TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

UW2絶対記録大戦FASTPACK2(amazon)
ハイパーウェポン2011(amazon)
■天空少女騎士団II (Aeronautica Princess)(amazon)■
■THE ビッグオー(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■08/06■…空海と密教美術展
■08/13■…夏コミ
■08/14■…肉
■08/19■…鉄道模型コンベンション
■08/21-08/22■…水上とSL
■08/27■…大井町でJRイベント

製作系blogはコッチ
--

08月31

 2号仕事…ちょっと進んだ気がする。台風が接近中

■30時間で人はゲームを作れたのか!? 「福島GameJam」全作品を振り返る■
楽しそうやねー

■インターバル撮影専用カメラ「レコロ」、キングジムから■
おもしろそー

■「ねるねるねるね」はなぜ色が変わって膨らむのか?■
てーてってれー

--

08月30

 発疹…よくなってきました。顔がカサカサや

■岩田鉄工所、740グラムのロボットハンドを開発−2年後めどに投入■
かなり軽いねー

--

08月29

 そんなんで、Jrさん2歳になりましたー。元気でよいよいー。足の発心がちょっと痛いけど、普通に仕事できたよ

http://www.gizmodo.jp/2011/08/post_9274.html
■大人の遊び心ってこう言うことか! ハミガキ粉を最後までかっこよく使うガジ
ェット■
値段もおっとなー

http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201108280090.html
■落とし穴に落ち夫婦窒息死 妻と友人、夫驚かそうと掘る■
このお葬式会場の空気は…微妙だろうな…

http://www.gmakhia.jp/
■GIGANTOMAKHIA■
こらまた、こっぱずかしい感じでヨイですなー

http://news24.jp/entertainment/news/1618908.html
■ドクロベエの声、滝口順平さん死去■
また大御所が…合掌。

--

08月28

 日曜日。手足口病の発疹が手に蔓延してしまい、痛痒い。ナニかに触るとチクチクするし、気になるから睡眠浅いしで…一週間程度で治るらしいけどツライ

■一日早いJrさんの誕生日会■
そんなんで、ケーキとプレゼントを買ってきてオメデトーしました。
 

プレゼントは、奥さんの手作りシャツ(右)とGAPシャツ


京王・小田急シールブック(あいぼりー読者プレゼント当選品w)


E3系2000番代つばさ&E4系Max連結セット
 

--

08月27

 土曜日で病み上がりだけで出掛けてみた

■大井町のJR総合車両センターを見に行く■
作業用の車って燃えるよね
 
 


作業用の転車台なんかあるんだねー


サクにしか見えないww


基地っぽくていいね


プラレール大会


どう見ても、秘密基地ですw

--

08月26

 発熱で休み。病院行って寝てました

--

08月25

 風邪っぽい…ダルイね寒気がする→早退

■ブラックホールが恒星吸い込む瞬間を初観測■
すげー

■米アップル:ジョブズ氏、CEO退任して会長に■
とうとう…静養してください

■映画『マッドマックス』ファンが砂漠に集うイベント「荒野の週末」が世紀末すぎてヤバい!■
本物だww

■ドロイド君、今度は2体で踊りまくる(動画あり)■
みてぇー

--

08月24

 首筋が…

■究極の再現度?16-bitな『メトロイド』サムスコスプレ!■
ナイスアイデア!

■米東海岸でM5.8の地震 原発停止、首都も騒然■
あっちでは、震度ってのが無いのか

■無印良品、「持ってる」「ほしい!」をポチっとできるソーシャルコマースサイト「my MUJI」オープン■
なるほどー

■松江市が中学生にRuby教室開催、まつもと氏も来場■
なんか、面白いことしている

■くぎうまちゃん、目指せ!公認キャラ 島根PR■
おもしろいデザインだ

--

08月23

 筋肉痛かよww

■人間の脳の能力模倣したチップ開発に成功、IBM■
本格運用したら、どーなっちゃうんだろうねー

■エレコム、乾電池をモチーフにした縦持ちマウス ■
縦持ちって初めて見たよ

--

08月22

 今日は谷川岳を目指します

朝から雨だー。朝露天風呂、雨の中温かいやら寒いやらw
Jrさんの熱は、下がった模様
グダグダしてから朝御飯。たらふく食う
 

雨、降ったり止んだり


ホテルを0945出発
水上駅前をブラブラ→おいでちゃんグッズ発見!マグネットだ。


水上1026バスで出発
雨止んだ、持つといいなー
谷川岳ロープウェー駅1046


天神平は霧の中、本当にマッシロ。雨は止んでよかった
霧の中で記念撮影もよい
 

長靴借りて、一人で高倉山に登ってみた、やっぱり真っ白w


ゴンドラの乗り場まで登ったけど、頂上までは行けなかった…
 

ランチはビーフカレー。美味である
とても水が美味
 

天神平1250
谷川岳ロープウェー駅1315
水上駅経由
バスが山に登ったら、新幹線の駅が現れてワラタ
上毛高原1405
水上から25分で着くのね
上毛高原1422
 
