TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社(amazon)
ロアス 撮影ブース 大 DCA-069(amazon)
■ジャレコ レトロゲームミュージックコレクション (amzon)■


---------------今後の予定------------------
■05/03■…たけのこ掘り
■05/04■…千葉へ
■05/21■…バーベキュー
■05/22■…イチゴ狩り
■05/27-05/28■…草津温泉

製作系blogはコッチ
--

05月31

 ちょっと朝がつらいのよ

■グラディウス スロット■
ダンスアレンジの時点でいやな予感しかしないww。効果音だけが最後の良心なのか?!

■300年前の海賊「黒ひげ」船のいかりを回収■
みつかるもんなんだねー

■オール仮面ライダー ライダージェネレーション■
あれ?意外によさそう?

■模型作り“隠れ家”ガンプラ世代に人気 家族気にせず没頭■
道具とか出しっぱなしに出来るスペースがほしいなー

■ジャンボカニシュウマイ■
なんか、別物ww

■東京電力「福島原発、年内の収束は不可能」■
予想通りの「知ってた」スレ

■どういうこと? 東大がファミコンを作ったらしいので見に行ってきた■
変なのがいると聞いてw

■アトラス、AC「テツダマシィ」 鉄道を題材にした子供向けカードゲーム■
これはJrに見せてみたいなww。開発元を調べてみると…なるほど、そういう繋がでしたか

■磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明■
すげーーー

--

05月30

 月曜日。とりあえず、雨が降らなくてよかったー

■「ごめん…」「い〜の」 会話する路面電車、鉄道ファンから熱視線■
おもしろいー

■ピラミッドの隠し部屋に謎の印、ロボットが発見 エジプト■
ええのーええのー

■特急をトンネル外に搬出 JR石勝線の脱線火災事故■
こうなっちゃうんだねー

■【画像あり】プラレール買ったったwwwwwwwwww■
たのしそーー。使徒はヤバイよね

■ホンダのかっこよすぎるチョッパーバイク「Honda Chopper」■
趣味に走りすぎたww

■イトカワ:有機物なし…「はやぶさ」持ち帰りの分析結果■
サンプルリターンできたからこそ、有機物が無いとわかったのだから凄いことだ

--

05月29

 台風接近で雨な一日。昼寝して、模型してな感じ

■三陸鉄道車両を陸上輸送 混雑解消狙い■
南側、1両だったのか…

--

05月28

 朝風呂で一日が始まる。天気予報に反して、雨が降らなくて良かったー

■草津の道の駅■
0954、巡回バスで、草津の道の駅へ

1/2サイズの草軽電気鉄道の電気機関車

■大竹酒店■
酒屋、物色。お約束の仙台実家へ地酒を贈る。今回は「湯美人」をチョイス
利き酒も楽しく、梅酒購入

■たけとも食堂■
目当てのレストランが休みだったので、「たけとも」に変更
舞茸とんかつ、美味ー
ただ、確かに1600円は高いなー


■足湯■
気持ちいいー。湯畑の横だから熱いー
でも、脚が軽くなる


■ゆきうさぎ■
イイ雰囲気のカフェでした
でも、バスの時刻が迫っていたのでバタバタしてしまう。勿体無い
 

■帰る■
流石に、乗客は少ないね
川原湯温泉って、八場ダムで有名になった所だよね。岩島付近の新しい橋は付け替えようなのね
グリーン車、誰も乗ってないw。人も少ないので、シート回転させて、足伸ばすー

■ゆもみちゃん■
道の駅でしか売ってなくて、チヨット不便なのです。温泉街では「ゆもみ娘」とかっていうパチっぽいのを売ってた。このキャラは町が作ったから、他に販売させてないみたいよ
 

--

05月27

 金曜日、奥さん慰労会な感じで草津温泉へ

■特急 草津■
上野駅でスープや惣菜購入して、1000上野出発。2時間30分の列車の旅です。オニギリと惣菜ウマー。
高崎駅に旧客留置してたね
Jrは元気一杯です…子供の列車のたびは大変だ
こんもりした山が気になる、天然の要塞みたいだ→丸岩 と言うらしく、本当に城があったっぽい
 

