TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■Abakan 2288: Kallamity's World of Mecha Design [ペーパーバック] (amazon)■

■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ビックバイパー (ノンスケール プラスチックキット)(amazon)
■マシーネンクリーガーグラフィックスVol.3(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■05/05■…きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲
■05/06■…究極の鉄道模型展 in東京タワー
■05/12■…馬事公苑
■05/13■…竹の子掘り
■05/19■…成田ゆめ牧場

製作系blogはコッチ
--

05月31

 いろいろあるわな…。

■PS3/Vitaのクロスプラットフォームで2Dパズル『Snapshot』がPSNにて今秋リリース■
こういうの考えるよね

■日本人の得意領域・「ゲーミフィケーション」がやってきた!■
こう考えると、nearは厳密にはゲーミフィケーションて゜は無いのだよなぁ…

■「人の話なんか聞くな」という教え〜クリエイティブになる方法30選■
読む

■東京電力社員の年収、来年度から46万円アップ■
わけわからん

--

05月30

 終電近くまで呑んでる…楽しいなー 

■「C.C.レモン」に炭酸強い「ストロング」 擬人化コンテストも■
一時期はやった「強炭酸」でしょ?

--

05月29

 モニョモニョしてる

■怒首領蜂 最大往生(完)■
やっぱり、1面道中でハイパー使用→1ボスでボム1安定→2面突入がイイのかも

■サハラ砂漠で車が走行不能に→分解してバイクに→無事帰還■
展示して欲しいw

■キャッ党忍伝てやんでえ■
見たいけど…高い…

■東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上■
今日の爆発しろ。といっても…もう中の人のモチベーションはゼロだろなー。よっ
ぽど優秀じゃないと再就職も厳しいだろうなぁ…
でも、やっぱり爆発かなぁ

■ロードス島戦記オンライン■
ちょっと気になる

■愛知県警の三菱 GTO パトカー見参■
確かに、警察カラーのウニモグ…カッコイイ…

■東海大、車載も見据えた波動エンジン(熱音響機関)を開発■
よくわからんが凄い

■廃線になった鉄道路線をゴーカートで探検してみた■
いいなー

■動画撮影は1080iよりも720pの方が優れている事実■
そうなの?!

■フィジオス、3D戦艦制作&バトルゲーム『Battleship Craft』の提供開始■
くそー

--

05月28

 パッとしない…

■MXのホームズ特集■
1.テムズ川砲撃戦→2.ハドソン夫人誘拐→3.マリー大暴走 という俺得ラインナップで大満足。

1.の砲撃戦は今見ても、やっぱり狂ってるww
2.ここで19歳未亡人という衝撃の設定が明らかにww
3.もう、マリーのアクションのドレもコレもがカッコよすぎる。この動きって…も
う失われてしまう技術かもしれん

■【ナムコ世代必見】iPadに降臨した、FM音源の皇帝「iYM2151」■
今日も佐野電磁さんは元気ですw

■生活保護、137400円を毎月受け取る、医療費無料、住民税、水道料金、受信料免除■
正直者がバカをみる国はヤバイよね…

■太陽に「怪物級の黒点」出現、フレアが噴き出す映像はこちら■
すんげー

■6時間労働で午後3時に定時退社。そんな会社は、果たしてうまくいくのか?■
なるほどねー

--

05月27

 日曜日。イイ天気で昼ごはん後に散歩へ行こうと思ったら、奥さんとJrさんが昼寝してしまうw→起きたので散歩へ

■“マイボトル”の新しい形「ヴェイパー アンチボトル」に注目■
エコだねぇ。

--

05月26

 土曜日。奥さん友人達と明大前でランチ→明大をブラフブラ

■明大の和泉新図書館■
なんとも新しくてカッコイイ図書館だとおもったら、5/1にオープンしたばっかりだつたらしく納得w。


■ドラゴン:民間機で初めてISSとドッキング■
凄いよねー

--

05月25

 もう金曜日かー

■怒首領蜂 最大往生(完)■
初3面でエクステンド!!強引に4面突入→瞬殺w

■SEGA: Double Fine開発アクションADV『The Cave』を発表■
やっぱり、こういうの見ると2Dゲーム作りたくなるよねぇ

■宇宙戦艦ヤマト2199第二章PV公開: 編集長メモ■
重力化低空で宇宙戦艦ドンパチって、新海底軍艦で夢見た世界やないか!!ソコを攻めていっているのに痺れる

■MITの学生が凄い発明に成功してる件■
すげー

■坂道のアポロン、第7話には3分31秒(!)のジャズ演奏シーンが登場! 異例中の異例■
見入ってしまったよ

■京王線調布駅付近の地下線への切り替えに伴い、8月19日(日)一部列車を運休します■
トンネルウォークはまだですか!!

