TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■
■Abakan 2288: Kallamity's World of Mecha Design [ペーパーバック] (amazon)■

■よつばとひめくり2012 [カレンダー] (amazon)■

---------------今後の予定------------------
■02/04■…ヨコハマ鉄道模型フェスタ
■02/11■…鬼子母神→荒川遊園
■02/26■…東武博物館

製作系blogはコッチ
--

02月29

 雪でうるう年な2/29

■イタリアのピザの自販機すげえええええええええええ■
すごいんですけど

■なぜ河童なのだ? 日本の「沙悟浄」に驚く中国人たち■
そうなのか…

■音楽イベント「PlayStation Vita RIDGE RACER NIGHT」に出演するDJを発表■
安心のsanodgクオリティーww

■「東京湾に津波」その時… 迷わず高所に移動を■
一度調べてみたら全然情報が見つからなかった案件。

■史上最小?のクレーター はやぶさ採取の微粒子から発見■
微粒子が高速になる条件がきになるよねー

■【ヒャダイン】自由ってのは,責任を伴うものなんだよっ! フリーシナリオ!■
言われてみれば…確かにそんな雰囲気だ

■90歳の老人が語る45の人生の教訓■
面白い

■ラブプラス信者が生み出した名言集■
このロールプレイングすげーな

■JR東日本は三陸から“名誉ある撤退”を■
こういう論点は面白い

■大赤字でも特別ボーナス支給 日本郵便の“朝三暮四”経営■
本当に困ったもんだよ…

--

02月28

 朝から歩道で自転車と接触して、イチャモンつけられて会社の方と交番にお世話になる。
まったくもー。歩道走ったら駄目なんだってば!!
だが、まさか自転車でぶつけた人がキレた場合の対処方法が必要なのね…自転車コワイ。
これからは、歩道歩いていても自転車は避けよう…こんなんたまらんわ。

■160kmが出せる『トロン』の電動バイク■
売ってしまうのか!!

■カップヌードルの容器、そもそもなぜ縦型なの?■
これ、知らなかった

■脳死状態にしたニワトリにチューブで栄養を送り、効率よく肉を生産する技術を駆使した肉工場■
ここまでして肉を食わなきゃならない人類って???鶏肉好きですけど

■「宇宙ステーションのLEGO」を宇宙で作成■
いいねー、こういうのー

■懐中電灯で照らすと見える本当は怖くない『Limbo』の世界■
オチがひどいww

■『Shank』シリーズのKleiが新作ステルス忍者アクション『Mark of the Ninja』を発表■
動きイイー

■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS > ビックバイパー ■
楽しみやわー

■ゲームのマップに萌えるマップフェチのためのマップ萌えサイト「Mapstalgia」■
今って、マップ作ってゲームしている人とか要るのかしら?

--

02月27

 職場のフロア内引越し完了

■憎悪の果て、永遠の空中戦を描く3Dアニメーション「PATHS OF HATE」■
こりゃカッコイイ

■シャトル空中分解を写したホームビデオ、26年ぶりに発見■
でてくるのねー

■食べ残しでトマト栽培、温泉で発電 別府杉乃井ホテル 環境配慮で“再生”■
なるほどー

■東電の「でんこちゃん」、経費削減のためリストラ■
そうなるわなー。

■ゴーバスター 1話■
凄い密度だったねー。まさか、リアルタイムスケールなカウントダウンしてくるなんてビックリした。そして、オープンセットの威力が素晴らしい!!これは、ゴーゴーファイブの出場シーンに匹敵だね。合体シーンがどうなるか気になるね。

敵方の文字がちょっと装飾されすぎて読みにくいのと
戦隊物で、民間人の避難とか被害って考えちゃいけないのかなーとも思うのは大人すぎるのかしら?

