TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------     ----
■07/08■…地下鉄博物館
■07/15■…科学博物館
■07/21■…バスの営業所
■07/22■…経堂のお祭り 
■07/29■…ワンフェス

製作系blogはコッチ
--

07月31

 また会社の空調が寒くなって泥試合です。たすけてー

■メックFPS『Hawken』実写Webシリーズのトレイラーが公開、撮影舞台裏映像も■
いいねー

■ノアの箱舟の「実物大」レプリカ オランダの実業家が制作■
2011年の写真なら見つかるのだけど…

■東京電力がアメリカの9倍の値段で火力発電用の液化天然ガスを購入している事が判明■
本当ならヒドイものだ

■ブラック企業大賞2012は東京電力 市民賞はワタミが圧倒的支持■
予想通りの結果

■津田図書館で、子どもたちの豊かな想像力をはぐくむ「ぬいぐるみのお泊まり会」■
これは面白い企画ー

■レトロなベクターグラフィックスが懐かしい3Dシューター新作『Vektropolis』■
点数自重ww

■コクヨ モバイル、クラウドを活用したPCに依存しない新たな働き方への変革を開始■
どうなっていくか興味あるねー

--

07月30

 やっぱり、ちょっと日曜日の疲れが抜けてないっぽい。そして、ささやかでも発信していれば、やっぱりナニかが反応するんだなーと感慨深いのです

■CNN.co.jp 特製スーツで山道を滑走! フランス人男性が挑戦■
モーターボールktkr

■プールで頭を打った男性、急に音楽の才能に目覚めて8種類の楽器を演奏できるように■
まさに覚醒

--

07月29

 日曜日。

■ワンフェス■
イロイロとフシギなものがたくさんあったよー

▼ウサギのペーパークラフト▼
こんなのあめなんて知らなかったー。未組み立て購入してみた
 

▼モデリズム
塗装されると別物だった。すげー
 

■クラタス
すばらしかった
 
 
 


ダイバディのムチムチっぷりがイイ


■そこにジュアッグとは…                  ■カミロイド
 

■ちびブレード                         ■ソラカラのロボ
 

■国芳おたまじゃくし                    ■ジオ的な
 

■ぴったんー                          ■シンプルなロボ。マゴノテ
 

■木彫り恐竜に家                       ■この等身は新鮮
 

■警備ロボ                           ■ジワジワくる
 

■キノコ人間                          ■サムライ7
 

■巨大パトレイバーの人かー                ■このディフォルメ、イイ感じ
 

■近くで見ると細かいー                   ■テトラン、使いたいのよ(ナニにw)
 

■鎧鞄、いいー                        ■紙風船だとww
 

■シルフィードもいいよねー                 ■変形しちまったww
 

■やっぱりカッコイイよ                    ■これは悪そう
 

■あんた、確かにカッコよかった               ■フィギュアに被せると誰でも死刑執行人ww
 

■ホッチキシャーってネーミングの勝利          ■いいオリジナル
 

■この人もつっぱしつてるねー               ■そうきたか!!
 

■カンチ                            ■かぶりたい
 

■今日のパクマンさん                    ■顔だけだけど、カッコイイ
 

■全部紙でできたロボット                  ■多肉と恐竜…どうしてくっつけたw
 

■書籍用の模型だとか                    ■細かいー
 

■旋盤だとww                         ■だから敷居が高すぎだってばww
 



■世界一うらやましい大学寮…デンマーク「ティットゲン学生寮」のクールなデザイン■
おぉ、カッコイイ

■ジャンボジェット機「ボーイング747」をワシワシと解体していくスクラップ映像■
意外に乗り物を破壊する映像って、サクサク壊せるよねー

--

07月28

 土曜日で暑い。掃除だけで汗だく

■幼虫がさなぎに■
竹の子掘りで見つけてきた幼虫が大きくなつてきましたー


■桜上水のティファニー■
暑かったのでランチは外食。900円なのにナカナカに美味しいハンバーグでした。禁煙だったら更にいいな

--

07月27

 なんで、冷房19℃なんかにするバカがいるかね…プンプン

■ルパンの愛車がEVで復活…フィアット500EV 発売■
小型電気自動車には、ちょっと興味あるけどね。

■メカっぽさが男心くすぐる 歯車仕掛けの指輪「ギアリング」■
これはカッコイイ

■ペットボトルランチャーとは 有限会社マルダイ■
大会、楽しすぎるだろw

■デイリーポータルZ:フランスの田舎を歩いた一ヶ月(サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼 前編)■
そういう巡礼地があるのかー

