TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■11/10■…成田ゆめ牧場
■11/11■…東京ロケテゲームショウ
■11/15■…鉄道博物館
■11/17■…ヱヴァQ
■11/24■…第8回関東Ma.k.模型展示会
■11/25■…柴又

製作系blogはコッチ
--

11月28

 夜更かししたから辛かった…

【読了】■ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)(amazon)■
映画の前に再び読み始める。そうそう、こんな感じこんな感じ。

■JR貨物、青函トンネル新幹線共用走行機関車のプロトタイプ公開■
青函トンネルって三線軌条になるのね

■「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円■
大きいなー

■巨大人型四脚ロボット・KURATAS公開 : 動画■
今回は自立してるじゃないか!!

--

11月27

 話疲れたw

■これは、世紀の大発見!コンポタージュの缶のコーンを効率的に食べる方法が解明された!■
ほほぉ

■ネコの耳が レーザーポインターに反応して動くんだが■
ヒクヒクw

■「ふしぎの海のナディア」アンソロに木尾士目、okamaら■
未だにコミックブルーウォーターは、山下いくとの見開きのために処分できないw

--

11月26

 雨だと寒い…

■ジョブズの肖像入り1ドル札が発売。もちろん実際に使えます!■
こんなサービスがあるのね…。チロルチョコのアレみたいやねw

■CNN.co.jp : 地図上の南太平洋の島は実在せず 科学者チームが発見■
なんという事だ…サンダーバード的なw

■CNN.co.jp : 伝書鳩の死骸から第2次大戦時の暗号文発見か 英国■
おっ、画像でた

■トラクターにレース用エンジンを積んだら荒ぶりすぎてとんでもなく笑える状態になった■
Fだぁぁぁww

■ロシアの日常が相変わらず非日常wwwwwww■
安心のロシアくおりてぃー

■かつては大真面目に作られていた世界のトンデモ戦車図鑑■
いいねー

--

11月25

 天気も良かったので、初めて柴又に行ってみた

■柴又■
なるほど…こんな雰囲気だったか。でも虎さんを知っている世代が絶滅したらどーすんだろ?
 

■大和屋の天丼■
胡麻の香りと濃厚のタレで美味しかったー
 

■矢切の渡しとか■
確かに地味だったw
 
 

■さかもと未明氏の「機内で泣く幼児にブチ切れ」コメントをどう考えるか? | 冷泉彰彦■
子供が駄目な人もいるのはわかるけど、どうにもならんのだわ小さい子供は。

■一歩間違えれば転落、ヒマラヤの断崖絶壁をバイクで走る様子を一人称視点でとらえたムービー■
帰りの燃料あるのかな…(ソコか)

■演奏時間!なんと639年の曲が存在した■
数ヶ月に一回、音を鳴らすとか、そんな感じなのかしら?

■【ネタバレ注意】宇多田&エヴァQの新しいPVがヤバイw■
なんだ、公式の精神攻撃かw

--

11月24

 新宿ブラブラー


■第8回関東Ma.k.模型展示会■
堪能してきた。
 
 
 
 
 
 



■土木学会 土木コレクション2012 HANDS + EYES■
軽く見てきた。アンケートでもらえるクリアフィアルのデザインがカッコイイ

■びっくりドンキー■
靖国通り店に行って来た。凄く久しぶりにたべたー。美味しかったー
 

■『ガールズ&パンツァー』6話の戦場が長野の山奥と特定される■
なぜ特定できるんだよ…

■イケア立川 2013年2月大成建設の着工で、2014年春オープン?■
キターーーー

--

11月23

 勤労感謝の日がお休み。でも天気悪くて掃除→模型とノンビリできたのでした。ソレ意外は特になし

■首都大学東京・宇宙システム研究室 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q_冒頭6分38秒_宇宙考証の解説■
説得力との配分の難しい部分だなぁと。しかし、学者が考察して楽しめる素材ってのは、やっぱりヱヴァは良質なTOOLだね

--

11月22

 ずーっとお腹がムカムカするんだけど…風邪? 

