TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■01/04〜05■…伊香保温泉
■01/13■…世田谷 新年こどもまつり

製作系blogはコッチ
--

01月30

 インフルエンザだったよわ…トホホ。週末に引越しの買出しをしようと思っていたのに、予定がめちゃくちゃだなぁ

--

01月29

 うひー体調悪くなってきたーorz

■成蹊大学の図書館が未来都市みたいだと話題に■
いいねー

■世界最大のジャンプ台を滑り降りていく様子を一人称視点で捉えたムービー■
こんな風に見えるのねー

■約20倍のジャンボサイズのホテイ「やきとり缶詰」はとても一人では消費しきれない量だった■
こんなんあるんだ!!

■洗濯物をパックパク!「サメ」のかたちの手作りランドリーバスケット■
なるほど!!

■間違えやすい「エレベーターの開閉ボタン」をJAYPEGでデザイナーたちがリデザインしてみた■
ゲシュタルト崩壊するよね

--

01月28

 朝、ちょっと雪降ってた。そして、Jrさんのおねしょ布団に雪が積もっていた…orz。そして、奥さんとJrさんがインフルに…ひーー

■家でインフル蔓延■
奥さんの熱の峠はすぎたのだけど、Jrさんが今日から発熱。早退して病院に連れて行く。次はオイラなんだろうか…怖すぎる

■カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男 「ベジップス」を売るため、開発屋は“進化”した■
すごいー

■もしも「アングリーバード」がゲームウオッチで発売されていたら…?■
ありあり

■ドロドロに溶けたアルミの液体が運ばれてきた。嫌な予感が止まらない…■
凄いスピードで突っ込んできた

■レゴ ホビット原型 デザイナーインタビュー■
こうやって作ってるんだー

■【ガールズ&パンツァー】ヘッツァー&会長と10話の輸送列車すごすぎワロタwww■
やっぱり、作る人出てきたカー

■PCが火を吹くぜ? 最新ゲームグラフィックスで『マインクラフト』を作ってみたらこうなった■
なんだろう…このガッカリ感

■SF映画好きには天国か!?SFバーに行ってみた■
ただ並べただけの感じが…

--

01月27

 日曜日。奥さん発熱してしまう。空いた時間でライフラインの引越しに着手する。めんどー。

■めずらしく料理■
といっても、おでんセットを買ってきてですが。おでんって膨らむのねw。

--

01月26

 渋谷に行って、引越し先の契約をしてきた

【読了】■図説シャーロックホームズ(amazon)■
家にあったので読んでみた。シャーロッキアンって、ホームズが実際に存在していたかのように考えているらしく、ナニかににているなーと思ったら、矢追純一のUFO特集的な「実際にいたら!!」といった仮説の連続だなーと。だなーと思いながらながら読む。
ちなみに、ホムームズはアニメのやつしか知りません

■テラダモケイ■
これ気になっているのよねー。ポスターをいただけたのでJrさんにけしかけてみたら…一心不乱に切り刻んでいるw

--

01月25

 昔の戦友の方々と新年会

■発電しながら静かにビルを「縮める」日本の工法■
いろいろと技術をつっこんでるよねー

■「秒速で1億PV稼ぐ条件」をエンジニアに聞いてみた■
ワラタ。このあいだ武蔵野線で見てて…この人はナニをしたいんだろう?って思ってた

■夕陽を閉じ込めた■
今日の大自然の驚異

--

01月24

 時間ないけど、少しずつ進めるしかないのよね。そしてGameMakerStudioいじってる

■「巨大積み木」並べ道路建設■
発泡スチロール使うんだー

■Deep Space Industries■
こいつら、やる気満々だ!!

