TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■SF3Dオリジナル[復刻版](amazon)■
カルネージハート エクサ 特典 サウンドトラックCD「鋼鉄のしらべ」付き(amazon)
SF3Dクロニクルズ (amazon)

---------------今後の予定------------------
■11/15■…黒ミサ
■11/25■…うちあげ
■11/28■…ロケット祭り42


▼製作系blogはコッチ▼
--

11月30

 ノンビリ

■世界最薄な電気自動車! 高校生が自作してギネス申請中■
おぉ、すげー。こういうところの自動車好きは半端ないからなー

■「はやぶさ」から新たな粒子、数百個見つかる■
ひっくり返してトントンww

■モスクワにあるレゴのオフィスをのぞいてみよう!■
楽しそうやー

■マイクロソフト、Kinectの二次利用を容認■
素晴らしい!正直、イロイロな頭脳がKinectを使い倒している姿は楽しすぎます

■飯田馬之介干拓 死去■
肺がんだそうで…ご冥福をお祈りいたします

■NASA:地球外生命体は… 「宇宙生物学上の発見」で会見へ ネット中継も■
ナニが始まるというのだ?!

--

11月29

 有給消化で休み。天気も良くてノンビリしてた

■岡さんの家でランチ■
みんなでオカズを一品持ち寄りするそうだ。ママさんや子供が沢山いました。Jrと子供達と遊ぶのだが…男の子は本当にうるさいなww。満腹にもなったしで速めに帰宅して昼寝してました

■NESiCAxLive■
ちょっと期待してます。私がプレイしたいゲームがでるといいな 

--

11月28

 日曜日。新宿御苑→ロケットまつり

■不要ゲーム機とか処分■
コレでダンボールが1つ空いたので、他の収納を入れていけば、もう少し場所が出来そうな予感

■新宿御苑■
紅葉が綺麗でした。薔薇園脇の並木道もとてもイイ感じの落葉無双でした。昼ごはん食べてウロウロしてました。

 


■ロケットまつり42■
今回は、とうとう川口さん登場という事で、大入り満員。テーブル片付けて椅子のみの店内。ビールしか飲めなかったヨw。話の内容は、はやぶさが飛び立つまでww。これからしたい仕事の話をしている時の川口さんの目がキラキラしていて嬉しかった。というか、話し方が平井kazにそっくりなのだがww

■「はやぶさ」にプログラムミス 後継開発に教訓反映へ■
失敗は繰り返さなければ良い

--

11月27

 土曜日で、京王永山に遊びに行って来た

■B・STYLE 多摩永山店■
ネットで大きいって見たので遊びに行ってみた。ハードオフとブックオフが合体した感じやね。とりあえず、アオシマ1/600ギラン・ドゥがあったので買ってみる。ガンザ・ルブもあったけど…大きかったのでパス。


ランチでJrに290円のお子様ランチを与えてみたが…まだ早かった模様

■地下鉄ホームの反対側から「こっちに来て」と誘う葬儀社の広告(画像)■
上手いなぁ

■バンダイ、「超合金魂GX-57 宇宙戦艦ヤマト」を11月27日に発売■
まぁ、ドリルミサイル必須ですなw

--

11月26

 グダグダ…

■ラヴクラフトのクトゥルフ神話の世界をタンタンが冒険したら■
これは面白いー

■赤松健 「無料で漫画が読める『Jコミ』を作った理由」■
どうなっていくか見て行きたい

■大復活ブラックレーベル■
アレンジモードがケツイと聞いて、ドキドキしてます。

■むちむち&ピンクスイーツ■
家でムチポ遊べるのは嬉しい

--

11月25

 今日は打ち上げなり。イイ飲み会でした。がんばったカイがありました。そんなんで3時ぐらいに帰宅

■高尾山の紅葉が見ごろだよ! ■
まぁ、こうなるだろうな

■「R.A.HDXG.A. NEO 機動戦士Vガンダム カテジナ・ルース」無彩色サンプル■
勝った方をあたしが全身全霊をかけて愛してあげるよぉ!あはっ!!ですね、分かります

■ディカプリオさんは「男の中の男」 プーチン露首相■
ディカプリオを狙ったら、その国は滅びるなw

■赤い刀■
2回目の塩姉妹に遭遇。やっぱり、5面楽しい

--

11月24

 コソコソと

■オレ絶対に負けねーッ! 一匹で犬に立ち向かうイノシシの赤ちゃん■
ウリ坊、かわええー

■最高齢の腐女子■
好奇心旺盛だなー

■カルネージハート エクサ■
チマチマとアリーナを進め中。ミサイル連射野郎に勝てなくて…武装を強化して先制攻撃にしたら勝てた!なんでもかんでもソフトでするもんじやないと学習

