TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
■■

---------------今後の予定--
■09/04■…特撮博物館
■09/08■…原鉄道模型博物館
■09/15■…世田谷文学館、宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展
■09/16■…七里ガ浜
■09/21■…TGS2012

製作系blogはコッチ
--

09月29

 土曜日。ちょっと体調微妙で眠い。模型も進まない

■HACHi ViLLA■
経堂のすずらん通りに出来てた新しいお店のランチを食べてみた。牛筋煮込み定食ウマー。鳥飯もウマー。

■この絵が5億wwwwwwwwwwwwwwwwww■
コメントのせいで、もう遊戯王にしか見えないww

■「ヒャッハー祭りだー!」 テーブルで暴れる“お化けフォーク”アートが不思議でちょっとホラー■
これは面白いww

■デイリーポータルZ:廃墟の水族館に行って来た■
いいねいいね

--

09月28

 会社でストレス度を計測してもらったら47点で中途半端でした。ちなみに100点だとストレスが高いらしいです

■インド洋海底のプレートが「2つに分裂」、4月スマトラ島沖地震で割れ目?■
地球すげー

■安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難 - 政治ニュース : nikkansports.com■
なんか知らない世界の記事が載ってたww。この日と知多って、本当にナニしたいんだろ

■ソ連の科学雑誌の表紙集らしい■
かっけー

■ハッピーセット プラレール■
またきた…

■あくびが伝染する理由:「今襲われたら危ない」と知らせる防御本能によるもの■
へーへーへー

■300万円使って関ヶ原の戦局をひっくり返せ■
仮定→検証の流れがいいねー。

--

09月27

 家でカーディガン羽織ってた

【読了】■今だから話せる都営地下鉄の秘密(amazon)■
こういう巨大事業って、ゲームの作り方に通じるものがあるね

■ナチス発見の仏像、隕石だった=大戦前夜、チベット探検−調査チーム■
めずらしいー

■描いては消し、描いては消しの果てしないアイロンアート■
こんな方法で絵を描くのか

■命知らずが撮影したすっごい火山の映像■
滝のようだ

■プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ■
おもしれー

■複雑な構造でも精密に再現できる安価な3Dプリンター「FORM 1」■
材料代が気になるね

--

09月26

 LBPのワイヤーアクションで強制スクロールが激ムズでイライラする→クリアした

■朝の京王■
電源トラブルでグダグダだったのだが…視界に上りだけで3編成も見えたのは初めてだったよ


■最初からバイアスがかかっているじゃないか、の(週刊 自転車ツーキニスト484)■
なんだコレは…

■庵野秀明“館長”『特撮博物館』来場者20万人突破に感謝■
いいよいいよー

--

09月25

 寒くなってきた(まだ秋ですw)

■Nexus 7■
奥さんの入門用に良いかもねー

■消えゆく職種と伸びる職種 未来の仕事とは?■
むふー

■デイリーポータルZ:おそらく日本で最も変な城■
奇怪すぎるww

■未来的すぎる「ドアのない冷蔵庫」、ニュージーランドの学生が考案 - ねとらぼ■
冷気逃げないのかな?

--

09月24

 そうそうガンダムAGE終わってた。もう二度と話題に上らなさそう。

■長さ1メートルの巨大ソーセージが食べられる本場のレストランに行ってみた■
うまそー

■別れの原因にもなる!? 女子が「ドン引きしてしまった彼氏の趣味」■
イロイロな趣味があるもんだなー

--

09月23

 日曜日で一日中雨

■Jrさん1年動画制作■
3年目、無事に制作できた。さぁ4年目いってみよー

--

09月22

 土曜日

■BREAD FESTIVAL 2012 AUTUMN■
なんか入場利用払ったらパン食い競争が始まっていたでござる。なるほど、食べ物系フェスには金輪際行かないわ。酷い混雑でナニも食べず撤退

■角川大映撮影所■
調布駅に歩いている時に見つけた。なんかレストランに一般人も入れるみたいで、。イロイロと飾ってあるとか…こんどいってみよう
 


■La Maison ensoleille tableでランチ■
美味。ドリンクが大きいのが嬉しいね(小市民)


■TOKYO STATION VISION | 東京駅丸の内駅舎保存・復原 完成記念イベント■
2000回に間に合って、ちょっと見難かったけど見れた。はじめて見たけど、面白いー。ただ、会場運営がグダグダで駅前大混乱で、2回目以降中止ってダメだろ…。写真は沈黙の東京駅w

--

09月21

 ちょっと仕事してTGSへ。

■TGS2012■
個人的にはコレといって惹かれるゲームは無かった。360ブースがあればイロイロとSTGあったんだろうけどなー。そういえばロボゲーも皆無だったね

■SOWN2012■
今回も凄かったわ。みんなプレゼン上手すぎ。というか甲乙つけがたいの多数でした
 

■ブシロードの新日プロレス■
初めてプロレスみたけど、楽しいねー
 
 

■地球防衛軍のレゴ■
さいとう氏の作例だったよ!!
 

