TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■03/03■…羽根木公園の梅祭り
■03/10■…蒲田のタイヤ公園
■03/24■…バルタン星人じゃんけん大会

製作系blogはコッチ
--

03月31

 日曜日。IKEAの家具組み立ててで力尽きる…

■IKEAのテレビ台■
これで統一できたからスッキリしたよー


■秋山殿敵名抱き枕■
ワラタ

■『ガールズ&パンツァー』大洗駅に「祝 全国大会優勝 県立大洗女子学園」の横断幕登場!■
本当にノリノリだなー

■時刻表がブックカバーに! 阪神電鉄が配布■
あたまいいー

■新作映画「原作者の意地」 鳥山明さん独占インタビュー - カルチャー■
あまり鳥山明のインタビューって無いから、貴重よね

--

03月30

 寒い土曜日だけど仕事。奥さんたちが帰ってきたので東京駅までお出迎え

■目黒天空庭園 空に浮かぶ公園、高速JCT屋上に■
おっ、できたんだ

■GDC 13: NIGORO楢村匠氏が語る、「"Suck"は激励の言葉」「ゲーム大国末裔の我々は"Luck"」■
いい

■CNN.co.jp : 21世紀の公衆電話、NY市の新たな試み■
電話するのが楽しい!!って考えたことなかった

■“史上最低の戦闘シーン”として有名な怪獣ゴーンとカーク船長の戦いが再び■
元の戦い…たしかにヒドイww

■「はやぶさ」「イカロス」プロジェクトチーム解散 「当初の目的を達成」■
おつかれさまでした!!

■デイリーポータルZ:あの環状2号線はいまこうなっている!■
いいー

■Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話■
またインタビューきたー

--

03月29

 奥さんとJrさんは、今日から仙台の実家に遊びに行ってます。精神的にキツイけど電話でみんなと話せて元気でた。ありがとう家族

■メタリカ学習帳手に入れたwwwwww■
すげー

■京成電鉄の「行商専用車両」が廃止に - 春の鉄道特集■
こういうのはしっていたのかー

■「堀江元社長のロケット爆発、「人工衛星計画」つまづく」
実は躓いているって感覚は現場にない気がするw

--

03月28

 歯科に行って虫歯チェックしてもらった。虫歯はゼロで歯茎も大丈夫との事。

■老舗ゲーセン「ミッキー」32年の歴史に幕 開店以来貫いた「1プレイ50円」のココロ■
何回か入ったことはあったなー

■仮釈放の堀江貴文氏、ソーシャルゲーム事業には興味なし、まずは宇宙事業■
ロケットよねー

■【GDC 2013】知られざるアフリカ・ゲーム産業の現状と地元ディベロッパーの取り組みとは?■
興味深い

--

03月27

 寒いー

■厚さ12mm、重量4倍のベーコンを使った「はみだしベーコン絶品チーズバーガー」■
うまそー

■日立市 新交通(BRT)の運行情報■
こんなの出来てた

--

03月26

 俺って役立たずや…

■震災で亡くなった母から届いた手紙=3年前、子供に向けて書いたタイムレターが到着―台湾メディア■
どうして、海外経由でこういうニュースが届くのだろうか?

■モスクワにある「ソビエトアーケードゲーム博物館」に行ってきた■
こういうの、あるんだー

■これぞアホ毛ー。『アホ毛ちゃんばら』に込められたメッセージとは?ディレクター並木学氏インタビュー■
よむ

■【西田宗千佳のRandomTracking】「壁のないゲーム環境」を目指すPS4 -AV Watch■
よむ

■デアゴスティーニを最後まで作り上げた人の作品・完成品をご覧あれ!■
意地を感じる

■アートマン・ジャパン 製作実績 仏壇■
新しい…

■豪快にもほどがある! ダイナミックすぎるトラックの荷降ろし■
ダイナミックだったww

■宮崎駿「ポルノアニメを作るなら観た人間が子女凌辱に走るような作品を創れ」■
安定の北久保監督暴走ww

--

03月25

 散髪したから寒いー

■ガルパン最終回■
素晴らしい格闘戦だった!!おなかいっぱいで濃密な時間だった。こんなに化けて本当に嬉しいよ

■『Dungeons & Dragons: Chronicles of Mystara』正式発表■
記事内容が一番ワラタ
SOMはしゃぶりつくほど遊んだけど、腐海は嫌いだったのでプレイしたことないw

