TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

UW2絶対記録大戦FASTPACK2(amazon)
ハイパーウェポン2011(amazon)

---------------今後の予定------------------
■07/16■…カミオカンデ見学
■07/17■…上高地
■07/23■…鉄道模型ショウ2011
■07/24■…経堂のお祭り
■07/31■…かみきたホイ

製作系blogはコッチ
--

07月31

 日曜日。天気パットしないので気分もパッとしないのでした

■かみきたホイ■
毎年恒例の上北沢商店街のビールまつり。小雨降ったりしたけど、おいしくビール頂きました。

--

07月30

 土曜日。夜は近所の夏祭りるでも、微妙に調子が悪い

■近所のバス営業所の一般公開■
バスも好きらしいJrさんとママ友達とおでかけ。高速バスの仮眠室って、あんな所にあるのね〜。洗車をバスの中から見学したり、Jrさんは運転席に座らせてもらったり、バスと綱引きしたりと楽しかった
 
 

--

07月29

 ムシムシで暑い。ミーティング大目な一日でした。

--

07月28

 ムシムシする

■結婚!及川ミッチー檀れい 「相棒」の仲■
奥さんの感想は「近所の兄ちゃんがけっこんしてしまった感じ」といってたファンクラブ会員。

■WWRp JDF Large Martin and Square■
そろそろ一体ぐらい確保するかなー

■作家の小松左京氏が死去■
なんと…

--

07月27

 奥さん通院の間はJrと散歩してたらカブトムシが転がっていた。Jrの服に付けたら流石に怖がってたので松沢病院の林に放してあげたのでした

■地球の「100兆倍」の水、120億光年のかなたに発見■
接近できないけど…。こんだけの水が宇宙空間にあることが重要ってコトかしらね?

--

07月26

 奥さんの風邪が長引いてます…

■ゲーム実況はゲーム業界の敵か味方か■
僕はゲーセン文化からゲームに入ったようなものなので、見る見られるが楽しいのはアリ。ネタバレは見なければいい

■「群馬は未開の地」 知事、ネット番組で肯定■
こ、これはwww

■映像流出! 実在したジェダイの武士による見事な演舞■
以前も見たことあるけど…イイ動きだなぁ

--

07月25

 ちょっと、暑くなってきた

■久しぶりのO.T.K.■
なんだけど、いけるかどうかは不明

■中国高速鉄道:ブラックボックス回収も事故車両を埋める■
とりあえず埋めているらしいよ…

■天皇すごすぎワロタwwwww■
そうなんだ

■カプコン小野義徳とバンナム原田勝弘がリアルファイト。バットや竹刀で殴り倒しKOする結末に■
こういう方向を目指していきたいww

■主人公は壁の落書き!ユニークなPSN新作『Sideway』が展示■
これは面白いシステムやー

■Christophe GozeのManana■
これはカッコイイ!!

■アニメ監督の芦田豊雄氏死去■
ワタル世代でありました…残念無念…。

--

07月24

 日曜日。夜は経堂のお祭りを見に行く

■最近のJrさん■
昨日が相当楽しかったかわかんないけど、寝る前に「ガタンゴトンゴトン」いいながら部屋をグルグル回ってるw

■先日、スタ丼食べた■
ボリューム満点でした。この味付けは好きです。でももうちょいすくなくてもいいかなー


■経堂のお祭り■
あの狭い、農大通りでサンバと阿波踊りをやるなんて無謀だなぁww(褒め言葉)。駅から離れると生ビールが400円→200円に値下がりしてた。サンボはプリンプリンのボインボインでした
 

--

07月23

 土曜日。ちょっと銀座に遊びに行く

■鰻■
ちょっとタイミングがずれたけど。中国産だけど美味しかったよ


■鉄道模型ショウ2011■
Jr連れて行ってみた。やっぱり、内容は以前と変わらずでションボリ。でも、Jrさんは楽しんでいた模様でよかよかです
 
 

Jrさん、かぶりつき

--

07月22

 涼しいの続行中。せっかく猛暑に慣れてきたのにww

■Pixivで現代アートが爆発した件について■
最近、なんかイロイロあったのはコレかー。というか、本物の(?)現代アートな人達から見てどーなのコレ?

