TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定-------------- ------
■08/04■…江戸川の花火大会
■08/05■…S.F.3.D to Ma.K.Kow Yokoyama Exhibition
■08/12
■…肉の会
■08/19■…横田基地
■08/20〜08/22
■…CEDEC2012

製作系blogはコッチ
--

08月31

 よし、来週からテンションあげていきそうな週末だったので良し。

■怒首領蜂 最大往生(完)■
3面中ボス中に初リチャージ×3を体験。なんだあの昂揚感はww。そしてなぜか、3面で2回エクステンドって…ワケわからんw

■横浜で全長10mの初音ミクさんが野外ライブ!!マクロスかよ・・・■
シャロン・アップルのコンサートでしたww

■イタリアで2億3000万年前のダニ発見、世界最古か(ロイター)■
ご先祖様ー(チガイマス)

■新種の“地球外物質”発見 太陽系誕生の謎も…■
むはー

--

08月30

 ここは静かに潜行する時期だな…

■「機装猟兵ガンハウンド」のPSP移植版「機装猟兵ガンハウンドEX」が12月20日に発売。■
買いますー

■火星との音声送受信に成功 NASA長官のメッセージ■
いいよいいよー

■BB-3 | ブギーボード | KINGJIM買ってみた■
3500円で。仕事のメモに使えるか実験してみよう

--

08月29

 Jrさん、3歳になりました

■ソニーらしい“やんちゃ集団” 100人規模の新研究開発チーム立ち上げ■
仲間にいれてよーw

■渋谷のハチ公に真っ白な試作像あった…公開中■
へーー

■[CEDEC 2012]タイトーのアーケードを支え続けた「組み込み技術者」が語る,“作る”技術の伝え方■
重なってて見れなかったのよ。

■帝人、アラミド繊維「テクノーラ」をNASA火星探査機の着陸用パラシュートに提供■
すばらしー

--

08月28

 ううう、壊れてしまった…

■FinePix F30 壊れてしまった■
コトンと落としたら電源が入らなくなってしまった…

■ゲーム形式の学習ソフトに8割超が賛成■
こういう理解が広がるのはアリだけど、作り方がいまわるようなモノでは、いささ
か広がりが足りないと感じている

■アメリカ海兵隊の基地「キャンプフォスター」の食堂に行ってみた■
こういうのはイイね。

■完成度高ッ! ダンボールで戦争するショートムービーが迫力ありすぎ■
バカだけどすげー

■キハ28 半世紀ぶり房総へ いすみ鉄道 観光列車に■
おぉぉぉ

■カフェがある図書館をまとめた地図■
まだ作り中な雰囲気。

■特撮博物館副館長の樋口真嗣監督に聞く(前編)■
そろそろ見に行くよー

■スーパー戦隊“司令官”が盗撮犯を取り押さえ!■
カッコイイーー

--

08月27

 実は夏バテなんじゃないかとw

【読了】■Fate/Zero(3) 王たちの狂宴(amazon)■
ライダーのキャラ立ちがイイなー

■制作費40億円の24時間テレビ  募金が2.8億円しか集まらず■
ナニ?まだみんなこんな屑コンテンツに期待してんの?

■Rareの元スタッフが手がける飛び出す絵本風アドベンチャー『Tengami』トレイラー■
その手があったかぁ

■4000万年前のハエや太陽フレアなど 「科学的瞬間」をおさえた写真10点■
自然はすごいよねー


■「COZMO 〜ZUNTATA 25th Anniversary〜」「ZUNTATA」の設立25周年記念アルバム■
お祭りだねー

■地球防衛軍:河崎実監督が実写化 CG全盛の時代にあえて特撮で■
これはww

--

08月26

 日曜日

■1年に一度の家族写真撮影■
今年も撮影してきました、1人でたって撮影できるようになったのねー。今回も奥さんの手作りシャツを着てますよ

■Jrさんの誕生日会■
今週の29日なので開催してしまう。アイスケーキは取り扱いが難し。私からは汚してもイイように古本な百科事典をプレゼント。ナニか興味がでるかしら?
 

