TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------


■■

---------------今後の予定--------------------------
■04/09■…Jrさんの入園式
■04/14■…行徳のミニSL
■04/28■…もぐら公園 

製作系blogはコッチ
--

04月30

 4月もおわりかぁ…

■パンドラの憂鬱 海外「日本人がまたやったか」 日本製超絶バランスロボットに外国人驚嘆■
これは凄い

■CNN.co.jp : ロケットエンジン飛行に成功、宇宙旅行へ前進■
着々と進んでるー

--

04月29

 午前中は家から家族で仙川沿いをあるいてちょっと散歩。その後分かれて出社。イイ天気なのにねー

【読了】■星界の戦旗V 宿命の調べ(amazon)■
なんという劣勢という大ピンチ。ども、あの人物の健在っぷりというかいつもの通りで安心しつつラフィーとの絡みが楽しみでもあり。最後のラフィーの台詞と同時に、メインテーマが頭の中で鳴り響くのでした。

■次世代兵器の『空飛ぶ手榴弾』が怖すぎてヤバイ■
そういう仕組みかー

--

04月28

 日曜日。もぐら公園でイベントがあったので半日遊びに行って来た

■烏山プレーパークで草木染の会■
そんなんで朝1000〜1600まで遊んでた。奥さん達は草木染めの屋外教室。私とJrさんは泥んこ遊びとか。弁当持参(ビールもw)、他の方の焼き物を少し分けてもらったり、薪でお湯を沸かして飲んだりと楽しんできた。
今年は、ここでバーベキュー力を高めるのもイイかもしれない
 
 
 

--

04月27

 土曜日だけど仕事。

■CNN.co.jp : 娘2人の「入れ墨」阻止の秘策は? オバマ氏夫妻の教育術■
なんというカアンターアタック

■CNN.co.jp : 米国同時多発テロの機体破片見つかる■
こういう事もあるんだねー

■大日本技研がまたやってくれた 士郎正宗原作「アップルシード」の「ギュゲス 1/1」制作中■
ギュゲスとはwww

■韓国のミスコン候補者の顔がみんな同じだと海外でも話題に■
そのgifアニメは卑怯w

■子どもに使ってはいけない10の言葉(と代わりに使うべき言葉)■
後で読む

■方眼紙から五線譜まで、40種類以上の用紙テンプレートを無料でダウンロードできるサイト■
便利そう

--

04月26

 流石に…早退→でも、平日に家族で夕食食べるなんて、何時振りだろう…

■運行本数は増えるのか? 改良後の銀座線渋谷駅に注目■
なるほどねー

--

04月25

 風邪ひいたっぽ→背中痛い…。

--

04月24

 90分睡眠…

■CNN.co.jp : 宇宙ごみ対策に新構想 銛を打ち込み牽引、大気圏で燃やす■
ほほぉ

■東京のジオラマに自由にプロジェクションマッピングができる「TOKYO CITY SYMPHONY」■
かっこいいー

--

04月23

 とうとう徹夜だ…

■ブラウザの幅を伸び縮みさせるとアコーディオンが弾ける、たったひとつの冴えたやりかた■
なるほー

■第2回 きっかけは“有人宇宙船”NATIONAL GEOGRAPHIC日本版公式サイト■
ふじ計画はワクワクするよねー

--

04月22

 空回りもイイところ…ダメすぎる…もうタメかもぐらいツライ

■3段変形も完全再現! レゴで作った「VF-1 バルキリー」が完璧すぎる■
まったくすごい

■現代の遊郭・飛田新地がひそかに注目されている――見学会に女性も参加■
こんな事してんだねー

■京都ひるバス オフィシャルページ■
確かに、バス乗継で回ろうとすると下準備が大変だった

■午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた■
なるほど!!