■『ガールズ&パンツァー』大洗町の工事現場にまでガルパンがwww■
ノリノリすぎるww

■デイリーポータルZ:砂時計の砂を3倍速く落とす方法を見つけた■
本当に遠心力だった

■ポカリスエットにコーラ…おなじみのロゴデザインは、大胆にデッカくしてもこんなにカッコいい!■
おもしろいー

■世界一元気に踊る自作メイドロボット、ニコニコ動画で大絶賛■
ウネウネ動いてる〜

--

01月23

 無難なんだよなぁ…

■「赤プリ」解体現場を報道公開【360°パノラマ】■
おもすれー

■パン切り包丁に浮かびあがるアルプスの山々■
そういうことかー

■体育館の床のラインを、スポーツごとにLEDで制御するシステムが未来すぎる■
おおーSFだー

■トランスフォーマー歴代司令官を紹介していくよ!■
勉強になるわー

■伝説のSFX映画「ガンヘッド」展 秋葉原で開催■
きになるわー

■小惑星で資源採掘、米企業が計画■
ヒタヒタと進めてるよー

■まじこれ凄い!米シカゴ冷蔵施設内にできた氷の洞窟■
魔境じゃー

--

01月22

 つまらん

■通勤LBP■
タイトル画面とか作りたくなったけど、イロイロ面倒になってきたので、ここらで凍結。乗り物に乗ったゲームを作ることは可能だけど基本はリビッツ操作なので、イロイロと無駄が多くなるのはわかった

■「縦書きブラウザー」日本語実装のバグ修正で報奨金、国際標準化に向け■
こんなことやってたのね

■輪ゴムを巻きつければ電源アダプタが机からずり落ちない■
へーへーへー

■カップホルダーが付いた iPhone ケース「Uppercup」■
面白いけど、座ったらいいのでは…

■サラッとスゴイことを言うバンダイアパレルCM■
おぉぉぉ。

■オラオラオラッ 千手観音が往復ビンタしたら――物理エンジンによる検証動画がすごい■
ワラタ

■Dance of "Soyuz" - YouTube■
いいねー

--

01月21

 いろいろと決めていかないと

【読了】■空鉄 ―鉄道鳥瞰物語―(amazon)■
面白かったー。やっぱり、時代の変遷が航空写真からわかるってのは楽しいよねぇ

■パラレルワールド(並行世界)は実在した!!欧州原子核機構CERNが5次元空間試験の準備開始■
きたーー

■デイリーポータルZ:大人が35人、大雪の中10kmさまよい歩く■
ばかだねーーww

■なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法■
えぇぇぇぇぇ

--

01月20

 日曜日。IKEAとかに言って、家具とか必要そうな小物の下見。ついでに引越し見積もりしてもらって面倒だしで決めてしまう。

■「よつばと!おみくじイベント」開催へ−神主ダンボーによる厄よけ祈とうも■
邪悪な気配がww

--

01月19

 MTGのため、出社→なんとか生き残る→疲れた

■京王電鉄ダイヤ改定概要発表&駅ナンバリング開始■
はやくダイヤ見てみたい

--

01月18

 新年会!!

■NHKダイオウイカ特集から逆に見えた、日本の地上波のレベル■
ガジェ通がソースなのはおいといてw。まったくもってその通りかと。そしてソレ
を先導できるのがNHKのハズだけど、ふぬけなんで無理。

■TVアニメ「ゾイド」HDリマスターでBD-BOX化 -AV Watch■
気になる

■南極の氷河を3km掘って生物探し計画は燃料不足で頓挫、再挑戦には3〜5年■
再挑戦してほしい

■デルタ航空、機内で使う「ガラスの床」アプリを公開■
たのしそー

■キハ30 62がいすみ鉄道へ■
いすみ鉄道が野望を着々と達成している

--

01月17

 ううう、胃が痛い…

■CNN.co.jp : 米航空当局、ボーイング787の運航停止を命令■
キッチリ調査するしかないよねー

■麻生さんにゴッドファーザーもびっくり、これは渋い■
うちの父ちゃんも、グラサンと白マフラーした時は「それはダメだろww」と突っ込みました

■田子倉駅3月中旬廃止 JR東方針 只見町「容認できず」■
民間委託したとしても、どれくらい維持費みたいなのかかるのかねー

■アラン・ケイ氏にenchantMOONを見せて来た■
会ってきてた!!

