TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■01/01■…元旦
■01/03〜05■…仙台
■01/15■…ボロ市
■01/28■…下北沢の天狗祭り

製作系blogはコッチ
--

01月31

 一月も終わりですかー

■無人飛行機、南極海の水平線を越えての初の科学観測に成功■
ココ、一回行ってみたいよねー

■NASA「今までで1番素晴らしいHDの地球の画像だ」■
後で見よう

■次世代パワーローダー■
ちよっとスリムになった

■暴力ゲームと若者の破壊衝動は無関係…テキサスA&M大学の研究チームが報告■
なんとなく知ってたw

--

01月30

 奥さん、またチョット発熱してしまった

■最近のJrさん■
図書館で見つけた効果音CD「懐かしの蒸気機関車」みたいなのを流してみたら、Jrさんが一生懸命「テレビでみゆーー!!」と訴えてたww。音だけだと説明してもなかかなかに理解できない模様。最後には、トーマスの絵本見ながらCD聞いてましたww

■「餃子の王将」で発電?そのメカニズムとは■
おもしろいー。効率というよりは、実行することに意義がある?

■ACコントローラの騒音問題がついに解決?三和電子が生み出した「静音ジョイスティックレバー」■
きになるけど…スティックつかってゲームとか等分無理だなぁ…

■将来推計人口:2048年に1億人割る 超高齢化が進行■
これって…本当にマズイのですけど…

■列車でめぐる極情の旅 南九州キャンペーン■
これこそ。道楽だな

■駐日フィンランド大使館「ユーティライネン兄弟が姉妹の萌えキャラになっているのを把握している」■
モデグラの影響で、フィンランドの冬戦争が気になります。

■海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見■
なんかキター!!

■バンダイなど3社、ガンダムのテーマパークを臨海副都心に4月オープン■
この半球スクリーンなら、「衝撃の黒歴史」が体験できるじゃないか!!

--

01月29

 日曜日〜。近所を自転車で散歩。

■最近のJrさん■
プラレールのゴードンがバイバイしちゃうよ!!と脅すと素直になるのが可愛いのぉww。「目をつぶって」って言うと全力で目をつぶるのも可愛いwwその間に意地悪するんだけどww

■杉並児童交通公園■
これはJrさんが気に入った模様。暖かくなったり、桜が咲いたらまた行こう
 

■浜田山 かつじん■
メンチカツと鳥カツを食べたけど、.安くて美味しかった。自分で擦ったゴマにソースを混ぜて食べるので、なかなかに香ばしい
 


■「三国志」武将ロボ? 四川省成都に登場■
そうそう、こういう素直な路線でイイんだよー

■「戦車がドリフトだと…?」自衛隊の主力戦車、10式戦車(TK-X)のデモ走行を見た海外の反応■
これはカッコイイ

--

01月28

 土曜日でイイ天気

■下北沢の天狗祭り■
一番街を天狗様が練り歩き豆まきしてました。一番街の道路が豆だらけになるんだよ。というか天狗様がかっこよすぎる
 
 

■下北沢のGIFT■
800円のランチセット・キーマカレー、美味しかった。奥さんがたのんだ和風カルボナーラもイイ感じ。


■下北沢のORANG■
ちょっと休憩は、ワッフルで。ミルクティーで温まる

--

01月27

 おぉ、金曜日か…。2号仕事、吹っ切れれば道は開けそうに感じるんだけど、楽観的すぎるかしら?

--

01月26

 2号仕事の難関部分が堂々巡りなんで頭冷やしてブラブラしたりなど

【読了】■ハリー・ポッターと秘密の部屋 携帯版(amazon)■
どんどん不思議な事や場所や物が出てきて楽しいねー。ということで、さくっとはまってるw。きになるのは、付録冊子や携帯版あとがきで、先の巻の内容がちょっと書かれてしまっていることかしら。最後の最後で…と思ってしまい、かなり残念

