TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■Abakan 2288: Kallamity's World of Mecha Design [ペーパーバック] (amazon)■

■ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ビックバイパー (ノンスケール プラスチックキット)(amazon)
■マシーネンクリーガーグラフィックスVol.3(amazon)■
■PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3(amazon)■

---------------今後の予定------------------
■06/03■…味の素スタジアム
■06/14■…ふーたーず
■06/16
■…東京おもちゃショー
■06/17■…フリマ参加
■06/18-21■…旅行

製作系blogはコッチ
--

06月30

 土曜日。ちょっと散歩に→でも予想以上に消耗…むうー

■戸越銀座■
遊びに行ってみた。確かに楽しいし、美味しいものが沢山あった
 

■ペドラブランカでランチ■
大盛りココナッチチキンカレーでした

--

06月29

 坂道のアポロン、おもしろかったー

■訃報:小野ヤスシさん死去…テレビ番組司会などで活躍■
なんと…

■訃報:地井武男さん70歳=俳優 「ちい散歩」で人気■
なんと…

■HONDA ASIMO になれるスーツ「ASIMO Robot Costume Suit」■
普通にトラウマ級でしたw

■ひたちなか海浜鉄道、湊線で新駅を検討■
攻めてる

■リアル「ネコ貯金箱」が超もふもふ 一家に1台欲しいです■
ワラタ

--

06月28

 昼御飯後が眠いのです

■4号機プール−ABCの取材によって新たに分かったこと■
こういう話もありますよー

■火星内部に大量の水、火山噴火で地表へ■
おぉー

■エンジン停止した暑〜い車内でも快適仮眠できる!走行中に蓄電して連続4時間使える冷却ユニット■
けっこう大型だった

■これ何? F-35の腹にくっついてる変なポッド■
空対空?

■天皇陛下が指パッチンしたら起こりそうな現象■
ナニがあってもおかしまないよな!!

■仮面ライダーウィザード■
さて、どうなりますか…

■8bit風デザインが魅力的な無料の浮遊島RTS&STG『A Nation of Wind』■
そっか…フクトレイザーってそうだよねー

■supermodifiedstudios■
カッコイイ

--

06月27

 0100就寝→0650起床で実験中

■バンダイナムコ、AC「友情装着!ブットバースト」「バレット」を装着して戦うガンシューティング■
なんか、いいねー

■Chromeブラウザでレゴブロック遊びができる! Googleが「Build」公開■
楽しいことしてるなー

--

06月26

 資料読みな日々

■イケア・ジャパン、仙台に出店用地取得■
なんだと…

■Facebook向け新作アプリ『SimCity Social』が本日からオープンベータテスト開始■
ちょっとプレイしてみよう

■今後期待のiOS向けオープンワールドゾンビサバイバルゲーム『Zombox』■
いいねーBXなゾンビ

■待望の魚介次々販売 県内販売再開を消費者が応援■
応援していきたい

--

06月25

 今日から新しいプロジェクトで、ようやく本拠地なビルに戻ってきた→フロア引越

【読了】■いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略(amazon)■
遠いけど、急行は機会があったらノンビリ乗りたい。SL走ったら凄く楽しそうだ

■ナチスドイツが残した負の遺産。巨大建造物「プローラの巨人」■
この間別のニュースでみたけど、スゲー

■元ネタが分からない? 台風コロッケに盛り上がる人、困惑する人■
というかコロッケしか考えられないww。

■「孤独なジョージ」死ぬ ガラパゴス象徴のゾウガメ 推定年齢100歳■
最近まで子作りしていたのに…残念や

--

06月24

 日曜日。どうもシャキッとしないのです…ビールでも飲んで様子みるw

■渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来■
すごいよねー

■ノルマンディー上陸作戦前後に撮影された貴重なカラー写真■
のこっているんだねぇ

--

06月23

 土曜日。アナログレコーダーを粗大ゴミに出す。体調イマイチでゴロゴロしてる

--

06月22

 一日中、家にいてゴロゴロしてた。体ダルイ

--

06月21

 台湾4日目。最終日で小雨で帰国準備

■近所ブラブラ
近所の書店を覗くも、学校近くだからか参考書とか語学系ばかりでイマイチ
日本はとってもホビーの国なんだなーと思うのです
 
 


■台湾のブロック GIGO
1100バスで帰路へ、まずはお約束の免税店へ
免税店の周り買い物している狂気な雰囲気は恐ろしい
個人的には興味ないので隣のトイザラスへw
台湾のブロックなフィグを買ってみる