■朝日新聞デジタル:人類初の月面着陸、アームストロングさん死去■
また偉大な先駆者が亡くなってしまった…

--

08月25

 土曜日。アパートの外装工事が始まった

■引越し先の下見■
そろそろ引越しを考えているので、1つ目を見に行く。広さは申し分ないけど鴨居が低くて頭ぶつけそう。目の前が大きな桜とかあってよさ気だけど無いかなぁ。とにかく沢山見てみよう

■つつじヶ丘の手紙舎■
一度いって見たかったので。アイスコーヒー飲みながら本見て、Jrさんと蝉の抜け殻を探したりとのんびりできたよ
 
 

■アパートの外装工事開始■
すげー。サッシとか取り外すんだねー。とりあえず外壁洗浄してる
 

■近所の夕涼み会■
ちょっと生ビールが泡大目でガッカリだったけど堪能してきた
 

--

08月24

 うーん、調子が出なかった…

■PAX Primeに出展される多数のインディー作品を紹介するトレイラーが公開■
ワクワクしんねー

■おっさん「川で昼寝するか」 住民「川に死体が!!大事件だ!」■
アウトww

■「よつばと!」ダンボーが『JAWS』とコラボ!スピルバーグが初めて認めた日本キャラクターに!■
かわえぇぇぇ

■怒首領蜂シリーズの最新作「怒首領蜂 最大往生」がXbox 360専用ソフトとして2013年春に発売■
嬉しいけど、ゲーセンでクリアしたい

--

08月23

 通常業務に復帰

■Spanish fresco restoration botched by amateur■
あぁぁぁww

■武蔵小杉駅からのお願いです■
ほのぼのだけど…大変だなぁ

■Complete MSL Curiosity Descent - Full Quality Enhanced 1080p + Heat Shield impact■
息のむわ…

■火星探査機「キュリオシティ」の試運転成功、着陸地点を「ブラッドベリ・ランディング」と命名■
順調みたいね。そしてネーミングに関してはさすがとしか言いようがない

■これが欲しかった!都内すべてのコワーキングスペース一覧 | MakeLeaps■
ほほぉー

■太陽は自然界で最も丸かった■
そうなんだー

■ソニーがStudio Liverpoolの閉鎖を発表−『WipEout』シリーズの英国老舗スタジオ■
他人ごとではないんですけどね…

■[CEDEC 2012]GGJからプロのゲーム開発者が学んだこと■
後で読む

--

08月22

 CEDEC→仕事。三日間ランチがマックで、ちょっと疲れた(ソコか)

【読了】■Fate/Zero(2) 英霊参集(amazon)■
バトル始まったー

・CEDECでみたもの(感想は後日)
 ・ゲームプラットフォームの進化とロボティックス
 ・会社でGame Jam! バンダイナムコゲームス社内 Game Jam レポート
 ・教育用ゲームの制作
 ・ゲーム作りに役立つ! デジカメ・プロトタイピング
 ・ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか?〜アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法
 ・ゲームの力で社会を変える! 〜 ゲーム二クス × ゲームメソッドコンサルティング

--

08月21

 CEDEC→仕事

・CEDECでみたもの(感想は後日)
 ・少女は空に落ちる 〜オープンフィールドに構築された『GRAVITY DAZE』のコアゲームデザインとGUI〜
 ・オンラインゲーム時代における、 ゲーム内コミュニケーション設計の基礎知識
 ・宴会コミュニケーションツールを作ってみたら、こんな遊ばれ方だった
 ・アーケードゲーム制作のノウハウを、スマフォ向けゲーム制作に注ぎ込むとこうなった
 ・これからのシリアスゲーム開発:海外政府機関におけるB to Bゲーム(ウォーゲーミング)開発の実際
 ・センスオブワンダーナイトからインディゲームフェスティバルへの道