--

04月21

 久ししぶりの休日。ユックリ起き出して、ちょっと仕事して→ハッピーセット→図書館→児童館な一日でした

■Jrさんをロボットにしてみる■
まぁ、突貫にしてはマズマズ。この手の奴は着る時が難しいよね


■ハッピーセット■
またプラレールになったので行って来た。ブラインドは辛いよなー。Jrさん、欲しいのでなくて大泣きですよ…。隣の家族なんかNEXが3つもダブってた。Jrさんのと交換してあげたですよ

■児童館■
ボール盤とか完備なんで、俺がやりたいw

--

04月20

 寒い土曜日だけど仕事

■グーグルマップの黄色い人「ペグマン」のちょっとしたお話■
こういうのイイね

■Watch what happens when you wring out a washcloth in space■
無重力で雑巾を絞ったら…半分あたってたw

■札幌市電「400メートルの延伸」がもたらす大きなメリット■
環状線いいよね

■「ガンダムの町」阿佐ヶ谷にアニメストリート■
でも、上井草から阿佐ヶ谷は遠すぎるよw

■北斗の拳49話「史上最強の戦い ラオウVSトキ 死ぬのはきさまだ!!」■
凄く濃い作画でなんだこれはってスタッフロール見てゲラゲラ笑える布陣でした

--

04月19

 駄目人間なりにやれる事はあるはず…

■TVアニメ『ぎんぎつね』公式サイト■
やるんだー

■河北新報 東北のニュース/JR仙山線を土木遺産に 仙台の市民団体、歴史的意義PR■
山寺へ行きたいなー

■3億年以上ほとんど進化なし 「種」を残したシーラカンス■
3億年!!

■『北山抄』の写本の紙背に押された猿顔様の印について - 宮内庁■
なんなんだろうねー

■【機関車とオートモービル】天空の城ラピュタ◆紙模型■
なんというニッチな、そして、装甲列車まだー

--

04月18

 午前中は寝込んでた。少し睡眠不足は解消されたけど精神面は…

■駅もれ■
これをコレクションするか

■結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由■
なんだこの展開

■[予約開始]くまモンの巨大ぬいぐるみ!まるで着ぐるみ並の存在感がヤバイwww■
でけぇ

--

04月17

 電車遅れて会社まで走るは、体調悪いわで早退したいけど無理ぽ→いつも通りの午前様…

■福島県須賀川市が「M78星雲 光の国」と姉妹提携 ウルトラの父もプレスリリースでお知らせ■
読めないww

--

04月16

 自覚症状がないのが危険なんだって…

■CNN.co.jp : ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡、141人負傷■
大変なことになってた・・・

■卵なしで卵かけご飯!!■
マジかー

■怪獣絵師 開田裕治とウルトラの世界展 立川ロフト■
Jrさん、反応するかしら

--

04月15

 ちょっと困った…なんとか元気になってもらわないと…

■新しいバルタン星人かっこよすぎワロタンwwwwwwwww■
えらいゴテゴテしてんねー

■変形機能を持った戦闘機で戦う対戦型エアコンバットゲーム『Strike Vector』が正式発表■
ほほぉ

■TANK'D - Not Your Ordinary Tank (free indie game) - YouTube
あぁ、なるほど

--

04月14

 日曜日。用事の後に出社して、ちよっと仕事

■団地の草むしり■
草むしりなんて久しぶりにしたよ〜。けっこう綺麗になったんじゃないかなー。子供たちは土遊びしてたけどw

■行徳のミニSL■
アルバムを見て思い出したJrさんが行きたいというので、泊まりに来ていたママ友一家3人と共に行徳へ。残り1時間だったけど5回ほど乗って満足した模様で良かった良かった
 