--

05月24

 薄いハイネックだと暑くてツライw

■東電の利益の9割は一般家庭から■
独占企業なんてそんなもんさ

■落ちてしまった食べ物。「3秒ルール」をまじめに研究してみたら■
ダレも研究してなかったのかー

■邪悪なハンコ屋 しにものぐるい■
コレは呪われるレベルww

--

05月23

 久しぶりにカラオケなど

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3面道中はプレッシャーに慣れるしかないなぁ

■築地卸値4分の1 初水揚げカツオ 風評に関係者無念■
無念や…本当に

■Ableton Live Lite 8の無償配布は5月末までだ!!■
きになった

■溶接マスクをつけて金環日食を観察する少女たちがかわいすぎると話題に■
普通に可愛い

■難波に人気小説「銀河英雄伝説」バー−作中のバー再現、ファンの店主が開く■
どのタイミングで「ファイエル!!」と叫べばよいですか?w

■テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算■
しってたw

--

05月22

 10度も最高気温が下がったーorz

■動画:指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器 LEAP、70ドルで予約受付開始■
なんか凄いのがきた

■ブリヂストン、ロシアタンポポの研究を本格化−タイヤの原料に■
タンポポからゴムが取れるのかー

■徳川幕府最後の将軍が、意外と余生をエンジョイしていた■
そうなんだー

■10円の価値の電力を42円で売る(買わされる)方法■
本当に酷い話みたいですよ

■総費用5000万円!人間国宝・米朝が“落語ロボット”に?■
こんなことを

■なぜか、歯医者さんが考案! “渦巻き”を起こす鍋■
言われてみればたしかにー

■米民間宇宙船:「ドラゴン」打ち上げ 宇宙ステーションへ■
やたー

--

05月21

 朝から金冠日食を見てたー

■金環日食:九州や都内など各地で観測■
雲の切れ間から見えたよー。本当にリングのようだった!!家族でワイワイ楽しみました

■怒首領蜂 最大往生(完)■
1ボス採集形態は安定にボンバー使うかなー。とすると1面道中でハイパーつかっちゃったほうがおいしい?

■部落解放同盟「若者の部落離れが酷い。戻って来てくれ」■
なんかこうコレ系の問題は、大阪に引っ越したときも思ったけど…誰得なんだろね

■インドのとび職がすごい■
これって、東京タワー作っていた時期にソックリたよー

■ウルトラマン 第一話■
ちゃんとみたの初めて。なんというか、イロイロと時代を感じる展開に楽しんでし
まう

■一度は訪れたい。世界、魅惑の30の駅■
日本はいっててビックリ

--

05月20

 日曜日。近所を散歩でノンビリと

■赤松公園のフリマ■
意外に盛況でイロイロとJrさんのを買ったり、服を300円で買ったり

これで200円w。このシャベルカー100円でフル可動だぜ

■マシーネンクリーガーグラフィックスVol.3(amazon)■
とろとろケロロロボ輸送型が書籍で残ってしまった。嬉しいー
 

--

05月19

 土曜日で天気が良かったので成田まで遊びにー

■成田ゆめ牧場■
想像以上に楽しかった〜。木陰の下でシート広げて昼寝が気持ちよかったー
 

■羅須地人鉄道協会まきば線■
軽便鉄道なSLが元気に走ってました。声をかけると車庫とかも見せていただけました。Jrさんは運転席に乗せてもらったり、ポイント切り替えしたりと楽しんでた
 
 
 
 
 
 