■死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所■
ロマイマ山…なんだ、地表に降りたヱクセリヲンか的なw

■No.6■
これ面白いよ。梶裕貴って朴ろみ声だとおもうんだ。というか、話しの筋が実はフラクタルとにた雰囲気なんだよなぁ。この差…興味深い

■Unity■
N5でサンプルの起動を確認。日本語のマニュアルが欲しいなぁ→見つけた〜

--

07月21

 急に涼しくなった。N5にUnity入れてみた。起動までは確認

■PS Vita コミュニティサイト オープン■
正直、以前のサイトは素人な出来だったので、今後に期待

■プレイステーションのコンセプトショップ■
で、コレはなんなんだい?!

■開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開■
変なことやってんなーって…

■自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し―違反者に罰則も・警察庁■
効果があるのかないのか、よくわからん

■全長6メートルの巨大マルチタッチディスプレイで大艦隊戦が楽しめるゲーム「Fleet Commander」■
楽しそうだなー

■日本一のジャングルジム■
誰だー、こういうのにOKだした馬鹿はーw

■『マルドゥック・フラグメンツ』内収録短編と、ある漫画賞受賞作品との間で生じた問題につきまして■
むう…

■ビルの寿命が500年以上に? 竹中工務店が新塗装システム■
でも、それって仕事へるんじゃ…

--

07月20

 雨は降ったりやんだり。夜は奥さん風邪なので早く帰ってJrを風呂に入れて一緒に寝てしまうw

【読了】■マシーネンクリーガー グラフィックス Vol.1(amazon)■
けっこうキリヌキして保存してたのだけれでも、まとめて読むと楽しいねー。続刊期待ー

■シンプルな発明でフィリピンのスラム街が生まれ変わった!■
おもしろいー

--

07月19

 台風が接近しているので、豪雨になったり晴れたりと忙しい。→えっ、回避?!

■パラレルワールドが実在する可能性はかなり高い!?■
ΩΩΩ<<ナンダッテー

■なでしこジャパン、PK戦を制しW杯優勝 アジア勢で初■
イマサラですがすばらしい。と言うか当日のNHK7時のニュースが30分ずーっとこれのニュースだったのはいかがなものか?

■パックマン x スク水(ギャラリーあり)■
そっちなのか!!

■「Galaxy S II」がバルーンで宇宙へ到達、落下していく様子も生中継■
こんなんやってたんだー

■イケア、仙台に出店へ 復興需要見込み異例の対応■
おぉぉ、よきかな

■ゲーム版『VOLTRON』のトレイラーが初公開! 幾つかの詳細も明らかに■
こうなっちゃうんだー

■訃報:原田芳雄さん71歳=俳優■
タモリ倶楽部の鉄特集で重要なキャラが…残念です

--

07月18

 海の日でオヤスミな月曜日。掃除したりと休養中。

■最近のJrさん■
いたずらが激しくなってきました。

--

07月17

 今日は上高地を散策ー

また咳が止まらなくなったので深夜の温泉街を飲み物求めてブラブラ
500起床
どこにも朝食売ってない…空腹

0545出立
0600平湯出発
 

0630上高地到着
320円で軽く朝食。寒いので、上着きる。昨日の耐寒装備が役に立つとはー
トイレはチップ制だった
 

0700バスターミナル出発
歩くとすぐに河童橋に到着。ここは、よく写真でみる上高地の風景だね。
快晴になってきた。けどまだまだ寒い
水が綺麗で、揺れる水草が涼しい
ずーっと、森の中の道が続く。
 
 


0800明神橋に予定通りに到着
気温も上がってきたので、半袖にする
穂高連峰も綺麗ーというかデカ



明神池、見るのって有料なのね、300円
静かな池でした。快晴すぎなので、侘しい雰囲気は皆無。遠近感、よくわからない感じ
霧とか立ち込めているといいのだろうね
 

帰り道は対岸を行くことに。木道が整備されていて、歩きやすい
沢が近くに多数あって涼しい。もちろん凄く冷たい
意外に赤ちゃん連れを多数見かけた、ベビーカー持参とか大変そう
 