■CNN.co.jp : 61年前のコンピューター「WITCH」、英博物館で再起動■
すげー。動画いいーー

■赤と青の泡が風呂内を飛び交う・お風呂で泡遊びが出来るボディーソープ■
これは危険すぎるww

■TOKYO MX * アニメ「未来少年コナン」■
見るしかないじゃないか

--

11月21

 今年の年賀状はネットプレントで作ってみて、昨日届いた。75枚で年賀状を使用で7000円ちょい。宛名は手書きか壊れかけプリンタで印刷予定。

■デイリーポータルZ:リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます■
えぇー父ちゃんやないかw

■世界最大の木(3200歳)ジャイアント・セコイアの撮影に成功■
凄いんだけど、なんで撮影しただけでネタになるのかしら?←まとめた人の飛ばしっぽい

■東京の満員電車の写真がうpされ世界中で笑いものに■
これって雨の日?

■Combat Creatures■
ニヤニヤするな

■北海道唯一のプラモデルメーカーが函館市に設立、第1弾は函館市電8000形■
おぉぉ、なんというマニアック。業務内容に商船とかかいてあるしwwすげー

■電子工作コンテスト2012■
おぉ、いろいろあるー

--

11月20

 nearのシンプル化が実装されてた。よかよか

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 15年ぶりに僕たちのエヴァが帰ってきた!■
なんやかんやで、みんなしてあーだこーだ声出して言っている感が楽しいじゃないのw

■「フィンランド人が昔ながらの方法で川からナイフを鍛造する方法を伝授」海外の反応■
おぉぉ

■ゆとり世代は知らない昭和の何気ない日常生活■
ホイホイ

■仕事を選ばないキティさん 今度は七面鳥の丸焼きに変身……わけが分からないよ■
なんでこーなった

■ShiftyLook | キャンペーンサイト■
ナムコのアレが上陸してた

--

11月19

 手袋出してきた

■星出宇宙飛行士:カザフ中部に着陸…4カ月ぶり帰還■
お帰りなさいー

■【ガールズ&パンツァー】あんこう祭りが凄いことになってる■
盛り上がっててなにより。次は自衛隊の演習を呼ぶしかないなw

■『テッド』衝撃のポスター&予告編が解禁■
この予告ひどかったww

■『プロメテウス』、『チャーリーとチョコレート工場』などで使用されたアニマトロニクス■
凄いなー素材撮りって感じなのかしら

--

11月18

 日曜日は渋谷へお出かけ

■PIECE OF PEACE −「レゴRブロック」で作った世界遺産展PART-3−■
Jrさんと見てきた。片手に抱っこしながら写真撮影wレゴでの再現性ってのを作るのは興味ないけど、見るのは楽しい。最後にちょっとレゴで遊んで楽しむ
 

■渋谷・パンダレストラン■
奥さんオススメ。この値段と雰囲気。渋谷の穴場っすなー。分煙がイマイチだけど美味しかったー


■こどもの城■
初めて行ってみた。屋上で遊んで、音楽して、工作して、絵を描いて、オシッコ漏らしてとw。でも、近所にあった都児童館とあまり変わらない雰囲気だったなー
 

■渋谷区/川本喜八郎人形ギャラリー■
気になっていたので覗いてみる。おぉ、あの人形って意外に大きいのだね!!こんどユックリ見てみたい


■ヒカリエ8Fからの眺め■
穴場スポットでした
 

■Oscar Oiwa Studio Official Homepage■
ヒカリエ8Fで展示会してた。なんかイイって思ってしまった。Light and Shadow seriesが気に入った



