TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品)(amazon)■
■Abakan 2288: Kallamity's World of Mecha Design [ペーパーバック] (amazon)■

■よつばとひめくり2012 [カレンダー] (amazon)■
■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ビックバイパー (ノンスケール プラスチックキット)(amazon)

---------------今後の予定------------------
■04/01■…東京MX親子上映会で有明へ
■04/07■…上北沢の桜まつり
■04/08■…IKEA
■04/29■…ニコニコ超会議
■04/30■…ソニービルのトーマスイベント

製作系blogはコッチ
--

04月30

 月曜日。今日は有楽町へ

■ソニービルのトーマスのイベイン■
奥さん曰く「全然、楽しい体験じゃないよ。イロイロとソニー製品と絡ませようとして無理しすぎ。こんなの子供喜ばない。トーマスランドみたいなの期待してたのに。」かなり辛口でした。まっ、私も同意なんですけど。ジオラマとかチャントしているのにイロイロと勿体無い。予算とか制限もわかるけど…どうなのよ。
 
 
 
 


■BALI-HAI GINZA■
奥さんオススメのランチブッフェ。タイ料理なんだけど、香辛料キツクないのが大くて美味しい〜。予約すればノンビリできるしで良いランチでした。流石、奥さんチョイスだね
 

■ところでお前ら、空からクマが降ってきたらどうする ■
これはww

■阪神ファン過ぎるジーニアス和英辞典の用例が話題■
そうだったんだ

■スター・トレックのフェイザー銃をホントに作った男 ※ただし低威力■
低威力でもやべぇぇ

--

04月29

 日曜日、ちょっと幕張まで

■ニコニコ超会議■
チケット頂いたので、行って来た。なんだろこの、いままであったイベント(TGS・コミケ・コケットスペシャル・MAKEとかとか)がゴッチャになった混沌具合はww。個人的には、作ってみた系・学会が楽しいわけで。

痛車って、あのサイズ・重量でバカしているから、なんか見ているだけで楽しいんだよなー
 
 
 

■夏のロケット団■
 

■陸自■
 

■神社■
 

■弊社■
 

■モノクマ■
 

■作ってみた系■
 
 
 


■その他■
 
 
 
 

■IKEA南船橋店■
途中下車して、御飯たべて前回買い逃したものを購入。スペアリブ美味でした


--

04月28

 土曜日、いい天気。掃除して買い物とかして家でノンビリしている

■母の日プレゼントを回収■
経堂のウレシカ「とりごえまり」さんの小さな絵。母は無類の絵本好きなので、こういう一点物はよろこんでくれるのではないかと…と期待

--

04月27

 GWたのしむよー

■怒首領蜂 最大往生(完)■
なんか隣の筐体が工事していたのでプレイできず。

■PS3「ダンシングアイ」の開発を中止■
なんだろねー。Vitaでぜひww

■外川『シュクラン』の名物料理、ロシアンカツとは?■
こんな所があったのかー

■坂道のアポロン、超リアルな演奏シーンの裏側を公開!■
やっぱりー

■「究極超人あ〜る」自転車シーン再現へ■
すげー

■3DSのソフト、ダウンロード販売を解禁 任天堂、パッケージ販売と並行■
店頭販売あたりまえ。

--

04月26

 しっかし、小沢が存在しても日本の政治に利益がないよなー

■怒首領蜂 最大往生(完)■
ちょっと安定してきた。ソロソロ1ボスと2ボスの苦手な攻撃がわかってきたので、ボムっていきたい。というか、ハイパー時のボム撃ちたくないという心理的強いられ具合が秀逸。悔しいけど紙では作れないゲームデザイン。

