TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

UW2絶対記録大戦FASTPACK2(amazon)
ハイパーウェポン2011(amazon)

---------------今後の予定------------------
■06/11■…三郷のIKEA
■06/18-06/19■…東京おもちゃショー 
■06/22■…結婚記念日

製作系blogはコッチ
--

06月30

 アチイです。そして6月終了です

■福島第1原発事故 政府、「特定避難勧奨地点」に福島・伊達市の113世帯を指定■
ばっちゃん家まで数キロやなぁ…

■食堂でワンタン食べてて見失った息子、アメリカで発見―中国■
見つかるんだー

■俺のエクレア■
初挑戦。ドッシリと腹に溜まった。ショッパイ何かを食べたくなったw

--

06月29

 そんなんで仕事にならんかった

■デイリーポータルZ:サバの水煮は缶詰じゃなくてもうまいのか?■
うまそー

■プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続けると死ぬ。■
www

■SCEの平井社長が会長に ソニー本体トップへの布石?■
ぶっちゃけ今まで兼任しすぎだったので…。テレビなんとかしないとの方が大問題

--

06月28

 潜行中

■初音ミク】3D映像のミクがテーブルから飛び出して踊るよ【fVisiOn】■
懐かしくて凄い。

■人類は20年以内に地球外文明と遭遇へ=ロシア研究者■
ドキドキしてきたww

--

06月27

 朝から模型撮影とかww

■最近のJrさん■
車が来ると道端に寄ります!!一時保育で教わったのか?たいしたものだ。石鹸で手を洗うのが好きだったり、転ぶと手をパンバンして走り出します。たくさん電車が出てくると「いっぱい〜」とも言ってます。
あと、アンパンマンって発音できるようになってた…アンパンマン師匠パネッス。
でも、「でんしゃ」っては言えなくて「しんしゃ〜」(新幹線+電車)になってしまう
ていうか、何でかコップ持って「カンパーイ」って要求してくるのが面白いww

■ゴウカイジャー■
まさか、都市防衛メカ・ライメイが復活しようとは!!

■医者「はい、超神機当てるので服を脱いでください」■
ワラタ

■ポーランドで行われたランタン祭りが完全にファンタジーな件■
綺麗だけど火事にならないのかしら

■レゴランド・カリフォルニアのゼネラルマネージャーの愛車がっ■
海外はこういうの好きよねーww

■わずか9×9ドットで作られた、世界で一番小さなRPG「Tiny Hack」■
人間の補間能力凄い

--

06月26

 日曜日。池袋に買い物へ。最近Jrがタダイマーって言います

■PECOのフレキシブルレール■
とりあえず、小さいレイアウトが使えるか実験するために購入してきた。さて、どうなりますやらw

■軽いベビーカー■
ザラスで3.999円であるという事で購入。重量が半分ぐらいになったみたい。

--

06月25

 土曜日。お台場まで結婚記念日ランチにお出かけ

■トヨタ ヒストリーガレージ■
こんな場所があったのかー。車には詳しくないけど、以下の車は知ってて好きなのでパシャリ
 
 

■日航ホテル 地中海なオーシャンダイニングで結婚記念日祝い■
ちょっと豪勢にランチをw。スパークリングワインが3000円でしたww。美味しかった〜
 
 

--

06月24

 青山職場、最後の日。なんだけどMTGあったり、ニコ生見学したりとバタバタしてました。来週は…楽しい動きが確定するといいなー

■最後の青山職場写真■
 

--

06月23

 新ビルに遊びに行ってみた。そして、最近は食事後の睡魔がひどい…困ったもんだ

■【東京おもちゃショー】ついにベイブレードが自分で操作できるになったぞー!■
次は音声操作のカブトボーグじゃなくてミニ四駆だなw

■切れ味抜群な少年が踊る『Dance Central』の映像がすごい■
いい動きしてんなー

■リアルアングリーバード■
すげー楽しそうww

■幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞■
よかったもんねー

■「爆烈軍団レネゲード」開発者インタビュー■
発表当時から、とても気になっています

--

06月22

 最高気温、32度だって

■エアバスが2050年の旅客機を提案 客室から星空のパノラマ■
かっこええーなー

■パリから東京まで2時間半? 超音速旅客機のコンセプト披露■
VIP用かねー

■新型空母での航空機発進に核となる電磁カタパルト「EMALS」、順調に開発が進む(動画)■
今もスチームが安定だってディスカバリーチャンネルで見たけど、次は電磁カタパ
ルトなんか!