■赤い刀■
まだまだボムと変身をとっさに使い分けられない…

--

11月23

 勤労感謝の日で4連休最終日

■浅草へ■
作りたての人形焼をモグモグしながら観光。浅草寺って、はじめて入ったのよね。ちょっとお茶して帰宅。でも、世田谷から浅草は、ちょっと遠い。昼からホルモン屋でグダグダしたいw

観光するぞー


 
 
 

--

11月22

 有給とって4連休中

■ジュンク堂をブラブラ■
2時間ほど何時もは見ないような棚をブラブラしてみた。そこで気になった書籍は…
・エムエムナイン
・天冥の標
・リミット
・月村了衛
・地球移動作戦
・土木遺産
・モリナガヨウの土木現場に行ってみた
・Make
・IKEA超巨大小売業、成功の秘訣
・遊ばない社員はいらない
・ザグを探せ
・15分あれば喫茶店に入りなさい
・逆転世界 Cプリースト
・山根公利 メカ図鑑
・タチコマズメモリー
・スコープドッグ21Cマスターブック
・20歳のときに知っておきたかったこと
・人を動かす
・回転翼の天使
・キマイラ吼
・悪魔喰らい
・サイボーグブルース
・コダワリ人のおもちゃ箱
・NASAを築いた人と技術
・サイバーナイト戦士たちの肖像

■模型ファクトリー■
通って、模型作ろうかしら?w

--

11月21

 日曜日。農協のイベント→千歳船橋ランチ→砧公園

■千歳船橋のマザリーカフェ■
千歳船橋を放浪していたら奥さんが発見。ハンバーグランチを
注文。あら美味しい。丁度、Jrがグッスリ寝てたのでノンピリとランチできました
 

■砧公園■
Jrを遊ばせる&年賀状用の写真を撮りにお出かけ。近所に住んでいる奥さん友人&息子も混ざって遊んできた


■ナショジオ写真コンテスト2010の応募作品が凄まじい■
壁紙にしたい!!

■完全に別世界!! ドバイの電車、線路、駅が未来過ぎてヤバイ■
いいねいいねー

--

11月20

 土曜日。インフルフエンザワクチン投入したり、咳が止まらなかったりと…ついてない一日でした…

■おばさんの所のネコ■
もう14歳ぐらいだそうな


■もうやめて。。。赤ちゃん無双で荒らされた部屋■
みんな一生懸命にお仕事してるねww。

■驚きの種明かし…どうやって釘を刺したのか不思議な木片■
木ってすごいなぁ

■「神が宿る屋久杉」倒れたままで活用■
これはイイ方針

--

11月19

 こたつ選定中

■CERNの研究チーム、反物質の閉じ込めに成功 世界初■
すげーな。スイス消滅しない程度に頑張って欲しい

■IMAX Space Station 3D Blu-rayが発売になったって■
海外リージョンだけど。ちょっといいなと思った

■直径22cmの特大メニュー、バーガーキングの「ピザバーガー」が日本上陸■
上手そうだが…ばかだなー

■ncsoft、MORPG「Metal Black: Alternative」■
そろそろ、真コントラとネオコントラをチャント遊びたいなー

■LEGO Digital Designer■
資料制作に使えるかどうか実験中→今回は断念。でも、使い方はわかったよ

■Photo editor online / free image editing direct in your browser - Pixlr.com■
なんぞーーースゲー

■「あかつき」金星周回軌道に12月7日朝、投入■
最近サボってて追っかけてませんでした…

--

11月18

 テンション…微妙にあがんない…

■宮本茂の野望『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』無料配信開始■
おもしろそー

--

11月17

 ちょっと舐めた服装で寒かった

■情報のエネルギーへの変換に成功 理論上の存在「マックスウェルの悪魔」を実験により実現■
とりあえずエントロヒーから勉強しなおしww。熱力学は嫌いでした

■なんにでもロックオンしてミサイルを撃ち込めるARアプリ『AR Missile』■
バカだなーww

■赤松健さん、広告入りのPDFファイルを使った絶版マンガ図書館構想を明らかに■
なるほど、面白い。うまくいくといいねー

--

11月16

 そろそろ半そでにカーディガンだと寒くなってきた

■「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初■
おぉぉぉ、やりおった!!ミッションコンプリート