■ゴミ袋上下に安全グリップを付けたアイデア商品!袋が逆さまになっても持ちやすいく運びやすい!■
へーへーへー

■はやぶさ人気衰えず−JAXA、寄付の半分「後継機の研究に」■
あぁ、寄付しないとー

■大谷技研、レゴブロック対応の吸着ユニットを提案、窓の昇降が可能に■
こんなつながりができるんだー

■なんと倍率200倍ですよ、200倍──「USB接続式マイクロスコープ」■
おもしろいー

--

04月25

 そろそろ1人暮らしも飽きてきたw

■怒首領蜂 最大往生(完)■
C-type Laser強化でやってみた。当分はコレでいいかもしれない。二段重ね椅子は高すぎたのでもうやらないw

■片翼のクロノスギア■
BPSイチオシにしか見えないww

■憧れのモンサンミシェルに会いに行ってきた■
中の土産物屋が並ぶ階段が江ノ島に似ているよねーって話してたww

■米ベンチャーが小惑星で資源開発へ プラチナ採掘目指す■
もうすく゜、彗星狩りの世界がくるんかなー

--

04月24

 いい天気→ゲリラ豪雨だったらしい

■怒首領蜂 最大往生(完)■
B-type Shot強化でやってみた。でも、押されてるww。当分は死んで覚えてだな

■アキバレンジャー■
サラマンデスがかっこいいのには悔しいけど同意w。後半バトルの酷い内容に腹痛いww。で、来週…メレ様…だと…。

■大人が真剣にドヤ顔で『プラレールアドバンス』を使ってジオラマをつくってみた 第2弾■
いいねーー

■欧州初の民間高速鉄道「フェラーリ特急」、28日開業へ■
以前もルモったけど…かっけぇー

--

04月23

 雨。奥さんとJrさんは韓国旅行へ

■怒首領蜂 最大往生(完)■
初プレイ、B-type Shot強化でやってみた。というか、ゲーセンでゲームするの久しぶりなので視線が定まらない…。
まだまだリハビリが必要。とりあえず3面開幕まで。明日はC-Typeでプレイしてみよう。

■装甲ロボットでライオンたちを激接写!大迫力の映像が撮れたよ「BeetleCamプロジェクト」■
このロボット、つぶらな瞳で可愛いねww

■号泣しながらニワトリの群れに追われる、美味しそうなエサを持った少年■
可愛いwww

■103年前のお宝野球カードに9840万円!■
そんな昔からあるのか…

■FFシリーズ屈指の謎「つるぎざき」その切なすぎる真相が判明した!!■
ほー

■「たほいや」ってなんだ?■
辞書で遊ぶのね

■ケイブ、「怒首領蜂最大往生/DODONPACHI MAXIMUM OST」受注生産商品として発売■
もう、サントラでちゃうの?!自力で最終面行くまで開封できない予感ww

■ふふふ■
ふふふふ。

--

04月22

 日曜日。天気も悪いのでチョット散歩してから家でノンビリ

■TSUTAYAでよく見かける謎のB級映画を配給してる会社って?■
そうそうたるラインナップだww

■AGE 第二部完■
盛り上がりもせず。まぁ、こんなもんだろ

■エウレカAO 2話■
ロボットアニメしてたけど…。この沖縄独立国とかな設定が無駄に複雑な雰囲気で邪魔な気がする…。

--

04月21

 土曜日。

■Jrさんと公園へ■
よくある他の子供の玩具が気になって大泣きとか、とってもスタンダードな反応。自分の小さな玩具があるでしょと言っても聴きませんので…もちろん、強制退場ww。

■バーキンの+100円でベーコン15枚追加■
堪能。燻製っぽい感じが強いベーコンいいねー
 


--

04月20

 もう週末ー。Unity参考書を一周する。次はイロイロと実験してみよう

■最近のJrさん■
「いっしょに仕事いくー」といって手を繋いで近くまで歩いてます。奥さんは、その後のフォロー(Jrさん説得)で苦労しているらしいです。スンマセン

■THOMAS & FRIENDS in GINZA ソニーときかんしゃトーマスのネットワーク体験島■
Jrさんつれていくかしらー

■マギカ■
確かに、あの首ちょんぱは衝撃だねー

■「PlayStation Suite」開発者向けSDKが一般公開 正式版ではゲーム販売が可能に■
期待しているんだけど…さて

■ワンダーモモ アメコミ化■
スカイキッドーー

■The Biggest Solar Furnace In The World | English Russia■
確かにヘリオスタットだー

--

04月19

 最近、勉強会を見るのが楽しいね

■日本アンドロイドの会 秋葉原支部 定例会+特別講演+懇親会!■
初めて参加したけど、なんか物を作るぞーって雰囲気が心地よかった。がんばらねばー。そして、イロイロな方と再会したり出会えて楽しかったー