--

11月18

 ネタバレとか感想眺めながらへーへーへーと勉強中

■麿は北海道でこんなことをしていたらしい■
お元気そうで何よりww

■車体がエアバッグの電気自動車「iSAVE YOU」、79万円で販売 これは画期的だ…■
予想以上にアレだった…

■CNN.co.jp デンバー上空にUFO? 謎の飛行物体出現■
虫じゃないんだ

--

11月17

 そんなんで初回で見てきたぜ

■ヱヴァQ■
知らない世界に出会えたことに感謝。というか、こんなにド直球なネタを投入してくるとは思わなかったよwしかし、冒頭のBGMにはビックリしたよ!!あれだけで「うわー、今回は何でもありだな」とフッキレたよ


以下、ネタバレ







そんなんで、金曜ロードショウでも度肝抜いていたらしいナディアのBGM採用は…なんかたくらんでいるのかサービスなのか?(そんな無駄なサービスをするだろうか?しないよなーw)一応、世界観は繋がっている雰囲気は以前からあるので不思議ではないけど…あの名曲が今でも通用するってのがなんだか嬉しい
AAAヴンダー…前世界では宇宙にすらいけていなかった人類がココまで飛躍してしまうとは!!というかこのデザイン…とってもマッキー的な趣味に見えたけどどうなのかしら?ベタでNノーチラスっぽくはしたくないだろうけど…このあたりのデザイン思考は聞きたいねー
3つのパラボラは、シモベの星から太陽エネルギー受信だと期待してまってるw
というか、周囲の艦隊が特撮的な紐でつられてるんですけどwwどういう事?!
ミサトさんが破では「行けー」っていってたのに冷たすぎwナニがあったかな14年間を想像するのが楽しみで仕方ないが…まさか貞本コミックでやったりする?
サクラの「兄がお世話になりました」って過去形なのが…日本語の素晴らしいところを感じる…ダメだったか…
というかマリが未だに動かないのが気がかりなんですけど…
ナニ気に廃墟アニメだったね
次回予告のテキストを読むと…初号機は?!となるよなww
今ならグリーンノアが出てきても不思議ではない

--

11月16

 朝の服装に悩む…暑すぎるの嫌だしで

■怒首領蜂 最大往生(完)■
C-Sで2回目の5面突入、こっちの方が4面が安定思想な予感…

■セブン-イレブンの「小冊子プリント」が話題に 「イベント直前」は大活躍の予感■
行列→トナー切れ→修羅場コンボかしら

■「神」がスチームパンクな腕時計をお作りなすったぞ■
下にスクロールすると化けるのなw

■世界初の地球の写真ってナチスのロケットで撮ってたんだね■
ですです

■昼寝の前には1杯のコーヒーを! 「カフェインナップ」で脳をリフレッシュ■
寝る前なの?!

■『週刊トロ・ステーション』のサービス終了に関するお知らせ■
お疲れ様でした〜。

--

11月15

 仙台の両親が上京するので接待しべく代休取得したった

■鉄道博物館■
どうして子供は本物があるのに模型とか玩具に飛びつくかしらねw。例のミニトレイン乗れたので満足
 
 
 
 

--

11月14

 避難訓練

【読了】■進撃の巨人(6) (amazon)■
【読了】■進撃の巨人(7) (amazon)■
【読了】■進撃の巨人(8) (amazon)■
8巻の展開はビックリしたよ〜