■桃園空港
1300についたけど時間があるので、お約束のターミナル間の交通システムに乗る
出国手続きをしてブラブラと…書店を見るもいまいち…。でも広いねー


■帰りの飛行機
1450頃、飛行機出発
後ろの席のドキュンな自称日本人学生じゃ無い集団がウザイ。死ねばいいのにw
今回は、Jrさん用の子供食が出てきたよ
オマケ玩具のスネークキューブにJrさん食いつくw
 

1900頃、成田に到着
帰りは1946発の京成→都営新宿線→京王線で安価かつノンビリ2200過ぎには帰宅

--

06月20

 台湾三日目。本日は1日フリーである。台風きているけど、そんなに雨強くない

■朝食
近所の朝市でかった小籠包と、謎のクレープ見たいな焼き物。美味いでないかw
謎のコーヒーも普通でした(台湾のチェーン店らしい)
 
 

■ホテル近くの景福宮
3階建てでとても立派


■昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP
まずは、奥さんが免税店を見たいとの事で、MRTの中山中学校駅まで
ブランド物とか縁が無いので安いかどうかすら不明…兎年な置物200元を買ってみた

■吉軒茶語
そこから1駅の南京東路駅へ移動。奥さんが行きたかった吉軒茶語へ
お茶請けとか買ってた

■IKEA敦北店
ちょっと歩いてIKEAへ。外国のIKEAって気になるやんw。市街地なので小さいけど、IKEAでした
値段の付け方が、以前読んだ本の通りで、納得
レストランも小さいけどIKEAだ
Jrさんに、よく歩いたご褒美を買ってあげる
 


■徳也茶喫
角煮うまいーー。だけど角煮以外を食べたほうが…とか思ったりw
ちょっと、奥さんの調子が下降気味だったので、タクシーでJrさんと先に帰る
 

■台北駅
私は、一人で台北駅へ。大きい建物やーーー
地下街もイロイロあるなー
駅前の店をブラブラするも収穫なし
 

■萬年商業ビル
MRTで西門駅へ。噂の萬年商業ビルに入ってみる
中野ブロードウェイとラジオ会館を足して2で割った感じ
模型屋の中身は基本的に日本でも見かけるものが多数といった感じ
何か珍しいものでも見たかったけど無かった
みんな日本や欧米に影響うけているからかなぁ、日本は発信する国だと認識
一度、ホテルに戻る


■新光三越
奥さん復調したそうなので、もう一度、台北駅方面へ。今度は三越に入ってみる
玩具売り場でマリオの公認なLEGOもどきがあったので購入
免税関係を英語で聞かれるも、よくわからず駄目な日本人であった
 

■夕食
その後、地下で軽く夕食
これが、噂の牛肉麺か…うどん、きしめん的な、そして辛い
台北地下街をぶらぶら、ゲームショップやらフィギュアが売られてた

 

--

06月19

 台湾二日目。朝から雨だけど…。一応、NHKのNewsは見れる、台湾のNewsは台風接近で大変な事にw

■朝の散歩 頂好超市(ウェルカムスーパー)
早起きして付近を散歩。軒が多いから雨でも歩きやすい。スーパー発見、便利

■朝食
ホテルで軽く朝御飯
テレビで、実写ポータルガンの動画が紹介されててワラタ


■烏来へ観光
0840頃、烏来へバスで出発。ガイドさんのワンボックスカーで移動。一時間ちょっとで到着


原住民の舞台を見る。おい、この劇場…凄いぞwwナニこのギミック
Jrさんも真剣に見てた。原住民の衣装もカワイイ。やっぱり、写真は有料なのね
ツーショットの写真を買えと、お姉さんに迫られるが、断る キリッ
 
 


現地料理で滝をみながらランチ、美味しい。が、甘いマヨネーズは駄目だと思う
 

ガイドの姉さんと雑談、日本のマヨネーズ派でした
子供料金が半額で無いと聞いて憤慨してたw正直な人や
車の中でJrさんがこけて、オデコ流血…ちゃんと座らないから…
トロッコは、先日の大雨でレールが破損したらしく運休…残念
帰りは果物屋でマンゴとか買ってホテルに帰還

■五分埔
MRTの後山埤駅から五分埔へ
この付近は衣類の問屋街だそうで異常な密度
それぞれの店が個性を出していて見ているだけで楽しい。物を売りたいパワーだ
麦ワラ帽子が100元だったので購入
しかし幅1mぐらいの路地をスクーターが走りぬけていくw
雨が強くなるも、ギリギリ屋根があるので、何とかなる
Jrさんは平常通りw
 