■滑川駅前の廃墟■
店内まで蔦が…


■IKEAの紙製デジタルカメラ「KNAPPA」を試す - デジカメWatch■
500円とかなら欲しいかもー

■電車の車内で見かける「株主優待のご案内」、なぜ? ■
きになるのよねー

--

05月18

 夜は黒ミサ

■初の商業衛星打ち上げに成功 事業展開に弾み H2Aロケット■
よかったよかった

■GIRLS und PANZER|公式サイト■
シリアス展開に期待w

■お前ら金環日食の時に言うセリフ決めた?■
驚かないで私の話を聞いてくれないか…

■思いっきり遊べる本格的なビニール製アスレチック!■
本格的すぎたww

■レーザーと風船でやる最新ドミノ遊び!■
そういうことかー

--

05月17

 歯医者終了。また半年後

■「はみがきのうた」■
Jrさんに見せてみよう

■テッセイのこんなサービス■
Jrさんが東京駅でテッセイの方から貰ったらしい。おもしろいねー

■『虫姫さま』、『怒首領蜂 最大往生』について、ケイブのキーマン・浅田誠氏と池田恒基氏が語る!■
基板の部品が無いって部分が気になる。

■誰も幸せにならない「クリエイターかるた」が話題に■
ワロエない

■【節電】 照明が明るすぎるオフィスや店舗を住民が通報する制度が大阪で開始■
こえぇー

■デイリーポータルZ:真のザクとうふを作ろう■
頑張った!!

■CAPCOM:エクストルーパーズ 公式サイト■
初心者向けっぽいTPSってのが気になる

--

05月16

 仕事したーって感じww

■怒首領蜂 最大往生(完)■
1ボスでハイパー使わないとLv4はなるのね

■虚構新聞が更新停止? 嘘ニュースの応酬にTwitter大荒れ■
なんか、日本人の情弱ぶりが酷いよな…。こうやって鍛えられればいいのだが

■4Gamer.net ― インディーズゲームの小部屋:Room#230「Dynamite Jack」■
おもしろそー

■シュークリームも上下を逆さまにして食べるとクリームがあふれない■
しらなかった…

■ディズニーランドが大好きすぎて、家のコーヒーテーブルの上でエレクトリカルパレードを完璧に再現■
すげー

■触るとピクッ 人間のお尻そっくりロボ「SHIRI」■
なんか前衛芸術みたいだw

--

05月15

 雨です。

■生活サイクルの改造模索■
Unityでナニか作ってみようかなーと思い始めるも、そのためには家でゲームを作るしかない。という事は、帰宅時にやっている通勤プログラムを休止なのかな?その時間でネオジオアーカイブをプレイするという選択肢もあるか…夜に模型作れなくなりそうだけど…さてさて。時間ねーなー
それ以前にどんなクダラナイゲームを作ろうかしら?

■怒首領蜂 最大往生(完)■
不調…

■吉祥寺「いせや公園店」が休業、建て替えへ 老朽化で■
あそこも古いもんなー

■アキバレンジャー■
おぉお、投影撮影所と舞台系のネタをからめてきたか…いいねー

■今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです■
手書き企画書がスゴイ!!

■UECソフトウェアリポジトリ/電気通信大学■
面白い試み

■ナウシカの裏設定ワロタ■
定期的に出現するよね。そして、読んでしまうww

■CNN.co.jp:フェラーリの600馬力スピードボート、110万ドルで落札■
木製なんだねー

■ピーエムオフィスエー、1/100「R-9A(アロー・ヘッド)」を8月に発売■
くぅー、Rの系譜のデザインってカッコイイよなー

--

05月14

 奥さん達は軽井沢へ。豪遊してんなーw

【読了】■IKEA BOOK vol.5(amazon)■
引っ越して模様替えしたいw

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3面まではいけるようになってきた

■ゴルフの打ちっぱなし■
チームの人に誘われたので、初めて行ってみた。遠くに飛ぶと気持ちいい。なんか、弓道みたいなストイックさだった。

■ハイヒールの小股歩き、義足作りの大ヒントか■
おもしろいー

■“身内”の離反で急展開 ダノンのヤクルト株買い増し■
有力販社か…どこだろう?

■子ネコが夢の中でも ゴハンを食べている件■
これわぁww

■絶対に着てはいけないあの色の服を着てしまったお天気お姉さん、胴体が消える■
そうなるわなww

■モンペに子供の名前を変えろって言われて警察沙汰になった■
恐ろしい…

■RHex Robot■
なんだろ…イロイロと可能性を感じてしまう愛くるしさ

■CNN.co.jp:サハラ砂漠で第2次大戦中の英国軍戦闘機を発見 「まさに奇跡」■
環境的には保存されそうだけど…すげー

--

05月13

 日曜日。朝から竹の子掘り→イチゴ狩り→キャンプ的ランチで楽しかった

■竹の子掘り■
4回目。イイ竹の子掘れました。カブトムシの幼虫もいたので貰ってきたw
 
 