■怒首領蜂 最大往生(完)■
やっぱり、4面からはC-Sがいいなぁ…と悩み中。

■姉がスイートポテトを作ったらしい・・・■
あぁ…

■ネコ付き(?)な賃貸物件が話題に■
いいねー

■デイリーポータルZ:昔の工作本に載ってるヘルメットを作る■
時代を感じる

■「E.T.」のCMに「よつばと」ダンボー登場、名場面を再現■
かわいいのーダンボー

--

11月13

 いろいろと頭痛いけど前進はしているはず

【読了】■テルマエ・ロマエ IV (amazon)■
【読了】■テルマエ・ロマエ V (amazon)■
ローマ史おもしろい

■前田建設ファンタジー営業部|宇宙戦艦ヤマト2199 × 前田建設ファンタジー営業部■
なんか新規事業やってたw

■CNN.co.jp : 米海軍、無人艇からのミサイル発射実験に成功■
そっか、艦艇で無人っていままであまり見なかった

■CNN.co.jp : 急進派がスフィンクスとピラミッドの「破壊」呼びかけ エジプト■
えぇぇぇ…

■23Tbpsで通信が可能な全長9000kmの光海底ケーブル「SJC」の製造工場&敷設船見学レポート■
カッケー

■レンガブロックの一部分がレゴブロックに…!?3Dプリンターの技術はここまで来た!■
動画みるまで意味不明だった

■牧場の超原乳ヨーグルト3本セット 成田ゆめ牧場 - Yahoo!ショッピング■
このヨーグルト…モチモチして…こんなの食べたことないよ〜。うめー

--

11月12

 黒ミサがあったので仕事にならない

■CNN.co.jp : 「世界で最も珍しい」クジラを確認■
掘り出したとしても、どれくらい残ってたのかねー

■大統領選でニューヨークタイムズのネイト・シルバーの数理モデル予測が全50州で的中■
おもすれー

■素晴らしい出来映えのレゴロボット■
グレーノポッチが色違いなのはナゼ?!

--

11月11

 日曜日、天気悪い

■東京ロケテゲームショウ■
大山へ行ってみてきた。なんというか、実際に行ったことはないんだけど、以前見に行った68kイベント的というか懐かしい雰囲気というかイイねー。「地獄のヘリコマンドー(仮)」と「FarmFury!」と「ぱねくるっ!」が良かったですねー

--

11月10

 早起きして成田へ

■成田ゆめ牧場■
羅須地人鉄道協会まきば線の運転を見に行きつつ、牧場満喫してきた。馬って揺れるのねー。今回はナベトロ4両な貨物列車も走ってたよ
 
 
 
 

■サンエトワール 京成成田店■
成田あんぱん美味でした

--

11月09

 むふー寝起きはいいけど眠いー

【読了】■森薫拾遺集 (amazon)■
趣味まっしぐらな内容だったww

■米軍機オスプレイ、鳥人間コンテストに参戦へ■
上手いなぁww

■世界で一番細長くておしゃれな家■
別荘にほしいw

■国会図書館に自主制作した本を納本してみた■
勉強になる

■<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q>「巨神兵東京に現わる」を同時上映■
ナニが追加されているか楽しみで仕方ない

■2分で満タン、圧縮空気で走るバイク 最高時速は140km■
かなり前にディスカバリーチャンネルで圧縮空気のエンジン特集みたけど、ココまで進歩していたかー

--

11月08

 寝不足だなぁと

■乙嫁語り 4巻 (amazon)■
くるくる動いて楽しいなー。でも、最後が不穏すぎるだろ…ロシアがヒタヒタと…
ですか

■『怒首領蜂 最大往生』のXbox 360版に新キャラクターが登場することが判明■
やっぱりIKD引っ張り出せれたかww。そして、矢川→市村→IKDという豪華メンツか〜