■偏食矯正シリアスゲーム「FPS」を発表 - 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科■
やっぱりココすげーわww
 

■ベクタースキャン風STG■
でもこれ弾幕じゃないです。遊びにくかった。曲がOGR氏らしいけど、全然聞こえなかったわ


■スクエニの効果音集■
やっぱりVol.1売り切れワラタ…来年こそは手に入れたい…vol.2はFMの効果音が入っていたので購入


■こういう不思議なものもあった

 
■コスプレなみなさま■
 
 
 

■会社からの頂き物■
社内報の懸賞に当って扇風機頂いたり、Vita発売記念タンブラーを頂いたり
 

■レゴを使って作った装置が完全におもちゃの域を超えている件■
展示するべき!

■もしもモーツァルトがファミマ入店音を作曲したら……壮大すぎる動画がYouTubeに■
ワラタ。これ採用すべきだろww

■Serang World - フィンセント・ファン・ゴッホ 1/6フィギュア フルセット(デラックス版)■
需要…あるのか?!

--

09月20

 なんとか打開策が見つかったのでガシガシと資料作り

【読了】■Fate/Zero(6)煉獄の炎(amazon)■
ライダーとウェイバーのやりとりが事の他、愉快であった。こんなやりとりができるセイバーが見てみたくもある

■ブラックラグーン-BLACK LAGOON- 再放送■
ktkr

■小学生が写真を撮るのに使うのはケータイではなく、まさかのあれだった■
そうなのよ。ビジネスの予感がするので関係者は後で相談しましょうw

■日本人が零戦のオーナーに、そして里帰りを目指す■
コレは見に行きたいー

--

09月19

 切り抜けられるか?!

■反日デモ■
大体、そんなこったろーなーって感じ。でも放置するとやばそうだけど…

■キリストの発言記したパピルス片発見、「私の妻は」の記載■
でも、これでどうにかなるって訳ではナイみたいね

■宇宙ステーションでトライアスロン、NASA飛行士が初完走■
こんな事してた

■ロボコップ/宇宙飛行士/スイカ/オスプレイなど、「ダンボー夏休みコンテスト」■
こういう素材に成り得るフォーマットを作るってとても難しいのよね

■何これ可愛い。センスたっぷりユーモア溢れる茶こしグッズたちの写真29枚■
イロイロあるもんだねー

■Double Dragon Neon サントラ■
くそカッコイイ!!

--

09月18

 SSのサクラ大戦限定版のマウスパッドが出てきたので、使い始めるw

■家の私物チェック■
問題なのはCDだということが分かった…なんなの、あの量ww。もちろん基本はサントラで、ゲームは8割といったところか…貴重なライブラリ状態。画集系は処分できるけど、CDはなぁー

■基板が生きているかどうか確認してみた■
バースもCP2も生きてた。でも、そろそろ処分だな。というか、Jrさんかコントローラー楽しそうにガチャガチャしてた。
あぁいうのは好きなんだねー

■CD/DVDケース メディアパス1枚収納50枚■
教えてもらった収納アイテム。ちょっと高いけどイイかもー

■東電、18−21日まで新節電プラン発動−猛暑・火力点検受け■
ジワジワと来ているんだよ、デモに参加している諸君

■JR貨物、仙台−東京間で震災がれき列車を定期運行■
貨物がんばる

■フジテレビ「GTOエグザイル版」最終回 文化祭の万国旗が韓国旗だらけwww 日の丸一つも無し■
徹底しているのね

■ドイツ企業、強力「レーザー砲」開発に成功■
ドイツも作ってたー

■戦闘機「烈風」の設計図確認 松本の住民、市に寄贈■
あるもんだねー

■そもそもあるのか…北京の偽物市場が日本製品ボイコット■
ほのぼのしてしまった

■「綿菓子屋さん ふわり。」34のおっさん奮闘記―8月売上発表!■
生き残ってたー

■シャトル「エンデバー」最後の旅、悪天候で延期 LAの博物館へ■
RPGのEDみたいだな

■世界で最もクレージーな道路■
おもしろい

■2分でボルテージ最高潮、重厚壮大クラシックTwo Steps From Hell待望のCD『Archangel』リリース■
LIVE365きいてて久しぶりに痺れた〜