 

0925河童橋に戻ってきた
お土産、探す。Jrには、熊避けの鈴を買ってみた。出かける時に付ければ迷子防止w


1010上高地出発。松本まで2400円
釜トンネル手前に、先日の崖崩れの跡が

1125新島々に到着
ココから松本鉄道に乗り換え。安心と実績の京王線の車両だねw
車庫でアオガエルがレストアされてたよ
 

1200松本到着
駅の温度計は38度orz
チケットショップで、あずさ回数券購入。4500円なり


ランチは、豚みむら 、豚焼きそば。この味付けは好きだー
 

1347あずさ20号で松本出発
オヤツは、胡蝶庵 の抹茶とろける生大福、苺とろける生大福大福
抹茶、甘さがほとんどない大人の味だねー
苺、甘酸っぱいー
 

1636新宿到着

--

07月16

そんなんでカミオカンデ見に行くため、2300 夜行バスで新宿出発


0330平湯温泉。
ココで一時間停車という事で折角なので足湯に入るw。夜中の温泉いい。そして、半袖だと寒い山の中


0530高山駅前到着
古い町並みなど観光。早朝なのでノンビリ。時間早すぎて美味しいもの食べられず残念
 
 


0640高山駅前出発
神岡大橋までバス代1400円。なぜか、車内アナウンスが、人口音声


0805神岡大橋到着
すぐ近くに「旧神岡大橋駅」
 

少し歩くと「旧奥飛騨温泉口駅」
鉄道模型とかイロイロ置いてあるね
 

■レールマウンテンバイク■
サイクルレールが飛び込みで体験可能だったので参加
電動アシスト車で1500円
0900説明を受けて出発
なにこれ楽しい
レールの継ぎ目の音が心地よい
トンネル気持ちい
下り坂すげーーー
長いトンネル、本当に闇だ、素晴らしい
そんなんで、往復6km走りきる
 

 


■やまの庵■
朝食カレー。玄米なカレー。モチモチしてうまいー。
 

歩いて、宙ドーム神岡 道の駅まで…暑い
涼みながら土産がああるか見てみる
 

謎の潰れたっぽい喫茶、爺婆…


■GSA■
今回は、2000人の応募で1000人当選だったそうだ
1320出発
バスで20分ぐらい移動する。道路沿いに廃線後が続く


細い道路の先に入り口がありました
入り口はトンネルなのだけど、そこから吹き出るのは冷気w夏の暑さと冬の北風が交互に来るw異常事態w
坑内は平均気温14度ぐらい
坑内図は、機密性が高いので非公開だそうだ
 

1413ここで坑内進入当のバスに乗り換え、と言っても数分の乗車
降りると、青函トンネルを思い出すような坑道
少し歩くと…神岡鉱山の歴史スライド。サプライズ幾つかwwあれはあれでOK
 

少し進むと、実際に使用されている重機の説明
こいつらカッコイイよ。ライティングがいい味出すね
 
 

途中に、中は見れないけど重力波実験室とかあるね
スーパーカミオカンデktkr
説明受けた真下すぐに、あの水槽があるらしい。外側にも水槽あるのね
地下1000mというのが地表からの計算で、ちょっとションボリ(海抜ではないという事)

 
 