■「ソウル吹き飛ばす」 北朝鮮が韓国非難 正恩氏の顔写真切り裂きに■
これは文句言えない

■自転車:防犯登録をナンバープレート化 都が検討会設置へ■
やるべきかと

■Intrusion 2■
いいー

■「カードで連結!電車でGO!」が全国のアミューズメント施設で本日から順次稼働■
Jrさんに見せたら大変なことになりそうだなww

--

04月18

 静かな一日でした…。

■仲間の星を溶かす「毒グモ星」発見…強烈な熱風■
なんだよコレ…

■レゴブロックで作られたドロイドくんのイメージからかけ離れたドロイドくん■
たしかに、こうなるね〜。カワイイ

■スターウォーズ&レゴ好きもビックリ! なジオラマ(動画あり)■
なんというか想定外…

■世界で一番新しい活版印刷所にいってきた。■
おもしろそー

--

04月17

 学習の日々

■東京都の石原知事「尖閣諸島を購入」 すでに地権者と交渉■
都知事らしいけど…都税をいれるからにはナニか見返りは…領土を守ったってことなのかなぁ…。ただ、その手があったか!!だけど、今後こういう動きが活発化したらどーなんだろ?

■刃先を押すだけでテープにつまみ部分を作れる!粘着テープに折り返し付ける「ミミタブテーパー」■
トレたまでみたー

■アポロチョコをギアにして動力を伝える■
お菓子で遊んじゃ駄目だけど…これはしたくなるねww

■エスカレーターと手すりの速度■
気になっていたけど、そうだよなー

■ゾロが大学の講義中に現れて戦いを繰り広げるムービー■
オチがイイなーww

■「日本一長い」列車運転体験コース 北海道の廃線を活用■
これはスゲー

■スウェーデンのイケア、中国企業との提携で家電市場に進出■
おぉー

■サイレン マニアックス復刊■
そういえば、持ってないんだよなー

--

04月16

 久しぶりに映画館へ

■宇宙戦艦ヤマト2199■
朝1000からだと思っていったら0900開始だったでござるww。なので2130からのど真ん中を予約してみた。

見に来る人は…やっぱり年上が多いなww。内容としては、皆が見たいのをシッカリとやってくれているって感じやね。イロイロと好きなセリフがはしょられてたけど…状況でみせていたりするのでいいかなー。そして、オリジナルの効果音って凄かったなーと実感。

■想像力をかき立てる知的メディア ネットがつくるラジオ新時代(上)■
なんか…可能性があるんだよなぁ…

■重力とのケンカは、こんなにもおもしろい。■
植松さんが来たロケット祭りは楽しかったねー

■「エウレカセブンAO」の政治色が強い世界観設定に一部の視聴者が困惑して批判殺到■
個人的には詰め込みすぎの1話でポカーンとしてみてた。アクションだけ期待している

■レゴでダンボー作るよ!■
プロの仕業でしたww

■誤訳多発で東北博HP閉鎖 秋田が「飽きた」に■
ただのお役所仕事でした…

■「鉄の処女」など今ではありえない方法で人を懲らしめまくる中世の拷問器具の数々■
ココ楽しかった

--

04月15

 日曜日。天気なので近所をブラブラと

■千歳烏山と経堂のフリマ■
そんなんで近所のフリマをハシゴしてきた。デュプロの袋詰めが300円と大収穫でした

■経堂のレプロット■
ブラブラしていたら目に入ったのでランチで入る。まず、パンが美味しい〜。噛めば噛むほど味が出る。パスタは、竹の子と菜の花のぺペロンチーノで、パンチが効いてて美味しかったです。