■網膜に直接イメージを投影する未来のコンタクトレンズ開発中-ワシントン大学■
実現は時間の問題なのか!!

■どんなトラブルがあったのか? 仮設住宅の建設に携わった人たち■
こういう事もあるのですね

■トップの年表■
いいね!

--

06月21

 そんなんでアレルギーらしいですよ

【読了】■ミニチュア庭園鉄道3 欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の野望(amazon)■
とうとう庭が大改造!!すげーなこれ

■血液検査の結果■
カモガヤとブタクサのアレルギーが陽性だそうです…アレルギー体質だったとは…ちょっとショックです。とりあえず薬を出してもらって様子見です

■ファミマ、温めなくてもおいしい“節電弁当”の販売開始■
オニギリでいいんじゃ…

■【ゲームデザイナー】永パを巡る戦い【必読】■
なるほどねー。最近、永パ防止キャラって見かけない?

■「ゾンビ対策はしていない」と回答した市に抗議する200体のゾンビが集結■
楽しいことしてんなー。っていうかゾンビのコスプレしたかっただけだろww

■世界初「泳ぐ内視鏡」 胃と大腸の撮影に成功■
すげー

--

06月20

 蒸し暑いです

■figma ロジャー・スミス■
よし、次はシュトロハイムかノーマンだね

■脱原発のスイス当局が福島事故を厳しく指摘「想定外の事態ではない」■
もっと、いうたってくれ

■レシートの上をクルマが走る!? 前代未聞のレースゲーム「レシート・レーサー」■
なんて無駄だけど良し

■ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか■
着眼点が面白い

■火山灰が降り積もり、湖がまるで砂漠のようになった…プジェウエ火山噴火■
なんだこれ…

■自分で起き上がる世にも奇妙なかたち「Gomboc」(動画あり)■
数学、すげー

--

06月19

 日曜日。ムシムシしてだるい

■コメダ 調布仙川店■
初コメダ行って来た!!シロノワール売れきれだったorz。仕方ないのでミニシロノワール食べた。というか、ハンバーガーでかいよw
 


■プラレール■
新品のレールはひとつも無いですが、ココまで拡張できました

--

06月18

 土曜日。天気は微妙だけどお出かけ

■東京おもちゃショー2011■
・まさかのオフロスキーのグッズがww


・スプレーとかお約束なんだけど…ここにも3Dの波が


・噂の殻を破ってしまったオセロ


・モザイクなんだよね。目の錯覚って面白いよね


・立体地図のパズル…なんで4Dなんだろw


・つみねこ…これは実家に贈ってみよう。でも…地震で倒れそうだなぁw


・はずらんどゴーゴー。こういうのをこんだけつなげると壮観


・定価26000なテクニックのウニモグ…素晴らしい存在感。


・お父さんに作って欲しいらしいペーパークラフトロボ。がんばれー


・いくつか、ハリボのグッズが目に入った。世界的な商品のキャラクターは重要ね


・ちょっと見た目を変えただけで新鮮に


・つぶやきを表示するアイテムは今までもあったけど…まさか空中に浮くとはww。スゴイww


・長く続いている箱は、それ自体がキャラクターなのね


・ダグラム再販欲しいけど…5000円は辛い


・このコラボはビックリした。


・予想以上に普通に動いてた。


・安全志向ではアリなんだと思うけど…私は本物の木を切らせたい


■台所の改造■
IKEAでこうに友したテーブルや椅子にしてみました
>
現在では後方の棚も撤去してスッキリさせてみた。蛍光灯も換えて明るくなってイイ感じ

--

06月17

 梅雨だねー。夜はボルタリングに挑戦してみた。登るの楽しい!!うまい人のを見ているとイロイロとテクニックがあるみたい。定期的にやってみたいねー

■ボーイング:新型機787の工場 観光名所にも■
これは気になる

--

06月16

 微妙にテンションが上がらない日…

■飛行船の操縦士、乗客を無事脱出させて墜落死 ■
パイロットって凄いな…。

■国際宇宙ステーションの場所をレーザーで教えてくれる「ラピュタの飛行石」■
社長すげぇww

--

06月15

 病院行って来た。肺に影は無いので結核ではないし異音もなし。アレルギー検査してもらうことに。帰宅後は2時間かけてIKEAのテーブルと椅子を組み立てる…疲れた

■3D人体解剖ウェブサイト「TEAMLAB BODY」ベータ版公開■
知らないソフトのインストールしろって言われたから保留w

■超力作のアイアンマンコスプレで出社した上海の会社員が一躍人気者■
なんで出社したww

--

06月14

 咳で目が覚めた…

【読了】■ミニチュア庭園鉄道2欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の大躍進(amazon)■
着々と拡張していってる!!楽しそうだなー。そして、忙しくても毎日20分は作業する!!ってのは同意なので頑張って行きたい。