--

02月26

 日曜日。お出かけー

■東武亀戸線■
ちょっと、乗りつぶしてみた


■ヴァチナーラ (Vaccinara)■
ランチ。840円でこのボリューム。コーヒーも付いたよ。お店の人も気さくで良かった〜
 

■菓子遍路 一哲 のチョコ羊羹■
確かに…チョコで羊羹だった…そうしか言いようがなかったWW

■東武博物館■
なかなかに楽しい場所でした。難点は電車代と時間がかかるくらいかしらww。SLの車輪動かして汽笛鳴らすイベントがあったり、ジオラマを2階から見れたり、シュミレーター多数でした。縮小した貨物車両が可愛いねー。工事現場の工作がガチでワラタ。
 
 


■「ガラスの仮面」名場面、劇団ひとりが1人芝居で完全再現■
その劇団とか斜め上すぎるだろww

--

02月25

 朝から雨ーな土曜日。寒いしで、掃除して模型の設計をしている

■3DSバーチャルコンソールゲームギアに関する技術提供について■
なかなか、こういうプレスリリースはお目にかかれない。こういうの大事

--

02月24

 社内引越し2回目…もー

■ブラモデル ワールドタンクミュージアムキット 陸上自衛隊編 Vol.1 (amazon)■
おもしろい展開だねぇ

■「カントリー・ロード」が聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーになります!■
いいねー

■これはひどいww「うちの会社の電話メモ」まとめ■
おもすれー。ただ、外線は基本スパム電話なの゛受け取らないけどね…

■こんなだったんだ…ドバイを上空から見た写真が話題に■
A列車再開すっかなーww

■GAINAX初実写TVドラマ、大橋裕之キャラデザの戦隊もの■
ダイコンフィルムという偉大な先人のイメージがあるけど…さて

■3億年の眠りから覚める森。中国の炭鉱地下から「ペルム紀のポンペイ」出土!■
写真みてみたいー

--

02月23

 雨で気分もドンヨリ。でも、ちょっとネタが浮かんだので良し

■那覇市、中止のイベント開催へ 青森の雪使用■
評価すべきか悩むけど、風費用は駄目なのでよかったかしらね。避難してきた人た
ちは肩身狭いだろうケド…

■隻眼の女性戦争特派員が死亡■
漫画に出てきそうな人物だ

--

02月22

 ネコの日

■ミニ・ジオフロント、自分の家の地下室をすべてラジコンで掘り進んだ男■
こういうの憧れるww。昔、友達と一緒に穴掘ってたなー

■「2050年宇宙の旅」はエレベーターで 大林組■
すげー。のりてー

■激ムズ! 傾いてネットが動く卓球台■
リモコンにフラッシュ機能ワラタ

■ひろゆき「子供がネットを使うのには反対。子供の時に経験するバカな事が、一生の汚点になり得る」■
まだ、地で行ってますww

■雲の中で散歩はいかが?− 東京都現代美術館の 「人工雲」 展示が大人気■
たのしそー

--

02月21

 ヤマト2199のPVに痺れた〜

■3万年前の花が咲く=シベリア凍土から実を発掘―絶滅種復活も可能に・ロシア■
これが食人植物になるんですね、わかります

■フィギュア展示イベント fg SHOWCASE vol.0 造形作家さん30人以上が参加■
最近、fgは放置だなー

■世界初!コネクターの向きを気にせず挿せる"どっちもハブ"。■
これは待望だ

■[togetter]島田市への支持や感謝■
ありがたい。

■まどマギを手掛けた虚淵玄さん、東京アニメアワードの脚本賞受賞に「悩んでる」■
今後が楽しみ

■ファミコン版『ファイナルファンタジーIII』のラストダンジョンにセーブポイントが無かったワケが明らかに■
ワラタ。

■スーパーアニメーター吉成曜がお遊びで作った手塚治キャラのアニメーション■
すげー

■「いいね!」 スタンプを作ってみた■
本当のスタンプなのねww

■ストーンヘンジの謎、音波干渉で説明 米科学者■
音響と遺跡なのか!!