■防空監視哨跡■
バスから見えたのだけど、やっぱり戦争時代の遺物でしたかとー

■草津温泉■
1230長野原草継口到着。バスで草津温泉へ。1300、草津温泉到着
霧雨でちょっと寒いけど、散策開始。坂だらけだねー
噂の湯畑を見てみた、湯気だらけだった
温泉饅頭地獄地帯を通過w。コレはイロイロ酷いww
ランチ目的の蕎麦屋は、営業終わってたorz
 
この右側の画像…パッと見、読み違えるww

■西の河原園地■
とりあえずブラブラしてみた。
お土産屋が半額セールしてて物色
 

■蕎麦のあおやまでランチ■
金曜日という事もあって、人もいなくてノンビリ食べれた。Jrにカレーはからかったらしく楽しいポーズをしていた
 

■ホテル■
部屋は少し古いけど、お風呂はイイ
子供向けの本が置いてあって助かる。ゲーム機は、電源の落ちた「ぷよぷよ」「パズボブ」「麻雀」でした
ノンビリ、昼寝、気持ちいい

■腹ごなしで夜の湯畑へ■
人が少なくてイイ雰囲気
 

--

05月26

 ほぼ終電でした。イロイロな人と話せて楽しかったー

■奈良の大通り2mの大穴…興福寺の井戸跡か■
そんなところに道路作ってたのかー

■もんじゅ被害エリア想定マップが公開。意外と大したことない■
オワタ

■『TIGER & BUNNY』 企画段階で「ヒゲのおっさんが主役で深夜なのに特撮チックなヒーローものとか誰が見るの?」と散々言われた模様■
ですよねーww。

■班目委員長「内閣のやり方にムカついたから、誰が中断したか絶対に突き止める」■
グダグダ

■Jコミ アンリミテッドウイングス■
面白いんで是非!!

--

05月25

 うわー、ポカした…

■『仮面ライダーオーズ』劇場版でまさかの暴れん坊将軍(マツケン)とコラボ! シュールすぎるww■
本当だったんだ…

■グレンラガン展■
なんてやってるのね

■亀にネコがいじめられる動画が面白い件!■
やつら、本当にアグレッシブだからなww

■リボルテック仏像■
これは世界中でヒットだろう…

■高速道路に学ぶスピード復旧の秘密■
すばらしい

■『絶体絶命都市』などでおなじみの九条一馬氏が新会社グランゼーラを設立■
なんですって

■とびでば10周年■
そんなになりますかー

--

05月24

 GAMEのページに通勤プログラムのアクションゲームをアップしてみた。ちょっと飽きてきたので中断するよw

■宇宙兄弟■
4巻まで読んだ。閉鎖空間実験は楽しいなー。好きな閉鎖空間物は
・11人いる!(萩尾 望都)
・老ヴォールの惑星に収録されているギャルナフカの迷宮(小川一水)
・復活の日(小松左京)
でもやっぱり現状で一番は
・無限のリヴァイアス

■原子力機構、原発建屋内の作業に向けロボを改造、6月には投入へ■
役に立つのかしら?

■小林プロダクション追想■
えっ?!解散してたの?!

■縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土 完全形は初■
生きているようだ!!

--

05月23

 月曜日からフルスロットルです

■高橋名人退社■
なんとまぁ…

■ヴぇいろん! 〜超高級"痛"車〜 ■
ブガッティの痛車とはwwww

■ファミコン版 ESCHATOS エスカトス - AREA 1-4 SILVER LINING -■
なんだ、ファミコン版があったのかww

■すげえ戦術とか計略教えてくれ■
こういうの、一冊の本にまとまってないかなー

■クラタス マッドドッグス■
なんか、とんでもないコラボに進展しつつあるな

■スピルバーグ監督の3D映画タンタンの冒険の予告編が公開!■
確かに…なんでリアル…。日本語訳には「バーロー岬」はあるんだよなww。ビーカー教授のヤバイ雰囲気にも期待してしまう

