TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■
■Abakan 2288: Kallamity's World of Mecha Design [ペーパーバック] (amazon)■

■よつばとひめくり2012 [カレンダー] (amazon)■
■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ビックバイパー (ノンスケール プラスチックキット)(amazon)

---------------今後の予定------------------
■03/03■…友人の一周忌(仙台)
■03/11■…東日本大震災から1年
■03/18■…ホワイトデーでスイーツパラダイスw
■03/20■…世田谷公園へ
■03/25■…房総半島一周
■03/31■… IGDA日本 GDC2012 報告会

製作系blogはコッチ
--

03月31

 強風で大荒れの中、勉強会に出来かける

■通院■
とりあえず、複数の症状が重なっているので、まずは胃から治そうぜって話になる

■IGDA日本 GDC報告会■
1300〜1630まで、こんなに講義を聴いたのは久しぶりだー。個人的には南治さんの講義が楽しかった〜。1900からは懇談会って事で、イロイロな方と話せました。元気でたわー

個人的に面白かったのが
・後藤誠(フリーランスプログラマー) 「シリアスゲーム関連動向」
・南治一徳(ビザイド) 「小規模デベロッパの視点で見た GDC」
でした

後藤さんは、今年は時の人となりましたがw(事の顛末の説明はすごく共感できるものでした)
シリアスゲーム関連は、なかなか普通に日本へ情報が届かない分野なので勉強になります

南冶さんの話は、普通にゲームを作る時に注意しなければいけない事の再確認しつつ、スモールタイプのゲームを作り運営していくノウハウ的な話でした。これもとてもためになったのでうちの連中にも聞かせたいなーと思ったのでした

インディペンデントが盛り上がっているのは勇気つけられるけど、ドレくらい立ち上がってドレくらいなくなっているのかは確かに知りたい

その後の懇談会で、イロイロと方とダラダラとゲームの話をしていて楽しい時間をすごしました
西川善司氏に「moveどうなのよ」とか聞かれてムググとなったり
ガンバリオンの人は経費で来たって、この貪欲さが大事だよなーと(勿論、私は自腹)
アーケードで格闘ゲーム作っている人の格闘具合に涙したり
バンナムの人とnearの話したり。ナムコってそんな事してたのかーとか

いい刺激になりました

--

03月30

 今週では、一番体調が良い感じがする…→でも夕方にエネルギー切れ

■JAXA、次世代版イオンエンジン部品をUAEの衛星に搭載−初の海外供給■
おぉー、いいねー

■京大生 「卒業式で甲冑(かっちゅう)を着るのが夢でした!最高の4年間でした!」■
大学で先輩の卒業式に、花じゃなくて植木鉢に入れたパナナをプレゼントして褒められたww

