TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■
■■

---------------今後の予定------------------
■10/02■…軽便鉄道模型祭
■10/09■…ミニSL
■10/15■…八景島(欠席)
■10/22■…六本木の大鉄道時代展
■10/30■…若葉台車両工場の見学

製作系blogはコッチ
--

10月31

 マルチタスクなう。会社のハロウィンパーティーがガチすぎてビビッタ。来年はちゃんとコスプレしていきたい

■「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー■
気になるんだけど、イロイロと考えるとやっぱりWinでやりたい人です

■数量限定版「ちくわぶボックスと」特典■
弊社おもちゃ部(HOB)ワラタww

■全米が泣いた「Evernote」のノートにタグを超カンタン付ける方法■
いいねー

■やなせたかしの一日■
へー

--

10月30

 日曜日

■京王電鉄・若葉台車両基地■
というわけで見に行ってみた。意外にコジンマリした感じだった。
 
そして、働く車たち
 
 
 

■なんだこの曲げ曲げズームは!? ノキアの曲がる携帯が熱い■
なんかよくわかんないけど未来だ

--

10月29

 土曜日。いい天気だったので自転車で経堂とつつじヶ丘にいってくる

■子供が8人も集まるイベント■
大人も合わせると15人とか、いやはや賑やかだったよ

--

10月28

 一週間、早かった!

■機動戦士ガンダムAGEはじまりの物語■
あれ、なんかフリットの雰囲気が全然違うけど…シックリ来る

■ショックトルーパーズ ジャングルステージ@■
これすきなんだけど下手なのよ

■ウランを手にいれた一族と龍の話■
無性にワクワクする話

■死ぬとわかっていながら宇宙に飛んだ、旧ソ宇宙飛行士コマロフの悲劇■
そうだったんだ…

■日本初の「レゴランド」名古屋に 15年開業めざす■
なんで名古屋に…。まぁ、ナニも無いところだったから出かける理由になるかもしれないけど…名古屋味噌系の料理って苦手なんだよなー。

■fg/cg運営会社変更に伴うご挨拶■
この手法は…と思ってしまった

■iPadだけでゲームが作れるCodify■
おもしろいー

■世田谷の歩道脇で高線量、舗装の下に原因物質か■
えぇぇぇぇぇぇぇ

--

10月27

 寒くなってきた

■ボーイング787「ドリームライナー」はここが違う――従来機と比べた7つの特徴■
なるほどー。飛行機にJrさん乗せたら…大変なことになりそうだよなーww

■海自基地でまさかのコスプレイベントが開催!■
だそうだ

■戦車、民間フェリーで移動…北海道から大分へ■
フェリーで移動するんだ!

--

10月26

 今日は寒いらしいよ

■イージス艦「きりしま」の快挙■
知らなかった…。そして、動画がかっこよすぎるww

あれ?JFSがデタラメって指摘してる

■自転車の歩道走行は注意、摘発も…警察庁発表■
イロイロとまだまだ疑問がふるけど大進歩だ。でも…環八を自転車で走るのはソコソコ覚悟がいるよww。とりあえず着あいいれてガンガン摘発してほしい

■倉田『そろそろR.O.Dのためのリハビリを始めます』■
とりあえず無印を完結してください。トンデモでもOKなんでw

■日本軍最後の戦闘■
そうなんだ。こういうの、事実だけの本が読んでみたい

■デイリーポータルZ:「レスカください」と言ってみたい■
社食にもレスカって書いてあって、最初は?でした

--

10月25

 今日は暑いらしいよ

■どんな判断や!(amazon)■
よくある企業のトップが言っているようなビジネス書的な内容。書いてある事はそんなに間違って無いけど、実行しようとすると普通の人では難しい的なヤツ。読みやすかったしで入門ビジネス書としてありじゃないかなー。