■メタスラ ステージ5『ノーミスクリア&全捕虜救出』■
ムービー再生時間で笑いが取れるってww

■地震その時ニコ生は 被災地も取材、「ソース」並べて見えたもの■
興味深い。

--

05月22

 そんなんで、午前中はイチゴ狩りで、午後は家でお留守番

■イチゴ狩り■
去年の天候不順で育ちはイマイチらしいですが、イチゴの味がギュッと濃縮していて美味でしたよ
 
 


http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110522k0000m040065000c.html
■東日本大震災:赤字の三セク 石油輸送支える■
インフラとは赤字とかで潰すもんじゃないと思う

■ゴウカイジャー■
ジェラシーww

--

05月21

 土曜日。ママ友家族と15人ぐらいでBBQ。木陰で気持ちよかった&美味でした

■深大寺カニ山キャンプ場■
いつものママ友家族さん達とバーベキュー。山の上の木陰で非常に心地よい。ゴハンも美味しかったし、子供達も広場で遊びまわって楽しそうでした。
 
 

--

05月20

 暑いねー。そして、寝不足でフラフラする。一週間、4時間台の睡眠時間はツライか…

■JR大阪駅、古い屋根外せず 新装大屋根、雨吹き込む■
これは…設計時に判ってそうだけどなぁ…

■通路として残った!郷愁の大阪駅旧11番ホーム■
そうそう、こんな感じだった

■うわ、ありふれた外灯が全く別のものに変わっていた■
なるほどー

--

05月19

 ちょっと先のことをはじめる

【読了】■電脳コイル 13 (amazon)■
ようやく完結。アニメ版の再現ではない内容で賛否両論かとは思いますが、コレはコレでありかなーと単純に思ってます。過去の試作品メガネと最初の4人の動向やコイルドメインの目的とかの設定はコッチのほうが消化されてるなーと。でも、下手したらパラレルワールド風だから…まぁ、気にしないw。小学生のドロドロ感溢れるSFホラージュブナイルとしては、まぁ、ありですが…いかんせん長いかなぁ。
とりあえず、アニメ版を見返したくなったよ

で、マリリンマリーンって誰だったの?!

--

05月18

 そろそろイネ科の花粉らしい…

■【速報】キタ━(゜∀゜)━! 地球と同じ生活ができる星をわずか20光年先に発見 地球はオワコン■
そうだな、確かに信号送っちゃ駄目だなw

■タイムボカン、ガンダム、ナウシカの美術監督、中村光毅氏が死去■
また偉大なデザイナさんが…

■あの感動がレゴで蘇る! 小惑星探査機「はやぶさ」がレゴ化!■
最近、LEGO触ってないなー

■45度の坂を昇る! ウニモグに試乗した ■
コレ、大好きなんだよー。ハンドルとペダルが左右にスライドとか、バリエーションの豊富さとか

■映画にまつわるトリビア■
おもしれー

■テレ朝の原発模型が分りやすすぎる■
また、松井アナかwww

■JAXA高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)チームの活動■
興味深い

■アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ■
ヒィィィィィィィ

--

05月17

 ちょっと一段落しつつある?。Jrの一時保育通い、とりあえず終了。いい経験になったかな?

■エンデバー最後の打ち上げ、重傷の議員も船長の夫見送る■
打ちあがってたー

■東日本大震災:万石浦の種ガキ、生き残っていた…宮城■
良かったよー

■パイン酢ミルク■
食堂で100円だったので購入。ミルクはメグミルクでした。なんというか予想通りヨーグルトっぽい感じ。でも美味であります

■見降ろしビークルシューター『Renegade Ops』最新ゲームプレイトレイラー■
うほっ!!楽しそう

■訃報:児玉清さん77歳=俳優、「アタック25」司会者■
名司会者がまた一人…

--

05月16

 いい天気だねー

■超高層ビル屋上のへりを歩いて1周 カナダの新アトラクション■
キュッとなりそうw

■廃棄された原発無人ロボット 東電など「活用場面ない」■
東電の人災と…

■これ使って面白い画像作ろうぜwwwwwwwwwwwwww ■
また無駄な才能がww

■メタスラ4面ノーミス■
なんだこれww

--

05月15

 快晴の日曜日。寝室の井草シートをとりかえた

■寝室の井草シート交換■
いい匂いだ

--

05月14

 いい天気だったので、家族で東京駅に遊びに行って来た

■トマト麺■
食べてきた。確かに…トマトだったw。コレはコレで美味でしたー
 

■東京駅■
入場料140円で、東北上越長野東海道ホームに2時間いれるそうです。でも、面白いもので本や玩具より本物見てもソレほど興奮しないのねw。一番興奮したのが、お土産屋の新幹線グッズだもんなー。
 