■マッチ棒で作られたはたらくくるまのクオリティが思いの外■
アリアリ

■[茨城県大洗町]町おこしで74式戦車登場 アニメ「ガルパン」きっかけに■
良きかな

■全国にわずか2台しかないチャーハンマシンがあるという「大阪王将 阪大宙店」に行ってきました■
これ、びっくりラーメンで見たことあるなー

■魔法大作戦 オリジナルサウンドトラック■
ビックリしたw

--

03月24

 日曜日。休んだけど…疲れた…

■バルタン星人 ジャンケン大会■
あさ0900過ぎに調布のバルコに並びに行ってきました。
基本、グー出されて負け続けるバルタンなんで、荒ぶってます。司会の姉さんに食いかかったり、飛び降りようとしたりと、なんか楽しいバルタン
Jrさんは、直前に西友の玩具売り場でダダこねてたけど、楽しかったみたいです。
奥さんはパーを出して負けてしまったw。バルタン星人ガチで喜んでたww
 
 
 
 

--

03月23

 土曜日。久しぶりの休み

■IKEA■
予定してたテレビ台を購入。今回は早朝から出かけてモーニング食べてから買い物。朝早いと空いてていいね。キャンペーンで1割引で、輸送代の足しになったり、モーニングがサービスであったりと早起きは三文の徳ってやつだ

■ららぽーと■
なんかプラレールで30分300円あそべるコーナーがあったのでJrさんが遊ぶ


■団地の桜■
綺麗だねぇ〜。今年はタイミング悪くて花見は無理かもなぁ

--

03月22

 濃厚な一週間だった…

■国内 Google マップに45°空撮写真が追加、東京・川崎・千葉・仙台から■
新鮮だった

■SCEとUnityが戦略的提携。開発ツール「Unity」の最新版がPS4などに最適化■
やるじゃん!!

■東京新聞:深〜いシモキタ地下駅 23日から使用 見学会に3000人■
募集したかったなー

■10万DL以上を目指すiPhoneアプリ開発者が知っておくべきプロモーション術チェックリスト■
いろいろあるのねー

■アメリカの大地に今も残る、航空機空撮用カメラのキャリブレーションパターン■
こんなんあるんだー

--

03月21

 ちょっと寒かった

■PATLABOR■
なんかきた

■ガイナックス:オリジナルアニメなど6作品の制作を一挙発表■
蒼きウル も、きてたのよ

■CNN.co.jp : アポロ計画のエンジン、40年ぶりに深海から引き揚げ■
2機あったのね。すげー

■西武秩父線、廃止対象に 地元は戸惑いと反発 米サーベラス提案■
秩父線なくなったら…秩父に行くのすごく面倒だよ…

■韓国狙った大規模サイバーテロ、銀行、官庁ほか PCの起動すら不可能に!■
そういう線ねありうるのか…さて

■<烈風改>幻のゼロ戦後継機…設計図、群馬で発見■
なんいうタイミング!!

■河北新報 東北のニュース/東北発、復興への翼 日本初の電動飛行機 栗原で有人飛行■
こんなん作ってたんだー。なにやらメーヴェみたいなものをつくっているアソコとか?

--

03月20

 7時間寝れたので嬉しい

■子どもの机■
小さい机は、すぐに不要になってしまうので…今まで作業机として使っていたものを転用してみた。ちゃんとした机は小学生になったらかもねー



■【開発ヒストリー】ロングセラーに新たな息吹 「プラレールアドバンス」■
ほぉー

--

03月19

 明日もちょっと仕事。土日は休みたい…

■今日発売されたプリキュア新聞のクオリティがヤバイ■
すげー

■東横線渋谷駅跡地に世界最大のUTストア 1万2000枚のTシャツずらり■
ユニクロがきたかー

■謎の死亡広告 「旧日本軍の改造人間化実験で後遺症残った父(95)が亡くなりました」■
コラじやなかったんだっけ?

■痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 北極圏でオーロラ爆発■
CGじゃないのか?!