■立命館の金岡氏、自民党の平衆議院議員と"ガンダム"開発計画を語る■
ギュゲス…

--

08月20

 夏休み終了→CEDEC

・CEDECでみたもの
 ・イメージからカタチへの表現プロセスを語る ?原型師 x ゲームモデラー 対談
 ・PlayStationRMobileの挑戦
 ・HTML5+JavaScriptによるフレームワークを用いたゲームUI開発手法
 ・HTML5で2Dゲームを作るために(途中退場)
 ・サウンドクリエーター大喜利!各社対抗「ジングルライブ制作」

--

08月19

 日曜日。連休最終日

■京王線、調布周辺地下化■
そんなんで朝の0600ぐらいまで八幡山止まりだってんで撮影してきた。ココから府中まで代行バスかー…乗りたいような混雑で遠いしで遠慮したいようなw
 
 
 
 
 

■横田基地の友好祭■
いい天気だったけど、暑かったー。F-22見れたので満足
 
 
 
 
 

■デイリーポータルZ:針尾の無線塔がやばすぎる
すげー

--

08月18

 土曜日。掃除したり人生相談?にのったりw

■■

--

08月17

 どこか出かけようと悩んだ挙句、新三郷になりましたw

■IKEA■
これといって買うもの無いのでノンビリとブラブラ。次の引越しで買おうと思っているテレビ台を確認

■新三郷トーマスランド■
このトーマスランドコイン方式は…ドロくさいほどの資本主義というか絶妙なレベルデザインで憎らしい。で、初めて列車に乗ってみたんだけど…そういう構成だったか!!とまあなんだ、個人的には残念だw。あのスペースを考えれば当然なんだけどw。Jrさん、暗くても怖がっていなかったねー
 
 

■ワンフェスのペーパークラフト■
筐体は両面テープで組み立ててみた。コレはコレで便利。紙ウサギは指定された説明書サイトが発見できず、適当に制作
 

■アキバの怪しげなリフレ店に行ってみた■
こういうサンプルから情報整理は重要…。

--

08月16

 今日は、家で休養なのだけど、暑くて休まったかどうかw

■米空軍の超音速機、発進直後に破壊 マッハ6到達せず■
原因はなんなんすかね

■オリジナルガンプラハンガー付き「STRICT-G リミテッドTシャツ」が限定販売中■
発想は面白い

■砂場でお城。ロボットアームが作ったらどんなお城ができた?■
そういう方法か!

--

08月15

 水曜日。今日もお出かけ

■チャギントンランド■
最近、Jrさんがはまっているらしいので、見に行ってみる。30分300円で入れ替え制だった。
 

■ポジティヴデリ■
パスタとデザート食べ放題だったのでmogmogしてくる。ラム酒のパンナコッタ美味しい。チーズケーキも美味しい
 

■お台場の砂浜■
夕方にいったので涼しかった〜
 

■まるでWindowsみたいだな...火星探査機のキュリオシティ、ソフトウェア更新で再起動■
やっぱり、そうなるよねー

--

08月14

 ちょっと、職場でモデグラの整理…6時間かかってしまった…

■洪水で首都が完全に沈没しているのにフィリピン人が楽しみすぎてる件■
確かに楽しんでる

■アメリカのマクドナルドが朝マックで「ご飯の定食」売ってて笑った 味噌汁が欲しくなるレベル■
食べてみたいー

■男心をくすぐる『ダークナイト ライジング』“タンブラー・デザイナー”が登場■
こいつ、カッコイイよねー

■杜の都・仙台に来たら買うべきオススメ土産5選■
わかつてらっしゃる

--

08月13

 月曜日、昼から飛鳥山公園にお出かけ

■飛鳥山公園■
例のモノレールの中が涼しかったw。新幹線よく見えた。水遊びも出来るし、イイ風邪が吹いてた。
 
 
 