--

02月20

 もう、2月が終わろうとしている

■「怒首領蜂 最大往生」の直撮りムービーをアップ。開発者へのミニインタビューも合わせて掲載■
今回はちょっとがんばろうかと思うんだ

■「BASTARD!!」2年半ぶり新刊とガラ外伝小説が同時発売■
26巻、読んだかどうか思い出せないww

■ファイアボール チャーミング :「だまされたと思って見てほしい」 主演声優2人が語る作品の魅力■
イロイロと騙されるのでww

■もし海が底の底まで透明度100%だったら■
おもしろい見方

■現実世界にどう立ち向かう?『プリンス・オブ・ペルシャ』をリアルで再現!■
警備員つえぇぇぇww

■マンションの工事中にかけられるブルーシートがとても可愛らしいグラフィックに!■
かわいいー

■スケッチトラベル■
こんなことやってたんだー

■物理モデルのガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせたムービーがすごい■
うまいうまい

--

02月19

 日曜日。奥さんとJrさんはママ友と遊びに行ったのでノンビリしているー

■Lulu's Kitchen■
奥さんが気になっていたので先行偵察。ちいさなカフェで、コーヒーと苺のタルトも美味しかった。ただ、近所の常連オバ様達が賑やかだったなーとww。ただ、喫煙OKだったので、次は行かないかなーと思ったりして
 

■経堂・ウレシカ■
気になってた本屋さんだったので入ってみた。本と古本と雑貨なんだけど、チェコとかハンガリーな本も多数。しゃがんで棚をみようとすると、立っていては見えないものが見えたりと愉快。ナニか買うってわけではないのだけど(スミマセン)楽しい空間。絵本作家さんの絵を飾れるような家に住みたいねー


■食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識■
えっ、そうなの?!

■脳内麻薬が出っぱなしになる、爽快な超巨大ブランコの動画■
スタート方法が怖すぎるよ

■ラジコンヘリを壁に着陸させるムービー■
最後の着地が、おもいっきりがあるねー

■スペースデブリを回収する衛星をスイスが打ち上げへ■
ガチで捕まえるのか!!

--

02月18

 土曜日で寒い。アパートの更新手続きしてきた

■初バーキン■
実は一度も食べたことなかったのよね。香ばしくて美味でした

--

02月17

 病み上がり。まだちょっとボーっとする。夜は昔いた部署の新年会と弔いの会。

■PS VitaのLRボタンをLEDで光らせる! 世界初のPS Vitaドレスアップカスタムサービスはいかが?■
coolじゃんww

■Heaven Variant■
ナニこれ、しびれた

--

02月16

 風邪でダウンなう

--

02月15

 うぅぅ、風邪だー

■レビュー400件にして評価平均☆1.1のアプリ、その理由に迫る■
なるほどね

■ジョーギバトル ジョーセン ハイパージョーギ■
なんだこれー

■日本の家電各社が「ルンバ」を作れない理由 国内製造業の弱点はそこだ!!■
なんだかなー

■琥珀の中から新種の吸血バエ化石を発見■
東原あたりがネタにしたら人類滅亡だなww

■マルバツゲームが立体的になって戦術が広がった「3D ○×GAME」■
その手があったか!!

■ソニー、挿すだけで機器を認証する「認証型コンセント」■
おもしろいー

■ディズニー製作の新感覚CGアニメーション『ファイアボール チャーミング』! 監督に独占インタビュー ■
とても頭の悪い(取り消し線)斬新なインタビュー

4歳の子供とその親が知るべき5つのこと■
読む

--

02月14

 なんかくしゃみと鼻水…風邪かしら…

【読了】■ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 携帯版(amazon)■
今回は最後の方でイロイロとひっくり返って楽しいねー。スネイプの陰湿っぽさの根源が深すぎてチョット理解できないかなー。こんご、シリウスがどうかかわってくるかが楽しみではあるね。