--

03月18

 むはぁ…

■ガルパン11話■
絶望的状況にかわらず。

■湖底遺跡、変色、エビ大量死500匹…これが琵琶湖の底、新型ロボが発見■
そんなに調査できてなかったのか

■「よつばと」の白黒動物ガチャ第2弾、パンダやバク登場■
また回してこよう

■これぞマッチ棒の魔術師 マッチでできたミニチュア聖堂が見事■
近くで見てみたい

■渋谷の地下にトロッコが走っていた■
しらなかったー

--

03月17

 日曜日だけど仕事。今日の仮面ライダー。上北沢図書館近くのマンションの下でアクションしててビックリしたw

■トラックが横転して大量のナッツをばらまいた。→ その二週間後。■
そういう事か!!ww

■「日本のアニメ文化にあやかって」NASAが漫画のキャラコンテスト■
はじまったなw

■CNN.co.jp : 長距離バスの車内に大量のゴキブリ、乗客パニック 米■
密室ゴキブリコワイ

--

03月16

 仕事だす。奥さんとJrさんは、ママ友のところに2泊してくるそうじやw

■東急東横線渋谷駅のマスコット「のるるん」で遊ぶ人々まとめ■
のるるん教ワラタ

■CNN.co.jp : 郵便物をデジタル化する新ビジネス 成功なるか 米国■
なかなかアナログでデシタルなサービスだ

■サンダーバードと自衛隊が奇跡のコラボポスター制作へ■
入隊したら話が違う!!とかにならなきゃいいけどw

■スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった■
渋谷さんのインタビューとか貴重すぎるだろ!!

■河北新報 東北のニュース/常磐線浜吉田−亘理と石巻線渡波−浦宿 2年ぶり運転再開■
ずーっと、亘理止まりだったもんなー

■「タイムスリップグリコ<なつかしの20世紀>」開催中の江崎記念館に行ってみました■
いきてぇぇ

■Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"- TOKYO FM 80.0MHz -■
3/30で最終回ってんでビックリした。この時間帯って見るテレビないから、良く聞いていたりしたのにー

--

03月15

 今月は倒れるわけにいかないんだけど…中々にツライ…

【読了】■ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2(amazon)■
今回もネタ満載でお腹いっぱい。もう時代劇フォーマットになってきて気がするww

■【特別企画】台湾ゲームマーケットレポート(台中・高雄編)■
そうそう、台北地下街がすごくゲームとかで一杯でビックリしたのよ

■「200系」新幹線が引退 国鉄時代の車両姿消す■
大宮までの開業当時から利用してきたものとしては、寂しいねぇ

■デイリーポータルZ:国際GIFアニメアワード2013 優秀作品一挙公開■
こんなイベントが

■新ローマ法王決定! それを告げる煙の謎■
そうそう決まってた

■好きなだけお絵描きが楽しめるベッドカバー「Doodle Duvet」■
面白い!!けど書いちゃいけない場所にも書いちゃいそうだなw

■ローカル路線を巡って近鉄と四日市市が泥沼の対立、決断はこの夏■
維持費大変やな…

■ゆりかもめ,新形車両7300系を導入へ■
あのBOXシートは狭いもんなー

■観光庁がMMD杯の選考委員になった理由 心を動かした1本の初音ミク動画とは - ねとらぼ
ほほぉ

--

03月14

 かなりヘロヘロー

■デイリーポータルZ:上野には博物館(の建物)を見に行こう■
いいよねーー

■日立が開発、自律走行でお出迎えしてくれる送迎ロボット「ROPITS」■
どこまでの性能なのか気になるね

■アホ毛ちゃんばら スマートフォン用バトルアクションゲーム | エムツー■
どコからつっこんでよいものやらw

--

03月13

 もう少し…もう少しのはず…

■CNN.co.jp : 火星に「生命が存在可能な環境」、過去に存在■
素晴らしいー

■CNN.co.jp : 古代人も動脈硬化 世界各地のミイラで見つかる■
そんなことまでわかるのかー

■福島県会津の城に満開の桜! プロジェクションマッピング「はるか」■
こんな感じだったのかー

■音色を奏でるピアノ型ドアベル「Pianobell」■
今日の面白い

■日本ヒューレット・パッカードのすごすぎる社員食堂で「社食の神様」に会ってきた■
そういう考え方もあるー

■3月でお別れ東急東横線の9000系にタモリ臨■
これは見なきゃww

■「CGなんて社会貢献になるか」と言われ、奮い立った少年■
すごい…

--

03月12

 頭スポンジ

■メタンハイドレートからの天然ガス生産試験に成功 海底からは世界初■
すばらしい!!!