海底のアポロ11号エンジンを発見、回収へ 米アマゾンCEO ■
これは見てみたい

■長らく消息不明だった初代『Prince of Persia』のソースコードが発見される■
ある意味、遺産だよね

--

03月29

 まだ、頭が重いのである→夕方から頭痛

■16歳の「Minecraft」ユーザーが、500万個のキューブで関数計算機を再現■
なんじゃこれ…

■デイリーポータルZ:にぎり寿司は焼いた方が美味い■
なんという新発想

--

03月28

 体調回復中だけど、まだちょっとぼーっとする。胃の付近もスッキリしない…

■JR貨物、震災がれき輸送を強化−専用列車で自治体の処理支援■
がんばれー

■危険すぎてガイドブックに載っていないというアルゼンチンの動物園■
すげー。でも人が殺到したら逆に危なさそう

--

03月27

 風邪っぽいので休む。とにかくダルクて頭痛で気持ち悪かった。沢山寝たのでスッキリした気がする

■アートフレームを飾って、部屋にギャラリースペースをつくろう■
ほほー

■のしろケットちゃん■
宇宙に行こうと思ったら隣の国に飛んでいきそうになってきたので種子島に引越ししたのですね、わかります

■時はうつる、東ドイツの同じ街角の10年間を比較した画像36枚■
おもしろいー

--

03月26

 なんか体重くて午前中は寝てた→さっさと帰る

■森ビルが作っている東京の都市模型(ジオラマ)が凄いと話題に■
以前のヤツからUPDATEしてそう、依然見たときも圧巻だったからなー

■3DCGロボットを手軽にモデリングできる技術が登場■
こういうのって、なかなか継続していかないのよねー

■韓国の駅がヤバイwwwwwwwwwwwwwwww■
想定外の展開ww

■Legoで作ったBTTFのデロリアンが、めちゃくちゃ細かいすごい出来■
こりゃすげーわ

■エリザベス女王が結婚式に飛び入り参加 英国■
こういうのイイよねー

--

03月25

 日曜日。房総半島をぐるっとしてきた

■パワフル×スマイルちばフリーパス で房総半島一周■
東京駅でNEXの連結シーンを撮影。Jrさん喜ぶね
0741 東京
人が増えると狭いけど、やっぱりクロスシートに座ってしまうw
0801 市川
途中下車して、パワフル千葉なフリー切符を購入


0904 五井
この雰囲気いいねー
撮影してたら満席になってた。立ち客も多い五井の踏み切り、鐘だった。いい音や。最後尾で、車窓を楽しむ
 
 

1031 上総中野
凄い混雑。いすみ鉄道は、3両でした。菜の花、梅が沢山咲いてるね。
これが釣りをするムーミンか。釣竿しかみえねーw大多喜城、外見はいいんだけどねー
おお、あれがキハで運行している急行そと房か〜
 
 

1135 大原
そば工房 里の樹で昼食


1222 大原
1239 勝浦
お約束の普通扱いの特急に乗り換え。車内販売あるんだ!
行川アイランドの廃墟は凄いなー。路線バスが停車している絵が気味悪い。
しかし、このあたりは、車と動物と洗濯物はあるけど、人がいない
1313 安房鴨川
各停で2時間とか、家族旅行で実行したら殺されるレベルw
安房勝山に変なところが→浮島神社か
鋸山すげー
東京湾大観音、意外に巨大な
三浦半島がよく見える


1544 木更津
小学生以来の乗車、懐かしい。でも小湊鉄道とかより寂れている雰囲気。盲腸線だからかしら
1654 上総亀山
本当にこの先に伸ばすつもりだったのかねー亀山湖があるらしいけど知名度が足りないよねー
1713 上総亀山
日が暮れてきた
先頭で運転席越しで外を見て楽しそうなお婆ちゃんが微笑ましい
奥さん達は今から横須賀出発だそうだ
馬来田に従兄弟がいて、よく遊びに行ったのよね。2面ホームの片方、使用しなくなってた…
 
 
 

2040 帰宅

--

03月24

 土曜日、イマイチの天気だけど、HDDレコーダーを購入する

■BDZ-AT770T購入〜■
そんなんで、ヤマダ電機にて59800円だったのを52800円にしてもらって、更に下取りキャンペーンで5000円キャッシュバックで結果47800で変えました〜。スッキリしたー。まぁ、もうバリバリ編集とかしないしねーなんでコレでいいかと

--

03月23

 あめー。なんか右目だけ目脂が出てヤナ感じ

■失われた万里の長城、モンゴルで発見■
よく聞く話

■手作り31年 「D51」完成 道工大 長岡さん23日火入れ■
すごい迫力

--

03月22

 テレビの設定でイロイロと知らないことが発覚…

■木製モデラーの個展へ■
これが木ですか…

■「ゲーム会社は想像以上に楽しい」 『GRAVITY DAZE』ディレクター外山圭一郎■
ほぉ。

--

03月21

 カーディガン着ないでみる

■クアッドコプターのゴーグルビジョン映像■
かっけー

■「アフリカではよくあること…」驚天動地な写真22枚 ■
木製フレームのバイクが斬新

■ギャラクシアン3シアター6の解体を手伝ってきた■
貴重なレポかと

■ソニー、住宅エネ管理に楽しさ−ゲーム形式のコンテンツ配信■
最後のコメントは重要。「〜はず」っての危険だからねー

■アニメ監督の石黒昇さん死去■
なんとも…

--

03月20

 春分の日で休日なんだけど、奥さんは仕事なのでJrさんと遊びに出掛ける

■世田谷公園■
梅が丘経由で自転車で40分。イイ天気だったのでイイ運動でした。1回70円のミニSL目的でした。通常のヤツより大きいのだけど電動でチョット残念。でも、Jrさんと2回乗りました。砂場で遊んだ後、三軒茶家でランチしようとおもったら…Jrさん寝てしまったので、経堂でパンを買って帰宅。
 