--

07月26

 仕事でもスクリプト

■The Awesome Japanese Models Behind 2012's Coolest Shooter■
ですよねー

■ケモナーにお勧めのアニメ教えてください!!!!!■
おい、エスカがないぞ!!

■スイカに輪ゴムを巻いて巻いて……パーンと破裂する実験動画が人気■
www

--

07月25

 朝、原宿によって皿とか買う

【読了】■模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン(amazon)■
レイアウト作りたくなってきたー。イイ資料が沢山でしたよ

■これが公募?あきれてしまう新国立競技場デザイン応募資格まとめ■
もう、やだ、この国

■AR体験ができるイケアの最新カタログ■
なん、だと…

■あぁ、NASAが撮影したなかでこれが1番だわ...夜の地球美しいわ■
とてもいいもの

■ミッキーもびっくり。「シンデレラ城を落とすのに最も良い作戦は?」元海兵隊員の回答■
だから、プロを連れて来たら敵わないんだってww

■片手で素早く一気に手羽先が食べられるテクを使えば、ビールもグイグイ飲める■
さっそく実験せねば

■オスプレイって何が危険なの?真面目に教えてよ 働くモノニュース■
よいまとめ

■日本人の“行列好き”にタイガーCEOもあ然 北欧雑貨店が休業に追い込まれたワケ■
僕も行きたいー

--

07月24

 睡眠不足っぽい…

■これはステキ! 図書館の駐車場がまるで巨大本棚■
これは素晴らしいー

■【イチロー移籍】イチロー「僕がいるべきではない」「環境変え、刺激求めたい」■
朝、ラジオ聞いててビックリしたよ

■リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)■
衝撃的というか、普通の事。もう生活を変えなきゃならないのよ

■世界を終わらせたかもしれない10の危険な科学実験■
こわいのぉ

■東急東横線:メトロ副都心線が直通へ 来年3月16日から■
理論値な横浜?新宿三丁目が最速32分ってすげーな

--

07月23

 夏らしくなってきた

■AKB0048■
結局はアイドルのスポコン物だから楽しめたんだけど、やっぱりAKBの構成とか歴史を知らないので最後がよくわかんなかった…でも、あのメカの立体は見てみたいなー

■ロシアの日常は我々の想像をはるかに超えていた■
ロシアすげーな

■アーサー王伝説「石に刺さった剣」の刺し方が思ってたのと違ってた件■
なんとー

■月面ナチスがついに登場!全人類を救済だ!? ナチ帝国の地球侵略SF日本版予告編公開!■
きになるよねー

■「もし月の位置に木星があったらこんな凄いのか!」画像にびっくり■
どうして「もし」と思ったのよ!

■またでかいな:大日本技研が原寸大スコープドッグのペーパークラフトをワンフェスに出展予定■
愛すべきバカww

■地上からのレーザーチャージで、半永久的に飛び続けられる無人偵察機が完成間近■
月が出ているかレベルにカッコイイ

■FC版「スペランカー」制作者。御年70歳,業界歴37年のクリエイター,スコット津村氏■
勉強になるね

■桂米朝さん:そっくりアンドロイドに「やっぱりいややな」■
動いているの見てみたいねー

--

07月22

 日曜日

■台所の棚を新調する■
送料込みで2980だったのを見つけたので購入。とてもスッキリした。気持ちいいね。あとは上手くカモフラージュしたいところだけど、それはまた今度


■原宿のエヴァショップの特撮博物館連動「特撮博物館館長 庵野秀明展」■
見てきた。1階の展示品は撮影可能でした。発令所のモックアップや、あの車破壊動画の原画があってビックりしたよ。
 

