TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

Vita版ドラゴンズクラウン(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■06/02■…三鷹市星と森と絵本の家
■06/09■…団地の古本イベント
■06/15■…稲城の里山
■06/16■…東京おもちゃショー
■06/22■…結婚記念日

製作系blogはコッチ
--

06月30

 日曜日。団地の草むしり、自転車で吉祥寺散歩

■カフェ モスクワ■
ランチバイキングで1000円。生パスタもちもち、ピクルスにトマトのスープは爽やか、意外に沢山食べてしまった。こりでビールでも飲んだら最高だったなW
 


■パルコの屋上■
初めて入ったかも。見晴らしいいねー

--

06月29

 日曜日から仕事しているから、7日間働いてた。さすがに疲れてきた…

■ポケモンプラモコレクションNo.31 赤いゲノセクト■
ちょっと気になるよね

■ヴァルヴレイヴ■
やっぱり、このシリーズ構成の人は相性合わないわ。

--

06月28

 やつと金曜日。

■CNN.co.jp : カンボジアで新種の鳥発見、首都の建設現場で■
灯台下暗し的な

■CNN.co.jp : 米ペイパル、「惑星間決済」に進出へ 宇宙観光に先駆け■
未来に生きているなー

■鉄道紀行のカリスマが夢見た「富士登山鉄道」とは■
きいたことあるー

■週休2日は休みすぎ? 週7日勤務を試してみて気付いたこと : ライフハッカー■
面白い実験だった

--

06月27

 日曜日が遠い…

■レシート撮るだけ家計簿アプリ「ReceReco」100万DL突破 レシート登録は1日10万件に■
そういう仕組みで収益上げようとしているのか

■最高にクールだぜ…セガ「アウトラン」デザインの手作りネクタイ!超欲しい!■
アウトランは空が広くていいのよね

■デイリーポータルZ:レッドブルでフレンチトーストを作る■
フレンチトースト食べたい

■ジェンガ × インベーダー■
それっぽい

■撮影現場では何が起きていたの? キリン、話題のCM「カンフースター篇■
いいよね

--

06月26

 京王線…いつもの列車の乗った途端に上北沢で人身事故。振替すると無駄な体力消耗しそうなので、そのまま1時間乗車して待ってた

■【スゴイ現場】河口にアーチ、船上で抱え上げ■
おもしろいー

■CNN.co.jp : 誰も触れていないのに――ひとりでに回る像の謎 英博物館■
動かした人の命が危ない!!

■「3D エコー・ザ・ドルフィン」インタビュー丁寧なローカライズが生んだ3D立体視化に伴う困難とは!?■
そっか、長谷川さんが担当してたのかー

■日本エイサー、8.1型Windows 8タブレットの発売日を決定■
はやく触りたい〜

■地球近くで3個のスーパーアース発見、全てハビタブルゾーン内■
なにこの、3重連太陽系ww

--

06月25

 大目に寝たので、少しスッキリ

■「ニコ生」が深海 5,000m から「しんかい6500」の調査潜航を生中継、30万人が視聴■
やってたんだ…

■アニメーター・田村勝之氏のTwitter上のイラストまとめ■
あとで見る

■1200年前にカンボジアで失われた中世都市が新技術により発見される■
すげー

--

06月24

 日曜日の夕飯食べすぎて気持ち悪いw→MTGの緊張で昼ごはん食べられない…→MTG明日に延期orz

■ロサンゼルスで本物のスペースシャトル エンデバーを見てきた!■
その昔、大スペースシャトル展というのがあってだね

■これが水星? NASAが公開した水星の全体像が想像を超えるくらい美しい■
綺麗だー

■超長いボールチェーンの端をビーカーから落とすと起きる現象■
ゲシュタルト崩壊的なww

■東京MXテレビ『都議選速報』の各選挙区の説明が大ざっぱだった件■
MXの大勝利でした

--

06月23

 投票→仕事

■ロードス島戦記生誕25周年■
そ、そうなのかー

■近所の社宅■
広々した庭、子どもがいるみたいなのに草の生い茂ったブランコ。なんかフシギ空間


■居間の整理整頓■
これでここに机を配置できるね〜

--

06月22

 結婚記念日でした

■【イタリア料理】サンミケーレ■
結婚式の披露宴をしたレストランでランチしてきた。パンが美味しいとランチが楽しいよね。2時間ほどノンビリできました。今後ともヨロシク〜
 


■EG01 オプティマスプライム■
先週のおもちゃショーで何も買ってあげなかったから、Jrさんにお土産として買ってみた。車からロボットには変形できて、逆はまだ難しいみたい

--

06月21

 特に何もなし。眠い

--

06月20

 もう少し踏ん張れ…

【読了】■西の魔女が死んだ(amazon)■
先日の団地の古本市にて奥さんから進められたので読んでみる。思春期→別離→成長でした。こういう、おばあちゃんキャラはいいですなー