■小林七郎、背景美術を語る■
貴重な内容

■大波かと思ったら雲だった…フロリダの海岸で建物が飲み込まれる■
今日の自然すげー

■国民に「マイナンバー」 共通番号法案を閣議決定 第三者機関が情報保護■
これはやんなきゃなせないと思う。歳出削減にも繋がるだろ。無駄に生活保護とか
とっている輩も露呈してくれるといい

■個人コンテンツ販売の新時代を開くか 「Gumroad」で同人誌を売ってみる■
とても分かりやすい

■ハドソンがファミコンに参入するまで(4)■
なんだこの歴史は

--

02月13

 沢山寝たので調子がイイー

■壽屋メカキット新作群紹介! ガンヘッド■
生きてて良かった

■新宿のジュンク堂が3月31日で閉店へ……■
残念や…

■北九州の成人式やべえwww■
さすがや

■マチュピチュに出来るだけお金をかけずに行ったらちょっとした冒険になった■
すげー

■グーグル「ストリートビュー」地底へ、山口・秋芳洞と島根・石見銀山を公開■
まだまだサービスのあくなき欲求は止まら無い

--

02月12

 日曜日でノンビリ。掃除、昼寝、模型、古本屋ブラブラと充実した一日であった

--

02月11

 土曜日で天気良かったので、都営の一日パスで、新宿線→三田線→都電でお出かけ

■鬼子母神■
行った事なかったので出掛けてみた。イイ雰囲気やないですか
 
 

■とんかつ よしや■
ランチはとんかつ。ココは…なんというか懐かしい雰囲気の古きよきお店で美味でした
 

■荒川遊園■
都営1日パスがあると、入園ムリョウだったのね
下町都電ミニ資料館が、あまりにも趣味人たちの巣窟でワラタ。紙芝居「ライオンマン」「黄金バット」を見せてもらったんだけど…話の内容がハードすぎてビックリした。でも、噛み砕いて子供に伝えようとすれば、こういうのもアリだよね。
 

--

02月10

 ちょっと一段落…

■漫画の日 - 手塚治虫トリビュートまつり■
今、たまにリボンの騎士をているけど…イロイロとぶっとんでるなーと

■ソニー、ゲーム子会社の事業モデルでアップルに対抗へ=次期社長■
なんぞソレ!!→あぁ、そういう事ね。

■ソーシャルゲーム開発エンジン「ソクゲー」が話題に■
そうなるよねー。自社ツールを売ってみた!とかなのかしら?

■米軍の四脚歩行ロボット LS3、野外試験を開始■
なんかバッファロー的だね

■「3階の部屋を水で満たすと2階はどうなるのか?」を実際にやってみた実験動画■
バカwww

■コトブキヤ のダンボー■
かわいいじゃないか

■『Mass Effect』のキャラクターをローポリゴンで再現!■
テクスチャのつめこみが素晴らしい

--

02月09

 今日はGRAVITY DAZEの発売日でした

■JR 東日本、非電化区間も走行可能な電車「スマート電池くん」を試験■
面白い技術だけど、ネーミングは×

--

02月08

 背中が痛くなったけど直った…風邪の予兆じゃなければ良いが…

■主食が菓子パン?炭酸飲料? チェックしよう、ヘンな学校給食■
年に数回はアリだけど、日常化はダメでしょ。そもそも、もう少し掘り下げたほうがいいのが、気にしないとしている親が子供にどんな食事を出しているかかなー