■「デス・スター建設の請願」、米政府の公式回答■
こういうの大好き

■『だいのオトナが、またまた本気で遊んで作った部屋!』■
カッケーー

■米海兵隊、スポンジ製ソフト弾のNerfを使って子供達とバトル■
これは自衛隊もやるべきww

--

01月16

 ちょっとイライラしたけど大人の対応で乗り切る

【読了】■タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌(amazon)■
たのしいなぁ〜。またボトムズ見たいなー

■【パセラボTV】非公認戦隊アキバレンジャーカフェ妄想基地■
この波には乗っていきたい

■インディーズゲームの小部屋:Room#264「夜光蛾5」■
なんだこのUPL臭はww

■ラスベガスの荒野に無数の弾丸が舞う「2013 ショットショー」の射撃場に潜入してみた■
そっか、こういうイベントもあるのね

--

01月15

 朝のアイスバーンが怖かった…


【読了】■南極点のピアピア動画(amazon)■
詳細は[『南極点のピアピア動画』著者解説 - 野尻blog]で。
なんというか、[尻P][技術部][CAMUIロケット][ふじ計画][ホワイトナイト][起動エレベーター][JAMSTEC][深海][クジラの歌]とかの単語が好きな人は是非。
本人もおっしゃっていますが、楽天的いいじゃない!!リアルがなんぼのもんじゃい。
そしてココでもキーワードは「行くに立たないことへの執念」なんだよなぁ
それから、今現役のヲタクが数十年後こうなるんだよってのは楽しい遊びは大好き

■CNN.co.jp : 米独立戦争時代の大砲、火薬と砲弾が詰まった状態と判明■
あららー

■ナイジェリア究極のエコカー■
1/1っていいよね

■【特報】『非公認戦隊アキバレンジャー』第2期制作決定!■
楽しみ!!とはいえ…次はどーすんだ?!

■「トイ・ストーリー」をファンがフル実写化 出演者は本物のオモチャ■
やるなぁー

--

01月14

 折角休日に頑張って仕事しようと思ったのに大雪で早々に退散してきた

■大雪■
朝出発したときはこんなになると思わなかったよ…
 
 
 

■ならばカマクラだ■
頑張ってしくって見た。向かいのご主人がスコップ貸してくれた、ありがとう!!
 

■映画『ホビット 思いがけない冒険』■
いやー3時間ミッチリでした。個人的に予想していた切れ目が当ってて嬉しかったり。ゴクリとの戦いは…ゴクリの表情が素晴らしかった。指輪物語が先行しているのでイロイロと原作を補う内容だねー。しかし、次はアソコで切れそうだけど…それだと3作目の内容がちょっと物足りなくなりそうな部分を例のネタと絡めて行くのだろうか?

■ロンドン地下鉄開業150年、蒸気機関車が復活■
地下鉄で蒸気機関車を普通に走らせたのか!!やるなー

■なぜ再びブラジル? 今度は海に落ちた脱力系ヘリコプター■
がんばれ!!ブラジる!!

■自分でたまごの黄身と白身を分けるヒヨコ■
どうしたものか

--

01月13

 天気もいいので散歩

■世田谷区の新年子ども祭り■
行ってみた。これは子どもだらけの楽しい祭り。雪山を滑るヤツは大人気なく並んだので一人で滑れるか聞いたら
「ですよねー。後ろ向きで滑りましょうね!!」とあまりの訓練された誘導に笑ってしまう

世田谷区民会館地下のレストランの食券が硬券でビックリして写真撮らせてもらった。炒飯が非常にワタシ好みで満足
 

最後に皮のキーホルダーを作って帰宅

--

01月12

 物件探す。そろそろ決定するときかも。

■米軍が3620キロの爆弾を一気に爆破処理する映像が世紀末■
いい衝撃波

■「直球表題ロボットアニメ」が2月放送開始■
なんだこれー

■EVANGELION100.0展 "初号機の初号機"は庵野監督自ら発注、創成期を支えた品々を展示■
コラボアイテムはどうでもいいかなー

--

01月11

 とりあえず0200に寝て0700に置きたい訓練をしてみようと思う。

■速報:CD 購入で MP3 無料の Amazon AutoRip 発表、過去の購入も対象■
とりあえずあめりかで始まるらしいけど…すごいなー。PSPパスポート…