東京1540
お疲れ様でしたー

--

08月21

 そんなんで水上に蒸気機関車に乗りに行ってきました

あいにくの雨、ベビーカー無しで出発
朝食は、紀伊国屋で買うけど高いー。オニギリは美味だけど、おかずは微妙…もう買わない
 

東京0804→高崎0905
高崎駅で蒸気機関車入線を撮影。奥さんに対Jrさん用として動画で撮影してよ!と怒られるw
 

高崎0956
Jrさん、出発時に外を見せたら喜んでた→そして、すぐに寝てしまうww
渋川で30分休憩で記念撮影。だがしかし、Jrさんは眠くてたまらない模様


まさかの会社の撮り鉄オジサマを車内から肉眼で確認w
水上1207
おいでちゃん!


急いで、転写台へ。回るの見れたー。動画もとったー。Jrさんもがぶりつきw
見学場所。よく整備してあるねー。ただ、屋根付きベンチがビショヌレはいただけない
 

ランチ第二候補(窯焼きピザの店 ラ・ビエール)は、待ち時間長い(45分)けど並ぶ
 

ホテルにチェックインして、道の駅方面にぶらぶら。ふれあい交流館には、鉄道模型とか展示してあった


射的場が盛り上がってた。試しにスマートボールで遊ぶも、難しい


道の駅でブラブラ。生ドラ焼きうまー


それ、某ホラーゲーム的には手遅れだからw


ホテルに戻ってJrさんと風呂→まさかの体を洗っている最中に脱糞wwビックリした
テッシュ取りに急いだら、俺が転んだww。もーー大変だった

夕食のビールが美味でした
落ち着きの無いJrさんには、先ほどの転写台の動画を見せて落ち着かせるw
キッズコーナーでJrさんを遊ばせたりして、ノンビリする


二度目の温泉を満喫
だが、部屋に帰ってノックしても気づいてもらえず…ロビーで世界の車窓から本を読んでたそがれるorz
30分後、気付いてもらえたー
なんか、Jrさんが発熱してしまった模様、大丈夫かな…
上越線の音が聞こえて心地よい。オヤスミ

--

08月20

 土曜日。

■世界一高いホテルが2016年にロシアで営業開始!高度350km、5泊で1370万■
もうすぐじゃん!!

■ミニプラレールのレールを作ってみた■
ダンボールで適当にw。ソコソコ走ってた

--

08月19

 イベントのついでに出社

■第12回国際鉄道模型コンベンション■
そんなんで、レイアウトの勉強をしに見に行ってきた。細かい部分、イロイロと参考になりましたー。ちゃんと完成させたいなーと、モチベーションUPです
 
 
 
 
 
 
 
 

■少女が熊に食われて死亡■
うわぁ…

■梅本竜 死去■
私を赤い刀に誘ってくれた偉大な作曲家が亡くなりました。最近、呟いてないなーと思っていたら…。赤い刀、自力クリアできたんかなー?

--

08月18

 今日は休養日。新宿をブラブラしてたけど…暑かったー

■中国茶房8■
ランチで550円。御飯、デザート、ドリンク食べ放題とのことで言ってみた。分煙されていないのが頂けないが美味しかった。


■新宿のGap■
奥さんが服を選んでいる間、Jrさんと遊んでいたの図


■模型ファクトリー・ライデンシャフト■
面白い雰囲気の店でした

--

08月17

 メールチェックとかで出社

■新型 PSP E-1000 発表、WiFi を廃止した廉価版■
個人的にはアドホック使わないからぜんぜんアリ

--

08月16

 火曜日。今日もJrの世話なのでありました。

■品川方面へお出かけ■
空いている最後車両で満喫


■会社に突撃■
夏季も絶賛稼働中の某プロジェクトにJrさんを放流してみたけど…知らない場所なので意外に静かでした。サプライズ楽しかったですかね?

