TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■12/02■…Make Faire Tokyo
■12/12■…ディズニーシー
■12/15■…ムーミン上映会
■12/17■…クリパ

製作系blogはコッチ
--

12月31

 大晦日

■八幡山 さか本そば店■
何故か、大量の特撮系フィギュアが飾ってあったり(Jrさん大興奮ww)
ご主人手作りの木製鬼太郎系フィギュアに水木先生の色紙。いろいろと話しを聞いてみると…ご主人は、調布の天神通りの鬼太郎モニュメントを作ろうと言い出した張本人だとかw
更に、ボロボロの円谷系特撮の被り物があるらしいとか。ボロボロすぎて取り出せないらしい
おもしれーー
ここ、完全禁煙なのも嬉しいので、ちょくちょく食べに行こう


■忘年肉の会■
今年は、巨大テレビのある部屋だったので、肉と酒と年末番組という、友達の家っぽい展開でwwなんでやねん的な状況でしたww。楽しかったー
 
 

■今年の出来事ダイジェスト■
空気清浄機の購入
高校の同窓会
東武博物館
大震災から一年
スイーツパラダイス
世田谷公園
BDZ-AT770T購入
パワフル×スマイルちばフリーパス で房総半島一周
IGDA日本 GDC報告会
宇宙戦艦ヤマト2199
ニコニコ超会議
日曜大工
辻堂バーベキュー
馬事公苑
竹の子掘り
ゴルフの打ちっぱなし
羅須地人鉄道協会まきば線
成田ゆめ牧場
フーターズ
東京おもちゃショー2012
3泊4日で台湾
戸越銀座
地下鉄博物館
科学博物館
ワンフェス
クラタス
江戸川の花火
飛鳥山公園
京王線、調布周辺地下化
横田基地の友好祭
CEDEC
特撮博物館
世田谷文学館 - 文学を体験する空間
七里ガ浜
TGS2012
SOWN2012
TOKYO STATION VISION | 東京駅丸の内駅舎保存・復原 完成記念イベント
青梅鉄道公園
ズーラシア
調布飛行場祭り
自作ダンボー
GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)
府中郷土の森公園内、交通遊園
東京ロケテゲームショウ
鉄道博物館
ヱヴァQ
こどもの城
第8回関東Ma.k.模型展示会
柴又
Make Faire Tokyo
とちぎわんぱく公園
第 41回おもちゃ団地チャリティーバザール
ディズニーシー

■今年の読書■
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ 1
ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)
ハリー・ポッターと秘密の部屋 携帯版
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 携帯版
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 携帯版
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 上下巻set(携帯版)
ハリー・ポッターと謎のプリンス 上下巻set(携帯版)
ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻set (携帯版)
マシーネンクリーガーグラフィックスVol.3: 2006.1〜2010.12
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
日本の“珍々”踏切
前田建設ファンタジー営業部 Ne
終着駅は始発駅
岡田斗司夫の絶滅プラモ大百科―失われたプラモワールド
模「景」を歩く―モデラーの眼で見た鉄道シーン
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
Fate/Zero(2) 英霊参集
Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫
Fate/Zero(4) 散りゆく者たち
Fate/Zero(5)闇の胎動
Fate/Zero(6)煉獄の炎
今だから話せる都営地下鉄の秘密
鉄さんぽ―すぐそばにある「鉄道」を楽しもう!
オオゴシ*トモエとつくるはじめてのプラモデル講座
鉄子の全国鉄道ものがたり
貨物鉄道 軌跡と未来
ホビットの冒険〈上〉
ホビットの冒険〈下〉
イワンのばか