■三菱重工、 クレーン使わずMRJ機体運搬−水平尾翼で実験、5月頃に実機輸送■
面白いネタ

■日本郵便、郵便ポスト使ったスマホ情報配信を実証−ICタグ利用■
ほほぉ

■MRJの投資回収、累計生産750機が目安−三菱重工業■
頑張ってほしいよね

■車掌が落とした10円玉で…新幹線の車両交換■
なんという

--

03月11

 体調不良で午前中は家で寝てる…

 大震災から2年です。東京はナニも変わっていないように見えます。震災二日目にナニをしていたのかログが少なくてtwitterのログを調べてみたら。引きこもって、テレビとネットをしながら、食糧とか買いに行っていた模様。土曜日だったのね。節電モードだったみたい。

■「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去■
なんしも…残念。

■CNN.co.jp : 中国衛星の破片が衝突、ロシアの小型衛星が使用不能に■
当ったー

■これ、全部紙で出来てるって信じられる!?目を疑うクオリティのペーパークラフト■
テクスチャーの勝利?

■【LEGO】またまた安価でレゴロボット強化する■
ノリノリや

■公園脇の家の赤ちゃんが子供たちが鬼ごっこする声で目が覚めた!謝罪しろ!の件■
せちがらい…というか、うちのJrさんウルサイいだろうなーw

--

03月10

 日曜日。蒲田まで散歩

■大田区ホームページ:西六郷公園(タイヤ公園)■
面白かったー。あれは子ども好きだわー。場所限定だけど、すべり台の上からタイヤ転がせるかとすばらしー
 
 

■東急東横線渋谷駅■
今週土曜日で地下化されるので人が多かった




■東急蒲田駅■
この終着駅なターミナル的雰囲気、すきだわー
 

■煙霧■
だったらしい。雨降るのかと思ったよ。

■ステーキのくいしんぼう■
禁煙じゃないのが残念だけど美味しかった。ていうか、千歳烏山にも店があるじゃんw

--

03月09

 眠くて気持ち悪いけど仕事

■沿線を味わう3時間 肥薩おれんじ鉄道が食堂列車■
キッチン付きの食堂車とは珍しい

--

03月08

 さすがに頭が重くなってきた…

■カイモノマーケティング:ダイシン百貨店にみる総シニア時代の「居られる店」づくり■
とても大事

■メガネに装着して手元を照らすクリップ型ミニライト「Nachteule」■
模型用にいいかもー

■南極氷底湖で「新種バクテリア」発見か、露チーム■
とうとう、開いてしまったか…

--

03月07

 朝、読書したいが眠くて辛い…

■Jrさん■
先日、100円ショップの玩具でダダこねた時に「お金、持ってないじゃない!!」的な話をしたのですが
昨日、スーパーでお菓子を買う時に、紙で自作した100円玉的な物をレジで出して「ドヤッ!!」ってたそうですw
やるなー

■「新幹線は、時計より正確だと聞いています」エリザベス女王からこのようなお言葉を頂きました...■
カッコイイ!!そして、これの京急verを見てみたい所w

■CNN.co.jp : 米ユナイテッド航空、母看取る乗客のために出発遅らせ対応■
えぇ話や

■フランスでは東京・広島間の新幹線が約1200円!■
日本の新幹線で可能なんだろうか?

■リオデジャネイロの「幻想図書館」に行って来ました■
趣味の空間じゃー

■Art of Vitaly Bulgarov■
いいねー

■高梁で世界初の鉱物見つかる 「島崎石」7日から倉敷で展示■
見つかるんだ!!

--

03月06

 今月は睡眠時間5時間で頑張るしかないな

■神々しさにため息 サグラダ・ファミリアのプロジェクションマッピング■
凄いすごい

■こんな面白いことが起きるんだ…ピンポン球を液体窒素に入れて瞬間冷凍させてみた■
へーへーへー

■子どもの絵をフィギュア化してくれるサービス「Crayon Creatures」■
子供商売はバカにならんのやでー

■2013春アニメ■
        ■「ガールズ&パンツァー 第11話・第12話」
        TOKYO MX:03/18(月)22:00〜
        http://girls-und-panzer.jp/
        マニアックandスポ根で、模型業界やら地元やら巻き込んでブームになってしまった。