■イチゴ狩り■
ついでにイチゴ狩りも。赤くなる前のイチゴって、なんかこう子供の時に食べたみたいな謎の実みたいな味だった。


■泥んこ遊び■
もぐら公園に移動してドロンコ遊び。最後は裸足で走り回ってたw
 

--

05月12

 土曜日。午後から馬事公苑へ散歩

■千歳船橋のコトコトでLunch■
ハンバーグ美味しかった〜


■馬事公苑に行ってみた■
本当に馬のための施設なのね。ノンビリした場所だった
 
 

デイリーポータルZ:ひと駅だけの支線に乗りたい■
西武は乗りつぶしてないのよねー

--

05月11

 久しぶりに歯科へ。治療は一回で終わる

■13歳がしゃっくり止める飴開発、会社を設立し今夏にも米国で発売へ■
舌が伸びる飴とかもつくりそうと思ってしまったw

■『ガンダムAGE』BB戦士(AGE-2)コミックワールドの漫画が相変わらず面白い■
安定のクオリティ。BB戦士の説明書は捨てられないもの

■訃報:ビダル・サスーンさん84歳=ヘアスタイリスト−■
私も奥さんに「人名なの?!」と聞き返しました

■お母さんが息子の誕生日にプレゼント“世界を喰らう者”「アルドゥイン」ケーキのクオリティがおかしい■
これはww凄いww

■マヤ最古のカレンダー発見、王の壁画も 2012年滅亡説は誤りか■
まだまだイロイロでてくるねー

■ビックがコジマ買収へ■
へー

■「ストライクウィッチーズ 劇場版」原作者、フィンたんと語る■
さすがの行動力ww

--

05月10

 ハリポタ読書に集中してるー

■ほ乳類学者に聞く! 男性がポニーテールを好きな理由とは■
なるほどー。奥さんはショートだからなーコレは無理なんだよなーww

■庵野秀明×宮崎駿×樋口真嗣 特撮短編映画 『巨神兵東京に現わる』 今夏公開!■
なんぞこれwww。

■ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明■
みにいくぜ

■大阪電通大の鄭准教授、人力でも移動可能なパーソナルモビリティ開発■
脚漕ぎが、なんか可愛いww

■クラタス兵装: なんでも作るよ。■
着々とww

■ケーブル上に3個口を分散させた電源タップ「Line Tap」■
なるほどー

■質感脳情報学■
面白い学問だなー

--

05月09

 もう水曜日…

■怒首領蜂 最大往生(完)■
調子わるいので2プレイ目はB-Lでプレイしてみたけどシックリこなかった

■Unity勉強ゲーム完成■
参考書見ながら2週間ちょっとといったところ。

■乗ってみた!空前の大阪発・上野行きブルートレイン:日経ビジネスオンライン■
すごいなー。で、やっぱりJR東海か!!って話になりそうでww

■【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説■
なるほど

■溶解炉に男性転落 溶解炉からは人骨のみを発見■
おそろしや…

■株式会社ディー・エヌ・エー が引っ越したらしいので行ってきた!■
弊社の迷宮会議室にも導入していただきたいシステム

■自分だけのオリジナル!クロスステッチで作ったドット絵をiPhoneケースに出来るキット■
かわいいー

■山形新幹線:半額に 開業20周年を記念??7月1〜22日■
コレを利用した旅行パックで仙台に遊びに行きたいなー

■絵本作家センダック氏死去、代表作「かいじゅうたちのいるところ」■
ビックリしました…残念です

--

05月08

 なんか暑いぐらいだけど…梅雨になったら寒くなるんだろうなー

■Jrさん■
奥さんに粘土を買ってもらって、朝からコネコネしてた。手を動かすのが好きなのねー

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3ボス到達ー。というか、中ボスが硬くて硬くて…。中型機も怖い…。

■AR砂場■
おぉ、未来だ

■アキバレンジャー■
この緩急というか変化球というか…すばらしい。

■船橋ソースラーメンに地元産食材を使わない理由 - Togetter■
なるほどー

■沖ノ鳥島の大規模開発 宿泊施設も作って有人化するらしいぞ■
ほぉー

■あたっく系・ガンブレードNY■
見かけると必ずプレイしてしまうよね。とにかく気持ちいい

■Twitterに半身露出画像──事件の余波に苦しむ神戸の古刹■
バカは仕方が無い

■変わらない爽快感!『スプライト×ゼビウス』夢のコラボゲームが無料公開■
つい、プレイしてしまったww

■東京おもちゃショー2012、今年も6月に開催■
Jrさんを連れて行ったら…大変なことになるんだろうなー

--

05月07

 連休、終了〜

【読了】■ハリー・ポッターと謎のプリンス 上下巻set(携帯版) (amazon)■
重く暗くなってきたー

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3面までノーミス(ボンバーモードですが…)。そして、3面中盤…ひでぇww