■はやぶさ帰還から一年たってた■
まだまだ、みんなの記憶に残っているのがうれしい

■三菱電、球体型の有機ELディスプレーを日本科学未来館に納入■
新型になったのかー

■ISS、月の前を通過■
いい写真だ

■日曜大工が大好きな人にピッタリ! 道具で作った家具■
逆転の発想?

■童心に返る? “大人のプラレール”■
個人的にはディフォルメが好きなので、この雰囲気は…な感じ。動いているのを見てみないとなんともいえない

■「ブラウザ カルネージハート Programming Soldier」クローズドβテスト募集開始■
なんぞ!!

■新額堂■
前住んでた近所に、こんな店があったとは…

--

06月13

 咳が落ち着かないなー

■春のパン祭りの白いお皿、実は結構すごい皿■
対震災食器の正体

■地上100メートルに気球基地局 ソフトバンクがJAXAと共同開発■
なるほど

■Google Mapsにバスや電車のリアルタイム運行状況表示機能■
なにこれ、きになる

■デイリーポータルZ、新しい大阪駅がスゴすぎてゲームのよう■
ウロウロしてみたいw

■探査機はやぶさギネス認定 小惑星から物質回収■
おめでとーー

■機動戦士ガンダムAGE■
オールドタイプゆえに、期待せずに見て行きたい。ガンダムになるか、ダ戦になるか楽しみ

--

06月12

 日曜日。ちょっと三郷まで。90分で行けた

■IKEA■
そんなんでテーブルと椅子3脚を買ってきた。でも安かったよー。やっぱり、木のぬくもりがイイです。今週の水曜日に届く予定なので楽しみ

■ららぽーと■
ブラブラしてみた。ニトリで鍋を買ってみた。トーマスランドはイマイチだった…。せめてレイアウトぐらいアレばいいのにー。ガッカリだよ
 

■戦艦大和の写真、木付近に埋めた 南洋の島、発掘調査へ  ■
なんか出てくるとイイなー。確かに戦争の象徴なんだけど、同時に技術の象徴でもあるからなー

■デンマークで打ち上げた民間有人ロケットが怖過ぎると話題に■
打ち上げてた!!本気なのか?!

--

06月11

 震災から三ヶ月…コッチの感覚では正直なところ「もう…三ヶ月」です

 土曜日。午前中は雨、午後は京王永山へ散歩に行く。八幡山駅前の唐揚げ屋…普通だった

--

06月10

 日中は蒸し暑い

【読了】■ミニチュア庭園鉄道 欠伸軽便鉄道弁天ヶ丘線の昼下がり(amazon)■
久しぶりにミニSLに乗って興奮しちゃって、図書館に以前からあったこの本を読んでみた。森博嗣って、模型やるための資金稼ぎのために小説書くようになったんだねww。人が乗って動くものを作りたいなー

■コメダ 仙川店 開店■
噂のシロノワール食べたい


■ミネラルウォーターの国内増産はもう限界、再び迫る“水不足”危機■
利益率低いんだ…

■GRAVITY DAZE / 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(仮称)■
外山さん新作。みんな必死で作ってます

■「ブラタモリ」は第3シリーズ放送に向けて準備を開始いたしました■
たのしみ

■「Battlefield 3」のマルチプレイヤー映像が遂に公開、リリースは10月25日に決定■
3つ目の戦車戦が凄いー

■新しい試み「未完作品をJコミ+同人誌で完結」■
フォーチュン+ブリゲイド、どういう形であれ完結が見れるとは。コレは嬉しい

■川上とも子 死去■
ウテナといい、ミトといい、とても良い声の方でした。残念…

--

06月09

 珍しく、朝から頭痛。福島のばっちゃん家が追加非難区域の隣で心配や…

■背面飛行で最接近、サンダーバーズが超絶技を披露■
スゲー。正面から見てみたい

■【月刊アニメスタイル】樋口真嗣さんの取材■
島編なのか?!