■原宿に噴水■
竹下通りの裏道はフシギだな


■昨日貰ったペーパークラフト作ってみた■
こういうさくっと作れる系もイイね


■経堂のまつり■
今回もサンバが楽しかった〜。星くんを踊り子さんや楽器にけしかけてあげたら、とても喜んでた模様。楽しいことはイイ事だ

--

07月21

 パッとしない天気の土曜日。午後は家族でお昼ねw

■近所の京王バス営業所の一般公開■
今年も行ってきました。なんか、雨に降られるなぁー。Jrさんは、バスの運転席に乗れて大喜び。マッタリしてきました
 

--

07月20

 夜、涼しかったのでよく寝れたー

■THE RUMBLE FISH 総合ウェブサイト■
こりゃまた懐かしいのが来たなー

■PSP「ファイナルファンタジーIII」新情報公開■
演奏してみたコンテストが良い良い良い。プロの犯行ワラタww

■あの『スーパーリアル麻雀』の公式グッズが受注販売決定■
確かに、なぜ今なんだろ・・・

■ドイツで450年前の借用書見つかる、返済額は108億円にも(ロイター)■
歴史家が暗殺されるレベルw

■Kow Yokoyama Exhibition「S.F.3.D to Ma.K. 1982→2012」 | BEAMS■
見に行かなければー

■どこにゴミを投げても大丈夫! 勝手に入るゴミ箱(動画)■
今日もプロの方は元気ですww

--

07月19

 会社の空調がちょうどイイ感じになってきた

■神なら仕方ないな...『ファンタシースターオンライン2』の魔法少女をペーパークラフトで再現■
顔の違和感なさ気な雰囲気が凄い

■受賞作品 C.C.Lemon 擬人化プロジェクト!結果発表!! サントリー■
まさかのロボがいたw

■初めてインターネットにアップロードされた画像はこんなのだった■
へーへーへー

■フランスの有名炭酸水ペリエがわき出ている現場■
そっか、湧き出ているのかー

--

07月18

 寝苦しくて、寝不足

■【連載:インディーゲームの新時代D】日本のインディーゲームの未来■
後で読む

■夏にピッタリ!実写ホラーで再現した『パックマン』ファンメイドムービー■
フサフサww

■NASA公認の火星探査を体験するKinect専用ゲームが無料配信■
へー

■小学一年生の広告
すげーイイ

■世界初、車内にエスプレッソマシンを装備 伊フィアット■
設計している時に、飲みたくなっちゃったんだろうか?

■ニコニコ超会議は4億7000万円の大赤字、想定の倍以上 「次はもう少し計画的に」と来年開催も■
次回も機会があれば行ってみたい

■【総工費100億円!?】新宿歌舞伎町に出来た新観光名所「ロボットレストラン」がいろいろやばいwww■
なんだこれww

--

07月17

 外は暑いけど、会社の席は寒いのでパーカー着ているのでした…。梅雨明け

■新しい扇風機■
2200円くらいで買ってきた。梱包の仕組みは同じでも、箱はちょっと小さくなってた。パーツの構成は同じなんだけど
イロイロと気になっていた部分が正常進化して、ちょっと軽量になってた。すごいなーと