■メックFPS「HAWKEN」のプロデューサーが実写版HAWKENに搭乗!?■
後半の榊原機械への訪問がいいねー

■シンデレラ城にプロジェクションマッピング 東京ディズニーランドで来年から■
広さや見通しの良さを考えると、確かにベストだわー

■お人形さんのためのミニサイズIKEA家具■
いいねこれー

--

06月19

 目がショボショボしてきた

■ロシア、モスクワで外界と隔絶された秘密の地下都市が発見される■
SFみたいだ…

■CNN.co.jp : 直径15メートルの巨大電磁石、5千キロの大輸送 米■
ディスカバリーチャンネルのメガムーブ的な

■なぜ壊れない? 古代コンクリートの謎がまたひとつ解明■
すげー

■キーボードがイイ! Windows 8搭載の8.1インチタブレット、Acer Iconia W3は今夏発売■
速くさわってみたい

■「Maker Conference Tokyo 2013」レポート 〜メイカームーブメント+既存の製造業の可能性■
あとで読む

--

06月18

 行きの電車を模索中

■CNN.co.jp : 宇宙人へのメッセージ募集開始、144文字まで無料■
面白そう〜と軽はずみにメッセージ送って星間戦争はいやだなーw

■日本の海底には駅がある?長さ世界一「青函トンネル」の途中駅、竜飛海底駅を見学する(前編)■
先進導抗たのしかったー

--

06月17

 ちょっと土日頑張りすぎたのか、少しダウン。なさけなや

■数々の伝説のモデルになった深海魚「リュウグウノツカイ」 貴重な遊泳映像が神々しい■
立ちか…

■巨大コンテナ船の建造工程3ヶ月を1分間に凝縮したムービー■
一度、並べ直すのね

■イグアス、パーソナル3Dプリンタ「Cube」を販売開始■
とうとう国内でも手軽に日本語で買えますかー

■絶版漫画が生んだ利益が新作につながる〜Jコミ代表・赤松健氏インタビュー■
よむ

--

06月16

 東京おもちゃショーにいってきた

■モンスター・ハイ | MONSTER HIGH - オフィシャルサイト■
■ポーリー・ポケット / Polly Pocket■
味があるなぁ…マテル社か…
 

■EGG Helmets■
なるほど、確かにカスタマイズが必要なアイテムだ
 

■f-pzl(エフパズル) | パズルみたいなフェルト手芸■
折り紙でこういう雰囲気のはあったけど、フェルトってのははじめてみたよ


■GROOVE TUBE|グルーブチューブ■
図の迷路が円柱に転写されている迷路。分けわかんなくなるww


■「Artecブロック」小さな子供から大人まで楽しめるカラーブロック■
面白い。上手く接続させようと思うと頭使うね


■Loongon Animation & Toys Industry CO.,LTD.■
名前と内容がギリギリだなぁと


■desk pets■
デザインがとてもかわいいメカ
 

■ガチャガチャRC■
メーカー失念。カプセルがリモコンってのはアイデアだなーと。
 

■エレキット・ウェブ・ワールド :: ELEKIT WEB World■
これは趣味の世界のデザインだよね〜


■TMNT・ブシロード■
人気だったよー
 

■ゴミントルわんこ■
こういうので掃除させるってのはアリアリ


■エボルタ君■
きぐるみ、あったんだねー


■トヨタのカマッテ■
今年も出てた。布張りだった
 
 

■社長■
カコイイ


■動くゾイド■
ギクシャクしてたけど、頑張ってた
 

■クイックボッツ■
この雰囲気、好きである
 

--

06月15

 稲城で自然とたわむれた後に出社

■梅ジュース、梅ジャム、野菜取り■
梅系は奥さんに任せて、里山を探検するJrさんを追っかけてる。ニンニク2つ、大根2本、ジャガイモ1kgを引っこ抜いたの初めてかもしれないなー。ニンニク大きい!!何故か頭だけのカブトムシ死骸があったり。前回植えたサトイモは元気そうでした。
 
 