■誠品書店(敦南店)
MRTで忠考敦化駅から誠品書店(敦南店)へ
ナニこのオシャレ書店。フロア外周に一段高くなった通路が囲んでいるとかw
ちなみに、みんな床に座り込んで座り読みしている…文化の違いか…
しかし、模型関係は日本かヨーロッパのものしかなかった

■鼎泰豊(本店)
優先チケットのおかげで待ち時間0で席へ。2100分のセットを頼む
まったく、小籠包は美味でけしからん
熱々の出来立てがドンドン来るので忙しいw
満腹で満足。というか、オリジナルキャラがカワイイのでグッズほしい
 
 
 

子供用の食器が可愛い。


■新純香
なんか雨も降ってないので、奥さん行きつけの茶屋の新純香へいく事に。MRTの中山駅から徒歩数分
気になるお茶を味見しながら吟味、40分ぐらいノンビリする

--

06月18

 そんなんで、3泊4日で台湾に行ってきた

■N'EXで成田へ■
0430起床→0634新宿発のN'EXで成田へ。今回は「N'EXクーポン」を利用、片道一人2400円ならアリでしょ
0754成田に到着


■久しぶりの成田空港
おぉ、これが山口晃の絵かー。この出発前の空港の雰囲気っていいよね
 

■エバー航空
定刻1030出発。半袖なので寒いけど、カーデガン持って来て良かった
機内では、WINXでも見るよw


なぜか、キッズのミュージカル部門にミクのアルバムがw


おお、CAのフィギュア売ってるww


Jrさんには、塗り絵なオマケ


朝食にはビールである。ハーゲンダッツは初めて見たなー


■台湾桃園国際空港
現地時間1250頃桃園空港に到着。無事に荷物と再会。蒸し暑い。1400前に空港を出発
 

■断れない強制イベントの茶屋
土産物屋でお茶の試飲。土産で買ったけど、高かったらしい。奥さんがちょっと後悔してるw
まだ、この頃は物価の違いに適応してない。カラスミって美味しいね
 

■エンプレスホテル■
4日間お世話になるホテルへ。おー、部屋は広くていいじゃない。ネットも快適
 

■占いへ 易笠命相館■
ガイドさん(ドラえもん的な方w)の勧めでタクシーで行天宮へ。
奥さんと二人、占ってもらう。場所は地下道の一角。面白いー。大体、思い当たる事があるねー
イロイロと紙にメモしてきた。というか、メモしろといわれるw


■行天宮をお参り
建物が主張していたので、お供え購入してお参り。凄い人でした
 

■故宮博物館へ
一度行ってみたかったので、閉館まですぐだったけど、タクシー飛ばして駆け足で見てきた
3階の展示品がスゲーーーーーー!!満足。なんで、あんなの作れるのだ?
ミュージアムショップはイマイチ。角煮グッズ期待してたのにー
 
 

■士林夜市
天気がもっていたのでそのまま直行。すげー賑やか。
ハイネケンでアイアンマンのTシャツがカッコよかった。買えばよかった
臭豆腐の匂いが地下に篭って、主張してくるw


Jrさんが10分間、ただ金魚を網ですくうだけサービスを満喫ww。このシステム、いいじゃん


地下食堂街の大頭龍の鳥ご飯、蚵仔煎、擔仔麺うめーーー
 


チョコレートカキ氷うめーー
 

■台北MRTにのる
ホテルへ帰る。とても乗りやすいし安い。最低区間で60円
 

--

06月17

 日曜日。朝の天気はイマイチだったけどフリマに参加。暑かったけど、ソコソコ売れた?

■親子で楽しむ車、トヨタCamatte…着せ替え中[動画]■
ガチすぎでわらたw

--

06月16

 土曜日

■東京おもちゃショー2012■
堪能してきた。気になったものは…

▼ダイヤロボ
イロイロとナニかとかぶるけどw。さて、ドコまで本気か楽しみではあります


▼コロコロできるおおきなブロック
なるほど、ブロックにこういうギミック入るのはイイよね


▼創開ボード 点と線
こういうロープの使い方は見たことなかったもので


▼PlentyPlay
こういう知らないブロックがまだまだ沢山あるのです


▼Rubbabu
インドの玩具。プニプニ感と心地よい重さがいいねー


▼eyeupの数々
ここのラインナップが素晴らしかった。いやー、楽しいものがたくさん
 
 