--

12月30

 雨で寒い一日。掃除したりペーパークラフトしたりとノンビリ

■コミケスタッフの名言集 2012冬コミver ( #C83 ) ※随時更新 - NAVER まとめ
今年も絶好調

--

12月29

 奥さん達がアメ横で買出ししている間、Jrさんと上野公園をブラブラ
 


■ブロックを組み合わせてiPhoneアプリ連動のおもちゃが誰でも作れる「ATOMS」■
汎用性があるのかー

--

12月28

 一応、仕事納めですよ→キンコーズでプリントアウトしてみた

■怒首領蜂 最大往生(完)■
1週間プレイしてなかったらダメダメだった。キリがいいしで今日で引退するよ…

■「3D スペースハリアー」インタビュー延長戦!■
ナニがくるんかねぇー

■続きが見たいぞ! ニコニコ動画の自主制作「仮面ライダーシンギ」がアツすぎる■
良くできてる、ワラタ

--

12月27

 今日から社食がお休みになってしまたー

■ペーパークラフト■
展開図の調整はもう少し、紙も買ってきたので明日にはプリントアウトしてみよう

■【最強すぎワラタ】安倍新政権、官房参与に飯島勲氏■
そうなのかー

■SpaceXの再利用可能ロケット「Grasshopper」が高度40mの垂直離着陸テストに成功■
こんなんもやつてんのかー

■Web日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線■
ほら!!

--

12月26

 急に寒くなってきたらしいですよ。そして、キンコーズで紙の事とか聞いて勉強している

■【訃報】「はだしのゲン」作者 中沢啓治さん死去■
なんやかんやで、小学校に備え付けのゲンは基本だよなー

--

12月25

 そろそろ大往生引退かなとか思い始める

■ペーパークラフト用ソフトウェア[ペパクラデザイナー]■
奥さんから誕生日プレゼントってことで買ってもらった〜。やるぞー


■昭和基地に9年ぶり雨 最低気温0度上回る■
水たまりだと…

■政治家を育てる質問──「池上彰の総選挙ライブ」■
そうなんですよ。マスゴミのみなさん

--

12月24

 一日早いサンタさん来訪w。年賀状も出したし、模型の進んだし、ケーキも作ったしで満足

■サンタさんきたよ■

他に、黒板とチョークも

■クリスマのケーキ■
家族で作ってた

--

12月23

 誕生日でした。ノンビリ休養してた

■37歳の誕生日■
まずはケーキを新宿に取りに行って、下高井の市場で刺身を買って、赤松公園で穴掘ってサムー。
アラフォーがひたひたとw家族に祝ってもらいました〜


■映画泥棒制作キット手に入れたったwwwwwwwwww■
いいねー

■レゴ公式でバック・トゥ・ザ・フューチャーの「デロリアン」キットが登場決定■
意外に小型だった

■完璧なクリスマスツリーを量産する技術 ドイツで研究が進む■
ドイツらしいww

--

12月22

 土曜日で天気悪いので家で大掃除

■キョンシーガール■
深夜をイイことにやりたい放題だったww。イイ話もあったりと楽しかったですよー

■ナディア■
よしよし最終章に突入。バベルの塔の最上部って…むき出しネルフ本部っぽいなww。

--

12月21

 もやもやするけどどうしようもないので連休にする

■京都SL館隣に鉄道博物館 国内最大規模、16年開業へ■
ほほー

■京王の新れーるランド■
おぉー改造するのかー

■六脚ロボットが六翼ヘリになった!■
大量に飛んできたら逃げ出すレベルww

■過去30年間、アメリカでその年に最も売れた一番人気のクリスマスプレゼントはこれだ■
なつかしー

■デイリーポータルZ:焼き鳥リングで愛を誓おう■
www

--

12月20

 いろいろな要因が邪魔してくるのだ…

■CNN.co.jp : ボーイング、ジャガイモを乗客に見立てて大実験 無線通信の安全性検証で■
ジャガイモすげーーー

■CNN.co.jp : 3千年の謎解ける、ラムセス3世の死因は喉を切られての暗殺■
そんなことまでわかるのかー

■ロボットアニメ「大空魔竜ガイキング」がハリウッド実写映画化!■
今回も立ち消えしないといいなー

■ケネディ宇宙センター地下深くにある「ゴムの部屋」内部の写真集■
こんなんあるのかー

■JR東日本、山手線駅などで訪日外国人向け無料公衆無線LANサービス■
しらなかったー

--

12月19

 急に寒くなったねー

【読了】■イワンのばか (講談社 青い鳥文庫) (amazon)■
こんな話だったのか〜。面白かったー

■HD Supersonic P-800 Yakhont Cruise Missile Launch - YouTube■
細かくスラスタ吹くのかっこよすぎでしょ