■赤い刀■
5面中盤から曲と怒涛の攻撃あいまって楽しすぎる

■米国防機関、「空飛ぶ軍用車」の開発に助成■
プロジェクト名からしてノリノリである

--

11月15

 雨の中、黒ミサ→飲み→愉快

■赤い刀■
ボムと変身を間違える日々…STGで4ボタンはやっぱり多すぎる

■中国のホテルは136時間で建っちゃうという恐ろしいタイムラップス■
勢いだけは素晴らしい

■多数の兵器がなめらかに動くDSiウェア『Glory Days - Tactical Defense』■
新作だけど…普通のタワーディフェンスっぽくなってもうた

--

11月14

 日曜日。千歳烏山でバザーがあったので見に行ってくる。後はマッタリとダラダラ

■芦花公園で■
夕方にちょっとだけ散歩。でも、フラッュ無しでは…さすがに撮影は辛いですな。流し撮り風になってまう
 

■HSP習作ゲーム「LEFT or RIGHT」verUP■
更に横長にしてみたw

--

11月13

 土曜日で休日

■最近のJrさん■
椅子を使って高い場所にある物を取ろうとしはじめてる…恐ろしい〜。あと「イナイイナイバー」をする姿がトッテも可愛いのです。
そして、念願の手を繋いで歩くことが出来て、ちょっと感動中
 

■ストーブ用の檻を頂く■
メインプログラマさんの家で不要になった檻を頂く。ありがとうございます。早速、Jrを入れてみた


■まさに「アイアンマン」 軍用の新型パワースーツ■
なんでか動画が見れないー。探してくるカー

--

11月12

 今日もデバッグ

■赤い刀■
結局、壱号機に落ち着きそう。

■猫は流体力学を知っている? 水の飲み方を科学で解明■
そうそう、ジーッとみていると楽しいんだわ

■新種のトカゲ、ベトナムの料理店で発見■
普通に食べてました

■HSP習作ゲーム「LEFT or RIGHT」verUP■
リクエストがあったので画面サイズを倍にしてみたw

--

11月11

 久しぶりに長時間プレイしたら疲れた…

■赤い刀■
弐号機は肌に合わないことがわかった

■HSP習作ゲーム「LEFT or RIGHT」■
パックに失敗していたみたいでスミマセン。今度は大丈夫のはず。イロイロな人から、意見もらえると楽しいわ。次は参考書のまんまで勉強だけど、がんばろうー

--

11月10

 早起き、練習中

■HSP習作ゲーム「LEFT or RIGHT」■
動かせて、弾撃てて、敵を倒せるだけです。本当にゲーム作るのは大変ですね。とりあえずチマチマと作っていって慣れて行きたい

【読了】■ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代(amazon)■
R25で紹介されてたり、最近の企画書のフォーマットに「ハイコンセプト」ってのがあったりしてたので読んでみた。

        21世紀にまともな給料をもらって、良い生活をしようと思った時に何をしなければならないか。
        本書はこの「100万ドルの価値がある質問」に初めて真っ正面から答えを示したアメリカの大ベストセラー

        ■目次
        第1部 「ハイ・コンセプト(新しいことを考え出す人)」の時代
        ・なぜ、「右脳タイプ」が成功を約束されるのか
        ・これからのビジネスマンを脅かす「3つの危機」
        ・右脳が主役の「ハイ・コンセプト/ハイ・タッチ」時代へ

        第2部 この「六つの感性」があなたの道をひらく
        ・「機能」だけでなく「デザイン」
        ・「議論」よりは「物語」
        ・「個別」よりも「全体の調和」
        ・「論理」ではなく「共感」
        ・「まじめ」だけでなく「遊び心」
        ・「モノ」よりも「生きがい」

もう、単純作業はアジアやコンピューターがやってくれる。物質的に豊かになってしまったユーザー達は普通のデザインでは見向きもしなくなってしまったそんな中で、今後必要とされるには、何をしなければならないかって話。
最近流行のアジャイルは、この思想な感じがするさて、私も40才過ぎても何かを作って生き残りたいので、もっと、イロイロと自己改造しないとなりませんね

みなさん、@ABの質問に対して、どういう回答をお持ちでしょうか?
 @この仕事は、他の国ならもっと安くやれるだろうか?
 Aこの仕事は、コンピュータならもっと速くやれるだろうか?
 B自分が提供しているものは、豊かな時代の非物質的で超越した欲望を満足させ
られるだろうか?