■消防署で■
行徳消防所の前でJrさんとウロウロしてたら、隊員さんが乗せてくれました〜。ありがと〜

--

04月13

 土曜日だけど、毎度のごとく無慈悲な休日出社。早朝に淡路島で大きな地震があったのね…ビックリした

■ロシア、宇宙開発に5兆円投入へ 無人探査の強化目指す■
ここで攻勢にででくるかー

■やきそば牛丼■
ソースをすけて焼きそばの味なのに、下に食い進めていくとシッカリと牛丼の味がするという、なんというかすげーww

--

04月12

 なんか溢れてる

■CNN.co.jp : サッチャー元英首相の葬儀に2000人以上招待 歴代米大統領ら■
まぁ、そうなるよねぇ

--

04月11

 朝、Jrさんと遊びたいけど眠くてダメっす…

■ヤマグチノボル 死去■
41歳だって…。ずーっと闘病生活してたけど…残念です。

■CNN.co.jp : ロンドン金融街でローマ時代の遺物発見、工芸品など1万点■
すげー。日本だと弥生時代だよ

■西船橋駅で電車ドア故障→閉まらず幕で応急処置 開けっ放しで走る珍しい光景が話題に■
想定されているのかー

■ドローンにレーザー砲発射→炎上墜落。衝撃の最新映像を米海軍が公開■
おぉぉぉぉぉ

■【電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車【珍編成】■
あった、あった。橋がたわむんだよねぇ

--

04月10

 会社に行くまでがツライ…椅子に座っている分には…まだ大丈夫

■Jrさん、初バス通園■
同じバス停からのる娘さんがいたので、思ったより元気にバスに乗っていきました。というか、かっさわれていった雰囲気w。奥さんと見送ったけど、「なんか、さみしいねー」と話していました。午前中だけだけど、楽しんでいるかしら…

■ヴィレッジヴァンガード吉祥寺店、今月で閉店へ−地域密着15年■
あそこ、なくなっちゃうのかー

■TimeGate StudiosがF2P新作アクションシューター『MINIMUM』を発表■
このソリッド感、イイ

■世界で初めてアマゾン違法伐採の監視ツールを開発した72歳技術者が、今も土日にコードを書く理由■
すげー

--

04月09

 有給で入園式→風疹のワクチン接種→仕事というハードスケジュール

■Jrさんの入園式■
まだ母ちゃんと離れたくないそうで「ちょっと見るだけ」ってことで出席。そこそこ行儀よくしていた。
しかしコレだけ子供がいると、良くわからんがテンションあがるなww。新鮮な気持ちでイベントを見させてもらいました。そして、椅子片付けててワラタ。さて、明日から、ちゃんと通えるのかしら?
 


■エノテカ・クラフト■
千歳烏山でランチ。パスタとピザ。美味しかったー。完全禁煙なのもいい。ピザと一緒に出てきたスパイシーで辛いオリーブオイルがきになる!!自壊はランチビールしたいw
 

■【新舗装】走りながら充電! 東亜道路工業がEV向け給電装置埋込み舗装材■
カッコイイー

■大洗・日帰り天然温泉 太古の化石海水<潮騒の湯>■
本当にノリノリだよなぁw

■CNN.co.jp : 最も危険な検索エンジン? 「Shodan」が浮き彫りにする無防備なネット環境■
こぇぇぇ

■CNN.co.jp : NASAの「小惑星捕獲計画」 実現へ予算教書に1億ドル計上■
なんという彗星狩り

■Snapfish Japan サービス終了のお知らせ - Snapfish Japan■
便利だったのにー

--

04月08

 月曜日はツライ

■■SONY「軍艦島の現在の姿をラジコンヘリで撮影してみた」■
いいねー

■東横線・副都心線直通開始(1)渋谷地上駅最終日・代官山駅工事■
後で見る

--

04月07

 日曜日。フリマ行って、Jrさんに泣かれて遊んで

■フリマの戦利品■
流石、子供向けだったのでイロイロとゲットできた。戦隊ロボを300円で買えたのはラッキーだった


■ダンボール工作■
今日は、ガスコンロ的なものを作ってみた


■ガルガンティア・1話■
あっ、面白いかも

■進撃の巨人・1話■
再現度高いねー

--

04月06

 土曜日。大荒れの天気になるから外に出るなーって言われた割には、夕方帰宅なら行けたなーって天気だった。家で仕事できたからイイけど

■ダンボールでJrさん用のお店作った■
足の部分は悩んだ挙句に外骨格にした。まぁ、壊れたらガムテープで修復すれば良し。天板はダンボールを重ねて木工用ボンドで接着したみたけど…想像以上に強固になってビックリした
 