        ■「DD北斗の拳」
        テレビ東京:04/02(火)25:40〜
        http://www.ddhokuto.com/
        監督:大地丙太郎 って次点で興味津々

        ■「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」
        TOKYO MX:04/04(木)22:30〜
        http://mjp-anime.jp/
        オリジナルなので見るよ

        ■「宇宙戦艦ヤマト2199」
        MBS・TBS系全国ネット:04/07(日)17:00〜
        http://www.yamato2199.net/
        仕事忙しくて映画館に見に行けなくなってしまったから期待。

        ■「進撃の巨人」
        TOKYO MX:2013/04〜
        http://shingeki.tv/
        http://shingeki.net/
        これは見るよなぁ

        ■「革命機ヴァルヴレイヴ」
        TBS:2013/04〜
        http://www.valvrave.com/
        http://www.mbs.jp/valvrave/
        サンライズでオリジナルだから見なければ

        ■「翠星のガルガンティア」
        TOKYO MX:2013/04〜
        http://gargantia.jp/
        そしてまたまたオリジナルのロボ物。

        ■「とある科学の超電磁砲S」TOKYO MX:2013/04〜
        http://www.project-railgun.net/
        黒子〜

--

03月05

 カーディガン無しで大丈夫か実験中

■東和電子、実売9,900円のTV向け卵型スピーカー「TW-D5TV」■
確かに家のテレビのオトって聞こえにくいのよね

■【武蔵野電波のプロトタイパーズ】世界の電子工作スターターキット・イタリア編■
面白い企画

■SUBARU : スバル アイサイト総合サイト■
気合入っているねー

--

03月04

 また寒くなるのか〜

■「月に行く時代だもの動かせるでしょ」と河村市長は言うが…アナログSLを走らせるのはこんなに大変■
技術継承に関して、本当に問題が浸透していないなーと。政治家なんて、そんなもんでしょうけど

■NEXTAGE - 次世代産業用ロボット・ネクステージ■
カッコイイじゃない。

■岩崎琢さん「映像と音楽の関係を更新できなければ、アニメにオリジナルの音楽は不要」■
最近、アニメのサントラを買おうと思わない理由の一つがコレな気がしてきた

■座席探訪 キハ183系1000番台 特急「あそぼーい!」■
気合はいってんなー

■デイリーポータルZ:新しいふせんを考える■
おもしろい

--

03月03日

 日曜日

■羽根木公園の梅まつり■
実は初めて梅の季節に行ったかも。梅ってイロイロあるのねー
 
 

■ホットケーキパーラー little tree■
おすすめホットケーキ屋さんを紹介してもらう…。なにこれ、ホットケーキだけど、パリパリしているところがクッキーみたいだ!!これは美味しい!!
 

■靴箱進化■
板をもう少し買ってきて、段を増やす。ついでに、ケースを脚にして収納を確保したりとか。少しぐらぐらするのはダンボールを目立たないようにかませてあげればOKでした


デイリーポータルZ:やっぱりわざと降りる駅を間違えてみると楽しい■
こういう行き当たりばったりにあこがれる

--

03月02

 土曜日だけど、仕事

■米軍出資の四脚ロボ BigDog が腕を獲得、コンクリートブロックを投げる■
着々と進化してる。そして足音が怖いw

--

03月01

 カーディガンですら暑い…

■アマゾンの箱を全種類めざして集めている斎藤さんの、地味な苦労■
コレクターって面白い

■CHAMPION THE WEB■
これはww

■CNN.co.jp : 超大質量ブラックホール、「光速」に迫る速さで回転■
想像を絶するなぁ

■編集ってすごい ロシアの隕石動画を映画予告風にしてみた■
おぉー

■気象庁の大雪予報が外れた日、ウェザーニューズはなぜ、「雨」を予報できたのか■
サポーターは凄いけど…ブラック企業らしいって話もあるし…表裏一体なのかもね

■3Dディスプレイ「SpaceTop」を動画で紹介 ≪ WIRED.jp■
動画きたー

■「エネループ」騒動の裏で「エコフル」を販売するマクセルさんが応援したくなるほどの自虐モードに■
知らなかった…

■オードリー・ヘプバーンをフルCGで完全再現、イタリアの街で動くとこうなる■
おもしろいー

■MP3プレーヤーがパカッと割れてCDプレーヤーになる■
かっけー

■恐怖のラウンドアバウト■
こんなのアリなのかww