■浅田プロデューサーにケイブの現状も聞いてみた■
今のゲームになれた体でフィーバロンプレイすると、別の脳みそが動き出す感じがするので好きよ

■ 医者いじめで有名な秋田の上小阿仁村に乗り込んだマッド医師・西村勇さん、たった一ヶ月で退職■
マジか…秋田…怖い…

■ハリケーン サンディ直後のNYの様子。あの写真はどうやって撮影されたの?■
すげー

■【紳士服 はるやま】ヱヴァンゲリヲン×はるやま■
使わないけど、カフスボタンがいい味だしてる

■RCSOCCERキックオフ!!■
ありそうでなかった公式バトルがktkr

--

11月07

 夕食後、なんか体調急降下…

■Jrさん■
仕事に行こうと思ったら靴箱から遠出用のスニーカーを出してくれたので革靴と交換するw

■ジャイゼッター■
コングのモーションがカッコよすぎる件。

■中国発:アニメフェスに展示されたピカチュウが...悪夢に出るほど怖すぎる!■
あぁ、確かにペットントンだww

--

11月06

 8時台の山手線新宿→渋谷…ギュウギュウだった…

■デイリーポータルZ:年季入ってる床屋で「昔の髪型にしてください」■
近所だったww

■CNN.co.jp : 数学が苦痛――苦手だと本当に「痛み」感じる 米で実験■
わお

■『MEAD GUNDAM [復刻版](シド・ミード 画 / 高橋良平 サンライズ 編・監修)』■
流石にかうかしらー

■火星探査機「キュリオシティ」、初の自分撮り写真が公開■
アームにカメつけているみたいだけど…どうやって撮影してんだろ

■テレビ史上初、航空機を墜落させてみた! ついに明かされる安全なエリアとは■
ディスカバリーチャンネルげー

■発想の勝利! Kinectを使って全身で演奏する楽器を作ってみた■
なるほどー

■天才現る...14歳のレゴ名人■
たいしたもんだ

■京王電鉄、来年2月にダイヤ改正−京王線・相模原線で「特急」復活■
終電、きになる

--

11月05

 曇りだと寒いです

■蒲田駅(通称:蒲田要塞)が変態構造すぎて新現象“蒲田ダッシュ“まで発生してカオス■
すげー

■72人入れます 地下鉄の柄の長いテント■
イベント用かしら

--

11月04

 日曜日。本当にウィザードのリングがタッチ系に反応して光ってビックリした

■府中郷土の森公園内、交通遊園■
天気もイイしで遊びに行ってみた。なかなか充実していて満足。ゴーカートで星くんが落ちそうになってビックリした!!ゴメンナサイ
 
 

■オリジナルロボ完成■
いいじゃない

■ニュージーランド航空の機内安全ビデオがホビット族に占拠された!?■
いいねー

■火星の砂にハワイの火山と同じ成分、キュリオシティが発見■
へーへーへー

■世界最大の2足歩行マシン「はじめロボット」が動く姿をフォト&ムービーで激写■
本当にそのままホビーロボットをでかくしたみたいな。サポートに興味はあるのだけど…東大阪のこういうプロジェクトは「まいど1号」のゴタゴタに懲りたので…ちょっと様子見

--

11月03

 土曜日。午後は公園めぐりでブラブラーと

■公園めぐり■
近所の公園をブラブラと。弁天公園→桜丘すみれば自然庭園→大蔵運動公園とかノンビリと。こういう休日もいいもんね


■デイリーポータルZ:個展をひらいてみたらたいへんだっ■
おもしれー

--

11月02

 眠いっす…

■CNN.co.jp : 海底掘削で人類初のマントル到達なるか 日本の探査船が活躍■
ちきゅうスゲー

■工事現場によくあるコーンを駆使した「Traffic Cone Art & Design」■
うひゃー

■朝食いただきました:“ニューヨークの朝食の女王”が新宿にオープン■
へーー

■ホンダが小型ジェット機の生産を開始、「空のシビック」目指す■
量産キター

■ディズニーキャラが合体!? 「超合体キングロボ ミッキー&フレンズ」登場■
なんかすごいよねー

--

11月01

 インフルエンザ予防接種した

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon) 届いた■
箱でけー。ランナー多いー。眠かったけど洗剤で洗ったww
 

■ 800年前の極小「千躰地蔵」のクオリティが凄すぎると話題に■
仏像展にいくと、けっこう楽しいのイロイロあるよねー

■CNN.co.jp : 南極の氷河下に眠る湖を探索、地球外生命体の手がかりにも期待 英チーム■
とうとう動き出すか

■ボードゲームの異種格闘技戦! 将棋と囲碁を対戦させてみた動画がすごい■
確かにww