TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■01/30〜02/03■…インフルエンザ
■02/13■…引越し 
■02/21■…PS4発表

製作系blogはコッチ
--

02月28

 今日は暖かいね。

■8-bitスタイルアクション『Retro City Rampage』を本当の8-bitゲームに作り変えるメイキング公開■
この工程は興味深い

■CNN.co.jp : 「2018年火星の旅」、米民間団体が計画 501日間で往復■
具体的なプランが出てきたねー

■CNN.co.jp : 隕石の音、地球全体に響いた 核実験監視機関が観測■
こういうのも観測できていたのね

■長崎・対馬の仏像返還差し止め問題で観音寺・前住職
仏教弾圧という時代背景ってのがあったかもしれないのね

--

02月27

 夜寒いので帽子かぶってる

■朝の京王線■
ためしにルミネ口→JR南口経由で山手線ホームに移動してみた。確かに階段登るけど…そんなに混雑してないしで
大して時間変わらないかもw

■盗難仏像、日本への返還差し止め 韓国裁判所■
勿論、ヨーロッパとかそういうところにも対応していくんだろうね?

■ポウッ!! レゴで作ったマイケルのダンス動画がマジマイケル■
ドット絵か!!

■安全圏から狙い撃ち。ペイントボールで戦うスナイパーのスコープから見た映像■
すげー

■オートミー|タカラトミー■
なるほどww

■画面の「内部」を手で触って操作できる 革新的ディスプレイ■
未来だねぇ

■「今日、幼稚園で何があった?」という質問が息子に嫌がられていた理由■
なるほどねぇ

--

02月26

 頭が覚めなくてぽーっとしてる。玄関の電灯が直ったーー

■朝の京王線■
いつも乗っている各停のひとつ前の急行。最後尾に行くと座れる確率が高いらしいので利用実験中。これに乗れれば、ほぼ以前と同じ時間に家を出て会社に到着できるっぽい

■小野市の「生活保護でギャンブル禁止」条例 「なんて素晴らしい」「監視社会化が進む」の賛否両論■
普通だと思う。というかパチンコいらない

■スライドショーで見る:大日本技研「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」のできるまで■
存在感あるねー

--

02月25

 今週で2月終わりとかorz

■「残り湯で洗濯」がシャワーでもできる「Washit」■
なるほどー

■「忍者ハットリくん」、25年ぶりの新作アニメ(全26話)を5月から放送! インドでの人気爆発を受けて■
ビゴー的な流れかー

■2メートルの紙製ガンダム登場 福井の男性制作、児童に人気■
こういうの憧れるー

■いい仕事をするために休息が不可欠な理由■
なるほどー

--

02月24

 日曜日。今日は府中方面へ

■虹の彼方 こことどこかをつなぐ、アーティストたちとの遊飛行 府中市美術館■
mamoruさんの氷の展示のインタラクティブand放置プレイが絶妙。奥さんは伊庭さんの絵が気に入ってました。最後のワークショップでは、Jrさんが楽しそうに工作してました。併設のカフェで軽くランチしてノンビリ