■軍用ヒト型試験ロボ PETMAN、防護服とガスマスクを装着■
とうとうココまできてしまったか…

--

04月05

 普通の人だったんだよ

■羽根も可動部もない風力発電「Ewicon」■
頭がスッキリしてるときに読む

■映画「黒執事」主人役・剛力彩芽はファントムハイヴの末裔■
実写版なんて外れて当たり前

--

04月04

 5時間睡眠で、そろそろ朝が辛くなってきた…

【読了】■妄想少女オタク系 1(amazon)■
なんだろ。この、大学サークル時代の部室で先輩たちがキャッキャしていた光景が
フラッシュバックするw

【読了】■トランヴェール2013/3■
奥さんが持って帰ってきてくれた。この冊子、好きなのよねー

■「C61 20」復活、碓氷峠鉄道文化むら――青春18きっぷで行く機関車王国ぐんま■
鉄道文化村、いきたいのよねー

■三陸鉄道南リアス線盛?吉浜間の運転再開■
よかったねー

■デイリーポータルZ:狭軌はセクシーだ■
いいねー

■銀河機攻隊 マジェスティックプリンス■
可もなく不可もなく。3Dの動きは良い。平井キャラ…のパチものみたいだ

--

04月03

 雨だと電車が遅れてドキドキするよ

■続きは図書館で… ニューヨークの地下鉄図書館がスゴい■
なるほどー

■横浜の新山下運河に「霞橋」開通ー明治時代の橋を再活用■
鉄橋って転々と移動するもんだなぁ

■米軍が韓国沖に派遣した「ミサイル追尾装置」がやばすぎるwwwwwwwwwww■
こんなん移動しているのか

■ガンダムを5センチほどにデフォルメした自作可能なペーパークラフト「5cm Gundam V2」■
よくできてるー

■西武鉄道新宿線の連続立体交差事業に着手|東京都■
とうとう!!

--

04月02

 寒い雨

■ガールズ&パンツァー 「杉並区桃井 周辺」■
その環八の信号付近ww憶えてるww

■六本木上空いらっしゃい 45ギガピクセルの東京絶景パノラマ写真がすごすぎる■
あとで見てみよう→おもすれー

■【武蔵野電波のプロトタイパーズ】世界の電子工作スターターキット・アメリカ/中国/日本編■
いろいろあるねー

■dracue : ガンハウンドEXVS!■
なんかでてるんだぜ

--

04月01

 新年度らしいけど、そもそも季節感覚が最近ないので関係なし

■GYROZETTER×SUBARU LIBIRD | 超速変形ジャイロゼッター■
でも、最近そんなに面白くない気がしなくもなく…

■プロ並み写真がすぐ撮れる「LEDてるてる棒」■
ほほおー

■CNN.co.jp : ロシア宇宙船、ISS到達の最短記録達成 5時間45分■
最短だとこんなんでいくのか

■変態仮面が映画館のマナー違反者を取り締まるCMムービー■
愛されてんなー。

■杉山淳一の時事日想:隠れ資産の有効活用は実現できるのか――貨物線旅客化の期待と課題■
イロイロあるのねー

■ファイアボール・ブログ■
twitterやるんだって!!

■ガルパンが大洗にもたらしてくれたもの - 大洗ホテル スタッフblog■
ええ話や

■HASTIC 北海道宇宙科学技術創成センター■
先日の実験中の不具に関する公式リリース出た