--

09月17

 月曜日。休日だけど午後から会社で野暮。そういえば金剛地武志がウィザードに出てて朝からビックリした

■刑事アクションドラマ「西部警察」がソーシャルゲーム化■
なるほど、こういう系でくるか

■【ウィザード】仮面ライダーウィザードから撮影機材が変更?フルHDに完全移行■
こんなに違うのかー

■「バスが来たぞぉぉぉ!」「イヤッッホォォォオオォオウ!!」 バス会社のCMがハイテンションすぎる■
バスのドリフトつて初めて見たかも

■ここは異世界? 名状しがたいねじれたショッピングセンター■
ゲシュタルト崩壊しそうだ

■火星の南極にドライアイスの降雪を確認■
ドライアイの雪が降る ってSFだねー

■世界初! 燃やすとCO2を吸収するラベル■
すげー

--

09月16

 日曜日

■七里ガ浜の珊瑚礁■
開店直後に行ったのに1時間待ちとは…。丁度大雨で雨宿りしていたら雨が止んだので、子供たちを連れて砂浜で遊びつつ時間を潰してた。カレーは濃厚で美味。スペアリブも熱々で香ばしい。ビール欲しかったけど、その後が辛そうなので我慢してみたw
 
 

■七里ガ浜■
午前中の天気とは打って変わって暑いぐらいの晴天に。なり波打ち際から離れた場所に駐屯地を作ったのに波の餌食に…奥さんのデジカメとか波被ったが…復活するだろうか?(怖くて再起動してないw)。気持ちよかった
 

--

09月15

 連休なので整理とか

■世田谷文学館 - 文学を体験する空間■
宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展を見てきた。イロイロと読んで見たいのあったよ。チケットショツプで買った券では豆本もらえなくて最後にテンション下がる
 

■布田と調布の地上部分■
こんな感じになってた。フシギ空間や
 
 

■水着美女をフラフープに取り付けたカメラで撮影すると圧倒的な景色が現れる■
おもしろいー

--

09月14

 むふー縛りが厳しいので考えるのキビシイが楽しいけど時間がない…

【読了】■Fate/Zero(5)闇の胎動(amazon)■
なんという清々しさとドロドロ感!!

■基板にハードディスク…コンピューターの部品で作られた高層ビルなどのアート作品■
よいよい

■誰かに先越されるんじ - 模型裏@ふたば■
なぜそれを狙ったwww

■iPadさん、どうやってカードを認識してるの?■
えくせれんとー

■パワーアップで超巨大戦艦化!ド派手縦スクロールSTG『NAVE』が開発中■
まさかUPLの血がアルゼンチンに受け継がれようとはww

--

09月13

 社内報のプレセントが当たった。小さな扇風機なり

■『怒首領蜂最大往生』移植決定記念緊急インタビュー(前編)■
■『怒首領蜂最大往生』移植決定記念緊急インタビュー(後編)■
なんかはじまるんすか?!みたいな写真にワラタ→そして本当にケンカしてたww

■CNN.co.jp : コンゴで新種のサル発見、大きな目と黄金色の毛が特徴■
地球はまだまだ広い

■CNN.co.jp : 東京電力社長「積極的な情報公開進める」■
ふーん

■1戦群の戦車等が"24時間耐久レース"「機動力の限界」見極めろ!■
そういえば、ガサラキでもこういうのやってたねー

■アホウドリに学ぶ未来の航空技術■
よく見ると、風の谷のガンシップのスタイルに似てる

■日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える■
なるほどねー

--

09月12

 朝、涼しくなってきた。LBPに向けてVitaを買ってきた

■ビックカメラ、ユニクロとコラボした「ビックロ」を新宿東口に27日オープン■
あのSTGをキーボードで遊びたいですw

■月面ナチス帝国がニコニコ動画と驚きコラボ! 『アイアン・スカイ』世界初のコメント入り予告編が公開■
これは秀逸ww

■ケンカ腰すぎる自動車メーカーの広告が面白い■
本気すぎる

--

09月11

 昨日夜更かししたので辛い…

■Starbucks Espresso Journey 期間限定ストア■
なんか楽しそう。でも沢山の人がいたら台無しな感じもw

■大人気アイス・ガリガリ君「コンポタ味」の笑える開発秘話■
以後に笑えるような秘話が残るってのは大事

■未だに人類が辿り着いていない山=「未踏峰」怖すぎ 大量遭難、謎の行方不明…■
まだまだあるんだーってのもあるが、ザンスカールとかなネーミングが気になって仕方ないww

■日本は島国なのになぜ戦車が必要なのか? part1 - リアリズムと防衛を学ぶ■
勉強になるなー

--

09月10

 まだまだ戦いは続く。引越しはどうなる?

読了】■Fate/Zero(4) 散りゆく者たち(amazon)■
ドロドロしてきた〜。エクスカリバーかっこよかったー

■『トップをねらえ大全!』11月28日発売決定!■
ぐぬぬ

■MEGLug人が乗れるLEGO■
なんだこれぇぇぇぇ

■ゴテイックメードの予告編■
ナニがビックリしたかって、FSSコミックのエフェクトがそのまま動いている!!