■ゲーマーの力で古い新聞をデジタル化。フィンランド国立図書館のユニークな試み■
おもしろいねー

■「13歳以上のLEGOファン」向け公式ソーシャルサイト■
おもしろそー

■「iPad」と合体する1万円台スキャナー「iスキャミル」実機レビュー■
カッコイイじゃん

--

01月25

 朝、東京で氷点下だったみたいよ

■浅田真央「思いと異なる」エッセー発売中止の重み■
最近のポプラ社は、昔のイメージと違ってなんか怪しい雰囲気しかしないね…

■詰めゼビウス■
うわさの一画面ゼビウスか!これは見事なアイデア

■空港消防隊シミュレーター『Airport Firefighter Simulator』のトレイラーが公開■
なんとマニアック

■NEOGEOが携帯ゲーム機になって登場、その名も『ネオジオ携帯機(仮)』■
あのネオポケのレバーじゃないとダメだと思うんだ。

■「はやぶさ2」、正式に開発段階へ移行■
やたー。まだまだ困難ありそうだけど、とりあえず進んだー

--

01月24

 アイスバーンでした。

■「GKB47宣言!」自殺対策で政府がキャッチフレーズ 「違和感ある」の声も■
おじさんや広告代理店が考えそうな内容じゃん。オヤジギャグ

■名大、サッカーに「ベキ乗則」法則を発見■
こういう研究しているひともいるのねー

■人体の内部を舞台にした3Dシューティングゲーム,「Nano Assault」が2012年4月19日に発売■
この雰囲気は…と思ったらやっぱり「shinen」のゲームでした

■大手ライバルが偵察する一軒の小ホテル■
ほほぉ

--

01月23

 風邪っぽいか不安なので薬飲んで会社へ

■喫煙、4割減を目標 厚労省案、がん対策の柱に■
いい事である。シッカリやってくれ

■電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる■
東電以外の電力に乗り換えたいけど乗り換えられない…悪質だよなぁ

■この「いじめ対策」はすごい!■
これはナカナカに論理的

■シューティング千夜一夜 〜第376夜〜 閃激ストライカー■
もう一度プレイしてみたいゲームの一つ。なぜか好きだった

■夢の仕事、レゴブロックの「専属ビルダー」コンテストで決定 アトランタ■
やっぱり、好きでないとねー

■なぜ原子力災害対策本部の議事録がないのか■
ひどい話だよ…。

■たまでんカフェ山下■
へぇー、こんなのあるんだ

--

01月22

 日曜日。奥さん達がバーゲンでハッチャケている間、Jrさんと原宿をブラブラしていた。帰宅後、頭痛でダウン

■原宿ブラブラ■
エヴァショップ→ホットトイズ→IMON→キディーランドと巡回。

--

01月21

 土曜日。奥さんは下北沢にライヴへ。僕とJさんは家でお留守番。模型が進む

■こんなトースターはいやだw■
トーター量産できそうたなw

■作品展いきまーす! ミニガンダムも登場 東京・稲城■
おっ、時間あったら行きたいねー

--

01月20

 雪降って寒いー

■『戦姫絶唱シンフォギア』スレでノイズのネタ絵が増殖中!「かわいい」と人気!■
これはイイね

■村上隆氏、語る「『クール・ジャパン』」なんてうそ、流言です」■
これは…恥ずかしいよ…日本さん

■ビックリマンチョコが84円で復刻に対して「高い」の声 なぜ84円するのか少し真面目な話■
へーへー

--

01月19

 奥さんが風邪でダウンなので、会社休んでJrさんの相手です

■列車の屋根に乗る通勤客をコンクリート球で撃退 ジャカルタ■
戦争だな

■なぜ?エクアドルで巨大なベジータが燃やされる理由■
でかくていいな

■キュートにお助け! ミニ戦車がドライバツールになる■
これはかわいいー

■お坊さんが発行する人気のフリーマガジン■
フリーだww

--

01月18

 とりあえず東京電力に今回の電力料金値上げに関して苦情いれといた。

■出土土師器の破片にいろは歌 平仮名としては最古■
言葉と文字がちゃんと残っているってすごいよねー

■命懸けで実証!? パーキングアシストでビルの端っこに縦列駐車! ■
いいねー

■『ハドソン』が3月1日で完全消滅・・・・■
ハドソンで一番遊んだゲームって何だろう…FCのドラえもん?