--

06月08

 任天堂のカンファレンスみてたから寝不足ー

■地元業者へ発注わずか 仮設住宅建設、雇用につながらず■
なかなか上手くいかないね

■横浜ゴム「Master of the road」■
おぉ、なんか山口晃っぽいデザインだねー

■古川飛行士のソユーズ打ち上げ成功 日本人3人めのISS長期滞在へ■
オメー。奥さんは「ロシアっていろいろ隠蔽していて危ないんでしょ」と言ってた。総じゃないんだよ、ロシアの物作りの質実剛健さはローテクかもしれないけど戦時中から健在なんだと言っといた。

■社長が訊く・E3特別編■
風呂敷が広がる瞬間って楽しいですよねー

■ドラゴンズクラウン■
なにこの往年のカプコン名作D&D、キンドラ、ナイツオブザロウンドわごった煮した感じは!!変な要素つけないでストレートに出してください!!インタビュー読んだら胸熱だった。あのPVで言いたいことは伝わりました。期待してます

■ウイスキー1杯60円! 原価BAR、値段以上の価値表現■
こういうビジネスも成り立つ

■あなたは落ちる石『ひゅ〜ストン』3DSダウンロードソフトに登場■
トンネル系だ!!

■世界最速の針金折り曲げ機■
勤勉な機械の動きは美しい

■トレたま 空飛ぶ球体■
防衛省の技研…ファンネルといいナニ気にイロイロ楽しい事やってるよね

--

06月07

 ちょっと、ユックリするつもりが全力運転ww。

■SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!■
とりあえず3G購入してデバッグかなーww → 同僚に説得されてwi-fiモデルになりましたw

■地球上最強動物、宇宙から帰還。■
この実験からそういう可能性がでてくるのね。なるほどー

■「反物質」16分閉じ込め、宇宙の謎解明へ一歩■
こんなに閉じ込められるようになっていたのか

■Vita版LittleBigPlanet■
個人的にキラーだね

--

06月06

 月曜日。まだまだ体調ダルイ。朝、仮眠しないで様子見中。コレはコレで行けそうな予感

■レトロゲーリメイク『チョップリフター HD』のウォークスルームービーが公開■
ちゃんと踏み潰してたww(ソコなのか)。ていうか、ポロポロ落ちてるしー

■あの『パワードール』がブラウザゲーで復活!■
フェイエン・ノールだよね!!

■『アーマード・コア V』(2011年10月発売予定)の最新CGムービーを公開。 ■
カイロン5再び!!と思ってしまったじゃないかww

■東京都心で大震災起きたら… 環7内側全面通行止め、信号停止大パニックに■
さすがに当日は心配だけど品川から移動出来ないと思う

--

06月05

 日曜日。体調優れずグダグダしている。ナニも出来んかった…

--

06月04

 台所掃除して調布に散歩。これで、キッチンに新しいテーブルを入れる準備が出来たー

■JACKSON HOLE■
調布で美味しいハンバーガー屋さんという事で行ってみた。
 

--

06月03

 今日から、奥さんが新しい仕事が始まりました。ガンバレー

■鳩山氏「首相はペテン師」「不信任案賛成すれば良かった」■
お前らはナニがしたいんだ?

■博多で鉄分補給■
九州旅行はそのうちいきたい

■ZOE HD■
これは気になる

■NHK、9月1日からラジオのネット配信。地域制限無し■
有事には助かるよ

■アップルシード XIII 第1話「楽園の終わり」■
ナニコレ…

■メタスラ ステージ6『ノーミスクリア&全捕虜救出』■
狂ってる

--

06月02

 寒いのです。ちょっと風邪気味かも

■新・高橋名人■
名称、そのまま

■透ける有機ELディスプレイ、TDKが量産■
未来だねー

■「お父さんから『ママには内緒だぞ』って言われた時のこと教えて」という感動的なエピソード■
こういうこと言える様になりたい

■JNES「15mの津波で100%炉心損傷する」 東電「そんなの来るわけねえだろw」■
東電の上層部は本当にダメなんだな

■『タッチ! ダブルペンスポーツ』ナムコキャラが登場■
ライバルキャラのガッカリ感ときたらww

--

06月01

 PSNのパスワード変更が出来ないwwくそーww

■松平健、徳川吉宗役で「仮面ライダーオーズ」と共演!■
凄いインパクト

■俺ニュースを超えることはできても、俺ニュースになることはできない■
俺ニュースに取り上げられたのはイイ思い出

■エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」■
こんなシステムがあるのかー

■ダンジョン・アーミー 〜第一次大戦、第二次大戦、そして現代戦〜■
なんだろ…の不思議な雰囲気は