--

08月12

 日曜日

■コトブキヤでのダンボープラモコンテスト■
こういう楽しみながらつくっているの大好き
 
 
そして、メタルギアの試作品と新川さん作例が素晴らしかった
 

■夏コミ打ち上げ■
今回はアキハバラで。二次会はワグナリアw
 
 
というか、一次会な店から出たら…まさか某氏と出会うとはww。アキハバラ怖いww

--

08月11

 土曜日。夏休みの始まり

■世田谷公園■
そんなんで自転車で遊びに行ってきた。暑いからか意外に人がいなかった。風邪は心地よかったよ
 

■オレンジカウンティ 経堂店■
350円でこのボリュームww。生クリーム大好きなので嬉しいけど。夜になっても腹へらねーww


■ドライアイス■
もう、悪魔の実験みたいになっている台所w

--

08月10

 山手線グダグダだったので中央線経由で品川に行ってみたけど…ドッコイドッコイ

■鷹匠茶屋 FALCONER'S CAFE 猛禽販売 鷹匠茶屋 Falconer's Cafe■
なんだこれw

■なんじゃこりゃ...世界最強の大砲のデモ(動画)■
展開して自走するのか〜

■緊急告知!「館長庵野秀明 特撮博物館」特別イベント「ミニチュア特撮課外講座」のお知らせ■
あとで応募しておこう

■それでも図書館に行く■
職人がいるらしい

■DARPA Captive Air Amphibious Transporters (CAAT) For Disaster Relief■
DARPAは本当にマッドだなぁww

■NASAの月着陸船「モーフィアス」、実験中に30秒後に墜落して爆発■
アポロ計画の時と似たような雰囲気やな

--

08月09

 今日も涼しくて楽でしたー

■ニコニコ町会議佐賀ほぼ完全レポ 県知事も“ニコ厨”とはアツかねー!!■
もうネットサービスとかそんなんじゃない流を感じる

■話題の“文房具を満喫するカフェ”に行ってきた■
なんでもカフェになってしまうなー

■家とは何か?、「1平方メートルの家」で問題提起 独建築家■
本当に必要なものは何か?

■オモチャだったライトニング・マックイーンを改造して爆走する5歳児■
ワラタ

■Stompy Botが1990年代のメックアクションゲーム『Heavy Gear』最新作を発表■
海外は、やっぱりこういう系のメカが好きよねー

--

08月08

 久しぶりに涼しい朝でした

■怒首領蜂 最大往生(完)■
4面ゲートの奥に進めたけど…ナニが起きているのかさっぱりわからないorz

■LEGOに学ぶクリエイティブ精神!6つの理念と製品デザインにおける10のルール■
だいたい知ってた

■NASA、火星探査機キュリオシティから届いたカラー写真公開■
わくわくするねー。

■時代劇が作られなくなった理由■
というか、45分番組なんか時間無くて見れませんww

■Googleトップがハイパー五輪状態 連打でダッシュ、ハードルをジャンプ■
13秒切れなかった…両手叩きなら何とかなったのかしら?(騒音です)

■#IT業界オリンピック at Japan 2012 - Togetter■
過酷だろ…

■月額490円のドコモ3Gサービス、DTIから 100Kbpsに抑えて低価格に■
これは気になるね

--

08月07

 夜はビヤガーデン。家族は友達の家へにお泊り会だそうだ

【読了】■Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話(amazon)■
想像していたより、とてもストレートな話でなぁと感じた。

■本の闇鍋状態…!紀伊國屋の思い切ったフェアが凄い■
なんという、不思議イベント

■NASAのマーズ・リコネサンス・オービターが、降下中のキュリオシティを撮影してるよ〜■
すげーーー

■降下中の火星探査機「キュリオシティ」が撮影した画像を動画化したもの■
やっぱり、こういうのは撮影してたのね

■2012 東武モデラーズコンテスト受賞作品発表!■
スイーツ系もあるのかー

■最新技術で「ガンヘッド」が現代に蘇る!コトブキヤ「ガンヘッド 1/35 プラスチックキット」レビュー!■
たのしみーー

■美人ガンダムは本当に美人だった コスプレの覇を競う「世界コスプレサミット2012」■
ス、スーパー8のコスプレ…だと?!