■はせがわ酒店 GranSta店■
奥さんが気になっていたというので、ちょっと飲んでみた。私はスパークリング日本酒「土佐しらぎく」。奥さんは「博多まっこり」。というか、昼間からほろ酔いでした

--

05月13

 13日の金曜日だそうだ。今日のMTGはサプライズ再会があって楽しかったー

■特撮ドラマ「牙狼<GARO>」新シリーズの製作が決定■
アクションシーンたのしみー

■ラスエグ劇場版■
何気にディーオが…

--

05月12

 まだ、雨

■抜きやすくする事で節電効果も期待できる「穴あきプラグ」デザイン■
そこに穴があるのか!!

■「飲み物、売ってまーす」日本一小さなセブンイレブンが話題に■
商売の原点を見た

■陸域観測技術衛星:「だいち」運用終了■
おつかれさま

■はやぶさ、次は安心の旅に 14年に後継機打ち上げ■
おぉ、いいニュースだ

--

05月11

 雨だねー

■DDR筐体で高難易度『太鼓の達人』をプレイするとカオス過ぎるドン!■
音ゲー関係は、本当に映像になるなー

--

05月10

 血圧低い?

■星霜鋼機ストラニア サウンドトラック■
与猶啓至の新作ゲームミュージック!!何年待ったことやら!!この与猶音を待っていた!!とにかく嬉しい!!

■天皇は何故,敗戦の責任を取って退位しなかったのか?■
象徴は必要だと思う。今回の震災でも希望を与えてたと思います

--

05月09

 朝から、体が重いです…

【読了】■復活の地3(amazon)■
約束された第二次帝都震災に立ち向かうクライマックス。なんというか、行政やルールに動かしてもらうのではなく自分たちが考え行動するという方向に導くってのが小説なんだけど、東北大震災を見ていると理にかなっているように感じる
実際に地方自治体の活躍たるはすばらしい。足を引っ張っているのはスピード皆無の政府行政機関だもんなー

人間は、やっぱり生き残っているだけあって強いのよ。
この小説、生々しいけど希望が持てる良いSF。序盤の生々しさは辛いけど…被災地の人にも読んでほしい一冊に思う

■また電通大! ディープキスの舌使いを遠隔地に伝えるデバイス!■
TLで見かけていたので見てみた。バカwwww

■渡辺謙主演で「はやぶさ」映画化■
うわー、どーなるんだろ

■デイリーポータルZ:新しいウォーターラインシリーズを作る■
なぜ、そういう展開になるww

■エキストラが大量に必要なハリウッド映画、実はこうしていました■
ハリウッドつて意外に雑よね〜

■メタスラ ステージ3『ノーミスクリア&全捕虜救出』■
最終ステージが楽しみで仕方ない

--

05月08

 日曜日。

■行徳駅前公園のミニSL■
家族で行って来た。乗るのは30年ぶりぐらいw。設備は充実していた。ミニ新幹線がみらいの乗り物のようだったw。先頭に乗らせてもらったけど、なかなかスピード感があって気持ちいい。やっぱり、人間が乗れる物を自作できるってのは憧れるなー
 

Jrさんも大喜び。最後は水遊びw
 

ところで、この国鉄E10形蒸気機関車。さすがに動輪が5軸もあるとカッコイイなー


■ロシアの戦闘機 SU-35 かっこよすぎワロタ これ日本買おうぜ■
とてもいいスプリット迷彩

■「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題■
間違えた…

■黄門さまの印籠は、何でできているの?■
桜の皮とかで出来ているかと思ってた

--

05月07

 土曜日、天気わるい、体調も悪い

■アインシュタインの理論実証 米衛星、時空のゆがみ観測■
ナニがなんだか…

■東日本大震災の被災者が支援プロジェクトで酒タバコ、ノートPCに40型TVを要求■
そういう人間もいるわな。ビックリすることではない。できれば、周りが説得すべきだろうが…こういう人ってのは往々にして嫌われ者とかそういう系の人なきがする…