--

04月14

 土曜日、雨だったので引きこもって養生してた

■9歳の少年が作ったゲームセンターが大変なことに■
なんというトントン拍子

--

04月13

 もくもくと潜行中

■心に響くゲームがない今 誰もがゲームを作るべき時代だ■
そうそう、何ければ作れ

--

04月12

 テンションあがらんすなー

■スクエニの音楽を24時間無料で聴き放題。“SQUARE ENIX AUDIO”サービス開始■
いいねー

■アメリカ海軍開発の消防ロボがきもすぎると話題に 火事場で会ったら、トラウマに ■
もう、チャッキーとかにしちゃえばいいのにww

■800万かけ校庭を芝生に→「部活できない」と親らが芝生はがす事態に→結局、967万で土に戻す■
まぁ…岸和田じゃ仕方ない

■マクドナルドが日本以外で提供している海外のオリジナルメニューいろいろ■
ドイツのおいしそー。ただ…写真と実物は違うんだろうな…

■アニメ『バブルガムクライシス』の世界で新たに起こる近未来超絶バトルアクション!小説新作■
ビックリした

■アニメ評論家・氷川竜介氏、有名アニメーター達の描かれたヤマトの原画を発掘される。 ■
すばらしい

■Sphero Robotic Ball■
いろいろできるんだコレ

--

04月11

 イマイチな天気→そして、状況は想像以上に厳しい…

■あなたの出撃BGMは何ですか? 【動画】■
おいおい、カルネアデス計画がないではないか!!

■実写ヤマト■
確かに…戦艦のCGは次第点だけど…イロイロとツッコミどころが多すぎて邦画だなぁーと思う。

--

04月10

 今日もイイ天気だねー。呑みにて、アドバイス貰ったので生かしていきたい

■非公認戦隊アキバレンジャー■
あまりにも公式パロでガチ内容でビックリしたw

■中部電、愛知・碧南火力で下水汚泥を燃料にした発電開始■
こんな事やってんだねー

■田中大臣、横田基地視察 電光掲示板「WELCOME」の予定が「SAYONARA」に■
彼らのジョークはいつも全力ww

■【訃報】声優の青野武さん76歳 代表作に「ちびまる子ちゃん」の友蔵じいさんなど■
なんと…残念や…

--

04月09

 いい天気なんですけど、仕事は暗雲ですorz

■アルミニウム合金を編み編みしたら盆栽っぽくなった■
すげー

--

04月08

 日曜日

■IKEA新三郷へ遊びに行く■
棚とか台所の収納改善すべくお出かけ。というか、IKEAはブラブラしているだけで楽しい。何でだろう。という事で、チマチマと買い込んで整理してみた。ニトリ製品もあり。というか、日用雑貨はニトリの方が汎用性高いのよね。コレが住み分けというヤツカー



■ナディア1話■
なんとも、なんとも、懐かしいw。グラタン、カッコイイなぁー。これが最後の方であんな事にはなるなんて当時はおもわなかったよなー。

--

04月07

 土曜日。晴れだけど肌寒いけどビールで花見したりとか

■上北沢で花見■
 
 

--

04月06

 桜さいてきたー

■LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜■
なんとも、本来の劇画風ルハンですなー(青ジャケ的)。最後のバイクのシーンとか、そのまま昔のEDに繋がって欲しいぐらい。Jrさんも気に入ってたみたいww。そういえば、昔はカリ城のルパンが可愛い作画で嫌いだったのを思い出した。

