TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
天空少女騎士団 1巻(amazon)
よつばとひめくり2011(amazon)■
acer Aspire oneシリーズ 11.6型ワイド液晶 WiMAX内蔵 ノートブック AS1830Z-A52C/K(amazon)
怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル(amazon)
モデルグラフィックス3月号(amazon)


---------------今後の予定------------------
■01/01■…初詣
■01/04■…静岡へ
■01/11■…仕事始め
 


製作系blogはコッチ
--

01月31

 風邪っぽい症状が回復してよかった。そしてイキナリ午前様…さてさて…

■中国産ガンダム訴えられて改造されたwwwwwwwww■
なんだ、超安定進化じゃないかw

■本当は仮面ライダーの主題歌だった「Vガンダム」エンディング曲■
へぇー

■完全廃墟化したロシア版スペースシャトル「ブラン・プログラム」の宇宙センター跡地■
夢の跡…

--

01月30

 日曜日。科学博物館に行ってくる

■猫びっくり…まさかのクマ出現に凍りつく■
動画撮っている場合じゃないのではww

■よつばと10年1日展■
ちょっと気になる

■牛乳一号改■
一号のタイヤはミニ四区のを使用したけど…イロイロと難ありで破壊。懐かしい工作用のタイヤを発見したので換装した。


■ビュートレーサー■
気になっていたので買ってきた!!2980円!!



■空と宇宙展■
導線がハッキリしなくてチョット見にくかった…が第一印象。展示と説明は良好。
写真撮影もフラッシュ使用しなければOKでよかった。
でも、ライトの映り込みが激しくて…撮影難しかったよ。
地球館には、初めて入りました。きれいだねー
日本観は、昔の雰囲気でした。でも、あのミイラはもう無いのね〜

研三…おぉ、アンリミのヤツだよ!!
YS-11の風洞実験モデル…ちょっと形状が違うねー
 

なつかしの飛鳥
はやぶさサンプラーホーン
 

ストロマトライト…地球大紀行でお馴染み
大亀の骨
 

ゼロ戦…こんな感じでかざってあるのねー
首長竜っぽいの骨
 

--

01月29

 土曜日

■新宿 京苑のランチ■
850円でこのボリュームです。更に、サラダとコーヒーがついて、ご飯大盛り無料!


■最近のJrさん■
元気っすわ。最近は奥さんが昼寝の時間を調整して速く寝せようと奮闘しています。物投げるのは、あまりして欲しくないんだけどな〜とか
 

--

01月28

 品川、通勤時間はあまり変わらないっぽい

■「書くことの効果」実証される■
書かないとアイデアまとまらないです

■通勤プログラム■
なんか順調だったりする

--

01月27

 次のプロジェクト用のPCが届いて、やっと資料が読めるようになった〜

■「Next Generation Portable」を遂に発表■
発表されました。ゴニョゴニョがんばります

■ホームセンターでジャッキーチェンと遭遇したときの対処法■
ククククク。

■トミーテック ジオコレクション新作 コンビナート■
おぉ、コレは期待

■宇宙帆船イカロスよさらば 「すべての任務成功」■
素晴らしいー

■「失敗知識データベース」サービス終了のお知らせ ■
失敗は終了な国民柄かしらね…

■貨物駅めぐり■
いいー

--

01月26

 今日も資料読み

【読了】■イケアの挑戦 創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る(amazon)■
IKEAの店舗の構成とか商品が好きなので読んでみた。なるほど…発端は、非常に個性的な経営者とその手法だっみたいです。スウェーデンという気風、カンプラードの性格からスタートした独特な家族的企業。株式上場とかしてなかったんだね。
あとがきにも書いてあるのですが、「勤勉さ、エネルギ−、簡素さ、倹約、独創性、謙虚さ、透明性、助け合いの精神」といった、チョット前の日本では当たり前のキーワードが多数出てくるのが面白い。確かに読んでいる時に「松下幸之助」的なものを感じました。
何よりも「ある家具商人の書」にシッカリと定義されたIKEAコンセプトが素晴らしい。ブレないというのは本当に大事だと思う
1.イケア製品―当社のアイデンティティ
  できる限り多くの人々が買うことができるように、廉価でよく設計された
  機能的な家庭用具製品を幅広く提供する。
2.イケア精神。力強く生き生きとした毎日
3.利益は私たちにリソースを与える
4.わずかなリソースでよい結果を得る
5.簡素化は美徳である
6.違う方法でやってみる
7.一つに集中することが成功の秘訣
8.責任を取ることは特権である
9.ほとんどのことはまだ手つかずだ。輝かしき未来!

