TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■
■■

---------------今後の予定------------------
■11/05■…お台場
■11/12■…新橋
■11/19■…特攻野郎Bチーム展示会
■11/20■…井の頭線イベント
■11/23■…会社のファミリーデー
■11/26■…小山へ 

製作系blogはコッチ
--

11月30

 病院に行ってから出社

■スライム肉まん■
普通の肉まんだった。
 

■ピロリ菌チェック■
朝食を抜いて、薬を飲んだ後の息から、ピロリ菌が残っているかどうか判定するそうだ。呼気試験というみたい。来週以降に結果がわかるそうだ。

--

11月29

 なんか風邪っぽいよ。体が痛い→1700ギブアップ

■バッファロー、「国内初」の Wi-Fi 接続マウスを12月上旬発売■
ありそうでなかったアイテムだねー

■大阪・タンクローリー事故 事故引き起こし実刑判決の自転車の男「俺が悪いんですか」■
もう、手軽な乗り物じゃないと正しい認識にしなきゃならんのだよ

■大阪維新始まる 市営地下鉄・バス民営化、公共料金引き下げ!天下り全廃!公務員外郭団体全廃■
ドコまでできんだろーな。確かに初乗り高い!!

■ホンダ、『dots』プロジェクト始動…ソーシャル機能を強化■
ほー

■デイリーポータルZ:あんまり聞いたことない食べ放題めぐり■
イロイロあるもんだねー。

■【速報】ジェット機と一緒に空を飛ぶ男が凄い これは完全に漢の夢■
おぉ、あの人だ

--

11月28

 また咳がひどくなってきた…もー

【読了】■消防車とハイパーレスキュー (乗り物ひみつルポ) (amazon)■
家でJrさんと一通り見てみる。Jrさんには、まだちょっと早かったみたい。

【読了】■いちばんでんしゃの しゃしょうさん (福音館の科学シリーズ) (amazon)■
ちょっと字が多すぎるためか、Jrさんの反応は鈍い

■お値段430万円、家庭用の本格フライトシミュレータ■
まさに道楽

■食器つけ置き、菌7万倍に 10時間で排水口並み■
マジですか?!

■人力モノレール、未来の移動手段■
乗ってみたい

■クラタス 砲撃演習の巻■
祝砲ワラタ

■【商品化】アトランジャーアニメ化について【決定】■
ヒャー

■3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト .インストール■
ほほお

--

11月27

 日曜日。家でお留守番だったので、ノンビリしてた。

■先日の未来なキーボード■

--

11月26

 ちょっと小山の友達の家へ遊びにー。みんな大きくなってたー
 

--

11月25

 今日は寒いねー

■喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意■
効率、効率っていうのもなんなんだよねぇ…

■有害無益…一川防衛相に注がれる冷たい目線■
民主に使える人材なんていないの知ってた

■赤外線天文衛星「あかり」(ASTRO-F)の運用終了について■
おつかれさまー

■クラタス極秘ミッション 潜入の巻■
おぉぉ、すげーー

■プラットフォームが列車と併走 究極の高速鉄道システム■
未来の鉄道!!みたいなネタで目にするけど、乗換に使うのかー

■マジックキューブ借りてみた!!未来を感じた!!■
これは、面白いなー

--

11月24

 なんか金曜日な気分

■<核燃>ロシアの再処理提案文書を隠蔽 「六ケ所」の妨げと■
ひどい話だ…

■ナショナルジオグラフィック写真コンテスト2011の写真がスゴすぎる件■
世界はなんて神秘的なんだ

■『哭牙 KOKUGA』一撃に魂を込めて狙い撃て!!■
未来戦車いいねー。

■海中に伸びる死の氷柱、南極で観測された自然現象 Brinicle■
ひぃー

■謎の自然現象、球電(ボールライトニング)の映像■
確かにザパンである

■ペルム紀大絶滅、わずか20万年で■
へー

■ブラウザゲーム「電脳コイル 放課後探偵局」のティザーサイトがオープン■
ちょっと気になるのよねー

--

11月23

 勤労感謝の日。出社日なんたけど、有給を使うのだ

■イモ掘り■
毎年恒例であります。この後はモグラ公園で昼ごはん。イイ天気だったしノコギリをギコギコしたりして遊んでました
 
  
 