■コードギアス亡国のアキト 公式サイト■
メカがイイ動きしてた

■牛丼店客トラブルで男逮捕 「ご飯残すな」に激高■
最近、ココでは食べてないなー

■無人駅に200名以上が集結!? 『究極超人あ〜る』聖地の盛り上がりが、どうにもとまらない■
これは期待ww

■超難易度を誇ったあの2Dアクション続編『I Wanna Be the Guy: Gaiden』の配信が開始■
これは酷いwww

--

07月16

 月曜日。休日だけど、ちょっと模型してサイゼリヤで仕事をしている


■しゃぶ葉・仙川店■
これで890円は、なかなか安いではないか〜。おなかいっぱいになるのでドリンクバー不要だよー

--

07月15

 日曜日、暑いのでおでかけ

■科学博物館■
暑いし屋内施設がいいなーと思い上のへ。Jrさんは、ロケット、地球、カニ・エビ・タコに食いついてた。
 

■松葉にの蛍をみる会■
自転車で行ってきた。生きてるホタル見たの、久しぶりだなー。ビールが上手かったwというか、こんなに暗いイベントは久しぶりかもね
 

--

07月14

 土曜日。暑いー

■「GONZOブランド」を背負って立つアニメ監督の決意【後編】■
やっぱり、アニメは大変だなぁ…。

--

07月13

 咳が出始めた…とほほ

■セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に■
とてもイロイロな意味で泣ける

■IKEAのパーツを組み合わせて頑丈でスリムなデスクを安価にDIY■
おもすろいー

■コーエーテクモ、PSP「コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII」で不具合■
なんでこんな事に…

■豚バラのスライスを積み重ねて豚の角煮っぽくする「豚バラスライスで角煮風」に挑戦した結果■
うまそう…

■塩をベロリと舐めるハマグリ
科学的な見解が知りたい

--

07月12

 体がダルイ…

【読了】■岡田斗司夫の絶滅プラモ大百科―失われたプラモワールド(amazon)■
なるほどねーと雑学吸収

■宇宙戦艦ヤマト2199■
という事で、冥王星まできました。今回は4話分やね。というか、太陽系なのに、こんなに盛りだくさんだとは…。次が楽しみやー

■初の民間宇宙旅行、2013年に実現 英ヴァージン発表■
宝くじ当たったら乗れちゃう!!

■さっき自衛隊の元レンジャーと鬼ごっこしたったwwwwwwwww■
矛盾でやるべきw

■米軍が「艦載レーザー砲」を実戦配備、厚さ6mの鋼鉄も貫通! ますます原子力発電が重要になるな■
レールガンもイイけど

■上野のパンダ赤ちゃん 肺炎で死亡 生後7日目■
インタビュー受けてたパンダ君も悲しんでいるだろうに…

■ハリポタの「クィディッチ」を五輪競技に、英国で世界大会(ロイター)■
本気だったww

■ピーター・モリニュー氏の新作,「Curiosity」が2012年8月22日にリリース■
おぉぉ、デジャヴww

--

07月11

 ちょっと風邪ひいたっぽいな

【読了】■終着駅は始発駅(amazon)■
貧乏性だから、こんな豪勢に旅できないやw

■135回のスペースシャトル打ち上げを同時に観る■
こらすごいわ

■サンフランシスコの市街地を封鎖してドリフトしまくるケン・ブロック最新作ジムカーナ■
こんなことシリーズ化してるのか。ナッシュで見たことある街角がww

■小沢新党は「国民の生活が第一」■
道化もココまでくると凄いなww。バカバカしい

--

07月10

 原価BAR楽しかったー。意外にウォッカとか飲めるのがわかったよ

■英ヴァージンの民間宇宙旅行船、英航空ショーでデビュー■
もうすぐだねー

■【FCB Live】コナミメドレイ 第一楽章【ファミコンバンド】■
愛に溢れすぎです。すげー仕込みだわ

--

07月09

 そろそろ出社時に帽子が必要

■JANSJO■
作業用机のスペース削減に使えるかと思って700円で買ってみたけど…ちょっと光量たりなかった…残念

■「GONZOブランド」を背負って立つアニメ監督の決意【前編】■
大変だったのね…でも、やっぱりたたみ方がイマイチだったと思うんだ…

■格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ「Hit Box」の開発者,Dustin Huffer氏にミニインタビュー■
ありそうで無かったネタ

--

07月08

 日曜日。雨も止んだのでお出かけ

■地下鉄博物館■
そんなんでJrさんを連れてってみた。なんというか、施設内の床に書かれたレールが気に入っていた模様w。ずーっとシュポシュポ走り回ってた…。奥さん曰く「やっぱり東武の博物館が一番かなー」だそうだ
 

■IKEA南船橋■
ついでなので寄って行く。お目当ては小さなテントだったんだけど…完売してた。小物をチョットと、Jrさんが欲しがっていた木のレールを誕生日プレゼントとして早いけど購入。