--

12月18

 年末やすみたいなぁ…

■【動画】外気温-41度の世界では、熱湯が一瞬にしてこんなことに! ロシア■
すげーー

■ノルウェーの川で生きたまま凍っているFOXが発見される■
こんなことあるんかぁ…

--

12月17

 マスクとのど飴常備orz

■エムツーが2Dイラストを立体感ある映像にできる映像技術「E-mote」のライセンス提供を開始■
なぜかコレでSTGつくるんですね、わかりますww

■CNN.co.jp : NASAの月探査機2基、月面に衝突させ破壊へ■
でも、観測できないのかー

■「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト■
これサンライズ制作だったら、原作の部分でビリビリくるんだけどなー

■大破した軍用ロボットからルンバの始祖までiRobotの歴史が丸わかりの博物館■
たのしそーー

■デイリーポータルZ:四畳半プロジェクションマッピング■
そっか…家でも出来るのかー

■ラピッドヒーロー■
これ見たことないわー。でも、すげー気持ちいい

--

12月16

 日曜日で天気いいけど、ノンビリ。投票に行くも…スッキリしないよねぇ…あの選択肢じゃ

■ 記者「ノーベル賞メダルかじってください」 山中教授「貴重なものなので、できません」■
マスゴミは通常営業


--

12月15

 土曜日で天気悪いけど有明まで→夜は仙川で忘年会

■ムーミン上映会■
MXテレビの親子上映会でした。やっぱり、ムーミンはちよっと物悲しくて楽しいねぇ
 
 

--

12月14

 まだ内臓の調子がパッとしない…

■くまモンが大阪をディスってる広告が話題に■
うはは

■デトロイトが危ない!市民の25%が逃げ出して消滅の危機■
ずいぶん前から廃墟とは聞いていたけど、大変やなー

■脱衣所で聴くドラマCD「シャワー借りていい?」■
ナニがなんだかww

■【ホラー注意】引っ越した家の地下室が超絶ヤバかった■
いいテクスチャw

■世界最大の仏EVカーシェアリングはこの1年でどう変わった■
素晴らしいよね

--

12月13

 意外に体調は良いけど…やっぱりごはんを食べると胃腸が重い…

■Pacific Rim - Movie Trailers -■
おぉぉ、動いてる動いてる

■CNN.co.jp : 北朝鮮の衛星は極軌道に、完全制御できていない兆候も■
知らない間に打ちあがってた

■フジテレビ、キム・ヨナ優勝で特集番組を放送 視聴者から苦情「どこの国の報道局なのか」■
ワラタww

■3Dプリンタで成形したカスタムデザインの梁、強度はなんと鉄筋の1万倍■
実物で誰か小さな建物とか作ってほしい

■アマゾン、携帯機器用エアバッグの特許を取得。落下中に姿勢制御・減速■
レノボの動画がすげぇ。そして、ロボットアームの動きがかわいいw

■押入れに、キッチンに! イケアの「ベストー」(BESTA)でつくる3万円以内の書斎■
いいねー。でも、僕は足を延ばしたい人なので、足元は空間がほしいー

■【第3回】米たにヨシトモ監督独占承認!バンダイコレクターズ事業部インタビュー■
■【FINAL】米たにヨシトモ監督独占承認!バンダイコレクターズ事業部インタビュー■
いい話でしたー