■会社のファミリーデー■
会社に家族を連れて行ける日なので、芋掘りの後に出掛けてみた。トロとクロも見れてよろこんでたみたいだし、社食で食べたので楽しかったよ。ただ、日が落ちていたので景色はイマイチだったかも…
 

--

11月22

 避難訓練がありました。16Fから1Fまで階段で6分

■見事にスケスケ、カニの甲羅の透明化に成功(京大研究所)■
内臓とかみれるかと期待していた人

■各テレビ局が放送拒否した通販生活のCM■
まぁ、そんなもんだろ

■今度は読売!悪意のメチャクチャ記事の(週刊 自転車ツーキニスト451)■
読売はナベツネなんで信用できるわけが無い。

■古川さん:宇宙から帰還 カザフスタンの雪原■
おかえりなさいー

■頭蓋骨から歯まで 解剖されたレゴ・ミニフィギュア■
これはアリ。

■JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる■
ワラタ。需要ないから

--

11月21

 冬っぽくなったけど、長袖カーディガンで十分

【読了】■新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ) (amazon)■
子供向けですが、良い密度のイラストでしたー

【読了】■働く車大全集 (amazon)■
こんな番組があったのですねー。大人が目をキラキラさせながら暴走するさまは楽しいものです

■「何たる愉快」黄海海戦を克明に記述■
重ね重ね、この時代をもう少し勉強したい

■多摩川でのバーベキュー禁止へ条例案 東京・狛江■
結局、バーベキューやる人の中で、こういうバカを駆逐していかなければ、こんなことになるのよ

■iPhoneが巻尺になる! iPhoneが2台あればなんと25mまで測定可能な『Acoustic Ruler Pro』■
いろいろ考えるなー

■日本のテレビがカットしたブータン国王の演説■
ちょうど、朝歩きながら考えていた日本の戦争による肯定的な部分はなんだろうと行ったところの答えがコレだったか。もちろん否定的(罪的)なものもあるだろうが、もっと客観的に見るとどうだったのかを知りたい。

■蒲蒲線」実現に向け地元と協議 駅間800mの「不便」解消■
あぁー、特快が鎌田停車しないのも原因なのかー

--

11月20

 日曜日。いい天気

■京王井の頭線3000系車両の引退を記念「ありがとう3000系フェスタ」■
に行ってきた。Jrさんは、何故か井の頭線が好きなのです。自転車で行ってきました。こじんまりしたイベントでした。3000系車内に、全国へ第二の人生で旅立った先輩達のいる会社の仲刷りポスターが沢山あってイイね。伊予鉄道意外は乗ったなー
 
 
 

--

11月19

 土曜日、雨で寒い

■特攻野郎Bチーム展示会■
Jrさんを連れて雨の中、見に行ってみた。小さいレイアウトは、やっぱりイイね。ちゃんと完成させよう
 


■ホビーセンターカトー東京■
レイアウトのパーツが沢山売ってた〜。僕の好きなレイアウトも参考展示されてて見入ってしまう。子供が運転できる小さなレイアウトもあったりと、良いところでした

--

11月18

 保険とか積み立てを更新してみた

http://labaq.com/archives/51706850.html
■生活に革命を起こしそうな11の便利ガジェット■
「お玉」置き、イイなー

http://digi-6.com/archives/51785058.html
■【工場萌え】お洒落でカッコいい工場写真いろいろ(画像40枚)■
海外の工場もイイねー

http://hibiyal.jp/hibiya/index.html
■日比谷図書文化館■
いいねーココ

■ガンダム的に変形するウクレレキットがかっこいいぞ■
普通にカッコイイ

■デイリーポータルZ:八戸の工場がすごくかっこいい!■
カッコイイじゃない

--

11月17

 半袖に薄手のカーディガンでは、ちと辛いか…

【読了】■モリナガ・ヨウの土木現場に行ってみた!(amazon)■
知らない工法がたくさんあるもんだ

■マイケル・J・フォックスが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の名シーンを再現!■
また、スピンシティ見たくなった