■飛行機ちゃんねる : ソ連宇宙開発の遺産。世界最大超大型輸送機『An-225(ムリーヤ)』写真集■
こいつは、いつみても素晴らしい

--

08月06

 火星にキュリオシティ着地!!凄かったー

■火星探査機「キュリオシティ」が着陸成功!■
イイ

■ゲームを作るというゲーム――なぜ苦しくてもゲーム作りをやめないのか?■
そうなのよ、もはやゲームなのよね

■戦車をレンタルして運転することができる「DRIVE A TANK」■
すげー

■甲子園出場校の県外人数ランキングできたで〜■
これはww。僕は転勤族なんで、大して甲子園って興味ないんだけど…こういうのみてしまうと、なんだかなーって思うね

■【閲覧注意】南極の深海675mで未知のクリーチャーが発見される■
動いている動画はまだかー

■アメリカ人がでかい戦艦作りやがったwwwwww■
乗れるのかww

■デイリーポータルZ:工場見学したいなら板橋区だ!■
いいねー

■ゲームデザイナーの適性について - Togetter■
ほぉ

--

08月05

 日曜日

■IKEA スキマギャラリー■
見てきた。レアなチビIKEAバッグも貰えた〜
 

■調布の平面交差■
ついでに撮影してきたー
 s

■25万冊の本を積み上げて巨大な「迷路」が築かれる…ロンドン■
おもしろいー

■原宿でランチ■
看板に騙された感のある値段設定で、ちょっとガッカリだったけど、空腹といよりは休憩したかったので、まぁよし

--

08月04

 土曜日。意外と天気悪い

■義母の誕生日お祝いランチ■
いつもの明大前「IsShuU」へ。楽しんでもらえたようでナニより
 

■江戸川の花火■
最初は都営新宿線から馬喰町駅経由で市川に行く予定だったんだけど、新宿線の混雑が異常で、そのまま本八幡経由で市川へ。道すがらの道路から花火が良く見えて満足。携帯忘れた奥さんとはぐれたりしたけど、なんとか合流できたので、とりあえず良かったよ


■Jrさんの変なシャツ■
なんで・・・

--

08月03

 おぅ、もう金曜日か

■デイリーポータルZ:保線基地鑑賞ガイド2012■
いいー

■なぜクロールは「自由形」から独立できないの?■
なんか哲学な感じや

■平野耕太さんが中村博文先生の原画を606,000円で落札した件■
おぉぉぉ

--

08月02

 歯科検診した。問題なし

■CNN.co.jp : 全米の過半数の郡が干ばつ災害地域に、作物の被害拡大 米農務省■
これ気になるよね

■Tokyo Fuku-blog: 26人の女性のパンツ消失事件、無事解決■
なんなんだろ…

■【銅鏡】発掘時に重機で真っ二つ…専門家「慎重さ足りない」■
朝のニュースで破損って見て、なんでだろうと思ったら…なんとまぁ

--

08月01

 IKEAカタログ読んでる

■東京タワー頂上から軟球見つかった!…建設時以来、54年ぶりに支柱開けたら■
まさか、こんなことで東京退去命令が出ることになろうとは…

■アクアマリンふくしまの復興日記■
まずはよかった。発信は続けてこそ価値が出てくる

■CNN.co.jp : インドで2日連続の大停電、6億人に影響 首都も混乱■
国土2/3に影響とかすげーよなー

■逆転の発想!冷却電力「ゼロ」の自販機 日本コカ・コーラ■
自販機の冷やし方って、イロイロあるんだねー

■滅び往く世界でサバイバル!XBLA新作プラットフォーマー『Deadlight』プレイレポ■
いいなコレ

■日本BGMフィルハーモニー管弦楽団■
応援していきたい