■北朝鮮、予想より高度だった打ち上げ能力■
ほぉほぉ

■風立ちぬ 公式サイト■
キターー

■【転機 話しましょう】女優・キャスター、ホラン千秋さん■
MXの朝のニュースのキャスターで知ってたw

--

12月12

■ディズニーシー■
そんなんで初めて行ってきた。Jrさん、朝はグズグズだったけど、シーサイドラインに乗ったあたりからテンション
上がりっぱなしでワラタ。さすがにトイストーリーマニアックスは無理だったけど、大体楽しめたので良し。
良いリフレッシュになりました
以下、遊んできたアトラクション。平日で寒いしで10〜20分並べば遊べましたー

▼アクアトピア
▼インディ・ジョーンズ
▼海底2万マイル
▼キャラバンカルーセル
▼シンドバッド
▼スカットルのスクーター
▼ストームライダー
▼エレクトリックレイルウェイ
▼フランダーのフライングフィッシュコースター
▼プローフィッシュ・バルーンレース
▼マジックランプシアター
▼マーメイドラグーンシアター
▼ショーをチラ見

個人的には、エレクトリックレイルウェイが、名作絵本「ちいさいおうち」に出てくるオールドアメリカンな列車でズキュンときた。あの道路をまたぐ高架橋がいいのよねー。というかBトレで出してよー
 
 
 
 
 

--

12月11

 御飯を食べると、かなり血を持ってかれる…腹減るのに困ったなー

■Windows95Flash - Windows95再現フラッシュ■
懐かしいww

■世界のインフラ老朽化に警鐘、笹子トンネル崩落事故■
今日の知ってたネタ

■CNN.co.jp : アップル地図で人命に危険も、警察が使用せぬよう勧告 オーストラリア■
デジタルの地図に頼りすぎなのだよ

■全国の交通系ICカード10種類、相互利用が可能に 13年春から■
ようやくカー

■wiiuは新幹線の中でも遊べる■
すげぇぇぇ

■大根が喘ぐ「セクハラ・インターフェース」 電子工作フェスティバル2012 in 秋葉原■
wwww

■宇宙を彷彿とさせる電子レンジ「スプートニク」■
未来を感じた

■【第2回】米たにヨシトモ監督独占承認!バンダイコレクターズ事業部インタビュー■
未だに、ガガガは熱い物があるんだよなー

--

12月10

 眠いだけなのか体調悪いダケなのか、よくわからん…

【読了】■ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)(amazon)■
あー、面白かったー。2度目だったのでちょっと楽だった。というか映画3部作は、きりふり山脈編→闇の森編→はなれ山編なんかねー?楽しみ楽しみ

■キュリオシティ、自画撮りの謎■
そんな凄いことをしていたのか…

■素材はダンボール! 個人製作フル可動「エヴァ初号機」に刮目せよ■
すごいすごい

■デイリーポータルZ:チーズ蒸しパンはジャムにするとうまい!■
ナニを言っているんだ?!

■【第1回】米たにヨシトモ監督独占承認!バンダイコレクターズ事業部インタビュー■
ほぉ、これは興味深い

--

12月09

 日曜日。小山の友人宅に恒例の訪問イベント。

■第 41回おもちゃ団地チャリティーバザール■
噂の「おもちゃのまち」に行って来た。セール自体はJr酸の方が大変だったのですか、LEGOはそんなにお買い得ではなかったなー。バンダイミュージアムは別の機会に言って見たいね

■とちぎわんぱく公園■
屋内砂場とか凄いなー。今日は寒かったけど、暖かいときに来たいね
 
 