■一体何を聞いてしまった!?ロシアのプーチン大統領に話しかけられた子供、魂を抜かれる■
恐ろしあクオリティー

■ロケットやミサイルを直置きで発射させるアフガン兵と中国兵■
ロケット花火と同じや

■出産祝いにいかが? 「おむつ寿司」がかわいくて便利■
はぁーなるほど

■JR北海道旭川支社「日本縦断の旅」参加者募集■
新幹線メインだけど、なかなかのバカ企画

■インディーゲームの祭典IGFアワード候補作を今年も全紹介■
いろいろあるねー

■「機装猟兵ガンハウンドEX」“2ndPV”と,限定版に同梱されるサントラCDの試聴用動画が公開に■
うはは、これは卑怯だわww。いつか、これ形にリベンジしたいけど…そういう時代がくるといいなー

--

01月10

 USB端子の調子が悪いので、カメラを修理に出す

■CNN.co.jp : 米議会図書館に収蔵のツイート1700億件超、研究者らに公開へ■
おもしろいなー

■CNN.co.jp : 深海で泳ぐ超巨大イカの撮影に成功、「画期的」と専門家■
ディスカバリーチャンネルが絡んでいて納得した

■「ゴルフボールに描く」ために生まれたペン■
そういう用途かー

■デイリーポータルZ:巨大トンネル水路の正体とは!?■
戦闘機とか発射してきませんか

■携帯電話GPSから見た「東日本大震災」発生時、東京の人の流れ■
興味深い

■【西田宗千佳のRandomTracking】UEIが仕掛ける「enchantMOON」の正体 -AV Watch■
たのしそうやん

--

01月09

 ちょっと寝不足…ペーパークラフトがさぁw

■コンパクトなレゴ・テクニック「スーパー8映写機」■
本当になんでも作るよなー

■新宿の居酒屋オススメ7選!絶品の旨い酒と肴を楽しめるお店たち■
ほほぉー

■「God of War: Ascension」初期プレイテストの舞台裏を収めた貴重な映像も公開■
おぉ、生ポリなステージでプレイさせてるー

■浜名湖に沈んだはずの「幻の戦車」見つからず■
おぉー、調査が始まってた

■最強のiPhone装甲ケースを対物ライフル弾で撃った結果なんだが…■
圧倒的ww

--

01月08

 こまごまと仕事してます

■[Adobe CS2]Win 7にインストールする方法■
いろいろ祭りだったけどグレーじゃ使えない

■ドイツが 「絶対零度以下の物質」 生成に成功!■
やっぱり、よくわからん

■デイリーポータルZ:沖縄パーラーミステリアスメニュー■
本当にミステリアスだった

■天王寺〜難波 次世代型路面電車15年度着工へ■
ほほぉぉ

--

01月07

 仕事始め…ナニしてたっけ?