■府中の森公園■
初めて行ったけど、いいところでないですか〜
 

■ニトリ■
とりあえず、以前の住まいで使っていたカーテンでは丈が合わなかったのでカーテンを購入。

--

02月23

 午前中は靴の棚を作るべく錬が板を買ってきて、夕方から出社して仕事

■靴棚■
奥さんが収納の本で見つけて気に入ったというのでホームセンターで材料買ってきて造ってみた。これで2000円。でも、まだ靴は沢山あるので…何とかしないとね


■近所の新築物件の広告■
こういう方法で家族を引き寄せようとするとは…やるなぁ

■ありがとう、さようなら、銀座シネパトス■
ここで、あの映画を見てなかったら…奥さんと出会わなかったんだよなー

■デイリーポータルZ:島全体が廃墟へと向かってる島■
こういうの記録しとくの大事だと思う

--

02月22

 今週から土曜日出社だな…。夜はPlanner班の飲み会

■人力台車トローリ疾走 マニラ下町、庶民の足■
なるほどー勝手に使っているのかー

■CNN.co.jp : 2018年に火星へ有人飛行? 米非営利団体が発表へ■
大富豪きたーー

■大河ドラマ「八重の桜」舞台の鶴ヶ城でプロジェクションマッピング■
多分大都市ではプロジェクションマッピングは大混雑してできないってなりそう

■デイリーポータルZ:トイレの博物館「TOTO歴史資料館」に貴重な便器をみにいく■
勉強になる

■ブロック10万個をいきなり人の家に送りつけてみた■
これはヒドイwww

--

02月21

 生中継を見てから出社

■プレイステーション2013 | プレイステーションR オフィシャルサイト■
発表された

■マーク・サーニー氏の新作,「Knack」の制作が「PlayStation Meeting 2013」で発表■
ですの

■「飲み会の 乾杯直後に バグで帰社」 「IT社畜川柳」が涙なしには読めない■
これはアカン

■悪酔い防止に牛乳が効くって本当?■
帰宅時に牛乳で胃薬飲んでるよ

■3月20日 “SLパレオエクスプレス”ファーストラン記念イベント開催■
ようやく、再開かー

■ミネアポリスの巨大レゴショップがおもしろい!■
おもしろそー

■ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者 - おくやみ■
若すぎるだろ…orz

■新海誠監督最新作「言の葉の庭」が5月31日公開決定、予告編ムービー公開■
新宿御苑かー

--

02月20

 ドンドン決めてく

■横浜市 超小型モビリティ実証実験スタート…駐車スペース問題の洗い出しにも期待■
なんか、かっこ悪い…

■スチームパンクな魅力!真空管の中がLEDで光る、手作りUSBメモリ■
これはカッコイイ

■3Doodler ? 空間上に直接描く事の出来る世界初の3Dプリントペン■
そういうことかー

■Google Glassの紹介サイトがオープン■
うわぁ

--

02月19

 粉雪だと防止だけで移動できるから楽よね

■紙の太陽電池:製造コスト10万分の1 阪大グループ開発■
どうなっちゃうの?

■CNN.co.jp ケンタッキー州の上空に謎の巨大物体?■
気球?

■1分30秒でイラスト描くよ! → なにこのヘンな絵 → クルッ → すげええええええ!■
というか、このステジオがカッコイイー

■米陸軍、LEMV 飛行船プロジェクトをキャンセル■
残念やー

■デイリーポータルZ:から揚げ粉でクッキーを作る■
オチがww

--

02月18

 うひーツライー。説得むずかしい

【読了】■乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス) (amazon)■
双子いいねー。というか女王様がカッコよすぎる件w