 

--

03月19

 ちょっと回復気味

■世界で2番目に美しい本屋さんで、優雅な時間に浸ってきた■
カッコイイー

■[GDC]GDC2012(インディーズゲーム)■
話題になった変なゲームが沢山ww

--

03月18

 日曜日

■スイーツパラダイスへ■
ホワイトデーなんで、奥さんが一度言ってみたいという事で予約取っていってきた…。美味しかったけど、もう食べ放題は無理かもーとか言ってますww
 

■ゴーバスターズ■
指令カッコイイ。ロボ戦〆のコクピットがギリギリまで切断とかたまらんなー。ただ、やっぱり住民の避難病死やとかちょっと欲しいかなぁ。

--

03月17

 土曜日。咳が少なくなった分、だいぶ楽になる。そんなんで引きこもり

--

03月16

 咳すると頭痛に響く→早退して病院へ

■ゾイド HMMシリーズ 1/72 RZ-041 ライガーゼロ パンツァー■
カッコイイのだが…もうライガー系ゾイドはお腹いっぱいです

■1/100建築模型用添景シリーズがなんだか楽しげです!■
先日、地球堂で素材を見つけてワクワクしてた

--

03月15

 咳が続いてます…

■福島産の食べ物がSAで大量に捨てられてるという記事は、デマの疑惑濃厚■
もう…なんなんだよコレ…

■これは完全に通報されるレベルの怖過ぎるパブリックアート ? Mark Jenkins -■
バカだなぁwww

■ドラム缶が一瞬で圧縮される、空気圧の実験■
おぉーー2つ目の動画すげー

■写真の一部分だけが動く面白い作品できるカメラアプリ『Cinemagram』■
おもすろいー

--

03月14

 咳、関節痛い、熱っぽい…。帰ろうと思ったら地震かよ…

■福島産のお土産が帰りのSAのゴミ箱に大量に捨てられている■
さすが絆の国ですね!    orz

■台湾への非礼 日本人として恥ずかしい■
もう、本当にね…さすが絆の国ですよ

■水不足を一気に解決する画期的なアイデア「Himalaya Water Tower」■
すげー

■これはマネしたい!模様替えの参考になりそうなパソコン周りの画像を集めました■
いいねー

■瓦礫処理の実情について宮城県庁の人に聞いてみました■
知りたかったことだ

--

03月13

 微妙に元気が無い…

■「『絆』失われつつある」 知日派の元米紙特派員が警鐘■
知ってた。言葉だけで満足しちゃってる国民が多い

■清水建など、廃ブラウン管のガラスくずから放射線の遮蔽機能高い新材料■
おぉ、素晴らしー

■急須のチューブ!何のためにあるの?■
言われてみれば…そうだよなー

■走る!! ゴミ箱ラジコン■
定期的に変なラジコンってリリースされるね

■回転遊具を車で引っ張っておそロシア■
そういうことかww

■ARMARAUDERS■
なんぞコレ

--

03月12

 いい天気。

■3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた■
面白いことをしている

■時系列で見る2011年の地震■
まだ、最大余震きてないのよね…

■「かけがえのない存在」にならなくてもいい。「代えのきく」人になろう■
なるほどー

■サムスン、テーブル PC「SUR 40」を日本でも発売へ■
やっぱり、こういうの出してきたかー。

--

03月11

 日曜日。東日本大震災から一年です

現地の方々はつらい思いを、今は思い出さなくてもいいと思います
現地で無い人は、思い出しましょう

関東に住む私が出来ることは…現地の邪魔をしない事
できれば、電力に依存しすぎた生活を維持しようと思わないこと。
原発の電力がないと現在の生活が成り立たないのなら、現状生活レベルを下げれば良いだけ。

■<東日本大震災>天皇陛下のお言葉 1周年追悼式■
ですね

■大田尻家でランチ■
荒挽きハンバーグが、とても美味でした。これにサラダ(大皿)と塩パフで800円でした〜
 

■ウレシカでタンプトバッグ■
Jrさんがペタペタしたい〜との事で、家族でやってきた。


■九州一周「オリエント急行」 3泊50万円、生演奏も■
最低料金って幾らだろ?