■CNN.co.jp : 銃免許保持者の地図掲載のNY州新聞、社に武装警備員配置■
なかなかに過激

■CNN.co.jp : 空き巣男、空から一部始終目撃され逮捕 米国■
なんというドラマ

■CNN.co.jp : 21億年前の隕石から火星の水、米研究チームが発見■
おぉー

■CNN.co.jp : 猫が脱獄に加担?、のこぎりやドリル付けられ刑務所へ ブラジル■
映画化だろw

■新馬場のラジコン戦車アトラクションが新兵を募集−戦車長新設で■
この間話題になっていたやつかー

■大凶よりヤバそうなおみくじを引いたんだが・・・■
明治神宮のは、吉とかなかったねー

■ナチス軍開発の拳銃所持 容疑の男を摘発 神奈川県警■
正月にみたブラックラグーンのOVAで出てきたアレじゃないか…

■ 「アルゼンチンのファンが作っている実写版『超時空要塞マクロス』の予告動画がすげえぇぇぇぇ」■
やるなぁ〜

■LEGO Mindstorms EV3 発表、ARM9 搭載 & iOS / Android 対応 - Engadget
正統進化だねぇ

--

01月06

 冬休み最終日。明日からの仕事を思うと胃が痛い…

■久しぶりの物件見学■
駅近くなんだけど…イロイロと使い勝手の悪さが一目でわかったのでパス。むずかしいねー

--

01月05

 露天風呂を堪能。快晴なので景色が綺麗ねー

■朝ごはん■
何故かこういうところでは、和洋2セット食べてしまうw
 

■伊香保切り絵美術館■
旅館目の前の巡回バス亭から、切り絵美術館へ
館長の作品スゲーー。なるほど、黒ベタの割合が難しいのかー
体験コーナーでは、難しいらしい複葉機を作業してみた。
これは難しいw二枚重ねだから、切れているかどうかわかりにくいのね。いやー体験大事だわ
 

■伊香保グリーン牧場■
ホテルで発行してもらった無料券が火を噴くぜw。どうしても成田ゆめ牧場と比較してしまうね。牛舎の2階から眺められるのは面白いー
 
 

■厚切りベーコンステーキ■
これ、美味いわーー


■牧場にきたのに…■
子供ってそういうものよねw


■イロイロと怪しい乗り物たち■
いいよねー
 

■ゲーム達■
ある意味、正統派的なラインナップ
 

--

01月04

 という事で伊香保温泉へ

■上野駅■
暦的には仕事始めだけど、8時台の山手線は空いてる
今回は行きの特急[草津]の指定が取れなかったので自由席に並ぶ。予想以上に自由席待ちの列が長くなる
13番線には[あけぼの]が雪だらけで到着してきた
 

■朝食■
オニギリと上野駅で買ったオカズ
 

■伊香保の見晴台■
ロープウェイで見晴らし台に行くのだが、風が強くて寒いー。しかし、絶景かな絶景かな
 

■伊香保の町■
これは、足腰弱ったら来れない所だねw
 

■処々や■
寒かったので温かいうどんmogmog
 

■伊香保神社の隣の廃ビル■
これはいい寂れ具合だった
 

■伊香保神社■
こじんまりした山の上の神社
 

■河鹿橋と飲泉所■
飲泉所で温泉飲んだけど、この鉄分はコップの鉄分じゃないのか?
 

■伊香保の関所■
こじんまりしてた
 

■茶房てまり■
遅いオヤツ。チーズケーキうまー。外に出たら真っ暗階段
 

■今日のお宿■
ホテルの部屋は少し古いけど広いしイイね。珍しい部屋での夕食。
露天風呂は寒かったけど、きもちいいねーー
 

■ゲームコーナー■
ゲーセンコーナーには、US NAVY、TANK FORCE、初代リッジ、タイムクライシス
US NAVY、2BOSS終了。昔から苦手だったのをおもいだしたorz
初代リッジ、ドリフトの感覚がレイヴと違うのだったorz
 

--

01月03

 家でノンビリしてた。散歩とペーパークラフトのデータ作り。明日の用意

--

01月02

 初めて明治神宮に行ってみた

【読了】■ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1(amazon)■
この絶妙なニホンゴが楽しいねー。これっぽいのを日本人がしようと思っても高難易度だよねぇ。ニンジャすげー

■明治神宮■
こんな感じでしたかー。ならんで30分ぐらいで参拝できました
 


■あの中国に「1000年落ちていない橋」があった■
本来、中国ってこういうもんだとおもうんだけどなー

■いい夢が見られそう! 5歳の息子の誕生日プレゼントにパパが作った宇宙船ベッド■
これはいいなーー

■あの宇宙作戦はどこまでリアルなのか? ヱヴァ:Q冒頭作戦を佐原准教授に聞く■
あとでジックリ読む

--

01月01

 元旦。モデリングが熱いww

■初詣■
今日も大行列で
 

■クリスマスツリーとのお別れはロケットでぶっ放す(動画)■
飛ばしたくなるよねーw