--

12月08

 土曜日でいい天気。家でのんびりしようと思っていたのに散歩に出かけてしまう貧乏性

■吉祥寺へ散歩■
奥さんの買い物と、クリスマスの候補を下調べ。ついでにII号戦車を確保。

■1/35 ドイツ II号戦車F/G型■
モデグラのTAMIYA特集で、イロイロとみんな書いていたので気になってたのだ。箱にパーツがミッシリやなー。

■シャベルでAK-47作ったったwwwwwwwww■
すげーなおいww

--

12月07

 大変な一週間だった…久しぶりに大きな地震だったねぇ

■CNN.co.jp : 旅客機内でコブラが脱走、乗客が噛まれ緊急着陸 エジプト■
この人、生き残れているかしら…

■燃え盛る炎は美しい…!「マッチ棒」と「火」で作られた、不思議でアートな写真作品■
見える見える

■任天堂岩田社長の登場にどよめくニコファーレ 「ニコニコ超会議2」特別協賛の狙いは■
これは、すごいことだと思うよ

■愛知県岡崎市で開催中の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた■
おもしろそー

■SF小説『エンダーのゲーム』が遂に映画化! 最新画像公開■
おぉぉぉ、楽しみじやーー

--

12月06

 今日は奥さんの誕生日でした。

■池ノ上のボンジョリーナ■
奥さんオススメのレストラン。下北沢から歩いても10分ぐらい。美味しいのでイロイロと前菜を頼んでいたら満腹になってしまったw。次はコース食べたいね。というか白レバーのパテだけでワインが進んだw
 

■イギリスの『真の実写版ドラゴンボール』 ヤバすぎる最新トレーラーが公開!■
頑張ってた

■自作リアル戦車戦アトラクション「パンツァーウォリャーズ」を見てきた!!■
ちゃんと砲塔部分覗くのか!!

■デイリーポータルZ:IKEAの搬入口がかっこいい■
イイよねー

--

12月05

 胃が痛い〜

■【Maker Faire Tokyo 2012】巨大人型4脚ロボットからジョーク系まで展示されたものづくりの祭典■
実際はもこんなもんではないよー

■わずか20万円台で買える3Dプリンター「Replicator2」実機使用レビュー■
おぉぉぉ

■CNN.co.jp : 火星の土から有機物? 生命存在の結論はまだ先■
そんな短期でアレコレ言う探検でもないしね

■オーパーツとかの話しようぜ■
スプリガン読みたくなるよなw

■懐かしさ全開のフロッピーディスクテーブル■
この絶妙なツヤ具合がなんともww

■自宅にレトロゲーセン風の物置を作ってみた ‐ ニコニコ動画:Q■
すんばらしー

--

12月04

 当分はUnity中止してLBPでゲーム作るわー

■CNN.co.jp : 太陽系、想定より大きかった? 探査機「ボイジャー」が新たな領域に到達■
広いなー

■指導する人が若者の才能の芽を伸ばすのか? 抑えこむのか?■
結局、コツコツとやるしかないんだと思う

--

12月03

 週明けからイロイロあってゲッソリ…まだまだ戦いは続く

■零戦エンジンとどろいた 唯一飛行可能な機体、里帰り■
やってたのよね

■IGDA日本、12月よりNPO法人に■
ほーほー

--

12月02

 お台場へー

■芦花公園の紅葉■
朝早く見に行ってきた。今年も綺麗だねー
 

■お台場ガンダム■
もう、そんなに人がたむろってなかったw。日常と化してしまったかw
 

■クラタス■
今回は自立ですよ。すごいなー
 

■Make Faire Tokyo■
面白いの沢山あったー。物づくりしたい度、ageageですよ。電子工作はもう少ししてからだけど。
BRAVE ROBOTICSさんのTシャツを購入。研究費の足しにしてくださいな。言ったら握手してくれた♪
(ココでクラタスのTシャツを買わないのは俺らしいw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

--

12月01

 Jrさんが指先を切ってしまい出血止まらなくてビックリした

■ガンヘッドの素組み■
とりあえず終了。これから見栄えするところだけ継ぎ目を消す作業に入ろう

■自分の「分身」ミニロボットがパンチ! 「バトロボーグ20」ヒット中■
おぉー売れていたのかー