■キョウリュウジャー■
メカ戦がことごとく下からの煽りカメラに統一されていて、とても新鮮

■ヨーロッパの路地裏ってなんかいいよな■
なんでイイな〜って感じるんだろうね…

■SF映画に出てきそうな旧ソ連時代に建てられた不思議な建築物いろいろ■
ロシアの建物は時々ネタになるよね

■ヴァニラウェア『ドラゴンズクラウン』の最新トレイラーが公開、次報は3月下旬に■
生きてて嬉しい

--

02月17

 日曜日。昨日の続きと雑貨とかの買い物で動き回る。これで一段落かしらねー

■鉄道トリビア (190) 近鉄「しまかぜ」を見守る運行管理システムの名前がカッコ良すぎる!■
かっこいいw

--

02月16

 土曜日。部屋の片付けに専念する。とりあえずは、箱の中身を整理しつつ押入れに一時的に収納。棚とか増強したら外に出したりを考えよう

--

02月15

 週末は仕事したくもあるけど、家の片づけ優先にして後方を固めよう

■装着したら絶対に笑いが取れるイヤホン■
ニヤニヤするねw

■鳳凰堂、平安期の瓦1500枚 創建50年後 屋根ふく?■
残っているもんだねー

■「さくらのレンタルサーバ」、料金据え置きでディスク容量を増強■
あら、嬉しい

■どれも危機一髪すぎる! SF映画史上最も命知らずなスタント10選■
こぇぇぇ

■自宅の地下室に実物大列車を再現したカナダの鉄道オタクがすごい■
DIYすげー

■「まくら投げ」日本一の栄冠は?■
ルールがあるのかー

■【ロシア隕石落下】負傷者500人に 閃光、5,6度の爆発音■
とても大事になってた

■11人の現役プロ棋士がだまし合い? ニコ生で「将棋棋士の人狼」を生中継■
なんと楽しそうな企画を

--

02月14

 役所手続きやら銀行の住所変更を集中的にこなしてしまう

【読了】■MEAD GUNDAM [復刻版](amazon)■
この試行錯誤の連続は、さぞかし大変だったろうに…。しっかし、ターンXのデザインの成り立ちは良いねー


■CNN.co.jp : 火災で航行不能のクルーズ船、トイレがあふれ食料配布でトラブルも■
なんというサバイバル。

■CNN.co.jp : 米NASA、地球観測衛星「ランドサット」の打ち上げ成功■
NASAも大変よねぇ…

■【日本公式サイト】SSDの寿命が心配なら、ディスクユーティリティーソフトSSD Lifeで定期チェック!■
おっ、N5のチェックしてみよう

■ニコニコ技術部台湾支部、スカートめくりにかける情熱を目撃せよ■
ただの変態でしたww

■ロボコップの逆関節ロボ ED-209 実物大稼働モデルが eBay出品中、即決2万5000ドル■
こいつは本当に可愛い

■「ビスコ」の顔をわが子にできる!「スマイルビスコ」■
これは作ってみたいわーww

■十年間シヴィライゼーション2をプレイしています。これがその結果です。■
なんという状況。

--

02月13

 引越し当日。0900から開始して、荷物が多くて2往復してもらいました。1300には運び出し終了。寝床は確保して搬入したので安心して仕分けをする。というか、収納沢山あるので、部屋が広いー。夕食は打ち上げと称して焼き肉とビールでしたw

■サヨナラ八幡山■
結婚からあっというまの5年間でしたな〜
 

■コンニチワ給田■
広さは倍に。ちよっと古いけど。まぁ慣れるでしょ〜
 
 

--

02月12

 引っ越し前日

■CNN.co.jp : 火星探査機キュリオシティ、ドリルで初のサンプル採取■
ナニが出るかな

■【ガールズ&パンツァー】スレ民の作成したV突戦車ケーキのクオリティ■
よーやるわー

■【吉田寮】海外、日本最古の学生寮に「汚すぎるwww」■
知らなかったー

■頭と尻尾と12本の足が動く、レゴで作った手転がしねこバス■
阪大にもレゴ部ってあるのね

■きれい? それとも……ウイルスをガラス細工で再現■
T4ファージ、すごいなー

--

02月11

 月曜日。建国記念日だけど引越し準備とIKEA

--

02月10

 日曜日。引越し準備

■台湾で温泉巡りして来たから画像貼る■
いいねー

■死者の永遠なる眠り場所。上から見下ろした世界の墓地写真■
こういう写真ははじめてみたねー

■所沢の零戦、映画で復活 設計者の生涯描く2作品が今年公開■
映画ヒットしたら、宮崎駿に買ってもらいたいw

--

02月09

 来週は引っ越しで休まなきゃならないから、仕事する

■ 一見精巧に作られた石膏彫刻のように見えますが、魔法のように変形する驚異のスカルプチャー■
なるほどなるほど

■「タブレットとPCの要素を中途半端に備えた妥協の多い端末」──「Surface Pro」に厳しい評価■
>>このタブレットが「コンテンツを消費するだけでなく生み出したいと考える人たち」にとって魅力的な端末となることに期待している
って部分は好きよ

■パンケーキを自作できるカフェ!「Slappy Cakes」1月31日オープン!!■
ほほぉ

■大日本技研「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」がワンフェスに登場■
完成したのか?!

