TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社(amazon)
ロアス 撮影ブース 大 DCA-069(amazon)
■ジャレコ レトロゲームミュージックコレクション (amzon)■


---------------今後の予定------------------
■04/09-04/10■…葬儀出席のため仙台へ

製作系blogはコッチ
--

04月30

 土曜日。家では、やっぱり仕事の進みが悪い…

■東日本大震災:東北新幹線が全線復旧 はやぶさも復活■
よかったよ〜。沿線で九州新幹線CMっぽいことしてたね〜

■【地下ダンジョン】長さ、1位東京駅4km■
そんな事

■コナミ、電力不足への対応でサマータイムを導入■
でも、それでは、一番暑い時間帯も仕事しているわけで…。そもそも定時とか無理でしょww

■投げだしたいプロジェクトをどうするか■
よっぽどでない限り、なんとかホジティブに考えるしかないよなぁ

■東北新幹線、スピード再開 耐震化、「阪神」「中越」の教訓生きた■ 
最後の大臣のコメントが空気読まなさすぎる。

--

04月29

 連休スタート。とりあえず睡眠とって休養中

【読了】■復活の地2(amazon)■
出兵、政治、サイテン暗躍、星外列強からの援助・策略、スミル外交、孤立していくセリオ。直接的な震災の惨状から次に進むために交錯する様々な思惑。そして、明らかになる震災の原因と予測。
ここからSFっぽくなってくるけど絶妙だね。だが、増税か減税かの論議、土地の買い上げによる衝突と、間違いなく同じ道を辿っている展開は息を呑む。そして、最後には市民が一番強い。