--

07月07

 七夕らしいが雨。雨の合間をねらって少し散歩したぐらい

■家の整理■
ちょっとJrさんの玩具が溢れてきたので圧縮。

--

07月06

 なんか週末は雨っぽいね…

【読了】■前田建設ファンタジー営業部 Neo(amazon)■
なんというか、今ある技術でなんとかしよう!!という心意気というか意地がイイ

--

07月05

 追い詰められてきたw

■小クレーンを吊る中クレーンを吊る大クレーンを吊る巨大クレーン車の動画■
すげー

■「ヒッグス粒子」とみられる新粒子を発見 質量の源に近づく?■
検証まちー

■死ぬまでに見ておきたい世界で最も長いアートギャラリー ストックホルム地下鉄■
かっけー

■世界の脱出ポッドあれこれ12選■
イロイロあるもんだねー

■男心を鷲掴む破壊力 モデル日南響子(17)が可愛すぎてKO 続出■
アキバブルーじやん

■MINTIAをディスプレイにしてみました(動画)■
思いついちゃったんだろうなw

■新作ブラウザゲーム「クリスタル◆コンクエスト」の最新情報が公開■
これ、ちょっと気になる

■Welcome to OpenGameArt.org■
フリーのゲーム素材サイト

--

07月04

 Jrさん、トトロにはまっているとの事w

■関西電力は、電力需要のために再稼動したいのではない■
イロイロと出てきたぞと…

■Dokuro お知らせ PSVitaカード版に関するお詫び■
このあたりの複雑さは何とかしないとさぁ…

■赤ちゃん用浮き輪 事故相次ぐ■
どうみても危険ww

■アニメーターのTwitter上のイラストまとめのまとめ - Togetter
あとで眺める

--

07月03

 そろそろ梅雨も終わりかねー

【読了】■日本の“珍々”踏切(amazon)■
踏切だけど、イロイロあるのねー。

■グレフ、3DS「哭牙」。サウンドは並木 学氏。サウンドトラックは自社レーベルから発売決定!■
援護していきたいが…まだ3DSはなぁ…

■34のおっさんだけど真剣に綿菓子屋さんになりたい。 その後■
なんだこれww

■最新技術で蘇った『武者』をとくと見よ!「BB戦士373 LEGEND BB 武者頑駄無(ムシャガンダム)」
初代SDの武者ガンダムを探して玩具屋さがしまくってた子供時代を思い出す

■夢野サリーです…私の「特別住民票」出来ました■
このラインナップ…豊島区はBF団の手に落ちた模様w

■松本零士アニメの大いなる輪を彩るキャラの系譜■
ワケわからんww。

■バックトゥザフューチャー、「現代の」ドクとマーティの再会写真が感動的
スピンシティーの再放送してよー

■ゲームプログラミングがザクザク学べる統合学習環境(ILE)、code.9leap.netがβサービス開始!■
ほー

--

07月02

 紙に書きなぐる日々

■バラージの青い石(ウルトラマン第7話)■
屋外セットが豪華だなーと思ったら、そういうカラクリがあったのねー

■時を止めて過去にたたずむ、世界9の放棄された島■
写真で見る分にはイイ

■廃墟都市:世界24のゴーストタウン■
もう、遺跡だな

■イタリア版「戦艦大和」、海底で残骸を発見■
モデグラの作例に合わせたかのようにww

■デスクに小さな庭が作れるグリーティングカード「PostCarden」■
やっぱり、草が生えるよねw

--

07月01

 あらら、7月だ

■モーレツ宇宙海賊■
ガチ艦隊戦いいよいいよー。しっかし、笹本祐一の原作がこんなに良い形でアニメになってシッカリ〆てきたってのが大事件だ。(そりゃ、もともとサンライズの企画にいたってのは大きいだろうけど)。楽しかったー

■公園にて■
最近はやりのペダル無し自転車を機用に操っていますが、オムツ外しトレーニングは上手く行ってないです
 

そして、水風船にむらがる人々w