--

02月08

 0600起き、やっぱりツライ

■円形交差点:ラウンドアバウト型、飯田で運用開始 全国初、信号機撤去し改造■
ヨーッパによくあるやつー

■イカ:「飛行」を連続撮影で確認…北大グループ■
人類滅亡フラグ

--

02月07

 いろいろと仕事が増えていくー

■美大生が1人で作った新宿の巨大地下地図「新宿地下考現学」■
そうそう、京王線新宿のルミネ口から外には出れるけど、外からたどり着けないんだアソコ…

--

02月06

 大雪空振り

■「海底ケーブルの世界地図」最新版■
なかなか見れない地図ですねー

--

02月05

 明日は大雪らしいよ

■“復興のSL”完成 福島・協三工業が20年ぶりに製造■
このニュースで見た。大事よねー

■CNN.co.jp : イラン大統領、「自分が宇宙に行ってもいい」 科学者と会合後に冗談■
やっぱり、大統領は宇宙にいかないとなーw

■【画像】イランが公開した初の国産ステルス戦闘機「ガヘル313」が格好良すぎる■
イデオンのギル・バウ的な

■ハーフパイプはこんな風に形成されていたみたい■
専用機械じゃないか

■3Dプリンタで月面基地を建設 欧州宇宙機関が検討■
自動増殖可能じゃないか

■デイリーポータルZ:タマゴのピクルスがおいしい■
おいしそー

■オレオのクッキーとクリーム、どっちが好き?→大乱闘に発展するCMがカオス■
悩ましい選択だ

■イベントでもスタンディングモードで!コトブキヤ『ガンヘッドパーフェクション』発売記念イベント■
いきたかったなぁ

■直球表題 ロボットアニメ-STRAIGHT TITLE- OFFICIAL WEBSITE■
今晩だった

--

02月04

 だるいけど、難題山積

■CNN.co.jp : 韓国初の宇宙ロケット打ち上げ、人工衛星軌道に投入確認■
ひっそりと打ちあがっていた

■アムステルダムに巨大な女性の顔が出現 そのわけは■
ふかい

■PASMOの隠し機能、残額によってピピピッの音が変わるやつの設定する方法■
しらんかったー

■だからレゴは万能なんだって! 日本の高専生が作ったレゴ作品がスゴイ&キモイ■
うわぁぁ

■段ボールの梱包が楽しくなるテープ「X Tape」■
いいねー

■ニコニコ自作ゲームフェス - ニコニコチャンネル■
これは期待

--

02月03

 日曜日。ようやく胃の感じが落ち着いてきた気がする

■ニトリ■
いろいろと購入しようとしたが、送料がかかる。ネットで買ったほうが送料がかからないのでソッチで購入することとで。まあ、実物みて見当できたからよしとしよう

■梱包作業■
そんなんで、イロイロと片付け始める。もともとダンボールに入れっぱなしのものが多いので、実は楽だったりする

--

02月02

 土曜日。引越し先に採寸と殺虫しに行く。病み上がりには辛かった…。そして、薬の呑みすぎなのか胃がシクシクするのです

■デイリーポータルZ:ダイナミックすぎる間取り図を描く不動産屋に行ってみた■
主張してくんなー

■英国初の「スマート・シティ」誕生へ ≪ WIRED.jp■
どんなデータがとれるんかねー

--

02月01

 頭痛と眩暈がつらい…リハビリかねて、寝て→置きだして→寝ての繰り返し

■ズゴック鍋コンテスト■
すごいすごい

■コミックナタリー - 松本零士「キャプテンハーロック」がCGアニメ映画化■
キムタクじやなくてよかったねーww

■怖すぎ!中国で突然大穴が出現し建物が次々と飲み込まれる■
動画あったのかー

■コロッセオで紀元1世紀の落書き発見■
おなじ人類でした

■数個のブロックで…何を表しているでしょうか…?「レゴ」の55周年記念広告はナゾだらけ!■
これはむずかしい

■史上初!車両基地がDVDに!車両基地のヒミツを手老善さんに聞いてみた■
きになるけど、山手線はちょっと…

■25年間水没していた街が変わり果てた姿となってまた現れた、アルゼンチン「ヴィラ・エペクエン」■
廃村って、意外に近いのよね