バックでダブルピースは、某KJさんw

■お台場ガンダムバラバラ事件発生 「ガンダムプロジェクト2011」に急行してみた■
炎天下は嫌だなあw

■世界25大都市の昔と今を同じ場所で比較した写真がすごい!■
いいねー

■カプコンのKinect専用ゲーム『重鉄騎』最新映像が公開■
ノーコメントで…。そう、全然ワクワクしないんだよ。鉄騎のデビュートレーラーのドキドキ感が無いんだよ。

--

08月15

 月曜日でお盆休みで奥さん仕事なのでJrと二人〜。午前中は病院へ連れて行って午後からお出かけ

■東急に乗ってみよう■

という事で、五反田→蒲田→多摩川→田園調布→大井町→二子玉川→帰宅という流れを実践
・東急蒲田駅の雰囲気いい
 
・二子玉川、休憩。マクドナルド二階から電車眺められて、Jrさん大興奮
 

・電車賃は480円プライスレスw
・松蔭神社前に世田谷線が見えるカフェ発見。今度調べてみよう
・1730帰宅。疲れたー

--

08月14

 日曜日、午前中は掃除で汗だく

■肉の会■
毎度恒例の夏コミ打ち上げ。
 
 

■北朝鮮の105階建て超高層ホテルがいよいよ完成 韓国専門家「このホテルは倒壊する」■
あれできたんだ、フロアの天井が異常に低いとかどーなったんだろ…

■【おそロシア】 プーチン首相、自ら海に潜って海底遺跡から6世紀のつぼを回収■
やっぱり、国家元首たるもの遺跡発掘ぐらいはできないとなw

--

08月13

 土曜日。久しぶりにコミケを覗きに行ったよ

■夏コミ80■
・とにかく、イキオイがあってバカだなー。楽しいねー
・麦わら帽子に目玉って東方キヤラなのかー
・痛カーテン屋ww
・イナズマイレブンのBL人気なのね。レッツゴーを思い出すような空気
・相変わらず東方は凄いね
・勢いで作れるのが、羨ましい

■円形の旅■
ちよっと、気になったゲーム。こ、これは…酔うww
 
 
 

--

08月12

 とりあえず、そこそこ夏休みは満喫する予定です。坂本真綾が7結婚だそうでメデタイのー

■マッハ20の極超音速機、飛行実験中に通信途絶 DARPA■
なんと

■原爆忌翌日のドラマに「リトルボーイ」Tシャツ→フジ「リトルボーイの意味知らなかった」■
フジもグダグダだな

■「Unity」で始める、趣味のゲーム制作■
もう、いいもーんorz

■生命の源は宇宙に? 隕石からDNAの成分発見 NASA■
すごい発見きたー

■『ギアーズ・オブ・ウォー』の世界観はこうして作られた。コンセプトアート集■
いいねー

--

08月11

 なんか、とっても眠い。微妙に夏ばて?

■助教授の悩み■
いいねー

■This Is England 2011.■
もう、日本人脳はヘルシングに犯されているので仕方ない。多民族国家は本当に大変なんだな

■IGDA日本 SIG-Indie Blog■
メモ

--

08月10

 夏だよー

■メカデザインは出雲重機! スペースコンバット『Strike Suit Zero』発表■
なんと!!

■PSPが故障したので修理センターに送ったらソニー社からこんな対応をされましたツイートのまとめ■
ある程度主観が入っているとはいえ、ここまで精神的に不愉快にさせるのは正直どうかとおもう。というか、毎度ながら脇が甘いとし(ry