 
道の駅にもあった著名人のサインは、ココの制御室のドアでしたか

トロッコktkr
 

カムランドを説明してくれた方のPCがネタでしたw


お土産とオヤツをmogmog

1700鉱山出発
1745スタート地点に戻ってきたー

1800神岡をバスで出発
どんどん山の中w。凄く飛ばすバスだなー
1915平湯温泉に到着。バス代は1470円w2000円でカンストっぽい


とりあえず風呂。露天が広いーー旅館は迷路みたいだ
アウトラン、ハングオン、究極タイガーがあったけど、電源off
夕食は近間で、カツ丼950円


■穂高荘倶楽部■
今回、区分けされた仮眠室を利用なのだけど、1900は安い
日記書いて、2300寝る

--

07月15

 明日の準備のため、早めに帰宅

■稲わら出荷制限せず、農水省「盲点だった」■
とりあえず、同じ過ちを繰り返さないことが重要

■ねむれんニュース■
イロイロ機能をうまくつかってんねー


■『TIGER & BUNNY』人気がありすぎで現在すさまじい数の商品企画オファーがある模様■
いいよいいよー

■カップヌードルのCM■
このガンダムは、やっぱり良いものだ

--

07月14

 実家の14歳な猫が大往生したとの事

■可動マネキン■
かっこいいーーー

■言われなきゃ分からない「スーパーマリオ」ロースコアアタックで使われているテクニック■
なみだぐましい

--

07月13

 夏バテっぽい。夜はボルダリング

■レゴビルダー:国内初のプロ 東大院生の三井淳平さん■
とうとう、本社が認めた!!すばらしい

■「やむを得ない嘘」が招いた影響■
切ない話や…。

■「ワンピース・プレミアムショー」のクオリティが低すぎると話題に■
なんか凄い世界だな。どこがプレミアムなんだろ?

■愛媛・香川・徳島・高知・岡山を擬人化した「四国萌隊」が登場■
なんぞこれ…

■節電:サマータイム、都心は逆効果? 帰宅後に電力消費増■
さもありなん

--

07月12

 なんか集中力がないよー

■スピード違反で捕まった男性「馬が追いかけてきた」と謎の言い訳■
わらた。人間は自分より大きな動物には無条件で恐怖を感じるよね

■電車の駅がスーパーになる! 駅のホームで購入して今夜はカレーにしましょ!■
これ…ゲームでもできないかしら…

--

07月11

 夏の日差しが、昨日日焼けした腕を刺すのですww

■輪るピンクドラム■
見た。コレは…なんともフシギというか、どーなんだこれ的な。この先の読めなさ具合がたまらない。ロボットバトル期待するぞw

--

07月10

 日曜日。東北で余震があったらしく、今週末予定していた奥さんとJrの日帰り旅行はキャンセルすね事になりました…残念

■行徳のミニSL■
なるほど、午後の方が空くのね。今日も暑かったけど満喫してきた
 
 

Jrさんは、見ているほうが好き?
 

--

07月09

 土曜日。暑いー。久しぶりにボール紙に設計図描いてる

■最近のJrさん■
奥さんの怒った時の口癖「もーーー」ってのを覚えたらしい。

■マレット■
先週見かけて美味しそうだなーと話していたお店。とてもイイ雰囲気。手作りハンバーガー美味。1700まで禁煙というのもありがたい。経堂はまだまだイロイロありそう楽しいねー
 

--

07月08

 ふむぅ、みんな悩んでいるも、僕はいつも通り。当事者達が何とかするしかない…。踏み込むしかないよ。シャトル打ちあがったー

■「技術は日本の新幹線よりはるかに優れている」 中国、整備新幹線に関心■
わけわからん

■役員もメール作成に関与 九電、組織ぐるみか 原発番組の周知狙い■
まぁ、そんなとこだろ。

■みんな、どこ行っちゃったの?■
学級崩壊wwww

■ポリフォニーの一部福岡移転■
そして、このごたごたのさなか九州に移動する部隊もいるのだけど…大丈夫かしら

■ソニーCSL、スマートフォン用「萌家電」アプリを秋公開■
やっぱり、このビルにはナニかいるなww

■海外でも過酷なゲーム開発者の労働環境・・・1日12時間労働、残業代も出ない■
むぅ…

■ツインエンジェル■
キヨムーアニメでしたww

■ラジ館が半廃墟みたいになってたから記念に写真撮った■
こんな感じになってしまっているのかー

■今度こそ本当に発売...夢の空飛ぶ自家用車が道交法パスして公道走行可能に!■
すごいデザインや

■「4K2Kマリオ」が圧倒的すぎる件■
あぁ、なるほど

■セイクリッドセブン■
掴みはいいよー

--

07月07

 ちょっと涼しい?

■<九電やらせメール>再稼働「やり直し」 社長、表情硬く■
原子力とはココまで人間や組織を堕落させる魔物なのか

■セブンイレブンに無線LANスポット まずは東京23区■
これはありがたい

--

07月06

 鉄道模型、低速運転をどうしようか悩み中→オモリ?