■NYにマリオのステージ出現! 『スーパーマリオ 3Dランド』の米発売イベントが超楽しそう■
たのしそーー

■ぽっかり穴の開いたドーム状の洞窟の中の神秘の半地下湖「ハミルトンプール」(米・テキサス州)■
とってもうそっぽいww

■東芝のLEGO使ったサイト■
だが、サイトが意味不明

■ニコニコ映画上映会■
もう、なんか弾幕になりそうな映画ばっかだなーww

--

11月16

 年賀状は、上のお宅の未使用プリンタを復活させて使わせてもらえるらしい〜

■ラジウム入りの瓶 処分に数千万円、全額負担も わが家に投棄されていたら…■
掘り出しても問題は続くのね。

■超重要人物しか使えない秘密の地下鉄■
なんでか知っている…なんで知っているんだ?→ディスカバリーチャンネル 進化
する地下鉄 あぁーコレ録画したわw

■ある中学生のゲーム事情 前編■
■ある中学生のゲーム事情 後編■
子供の環境適応能力はすばらしいなー

■中国で鉄橋建設に「ごみ」使用していた! 鉄道省、工事のやり直し命じる■
元料理人率いる建設作業チームww。沈黙シリーズktkr

■中国の砂漠にある「謎の巨大構造物」ギャラリー■
これは面白い

--

11月15

 意外に二日酔いではない。そんなんで、バグ対応していたらあっという間に一日が終わってしまった…

--

11月14

 クロミサがあるので、仕事にならない→イロイロと要望を直に伝えられたので良し。

■高さ2メートルの紙製ガンダム、大地に立つ!■
スゴイスゴイ!けど…なんかパチモン臭い雰囲気がイイ

■ベイブレード :生産中止から3年で復活 累計2億個超の再ブレークの理由■
読む

--

11月13

 日曜日。うたた寝したり、買い物に出掛けたりノンビリ過ごす。

■銀翼のファム・ラストエグザイル■
やっぱり、おもしろいわー。クルーの話がちゃんとしているのはイイよー。というかキッチンの武器格納ワラタ

■ガンダムage■
UEでみんなボコボコになったのかと思ったら、コロニー内で勢力争いなMS戦とか…意外にUEって脅威でないの?

--

11月12

 土曜日、新橋へイロイロと相談しに行ってきた。うんうん、なんとかなりそうだ

■旧新橋停車場 鉄道歴史展示室■
うーん、イマイチだった

■パナソニック リビング ショウルーム■
イロイロ置いてあって楽しい。そして、意外に盛況なんだなコレが

■ヤマト2199特報■
綺麗なんだけど…戦艦の破壊タイミングとか違うんだ…

--

11月11

 咳のしすぎで腹筋が痛い…

■【画像】見た事ないカードパック買って来たから開封していくwww■
これは楽しそう

■石川五エ門に斬鉄剣で真っ二つにされたみたいな車が走ってた■
なんだこれー

■ブラックホールを囲む渦、初の直接観測に成功 ハッブル望遠鏡■
撮影方法の説明文が、とてもSFっぽくてかっこいい

■ホンダ、東京モーターショーでEVの2輪・汎用製品も公開■
これはカワイイ

■巨大地震が来たら危ない……“東京危険地区”ワースト100はどこ ■
世田谷区、ど安定でした

■ショックトルーパーズ ジャングルステージA■
イイ

■高橋 淳■
これは…スゴイ…

■デイリーポータルZ:インドの列車をジオラマに■
ワラタ

--

11月10

 鼻水も出るようになっちゃって風邪ですわ…

■LUPIN III The fan-movie (Teaser in Italiano)■
ありありwww

■ベジェ曲線をマスターできるゲーム■
また、マニアックなネタでww

■女子攻兵■
なんか気になる。

--

11月09

 咳がチョットひどいので薬を貰ってきた→アレルギーってよりは風邪?

【読了】■モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記: 第1集〔フィールドグレイの巻〕(amazon)■
ミリタリーは詳しくないけど、モリナガさんの読み物は面白いー。このゴチャゴチャ感がいいよねー

■ホンダ:ロボット「ASIMO」の新型発表 自ら判断し行動■
そろそろ、お嬢様ボイスにしてほしいのですよねw

■東京 唐揚げスタンプラリー 2011■
食べたいー

■エスカフローネ〜15年目の鎌倉周辺現場検証の旅〜 その1■
また、見たいなー

■二足歩行ロボット用物理演算シミュレータ「Go Simulation!」価格が1万8000円から6500円に改訂■
こんなのあったんだー

--

11月08

 今年は年賀状をネットプリントで済まそうかと思っているのだけど…やっぱり9000円ぐらいしちゃうね

■日本経済新聞のかくも不誠実な対応(かなり長いっす)の(週刊 自転車ツーキニスト449)■
最近の日経は…なんか信用できないんだよなぁ…

■関ヶ原合戦を体感しよう! 関ケ原ウォーランド 公式サイト■
コレは奥さんが好きそうだww

■シューティング千夜一夜 〜第372夜〜 超時空要塞マクロスII■
まだ基板から録音したMDがあるよww。NMK作曲陣オールスターでイイ曲そろっているのよー。ゲームはメスト監修してしまったので、すげー難しいww