さぁ、約束されてしまった巨大余震に立ち向かうクライマックスが始まる

--

04月28

 暖かいねー。夜はチームの飲み会。ブラスティー誕生秘話やらデザエモン話やら楽しかったー

■三菱重工「放射能の瓦礫撤去?少し待ってろ カンコンカンコン よし、この特殊フォークリフト使え」■
すばらしいー

■吉祥寺駅の中央改札が2階に移動−駅改良工事の一環で■
へーっと思ったけど、今わ井の頭線で移動するから暫定改札口使わないんだよなー

■無敵戦車■
こういうベタヘダなの好きよ

■細菌は40万Gの重力でも生き延びる■
最近、強すぎだろ

--

04月27

 さすがに朝が辛いです

【読了】■アクションゲームアルゴリズムマニアックス(amazon)■
マニアックだった。確かに汎用性はないかもしれん。

■ソニー、個人情報流出=7700万人規模も―「プレステ」ネットに不正侵入■
ありゃー

■ジャレコ レトロゲームミュージックコレクション (amzon)■
湾岸戦争たのしみ。PLUS ALPHA」・E.D.F.のサントラを処分できるね。

■「魔法の杖」が日本上陸 使い道は……■
なるほどーなりきりコントローラーだ

■リボルテック・仏像■
奥さんが食いついてきたww。

--

04月26

 一度乗り越えてしまった試練に対して自分ならやれると認識できるが、それをそのまま他人には適用できない。結局は力不足なんだよなぁ…

■宇宙人の通信を傍受するプロジェクト、予算確保できず中断■
なんとか生き残ってー

■「NESiCAxLive」リリースから4ヶ月の驚くべき普及状況と今後の展望■
あとで読む

--

04月25

 今週はフンバリ時

■復活 東北新幹線■
東北新幹線、本当にすごいよ

■制作期間はなんと35年!10万本の爪楊枝で作られたスペースワープ■
よーやるなー。作りきって燃え尽きなきゃいいけど

■スクーターの後ろで快適生活、世界最小のキャンピングトレーラー発売。■
僕の模型部屋、これぐらいでいいんだけどw

■思わず「誰得」と言いたくなる、ハエが画面中を飛び回るフリーソフト「Fly on Desktop」■
コレはひどいw

--

04月24

 日曜日。経堂まで散歩

■坂井精肉店・経堂店■
あら、この値段でこの味はアリですねー。カツカレー美味でした〜


■マッドハウスが贈るアニメ映画『とある飛空士への追憶』の特報動画が初公開■
この静かな感じと対照的なラストバトルが紅の豚級なのを期待したい

■オタクのカップルが結婚式を開くと、こうなる■
フリーダムやなー

■X-PULSから完全変形『ガンヘッド』受注生産で販売決定■
どうしてGUNHEDの敷居は何時も高いのかwww

■王国の威信回復かけ…国産ロボット、福島原発に投入へ■
2ページ目の内容がダメすぎる。

■訃報 ソニー元社長、大賀典雄さん死去 81歳■
凄い人がまた一人。

■海外産2D格ゲー『Skullgirls』音楽は元コナミの山根ミチル氏が担当■
いいじゃない!!

--

04月23

 天気の悪い土曜日。午後は夕方までコロゴロしてたので、一回オヤスミ

--

04月22

 目がショボショボする…

【読了】■復活の地1(amazon)■
あくまでフィクションですが、大震災と比べて読んでみている。こっちの方が、状況的にはキツイよなぁ〜戦時下、民族衝突、政府消滅、強行する陸軍。残った主要登場人物はスペシャリスト。今で言うと被災地で奮戦している行政関係者の方々だよなー。しっかし、この小説の描写力は凄いわ。そして、1日で政府復活で盛り上がってきました。ていうか…まだ一日かよ…
日本の政府中枢も流されちゃってればスッキリしたのかもなー とか思われる政府哀れ。でも、民主の首脳の目は皆…死んでいるんだよねぇ

【読了】■ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 9(amazon)■
そういう設定を使っても、何だか破綻しないGロボワールド流石です。父と子というテーマでキッチリやってくれましたなー。そして、とうとうバベルの篭城編ですか…あの設定を使ったとしたら…なんでもアリな気がしてきたw

■古文書や日記、再生へ 世界最大の乾燥機 奈文研が支援■
こんな機械があるのかー

■東日本大震災 被災地支援活動中のアメリカ軍、鉄道再開へ「ソウルトレイン」作戦展開■
いちいち作戦名がカッコイイ

■梅田阪急、全面開業延期へ 地下に構造不明の建設物が埋まってた■
なにこのワクワク

■米タイム誌:「最も影響力ある100人」に南相馬市長ら■
こういう方々が日本の力となるのだと思う

■ブランソン氏、宇宙に続いて深海8500メートルの旅へ■
次は深海とか、わかっていらっしゃる

--

04月21

 連休までは無茶してみるか

■「もしドラ」いよいよ放送スタート!■
メモ

■津波の引き波で海底が露出!! 貴重な映像■
怖すぎる…

■スターバックスの会議室を無料で借りられるって、ご存知でしたか?■
へー、こんなんあるんだ

■レトロテイストなボクセルアクション『Voxatron』最新ゲームプレイ映像■
おっ、ゲームっぽくなってきてた

■サマータイムはデメリット多い──日本公開天文台協会が反対声明■
自分もメリットを見出せない。

--

04月20

 ひさしぶりの4時間睡眠なう

■「グランツーリスモ」が好きすぎて"東京・ルート246"を再現してしまった動画■
リアルでやっちゃった!すごいすごい

■福島第1原発 県産野菜がネットで大人気■
こういう流れはイイ事だ

■個人の乗り物としても利用可能な未来の路面電車■
カッコイイなー

■【画像あり】携帯型のスーパーファミコン近日発売 6611円 ←安い!■
すげー

■たった一度っきりしか遊べないiPhone用ゲーム『One Single Life』(動画あり)■
うはは、バカだ

■子ネコが本棚の妙な位置で寝ている様子を激写したムービー■
たまらん

■世界で二人しか使用者がいない「アヤパネコ語」使用者の二人がほぼ会話しないため絶滅の危機■
確かにカウントダウン状態

■仕事辞めてヒマだからSDメカ描くお■
武者ガンダムいいねー

■動物園で飼われていたウォンバット、お客さんのナデナデが足らず「うつ病」と診断される■
本当に動物の欝とかわかるんかな?!