■赤い刀■
参号機、そこそこ強い。

■パンスト・悪魔のような女達■
かっこよかった〜

■大量シュレッド■
今回のプロジェクトと、昔のプロジェクトのメモを一括シュレッダーしてみた。大した量だ

--

11月09

 ちょっと忙しくなってきた

■赤い刀■
弐号機も悪くない?明日は参号機で試してみよう。でも、未だに面白さがわかんない…

■ロシア:プーチン首相がF1カー運転■
次は戦闘機を希望

■人造昆虫カブトボーグ V×V 第1話 「親父超え!勇気のライジング・プロミネンス」■
公式配信でした。予備知識なしで見た、あの日を思い出す

--

11月08

 ローカライズ作業が始まりました。そういえば、上北沢のゲーセンにケツイが入ってたのだが…100円2プレイは時間が無くて逆に敬遠してしまう罠…

■「もう一回やって!もう一回!」放り投げられるのが楽しくて催促する猫■
うちのJrも喜びますよw

■完成品ふろく つぎ とまります ボタン■
これは欲しいwww

■音ゲー×ホッケー 斬新すぎる音ゲーが登場! ■
なんだこれ?プレイ動画見たら…跳ね返ってくるマークをタッチするだけで反射角度とかは関係ないのね。

--

11月07

 日曜日で芋掘り→焼き芋コンボでした。そんなんでヘトヘトです

■芋掘り■
毎度な感じで給田方面の畑で芋掘りです。泥遊び公認となったJrは…何故か座って土いじり…本当に慎重派だったりするんだろうか?w でも、いつの間にか、顔が真っ黒になってました。ワタシは撮影係に徹してました。


■もぐら公園■
移動して焼き芋大会。さらに煮物やウドン、餅、肉、とかイロイロ食べさせていただく。この公園もいい感じに好き勝手に遊べるそうだ。火を公認で触れるってのはイイと思うんだ。


■ヤクルト■
Jrはヤクルトが大好きらしく、冷蔵庫から取り出すと写真のようにガッツポーズします。かわいいのー

--

11月06

 土曜日で快晴。そんなんでお出かけ

■スカイツリー■
見てきた!!大きすぎて、大きいのかどうかわかんなかったw


十間橋近くの衣料店の軒先にミラーが置いてあって、アイデアだなーと。近くに道路用のミラーがあったから、それを参考にしたのかな
 


■わんぱく天国■
十間橋のすぐ近くにある公園。砦があるよw。これが中々よろしくて、よく児童館にある工作室までOPENされているという優れもの!Jrも楽しんでました


■グレフ主催のトークライブ「『週刊グレフ通信』in ロフトプラスワン!」レポート■
ストラニア…楽しみで仕方ない。

--

11月05

 なんか…微妙に時間があると人間ダメだね…

■赤い刀■
とりあえず5面に突入した。まだ、ナニが強くてナニが弱いか不明…

■SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦■
このロックオンシステムは面白いなー。ヘックスを使うとは頭イイ!

■アノマロカリス、実は軟弱者だった?■
へー

■「宇宙ホログラム説」、超高精度の時計で検証へ■
ナニを言っているのか、サッパリわかんないw

■『100万回生きたねこ』 作家の佐野洋子さんが死去■
偉大な絵本作家さんが…orz。ご冥福をお祈りいたします

--

11月04

 夏休みの代休を取ってみたので休み。午前中はノンビリと作業→羽田の国際ターミナルを見学

■羽田の国際線ターミナル■
結構小さいんだけど新しいから気にならない。蒲田付近の高架になった部分も見てみたかったので良し。


やっぱりJrは自販機が好き

--

11月03

 文化の日で休みでした。そんなんで自転車でお出かけ。家→等々力渓谷→用賀と20kmぐらい自転車移動していたっぽい

■日本菓子専門学校の文化祭■
農大みたいなのを期待していったら、整理券と長い列だらけでナニもせずに撤退。ちよっと残念

■等々力渓谷■
前々から行ってみたかった場所。なんとも都内と思えないような風景でした。自転車置き場がわかんなくてウロウロしてしまったけれども、今度は全部を歩き回りたい。Jrがもう少し普通に歩けるようになってからかな

ロープに噛り付いてたw

■大人の科学マガジン Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト■
ちょっと気になるじゃない

■地上の線路からマッハ10で爆速飛来する宇宙への打ち上げ専用ジェット機、NASAが開発中!■
NASAならやるね。このレールガンシステム…以前テレビで見たけど、なかなかに狂ってていいよね

■Geocitiesの全Webサイトを収めた900ギガバイトのトレントができる■
もう手元にイロイと残っていないイラストとかまで残ってしまうのかー

--

11月02

 そんなんで、マスターアップしてしまったよ。達成感より安堵感だ

■赤い刀 プレイ■
とりあえず4面までは進んだ。というか、インスト見て「まっ、プレイしなくてもいっかな?」と思ったのは内緒だ。なんというか、ナニをしたら強いのかがよくわかんない。プロギアのときもそうだったんだけど、システム難しすぎるよ。

■リボルテック公式サイト 特撮シリーズに【骸骨剣士】■
そうきたかww

■シャア専用ボールペンが全く使えない件■
とてもいいイレ

--

11月01

 もう11月か…イロイロとゴソゴソと

■ガイナックス『トップをねらえ!』がヤングエースでコミカライズ化決定■
誰得… 

■新盛堂鞄店■
おっ、よさげなベルトポーチ発見〜

--