■三菱重工、防衛省向け潜水艦 「ずいりゅう」 進水−スターリングエンジン搭載■
めでたい飾りつけだねー

■KUKAロボティクスジャパン、来年にも7軸ロボットを日本に投入■
とってもヨーロッパ風なデザインだねー

■建機工、福島原発作業の汚染重機に点検指針■
なるほど、こういう問題もあるのか

■コードオブプリンセス■
気になるけど…3DS買痛くなるほどのものかどうかまだわかんない

■故・梅本竜追悼。CDを配布します。M3-2011秋■
との事です。

■iMODELA makes a figure.  iMODELAでフィギュアを作ってみるよ■
なんだ…この立体パズルみたいなものは…

■仮想世界の家づくり■
これは面白いー

■Serious Sam Double D■
なんかすごいなー

■海外デザイナーによる「ドンキーコング」風収納棚がステキ■
いいねー

■ニコニコ動画でメダロット配信開始■
うひょー

--

10月24

 まだ元気な月曜日

■韓国「セクハラは韓国的な挨拶です」■
ソースがソースだけど、まぁ、有りそうと思ってしまうようなネタだね

■元寇船:長崎沖で発見 全長20メートル、陶磁器片も■
見つかるもんだねー

■人喰猪、公民館襲撃す!■
なんだコレww

■プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート■
ちょっときになる

--

10月23

 日曜日。ラジオ聴きながら工作するって心地よいよねー。そして、夜は専門学校時代の友人と食事、元気そうでナニよりです。そんな休日でした

■IKEAの家具が到着■
釘打ちするとは思わなかったw。楽しかった〜。これがIKEA流のエンターテイメントだよね。とりあえず、寝室がスッキリしたので満足




■戦艦大和部品で新エネルギー=反射板、「太陽炉」に転用■
ほー

■ピロリ菌の薬■
これは、よくできているなー


■ガンダムAGEトレジャースター■
あら面白いじゃない

--

10月22

 土曜日で雨

■大鉄道時代展:水戸岡鋭治氏のデザインを紹介 福岡に続き東京でも■
見てきた。実際に触れるものも多数だし、パネルも充実。スケッチブックとかも見れて大満足。子供連れも多かった。ご本人もいたよ〜
 
 
 

■ミッドタウンのMADISON PARK CAFE■
これで580円とかならアリアリ。


■『ホビット』ガンダルフの最新ビジュアルが解禁!■
めっちゃ楽しみ

■ラストエグザイル■
あぁ、いいよやっぱりこの雰囲気。そういえば、あまり砲撃戦の音がないのはなんでだろう

--

10月21

 なんかヤル気がでない一日でした…

■英国のガジェット系TV番組が究極の『Battlefield 3』体感マシンを制作!■
足元はローラーになっているのかしら

--

10月20

 半袖でカーディガンでも外は寒い。会社は暑い。鼻水でるでる。そして眠い…

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■
予約した

■年内にも電子書籍サービス=日本市場に参入―米アマゾン■
期待だねー

■2013年ジブリ新作 宮崎駿監督「現実にいたゼロ戦開発者、堀越二郎と結核の美少女の物語」■
確定なのか?!

--

10月19

 昨日はなんとも無かったけど…おきたら疲れていたw

■ピロリ菌対策開始■
薬を貰ってきた。なんとも、よくできたパッケージだった

■自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ■
ガッツリとやってもらいたい

■アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術■
後で読む

■コンクリートの壁も透視可能、MIT研究者が新技術開発■
未来だ

■女児ひき逃げも見ぬふりの通行人、事故映像に怒りの声 中国■
まあ、中国だし

■塩をひとつまみ加えてハードディスクの容量が18テラバイトに■
よくわかんないけど凄いなー

■「プラレール」をオンラインゲーム化、2011年内にハンゲームで■
ピンとこない

--

10月18

 出張で大阪に日帰りしてきた。

■大阪駅■
MTGまで少し時間があったので、散策してきた
 

--

10月17

 人間ドッグでした

■人間ドッグ■
バリウムと炭酸顆粒は、やっぱり苦手だ。思ったより早く終わったので、食事券使ってデニーずでたらふく食べる。モーニングセット、ミニフレンチトースト、ヨーグルトw

■マックのハッピーセット■
プラレールなんだけど…ママ友さんたちが買いまくっていて驚いた!!子供のためなんたけど、やっぱりコンプリートを目指してしまうみたい。原動力がアレばやっぱり、そういう事するんだよ!!

今日は、蒸気機関車とドクターイエローをゲットしたそうなww

■ガンダムAGE■
AGEビルダーww。インフレが恐ろしすぎる。謎の娘…覚醒しすぎな気もしなくもなく…。

■JR貨物、今月下旬から震災ガレキの鉄道コンテナ輸送■
JR貨物の存在感がすばらしい

■日産:日産自動車×ラグランジェ・プロジェクト■
カーデザイナー、やるなー。コンペのボツになったやつとかも見てみたいね

■投げて360° 全球パノラマを撮影する36眼ボールカメラ■
おもしろいー

■インスタント ブレインのおまけ要素はKinect対応の『怒首領蜂』■
へー

■新川洋司氏が「武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2」のラスボスをデザイン■
同人時代の経緯を考えると、至極当然な流れな気がする