▼ケロミン
やっぱり、これいいよなー


▼リターンオフキッズトライク
後部にカゴがあるのがカワイイ


▼エポック社ブースにいた人形
なんだろ…絶妙なバランスや


▼ハナヤマのパズル
なんというシュール


▼Funny paper
ダンボール家具ってイイよねー


▼ダイヤブロック
ダイヤマリン 懐かしすぎるww
 

▼ロータリーマグナム
回転させてチャージって、熱すぎだろww


▼ホビーバイク
後からペダルとチェーンのユニットが追加できるって、おもしろいなー

▼チエブロ
アソブロックの会社の新作。なるほどねー
 

▼トミカのスイスイロード
なんという力技なギミックww


▼ボックスロボット
こういう感じのロボットが沢山みられたよ


▼おりたたみ三輪車
カッコイイよコレ


▼nano nano
可愛いけど…ちよっと高いと思ってしまった
 

▼トヨタの子供向け車「カマッテ」
普通にかわいい車でした
 

■「トランプのスペードのエースが複雑に描かれているわけ」について考える■
へー

--

06月15

 そんなんで約1年半携わってきたnearへの参加は、今日が最終日でした。

【読了】■マシーネンクリーガーグラフィックスVol.3: 2006.1~2010.12(amazon)■
そんなんで、ケロロロボ輸送型が書籍として永遠に残るのでしたー

■東芝、手のひらに載せて対話できるロボ公開、顔を近づけて近距離で対話■
なんとなく、ありそうでなかった

■高橋克也容疑者逮捕:「漫画喫茶に、似ている男」の情報■
とうとう、全員掴まったか〜

■デイリーポータルZ:練馬に県境が一目でわかる場所がある!■
なるほどー

■国際宇宙ステーションから長時間露出で撮影した地表と星空の写真■
CGみたいだー

■米シャトルの後継機、カプセルか翼か デザインでは「スカイロン」が人気■
スカイロンのデザイン…なんでレトロフューチャー的なのww

--

06月14

 木曜日だけど有給使って休みに。週末にむけての準備をするのだー

■CNN.co.jp:土星の衛星タイタンに「熱帯性」の湖、生命の可能性も■
はやく行こうぜ!!

■CNN.co.jp:海洋調査艇「シーオービター」の新コンセプト、年内に着工予定 - (1/2)
今日の未来メカ

■宇宙望遠鏡「NuSTAR」の打ち上げに成功、ジェット機から宇宙に - MSN トピックス
空中射出型じゃん

■フーターズ■
楽しいのだが…恐ろしいところだったwあのショットドリンク3連発の断れない雰囲気といったら!!勉強になりましたw
 


■仕事で使った裏紙たち■
今回は、こんぐらいでした

--

06月13

 はやぶさが帰還して2年かー

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3ボスでボンバーとか減らしたいと思うけど…なんともならんなぁ。

■ペーパータオルを使えば、手作りケーキがプロ並みの仕上がりになる■
すげー

--

06月12

 なんか梅雨っぽい感じ

【読了】■IKEA Perfect Book(イケアパーフェクトブック)(amazon)■
一箇所、イイ机があった

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3ボスまでノーミス。そんな日もあります。4面中ボス直前のザコラッシュ…あれどーすんだよ…。そして4面中ボスの攻撃が速すぎていかんともしがたいw