■寝返りもできる…個室風・12席だけの高速バス■
これがバスなのか…

■東日本大震災:先人は知っていた 「歴史街道」浸水せず■
昔だからってだけの偏見はNG

■特集ワイド:「国策民営」 日本の原子力、戦後史のツケ■
なるほど

--

04月19

 久しぶりの午前様

■ガス再開、尽力に感謝 「復旧隊」解散式 仙台■
この復旧隊の集合写真を仙台の実家で見たけど、すげーカッコよかったよ!!

■ヨーダコウモリやピノキオガエル、ユニークな新種を紹介■
困った事にヨーダだ(邪悪風)

■グッスマでWWR取り扱うのか!■
一体は欲しい。

--

04月18

 イロイロあったけど元気です。(別にネガティブな意味は無く、平凡な一日ですた)

■F2、防空の要所復活へ、奮い立つ松島基地■
おぉ〜廃棄じゃなくて修理なのか!!

■「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん■
うわあぁぁorz。また一人偉大なアニメ人が亡くなられてしまった。

■【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に■
これはきれいだー

■地球上に散らばる8つの不思議なスポット■
イロイロと不思議はあるものだねー

■一人乗りの超軽量小型飛行艇「Flynano」■
こりゃまた、未来なかんじだねー

■東京新皇帝石原「パチンコやめちまえ」→芸能界真っ青■
なるほど、そういう線もあるのな

■「原発ほぼ制御不能の所まで行った」細野補佐官■
はいはい、隠蔽隠蔽

■フリー音源 64ジャンル 2万6千ファイル以上が公開「SampleRadar」 MusicRadar.com■
めもー

■東日本大震災:小中学生が「ファイト新聞」 明るい記事を■
ええー話や

■「オトメディウス ORIGINAL SOUNDTRACK」 についてのお詫びとお知らせ■
正直、(誤) 「DEAR BLUE」 (「沙羅曼蛇2」より)が名曲なので交換しません

■震災七日間■
大体、聞いていた話と同じ。

--

04月17

 日曜日。一転して涼しいけど暑い

■千歳烏山のフリーマーケット■
プラレールが激安だった
動力付きトーマス…100円
中央線(3両)…100円
ソニック(3両)…300円
いろいろレール…300円
あと、トーマスの図鑑が100円だった。イイ買い物をした。写真は我慢できず公園で遊んでしまうJr。
 

■武者小路実篤公園■
行った事なかったので、行ってみた、公園自体は無料。入り口で子供にはコイのエサをくれた〜。庭園や旧家はリッパでしたよ。Jrは楽しそうにコイにエサをあげていました。夏とか涼しそうだなー

■創作和洋膳ぱーる■
以前から気になっていたので入ってみる。ランチメニューは、メインにライス・小鉢・スープ・コロッケ・アイス・コーヒー付きってこれで900円とかなの?!厚切りベーコンの炒め物を頼んだら、本当に厚切りでビックリしたww。コレでランチが禁煙だったら100点満点!!
 

■石原都知事 「パチンコ、真夜中にやればいい」…国への『節電』政令要請で■
くやしいけど、こういう事いえるのは石原たけなんだよなーw。ついでにパチンコ税もヨロシクです

--

04月16

 土曜日で暑い。午後はJrと新宿へお出かけ。

■洗濯機戦機、完結■
ガーゼが詰まっていました。細かいものはちゃんと袋に入れましょう

■震災翌日、油性ペンで号外 米で展示へ 石巻日日新聞■
在京のマスゴミに見て欲しい

■ついに『攻強皇國機甲 AC』の全メカが集結。カッコよすぎる画像と動画(動画あり)■
全部やりやがったww

--

04月15

 洗濯機、直ってませんでした…

【読了】■Ma.K. in SF3D MAX渡辺のMa.K.大好き Vol.1(amazon)■
横山宏とMAX渡辺が絡むと厄介オヤジトークになっちまうのなww。コレに小林誠とか混ざったら楽しそうww。