■町工場の力で深海8千メートルへ 「江戸っ子1号」計画開始 世界新目指す■
この脚…水圧に耐えられるの?深海には蟹もいるし…大丈夫なんかねー。それと、「まいど一号」のグダグダ運営は真似しなくていいからねw

■元NASA基地が売り出し中 巨大なアンテナ付き■
秘密基地的な

■ちょっと変な戦車 12選■
俺らこういう発想をしなきゃならんと思った

--

01月17

 二日酔いはないけど…なんだか眠い

【読了】■ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)(amazon)■
昔読んだ時はイマイチだと思ったんだけど、今回読んだら普通に面白かったのでした。

■超リアルな『Gears of War』ピストルのペーパークラフトが凄い■
いいねー

■タブレットに押されながらも注目のネットブック、2万円でバッテリー8時間駆動■
小さくていいねー

--

01月16

 所属部署の新年会ですた

■The Best of FLAMENCO GUITAR(amazon)■
図書館でCDかりてみた。うむ、カッコイイ

■ラグりん 2話■
徐々に大変なことだとわかり始める高校生的な感覚はいいね。従姉妹との生々しい(笑)よくある会話が再起動フラグってのが良かったよー。

■中国・少林寺で武術の修行に励む僧達の画像■
動画が必要だ

--

01月15

 ボロ市見に行ったけど…晴天で日曜日だったので…酷い混み様で…ゆっくり見る気にならなかったよ。世田谷線の一日切符をかってたので途中下車しながらブラブラと

■Isco Caffe■
ボロ市見た後のランチ。いい雰囲気でありましたし、美味しかったー
 

■キャロットタワーの展望台■
はじめて登ってみた。周辺に高い建物が無いので、ナカナカの展望。天気のイイ日に上ってみたいねー

--

01月14

 土曜日。ノンビリしてた

■デイリーポータルZ:単線っていいよね■
いいよね

--

01月13

 13日の金曜日って死語なのかしら

■JAXA理事長、「はやぶさ2」の予算圧縮も当初計画変更せず14年度打ち上げ■
がんばってください!!

■レゴで「はやぶさ」発売 川口淳一郎氏のレゴミニフィギュアも■
作っても飾るところが無いので…

--

01月12

 寒いねー

■インディーゲームの祭典IGFアワードの候補作を全紹介■
世は刺激に満ちている。早く一人で簡単なゲームを作れるようになりたい

■ふきだし型ミニLED掲示板 Feedair 、ネット情報を自動表示■
かわいいねー

■「ガラスの仮面」名シーンを投票、上位は国民的劇団が再現■
これは難題だww

--

01月11

 ハリーポッター、一気読み開始

■なぜドイツは製造業が強いのか――歴史を振り返る■
この博物館は行ってみたいねー。日本で行ってみたい博物館って実は少ないよね…

■ロッテ天然新人 東京→武蔵野線→浦和■
最後の解説がすばらしいww

■360度から見えるインタラクティブな3Dホログラム技術、Microsoftが開発■
見てみたいー

■金魚がヤバい■
おもしろいー

■パルテナアニメ■
中澤一登とシャフトがきになるねーw

--

01月10

 仕事始め。Jrさんを病院に連れて行ってから出社でした

■ロシアのミサイル工場が完全に宇宙船な件 これは凄い■
いい雰囲気ー

■原鉄道模型博物館:世界最大級 今夏、横浜にオープン■
これは、いってみたいー

--

01月09

 成人の日でお休み。だけど奥さんは仕事だったのでJrさんとお留守番

■小田急・制覇■
Jrさんと散歩してくる。Jrさん、帰りに発熱でゴメンナサイ

--

01月08

 日曜日。ジェフティーのスミ入れまで進む。Jrさんがちよっと発熱気味

■「量子浮揚(クォンタムレビテーション)」で反重力レースを再現したムービー■
いいよいいよ

■モーパイ・1話■
時系列で見せてきた。OPがカツコイイ。さてさて、ヨット部の活躍が楽しみだなー

■ラグランジェ・1話■
個人的に、Aパートで主人公の行動原理を見せてロボに乗るまではイイ流れだったんではー。しかし、現役インダストリアルデザイナーが頑張ったら「山下いくと」風になったというのは、ナニかおもしろいものを感じるね。で、パックドロップするロボ線なんて、パトレイバー以来かもよww