社会はタバコをどう扱うべきか■
なるほどと言ったか感じです。飲み会等の喫煙は全然気にしませんが、歩きタバコや子供がいる場所での喫煙は断固お断りです

--

10月16

 日曜日。

■ラストエグザイル-銀翼のファム-■
ラストエグザイルた゛ねーいいねー。そして、ディーオがいつも通りでナニより。雰囲気、帰還した青い星っぽいけど…さて。

■ギルティークラウン■
掴みはアリ。さて、どうなるか

■上北沢のバザー■
今回は、星くんにsikuの路面電車を買ってあげる。100円。ボロボロだけど…ネットで見ると…けっこう高価だなぁ


■IKEA三郷■
寝室の棚を買いに行く(買い換えるといって3年ぐらい経過してしまっていたのでw)。ついでにJrさんのテーブルも買ってあげる。999円だったけど。
 

--

10月15

 ハッキリしない天気

■プラレールなハッピーセット■
DVD欲しさに、朝食でした。奥さんが最寄マックに行ったら階層中で遠くまで行くハメにww
シール貼りといえどもピンセットでシッカリとw
 
もう一枚は、泣かせちゃって困っているJrさんw

■大鉄道時代展:水戸岡鋭治氏のデザインを紹介 福岡に続き東京でも■
行きたいけど、行きにくいところたった

--

10月14

 明日の歩こうイベントは、奥さんとJrさんが風邪なので欠席しました

■HSP3.3■
おぉ、動作が速くなっているよー

■南アフリカの洞窟に10万年前の「塗料生産」作業場発見か■
人類初の容器!

■特撮ドラマ「牙狼<GARO>」の衣装や鎧を展示−吉祥寺JAP工房■
見てみたいけど、吉祥寺に行く予定が無い

--

10月13

 夜は2号仕事の飲み。でもなんかお腹の調子が微妙なんだよなぁ…

【読了】■ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足(amazon)■
気になったネタ
・5年後にプライバシーの考え方が変わってくるかもしれない
・ソーシャルメディア上の情報は整理の必要が無い
・一通り遊んでくれるか→その後に継続してくれるか?
・モチベーションの維持
 ・目的が明確
 ・スキルに応じた適切な目標設定
 ・行動を自分で選択できる
 ・行動結果のフィードバックが直ぐにある
・フロー理論(ミハイ・チクセントミハイ)
・デシの内発的動機付け
 ・自立性
 ・有能性(できる感覚)
 ・関係性
・感情を盛り上げる→思い切ったことが出来る
・ドコまでユーザーに可視化するか

■セロテープがギザギザにならないテープディスペンサー■
カッコイイー。家のは100円ショップのやつなのでイマイチw

■ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由■
どこかで聞いた話がゴロゴロ

■林家三平結婚披露宴のビートたけし祝辞全文■
世界の北野とかいわれているけど、とっても浅草演芸的ですばらしい

--

10月12

 秋晴れ

■STAR BLADE OPERATION BLUE PLANET■
まさかの公式動画。2D動画じゃ、あの下を覗き込む雰囲気は伝わらないのが残念

■プラレール 湘南モノレール5000系〜ブルーライン〜セット■
たまにイベントでみかけるよね

■わずか8×8ドットで「スーパーマリオ」を再現■
すんげー

--

10月11

 今日は半袖で大丈夫そう

■あの帰ってきたウルトラマン■
久しぶりに見たくなったけど…どこのダンボールにしまったっけ…orz

■米軍無人偵察機の操縦システムがウイルス感染■
シャロン…

■現存する「世界最古」の蒸気自動車、460万ドルで落札■
動くんだ!!

■15歳で新海誠作品に出会った少女がいま21歳の新鋭監督として鮮烈デビュー■
こういう流れはイイねー

■「ドロイドくんの中の人などいない!」 すんごいモン買っちゃいました☆テヘッ■
売っているのか…

--

10月10

 夏休み期間に休日とらされた関係で出社だって。休日出社はなんとなく集中力に欠ける…

■Jrさん■
私の母が持ってきてくれたお手玉に興味津々っぽいw。といか、私の子供時代に持っていた新幹線のダイキャストモデルなんてよく残っていたなー。でも、なんで中間車両だけww

■世界最大級の太陽光発電設備を備えた橋の建設始まる 英国■
カッケー。

■ジオラマ風になる撮影方法を、ゴッホの絵画でやったら凄いことになった!■
絵画をあの方法で撮影って、面白いね

■パソコン界の先駆者そのベンチャー精神に迫る■
ほぉ

■「こいつ……できる!」と思わせるスプラッシュ・マウンテン記念写真■
気合入れすぎだろww

■「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」の銚子電鉄は今どうなっているのか?■
確かに、花が無いよね