■海外配信日も決定! “斑鳩”風アクション『Outland』Co-opトレイラー■
本当に斑鳩や

■なんだこのサイト■
webページを移動する動画は見たことあるけど、ゲームになってたのは初めて

■ぴくせる☆まりたん、「オペレーション・トモダチ」最前線に!?■
毎度ながら無茶するww

--

04月14

 洗濯機、直りますた。

■仮設、浸水域に建設せず 内陸に用地確保へ 宮城県■
地元の方には申し訳ないがそうすべき。職場には通えばいい。通いじゃだめな場合があるのかな?

■ソニー、節電対策で夏休みの延長やサマータイムの導入を検討■
うちも関係あるんだろうか…

■デイリーポータルZ:日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた■
こんなんあるんだ!!

--

04月13

 めずらしく呑み

【読了】■旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集■
とても九州に行きたくなるのです。九州の列車は、間違いなく「乗ってみたい」という魔力がある

■子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先■
とりあえず、扶養控除とか復活してくれませんか。

■超高速「スーパーバス」の試作車披露、次世代通勤手段目指す■
新幹線の車版みたいなもんか

■祝!九州九州新幹線全線開CM180秒■
東北新幹線全通の時も、二番煎じといわれようがやるべき。メイキングも後で見よう。公式サイトも気合はいっているねー

--

04月12

 午前中は洗濯機の修理立ち合い。

■洗濯機■
木曜日に排水弁の交換をすることに。なんか、調子悪いっポイ。修理に来てくれたおっちゃん。今回の震災で大変になった工場を救援にいく時に三陸道を通ったらしいよ

■福島原発事故、最悪「レベル7」と発表 チェルノブイリ並み■
さもありなん

■『リトルビッグプラネット2』でGBの『スーパーマリオランド』を再現(動画あり)■
よくやるなー

■東日本大震災:福島−仙台間でリレー号を運転…JR東日本■
なるほど!!

■Jコミ、違法に流通している漫画を“浄化”する禁断の計画を発動■
すげー

--

04月11

 疲労困憊のため、休み。

■桜■
ようやく撮影できた
 

■洗濯機■
脱水機能が変になってきたのでサポート→ピックカメラ→明日来訪。

--

04月10

 高校の同級生の葬儀出席

0440起床
朝日がきれいだ
 

仙台駅、立ち入れ禁止になってた


docomoのwifiは生きてた
0700、読経、お別れ
顔、判別できた
よく、帰ってきたな。本当に
0830、火葬
暴走族がいた。元気だなー
坂元町を見せてもらう。やっぱり、友人を巻き込んだ津波の被害を見ておきたかった

 ありゃ、どうしようもないわ。津波の威力は駄目だわ
 確かに瓦礫とかあるけど、基本何も無い
 家が建っているように見えても、基本は側だけ
 友人達が、さも普通に話す津波直後の話は、普通の内容じゃない
 自分の家の場所をナビを使わないと見つけられない
 死体の話
 地形が変わった話
 彼らはそれだけの世界を見て、普通に生きているのだ
 でも、これが現実だし二度と発生しないわけでわないのね
 忘れちゃいけない

1500、本葬開始
読経→告別式→100か日な法事もしてしまうか→お別れ会
お坊さんのお寺も柱が危険だったり、本堂に車が突っ込んでいたりで走り回っていた方が良いとの事
みんなで記念撮影
墓が出来たら、みんなで行くよー
墓…出来るとしても…どこなんだろうな
1800解散

こんな中、友人2人に赤ちゃんが続けて誕生するそうだ
大変な時期だが嬉しい話だ。子育てガンバロ!