■父の日のプレゼント■
眼鏡は忘れちゃって、氷を食べているのだそうだ

--

06月14

 むむむむ

■テクノロジーは偉大なり。3Dプリンターが赤ちゃんの命を救う■
おおおお

■天空の城ラピュタの「竜の巣」のようなスーパーセルがすごい勢いで大回転するムービーが圧巻■
世紀末や

■東京おもちゃショー2013:ついにホビーロボットが“トランスフォーム”する時代に■
ほほぉー

--

06月13

 面白いイベントに参加できて楽しかった

■【スゴイ現場】キユーピーの網目模様で巨大構造■
あそこ、こんな感じになってしまうのかー

■CNN.co.jp : 第2次大戦のドイツ爆撃機、70年ぶりに引き揚げ 英仏海峡■
どれだけ綺麗になるのかねぇ

■ブックカバーは時刻表! 大好評につき8万部増刷し、追加配布−阪神電鉄■
ナイスアイデア

■「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん死去■
うわぁ…

--

06月12

 梅雨っぽい

■家ごと引越しができる! 運送用コンテナを再利用して作った家■
なんとなくコンテナハウスって憧れ

--

06月11

 PS4みてた

【読了】■横山光輝時代傑作選 魔界衆(上)(amazon)■
【読了】■横山光輝時代傑作選 魔界衆(下)(amazon)■
まさかこんな展開になろうとは…すげー

■プレイステーション 4 本体デザイン発表 希望小売価格 米国 399USドル、欧州 399ユーロ■
だそうです

■CNN.co.jp : スターウォーズ出演の米俳優、「ライトセイバー杖」で空港足止め■
というかTASにちゃんとライトセイバーに関して規定があるのかww

■「最速アイロンがけ」の母と、「一輪車バイク」の息子、バンディーニ伯爵家族■
なんだこれはww

■実際に動いてる... レゴで作った人が乗れるセグウェイが登場■
おぉぉぉ

■ヴォイド・ギア■
なんだこのSTGは

■Pico Pico Cafe■
吉祥寺にこんなところがあったのかー

--

06月10

 ちょっと気が抜けたので、早めに帰宅

■第3回 京都インディーズゲームセミナーに参加してきました■
楽しそうなことしてた。

■想像を絶してた タカアシガニの脱皮の映像に外国人驚愕■
えぇぇ、足どーなってんのーー

■【ヤバい】18世紀考案「対・熊アーマー」の防御力が、もはや攻撃力の衝撃■
2体ならんだ写真がジワジワくる

--

06月09

 古本イベント→とあるイタリアンの視察→昼寝→Jrさんと砂場。遠出しないで近所をブラブラ

■団地の古本イベント■
古本集めてみんなでシェアするイベントだった。あとは好きに募金してねー的なユルーイ感じ。あるほど、コレはコレでいいね。ついでにちょっとした食べ物もあったので、イイ天気の中でカレーライス食べてました

■海に沈む2000年以上前の古代都市を探し出してついに見つけたときの感動がわかる写真集■
いい写真だった

--

06月08

 仕事でございます

【読了】■幻魔大戦 1 幻魔宇宙/超戦士 (決定版 幻魔大戦)(amazon)■
こういう感じで9巻続くのかしら?今のところ…普通なんだよなぁ

■CNN.co.jp : 「スーパーマン」の祭典始まる、コスプレやギネス記録挑戦も■
こんなイベントあるんだねー

■IKEA:公式通販? 実は代行業者サイト 法廷闘争へ■
オランダのアソコが動いちゃったか…業者オワタな…

--

06月07

 デバッグプレイなう。京王線終電が金曜日で遅れていると見越して移動したらドンピシャで帰宅できた。良かった

■相模屋食料のガンダムコラボ第3弾は「ビグ・ザムとうふ」■
さらに、はっちゃけてた

■東洋パーツ、前後左右に直立走行できる自動2輪投入:日刊工業新聞■
おぉぉ、商品化まできたかー

--

06月06

 入籍記念日

■皆がサッカーを見ている間、トイレが壊れないように水道局の人はお仕事してくれていた■
すごいよなー

--

06月05

 梅雨はドコー

■CNN.co.jp : 「ドミコプター」でピザ宅配? ドミノ英国法人が動画公開■
ライバル会社同士が空中戦が繰り広げられるのですねw

■JR東日本,クルーズトレインを新造■
どんなルートになるのかねえ

--

06月04

 久しぶりに出社前に工作してみた

■のどごし〈生〉CM カンフースター篇 180秒■
ネタもいいし、お約束を的確に押さえていてワラタ。背景の歌だけでニヤニヤできるよなーw

■「銚子電鉄」経営危機 「ぬれ煎餅」頼りでは…運行に支障も■
大変やなぁ…

--

06月03

 朝から頭痛で、やな月曜日

■神戸発<Xーパーこまち 異例の在来線輸送■
確かに在来線企画だから走れなくないよなぁ

■猛烈な磁界の中心で、宙に浮きながら溶解する金属片■
不思議不思議

■新型ロケット、国道で立ち往生 鹿児島、運搬車両が故障■
ナニがおこるかわかんないねー

■Acerから初の8インチ Windows 8タブレット Iconia W3、Office入り379ドルから■
おぉぉぉ、Atomだけど、このサイズは魅力的だなぁ

--

06月02

 日曜日で自転車でおでかけ

■三鷹市星と森と絵本の家■
自転車で行ってみた。
・入り口の施設は管理等、その奥に古民家
・おぉ、本が一杯。仕掛けもイロイロあって楽しいじゃない
・中庭で、木工ワークショップがあったので参加。
・100円で蚊取り線香吊らしを作ってみた。奥さんのペンダント30円、Jrさんの汽車も30円。
・ヒートボンド初めて使ったけど…いいねアレ
・遅い昼ご飯は、回転かっぱ寿司
・注文用は新幹線が運んでくるのねww
・ビールのんでいい気分w
 
 
 
 

--

06月01

 いい天気だったけど仕事

■ヒトラーにそっくりな「やかん」がアメリカで大ヒット■
画像でようやく理解

■1/35「ASS-117A ヴァルケン ブースターユニット装着型」■
でるかー

■森永ミルクキャラメル100周年記念ムービー「一粒に変わらぬ愛をこめて■
いいのー

■レゴのボードゲーム「クリエイショナリー」が楽しそう!!■
やりてー