--

10月09

 日曜日。仙台の利用新が震災後はじめて遊びに来て孫と遊んでいった。
 

■東京キャラストリート■
ベタベタにプラレールショップで足止めw。だがしかし、買ってもらったのは…アンパンマンの鉄琴でした。

■行徳のミニSL■
最近のJrさんは動き回っているのを見たほうが楽しいので、こういう場所をチョイス。危うく砂場に引きずり込まれそうになるw。
しつかし、夏に遊んだ水遊び場(今は水が無い)に来たら、ズボン脱ぎ始めたのには驚いた。覚えているもんだw

■近くの神社のお祭り■
食べ物とか亡くなっててポテトしかなかった…夜の公園でお友達と走り回ってたよw

--

10月08

 土曜日。掃除したり、新宿へ奥さんのデジカメを買いに行ったりとか

--

10月07

 さすがに半袖だと、夜は寒いな。夜はお世話になったプログラマさんの送別会。酒飲みながらプログラムレビューが楽しかった

■子ども手当 再申請忘れずに めまぐるしく変わる制度■
だそうだ

■輪るピングドラムの陽毬役の声優 荒川美穂さんはなんと現役看護師■
ガタッ!!

--

10月06

 いい天気。cityvilli、どうも肌に合わない。ミッションで建てた建物が、アイテム集まらなくて全然完成しないって建物がドンドン増えていくのがツマラナイのよ。そして、どういう町にしたい!!っていう方向性が見えないんだよなぁ。

■前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去■
なんと…本当にギリギリやったんやな…。

■自由に立体制作できる7万5000円の切削加工機「iModela」 ローランドDGが発売■
コレ、きになるよねー。10万きったかー

■みんな大好き、LEGOとiPhoneが夢の合体! 「Life of George」が面白そう■
そういうのに特化しているのかー

--

10月05

 なんか地震だらけらしい

■神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表PV■
0012の中を延々とループしていたら暗号を発見するんですねw

■東京メトロ:銀座線1000系を公開 懐かしのレモンイエロー復活■
可愛い顔でイイねー。最近はキツイ顔な列車が多いからさー

■NASA、電気飛行機に賞金1億円――SFから実用の領域に■
おぉー

■GAINAXアニメ講義第17回 「アニメーターは食べていけるのか」■
良く聴く話

■キーボードクライマー■
とてもボルダリングを再現している!

--

10月04

 カーディガン持ち歩く日々

■北米の“Only On PSN”プログラムで『ゴッドハンド』などPS2レア作品が配信■
とうとう出来るようになったのか?!

■マイケル・ジャクソンが躍るスロットマシン登場 米国■
マイケルもスロットか…

■ワイヤレスウィンカー付き! キュートな幼児用自転車■
子供向けなのにハイテクww

■パナソニック、洗髪ロボとロボベッドの新版開発■
へー

■破壊的技術の犠牲となった米コダック■
読む。でも、最後の〆の部分に物足りなさを感じた

--

10月03

 半袖で涼しい。朝は寒い。

■歴史に残るハッカー10人■
話題になつてたので

■十和田観光電鉄:存続の危機 来月上旬までに 3市町、財政支援に結論 /青森■
まだ、乗ってないのにー

--

10月02

 午前中は掃除。昼から目黒へ

■軽便鉄道模型祭■
初めて見に行ってみた。ナローってかわいいねー。そして、平均年齢の高いのね〜。売っているものも、とても高価でした。展示してあるレイアウトは流石〜という内容で、参考になりそうなものを撮影してきました。でも、意外に小さいレイアウトは少なかった
 
 
 
 
 
 
 
 

■上祖師谷神社の祭り■
意外に賑やかだった。綿アメうまー

--

10月01

 近所の遊園地の運動会わ見学した後、池袋に遊びに行く

■蘆花幼稚園の運動会■
こういうところって、小さい子供用の競技とかするのね。しかもオミヤゲ付き。私立はお金があるなー。肩車しようとしてJrさん落としてしまった…大事にならなくて良かったけど、ごめんよー

■メゾンカイザーのランチ■
うーん。最近、イロイロなパン食べ放題なランチを食べていたんだけど、ココはイマイチでした…パンの種類は少ないし、冷たいし、サンドイッチは食べにくいし。二度と食べないよ

■トイザラス■
お絵かき板とか買ってあげる。というか、一瞬迷子になったんだけど…ちゃんとプラレール売り場にたどり着いていたのは流石ww。LEGOのテーブルがうらやまし過ぎる


■Jrさんとレゴ■
デュプロを飛ばして、普通のLEGOを与えてみた。やっぱり、ブロックが小さすぎてまだまた正確にプロックをくみ上げられないみたい。