■0048■
やっぱり、普通に面白いんですけどww。

■「落雷の跡がすごいことになってる」と話題の写真■
こんな感じになるんだ

■13歳の少年、美術館に展示してあった地図の間違いを指摘■
やるなー

■米海軍のステルス軍艦が競売に、ただし「解体して資材にする」が条件■
役目終えてたのかー

■Amazon.co.jp、ゲームソフト買い取りサービス開始■
なんかキター

--

05月06

 連休最終日。イロイロと出かけたり作ったりしてねー

■究極の鉄道模型展 in東京タワー■
当初、行こうと思っていた場所がダメになったのでコッチへ。これだけ大きな車両だと迫力あるねー。Jrさんはプレイエリアから連れ出すと大駄々発動して大変でした…まったくもー

 
 
 

■雹が降ってきた■
なかなか激しい夕立でした。奥さんとJrさんは別行動だったのでズブヌレでしたw。こんなに雹が積もったのはじめてかも


■泊3号機、5日午後11時すぎに稼働停止 国内原発42年ぶり稼働ゼロ■
生活を変えていかないとな。まだ冷房とかいらんだろとか、そういうところから

■かき氷頭痛のメカニズム。通説が覆りました : ギズモード・ジャパン■
ほー

--

05月05

 こどもの日な土曜日。そんなんで府中へお出かけ

■子供の日なので…■
ケーキ作ってローソクの火を消すらしいですよw


■棚できた■
材料費400円。最後はボンドと釘で固定。GWに日曜大工を完成させられて満足
 

■府中へ■
くらやみ祭りで、タイコがドンドコしていた


■THOMAS & FRIENDS -きかんしゃトーマスとなかまたち-■
そこそこ、Jrさんも楽しんでいた模様。ソドー島は蒸気機関車原理主義だよなーw。問題は見終わった後にガチャガチヤ前で大ダダしてたほうだよなー。まったくもー

■小田急の子供向けカード■
Jrさんがホームで運転手さんや車掌さんにバイバイーってしてたら、交代した運転手さんがカードをくれた。小田急って面白いことしてる。
 

■斬新すぎ。カニが動力というコンピュータ : ギズモード・ジャパン■
斬新?!

--

05月04

 辻堂までバーベキューしに行ってきたー。Jrさんは大きな砂場で楽しんでいた。最後は通り雨襲来でそのままお開き。ありがとうございましたー
 
 

--

05月03

 憲法記念日で休日だけど、雨…

■ケイブショップ閉店のご案内: てんちょーにっき■
サントラとかどうしていくんかなーとチョット心配だね

■「気持ち悪〜い」緑色の焼きそば 科学の不思議 - コミミ口コミ■
その昔、ヤクルトのクロレララーメンが余ってて「ヤキソバにしてみたら!!」と作ったらイケてなかったのを思い出したw

--

05月02

 火曜日で有給消化なのだけど雨…

■日曜大工■
110円で追加の木材購入&切断で準備完了。天気になったら組み立てよう

■いろいろと普通ではないクレイジーなサーファー10組:らばQ■
イロイロとアレンジできるスポーツはイイスポーツだと思う

■飛んでみた:見ろ、人がゴミのようだ!? 「ニコニコ超会議」をユーザーが空撮してた - ねとらぼ■
すげーPがいたもんだww

■これは萌える。もしもダース・ベイダーが良き父だったら…という設定で描いたイラスト■
ギースの家族なんか想像できないだろ系ww

■コトブキヤ「D-スタイル キングジェイダー」31体製作レビュー!■
それでこそ勇者だw

--

05月01

 火曜日だけど有給取得でGW継続中

■日曜大工■
BDレコーダーの上に物を起きたいので自作しようと近所のホームセンターへ。その場で簡単な設計っぽいのして材木を購入。288円なり。でも、家で切断失敗したのでまた今度買いに行かなきゃ。そんなにしんなり成功するわけないわな


■日曜CGソフト屋を終了します: metaseq.net blog■
おぉぉぉ。そして、3.0にverUPしてた。Unityの吐き出し実験したいのよねー

■AKB0048■
この勢いにありだろww。アキバレンジャーといい、プロがこういう事を始めるとかなわないww