そしたらイロイロと怪しいことになってきたww

■震災の津波、巨大氷山生む=南極で棚氷破壊■
なんという、破壊力

■写真が動く! gifアニメーションコンテスト!■
これは不思議な感じ

■標準案内用記号■
わかりやすいー

■地震:「首都直下」高まる危機 東日本大震災で地殻変動■
覚悟は一応できているものの…

--

08月09

 さすがに、朝シャワーした

■メーテルコンテスト■
なんかドレもイマイチ。もっと人間離れしてないとw。

■【速報】Googleが開発した自動運転車が大事故を起こす■
試験走行の動画がスゴイ。なぜにフルアクセルww

■炎上し暴徒が叫ぶ、故郷イギリスの今■
コッチも大変なことになってる

■【阿佐谷七夕祭】イカ娘や鏡音リン「アンドロメダ級戦艦1番艦」の"巨大張りぼて"も登場 ■
アンドロメダに愛を感じたw

■米アラスカ北西部漂着「謎の物質」は甲殻類の卵か■
意外に何の卵かわかんないもんなんだね

--

08月08

 夏っすなー

■幅25mm単位でオーダーメード可能なスチールラック「ホームエレクター S&C」■
こんなサービスあるのかー

■メキシコの麻薬組織、恐すぎてもう無理><  警察官が全員辞職■
まさに無法地帯

■iPad全員配布の名古屋文理大が調査、「紙のノート代わりにはならない」が過半数■
あれらは、基本は受動的なハードなんだと思っている。

■国立国会図書館に「けいおん!」が無い件 ■
個人で寄贈できるのか…知らなかった

■デイリーポータルZ:世界の料理が格安で食べられるレストラン■
おもしろそー

--

08月07

 日曜日、快晴。久しぶりに布団を干せたよ。そのあとはチョット買い物に出掛けるも引きこもりでした。

■紀元前10000年■
歯抜けで見たけど、ひどかったww

--

08月06

 上野に行ってきた

■空海と密教美術展■
そんなんで仏像見てきた。
・東寺の兜跋毘沙門天立像…お腹の鎖帷子の立体が素晴らしいー
・東寺観智院の法界虚空蔵菩薩坐像…この馬が愛くるしい
・醍醐寺の大威徳明王…水牛の瞳が気になってしかたなかった
・醍醐寺の如意輪観音菩薩坐像…本当にリラックスしてた。これはこれであり
・東寺の降三世明王立像…小指の印のせいで、可愛く見えてしまう
・東寺の梵天坐像…ガチョウなんだ。がぁがあぁ
・東寺の持国天立像…日本で最も怖い顔らしい。確かに怖い顔
・東寺の増長天立像…これが一番かっこよかった!!

 

これは本館に展示してたもの


■上野精養軒■
確かに、ハヤシライス美味でした。コレでご飯がもうチョット良い米だったらなーと思ってしまう


■ウォーキングシューズ■
上野で10000円のやつが2500円だったので購入。今回は白地に紫

■カメラケース■
とりあえず、カメラにぶら下げられる安いやつをチョイスしてみた。

--

08月05

 出社前に10分ほど仮眠しようと思っていたら、1時間も寝てしまったでござる…

■火星表面に水の流れの痕跡発見 NASAが発表■
現在進行形ナネタなのか?!

■UDKショウケース:竹中工務店■
こういう商用につかうの面白いね

■鳥取砂丘の人骨、江戸後期〜明治初めに土葬■
出てくるもんなんだ…

■宮崎駿監督の新作は自伝!■
勿論、登場するのは全員「豚」だよな

■トレジャーハンターが海底でミレニアム・ファルコン号らしきものを発見■
グリーンノアかw

--

08月04

 歯科検診に行ってきた。虫歯も歯垢も無かったー

■走るリアル「アウトラン」筐体が完成■
完成したのかー

--

08月03

 ゲリラ豪雨だったらしい

■空中分解した「コロンビア号」の部品、干ばつで水位低下した湖で発見■
みつかるんだー

■リトアニアの市長が違法駐車にブチギレ→装甲車でベンツを踏みつぶす■
ミスタービーン思い出したw

■「あの連載をすぐにやめろ!」手塚治虫がブチきれた!?■
まさかの佐々木マキとは!

--

08月02

 今日までは過ごしやすいらしい

■当局に「くそったれ」 中国紙■
やるやつはシッカリいるのだな!

■日本の作ったロボットが完全にバカwww■
本当にバカでしたww

■九工大など、静脈血栓症の予防に向け下肢運動補助システム開発■
これ実用化したとして…どうなっちゃうんだろ

■カメがひっくり返った仲間を救出する貴重な映像■
こんだけ甲羅がでかいと自分でもどれないのかー

■ぬれ煎餅騒動から5年。銚子電気鉄道はどうなったのか?■
芳しくないね…

■シルフィード大艦隊戦■
高画質

■SS版グランディアOP■
やっぱりカッコイイわ

■グランディア 世界の果ての頂上へ■
これは本当に痺れたよねー。DISK1の序盤なのにww

■アマゾンのダンボールで作る■
おもしろそーー

--

08月01

 昨日は早く寝たので、スッキリ

【読了】■デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来(amazon)■
けっこう、各分野の専門的な話。気になったセンテンスとしては
・「それ、確かに金儲けできるよね。でも、それ、つまんなくない?」(絶頂期の
ソニー)
・この先は「志が高い」かつ「儲かる」
・ゲームシステムを最後に作る(Unityの章)
・「人工知能技術をゲームで使う」という客観的な意味と、「プレイヤーの体験の
中に人工知能を顕在させる」という主観的に意味を分けて考えなければなりません
・ゲーム開発はすでに立派な工学でありますから
・よく使われた技術は、すでにその企業の文化の一部になるのです
・モーションから音を自動生成させたい

そして、アジャイルは…やっぱり実際にやってみないことには良くわかんない…

■UnityをN5で動かしてみる■
alt使用した視点切り替えとかがキーボード的にツライww。でも、普通に動いている

■宮路 武さん急逝■
朝のTL一発目がコレとは…グランディアでありメガCD版シルフィードであり…なんとも残念。

■あの「チョロQ」が“マッハ”で走る? 走りにこだわった新シリーズ■
リモコンになったらチョロQじゃ内規もするけど気にしない

■Autodeskのフリー3Dモデラー 123D■
へー

■富野由悠季 Earthling2011スペシャルトークが配信されない感想■
あとで読んでいきたい

■YouTube、東映特撮シリーズを無料配信〜仮面ライダーV3やギャバンなど120本■
久しぶりにサンバルカンとか見たいなー。

■毎時10シーベルト超の高線量 福島第1原発内で最高値■
今日の知ってたスレ