2245、実家出発
2345、夜行バス出発
昔に比べると、乗り心地いいね、でも腰痛い
0620、新宿到着。朝御飯に間に合う

--

04月09

 そんなんで、高速バスで仙台へ。休憩込みで5時間30分でした

■高速バス■
今の高速バスのチェックインは、飛行機と変わらないのね
ありゃー一番前の席で足が伸ばせない、これは辛い…
山手通りの下を走るの初めてだ→ナイストみたいなトンネルw
佐野SA、1020到着
売店で、安いCDパンフがあったので読んでみる。リラックス系CDの説明に、ドライブ中に流さないでってwww
白河付近から応急修理した路面がでこぼこ
車窓の家の瓦がシートかけてあるのも見える
東北新幹線の架線柱、傾いているのがわかる
安達太良SA、1235到着
静岡県警のパトカーが隊列組んで爆走してた
国見インターから一応50Km規制になってた
高速道路の横断幕に、「救援ありがとう」の文字が
仙台駅、1440到着

■エース電研とドミニオンの関係■
なんかなーと調べてみたらパチンコでしたか

■仙台■
見た感じは、いつも通り。先日の余震で、鉄道動いてない。仙台駅の土産物屋は営業してる。コンコースは掃除中。仙台駅舎、前面にシート。なんだこれ。
 
 
 

■小さな余震■
1842、震度4の余震。実家6階は確かに揺れが少ない
ちなみに、妹は旦那と焼肉中で、店内のどの客も「あれ?地震なの?」とか。鍛えられすぎ
実家の防災準備が洗練されていて関心
東京の人はたかが数時間の停電で慌ててるぐらいじゃ地震来たら駄目だね、とか言われちゃう
自分もそう思う。やつらは意外に弱い
明日葬式をする友人の名前が、4/6の朝刊に載っていた

■地震の事を聞く■
実家や妹の家は大きな被害なし
ろうそくは余震が怖くて使えない
アサヒビールの工場に、ビールを拾いに行って缶を見つけたと思ったら人の手だったとか…
朝から買出しで終わる日曜日
米が少ないからお粥食べてた
余震で卵が100円値上がり
余震で、ドンキのカップラーメンが瞬殺
宮城野区と青葉区との店の品揃えが全然違う
あの寒い中、水浴びや水シャンプーしてた。
川で水シャンプーとか、人間すげー
津波は音が爆発音、そして匂いが凄いらしい
古い電化製品は、さっさと買い換えないといつ壊れるか怖から
仙台でとんねるず放送しなかったか…
仙台朝市場は、すでに何時も通り
商人は強いなーと
消防団員とかは、毎日死体処理だそうだ
実家のマンションには、全世帯が1.5ヶ月使える量が貯蔵されているらしい。すげー
実家からもズーッと仙台港の火災の煙が見えていた

--

04月08

 珍しく、朝から眩暈など

■HTML5とは何かを簡単にまとめてみた■
よくわかんないなーと思っていたら、まだ作り中だったのね

■放射線の影響 広島・長崎の長期調査からわかったこと■
勉強。大体の自分の認識とあっている

■スクープ! 東電職員は、現場作業員を閉じ込めて逃げた■
ソースは2ch。でも、映像があるってのは興味深い

■電波を守るまん丸の施設、プラネット・レドーム(レーダードーム)のSF的外観を眺めて■
いい写真

■隕石からチタンと硫黄からなる新しい鉱物を発見■
新鉱物とかワクワクするね

■ここだけ殺人鬼が乗り込んだ豪華客船■
もう、成りきり具合とイイタイミングで殺人発生で腹いたいwww

■東電の見舞金、1人1000円以下!受け取り拒否の浪江町「東電が直接住民に配って歩け」■
申し訳ないが、本当に適当いきあたりばつたりすぎやしないか?

--

04月07

 なんか、今日はダメみたい。そして、2332にM7.4の余震(阪神大震災級)。仙台の地震直後の映像…遠くで凄い発光現象が…高圧線とかなんかなったんかな?

