿到着
単純計算で370キロほど移動したみたい

--

08月15

 日曜日。奥さんとJrは伊豆高原へ避暑に旅立ちました…と思ったら、伊豆高原も東京並みに暑くて大変だそうだ。

自分は、ブログラムの勉強して、ちょっと会社で野暮用済ませて、お約束の夏コミ打ち上げに参加。今回のゲストは某ソフトメーカーの社長さんでした。楽しい話できました!

■CHOCO氏の集大成となる画集が今冬発売予定■
きたこれ!!

■ソフトバンクがコミケに放ったWiFi忍者■
アナログだねー

■フィーバロンも移植だと…?!■
あの高速弾はクセになるからねー

--

08月14

 土曜日。今日は家事をこなした後は家族で祖師ヶ谷大蔵方面にサンポしてノンビリしてた。

■今日のJr■
モスバーガーで持ち帰り待ちしていたら、隣の席のお姉さんに愛想をふりまいていたら、お菓子貰ってた…世渡り上手なヤツだw。最近のあだ名は「陸亀」だそうだ。ノシノシと動いてばかりいるからなー

■『怒首領蜂大復活』と『ピンクスゥイーツ&ムチムチポーク!』がケイブ祭で発表に■
CD目当てに買うのかなぁ…自分。でも、ムチポは家でやりたいゲームかも。

--

08月13

 おぉぉぉ、3連休を勝ち取った!!

■写真で見るプジョー「BB1」■
不思議なデザインだねー

--

08月12

 お盆は中止になりました…。デバッグで一日が終わる

--

08月11

 とにかく眠い

■アマゾン川を初踏破、英国人男性859日の挑戦成功■
すごい冒険だなー

■XNEWS・西井さんと4GB版のXbox 360や『ライオットアクト 2』について語る!■
リンクするぜw

■FPS感覚で楽しめるオンラインベルトアクション「GIGA SLAVE」■
雰囲気は楽しそう。

■sound sepher 4th Album「Megalomachia」 (メガロマキア)■
とらで購入予定

--

08月10

 体験版マスターアップした〜

■新しい周期表できたよwwwwwwwwwwwww■
忙しい時に限って…バカだなぁ

■「ファイアボール」新シリーズ制作決定■
公式リリースktkr

■ラジコンカーをレースゲームの視点で操作できるアーケードマシン『RACER』■
アナログいいね〜

--

08月09

 なんかバタバタや…

■氷河から巨大な「氷の島」が崩落 グリーンランド北部■
このまま南下すれば、カナダとグリーンランド間のネアズ海峡をふさぐ可能性もあるという…って?!

■「ダライアスバースト アナザークロニクル」 ロケテストは大盛況!■
なかなか頑張っているみたい

■今日は一日“ゲーム音楽”三昧■
“エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー”より「ZERO」
“グランディア”より「グランディアのテーマ」
“クロノクロス”より「クロノクロス 時の傷跡」
“大神”より「太陽は昇る」
このあたりは評価

--

08月08

 日曜日。夕方ごろまでゴロゴロしていたので…なんとか体力が戻ってきた気がする… 

■ロケットまつり39 「はやぶさまつり〜帰還までの道のり」■
本日もやんごとなき理由で、内容を公にすることは出来ないのですが、基本的には「はやぶさ」喪失から復活して地球に帰ってくるまでを見届けた、西山和孝(JAXA/ISAS准教授 探査機運用班長、スーパーバイザー、イオンエンジン担当)、白川健一(姿勢系担当メーカー技術者)のお話でした
そして、解説人員として秋の『』さんが登場ww。これは新しいww
 

■昨日のJr■
滑り台で楽しんでます
 

--

08月07

 土曜日で休みで暑いです。夕方から千歳烏山の夏祭りを見に行く

■全人類以外待望の『ファイアボール』2ndシーズンが2011年に開始!■
お嬢様が準備カポエラをはじめました

■地上1階地下1階!地下鉄の車両基地見■
この地下車両基地は…かっこ良すぎだろ

--

08月06

 睡魔が酷すぎる…

--

08月05

 なんでかローテンション…むー

■「イカタコウイルス」のイラストや設定のクオリティが無駄に高い件■
コレだけ見るとウィルスに思えない

■駄菓子屋の、あの10円ガムが世界中で人気■
たまに食べたくなるね

■タカラトミーアーツ『SRビデオゲームロボティクス2』12月発売予定■
パワードール、カッコイイなー

--

08月04

 盆休みは無いっぽ

■「理論上は最高時速2万キロ」「運行は10年後」中国、時速1000キロの真空チューブ列車を開発中■
彼らなら本当に作りそうだから怖い

■NEOGEO HEROES 〜Ultimate Shooting〜■
アーケード版でも思ったんだけど…なんというか、淡々として破壊が楽しくない。このツマラナサを解明したら面白い答えが見つかりそうだけど…もうプレイしたくない。ただ単に作り手に愛が無いだけな気がする

■PSNでソフトを購入してみた■
なんでか、店頭売りのPSNカードは3000円からとかバカだったので、PSNチケットとやらを教えてもらってデュープリズムを購入

--

08月03

 久しぶりに歯医者に行ってきた

■ペダルこいで動かす潜水艦 仏エンジニアが開発■
とってもフランスっぽいです

■バラバラに分解するとホンモノの銃になる恐るべきパズル「The Intimidator」■
職人芸だねー

■武装神姫バトルマスターズ■
確かに、昔はロボ娘とか描いてましたので興味はあったのですが、僕は対戦でなくAVTかずやりたいんだとわかった。なので、ロード地獄で無駄なアドベンチャーパートとかあると辛いのです。ムービーで見たモッサリ感は思ったほど酷くなかったです。レスポンスも上々でした

--

08月02

 つめたい水を飲んだら胃が痛くなったw

■LEGOのミニフィグのガチャガチャ■
インディアンだった

■風レンズで風力発電量を3倍に 九州大学の研究■
風レンズって不思議な響きだ

■まあ社長 箸置■
これは素晴らしい

■コンパニオンもロボットの時代に突入か…オリエント工業製の「奈々」ちゃんが注目集める■
とうとう、本陣が動き始めたw

■ビョークの家の立地が素晴らしすぎる4,337■
なんだ、地球なのかココは

■「電車メガネ3」予告!!■
ばっかだなーw

■再利用可能なトートバッグで宅配する「AmazonTote」が一部で開始■
おもしろいねー

--

08月01

 久しぶりの連休を満喫

■粕谷児童館■
涼しいし玩具沢山だし、広いしで面白いね〜。というか、本格的道具が揃っている木工工作室は、子供と一緒に行けば使わせてもらえるんだろうか?

■家の前でビニールプール■
上の階の同い年の娘さん家族と一緒に駐車スペースでビニールプール。ちょうど日陰になった午後2時ぐらいでプール日和でありました。水をパチャパチャかけてあげると、コッチも涼しくなるね