■デイリーポータルZ:対馬の要塞遺構めぐり■
いいねー

■採石場をテーマにした新作シミュレーター『Stone Quarry Simulator』が登場■
うわー、Jrさん向けだww

--

03月10

 雨で土曜日で奥さんは遊びに行って、Jrさんは扁桃腺炎で熱気味なので一緒にお留守番。

■ゼロの焦点のオマケ■
先月買ってたのだけど、なかなかアイデア氏用品だったのでJrさんのお土産にした
 

■豪徳寺・東肥軒の最中キット■
アド街でやっていたので奥さんが買ってきてくれました。さっそく作りましょう

--

03月09

 Jrさんは扁桃腺炎で熱が出ていた模様。

■率直に言うとガッカリ…キーンさん、復興で苦言■
まったくもって同意。

■ゲーム天国■
サイトがオープンしただけだった…これは…危機感無さすぎだろ…

--

03月08

 マフラー無しで、朝がちょっと寒い

■プラモ、子どもの手に 「ダンボール戦機」ヒット■
デクー良かったもの。私も、Jrさんの横でずーっと模型を作るのです

■PS Moveタイトル『Sorcery』の発売日が決定、最新スクリーンショットも公開■
作りきったか…がんばったなぁ

■1/1  プラギョーザ■
な、なんで?!

■住宅を買うときに覚えておきたい年代7つ■
ですって

■『ガラスの仮面』裏表紙が始めた小さな工夫■
すばらしい

■「メタルギア」シリーズ生誕25周年を記念したユニクロとのコラボTシャツを4月下旬より発売■
メ-カ的スーツ柄がカッコイイなー

■閉店する「ジュンク堂」書店員の最後の本気■
おぉぉ

■【GDC 2012】comcept稲船敬二氏が日本ゲーム市場を“叱咤激励”■
あとで読む

--

03月07

 暖かくなってきた。周りは花粉が飛んできたと言ってます

【読了】■ハリー・ポッターと炎のゴブレット 携帯版(amazon)■
1000ページ長かったww。でも、まだまだ盛り上がるねー。

■ねんどろいど 真宮寺さくら&光武セット■
ねんどろいどマシーネンを期待したくとも…ディフォルメできる人間キャラがいな
いというww

■世界の変わった貨幣・紙幣の画像を淡々と貼って行くスレ■
知らないのがいくつかありましたー

■「大人の科学」のふろく「卓上ロボット掃除機」レビュー■
こんな感じでしたかー

■日本で初めてレーザーカッターが主役のカフェ「FabCafe」が渋谷にオープン!■
プラ板をサクサクと切断したい

■撮ってからピント合わせるライトフィールドカメラLytro(ライトロ)に触ってみた■
コレ、きになるよねー

■会場で寝てもOK!? 「どうにも眠くなる展覧会」■
この場所で開催するイベントって面白そうなんだけど…いったことないので今度行こう

■JR京葉線:新宿−海浜幕張を直通、りんかい線経由で臨時運転■
料金が気になるけど…それはそれで便利だ→あぁーそういう問題があるのかー

--

03月06

 急に暖かく

■春アニメ■
        ■「聖闘士星矢Ω」テレビ朝日系:04/01(日)06:30〜
        http://www.toei-anim.co.jp/tv/seiya/
        http://www.tv-asahi.co.jp/seiya-koga/
        キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦、という事でキャシャーンSinsっぽくカッコイイアクションを期待

        ■「しろくまカフェ」テレビ東京系:04/05(木)17:30〜
        http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/
        動物でこういうのってのがちょっと気になる

        ■「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター」NHK-Eテレ:04/07(土)17:55〜
        http://www9.nhk.or.jp/anime/nadia/
        全てはガーゴイル様のために。毎回。作画スタッフ確認してポーカンとしてみよう

        ■「きかんしゃトーマス 新シリーズ」NHK-Eテレ:04/08(日)07:00〜
        http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/106596.html
        Jrさん用

        ■「つり球」フジテレビ:04/12(木)25:15〜
        http://www.tsuritama.com/
        SF(=青春フィッシング)物語。ということで気になる

        ■「エウレカセブンAO」TBS:04/13 25:55〜
        http://eurekaao-prj.net/
        正直、前作は話的には詰まらなかった人。村木サーカスとか作画だけが楽しみです。