【読了】■鉄道廃線跡を歩く JTBキャンブックス■
こういうイイ雰囲気の鉄道に乗れなくなっているのがさびしい

■墜落機の残がいを海底で発見、遺体も■
見つかったらしい

■「猫の島」田代島、壊滅的な被害にも猫は生き延びていた■
野良は強い

■新幹線 揺れ9秒前にブレーキ■
やるもんだ。

■HSPで作るスマートフォンアプリ■
おぉぉ、噂のヤツが作られてる!

■ナベトロ:幻のトロッコ軌道解明 戦前〜昭和30年代、相模川の砂利運搬 神奈川■
おもしろそう

■韓国の一部で臨時休校に、放射性物質含む雨を懸念■
ナニやってんだか…

--

04月06

 眠くなってきた

■電力需給:夏場の対策案 大口事業者に25〜30%制限■
家庭で15%削減目指すのはイイんだけど、パーセントで言われてもサッパリわかりません

■タイガー&バニー■
凄く頑張っているけど、事件が起きないと彼らはポイントゲットできないんだろうか?

■Windows 7 SP1のバックアップ・ファイルを削除する■
メモ

■NEO AQUARIUM -甲殻王-■
なんだこれwww

■はぬまあん、逝去■
超絶プラモ道の人がぁぁぁ、残念です…。

■「高すぎる」と批判を浴びた15m堤防が3000人の命を救った■
守られていた所があったのか

■遺体安置所の画像これが現実。目を背けるな■
友人は、どんな状況で見つかったんだろう…。

--

04月05

 期日前投票してきたー

■ファイアボール チャーミング■
お嬢様…幼少期によくありがちな、ふっくら具合がチャーミングでございます。なぜかジャンプ時だけフワリと重力制御をしている模様w。ゲデさん、最後の方のセリフが聞き取れないですww。

■古くから飲用されているラジウム温泉は、700ベクレル■
これからずーっと気にしなくてはならないのだけど、ヒステリーになりすぎよ

■【【神降臨】】ソフトドリンク名称由来まとめ ■
おぉ、面白い

■ひたちなか湊線「廃線にはできない」 復旧へ社長ら意欲■
また、乗りに行くんで!

■今夏、電力使用制限令を発動へ…石油危機以来■
まぁ、そうなるだろうけど…仕事にならんぞ多分。そして、家にいる家族も心配だ

--

04月04

 週末に向けて、日程の調整。そして、なんかテンション上がらず

■集落守った石碑、流されたプレート…明暗分けた津波の教訓■
先人の知恵と警告は重い

--

04月03

 日曜日。ちょっと町田までブラブラと。Jrに電車のせるためなんだけどねw

■ロケットブースターを運ぶNASA専用鉄道があるって知ってました?■
いいねいいねー

■台湾の天気予報エロかわいすぎwwwwwwwww■
むかし、ローバー美々に っていうのがいてなww

■フラクタル■
なんだったんだろ…このアニメは。正直、面白いと思える場所がひとつも無かった。言うなればムント的。

■超銀河美少年■
なんか、設定とか使い切れなかった雰囲気を感じた。もっと強烈なの期待したんだけどなー。一話の中村豊と、ゼロ時間エフェクトは良かった!

--

04月02

 土曜日。

■星霜鋼機ストラニア■
とりあえず体験版をプレイ。武器の切り替えで混乱なうww。でも、イイ感じだよ

■東北地方太平洋沖地震■
高校時代の友人の遺体が発見されたとの事…この状況で発見できて良かった。こういう場合「ご冥福をお祈りいたします」とか書くのだろうけど…空虚に感じてしまう。あいつ、まだ道半ばだったのになぁ…。アイツにあったのは2007年の正月の仙台だったか…とりあえずデジカメの写真を発掘した。他の同級生は大丈夫なのかなー

--

04月01

 もう、一週間が終わったー。静かなエイプリルフールだったなぁ

■原発災害ロボ、使えぬ日本 欧米提供もノウハウなく 専門家「政策怠った」■
議論している暇があったら、さっさと動かそうよ

■4/1ダラバー■
コレは良いネタ