■スト2絶頂期にライバルメーカーのディレクターだったけど質問ある?■
懐かしい

■Google、電脳メガネプロジェクト「Project Glass」を発表(動画あり)■
すっこいいー

■JR職員が障害者の社員を全身の体毛を剃ってレ○プ → 裁判は慰謝料等100万円の支払いで終了■
JR西日本ってこんなんばっかだな。怖いわー

■三菱ふそう FUSO-Concept II 発表…20年後の大型トラック■
かっこいいー

■これだけクリアーすれば、企画が通る(はず)■
確かに、岩波書店公式ってところが面白い。

--

04月05

 今日もイイ天気ね(棒

■球体六脚ロボ MorpHex が進化、転がり移動に対応■
おぉー進化してるー

■激安自動車「ナノ」のタタ・モーターズ社が対テロ用のかわいい新型装甲車を公表■
可愛いとかおもっている間にバズーカとか撃ち込まれるんだぜww

■折れたバットから箸 環境への配慮と技術伝承の両立目指す■
CNNで取り上げられてた

■震災がれき:札幌市は拒否 「安全の確証ない■
>>市幹部は「岩手、宮城のがれきは札幌以上の数値になるはずだ」
ここで推測ってのがなぁ…北海道ってその程度なの?

--

04月04

 パスポートをゲットした!!

■「クリスタル◆コンクエスト」の中身をインプレッション■
アクションゲームだったのかー

■リコーが退職強要 拒否した社員を倉庫や工場に“島流し” マスコミは社名報道できず■
へー

■この世界は飛行機が多すぎでしょ■
おもしろい情報の見せ方ー


■近代の浮世絵すごすぎワロタ■
なんだこれ、新鮮や

■モチベーションを維持している人が守る5つの習慣■
だいたい当たってる。

■ピーター・モリニューの偽物ツイートをネタにゲーム開発48時間イベント■
くそぉぉぉ、おもしれー

--

04月03

 爆弾低気圧ってすごい名前だ→帰宅命令が出たので1430帰るー

【読了】■ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上下巻set(携帯版) (amazon)■
いやいや、大変なイベントが満載でした。結果として、ハリーが少年から青年に成長しそう。次で毛色が変わってくるのかしら?

■レゴで作られた実際に動ける「攻殻機動隊」のタチコマムービー■
かわえぇぇ

■Google Japan Blog: ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。■
かなわない

■【現地画像】閉店するジュンク堂・新宿店 最後の様子■
切ないのー

■海洋機構、 潜水性能向上へ 「しんかい 6500」 改造−360度自由に航行■
しんかい6500改 とかっていうのかしらwkwk

■『ボンバーマン』を一人称視点で描いたファンメイド映像■
誰でも考えるけど、映像って見たことなかったよww

■第20回キンダー・フィルム・フェスティバル■
おもしろそー

--

04月02

 今日はマフラー無しで。

■JR東日本:東北新幹線の2階建てMax全廃へ■
Jrさんが悲しむワー

■「ふしぎの海のナディア」徹底研究!■
イロイロ出しすぎてて不安になったww

■戦車で車をグシャッ!NZ式ストレス発散法、あなたもいかが?■
ミスタービーンww

■「大外刈り」禁止 試合は座った状態で 中学柔道指針■
まったくもって誰得?

■聖闘士星矢Ω■
横で奥さんイロイロと熱く解説してくれるので楽しい(本当は沢山修行して出たペカガサス流星拳があんなに簡単にでちゃだめじゃない とかw)。まぁ、聖闘士星矢のBL系ド直撃世代だからねーw。

■十二国記 再起動■
もう、イロイロと忘れてしまったよ…

--

04月01

 朝から有明へ

■東京MX親子上映会■
トーマスがあるというので応募したら当たったので見に行った。Jrさん、楽しかったかしら?一応、帰宅後プラレールしてたけどw


■ダイバーシティーの1/1ガンダム■
おーいたいた。遠いので近くまでは行かなかったけどね


■ビーナスフォートのクリブリ■
奥さんが買い物中、ココでずーっと遊んでた


■アクアシティーの1/1プロップ■
なんか、劇場版ウルトラマンのプロツプが展示してた。コクピットは…ちょっとちゃちかった
 

■帰宅後■
レゴに興じてたww。写真はロボットだそうだ。というか…私の思いつかなかった組み方しやがった…悔しいww