--

05月06

 暦どおり仕事。でも、風邪っぽい

■siku■
東京ドイツ村でパンフ貰ってきた。ユニモグ欲しいなー(何故かユニモグ好き)

■津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔■
小さい頃にこういうことしてたら、イロイロ人生変わっていたんかなー

■「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門■
こんなんあったんだ。

■無人偵察機「ファントム・レイ」が初のテスト飛行を完了■
大きいねー

■海底3900メートルから遺体回収 09年の墜落事故■
最近、発見が多いね。地道にがんばってきたんだろうなー

■技術が『レガシー』になった時(「ギャラクシアン3」延命作戦)■
す、すげー

■石井民主副代表らマニラでゴルフ 「目につかないと思った」■
まぁ、その程度だろーて。期待してないから

■水没しながらも神々しさを放つ沈んだまま眠る世界7つの教会■
絵になっちゃうねー

■一輪車風モードにトランスフォームする可変式電動バイク UNO■
なんぞ未来

■映画「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」で、全35体のロボが合体するそうな■
なんだそれww

■スーフェスで大人気!! レゴで「マクロス」リガードなど再現!?■
こりゃ、すごい

■ウニは全身が“眼”だった■
ウニに死角無し

--

05月05

 こどもの日だけど、特にナニもなしw

■こどもの日だけど■
今年は特にイベントもなくww。菖蒲湯に入るぐらいかしら。


■経堂コルティ■
大階段が素晴らしい!!小田急線が見れる空中庭園もいいねー。今後、経堂のお店も発掘していきたい。

■検証・大震災:混乱「計画停電」■
朝刊で一気読みした。こりゃ、ドタバタするわな

--

05月04

 今日は千葉の伯母の家に遊びに行ってくる

■姉ヶ崎へ■
東京駅から総武線快速→内房線で家から2時間ぐらいでした。昔は木更津まで直通していたのにねー。意外に空いていたのでノンビリできたよ
 


■東京ドイツ村■
伯母の家の裏だったww。GWなので、渋滞が凄いよ。お昼御飯食べて東京ドイツ村へ。こりゃまた広いねー。Jrは水遊びと新幹線の乗り物にご執心w。たくさん動きまくってた
 

 
従兄弟の子供とか来ていて賑やかだったー。夏休みにまた行きたいねー

■ビンラディン殺害の一部始終をオバマ大統領が「衛星生中継」で見ていた■
確かに日本ではありえない

■「MOON DIVER」は,なぜこの時代に2D横スクロールアクションというジャンルなのか?■
よむ。なんだ、ストライダー→キャノンダンサーの人なのかー。

--

05月03

 憲法記念日

■毎年恒例のタケノコ掘り■
昨年の猛暑と今年の天候不順で、全体的に小振りで不作なんだそうだ。3年もやっていると、確かにタケノコのもためとか違うのがわかるよ
 
 
 

■米大統領がビンラディン容疑者殺害を発表、パキスタンで米主導の作戦■
という事らしいです。

--

05月02

 会社的には休みだけど仕事

■昨年6月に2号機で外部電源同時停止 首相「十分な対応できていなかった」■
コレはひどいな…おい

--

05月01

 日曜日。散歩して、企画の方向性を決めて、模型進めて、家族団らんな

■最近のJrさん■
着々と親に毒されてますw。返事はできるようになったけどまだまだだな〜
・プラレールに興じる


・ダンボールでナニか乗り物っぽい側を与えてみる


■行方不明の母親を捜す子供に密着するテレビ報道の意義とは?■
こういうマスゴミネタは見なきゃいいだけ。ほっとけばいい

■「ポアンカレ予想」を証明した変わり者数学者、初めて出会った難問は「イエス様」■
興味を示すところから違う…