【読了】■箱庭鉄道模型 パイク (amazon)■
ということで、参考にしつつ作ってます

■松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」■
同和とか部落は本当にね…。
>>(東北にはこの種のタブーがないので、スタッフには恐れる意識もなかったと思われる)
これはあるかもね。普通に東北地方の小さな集落とかは部落って呼ぶものね

■緊張…スーツケースで脱獄、失敗■
しかも、写真までとられちゃって…

■インドの寺院地下から金銀財宝、ルビーやエメラルドも■
すげー。

■デモリッション カンパニー ゴールド エディション 日本語版■
重機イイねー

--

07月05

 本日は、胃腸の調子を整えるために断食→すげー空腹なり

【読了】■今日からはじめる庭園鉄道(amazon)■
Gゲージも雰囲気イイよねー

■松本復興相:「私も少しは役に立ったのかな」 辞任会見■
さもありなん

■無線操縦が可能な巨大サソリ型ロボット■
千葉大ww

■赤と緑の可愛い奴らが上下の世界で協力するインディー系パズル『ibb and obb』■
こりゃまた不思議なゲームだ

■クインス、24日のミッションは水位計センサの投下に至らず■
階段は降りれても、踊り場は無理だったか…

■自転車運転中に携帯電話の女子高生摘発 ルール改正後初 神奈川県警■
よーやった!!しかも無灯火とかだったんじゃないい?

--

07月04

 昨晩、夕食を全て嘔吐してしまって、とっても体調不良…。→早退

■最近のJrさん■
鉄道コレクションの要らないものが出てきたので与えてみたら、ものの数十分で、台車がなくなりましたw

■松本復興相、宮城県知事と会談■
まぁ、この程度だろ。ていうかヤクザだろコレ。更に同和系も絡むような人間なのか…厄介だなぁ。

■レディー・ガガ「徹子の部屋」でたまねぎ衣装披露■
リサーチ完璧じゃないかww

■SL3両、迫力の並走■
すげー

■サルコジ大統領、男につかみかかられる フランス■
「かみつかれる」に空目

■長時間働きづめはNG! クリエイティビティを解き放つ時間を持とう■
同意

■「パワフル×スマイルちば フリーパス」発売!■
おっ、いいかも

■T-90戦車「ヴラジーミル」の主砲発射を18000fpsで撮影したスローモーション映像■
空気がゆがんでる!!

--

07月03

 日曜日。家でマッタリしてして焼肉堪能。しかし、暑いね

--

07月02

 土曜日。天気は微妙だし、Jrの風邪気味だしで近間をブラブラ

■スコーン パントリー■
経堂のスコーンのお店。外はサクサク、中はシットリで美味しいー。結構、おなかいっぱいになりました。
 
Jrさんも楽しんでました
 

■D51など3両が同時走行 JR高崎駅を出発■
これは凄い絵だwww

--

07月01

 会社の給湯器が使えなくなった…コーヒー入れられなくなってしまった…

【読了】■庭園鉄道趣味 鉄道に乗れる庭(amazon)■
着々と進めている、。凄いわー。

■新仮面ライダーは「青春スイッチオンで宇宙キター!」■
らしいですよ

■PECOのレール■
半径80mmにするには、ちょっと小細工が必要だねってのがわかってきた

■「エヴァ」の生みの親 庵野秀明が学生時代に提出したパラパラ漫画の課題がすごい■
すげぇ。昔テレビでチラッと見た、貞元の走りアニメみたいなー→あったーーーー

■エースコンバットなゼビウス■
ありあり。ソルバルウみたいな難度にならなければw

■これは職人技!iPhoneのゲーセン筐体風デコレーション■
まぎれもなくアストロである

■電通大の天才がまたしても画期的デバイスを開発!世界を再び騒然とさせること必至■
安心のクオリティーww

■お掃除ロボット「ルンバ」の軌跡を長時間露光撮影した写真いろいろ■
カッケー

■金星探査機:「あかつき」2015年軌道再投入の計画発表■
ガンバレー

■グーグル「20%ルール」の本質■
面白い。