■韓国による「文化泥棒」、活版印刷、地動儀…専門家が警鐘■
なんとなく知ってた…

■クラタス追加兵装■
今年は行くしかなさそうだww

■パンチアクションが自由自在なバトルロボット「バトロボーグ」が7月発売
4000円かー。

■デイリーポータルZ:タピオカをでかくする■
でかいww

■世界の任天堂が「ルンバ」の20年前に作っていた自動掃除ロボット「チリトリー」■
かわいいー

■INTRON DEPOT 5 BATTALION 発売のお知らせ■
最近…ちょっと興味を失ってきている自分がいる…いいのか悪いのか…

--

06月11

 そんなんでバタバタと

■宇宙でも「ヤクルト」…便秘防止で開発へ■
おぉー

■マクドナルドのハッピーセット「VooV」と「ハローキティ」が注目を集めているとの話■
すでに4台あるぜww

■スイスの新聞 NZZ がデジタル版を印刷 (※ 二進的な意味で)■
ハイセンスや

■ソーセージは焼くのが正解か茹でるのが正解か■
これはむずかしいー

--

06月10

 日曜日。でも、ちょっと体調不良気味

■芦花公園・ふれあい動物園■
行ってみたら大盛況でした。Jrさんもポニーに乗れて大喜びでした
 

--

06月09

 土曜日だけど雨。歩いてカレー食べに行って、児童館と図書館でノンビリ

■先週の一枚■
マクドナルドの帰りの一枚。休日って感じで

--

06月08

 首相判断…どうなのよ

■制作費1億5000万円の国産アニメ映画、あまりの出来の悪さに非難殺到―中国■
予告見た…凄かった…

■【E3】巨大フィギュアや有名人などゲーム会社が商品アピールのために準備したものがスゴすぎる!■
すばらしい

■「バンパイアの墓」が新たな観光名所に? ブルガリア■
けっこうな数が発見されているのね

■[PV]スーパーロボット大戦 Mix Z -破壊と魂の神火-■
狂気だww

■野田首相、大飯原発3、4号機の再稼働方針を表明、理解求める■
だから、期間限定なのかとか、しっかり言わないと駄目でしょ。

--

06月07

 ほげほげ

■ファントムブレイカー:バトルグラウンド■
確かに2ラインにしてしまったほうが簡単に作れそうだよなー。考えとこう

■「ひので」から見た金星の太陽面通過■
まさにスペクタクル

■対サイバー攻撃アラートシステム “DAEDALUS”(ダイダロス)の外部展開を開始!■
まさに攻殻の世界すぎるww。

■SFの巨匠レイ・ブラッドベリ氏死去、代表作「火星年代記」■
短編がスキでした

■【E3 2012】スクエニとBigPointと取り組む『gameglobe』で誰もがゲームクリエイターに■
GAME BRAINといい、スクエニには、コレでナニかしようとする意思があるのかしらね

--

06月06

 イロイロと展開が速くなってきたー

■金星の太陽面通過■
雨だしで諦めたよ…残念

■世界征服を目論むアジトにぴったりな施設をノルウェー政府が売却■
世界征服には潜水艦が必要よね

■全日本刀匠会 連載まんが「魔法の刀匠 鍛冶屋☆シスターズ」■
なんだこれw

■ゲームのキャラクターを考え、イラストを投稿し、カプコンの社員を目指そう!■
えだやん ですね。わかります

■PDFの文字をテキスト化! オンラインで簡単に使えるOCRサービス■
いいねー

■Microsoft、ミニアプリ作成サービス「on{X}」をAndroid向けに公開■
なんぞこれれ

--

06月05

 SCEAのカンファレンスがあったなんて知らなかったよ

■怒首領蜂 最大往生(完)■
ボロボロの展開だったけど、4面中ボスまで到達。まぁ、体当たりして終了しちゃったけどww

■自分だけのダンボーを作れ! 「ダンボープラモ夏休み工作コンテスト」開催!■
作例がかっこよすぎる件

■『戦国BASARA』+『SDガンダム』の合体イラストがカッコ良すぎる■
これは面白い

--

06月04

 半袖でちょうどいい

■任天堂、「Wii U」の最新情報をE3に先駆けて公開■
どこかの家電メーカーでも作れそうな雰囲気だよなぁーと思いつつ、全世界同時「Miiverse」がドレくらいのものかが気になる。

■星界の紋章 | Webマガジン ネクスト |■
この組み合わせがあったか…

■街のガソリンスタンドが次々となくなる!! その意外な理由とは?■
そんな理由が

■開封してしまったパウチなどで冷蔵庫に立てられないものはマグネットを使って保存!■
実験してみる!!扉の裏ならOKだった

--

06月03

 日曜日。午前中は血圧低かったみたいでダウン

■味の素スタジアム感謝でー■
行ってみた。ちょっとフリマに期待していたのだけどイマイチだった。
 

■ゴーバスターショー■
舞台袖アクターさんの運用が気になって仕方ないw
 

--

06月02

 土曜日。近所のイベントを見て、ハッピーセットのVooVをゲットw。奥さんはミッチーのコンサートへ。Jrさんとお留守番。経堂をブラブラ

--

06月01

 震度3の地震でも、会社は結構ゆれた

【読了】■ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻set (amazon)■
長かったー。久しぶりに読んだー!!って気分。

■米民間宇宙船ドラゴンが帰還、物資輸送の任務は「大成功」■
ちゃんと戻ってきたー

■変形する筐体に「スゲー!」の声の嵐! 『超速変形ジャイロゼッター』■
変形ってそういうことかー

■歩く“サボテン”、2011年の新種■
生命すごい…

■キッチンに住み着く鍋敷きお化け。今まで見たどんなキッチンガジェットよりもかわいいぞ!■
なるほどー

■1ステップでできる! フローズンヨーグルトのアイスバーの作り方■
奥さんに教える

■大飯ぐらいは働かさなきゃダメか?■
今がよければいいよー政治じゃ駄目なんだって、今日の知ってたネタ