公式ページに、その一部が垣間見れるね

■ママやめて!後ろで踊りたがるノリノリの母と娘の仁義なき戦い■
本当にノリノリだww

■サーカスのクマ4頭、長距離移動中に冬眠■
自然の摂理。

■夜空にきらめく閃光、ロシアのロケット打ち上げの写真いろいろ■
これは、幻想的だねー

■デジカメとナノブロックがまさかの一体化!■
おぉ、コレは面白い!でも、ナノブロックは精度がイマイチなので接着しないとポロポロと落ちそう

--

01月25

 往復って、結構疲れるのね…

■HSP■
敵やエサを食べたら点数表示されるようにしたり、複数的を出したらゲーム崩壊したりww
貫通弾の点数判定が大変なことになってたりとイロイロありますが進んでおります

敵の座標を初期化してなくて、当りまくってたww
なんで、敵の数を増やすと移動スピードが上がってしまう…謎すぎるww

■Aban Hawkins & the 1000 SPIKES■
アクションゲームツクールでよくやる…すげー

■[ファイブスター物語]累計800万部の人気SFマンガがリブート版 “幻の”資料も■
けん玉フレイルが帰ってくるww

■「低燃費の飛行機の設計をしてほしい」NASAの要求に対して三社三様の答え■
ノースロップは、一味違うなー

■アメリカ版「アドワーズ無料お試し券」の追伸が素敵と話題に■
おもしろいー

■まるでマンガだ! 米空軍の宇宙を見守るコントロール室は想像通りのかっこよさ!■
これってノーラッドの中?

--

01月24

 上手く進められなくてモヤモヤする…

■デトロイトの廃墟ガチ異常■
日本とも違う廃墟

■マクドナルド(通称マクドナ)のハッピーセットのCMが狂喜乱舞wwww■
だよねー

■エスカレーター載動画■
コレはイイ!!

■figmqでR・ドロシー・ウェインライト ■
むはー、これは…イイ

■「ロードス島戦記」をオンラインゲーム化■
暁の傭兵団はドコですかんw

--

01月23

 日曜日。ちょっとションボリ中

■小島監督が昔の企画書や資料をちょっとだけ公開!!■
最近はネットワークで管理だから…アナログ保存してないと、こういう見せ方出来くなるかもね…。手書きで草案とか作って保存しておくと吉w

--

01月22日

 土曜日。原宿でJrの子守してました

■糖朝■
豚肉の香味油煮、美味でした。クルミのお汁粉 も良かった〜

■コンバットさん■
作業完了〜。

■<H2B>2号機打ち上げ成功 無人補給機こうのとり搭載■
良かったね〜

--

01月21日

 イロイロと先行して進めてます

■タマネギ列車 廃止へ JR貨物■
こういう列車があったのねー

■『バレットソウル -弾魂‐』、期待のオリジナルシューティングの最新PVを先行公開■
やっぱり、あの白い弾がポヤポヤしてんだよなー。
↓のゲームの方が、よっぽど爽快感ある
■インディーズゲームの小部屋:Room#165「Crimzon Clover」■
わかりやすい

--

01月20日

 これが直帰か〜

■京極夏彦さんの書斎を訪問■
秘密基地だねー

■成功を収めた有名人たちの書斎(画像10枚)■
カッコイイね。どんな本がおいてあるのかしら?

■ブラタモリ■
開業前の羽田空港D滑走路か…やるなー

--

01月19日

 おぉ、なんか新鮮だ。こういう新鮮さは大事なんじゃないか。

■Trials HDの開発会社RedLynxの最新作「MotoHeroz 」トレイラームービー公開!■
いいっすなー

■「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定■
某TLが、B級ネタばかりで楽しすぎる。ダレも日本映画に期待してないんだよねww

--

01月18日

 イロイロと整理しつつ

■5年以内にマジで実戦配備! 戦場で完全に周囲に溶け込み見えなくなる戦車が誕生ですよ■
そういう理屈かー

■車椅子をキャタピラー式に改造したら戦車の免許が必要に■
ガンダンクだww

■通勤プログラム■
ようやく敵を消せました。貫通弾も出来ました。

■鉄道模型■
上面図とニラメッコ中…

--

01月17日

 やれることをコツコツとやりつつ、シュレッダー無双

■インテルのCMが凄すぎる件 ‐ ニコニコ動画(原宿)■
これって、あの動画作った人風だよね

■スゴ技です! ヘリコプター救助って奥が深い■
そんな方法でww

■通勤プログラム■
弾が敵に当って、弾が消えるようになった。で、どうやったら敵は消えるんだい?

--

01月16

 日曜日。物売りしてた

■究極の裸眼3Dが発明される■
まさかと思ったら、がちシャッター方式www

■キネクトでズゴックを動かす猛者が現れる■
今日の未来だねー

--

01月15

 初釜→世田谷のボロ市→眼鏡取りに会社

■宮城発! 「こけし」を防災グッズに! 地震で倒れると点灯する、ソーラー充電式LEDライトこけし■
ナイスアイデア!