--

09月09

 日曜日。

■引越し先探し■
引越し先の候補が絞られてきたで、そろそろ決断の時か。機用回った3件目はほぼ条件に合致していたので、家具が置けるかどうかを確認中

■プロモーションで戦車を使うための裏話■
参考になりま…せんw

■エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧■
あとでみる

■千歳烏山の福満楼■
家庭的な台湾料理でした。唐揚げのマヨネーズ定食はボリューム満点でしたー

--

09月08

 奥さんが横浜で同窓会だってんで、Jrさんとお出かけしてきた

■原鉄道模型博物館■
やっぱり、あのサイズだと再現度というか密度が違うわー。レイアウトに関しては流石というか架線があるだけで密度が高くなって見ているだけで楽しい。Jrさんも楽しんでくれたようだ
というか、レイアウトにキパワーローダーがいてビックリした。そういうのもアリなのかww

■横浜駅周辺■
食べるとこが殆ど無くてワラタ。名にこの静岡駅前みたいな感じw。結局ちょっと離れた場所のマクドナルドまで歩いていきました。正直、渋谷より混乱した

--

09月07

 紙の上だというのに、まだまだ問題が出てくる・・・なかなか大変だ

■鳥になったプーチン大統領、ツルの群れと空を飛ぶ■
各国要人がハンググライダーに怯える日が来てしまったかw

■JR東日本:秋の臨時列車、特急「水上」姿消す 乗車率低迷で■
確かにスカスカだよなー。パック旅行的にはありがたいんだけど

■島津製作所の企業広告が素晴らしすぎる!■
おぉー

■富士工業、焼肉や鍋の煙を吸い込む照明器具「クーキレイ」■
昨日、WBSで見たー

■ほのぼのした雰囲気が素敵な東京のタイムラプスムービー■
ダラダラ眺めていたい

■10代の少年が作ったレゴ5万ブロックでできたロード・オブ・ザ・リングのリベンデルの街がすごい■
自然物の造形が素晴らしいです

--

09月06

 外装工事が一段落して、窓が開けれるようになったー。

■Jrさん■
Jrさんがマリンエクスプレスを2回見てたらしい。BJ先生を怖がり、沢山人形が乗ってたのーと興奮し、出発シークエンスが楽しかったらしい。

■FinePix F30分解してみた■
Y字ドライバー到着したので、ばらして接点を突っついて元に戻したら電源は入ったけどシャッターが効かなくなったwwずっと手振れモークが出てると、ねじ山潰れてしまいジャンクになってしまいました…

--

09月05

 picasaの使い方をイロイロと調べてみたりなど

■太っ腹!トロマが過去作200本をネット無料公開■
奥さん喜びそうなタイトルがたくさんww

■【東京都】 自転車ナンバープレート装着義務化へ■
いいぞいいぞ、やれやれー

■海外で働く日本人クリエイターに聞く:欧米ゲーム開発シーンの変化って、実際どう感じますか?■
後で読む

■南極大陸で古代ピラミッドが3つ発見される?(国際共同探検チーム)■
うほっ、これはいいねー

■人が乗れる巨大ロボ「クラタス」を作った倉田光吾郎らに迫るドキュメンタリーがYouTubeで公開中■
後で見よー

--

09月04

 物作りたくてムラムラしてきたw

■特撮博物館■
素晴らしかった!!ネーンライトSY-3やらMJ号やら特撮倉庫やらなんだコレ楽しすぎる
 
 
 

■品川某店のベーコンステーキ■
おいしかったー

--

09月03

 会社寒い。また19℃設定と戦ってるw

■カプコンUSAが公開した『ストリートファイター』25周年記念動画がいろいろ懐かしスギ!■
バースの隠しキャラに焦点を当てたのは称賛に値する

■無量大数より大きい単位ってあるの?■
へーへーへー

■AntObjects: MrRobot■
いいねー

--

09月02

 日曜日。

■物件めぐり■
今日は北烏山方へ。なかなかシックリくる物件が無い…

■千歳烏山 かぼす■
ジンジャーステーキとか食べてくる。880円でサラダとドリンクがついてこの値段と味はアリアリ!!禁煙じゃないけど、ちょうど喫煙者がいなくて良かったー

■千歳烏山のバザー■
Jrさんに200円でロボットの玩具を買ってあげるって…おいサイバーコップだとww


■IKEAの家具を思わず買う気になりそうなほどナイスなデザインのDM - GIGAZINE■
おぉ〜これは面白い

■大学生が考えた「就活ボールペン」 ココがすごい■
太さ違いかー。確かにあまり見かけなかったネタ

--

09月01

 外装工事で窓が開けられないので掃き掃除だけ。午後は、専門学校時代の友人と食事