■IZMOJUKI WORKS■
たまらんー

■「何で首相出てこない」石原都知事、災害がれきで批判 放射能汚染がれきとの違い説明求める■
まったくもって、その通り。といっても…いま首相がナニかいっても皆スルーなき
がしなくもないのが悲しい

--

11月07

 のどがイガイガする…

■オシャレすぎワロタww貨物コンテナを組合せた3階建の仮設住宅■
こういうので住む人のモチペーーション挙げるのは大事。ぶっちゃけ、私も土地があればこういうのでOKです

■マスターシステム風、ゲームギア製作への道のり■
まったくもってセガ愛というものは何なんだろうか?

■ロシアの模擬火星探査機、無事地球に「帰還」■
やりきったとの事で、すばらしい

■簡裁の督促で給食費滞納が激減■
当たり前だ、やれやれ

■リニア駅は田んぼの中 街とのアクセスこれから 山梨■
たぶん…駄目だと思う…なんとなくだけど…。だって特急かバスでイイじゃん、甲府だったら…

--

11月06

 日曜日だけど天気悪いね→という事で家族で引きこもってノンビリしてる

--

11月05

 土曜日でお台場へ

■メガウェーブヘで西プロ公演(無料)■
一般人に混ざってエスカレーターで入場とか、場所が場所だけなのでカムリ一押しとかワラタ。Jrさんは、手に汗握って微動だにせず見てたw
 
 
うわぁ…

■66DINING 六本木六丁目食堂のハヤシオムライス■
コッテリでサッパリでした


■TVアニメ「B☆RS」 スタッフ陣をテレビ特報で明らかに■
見てみよう

--

11月04

 昨日が休みだったから、変な感じ。インフルエンザ接種

■小惑星が地球に接近、月より近くを通過へ 30年ぶり■
すくなくとも100年は安全って…なかなかショッキング

■無料かつ商用可で約2万枚のハイレベルな写真を提供する「Luc Viatour」■
資料制作に生かせるかチャレンジしていきたい

■マイクロソフトが考える未来の拡張現実世界を描いた動画■
未来っぽいのだが…ちょっと足りない

■PlayStationR3及びPSPR (PlayStationRPortable)をご利用のお客様へ■
へー

■岩手・宮古市からの震災がれき受け入れで相次ぐ苦情に石原都知事が「黙れ」と一喝■
こういう所は都知事のイイところ。

■メタルスラッグ2 ステージ1攻略動画■
いいよいいよー

--

11月03

 文化の日でオヤスミ。夏季休業の代わりに出社日だったけど、夏季休業で出社した代休が残っていたので使ってみたw。午後はレイアウトの塗装とかしてる

■千歳烏山のフリマ■
毎度ながらイロイロな物が売っていた。Jrさんにミニカーとか買ってあげる。といっても150円ぐらいしか使ってないけど

■見つけたNゲージの機関車■
どうやら、香港製TOMIX製のCタンクらしい。ばらしてみよう

--

11月02

 MTGばかりでした

■国際宇宙ステーションが加速すると、中の人はどうなる?(動画)■
そうだよねー

--

11月01

 イロイロと資料作るよ

■災害対応ロボと実用化への課題・原発災害対応ロボット「Quince」の仕様書はなかった?■
すごく、イイこといっている

■ギャバン30年ぶり復活!ゴーカイジャーと夢共演■
そういうタッグもありかー

■怪力マジックハンド作ってみた■
つえぇぇぇ

■カメラマンや予報士体験 NHKスタジオパークが新装開館■
15億円かけた挙句に入場料取るの?!ナニそれ

■Facebookの新データセンターは北極へ■
すばらしい

■僅か24時間で制作されたアクションパズルゲーム『Thomas Was Alone』が製品化■
こういう雰囲気ダイスキ

■軍用四脚ロボBigDogの人間版PETMAN公開■
アメリカ軍用が本気出してきた…コレはマズイ

■「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了のお知らせ【11.11.01】■
そっか…終了ですか。

--