--

01月14

 おぉ、次の仕事が決まったぞ…詳細は大人の事情で言えないwww。しかし、毎度ながら次のタイトルは数時間できまるなぁ〜。夜は昔のチームと飲み会

■タカラトミーの新作ホビー、KUSABIを買ってみた。■
動画でみてみたい

■こんなダムグッズがほしい!■
ニッチだなぁww。

■ピクシブ株式会社 に行ってきた!■
いいなーいいなー

--

01月13

 淡々と

■無料ブックカバーデザインダウンロードサイト■
ちょうど、カバー無しの古本を買ったので!!

■究極タイガー■
1面から激しいなぁ。とりあえず6面ぐらいまで進めた

■ライターをばらして作られたオブジェが想定外だったw■
おもしれー

■【速報】ウィキリークスがUFO情報を公開キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!■
はやく!はやく!

■OPTPiX WebFree■
こんなサービスが始まっていてた。10年前は、制限付き体験版にお世話になりましたよ

--

01月12

 瞑想週間

■全米自動車ショーにGMが2人乗り小型EV出展■
こういう小さいのに憧れる。免許もってないけど

■【A列車で行こう9】東京中心部マップ【再現してみた】■
すげーーー。

■オトメディウス ORIGINAL SOUNDTRACK(CD)■
ついにきたー

■水上ドームに1万人居住、未来型建築のコンセプト披露■
未来だねー

■積み木? それともゲーム機? 北米でちょっと変わったゲーム機が登場■
積み木イイよね

■作った人の顔を見てみたい■
>>ただひたすらに耐えていなして、何とか形にこぎ着ける現場の能力
今回は、正にコレだなorz

--

01月11

 仕事始めです。でも、3連敗でプチションボリ。攻め方変えたほうがいいかな。イロイロと考えてはみよう

■ロシアで発展した武装スノーモービルの華麗なる歴史■
ロシアの無骨さは、本当にいいのー

--

01月10

 連休最終日。多分、盛りだくさんでリフレッシュできたよねー。会社の席、残っているかしらww

■サイゼリアで作業■
約300円で2時間ほどプログラムの勉強をしていた。こういうスタイルはアリだねー。

■鉄道模型■
ひたすらパーティングラインを削っているw

--

01月09

 日曜日。特にイベントもなし。散発して、模型して、奥さんPCを一度片付けて、Jrと散歩して、みたいな

■鉄道模型■
駅をどうするかだなー

■LEGO■
とりあえず、以前作ってたヤツをばらしてパーツを整理してしまう。これで、新作に取り掛かりたいところ…

--

01月08

 奥さんとJrが横浜に遊びにいったので、雑務をこなす。そんな一日。駅前のラーメン屋その1むを食べてみたけど…個人的にはイマイチだった

■鉄道模型■
とりあえず、車庫の改造からはじめてみる

■2010年、すごい宇宙画像ベスト10■
いいね

■クールだと絶賛「甥のために作ってあげたロボット・ドレッサー」■
かわいい〜。木工は、ちゃんとやつてみたいよなー

■「World of Tanks」が100万アカウントを達成し,ロシア語圏の正式サービスも好調■
しらなかったー

--

01月07

 今日は京王永山まで行って、不用品を処分してきた。ついでに、Jrのプラレールとか仕入れるw

■ボクセルで描画されるアリーナシューター『Voxatron』ゲームプレイトレイラー■
正しい技術の無駄遣い!!良美味しい酒が飲めそうだ

■デジタル地図■
まずはフリーで出来る方法を試してみたけど…よくわかんなかったので諦める。コレは、小さな全国地図を買ってしまうのが吉なようだ

--

01月06

 なんかダラダラとしてしまつた一日…

■動画:Kinect で ARウルトラセブン■
未来だねー

■鉄道模型用のパーツをイロイロと購入■
つい、買い込んでしまった…。後で並べてみよう。写真はブログで

■山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動■
詳しい情報がみてみたい

■IS 1話■
なんか、萌え系アニメの記号多数すぎて気持ち悪い…というのが本音。来週のメカ戦に期待してみるよ。ただ、アバンの動きをみると全体的にフワフワした感じだったので…ちょっと心配。なんというか、メカゲームを参考にした動き的に見えてしまったのは勘ぐりすぎだろうか?

--

01月05

 まだまだ、休日だぜ

■祖師谷公園■
まだ言ったことなかったので〜。遊んだ後は成城のシェーキーズでランチ。腹いっぱい


■日本の同人ソフト『ルセッティア』がSteamで10万本以上を販売■
すばらしーー。

■透明ガラスの近未来トースターがスゴイ! 近日中に発売日の発表か■
未来を感じた!!