        ■「AKB0048」テレビ神奈川:04/29(日)23:00〜
        http://akb0048.jp/
        実は…ちょっと期待しているww。NGワードは「インなんとかさん」

        ■「坂道のアポロン」フジテレビ:2012/04〜
        http://www.noitamina-apollon.com/
        久しぶりのナベシンと菅野よう子。

■DODONPACHI MAXIMUM■
久しぶりにケツイデスレをプレイしたくなってきた

■水平にしたいのよw■
うはは

■東京と千葉のサンクスが次々と閉店している問題まとめ■
そうなことがあるのかー

■コンゴの兵器庫で起きた爆発がヤバ過ぎる、きのこ雲があがり200人死亡■
新聞で見てたのだけど…すげえ

■寿司が人間を襲う映画「デッド寿司」がマジキチ過ぎる件www■
どうしてこーなったww


■飛行ロボットの編隊が「007」のテーマ曲演奏 可愛すぎワロタwwwwww ■
かわぇええ

■ゲーム機の連綿と続く歴史を体験できるゲーム「ゲームキョウカイ」のムービー■
おもしろいー

■チュートリアルから戦闘まで!『重鉄騎』のゲームプレイ映像が公開■
やっぱり、ときめかない

--

03月05

 雨で寒い

■機関車トーマスの事故数ランキングwwwwww■
そ、そうなのか…

■米が宇宙兵器「神の杖」を研究開発 衛星の誘導で地上攻撃■
物理攻撃とは…

■とげ(トゲ)が刺さった場合の対処法―これやれば抜けるかも■
ほぉ

■ロボットに人間の脳を移植し不死化する人造人間プロジェクトが発足(ロシア)■
対プーチン用だったりして…

■【京王】3月11日(日)大地震を想定した全列車の一斉停止訓練を実施します■
思い切ったことをスル!!

■おしゃべりを止めろ!日本の「発話阻害銃」が話題■
とりあえず喰らってみたい

■「もい!」「にゅっと!」──Twitterのフィンランド人気と大使館の「デジタル外交」■
最近、とてもきになっていた事項

--

03月04

 そんなんで東京に帰ってきた。Jrさんのお迎えの言葉が「おみやげー」ってのは笑ったww

そんなんで新幹線でノンビリしてた
 

--

03月03

 雪は止んでイイ天気。
 

■新太郎の一周忌■
参加する。もう1年なのよね…。そんなんで、ヤツの前でみんなと騒いできましたw。写真は「わたりワイン」の2010/05に作られた最後のワインだそうだ


■閖上■
連れてってもらった。瓦礫はなくなってスッキリしていたものの、ナニも無く、ナニも進んでいなかった。電柱の上より高い津波が来たんだそうだ…そりゃどーしようもないじゃないの。写真ではフレーム内に収まっているから普通に見えるけど、実際の視界に入る景色は…もっともっと平坦で虚無。こんなんで南北にずーーっと続いているかと思うと…無能な政府じゃどうしようもないと思ってしまうし、みんなしてどーしようと思ってしまうのは、なんとなく想像できた
 
 

--

03月02

 友人の一周忌に参加すべく、バスで移動で仙台へ前日入り

■高速バス■
交通事故による渋滞にバスが巻き込まれて、到着が50分遅れ。また、最前列というクジ運の悪さ…まぁ、通路側だったからまだ楽だったけど…今度は予約後にカスタマーセンターに電話したら改善されるかもだって。
黒磯付近から雪になって、仙台に着いたら普通に大雪でした


■実家■
1800には到着。夕食を腹いっぱい食べて寝る。というか食いすぎた

--

03月01

 3月だわ。Jrさん、春から近所の幼稚園にプレ入園できることになりました

■ブシロード体制で目指すはキング・オブ・プロレスリング! 新日本プロレス戦略発表会リポート■
イロイロしかけてきたねー

■JR九州全面協力! 「ニコニコ超会議」で世界初「485系公開解体買付ショー」■
変なこと考えたねー

■メキシコの新球場が凄い■
キテレツや

■デイリーポータルZ:どうでもいいことをプレゼン資料にする■
ある意味すばらしい

■史上最大の飛行船に隠された驚異のエンジニアリング■
壁紙サイズの写真が欲しい

■フィンランドのイラストコンテスト結果発表■
最近のフィンランド株の上昇といったら。大使館って、本当に重要やね