--

01月07

 土曜日でいい天気〜なので散歩してきた

■戦姫絶唱シンフォギア■
これ、おもしろいよー

■大宮八幡■
東京のヘソらしいです。桜の季節に和田掘り公園に遊びに行きたい
 

■赤松公園■
世田谷線の横にある公園。Jrさんは、ココの機関車遊具がスキらしいよ
 

■玩具の缶詰■
妹夫婦がチョコボール食べまくって当てたのをくれました。Jrさんの玩具かしらね
 

--

01月06

 今日も休みにしたので、イロイロと雑務をこなすぜ

【読了】■床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉(amazon)■
確かにイギリス文学な雰囲気だねー。しかし…なんというかハッピーな話じゃなくてサバイバルな話だつたねー。ということで、ジブリ映画版で一番気になったハルさんの行動原理がやっとわかったホッとした。尺の問題とかあるんだろうが、アノあたりのバックボーンを語らないと、ハルさんがただのキ○ガイにしか見えないというか、とても不快だったよ。小人世界ってのは楽しいんだけどね

■山手線品川−田町に新駅■
あそこの操車場が東北縦貫線で、そういう状況になるんだね

■上北沢 あくび■
気になっていた喫茶店に行ってきた。今日までブレンド450円でした。モデグラ読んで、世田谷ガレージ読んでた。後者の雑誌…なかなか楽しかった。たまには、こういうところで読んだことない雑誌をみるのも楽しそう

--

01月05

 秋保は吹雪ですww

■秋保・里センター■
旅館から歩いて10分ぐらいだったんだけど…地吹雪でした。さすがにJrさんも怯んでた。帰りは、両親に車で迎えに来てもらうw。展示物のレイアウト、Gゲージで可愛い出来でした
 

■覗き橋■
覗いてみた


■おはぎ の さいち■
とても美味しいオハギが食べれるというので、昼食用に買う。確かに、やわらかくて美味でした〜

■帰りの新幹線■
福島駅で、ツバサと連結作業があったのでJrさん大喜び。山形方面が大雪で20分ほど送れて東京に到着
 \

--

01月04

 ちょっと二日酔いだけど…家族と温泉へ。というか雪がパラパラと降っていて寒いねー

■秋保大滝■
雪景色の滝もいいねー。見晴台までの階段がアイスバーンでヒヤヒヤしたよ。流石に、下のほうの滝つぼまでは身の危険を感じたので断念(アイゼンでもあれば行くけどww)。夏にまた来ようー


■秋保温泉■
妹夫婦と合流。ちゃんと集まるのは久しぶりだね。Jrさん、。女の子に見られたのか、子供用の浴衣の帯が赤色でしたーww。コレはコレでかわいいー。あとは、温泉入って、みんなでたべって、御飯たべてと息抜きしてましたー
 

--

01月03

 0530起床で仙台へ帰省です。Uターンラッシュと逆なのでノンビリです

■東北新幹線■
東京駅で、偶然はやぶさ入線してきて、寝てたJrさん覚醒ww。大宮付近からの富士山が綺麗だった
 

■実家■
雑煮、久しぶりに食べた。この味がイイのよねー。Jrさんも、じっちゃん、ばっちゃんと楽しそうに遊んでたよー


■同窓会■
そんなんで仙台南高15回卒業生は大体360人ぐらいだったんだけど、75人ぐらい集まりました。2クラスは女クラだったので、女性大めでしたね。でも、18年ぶりに会う友達も沢山いて楽しいひと時でした。


■同窓会2次会■
昔からの友達4人と駅前で飲んでる。やっぱり、コッチの人は大変なだけあって、情報の分析が的確。首都圏でガイガーカウンター片手に煽っている連中に見せてあげたい。次は友人の一周忌で会う予定だね

--

01月02

 奥さん実家に挨拶に行ったり、空気清浄機を買いに行ったり

■空気清浄機を購入■
パナソニックのコレ。効果に期待

--

01月01

 今年もよろしくー

■初詣■
地震にはビックリしたよ