■そのフォルム未来的。Vectrix社のコンセプト電動バイク「rMOTO」がカッコいい■
これも、未来を感じた。

--

01月04

 18キップで0700出発で静岡方面へ行って来た

■東海道線で吉原まで■
0750発 品川
川崎から座れたので、オニギリmogmog
車窓を見たいと東向きで眩しいのがネック
茅ヶ崎あたりから空きはじめた
0931着 熱海で乗り換え
ロングシートは、何だか味気ないのよねー
ちょっと雲がかかっているけど、富士山がきれいだねー
1011着 吉原

■岳南鉄道(往復700円)■
1025発 吉原
硬券ktkr

地方私鉄お約束の旧京王車両だね。
 
ちゃんとした物理的な発射ベルの音だ、心地よい
工場ばかりだ
おぉ、工場のパイプ群の間を走っていくのか!かっこいい

至る所に小さな貨物駅や引き込み線があるね
珍しい電気機関車も多数いる
 
これは、途中下車して撮影したい所だけど、今回は乗りに徹しよう
1046着 岳南江尾
さっぱりした住宅街の終着駅

1053発 岳南江尾
運転台脇で車窓を撮影
1114着 吉原

■1/1ガンダム■
1131発 吉原
1206着 東静岡
1/1ガンダム再び




周りに建造物があるといいねー
確かに、富士山をバックに撮影できないね
何だ、等身大POPでエクストリームラブプラスしている集団がw
快晴なので、ガンダムが青空に映えるねーお台場では出来なかった又くぐりもできたよ
撮影台で一人記念撮影w
ショップは行列だったのでスルー
ミュージアムに入ってみる。まあ、こんなもんだろ
昔の怪しいプラモ見れて良し。撮影OKだったよ
 
 
滞在は1時間ほどでした

■静岡鉄道(往復510円)■
1313発 長沼
複線で、6分間隔で運転ってすごいじゃない
1330着 新清水
折り返し作業、早いよ!
ランチにしようと思ったら、店が無いwww

1336発 新清水
1556着 新静岡
北口方面に、食べる所が皆無wwおかしいよ
駅構内にマック見つけて一休み。セットはちょっと多い 490円
お土産探し 570円
1453発 静岡
結構、混んでるね→ずーっと混んでる
家まで5時間だー
ウトウトしつつ読書
1548着 沼津

■御殿場線■
1603発 沼津
クロスシートでした。ローカル線は、こうでなくては
複線時代の痕跡が多数だね
岩波付近に飛行場ある?自衛隊?
夕日に染まる富士山

1700過ぎには、真っ暗
1734着 国府津

■帰宅■
またダッシュで乗り換え
1738発 国府津
1820発 戸塚
予定では、1848着 品川だったのだけど乗り換えてみた。さて、どうかしら
湘南新宿ラインの乗りつぶしを再チェックする必要があるね
モデグラ読み終わる
1907着 新宿
おっ、予定よりちょっと早いじゃん
2000前には帰宅

--

01月03

 浜田山→桜上水に買い物行った後は、家で写真の整理。動画はYoutubeにゴリゴリとUP中

■明日の予定■
ということで、静岡に遊びに行こうと思う。帰りは御殿場線経由でww

■2k540■
例の御徒町の高架下の工房街。

 ・3D-GAN…あの1/144サターンVロケット用発射台の出力したものが飾られてたよ!!
 ・Hacoa…木製キーボードとか
 ・uamou…テレビにも出ていた不思議キャラ
 ・tokyo-noble…小さな傘が可愛いー
 ・toique…こんなのあったんだ!!

■【京急】第87回箱根駅伝開催に伴う電車ダイヤの対応(往路)■
すげー。職人だー

--

01月02

 調子イマイチだけど、大国魂神社に初詣→トイザラス。夜は奥さん実家で夕食。後は写真の整理中。そろそろ、通勤プログラム用に資料をwebから探し始めたいところ。というか、参考書を自炊したいけど、普通の本として使えなくなるのは避けたいし…困ったものだ。


■信号待ちのタクシーが爆発■
あるあるww

■火星探査車オポチュニティがとらえた、赤い惑星の青い太陽■
太陽なのに月みたいだねー

--

01月01日

 新年。今年も宜しくです。ユニクロ→初詣→奥さん新PC購入

■初詣■
Jrは手洗い場が気になって仕方ないらしいww




■赤い刀クリア■
そんなんでクリアしてしまった。ラスボスは消化試合ってきいていたけど…ボムあればそんな感じだった。とにかく良かったよ〜。さて…次はナニをプレイしようか?

■奥さん新PC

予定通り、新調した。これで、少しは快適になるかしらねー。