■スキルなしでゲームを作る 「48時間イベント」でみた開発環境の進化■
おもしろいねー

■海外のガンダムMS擬人化コスプレに魂が震えた■
海外にもいるんだー

■三重大学では凄く強い忍者が特任教授として忍者ビジネスを教える■
人気でそうな授業だなー

■インディーズゲームの小部屋:Room#216「Dustforce」■
すごく手触り感が良さそうなんですけど

--

02月07

 まだ雨。

■女子中高生がKinectプログラミングを体験■
よきかな、よきかな

■少年たちの夢よ再び!? 「聖闘士星矢」が約25年ぶりに復活!■
実は、聖闘士星矢ってちゃんと読んだこと無いのよねー。馬越作画とあいそうなんで楽しみ。

■東海大、波の力で無人航行する小型模型船を開発−津波計測に応用■
未来だー

■なんだかいい雰囲気の画像が集まるスレ ■
いいねー

--

02月06

 雨だー

■ダース・ベイダーとストーム・トルーパーが大阪「通天閣」を占領する一部始終■
ビリケンがwww

■子ども手当から直接徴収 滞納の保育料と給食費 宇都宮市■
コレが普通なんだってば!!

■名古屋工業大学が開発した2足歩行の荷物運びロボ■
以前もニュースかなんかで見たことあったー

■彗星の核から見える光景■
野心的やー

■『チョロQ』を手がけたゼンマイメーカーが開発する新発電システム■
いいねー

--

02月05

 日曜日。掃除、買い物、昼寝、模型

■マンホールが突然爆発 男性2メートル吹き飛ぶ■
ただのバカでしたww

■デイリーポータルZ:スナックのドアはなぜか斜め■
あぁー確かに。昔、道に面した面積で税金決まった的なこととは…関係ないよなぁ

--

02月04

 横浜へ遊びに

■ヨコハマ鉄道模型フェスタ■
無料だってんで、ためしに行ってみたけど…まぁ、こんなもんだわなって内容でした。

■横浜中華街・金香樓■
奥さんがテレビで見て美味しそうだというので行ってみた。コレは美味い!!ボリュームも凄いというか、デザート2種類ってwwノンビリできて良かったですよ
 
 

■フリーランスとか大手とか言ってないで「ソニーの開発18か条」を今こそ振り返ってみよう!■
とても、イロイロな場所で見るフレーズが一杯ある。なんでこれが継承されていないんだ?

■ロシア南極探検隊、2000万年前から閉ざされた謎の地下湖へ潜入...■
とうとうイリオンの封印が解かれるというのか…

--

02月03

 ガレッガ16年目の誕生日。平井さんとツーショット撮影するなどww

■「GRAVITY DAZE」先行体験会&スタジオ見学ツアー■
サイレン系やバイトヘル系は、イベントすると楽しいのですよ

■仏大統領候補に小麦粉! 上半身真っ白も「たいしたことではない」■
写真がすばらしい

■スパイ衛星 予算停止を■
本当に共産党のこういう所は凄い。

■デーモン小暮閣下への質問「あの、へヴィメタって、なんですか?」■
そうなんだ!!

■Chicken Fillet DOUBLE チキンフィレダブル■
こ、これは食べたい

■グーグル、京都・嵯峨野トロッコ列車の“鉄道版ストリートビュー”公開■
たのしそー

■どこまで生きるんだよ...「地球最高齢の生物たち」が想像を絶していた件 (22種)■
人類、ちっぽけやー

■鼻づまりが簡単に治る方法■
メモ

--

02月02

 久しぶりに壁のぼり

■ものすごい勢いで達成感に包まれるタイヤ転がしムービー■
wwwww

■スペインの大聖堂でプロジェクションマッピング(動画)■
こういうの、見てみたいねー

■「動く算数」は電子教材の未来を拓くか■
「できる」と「わかる」の違いかー。

--

02月01

 あー、2月だー

■「数十億の復興募金がパンダに」…ジャニーズ事務所の提案に批判相次ぐ■
うちの家族も、パンダに関しては…なにそれ状態だったな。本当に復興かどうか怪しく感じてしまう

■日暮里の和菓子店が「妖怪いちご大福」−インパクトで勝負■
ジワジワくる

■ニトリでそろえる、オフィス快適グッズ7選■
■全部買っても6000円以内――IKEAでそろえるオフィス快適グッズ7選■
ほほぉー、最近、家具とかこういうのがとても気になる

--